イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 夏休みの宿題プリント
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
夏休みの宿題プリント
2014 / 07 / 28 ( Mon )

ヴイ・エイ・シー・エー ティアイオーエン 楽しいな~ 

と歌にもありますが(知らないか…)、みなさん楽しまれているでしょうか~?!

我が家のお兄ちゃんも宿題に不安を抱えながらも、なんだかんだで楽しんでいるようです。

H260728-1.jpg
そんなお兄ちゃんの毎朝の日課として、アサガオの水やり&観察、

なつまつりでゲットしたクワガタのお世話&観察を宿題の一環として続けています。

※過去記事参照 らしくないなつまつり  [2014 / 07 / 07 ( Mon )]

お父さんが子どもの頃は見たくもなかった『夏休みの友』

昔は夏休みの宿題の定番でしたが、今はなくなってしまって、

ちょっと夏休みらしくないな~と感じてしまう勝手なお父さんでした…。

(『夏休みの友』って友だちになれませんでした~の応援ポチ~!) 

宿題と言えば、しばらく前にやっていたプリントにこんなものがありました。


プリントが綴じてある部分が狭くて、答えが書けましぇ~ん。

ま、複数枚綴りのプリントではよくあることかもしれませんが…


小学一年生のプリントで、漢字の『車』はないでしょう~!!

ちぃ~とばかり配慮がたりませぬな。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 01 | | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<カマキリの飼い方 | ホーム | 日曜日の出来事 午前編>>
コメント
--歌知ってます♪--

毎日朝顔の水やりと観察偉いですねi-184
うちの娘はトマトにしか水あげません(笑)
学校の先生のコピーって大雑把だから
スペースがないとか良くあったなぁi-230
しかし1年で車は読めないですよねi-282
by: HIRO * 2014/07/29 01:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

そうそう、夏休みの友
ありましたね~。
なつかしい。

うちは今はドリル一冊きますね~。
60枚もあるので、一日2枚は
必須ですよ。
早めに終わらせたいところですが、
結構内容も濃いので、
終わりそうにありません・・・。

ぽちぽちn
by: りくたんママ * 2014/07/29 07:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

夏休みの友・・・懐かしいです( ̄▽ ̄;)
高学年になると夏休みの友+ドリル一冊と宿題大増量だったので
いい思い出がありませんe-236(笑)
夏休み中の天気を書かされた記憶があるのですが
今の宿題にはなくなっているのでしょうか?

毎日アサガオとクワガタのお世話をして、お兄ちゃん偉いですね~e-420
そのうちザリガニやカメも仲間入りになるのかな?(´▽`*)e-420
by: ひろん * 2014/07/29 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

おぉぉぉ
ここにも いたかぁ、
マヌケ?な教師が。

で?
結局 どうやってこの狭い部分に書いたかな?

この反復計算。
見てるだけでも気が遠くなりそうですねぇ。
ガンバレ 1年生!
by: おでかけ親父 * 2014/07/29 11:36 * URL [ 編集 ] | page top
--HIRO様>--

はい、お兄ちゃん
毎日やってます(^o^)/
お母さんに言われてしぶしぶですが…

プリント類はコピーなので
雑なのは仕方ないけど、
漢字を習ってない子に
漢字の文を出すのはダメっしょ(・・;)
by: ウインオータム * 2014/07/29 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

ドリルは一冊60ページもあるんですか~
(*_*;
最低一日2ページやらなきゃいけないのはキツイですね…
宿題できない日もあるだろうし、
他にも宿題ありますからね…
やはり高学年にもなると宿題多いですね~~
(-_-)
by: ウインオータム * 2014/07/29 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

夏休みの友が懐かしいです~
でも、夏休みの宿題と言えば、
こういう正統派(?)の宿題だけでなく、
読書感想画、読書感想文、絵日記、習字、工作、
自由研究なんかもあった気がします…

>夏休み中の天気を書かされた記憶があるのですが
あ~っありましたね!
書き忘れてて、数日分を思い出しながら
後から書いた記憶があります。
でも、今は毎日の天気は書いてないようです(^^
by: ウインオータム * 2014/07/29 14:19 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

このプリント類の
ダメな部分を発見して
そう言えば~ちょっと前に
おでかけ親父さんもぼやいてたな~って思いました(^^ゞ

答えは無理やり綴じてある部分を広げて、
=の右斜め下に書きました。

こういう反復計算多いですね~。
勉強嫌いになりそうです。
もう勉強嫌いですが…(~_~;)
by: ウインオータム * 2014/07/29 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

ヴイ・エイ・シー・エー ティアイオーエン 楽しいな~♪が???
と思ったら、VACATIONですね。
もちろん知ってます。(^^♪
でも~『夏休みの友』は知らない(覚えてない?)ですね~。(u_u)
算数の宿題、結構てんこ盛りですね。
で、気づいちゃったんですけど・・・
算数プリントの真ん中一番上の
6-3= と、
上から4番目の
8-2= の答えが違っているような。
いやね、今の1年生はこれが正解だよ!って
先生に教えてもらっているのなら出過ぎた真似をして申し訳ないんですが・・・。
答えは3と6じゃないかと・・・。
ううん、学校で教わったんなら良いんですけど。(^^ゞ
あ~あと「車」ね。
あの~、まだ1学期では習ってないようですが「車」って1年生で習う漢字の様ですねぇ。
2学期に習うかな?
いずれにしても気が早い先生ですね。
・・・と。いろいろお節介を焼いてすみません~。m(__)m
お兄ちゃん、宿題頑張ってね!!
☆☆☆~
by: santapapa * 2014/07/29 17:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは~
ちゃんと観察して、お勉強まで!
偉いですね。
ワタクシも見習いたい^^;
by: ウルズ * 2014/07/29 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

そういや、前の小学校は低学年だけ、こういうプリントつづりが宿題でしたー!
こっちの小学校ではドリルですが、勉強(?)って感じの宿題はドリル一冊だけなので、あっと言う間に終わってしまいました!
あとはポスターとか自由研究とかめんどくさいものがいろいろ(^_^;)

そういや、こんちゃんは持ち帰ったナスの成長した姿を絵を描かないといけないのに、たまにしか世話してません(恥)
ちゃんと成長するか不安だー(汗)

朝顔や虫のお世話をしっかりするお兄ちゃん、偉いですね(*^^)v
by: ぱーくまま * 2014/07/29 20:22 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

さすがはsantapapaさん!
の一言です。
答えの間違いの件。
まず、この時の勉強は僕が見ていたのですが、
間違いに気づかないでそのままスル―。
後日ブログを書くために写真を載せると…
あれ?!と、この時に僕は気が付きました。
ですが、これがありのままだし~と思いそのまま掲載しました。
これはお兄ちゃんのミスと言うより
その時に気づかず指摘しなかった僕のミスですね。
こういうことにきちんと気づいてあげて、
その場その場で直してあげることの方が
今後のミスをなくすうえで大切ですよね(^_^;)

そして『車』の件。
僕は1年生では漢字は教わらないのかと思っていました。
途中で習う漢字なのであれば
仕方がないことなのかもしれませんね。
いや~配慮が足らなかったのは僕の方かもしれません(^^ゞ
これからも何かあったら
ガンガン突っ込んでくださいね。
by: ウインオータム * 2014/07/29 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ウルズ様>--

僕は子どもの頃
勉強しなかった方なので
そんな親と比べてお兄ちゃんは頑張っていると思います。
いや~僕も見習いたいです(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/07/29 22:27 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

夏休みの宿題の内容や量も
学校によってかなり違うようですね。
そう言えば、
ウチはポスターはまだないですし、
一年生だからなのか、
それほどめんどくさいのはなさそうです~

そちらではナスを育てるんですね~
アサガオより難易度高いですね。
失敗した時は、失敗したありのままの姿を描きましょ~\(~o~)/
by: ウインオータム * 2014/07/29 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/737-ec7df0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑