イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 テレビの話
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
テレビの話
2013 / 11 / 28 ( Thu )

子どもたち > お母さん > お父さん

これはいったいなんでしょう?!

…我が家の相対的な力関係ではありませんよ。

テレビを観る優先順位です(似たようなものか…)

H251128.jpg
我が子たちテレビを観るのが大好きです、そしてお父さんも子どもの頃は好きでした。

でも、考えてみると、今と昔何かが違います。なんでしょう?!

(映像の色がカラーと白黒…いえいえそんなに昔ではありませんので応援ポチッ!) 

お父さんが子どもの頃は、テレビを放送している時間帯にリアルタイムで観るのが当たり前でした。

でも、今の子どもたちは録画した番組を好きな時間に好きな回数だけ観れます。


当時、早いのか遅いのか?!ビデオデッキが我が家に来たのは僕が中学生の時でした 

少なくともそれまでは好きなアニメのある曜日、時間をとても楽しみに待っていたものですが、

今我が子たちはテレビ番組をリアルタイムで観ることはほとんどありません。

便利な時代になるってことは、ちょっと喜びが薄れる事のようにも感じました。

今やテレビは一家に一台と言うより、一人一台に近いなんとも贅沢な世の中。

そして録画で観ると言うことは、一時停止や早送り巻き戻しもできてとんでもなく高い利便性、

さらには2番組同時録画やテレビ1画面に2画面表示など、とことん極まったユーザライクな時代。

きっとチャンネルを回す争いもおきないんでしょうね~ 

…そもそも今の時代は、チャンネルは回すものではありませんけどね… 

録画媒体もビデオテープからブルーレイやハードディスクになり、確実に時代の進歩を感じます。

はぁ~ぁ、若い人はもうチャンネルを回すテレビって知らないんだろ~な~…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 54 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<美味しくな~れ(*´ρ`*) | ホーム | 線路マット遊び→すべり台遊び?!>>
コメント
----

ウインオータムさん、こんにちは。

同感です。
って、同い年だから当たり前か…。
テレビのこと、あまり考えたことがなかったですね〜。
確かに娘もお風呂に入る時に、観たい番組を録画して、後でゆっくり観たりしてます。
しかもキレイなフルハイビジョンで。^^;
昔は茶の間にテレビがあって、家族皆で見たものです。
「8時だよ!全員集合」なんかはまさに、みんなテレビの前に集合してましたね。
回すタイプのチャンネルや音量のツマミが取れちゃったり、それも笑のネタになったりして。( ´艸`)
あれから数十年…。
技術の進歩は凄まじいですね。
と感じながら録画した番組を観ながらコメント打ってます。(o´罒`o)ニヒヒ♡
ちなみに実家には白黒テレビもありましたよ〜☆☆☆
by: santapapa * 2013/11/29 00:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに、今は気軽に録画できるけど、昔は違いましたよね~。
うちもビデオなんて大きくなってからだった気がする。
by: sachi * 2013/11/29 03:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

そうそう、昔はリアルタイムでしか
テレビを観れなかったから
いつもお父さんの野球で
好きな番組ってあまり
観れなかったな~。

今は便利すぎて
観すぎちゃうっていうことも
ありますよね~。

ゲームもやりすぎちゃうし
勉強させようとすると
ホント大変なんですよねぇ。

ぽちぽちん
by: りくたんママ * 2013/11/29 07:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

チャンネル権の力関係。
まぁどこもこんな感じですよねぇ。
おかげで ニュースやドキュメンタリーなど
あまりみなくなっちゃった。
録画してまで見るものでないし。。。

安くなったとはいえ、
テレビは当分の間1台でいいね。
同じ番組を一緒にみてるだけでも
家族のコミュニケーションあるしね。
別の部屋にもう1台ってなったら、
バラバラになっちゃう。。。
by: おでかけ親父 * 2013/11/29 12:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウチはテレビはほとんど観ませんが、動画やDVDはたまに観ます。
ただ、いずれにしてもウチも息子が優先になりますね^^;

それにしても、テレビからしっかり離れて観てらっしゃいますね。素晴らしい!
☆☆
by: YUKI * 2013/11/29 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

そうでしょ~
昔は放送している時間帯に、なにがなんでも観ていました。
と言うか、それが普通だったのでなにも考えてませんでしたけどね。
そう!今は無駄に画質が綺麗です(^_^;)

「8時だよ!全員集合」懐かしいですね~
ホントに家族全員揃って観てました。
昔のチャンネル回すタイプのテレビはそこが壊れやすかったんですよね…
リモコンもなかった時代ですから、
コタツに入ってると誰がチャンネル回しに行くかも、
楽しい駆け引きでした(^^ゞ
振り返ってみるとホントに懐かしい感じがします、
そして逆に今のテレビの凄さを改めて思い知ることになります~。

実家に白黒テレビあったんですか~?!
僕は実際には白黒テレビお目にかかったことがないですね。
santapapaさんの周りって貴重な年代物がよく眠ってますね~(・・?
by: ウインオータム * 2013/11/29 14:30 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

今は録画するのが普通な感覚です。
しかも録画が簡単です!
(^_^)v
昔のビデオは録画予約も面倒でした~
よく時間帯間違ったりして…(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/11/29 14:32 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

おおっ?!
よくあるお父さんが野球を観るお家だったんですね~。
ウチはあまりそういうのなかったので、
みんなが結構自由にテレビ観ていたような気がします。

そうですね~!
録画が便利すぎちゃって、
ついつい録画がたまってしまうんですよね…(~_~;)
今の世の中、楽しいことが簡単に
そこらじゅうに溢れてるので、
子どもに集中して勉強させるのには一苦労しそうです…(^^ゞ
by: ウインオータム * 2013/11/29 14:36 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

言い訳するわけではないのですが、
僕はあんまりテレビ観ないタイプなので
やっぱり子ども重視が平和でいいです。
と言うか、ガイムなんかは一緒に楽しんでますけどね。
(^_^)v
やっぱりテレビを一緒に観るってのも
コミュニケーションの一つでもありますしね。
そこから会話が生まれたり、
子どもと時間や感覚を共有することはとても大事ですね~\(^o^)/
by: ウインオータム * 2013/11/29 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

おおっ(@_@;)
良いところに目をつけて頂きました~
\(^o^)/
やっぱり子どもってほっておくと
テレビの近くに近くに行こうとするので、
いつも口を酸っぱくして「離れて観なさい」と言っています。
ヾ(`Д´)ノ
by: ウインオータム * 2013/11/29 14:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

我が家、まだまだ時代についていってませんよー!
テレビに録画機能ない?あるのかも知れないけど、使ったことありません(^_^;)
テレビも当然1台だし、チャンネル争いも普通にあります(^_^;)

Wii買いたくない理由の一つです(笑)私がテレビ見たいから(笑)
by: ぱーくまま * 2013/11/29 17:01 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

いや~今回の記事ちょっと大げさに書いてしまいました…(^^ゞ
録画機能のテレビはあるようですが、
まだそれほど一般的ではないようです。
もちろん我が家のも違いますよ~(~_~;)

チャンネル争いがあるのは仲良しの証拠ですね~\(^o^)/
ぱーく家のテレビの優先順位は…
ぱーくまま>子どもたち>ぱーくぱぱ
かな~(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/11/29 22:10 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/495-221db7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑