イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 運動会の主役は?
FC2ブログ
水遊び大好きコウカナくんの季節がやってきました!プールに海に水遊び!おもいっっっっっっっっきり暑い夏をエンジョイしたいと思います!!
ベルメゾンネット
運動会の主役は?
2014 / 06 / 01 ( Sun )

今日は小学校初の運動会!!

いやはや 驚き!&衝撃!

な、な、なんと~

ブルマーじゃないっ!(いいえ、それはもう何年も前の話です)

座る所の場所取り、撮影の位置取り、運動会競技前にすでに親御さんの戦いが始まっています。

H260601-1.jpg
さらに~分かっていたことですが保育園に比べ生徒数が格段に増えているため、

こんな集団の時に我が子を探すのは雲をつかむような話…


運動会の花形競技!と言っても過言ではない徒競走! 

ずっと見てたのに、お兄ちゃんを探せたのはゴールした後…

順位がわからなかったので、あとで聞いたら 4位(6人中)~

H260601-3.jpgH260601-4.jpg
『☆かけっこ!ようい・ドン!!』と『にんじゃりばんばん♪』と『がんばらんば!玉入れ』

『大玉おくり』と『がんばらんば体操』と『みんなで応援』と『じゃんけん王様』など

お兄ちゃんの出場するものがそこそこ多く、等間隔であったので良い意味で忙しく過ごしました。

(我が家のお兄ちゃん足が速い方なのかと思っていたけど、どうやら遅い方のようでした~の応援ポチ~!) 


お昼ご飯を沢山で食べてたこともありますが、おにいちゃんいつもよりveryおしゃべり~で、

すご~く楽しんでいるのが伝わってきました~。


でも!!それより楽しんでいたのが、カナくん。

あっち行って観戦したり、こっちで遊んだり、いろんなものを飲んだり very食べたりで~

お父さんはカナくんとほとんど一緒にいたこともあり、

お兄ちゃんよりカナくんの写真の方が多かったりで、どちらが主役かわからない運動会でした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 10 : 32 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<今日勉強 | ホーム | フリスビー&ボール遊び>>
コメント
----

ウインオータムさん、こんにちは。

ついにお兄ちゃん、小学生始めての運動会を迎えたんですね!
場所取り大変だったでしょう?!
地域にもよりますが、前夜から並んでいる保護者もいるとか…。僕のまちは以前そうでしたが、ご近所迷惑になることから朝7時からと言う決まりになってます。ウチは毎年出遅れちゃうんですけどね〜。σ^_^;
ウォーリーを探せ!状態の運動会も小学校ならでは。
ビデオ撮影はしましたか?
ウチは写真よりビデオ撮影を重視しているのですが、やっぱり徒競走はちゃんと記録に残したいもの…。
なので、いつ出番が来てもいいように、ずっと録画状態にしてます。(後で不要な所はカットできますからね)
あと、ダンスなんかも予め子どもに場所を聞いたりしています。でも位置関係がはっきりわかるように伝えられる様になったのは3年生くらいだったかな?
他にも派手な靴や靴下を履かせたりもして、我が子だと分かり易い様にしたりもしてます。
あっ、これをしたからとらいって、確実に見つかるとは言い切れないのでその時のクレームは受け付けいたしません。( ´艸`)
来年はお兄ちゃんが直ぐに見つかる工夫をしてみてくださいね〜。o(^-^)o
運動会、親子でお疲れさまでした。
日焼け大丈夫でしたかぁ〜?
☆☆☆〜
by: santapapa * 2014/06/02 04:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつの間にか、運動会って秋よりも春が多くなってますね~。

人数が多い~!!
人数が多いのって運動会とかは大変ですね。
場所取りとかいろいろ、、、

うちの場合、すべてどこのあたりにいるか、事前に子供に確認しましたよ~。
かけっこは何番目に走るかとかも。

うちも次男も、食べてばっかりでした( ゚Д゚)
最後に、未就学児のかけっこがあったので、それに出られて満足そうだったし。
けっこう楽しんでいる様子でした(*^_^*)
by: sachi * 2014/06/02 04:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

初めての小学校での運動会、
親もドキドキですよね~。

そちらは一緒にご飯食べるんですね。
うちの学校は人数が多いせいか
子どもは教室で食べるんです。

まぁおかげで、ママはいったん
帰ってのんびりできるんですけど。

そうそう、私はブルマーでしたよ(笑)

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/06/02 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

クソ暑い中、お疲れぇ~
まぁでもこの先 雨の予報が続いてるから
無事終わってよかっんじゃないかなぁ。

去年のゲスト参加と違って
本番はちょっとしくじっちゃったかな?
どのあたりで、何番目かって事前に知らされたりしたんじゃないかな。
でも、机上と現場ってぜんぜん違うからうまくいかなかったりするよね。

要領は各校で違うからなんとも言えないけど、
これで経験者になったので、
来年の戦略を 今からしっかりたてましょう(^^♪
by: おでかけ親父 * 2014/06/02 11:53 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

我が家は無計画だったのですが、
場所取りは義兄さんがやってくれて
楽して良い所を陣取ることができました。
ウチのところでも前夜から場所取りができたようです。
場所取り合戦にはなんか驚きでした~(-_-;)

我が家はブログもあるので僕が写真担当で
妻がビデオ担当な感じで役割分担してます。
僕の方はお兄ちゃんの写真は少なくて良いものがなかったのですが、
ビデオの方ではなんとかお兄ちゃんの徒競走も撮れたようです。

靴下や靴で我が子の目印にするのは
保育園時代からやってきたのですが、
なにせ保育園の時より
ギャラリー&撮影者が多くて近づけない!
見つけにくいことを実感しました~
来年をもうちょっと考えて挑みたいと思います。
日焼けの方はちょっと対策していたので
それほど焼けませんでした。
by: ウインオータム * 2014/06/02 12:30 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

僕が住んでいる長崎県では
今年秋に国体が開かれるので、
その関係で、
ほぼ全部の学校の運動会が『春』になっています。

保育園の時もでしたが、
小学校でも事前にプリントをもらっていて
自分の子どもの位置が大体分かるようになっています。
それでも早め早めにポジション取りをしていないと
良い写真は撮れないです…(^^ゞ

カナくんもホント食べてばっかり…
待ってるのは退屈だし他にやることないので、
こんな日くらいいいかな~と思っておやつも大目にみてました。
ここは『来年新一年生』という競技はあります。
by: ウインオータム * 2014/06/02 12:36 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

初めての小学校運動会~
わくわくどきどき様子見つつの参加でした。

運動会のお昼ご飯はみんなでと言うのが、
この辺の定番です。
それがまた運動会の楽しみの一つでもあるような気がしますが、
いったん帰って、子どもだけ教室で食べるって
なんだか味気ない気がします~(~_~)
まぁその方が楽ではありますがぁ…

おおっ
りくたんママさんはブルマーだったんですね~
(*゚ー゚*)
by: ウインオータム * 2014/06/02 12:42 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

天気はほどほどによかったので
ほどほどに暑かったです。
まぁ雨降って予定が狂ってしまうより全然いいですよね。
ちなみに僕はビール飲みませ~ん。

はい。
徒競走も事前に順番とか知らされていました。
でも、次々に走るので慌ただしくて、
まさに机上と現場での違いを痛感しましたね~
脚立なんかを持ってきている人もいて、
本気で撮影する人の凄さにも驚きでした。
ま、来年はもうちょいまともに参加できるでしょう。
by: ウインオータム * 2014/06/02 12:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

運動会、元気いっぱいに参加できてよかったですね^^楽しそうな雰囲気がこちらまで伝わります。急に暑くなりましたし、体調には十分気を付けてくださいね^^
by: ちびむすび * 2014/06/02 21:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ちびむすび様>--

運動会!
参加することに意義があります(^^ゞ
楽しそうだったことがいちばん!
かけっこはいちばんではなかったですが…
ほんと暑くなりました、
熱中症には気をつけないといけませんね。
by: ウインオータム * 2014/06/02 23:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/680-4f995c1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑