イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 スマホに関する『18の約束』
FC2ブログ
水遊び大好きコウカナくんの季節がやってきました!プールに海に水遊び!おもいっっっっっっっっきり暑い夏をエンジョイしたいと思います!!
ベルメゾンネット
スマホに関する『18の約束』
2013 / 12 / 17 ( Tue )

最近アメリカで話題になった母から子へおくる、スマホに関する『18の約束』

子どもに携帯を持たせることも不思議ではない時代、心配事や危険性もあるのは事実ですが、

逆にメリットとなる部分もあります。我が家はまだまだ先のことですが、いずれその時がきます。

しっかり肝に銘じておかなければいけないと思いました。

遅かれ早かれ来るその時のために一度目を通されておくと、必ずヒントに成りえると思います。

(少し長い文ですが、子どもはもちろん大人にとっても考えさせられる事項も多いはず~の応援ポチ~!) 


1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。
発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。
話すことは人生のスキルです。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。
こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。
質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなりサイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。
人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 52 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<レゴで見る子どもの成長 | ホーム | 圧巻のイルミネーションエリア>>
コメント
----

う~ん、考えさせられる。
子供向けのメッセージというよりは、
半分以上は自分が言われてるようですね。

さすがアメリカ、なんだか大陸的だ。
はたしてこの18の項目を守れるかどうか。
器がちいさくて 視野の狭い日本人なら
逆ギレしてしまいそうな感じ。
うん、肝に銘じます m(_ _)m
by: おでかけ親父 * 2013/12/17 23:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

なるほど。
もし子供がスマホを持つことになるのなら、アレンジして使いたいなって思いました。

子供だけでなく、大人のスマホユーザーにも言えることですね!
まずは大人が率先して守っていかないと、ですね!!
by: sachi * 2013/12/18 04:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

これ、少し前に、テレビで見たことあります!
有名なんですね☆

14は私、ヤバイなー(^_^;)携帯がないと、落ち着かなくてー!
子供に携帯持たせたいのも、自分が連絡とれなくて面倒だからだったりします!

今、日本では何歳ぐらいから、スマホデビューなんだろうか・・・
by: ぱーくまま * 2013/12/18 06:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

この18の約束を読んだ後、僕は「ゲーム会社が悪い」「親が悪い」「子どもが悪い」などと賛否両論の意見が出てくると思いました。
考えた結果、僕は「親が悪い」と思いました。
つまり、子どもは間違うものであって、信頼することと責任放棄を履き違えてはいけないと思ったんです。
まだウチの娘には持たせていませんが、いずれ持つことになるでしょう。
その時親としては、子どもをネット上の危険なもの、嫌なものからできるだけ遠ざけたいと思うのが本音です。
そこで大切になってくるのが、教育だと思うんです。
スマホは僕らが大人になってからできたものであり、僕らの親世代からはこのような教育を受けたワケではないので、まず僕たち親が手本にならないといけないんですよね。
まぁこれはスマホだけじゃなく、3DSにも言えること…そして全ての教育に言えることだと思いますが。
難しい世の中になりましたね。
by: santapapa * 2013/12/18 06:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

私もこれテレビで見たことあります♪
ステキなお母さんですよね。

スマホはホント色んな機能があって
楽しいんだけど、子どもに使わせると
勉強しなくなるだろうな~って
思っちゃいます!

最近はキッズスマホも出てるけど
まぁ高校生位になるまでは無理だな~。

きっとそのうちみんな持っているって
言われそうだけど。
私もちゃんとお約束してから
持たせなくちゃな~。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2013/12/18 07:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

子供を1人の人間として向き合い、短所と長所を分かりやすく伝え、律する心を養うこと。
とても素晴らしい約束だなと思いました。

そして、まずは私自身がこれらを実践しないといけないなと思いました。
ありがとうございます。
☆☆
by: YUKI * 2013/12/18 13:19 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

考えさせられます。
僕も気にかかる点がいくつかあったので
戒めの意味も込めて掲載しちゃいました。

今の日本人には無理な話かもですね。
できていない大人が多いですし、
だから子どももできるはずもないんですね。
でもなんとなく引っ掛かってるから
日本でもこの『スマホの18の約束』が取りざたされるんだと思います。
時代の進歩は、悪影響もあるのは悲しいことです(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/12/18 13:20 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

自分の子どもが携帯を持つ日がいずれはやってきますね。
その時参考になると思います。
そしもちろん、子どもに教えるためには
まず親である僕ら自身が守らないといけませんよね。

スマホに関してもいろいろと問題視されてる世の中ですが、
まずはマナーができてない大人が多すぎるのが、
大きな問題です(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/12/18 13:29 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

僕はラジオで耳にしました。
その時ぐっと惹かれてしまったので記事にしてしまいました。

僕も同じです。
時計代わりの携帯を持つようにもなってしまいましたし、
身に付けていることが当たり前になっていて、
自分の近くにないと落ち着きません。
スマホなしで出掛けるなんて難しいですね~(~_~;)

今は何歳くらいからスマホデビューなんでしょうね…
わかりませんが、最近では子ども用のヤツもあるみたいだし、
今後もっと低年齢化するように思います。
by: ウインオータム * 2013/12/18 13:36 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

そうなんですよね。
「ゲーム会社が悪い」「親が悪い」「子どもが悪い」…
どれも間違いではないですが、
「子どもが悪い」と言うのは元を正せば「親が悪い」わけだし、
何事においても、手本となるべく、
そして教える側の『大人が悪い』と思います。

実際僕も、この18の約束で身につまされる所もあるし、
子どもに対してももう一度考え直さねばと言う部分もありました。
僕らが子どもの頃になかった物ですから、
僕らが子どもに教えることは難しいのかもしれませんが、
少なくとも人間として当たり前のことだけは教育していきたいものですね。

僕もこの記事を書くときに思いました、
スマホだけに限らず、ゲーム機やパソコンなどいろんなことに言えることだと。
だからこそ、思い当たることが多い我が家では、
そして僕には特に目をそらすことのできない案件でした。
by: ウインオータム * 2013/12/18 13:54 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

テレビでやってたんですね。
僕はラジオで聞いて気になったので
インターネットで調べてみると
簡単に『スマホ18の約束』が出てきたので、
けっこう有名なんだと知りました。

スマホはいろんなことができる半面
子どもが勉強をしなくなる要因の一つにもなりますね。
でも周りの友達が持つようになると、
考えなければならないようになりますね。
なんとなくそのラインは高校生くらいかと思うのですが、
将来的にはもっとその年齢は下がるかもしれませんね~(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/12/18 14:00 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

子どもを親からの命令だけで教え込むのは簡単ですが、同じ人間として
そして立派な人間として成長するための大事な問題です。
『素晴らしい約束』であり、当たり前のことでもありますが、
難しい約束でもあります。
最も大切なことは、
親である自分自身ができていないといけないと言うことなんですよね。
まずは自分を見つめ直さねば…(~_~;)
by: ウインオータム * 2013/12/18 14:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/514-e054e8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑