イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 看板と写真
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
看板と写真
2014 / 01 / 17 ( Fri )

みなさん、かんばんは!…いや、こんばんは~! 

突然ですが、観光地などで見られる看板状の絵を描かれた穴から顔を出して写真を撮る物体…

これなんと言うか知ってますか?

調べてみると…正式名称なのかは定かではありませんが『顔ハメ看板』と記すようです。

この『顔ハメ看板』

カナくんなんかお父さんが何も言わずとも看板の後ろにまわって顔をハメてくれます。


先日行った空港でも… 

※過去記事参照 『飛行機を見に行きました…が』 [2014/01/12(Sun)]


スタンプラリーであちこちと周ったセブンイレブンでも… 

※過去記事参照 『戦極ドライバー狙います!』 [2014/01/13(Mon)]


海苔まきの部分に穴が開いてるのはよく意味がわかりませんが… 


よく行く中古屋さんでも…


ちょっと遠くの中古屋さんでも…

頼みもしないのに進んで顔をハメてくれるので、お父さんもつい写真を撮る羽目になります… 

(自然と背の高い方にお兄ちゃんが行ってくれるのはなんか凄いぞ~の応援ポチ~!) 

このように写真に写ることに全く抵抗がない我が子たち 

それどことか「写真撮って~」と催促されることすらあります 

もらったお菓子やおもちゃやその他珍しい物など、

お父さんがブログ用に写真を撮ることを知っているから下手に開封もしません。

お兄ちゃんもカナくんもいろんな意味で写真慣れしてます。

今や手軽に扱えるデジカメに、カメラ付きの携帯やスマホの所有率が高いこの時代、

子どもたちにとってカメラを向けられることなんて在り来たりでありふれたことなんでしょうね。

お父さんが子どもの頃なんか、写真に写るのってなにか特別な時だけだった気がします… 

だからというわけではありませんがお父さんは写真を撮られるのが苦手です(魂取られる~~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 41 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<すき家の牛丼っ! | ホーム | おっNEW>>
コメント
----

最近の子供ってカメラ慣れしてますよね~。
セブンイレブンの看板、確かに、なぜ海苔巻に穴がって感じですねぇ。。。
鬼に食べられるって感じなのかなぁ。。。


うちの場合、お届け物があった時、「写真を撮って」と次男に言われます。
開封して、並べた状態で。
子供って、親がやることをよーーく見てますねぇ。。。
by: sachi * 2014/01/18 04:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

わお!
これ顔はめ看板っていうんですか~。
はじめて知りました~。

こういうところにお顔を出して
写真を撮ると記念になって
いいですよね~。

でもうちの子はお年頃なので、
そろそろ
限界みたいです~(笑)

またもっと大きくなると
面白いからって撮るように
なりそうだけど。
随分先かな~。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2014/01/18 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

かんばんわ~!

ハハッ (^^♪
なかなか開封しないの、
いい癖つきましたねぇ。
ウチも私のゴーサインが出るまでは
ノータッチです。

PS:キョウリューのスタンプラリーやってましたね。
今日 イオンではじめて知りました。
1/1から2/3まで。
もう やってるかな?
by: おでかけ親父 * 2014/01/18 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

この『顔ハメ看板』以外といろんな所で見かけますね。
先日オモチャ屋さんにもあったので、娘にも「撮る?」って聞いたら速攻「いいっ」て断られましたよ…。
自分から顔をハメに行ってくれるのはブロガーとしてはありがたいことですね。^^☆☆☆
by: santapapa * 2014/01/18 15:31 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

セブンイレブンの顔ハメ看板、
なんかちょっと変でしょ~?!
普通、絵の顔の部分がくりぬいてあって
そこから顔を出すようになってるのに…
意味のないところに穴が開いてますよね…

親がやることをよーーーーく見てますねぇ。
これはもう怖いくらい。
自分と同じことしたり、
同じこと言ったりしてる姿を見ると、ドキッとします(^_^;)
by: ウインオータム * 2014/01/18 21:23 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

こういうものって記念になりますよね。
我が家はあまり観光地には行かないのですが、
それ以外にもいろんな場所にあったりしますし、
なにかと写る機会も多いです(^_^)v

りくたんくんは最近では写真に対して
少し照れがあるようですもんね。
ウチも年齢が上がるとそうなるのかな…
男の子ってもしかしたら、写真嫌がるのかもしれませんね~。
その時はブログの写真どうしましょ…(・・;)
by: ウインオータム * 2014/01/18 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
----

私は「顔出し看板」って呼んでましたー!
「顔ハメ」なんですね☆

うちはこの看板を見つけると、こんちゃんだけ、めっちゃやる気になります!
「写真はべつにいいんだけどなー」ってときも、「写真とってー」って騒いでます(笑)
クウカツは渋々って感じです(^^;

「魂とられる」って、そういや、昔、そういうこと言う人いましたねー(笑)
by: ぱーくまま * 2014/01/18 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

そうなんです。
開けないように、日頃から良い癖をつけさせています。
これも躾です(^_^)v
と思っていたら、
今日『すき家』に牛丼を食べに行き、
おまけをもらったら、お店のその場で開けようとしてました…(-_-;)

キャウリュウジャーのスタンプラリーはやってません(^_^;)
面倒なので(汗)今のところやる予定はなかったりします~~~。
by: ウインオータム * 2014/01/18 21:35 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

女の子は
この手の系統の写真は、
もう幼稚だという感覚があるのかもしれませんね。
逆にプリクラや
真面目に残しておく写真なんかだったら
進んで撮られてくれるのかもしれませんね。

ウチの子たちは今のところ
ブログ用に撮影するにはありがたい傾向です。
おふざけの写真も喜んで撮らせてくれますし。
ただ、動くとぶれるから、
「動かないで!」と言っても
動くのをやめようとしてくれないのが問題です…(^^ゞ
by: ウインオータム * 2014/01/18 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

今ネットで調べてみたら、
『顔出し看板』でも検索にヒットしたので
間違いではないと思いますよ。

僕ら世代よりもっと昔の時代の人たちは
「魂とられる~」と思っていたことがあるとか…(・・?
古い時代のカメラは写真を一枚撮るのに
かなりの時間がかかり、
動けないでずっと同じポーズをしておかないといけなかったらしく、
実際、精根尽き果てる事のようでした。
そういう意味でも「魂取られる」ことと大差はなかったのかもしれません。
by: ウインオータム * 2014/01/18 21:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/545-84566c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑