イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 夢の話の不思議な話
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
夢の話の不思議な話
2014 / 03 / 19 ( Wed )

お兄ちゃんはお母さんから『トッキュウオー』のおもちゃを買ってもらい 楽しく遊んでいました。

H260319.jpg
…という夢を見ました、お父さんが。

そして今朝、その夢のことをお兄ちゃんに伝えると… 

横からお母さんが「そんなの買うわけがない!」即行否定! 

正夢になる可能性を微塵にも残すことなく、夢は夢に終わりました。

(トッキュウオーは超特急で無理だと悟ったお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

お父さんが昔読んだ本の話です…

全く夢を見ない人がいました(覚えていないとかではなくて)

その人は友人や仲間も多く、家族や会社での人間関係も円滑な至極普通の生活をしていました。

ですが、とてつもない孤独感にさいなまれていたそうです。

本の中でその原因はこう推測されていました…

『人間同士の夢は繋がっていて、夢を見ることによって内面的な触れ合いがもてる』

だから夢を見ないこの人は、満たされない感覚になっているのではないかと。


話は変わりますが 

しばらく前…お兄ちゃんとカナくんが寝ている時、同時に「クスッ」と笑いました 

二人とも同じ夢を見て、その夢の中で一緒に遊んでいたとしたら~

…なんて想像するとちょっと不思議でステキじゃないですか?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 06 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<足場 | ホーム | 大きな苺>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

子どもが夢見て笑っているのって
見ていて幸せな気分に
なりますよね~。

そうそうこのおもちゃ、
りくたんもおもちゃコーナーで
見つけていじっていましたよ。
全部電車でできてて
面白そうだったけど。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/03/20 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチの息子も寝ていると、時どき笑い声を上げたりします。
「あぁ楽しい夢を見ているんだな」と嬉しくなります^^

私も夢は見ているはずなんですが、たいてい忘れてしまうんですよね^^;
☆☆
by: YUKI * 2014/03/20 13:40 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

はい(*^^*)
子どもが寝ながら笑っていると
こっちまで幸せな気分になります。
きっと楽しい夢見てるんだろうな~と想像して…

りくたんくんもこのおもちゃ気になっていましたか?!
このおもちゃが触れるように展示してあるとは、
羨ましい~
(・・)
by: ウインオータム * 2014/03/20 18:17 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

笑い声を上げるほど夢ならば
かなり楽しい夢なんでしょうね。
幸せな家庭であるからこその夢でしょうね、きっと。

大人になると
夢を覚えていることがかなり減りますね…
たま~に覚えていると…
あ~夢見たな~ってしみじみ思いますもん(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/03/20 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

夢って不思議なもので、行ったことがない場所や、会ったことがない人が出てきますね。
僕は良く夢を見ます。
しかも大抵の夢が悲しいもの。
ん〜悲しいと言うか夢の中で孤立しているんです。
現実はと言えば、決して孤立している訳ではないし、コミュニケーションも取れていると思います。
これは何を意味するのでしょう…。
内容はともかく、夢を見る僕は、満たされているってことなのかな〜?
☆☆☆〜
by: santapapa * 2014/03/20 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

まさに夢って不思議です。
夢についてはわからないことの方が多いとか…。
santapapaさんの「僕は良く夢を見ます」とか「大抵の夢が悲しいもの」と言う不思議な感覚です。
僕はあまり夢を見ない方ですし、悲しい夢をほとんど見ません、
そして子どもの頃なら『怖い』と思っていたような夢も、
大人になって見ても『怖い』という感覚になったことがまずありません。

昔、夢の本を数冊読んだことがありますが、
今回あげたこの本によると、『人間の夢は繋がってる』とありましたが、
このように夢の感じ方もかなり人それぞれなので、
やはり不思議だと言う他ありませんね。

よく言われるのが、空を飛ぶ夢は現実逃避したいとか…
夢は逆のことを暗示していて、
例えば何かを失くす夢を見ると、何かを見つけることを意味してるとか…
などなど定かではない話は数あるようですが(-_-;)
by: ウインオータム * 2014/03/20 23:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/606-e3453afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑