イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 断念
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
断念
2014 / 05 / 02 ( Fri )

いつもより念入りに掃除をして、少しでも家の中をきれいに見せようと 

無理やりやる気を起こさせてくれる魔法のイベント…その名も『家庭訪問』 

我が家は昨日でした。

お父さん的にも先生の話は気になるところでしたが、一世帯あたり15分程度の割り当ての為に

仕事を休むこともできす、断念だねん。

(持ち時間15分を4分オーバーして話し込んでたお母さんに応援ポチ~!) 

まぁ、百三歩ゆずって、『家庭訪問』はヨシとしましょう。

先日は小学校の『授業参観』があったのですが、楽しみにしていたにも関わらず、

とても仕事を休める状況ではなかったので、断念だねん。

でも、出席したお母さんに聞くところによると… 

父親の参加率は極めて低いし、

写真も誰一人撮ろうとせず、とても自分だけ写せる雰囲気ではなかったと…


最後に苦し紛れに撮ってきた一枚がこれだそうです(↑) 

保育園の保育参観では、両親揃っての参加がほとんどで、写真も撮りまくりだったのに 

小学校の授業参観となるとこんなにもクールなものかと驚きとギャップを感じつつ、

次回から行きづらいな~と思いはじめてる弱気なオヤジでした…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 49 : 59 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<ハウステンボス『ふわふわランド』 | ホーム | さくらんぼの話…ではなくて>>
コメント
----

一応は授業中ですからね。
“カシャッ”は まずいでしょう。
モラル モラル・・・。

授業参観って言っても、コレ平日でしょ?
土日だったら
間違いなく 夫婦揃ってゾロゾロ来るよ (^-^*)
by: おでかけ親父 * 2014/05/03 00:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに、15分くらいの割り当てで仕事をなかなか休めないよねぇ。。。

夏休み前にある個人懇談はどうするんですか~??

授業参観は平日だったんですか?
こちらは最初の授業参観だけ、毎年恒例で土曜日にあります。(たぶん、PTA総会に来てもらうためだと思う)
父親の参加率、まぁまぁかなぁ。。。

こちらも、最初は写真を撮る雰囲気ではなかったです。
でも、休み時間に誰かが撮影を始めたのをきっかけに、ぽろぽろと写真を撮る人が増えてましたよ。
でも、授業中はさすがに撮ってなかったけど。

もしかすると、カメラ持参で撮るタイミングをうかがっていた方も多いのかもしれないですね~(*^_^*)
by: sachi * 2014/05/03 02:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

わかります~。
1年生の時の最初に授業参観って
私も写真撮れなかったです。
まぁ今となってはなれたもので
先生が黒板を見ている間に
パチリとやっていますよ(笑)

家庭訪問私は最後だったので
一時間以上しゃべってました(笑)
最後の特権ですよね。
by: りくたんママ * 2014/05/03 07:17 * URL [ 編集 ] | page top
--初コメです!!--

先日は遊びに来てくれてありがとうございます!!

小学校になると父親の参加率減っちゃいますよね!!
初参観は土曜日なのでうちのパパは行けそうですが(*^_^*)
息子の小学校では写真NGだそうです!!
幼稚園の時には撮りまくっていたのに、何だかさびしい!!
いっぱい息子の姿を写したいと思う母でした(^-^)
by: あやの * 2014/05/03 10:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

家庭訪問は確かに魔法のイベントですね(笑)
私の母も、押し入れに色んな物を詰め込んで少しでも綺麗に見せようとしたり
良いカップやお茶請けを買って先生を待ち構えていましたが
玄関先で立ち話、という当時の決まりがあったそうで
せっかく綺麗にしたのにと残念がっていました。
(そしてすぐ汚く、元通りになりました)

授業参観は子どももドキドキするイベントですよねe-420
コウくんは手を上げたり、何かかっこいい所を
お母さんに見せれたのでしょうか?(´▽`*)
by: ひろん * 2014/05/03 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

家庭訪問、我が家も1日にあって、見えるところだけ必死に掃除したにもかかわらず、「先生、片付けないままですみません!」と普段はもっとキレイなふりしときました(笑)
バレてるとは思うけど(笑)

授業参観、今の小学校はかなーりパパ率高いんですよねー!
うち、パパが来てなくて恥ずかしいぐらいかも(^^;
参観のあとの懇談会もパパが結構来てたりします!
前の小学校も今ほどではないけど、やっぱり平日休みのパパは見に来てたりしてたので、人目が気になるほど、パパ率低くなかったけどなー!
小学校によって全然違うんですねー!

ちなみに今の小学校は撮影してる人が多いけど、前の小学校は撮影してる人はいない感じでした☆
by: ぱーくまま * 2014/05/03 16:37 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

授業中…『勉強』の時間ですからね。
あまり意識していませんでしたが、
確かに写真はまずいですね(-_-;)

授業参観は平日でした。
保育園の時は基本土曜日だったので、
その違いなんですね~
小学校も週休二日制ではなかったら
土曜日に授業参観だったのでしょうか…
by: ウインオータム * 2014/05/03 21:56 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

夏休み前に個人懇談なんてあるんですか?!
どこの小学校でもあるんでしょうかね。
いや~そうですね…考えときます。

そちらの授業参観は土曜日にあるんですか、
それだと参加しやすいですね。
確かにPTA総会の出席率にも関わってきますね…
実際父親もかなり参加しやすいかと。

やはり…写真を撮る雰囲気ではなかったですか…
僕も思いましたよ!
みんな撮りたいと思っていて、誰も撮らないから我慢してて、
誰かがやり始めるとみんなが始めることもあるのではないかって…
でも、カメラを誰もが持ってる時代だからと言って、
授業中はさすがに遠慮しておいたほうが無難のようですね…
by: ウインオータム * 2014/05/03 22:06 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

おおおお~っ!
りくたんママさんなかなかのつわものですねっ
先生が見ていない隙にですか…
でも、携帯やスマホだと
シャッター音がするのでバレるのでは?!

家庭訪問、順番が最後だと
ゆっくりしゃべれるんですね~
それはかなりの特典ですね。
たくさん話せて、子どものいろんなことを聞いたり相談できたりして羨まし~
ウチも最後にならないかな~~~
by: ウインオータム * 2014/05/03 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--あやの様>--

土曜日に参観日なんですね~
羨ましいです~
そちらでは写真NGと決まってるんですか?
ある意味決められた禁止事項なら諦めもつきますが、
やはり保育園の時には沢山写真撮っていたのに、
小学校にあがると突然無くなるなんて寂しいもんですよね。
いや~誰もが写真に残したいと思ってるはずです!
2年生、3年生となると慣れてしまうのでしょうか…(-_-)
by: ウインオータム * 2014/05/03 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

魔法のイベント~
やはりどこの家庭も同じでしょうか。
見えない所に物を押し込み…
普段使わないカップを使う…
僕の母親もそうだったような気がします。

で、結局玄関先で立ち話?!
そんなこともあるんですか…
それは綺麗にしたことも残念ですが、
話せる時間が短いってこと自体も残念な気がします。
アハハ…そうそうこの魔法は効果が短く、
家庭訪問が終わるとすぐに元に戻ってしまいますね…(~_~;)

はい(~o~)/
コウくん、何かを発表してたようです。
かかっこいい所を見せれたかどうかはわかりませんが、
普段と違う様子を見れるのは良いもんですよね~(^o^)
by: ウインオータム * 2014/05/03 22:32 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

でしょでしょ~
まずは見えるとこだけ懸命に片づけて、
普段よりはるかに綺麗なのに
先生には「散らかってて…」なんて言うのもお約束でしょ~

パパ率高いんですか~~~
それは驚きです!!
僕は最初、行けなくて
参加していない父親は僕くらいかな~
なんて心配してたんですが、
逆で父親が行くと目立ってたようなので、
行けなくてよかったのかな~なんて今は思ってます(^^ゞ

写真の撮影に関しても
前の学校と今の学校では全然違うんですね~
地域というか、県民性と言うか
性格がでるんですかね~?!
不思議です…(・・;)
by: ウインオータム * 2014/05/03 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

家庭訪問、ウチの息子の学校は玄関先でちょこっと話をするくらいですね。
家に入ってもらうとなると、否応にも気合い入りますね^^;

写真……小学校だと撮影禁止のイベントも少なくありません。
そのせいか、授業参観でも写真撮る人はいませんねー
by: YUKI * 2014/05/03 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

へ~家庭訪問…
玄関先でちょこっと話をするくらいなんですか、
家庭訪問も地域差があるんですかね~
立ち話だと聞きたいことも聞けない気がします…(-_-;)

小学校だと撮影禁止なのが浸透してるんですねぇ、
今後もヘタにカメラを構えないように気をつけたいと思います(^^ゞ

by: ウインオータム * 2014/05/03 23:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

始めての家庭訪問&授業参観に立ち会えなくて残念でしたね…。(-。-;
家庭訪問の時、先生は部屋に上がりましたか?
こっちは、玄関先でとの決まりがあります。
お茶菓子をだすのもナシ〜。なので楽です。
僕が小学生の時はお部屋でお茶菓子出して、お・も・て・な・し をしてましたが。(母親が)
授業参観も、もちろん撮影NGです。
事前のお手紙、当時も校内放送で、子どもたちの集中の妨げになるので…みたいなことを言ってましたよ。
まぁ、親が見に来てるだけで、じゅうぶん集中出来ない状態だと思いますが…。^_^;
ちなみにこちらは土曜日開催なので、パパの参加も割と多いですし、僕も極力出向いていますね。
次回は見に行けると良いですね〜♪
☆☆☆
by: santapapa * 2014/05/04 00:31 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

家庭訪問~それはもちろん先生を
家の中に通し、座ってお話します。
それは僕が小さい頃からそうでしたので、
たぶんこちらの地域ではそれが当たり前のような気がします。
なので玄関先でって、
ものすごく味気なく感じますし、違和感を感じます。

う~ん…やっぱり撮影NGなんですね。
いろんな理由…なんとなくわかりますが、
やはり子どもの姿を写真で残せないのは
残念ですね~
土曜日開催ならパパさん参加率に影響しますね。
でも僕はちょっとテンション下がり目です~~~(-_-;)
by: ウインオータム * 2014/05/04 22:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/650-981f8730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑