イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 『体育教室』と『スイミング』
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
『体育教室』と『スイミング』
2013 / 11 / 01 ( Fri )


保育園の上下ジャージです。

保育園でなにかのイベントなどがあると、体操服やジャージでの登園となります。

ジャージは動き回るのが好きなやんちゃ坊主のお兄ちゃんにぴったりです。

お兄ちゃんソファーのこの部分(↑)に立ってみたり、上ったり下りたり、

H251101-3.jpgH251101-5.jpg
そこからジャンプしたり、前転で下りてみたり…アクロバティックなことをよくやります。

そんなお兄ちゃん、実は8月から初の習い事(?)の『体育教室』に通っています。

学校の体育の授業みたいにいろんなスポーツに取り組んでいるようです。

最初は、プールも好きなのでスイミングとどっちにしようか迷っていましたが 

今では『体育教室』の日を毎回楽しみにしているようなので良かったと思っています。

(お兄ちゃん!目指せ仲本工事~の応援ポチ~とな!!) 

そして…さかのぼること数週間前のある日…

車の助手席にお兄ちゃんを乗せて、たまたまスイミングの建物の横を通りました。

その時お兄ちゃん「おぁ~スイミングだ~!」ってちょっと楽しげな声。

お友だちも何人か行ってるとやろ~?などとお父さんは言いました。

それから興味本位で、『スイミング』と『体育教室』とどっちが良い?と聞くと

「体育教室~」と言ってくれたので、ちょっと胸をなでおろしながらも、

スイミング行きたい?とお兄ちゃんに聞いてみました。

するとお兄ちゃん…

「ん~~でも~お金がね~」と我が家の経済事情のことも考えてくれる、

家計に優しいいお子様でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 03 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<公園でお鍋?! | ホーム | >>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
家計に優しいお兄ちゃんですね。

うちは小さい頃は全然
習い事してなくて。
ってか行きたがらなかったんですよね。

今思うと色々させとけば
良かったかな~って思います。

特にスイミングは
授業で水泳があるので
やっておきたかった~!

でもスイミングは夏休みとかに
集中講座とかあったりするので
そういうのに行く方が
お安くていいかもです(笑)

ぽちぽちん★
by: りくたんママ * 2013/11/02 07:13 * URL [ 編集 ] | page top
----

おぉ 体育教室ですかぁ。
いいですねぇ、目指せ 仲本工事!
いや・・・ 今は 内村か。。。

スイミングは確かに学校で授業であるから
やってる子と そうでない子とで差が出ます。
とはいえ、どうなんでしょう。
スイミングは どうもありふれ感があるよねぇ。
by: おでかけ親父 * 2013/11/02 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

保育園のジャージ、色が変わってて、なんかオシャレな雰囲気ですね(^^)

我が家は、幼稚園で、体操教室とスイミングがあり迷った結果・・・かつくんにはスイミングをさせようと思ってますー!
スイミングは年長からなので、まだ保留ですが☆
でもこちらで体育教室を選択されたお話を聞くと、また揺れるー!
(あ!体育教室って、体操教室と同じ内容ですよねー?)
本人はそんな気ないですが(^_^;)、私が勝手に、かつくんに、なんでもいいから、スポーツのプロか金メダリスト目指させたくて、模索中です(笑)
by: ぱーくまま * 2013/11/02 20:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

体操教室、いいですね〜!
何にせよ子ども自身が楽しんでいることが大事ですし、また長続きする秘訣ですね。
お金を気にして?プールを遠慮しているお兄ちゃん健気ですね〜。
その内カナくんも…ってことになるでしょうし。(勝手な想像です。^^;)
お金はさて置き、親のエゴでたくさんの習い事をしている子どもを見かけるとちょぴり切なくなります。(。-_-。)
あれって、結局何を目指しているのかなってね…。
by: santapapa * 2013/11/02 20:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

家計のことも考えてくれるなんて素晴らしいお子様ですね~
我が息子もそうあって欲しいのですが^^;

運動系の教室は体力もつけられますし、新しい友達も出来たりして良いと思います!
怪我なく、楽しく続けられてください^^
☆☆
by: YUKI * 2013/11/02 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

あまり小さい頃から習い事と言うのもどうなんでしょうね。
小さい頃は自由に思いっきり遊んで欲しい頃でもありますし。
ウチの場合の『体育教室』は習い事と言うより
体を動かして遊んでる感覚に近いです。

スイミングの集中講座とかあるんですか?!
短期間だけってのも良いかもしれませんね。
値段が安いならなおさらですね。
調べてみる価値がありそうです。
by: ウインオータム * 2013/11/02 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様--

アハ…(^_^;)
仲本工事はちょっと古かったですかね。
今はやっぱり!
長崎県諫早市出身の内村航平選手ですかね!
でも確か3歳から体操始めたとか…
もう遅いですね…(^^ゞ

確かにスイミングって結構たくさんのお友だちが行ってるイメージあります。
みんなと同じってのもね…
by: ウインオータム * 2013/11/02 22:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは~
子供の頃ワタクシもソファーで似たような事をして
叱られたなぁ~懐かしいワンシーンでした^^
by: ウルズ * 2013/11/02 22:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

体操教室とスイミングで迷ったんですか~?!
ウチと似てますね。
これは僕のイメージですが『体操教室』と『体育教室』はちょっと違うような気がします。
『体操教室』はダンスや踊りなど体を動かす体操そのもので、
『体育教室』(ウチが行ってる内容は)は跳び箱、鉄棒、走ることや、
野球、ドッジボールなどスポーツ全般いろいろやっているようです。
ウチはそれをいろいろ経験して、その中で得意な物(好きな物、興味のある物)を見つけて、
将来的にはなにか一つにしぼっていけたらな~って思っています。
でも逆に言うと、小学校の体育の授業と同じ、とも言えますね。
by: ウインオータム * 2013/11/02 23:06 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

『子どもが楽しんで自分でやりたいこと』
それは最初にいちばん大事だと思っていました。
だからお兄ちゃんとちゃんと話しながら決めました。
たぶん、「カナくんも」となるでしょうね。
ま兄弟仲良く行ってもらって方が嬉しいです。
今の時代、塾や家庭学習の教材やこのような習い事も含め、
子どもたちは勝手に親から押しつけられてやってるような風習にありますね。
切ないものです。
たぶん親として、子どもに何かを身につけさせたいとか、
周りのお友だちが行ってるからとか、悪気はないんでしょうけど、
いろいろやり過ぎると、どっちつかずになりそうですね…(-_-;)
でも習い事については我が家もしっかり考えていかねばなりません、
やらせるのかやらせないのか、また、やらせるとして何をやらせるのか、
そしてそのタイミングは…など難しいですね(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/11/02 23:16 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

そうですね。
体力のつくことは、これから小学校、中学校となっても、
あって損のないことですし、
何事においても体力は大事なことですしね。
考えていませんでしたが、交友関係も広がりますね\(^o^)/
後は怪我に注意ですね。
怪我をしてしまっては本末転倒です~(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/11/02 23:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ウルズ様>--

やっぱり男の子は、
ソファーや椅子…いや、あるものなんでも利用して
高いところに登ったりして遊びますね。
いや~僕も危ないこと好きでした~(~_~;)
一応よっぽどのことでない限りなるべく叱らないようにはしてます。
(~_~;)
by: ウインオータム * 2013/11/02 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/468-74e93a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑