イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 今日勉強
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
今日勉強
2014 / 06 / 02 ( Mon )


運動会前日の頭をサッパリしたお兄ちゃん…

唯一の参加競技『綱引き』を30秒x2回戦してちょっとした筋肉痛になっているお父さん…

お兄ちゃんは運動会の振り替え休日、お父さんはズル休みで久しぶりゆっくりと過ごしました。

こんな機会はあまりもてないので、普段とは違う時間の使い方で有効利用しよう。


お父さんが「なにか勉強しようか~?」と言うと、お兄ちゃん喜んで賛成してくれました。

H260602-3.jpgH260602-4.jpg
勉強内容はお兄ちゃんの苦手な(?)時計の時間読み 

そしてお父さんが子どもの頃超不得意だった算数 

(♪ウォッチ!今何時?一大事~~!の応援ポチ~!) 

今までほとんど勉強を見てあげることができなかったので心配してましたが、

いや~親が思っているより意外に理解しているもんなんですね~

お父さんが子どもの頃より明らかに分かっていたので安心しました。


でも…分かっているのに問題をしっかり読んでなかったり、

よく見てなくて問題をとばしてたり…うっかりミスが多いな~ 

…なんて余裕こいて子どもに勉強教えていられるのは、何年生頃までかな~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 59 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<経験値習得率が高そうです | ホーム | 運動会の主役は?>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
勉強していますね~♪

うちもみてますよ~。
チャレンジしてるんで、
まぁ予習の感じでやっています。

結構???ってところもあるので、
答えを見つつ、やってますね~。
書き順なんか特に
あやしいですからね~(笑)

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/06/03 07:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

ズル休みしても、子どもの相手をしなきゃですからね。
ゆっくりは出来ないでしょう。
お勉強…。
時計はウチの娘はちょっと苦戦しましたね。
それこそお風呂に貼るシート?で一緒に覚えました。
さて、ウインオータムさんは何年生まで教えられるかなぁ。( ´艸`)
算数は僕らの時代と教わり方が違ったりするので、学校で習っていない教え方で教えたりすると子どもが混乱する可能性が…。
教える前に、親が予習する必要があります…。^^;
☆☆☆〜
by: santapapa * 2014/06/03 07:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

勉強、頑張っていますね^^

うっかりミス、ウチの息子も多いですよ^^;
「もうちょっと落ち着いて問題を読めば、少しは点数が上がるよ」と言って聞かせているんですがねー。
by: YUKI * 2014/06/03 09:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

計算カードでしょ、
とけいの問題でしょ、
そして2年生の九九までかな、
親が よーくみてあげるのは・・・。

santapapa さんの指摘のとおり、
自己流の教え方をすると混乱するので、
あまり親が手出しできない面も 特に低学年ではあるんだなぁ。。。
by: おでかけ親父 * 2014/06/03 09:49 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

りくたんママさんも勉強見てるんですね。
でも5年生だと
もうかなり難しそう!
そしてチャレンジはまた
学校の勉強とちょっと違って教え方も違うんでしょうか?!

答えを見つつ~(*_*;
…って男の子ならやりそうですよね~(笑)
by: ウインオータム * 2014/06/03 10:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

お休みの日にお勉強、偉いですねー(*^^)v
時計の問題ももうやってるんですねー!

私、くうちゃん(4年生)の問題はもう無理だなー(笑)
算数とかもどーしても、電卓で済ましたくなります(^_^;)
by: ぱーくまま * 2014/06/03 11:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

一緒にお勉強、素敵ですね~e-420
簡単な算数の問題だとまだこっちも分かりますが
だんだん複雑になってくると
お勉強を教える!というより、一緒にお勉強!
という感じになりそうですね(;´▽`)ゞ

私はお父さん(理系)の教え方が意味不明で
よく分からないまま教わった通りの複雑な計算式を書いて
提出したところ、すべてが間違っていた…
という苦い思い出から、まったく頼らなくなりました(笑)
by: ひろん * 2014/06/03 11:30 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

せっかくのズル休みでしたが、
ゆっくりとはいかずとも、最近子供と過ごす時間が減っていたので、
それなりに良い時間が過ごせました。

時計の問題は、
お兄ちゃんが保育園を卒業するころは、
まったくちんぷんかんぷんなことを言っていたので心配してましたが、
まだまだ完璧ではありませんが、
それなりのことを言っていてちょっと安心しました。

そうですね~
学校からもらってくる宿題のプリントを見ると、
僕が習っていたころとはなんか違うな~
って思いました。
ま、教えるというより、ほとんど見てただけですけどね…(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/06/03 16:29 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

まだ本格的な『テスト』というう物は
ないようですが、
まったく理解できていない問題なら
諦めもつきますが、
わかっているのにミスしちゃうのは、
実際の問題ではもったいないですもんね。
学力の前に集中力が必要です…(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/06/03 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

おおお…
3年生くらいから、はやくも難しくなるんですね…

学校の勉強方法とは違う、
変な教え方をしてしまうと、
逆にわからなくしてしまうことがありそうですね…(・・;)
気をつけます。
でも、教えると言っても、
問題をとばしたり、間違えたとこを注意した程度なので、
とりあえず今回は影響ないでしょう。
どうせ上手く教えられないんで
今後も見とくだけにしておきます(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/06/03 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

いや~
普段は休みの日まで勉強をしてることは
まずないと思います。
たまたまそういう時間があったからです。
たまたまです(^^ゞ

僕も想像で4年生は無理かな~と思っていました。

そうそう!簡単な計算でも自分で考えようとする頭になっていませんよね~
考える前に電卓使ってますもんね大人は…
by: ウインオータム * 2014/06/03 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

ためになる勉強だったかどうかは置いといて、
一緒にできたことは貴重だったと思います。
勉強を教える!というより、一緒にお勉強!
そういう方法が理想なのかもしれません。
というか学年が上がるにつれてそうなりますね!

>私はお父さん(理系)の教え方が意味不明で ~
なるほど~やはり親の教え方は重大ですね。
そのことからも下手に手を出さないで、
子どもを信じてやらせた方が上手くいく!
ような気がしてきました~(~_~;)
by: ウインオータム * 2014/06/03 17:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/681-ceb9985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑