イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 ドッジボールです(^_^;)
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ドッジボールです(^_^;)
2014 / 11 / 04 ( Tue )

ドッジボールに目覚めつつあるお兄ちゃん 

学童でやってるドッジボールクラブに興味を示したので、見学…と言うか参加して来ました。


上級生の中に混じってプレイしたり、ボールが頭に直撃したこともあり、

少しは弱気になったかな~思っていましたが、億するどころか逆に闘志を燃やしてました。


カナくんはカナくんで違う楽しみ方を見つけて遊んでました。

小学校ではドッジボールは必須のようなものだから、

こんな風にカナくんも付いて来て、見たり触れたりしてると良いかもね~次男の特権だね~

(そう言えばカナくんはちょっと前にサッカー選手になる~って言ってたんですけど~?!の応援ポチ~!) 

ところで個人的になんですが、ドッジボール記事を書く時、たびたび…

ドッジボールなのかドッヂボールなのかドッチボールなのか迷います…

調べてみると…

ドッジボールの名称は英語のdodge(素早く身をかわす)からきている。
「ドッヂ」より「ドッジ」のほうが正確であるとされる(日本ドッジボール協会であるため)。


ちなみに柔らかいフリスビーみたいな物を使った『ドッヂビー』というスポーツもありますが、

こちらのほうは、『ドッビー』が正式なようです。

※過去記事参照 ドッヂビー大会  [2014 / 04 / 27 ( Sun )]

ドッヂビー(Dodgebee)とは
ソフトディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。
相手チームに当てられたプレーヤーは外野に出なければならず、
また相手チームを当てた外野のプレーヤーは内野に入ることができます。
決められた時間内に、相手チームよりも多くのプレーヤーが
内野に残っていたチームが勝ちとなります。
尚、ドッジボールと区別するため、「ドッジビー」ではなく
「ドッヂビー」を正式名称としています( 日本フライングディスク協会より引用)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 30 : 06 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<袋の中身?! | ホーム | 座り位置と耳>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

そうそう、ドッジボールは
小学生には欠かせない
スポーツですよね。

うちの小学校は3年の時、
親子で対決する
ドッジボール大会が
ありましたよ。

確かに書く時
どっちか迷いますね~。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/11/05 07:39 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

親子で対決する
ドッジボール大会ですか~
それは楽しそうですが、
小学3年生くらいだといい勝負になるのかな~?!
大人の方も真剣になりそうです…
(・・;)
by: ウインオータム * 2014/11/05 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

小学校の昔からの定番、
ドッジボール。
今もなお根強い人気があったと知ったときは
嬉しくなったですよ、オジさん世代としては。

当たるとなにげに結構痛いんだよねぇ。
コウ君気をつけてやー。
by: おでかけ親父 * 2014/11/05 10:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

おっ、お兄ちゃん、闘志を燃やしてますか!
頑張って。^o^

なるほど〜。
「ドッジボール」が正解なんですですね!
ひとつお利口さんになりました。(^-^)/
言葉で言ってしまえば、ニュアンスで伝わりますが、書くとなると??になりますね。
それから、「バトミントン」か「バドミントン」も…。(・_・;
by: santapapa * 2014/11/05 11:58 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

ドッジボールは僕らの子ども時代からありますもんね。
体育の授業でも
昼休みもよくやっていた記憶があります。
懐かしい気さえします。

確かに当たると痛いですね。
当たる場所によっては尚更です。
顔面直撃だと泣いちゃうかも?!
(T_T)
by: ウインオータム * 2014/11/05 15:21 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

ドッジボールって
声に出して言う時は「ドッボール」って言ってる気がするのですが、
文字で書く時は「ドッボール」です。
でも「ドッボール」って結構発音しにくいように思えます(^_^;)

あとラグビーをラクビーと言う人がいますが、
どっちがほんとでしょ?!
その他、バッグとバック?ベッドとベット?
ちょっと違うか…
by: ウインオータム * 2014/11/05 15:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは!

頭に直撃しても闘志を燃やしていたなんて!
とっても頼もしいですね☆
ドッジボールは高校生になってもスポーツ大会でやった気がします・・・
強い男の子はやっぱりカッコよかったです(笑)

応援ぽちっ☆
by: 保育士ママななみみ * 2014/11/05 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
--保育士ママななみみ様>--

もしかするとボールが頭にあたったことで
他の上級生たちから心配してもらったことが
逆に気を良くしたのかもしれません…(^_^;)

僕が高校の時のスポーツ大会は、
ソフトボールとバレーボールとバスケットボール…
だったような気がします。
なにぶん数十年前のことなので(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/11/05 22:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

ドッジボール、最近は昼休みによくやってるみたいですよ~。

うちは投げるのとかがイマイチだと感じたので、最近はよく公園でボール遊びをしています。
へっぴり腰だったりしてなかなかとれないことも多いけど、学校では練習の成果が出てきたみたいです(*^_^*)

高学年と混ざってやると、早く強くなりそうですね~。
by: sachi * 2014/11/06 03:58 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

ウチのお兄ちゃんも
学校や友だちの家に遊びに行って
ドッジボールをやってるようです。

昔はよけてばかりでしたが
最近では積極性が出てきました。
楽しみながらやるのが良いようです。
\(^o^)/
by: ウインオータム * 2014/11/06 08:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/829-8e3c9a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑