イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 手作りハンバーガー体験
fc2ブログ
水遊び大好きコウカナくんの季節がやってきました!プールに海に水遊び!おもいっっっっっっっっきり暑い夏をエンジョイしたいと思います!!
ベルメゾンネット
手作りハンバーガー体験
2014 / 06 / 29 ( Sun )

H260629-1.jpgH260629-2.jpg
今日は手作りハンバーガー体験 

コウカナくんバッチリ ハマっての参加です。


まずは肉を挽くところから始まります。


混ぜることもですが、お兄ちゃんはもちろんカナくんも一通りの手順をこなします。


卵を割るのが得意なお兄ちゃん、腕の見せ所です 


バンズも包丁を使って横に切ります、結構難しい作業です。


上級生から絞められてるお兄ちゃん……ではありません。

一緒にハンバーグを焼いているところです 

こんな風に上級生が小さい子に優遇していろいとやらせてくれたり、手伝ってくれたり、

料理に対して積極的なところと、すごく面倒見が良い一面を見ました。

最近の小学生って、そっけないのかな~と思っていたけど、触れ合ってみると

意外にもしっかりしているもんだと感心させられました。

(きちんとした挨拶、敬語の使い方などまんざらじゃない小学生たちに~応援ポチ~!) 


そしてほぼ完成前の写真~

…出来上がった写真は撮り忘れましたが、

みんなで楽しく頑張って作ったハンバーガーが美味しくないわけありませんでした!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 46 : 10 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<3DSデビュー?! | ホーム | 逮捕しちゃうぞ?!>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
ハンバーグ作りなんて
楽しそう♪

ロッテリアでもそういうの
やっているみたいで
うちのりくたんも
やらせてみたいんですよね~。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/06/30 07:14 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

小学生の男の子たちも
とても楽しそうに作ってました。

ロッテリアでもあるんですか~?!
それって
ハンバーガー作り体験でありながら、
職場体験にもなりそうですね。
by: ウインオータム * 2014/06/30 09:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

二人ともエプロンとバンダナ姿がばっちりキマってますね(´▽`*)
お家で料理も楽しいですが、色んなお友達と作るのもいいですねe-420
ハンバーガーは作るより買うイメージがあるので
お手製ハンバーガーはもっともっと美味しく感じれそうです(´ω`*)
by: ひろん * 2014/06/30 11:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

興味があって調べてみたら、ここの施設いろんな体験ができるようですね。^o^
行ってみたいですが、なんせ遠いですからね〜。
残念。
お子さんたち、上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざって楽しく参加できたようですね。
特にお兄ちゃんはこれまで自分より上の学年のお友達と接する機会も少なかったことでしょうから、異年齢の交流としても良い体験だったのではないでしょうか。(学童で経験してるかな?)
そうそう、いまどきの小学生って案外愛想が良く、礼儀正しい子も多く見かけます。
僕の勤務する公民館にも放課後になると小学生の子がたくさん遊びに来ますが、その場に応じた行動をしていて感心することもあります。
…が、騒ぎすぎて叱ることもありますけどね〜。^_^;
小学生くらいなら多少叱れるくらいが、可愛気があり、子供らしくて良いと思います。(^o^)/
☆☆☆〜

by: santapapa * 2014/06/30 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

ハンバーガーっていうから、
てっきりご当地 佐世保バーガーが登場するかと思いました(^^♪

男子でも こういうことは有意義ですね。
料理の楽しさの入口を
ちょっぴり感じられたんじゃないかな。
これで家のお手伝いに火が付いたら言うことなしですねぇ(^^♪
by: おでかけ親父 * 2014/06/30 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

お兄ちゃんは保育園時代に
クッキングの授業があったんで、
マイエプロンにマイ三角巾のようです。

確かにハンバーガーって
あんまり家で作るものではありませんね。
しかもひき肉を作るところから始める
本格的な体験内容だったので
みんな興味津々でしたよ~
ヽ(^。^)ノ
by: ウインオータム * 2014/06/30 13:39 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

興味があって調べてみたら?!
ですか、いや~先日のsantapapaさんの
ブログ記事の『消費税について~』にも通ずるものもありますが、
その姿勢は探究心でありながら向上心の現れでもありますよね。
やっぱりユウユさんの努力家な性格はsantapapaさんゆずりなんですね。

ところで本題ですが、
上級生のお友だちたちは、自分たちがやりたいことでも、
小さい子にゆずってくれたり、
全体のバランスを考えて進行してくれたり、
さすがは上級生と思える面もありました。
今どきの小学生と触れ合えてよかったと思いました。

僕はこれまで小学生と接する機会がなかったのですが、
今までとイメージが変わり
こんな小学生なら親子共々仲良くなりたいなと思いました(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/06/30 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

相変わらず
通なコメントですね~
残念ながら佐世保バーガーではありませんが、
ご当地の肉を使っての美味しいハンバーグを作りました。

我が家のお兄ちゃん料理が好きかは分かりませんが、
なにかと興味の多いお年頃、いろいろやりたがるから
お手伝いで、最近は包丁を使わせてもらっているようです。
役に立つかどうかは別ですが…
by: ウインオータム * 2014/06/30 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

ハンバーガ作りを体験できる施設?があるのかな?
いい経験になりましたね(*^^)v

肉をひくところからってかなり本格的ですね☆
by: ぱーくまま * 2014/06/30 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

上級生のお兄さんと一緒にみんなで楽しくお料理。とっても素敵ですえん♪手作りのハンバーガー、みんなの気持ちがこもってとてもおいしそうですね
by: ちびむすび * 2014/06/30 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

そうですね。
この施設、
地元で採れた新鮮な野菜が売られていたり、
ぶどう狩りやイチゴ狩りができたり、
地元の野菜や果物で作ったアイスが売られていたり、
いろんなことができるのです~\(~o~)/
by: ウインオータム * 2014/06/30 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびむすび様>--

上級生のみんなはとても優しくて、
楽しく料理できました。
ハンバーグは地元産の牛肉と豚肉を使ったあいびき肉で質も良かったけれど、
「自分で作ったものは美味しいね~」と、
小学生のみんなも言ってました。
by: ウインオータム * 2014/06/30 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/708-0ce7a3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑