イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 ねこ
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
ねこ
2013 / 11 / 09 ( Sat )

突然ですが『ねこ』ってご存知でしょうか?

あのにゃ~んと鳴く猫ではありませんよ。

農作業や工事現場で荷物や資材を運ぶ手押し車のことです。

なぜこの手押し車のことを『ねこ』と呼ぶのか…
猫のように狭いところに入ることが出来ることからきているという説もあれば、
猫のようにゴロゴロと音を立てることに起因する説、
裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もあるようです。


これが(↑)その『ねこ』です。普通はこのようにちびっ子は運びません。

親戚のお家にお邪魔した時の様子です。


我が家にはないラジコンカー初体験のお兄ちゃん。

男の子なら絶対ハマること間違いなしの定番グッズにもうぞっこんラブ!!

H251109-3.jpgH251109-4.jpg
さらに我が家にはない竹馬や各農機具などにお兄ちゃんは初体験づくし。

どれもこれもが面白い物、面白い事ばかりで貴重な経験をできちょ~う

他にも庭にブランコがあったり、ちょっと危ない電動ドリルなど…多種多様な経験したよう…。

そんなこんなでしばらくお庭で遊ばせて頂き、舞台は次なる場所へ…

(ちなみにこの時、室内でお菓子を頬張ってたカナくんに応援ポチ~!~!) 

これは初体験ではありませんが、そのお家の畑でイモ掘り体験~。


もう保育園で何度か経験済みなので慣れたものです。

妙に似合ってる軍手と腰が入ってるその姿はなかなかのモノです。

H251109-6.jpgH251109-7.jpg
とったど~! おっきなお芋が沢山収穫できました~ 

でも、お兄ちゃんにはそれ以上にいろんな収穫がありました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 20 : 26 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<逃走中&ブリッジ&ドッヂボール | ホーム | 水疱瘡。>>
コメント
----

手押し車ってネコっていうんだ~、知らなかったです。
それにしてもとっても魅力的なものがたくさんなおうちですね。
そこに滞在してたらしばらく遊べそう。
たくさんのお芋、うれしいですね♪♪
by: sachi * 2013/11/10 04:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
これってねこって名前なんですか~。
初めて知りました!!

そうそう子どもって珍しいものを
見るとわくわくするみたいですよね。

ウインオータムさんちは
本格的な畑があるんですね。
いいな~。
子どもに芋ほり体験させられるなんて
いいですよね!!

ぽちぽちーん
by: りくたんママ * 2013/11/10 08:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

「ねこ」呼び名は知ってましたが、由来までは知りませんでした。
諸説あるようですが、僕は「裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているから」説が好きだにゃ〜。
お兄ちゃん、いろいろな体験ができて また一回り成長しましたね。
経験値をドンドン上げてくださいね〜。(^o^)/
☆☆☆ですぅ。
by: santapapa * 2013/11/10 10:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

ねこ!

小学生~中学生のときにお世話になりました。久々に見ましたね~。

外の掃除の効率が変わる優れものでした。

お芋掘りや竹馬などなど、普段出来ない貴重な経験ができてよかったですね^^
by: ひよこぐま * 2013/11/10 23:09 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

僕は結構田舎の方に住んでいたからなのか、
子どもの頃から知っていました。
なぜ『ねこ』って言うのかは、
この記事を書く時に調べて知りましたけどね。

楽しすぎて、もちろん子どもたちは「帰らない」と言います(~_~;)
by: ウインオータム * 2013/11/11 08:33 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

いえいえ(^^ゞ
畑があるのは我が家ではなくて、
親戚のお家です。

ほんと珍しいものばかりで、
子どもたちには良い刺激になったと思います。
ワクワクしている子どもたちを見るのも
親としては嬉しいものです。
どうやって帰る方向に持っていくかが大変ですが…(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/11/11 08:37 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

僕も『ねこ』の由来は知りませんでした。
この『ねこ』子どもたちには良い遊び道具だったようです。
押す方は大変ですけどね…(^_^;)
僕も子どもの頃遊んだ記憶があります~。

いろいろ経験して、いろんなことを覚えることはとても良いんですが、
ラジコンカーなどのおもちゃの味を知ってしまうと、
その後、ねだられそうで怖いですね~。
by: ウインオータム * 2013/11/11 08:44 * URL [ 編集 ] | page top
--ひよこぐま様>--

小学生~中学生のときに使ってたんですか~?!
学校の掃除の時に…?!
なんにせよ、小回りの効く使い勝手の良いヤツです。

竹馬は良い体験だったと思います。
最近はなかなかできないですもんね。
乗れて(歩けて)なかったみたいですが…(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/11/11 09:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/476-5b1470a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑