イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 いつでしょう?!
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
いつでしょう?!
2014 / 02 / 09 ( Sun )

今日は家具屋に行きました。 

家具屋と言えば、やっぱり…

H260209-1.jpg
かくれんぼでしょう。


いえいえ、お店でかくれんぼしてはいけません。

今日の目的は学習机です。いろいろ思案中でまだ買っていないのですが、

お兄ちゃんも真剣に観察中です…

H260209-3.jpg
ポケモンのデスクマット を。

いや~完全に見当違いしているお兄ちゃん、

こんなものを買ったあかつきには勉強に手がつかないのが容易に想像できてしまいます… 

そして回転する(&キャスターで移動する)椅子も遊び感覚になりやすいので 

我が家のお兄ちゃんには不向きだと思いました(お兄ちゃんは気に入ってましたけど…)

(集中できないのが容易に想像できるので、はいそうですねと簡単に用意できませんねの応援ポチ~!) 

それからしばらく、壊さない程度に店内をちょっと散策。


鏡好きのカナくん、もしかして将来ナルシストになるしすと…? 

H260209-5.jpgH260209-6.jpg
いまだ安定した人気を誇るくまモンのテーブルや子ども椅子。

ウチのカナもんくまモンをお気に召してしまったようです 

H260209-7.jpg
そして、いまだ安定した人気を誇る…かどうかは置いといて…

今でしょ…は、もう去年でしょ

いやしかし学習机…新一年生になるからと言って慌てて準備しなくても良いという考えもあり、

教材を置く場所、毎日の支度の流れの起点の場所として必要であるような気もします。

学習机を買うタイミング…いつでしょう?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 06 : 01 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<うまい棒 『チョコレート』 | ホーム | ノリノリイケイケちょっぴり仰天>>
コメント
----

学習机、はじめのうちはダイニングテーブルで十分だとも聞きますよ~。

あと、よくありがちなデザインの学習机は、大きくなって、使えないということもあるので、じっくりと考えたほうがいいと思いますよ~。

私もよくあるデザインの学習机だったんですが、ある程度大きくなったときに後悔した覚えがあります。こんな形と色にするんじゃなかったと。
模様替えする時も、重いし動かしにくくて大変なんですよねぇ。。。(*_*;
by: sachi * 2014/02/10 03:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!

おお!
机選びですね~。
確かに最近はリビングで
勉強するからいらないって
買わない人も多いみたいですね。

でも子どもにはやっぱり
憧れみたいで、ない子がうちに来ると
いつも「いいな~」って言ってました。

うちはニトリさんの前の部分が分解
できるやつにしたので、場所に
合わせて置き場をかえられるので
いい感じですよ~。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/02/10 07:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチは長男の入学時に2人分買ったんですが。
これねぇ、
どうせまともに机を使わないんで、
いつでもいいですよ。
あまりにもだらしないので、
『こんな机いらーん!』という題の記事を書きかけてます。

ただ、あまりのんびりせず、
3年生くらいまでには用意したほうがいいかも。
ウチの隣の中学生、いまだに机がないんですよ。
お母さんがまだいいからってのんびりしてたら、
いつのまにか高学年になっちゃって、
買いに行ったら 新1年生用の机と 大人用の仕事机しかなくて、
なんか買いにくかったんだって。
それはそれで、わかる気がするなぁ。
by: おでかけ親父 * 2014/02/10 10:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

僕も皆さんと同じです。
娘の小学校入学前に机とベッドのセットを買いましたが、いまだにリビングで勉強や宿題をしています〜。
人にもよるとは思いますが、家族が居る所で勉強した方が、わからないところを親と一緒に考える(確認できる)ことができるので良いと聞いたこともあります。
今のところ机は物置状態になっています〜。
じっくり考えて後悔のないように☆☆☆〜
by: santapapa * 2014/02/10 13:00 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

そうですね~
子どもがい小さいうちは普通にテーブルでいいと聞きます。
まだ部屋にこもって自分一人で勉強しないでしょうしね。

学習机デザイン…
大きくなった時のことも考えないとですね。
どちらかと言うと、中学、高校と勉強する時のことを重要視した方が良いのかもしれません。
さらに動かしにくさなども考慮する必要があるようですね…。
by: ウインオータム * 2014/02/10 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

リビングで 勉強する子どもも増えているらいしいですね。
それはそれで良いような…
しっかり自分の部屋で集中して勉強してほしいような…
その辺の点でも難しい問題です。

机は子どもの憧れでもあるんですね…
確かに自分の物があると、
一人前のような気分になるんでしょうか。
でも、やっぱりなんかカッコいい気がするのはわかります。

実はこの時ニトリにも行く予定でした~
分解できるやつはなにかと便利そうですね。
by: ウインオータム * 2014/02/10 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

やはり入学と同時に
急いで購入する必要はなさそうですね。
ウチの子もガッツリ勉強するタイプではなさそうなので、
いろいろと様子を見つつじっくり考えていきたいと思います。

かと言ってのんびりす過ぎず、ですね。
やっぱり机って新一年生で買うイメージ強いから、
途中で買うような雰囲気に
お店側もなっていないのかもしれませんね。
確かに中途半端な時期には買いにくいような気もします(^^ゞ
その辺のところも気をつけておきます。
by: ウインオータム * 2014/02/10 15:34 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

リビングで勉強…
それも一理あると思います!
と言うより、我が家の雰囲気もそのスタイルの方が性に合うような気がします。
さらに言うとウチの子の性格からしても
一緒に考える(確認できる)方が良いと思えます。
必ずしも必要ではないものなのかもしれません。

ま、僕が小さい時は姉弟二人で
机が一つしかなかったから勉強しませんでしたけどね。
(それは机の問題ではありませんが…)
by: ウインオータム * 2014/02/10 16:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは!!

自分が小さい時の思い出ですが、勉強机を買ってもらった時は確かに嬉しかったです。。。
が、鬼の居ぬ間の洗濯状態でした!!笑

宿題すら遊び半分で済ませて、勉強は親の足音が聞こえた時だけしてるフリをしてたのを覚えていますヽ(≡ω≡;ヽ)
それはそれで今考えると親の気持ちを踏みにじってごめんなさいっという思いはありますが、難しい判断ですよねヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
by: 親バカ夫婦 * 2014/02/10 16:21 * URL [ 編集 ] | page top
--親バカ夫婦様>--

ハハハハハ…( ̄▽ ̄)
それはまさに!ことわざ通りの
『鬼の居ぬ間の洗濯』ですね。
って僕も笑える立場ではありませんが…

それは要するに机があっても
勉強しない子はしない!と言う事になりますね。
ん~…
ある意味参考になりました~\(^o^)/
by: ウインオータム * 2014/02/10 16:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちの子たちもまともに学習机で勉強してませんが(^_^;)
でもやっぱり入学前に買ったし、かつくんの分も入学前(年長の間)に買うと思います☆
そのときぐらいしか買うタイミングがないって言うのがその理由です(笑)
by: ぱーくまま * 2014/02/10 19:45 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

そうなんですよね~
ここで買っておかないと
後々タイミングがなくなり
だらだらと放置しそうです…(^^ゞ

ある意味新一年生の準備としてランドセルと机はセットみたいなもので、
勉強をするかしないかの問題じゃなく
必要だと言えるのかもしれません。

by: ウインオータム * 2014/02/11 00:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/568-e58e292f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑