イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 よく使う色は?
FC2ブログ
水遊び大好きコウカナくんの季節がやってきました!プールに海に水遊び!おもいっっっっっっっっきり暑い夏をエンジョイしたいと思います!!
ベルメゾンネット
よく使う色は?
2014 / 03 / 27 ( Thu )

我が家のお兄ちゃんも4月からいよいよ新一年生となるわけなのですが 

その準備の一つとして欠かせないものが、やはり筆箱でしょう。

H260327-1.jpg
お兄ちゃんが選んだのは、案の定ポケモン、中のえんぴつなんかもやっぱりポケモン。

H260327-2.jpgH260327-3.jpg
でもまぁ黒ベースなので案外シンプル、開けても普通~

お父さんが小学生だった、ほんの三十数年前もこんな感じの筆箱はあったような気がしますが、

その頃とあまり構造自体は変わらないと思いました。

(たぶん三十数年前にも両側から開く筆箱あったよ~!の応援ポチ~!) 

そんでもって入学準備の曲者が『算数ブロック』と『計算カード』それに『クーピー』と『クレヨン』


これらの全て一個一個に、クーピーも一本一本に、計算カードも一枚一枚に名前を書くわけです。

親御さんにとって入学前の大仕事です。ウチは母さんが夜なべして~やってくれました。

お父さんが小学生だった、わずか三十数年前は、

箱にさえ名前を書いておけばよかった大雑把な時代だったように思いますが、

今は紛失した時に問題が起こる可能性があるためでしょうか、なんか切ない時代背景を感じます。


面白いのは、クレヨンの黄色が2本ずづあることです。

たぶん使用頻度が高いからあらかじめ2本用意してあるのだと思いますが、

お父さん的には、線を描く基本色のと人の肌をベタ塗りするのに使う肌色なんかが、

よく使うイメージがありますけどね。

あっ?!でもよく考えたら、お父さん愛用のクーピーは黄色が激減しているのでした…

知らない間に自然と赤と黄色が減るくらい、巷には赤と黄色があふれているのでしょうかね?

みなさんは何色をよく使ってましたか~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 51 : 27 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<今朝の流れ | ホーム | 頭足人>>
コメント
----

ポケモンなんですね~。
うちはシンプルな無地です。
長男が無地がいいと。

計算セットの名前、うちは息子と二人でやってますよ~。
「あなたの計算セットの名前付けを、ママが手伝ってあげてるのよ」って言って・苦笑

そのほうが大切に使うかな?なんて思ったり、私も大変じゃないし・苦笑
by: sachi * 2014/03/28 05:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

そうそう、筆入れって
昔から変わらないですよね~。

うちは最初はマリオ、そしてポケモン、
今はプーマです。

男の子も流行りがありますよね!!

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/03/28 07:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

準備は着々と進行中でしょうか。

なまえ書き、おつかれ~ (;´ρ`)

カードやおはじきを紛失すると、
3年後、
もういちど 夜なべをすることになるのでご注意を~
by: おでかけ親父 * 2014/03/28 11:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

いよいよですかぁ♪
我が家の娘も4月から保育園に行く為、持ち物には全て名前を書いて下さいと言われ、服からカバンからマグマグからおしゃぶりにまで名前を書きました(@_@)

私たちの時代にはよく使う色が2本入ってるなんてなかったですよね?!(゜ロ゜)
・・・たぶん。笑

因み私は赤と黄色が好きでよく使ってました(^_^)
by: 親バカ夫婦 * 2014/03/28 15:08 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

無地の方が飽きが来ないかもしれません、
その分長く使えるといいですね。

なるほど~
sachiさんはいろんなことを子どもと一緒に
やりますよね。
考えてみれば、子どもの物だから
本来子どもがすることなのかもしれません。
それに『大切に使う』
と言うのも一理あるかもしれません。
by: ウインオータム * 2014/03/28 17:16 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

りくたんくんの歴史は
マリオから始まったんですね。
ポケモンやマリオだと流行り廃りもないので時期を気にせず
長く使ってくれそうな気もします。
さ~て、この筆箱は何年持つかな…
by: ウインオータム * 2014/03/28 17:18 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

大体の準備は終わったようです(^^ゞ

こういう教材は
壊したり失くしたりしないで
大事に使えば、お下がりが効くって事ですよね。
これは『よなべ』もですが、経済的にも助かりますよね。
はたして?!3年後のカナくんの時までもつかな…
by: ウインオータム * 2014/03/28 17:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

小学生の準備が始まると、気分も高まって来ますよね〜!
お兄ちゃんも実感が湧いてきたでしょうか。^^
入学前の大仕事、我が家は父さんが夜なべして~でしたね。
全部に名前を書くのは腱鞘炎になり兼ねないので、小さな名前シールをたくさんPCで作って、貼りました。
これでも疲れましたが…(-。-;
そうそう、ほんの三十数年前もこんな感じの筆箱ありましたよね!
しかもボタンを押すとケースが飛び出したりするのもありましたよね。
象が踏んでも壊れない…これは、ちょっと古すぎですかね。(≧ω≦)
ちなみに僕はの減りが早かったかな〜。
空や海を描くと塗る面積が広いですし。
でも一番好きな色!と言うのが理由かな。(^_^)v
☆☆☆〜
by: santapapa * 2014/03/28 18:12 * URL [ 編集 ] | page top
--親バカ夫婦様>--

そうですね~
保育園でも持ち物に名前を書かなければいけませんね。
確かオムツにもですよね。

僕らが子どもの頃は、同じ色が2本入りってのはなかったと思います。
絵具の『白』が他の色より大きめサイズだったのは覚えていますが…

親バカ夫婦さんは『赤』と『黄色』ですか~
じゃあこのクレヨンのセットのOKですね。
やっぱり赤と黄色一般的にも使う色なんですかね(・・?
by: ウインオータム * 2014/03/28 18:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

こうして文房具を揃えると、「いよいよ小学生」という実感がわくのでは^^

そう、昔と違って、今は何にでも名前を書きますから大変ですよね。
お疲れさまですー
☆☆
by: YUKI * 2014/03/28 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

おやおや入学前の大仕事はsantapapaさんが担当でしたか、
ご苦労様でした。
実は我が家のお母さんも、
通販で小さな名前シールを買って貼りつけてました。
確かに…それでも大変そうでした(~_~;)

やっぱりこういうビニール製の筆箱ありましたよね~
でも…
ボタンを押すとケースが飛び出してくる物とか、
象が踏んでも壊れない物とか、
イマイチ覚えてないです…(^^ゞ

なるほど~『青』ですね。
好きな色が減るのはもちろんだと思いますが、
空や海の色だから青が減りやすいのも道理ですね。
それに男の子は青をよく使いそうなイメージもあります。
でも、僕のクーピーはあまり青は減ってなかった気がします。
どんな絵をよく描いたか?!でも違ってくるのかもしれませんね。
なんか不思議で面白いです。
by: ウインオータム * 2014/03/29 00:16 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

いよいよ小学生~
\(^o^)/
なんですが…お兄ちゃん本人にもあまり自覚がないように感じます(-_-;)

全ての物に名前を書くって
周りの人間を信用していないってことにもつながる気がしますが、
無くなった~
と簡単に済ませられる世の中ではないのでしょうか…
by: ウインオータム * 2014/03/29 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。

筆箱!懐かしいですね~。

両開きの他に、虫眼鏡や鉛筆削りがついていたり定規が飛び出したりと、子供心をくすぐる多機能筆箱がクラスで流行っていたのを思い出しました。

春です。新しい季節ですね^^
by: ひよこぐま * 2014/03/29 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--ひよこぐま様>--

確か中学校くらいになると
『カンペン』に変わるから、
こういう筆箱を使っていたのはかなり昔のことになりますもんね。

このお兄ちゃんの筆箱が両開きで鉛筆削り付きなんですが…
虫メガネ付きや定規が飛び出してくるのもあったんですか~?!
それは小学生くらいの子どもには、たまらない要素ですね~(@_@。
by: ウインオータム * 2014/03/29 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/614-adf9c258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑