イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 散歩って足を止めるもの?!
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
散歩って足を止めるもの?!
2013 / 09 / 19 ( Thu )

H250919-1.jpg
とある休日のお散歩。

H250919-2.jpgH250919.jpg
お散歩開始直後の橋の上で足を止める二人…そしてなにやら指さして話しています…

実は以前この橋の下をお散歩した事があって、その時にお父さんの提案で

この先にある鉄橋の下から電車を見た時 

通過する時の轟音でカナくんが大泣きしたことあるいわくつきの場所なのです 

※過去記事参照 川散歩で飛び石  [2013/03/23(Sat)]

どうやらそのことを二人とも覚えていて、それを話しているようでした。

H250919-4.jpgH250919-5.jpg
そして次に二人が足を止めたところはこんな場所。

なんだろな~?と思って近寄ってみると…


大きめの毛虫(?) 

虫に対して抵抗がないのはもういまさらな話ですが、

さすが子どもの目線なのか、好奇心からくる洞察力なのか、

よくこんなわかりにくいものを発見するな~とある意味感心してしまいます。

H250919-8.jpg
今度は二人が足を止めてやっているのは、イチョウの葉っぱ拾い。

8月末にお母さんの誕生日があったので、「お母さんへのプレゼント~」と言って拾ってました。


ちょっと枯れてる紅葉してるのがまた良い味出してますね~ 

カナくんは数枚の葉っぱを自分で選びポケットに入れてました…

H250919-7.jpg
時々バスが通ってまた足が止まります。

こんな風に途中途中に一回休みポイントがあるため 

距離的には長くないお散歩でもそこそこの時間になったので帰りました~。

(コウカナくんの楽しい散歩に応援も3ポイントポチ~!!!) 



翌朝、洗濯上がりのカナくんのズボンのポケットからは、

パサパサバラバラになったイチョウの葉っぱの残骸が… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 27 : 53 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<コウニイボウル?! | ホーム | グッドモ~ニング~>>
コメント
----

お散歩、ほのぼのする光景ですね(*^。^*)

毛虫、本当によく見つけましたね(^^)

ポケットの中にイチョウの葉、わかるー(笑)
うちも子供たちのポケットの中にはいつも翻弄されてます(^_^;)
確認してから洗えばいいんだけど、ついついねー(汗)
by: ぱーくまま * 2013/09/20 02:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

僕も娘と散歩しますが、幼稚園の頃の娘もよく立ち止まっては何かを見つけてましたね。^^
たまに子どもの目線に合わせてしゃがんだりすると、自分が見えている景色と全く違う景色が見えるんですよね。(当然ですが…)
大人では見過ごしてしまうモノも、子どもの視界にはいろんなモノが飛び込んでくるんだとその時感じました。
たくさんはキツイですが、数メートルでも一緒にしゃがみながら歩くと楽しいですよ。
今では身長も140cmを超え、だいぶ目線が近づいてきましたが、それでも僕との30cmちょいの差は違います。
かつては僕も同じ景色を見ていであろう景色を、今、自分の子どもが見ていると思うと、感慨深いものが湧いてきます。
散歩って奥が深い!?

3ポイントぽちです〜。(^_^)v
by: santapapa * 2013/09/20 03:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

わかります~!
私もよく見ずにお洗濯するので
ありますあります!!

ティッシュを洗濯したときは
みんなティッシュだらけになって
がっくりきました。
よく見なくちゃ。

お散歩いいですね~。
こうやって足をとめて
色々な発見を子どもと一緒に
するのって楽しいし、
大人が見つけなれないような
発見があったりしますよね~♪

ぽちぽちーん★
by: りくたんママ * 2013/09/20 07:10 * URL [ 編集 ] | page top
----

お散歩・・・
平和な日常の光景ですね~

通常 5分程度の距離でも
30分以上かかるんですよね~
だからこそ、おもしろい発見もあるもんです。

1枚目の写真。
カナ君の ガニ股スタイルがかわいらしいです。
by: おでかけ親父 * 2013/09/20 12:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

毛虫ですね。
こんな木の中の茂み、普通に歩いてたら見過ごして通り過ぎてしまいますよね。
どんだけキョロキョロしてんだか…

子どものズボンのポケットは要注意ですね。
ウチの子がよくやるのは、
ハンカチをぐちゃぐちゃに入れてることです。
洗濯後そのまま丸まってポケットから出てきます(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/09/20 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

しゃがんで散歩なんで考えたことありませんでした。
カナくんくらいの年齢だと地面にも近いし、
大人とは違う角度でものを見てるわけだから、見え方も違いますよね。
立ち止まりたくなるような光景が広がっているのかもしれません。
今度しゃがんでみます。

お互い散歩はよくするようですし、
たびたびブログの記事にもしますが、
その時その時でなにかしら違ったことがありますよね。
さらには昔を振り返ってみたり、子どもの成長を感じたり…
いや~ほんと散歩って奥が深いと思います。
by: ウインオータム * 2013/09/20 14:49 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

ティッシュを入れたまま洗濯、
と言うのは僕もたま~にありました。
なかなかポケットの中って確認しないんですよね~(^^ゞ
気をつけます。

大人の僕はお散歩でなにも発見できません。
やはり子どもならではですかね。
発見してほしくないものまで発見して、
なんでも拾おうとします…
それも楽しいことなんでしょうけどね(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/09/20 14:56 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

そうですね~
大人の足で普通に歩くと5分くらいの距離でも、
子どもと歩いてたら30分くらいかかります。
だからこそお散歩として成り立つんでしょうけどね。
いろいろと発見して成長していってほしいものです。

カナくんの歩き方走り方って、
ちょっとガニ股ちっくで僕は好きなんです。
( ̄∇ ̄*)
by: ウインオータム * 2013/09/20 15:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

歩くからこそ発見できるものって多いですよね。つい見過ごしてしまいそうなものでも、よーく見てみると面白いものがあったり……。

男の子のズボンのポケットからは、ほんとに色んなものが出てきますよね^^;
☆☆
by: YUKI * 2013/09/20 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

ほんとうはそこらじゅうにいろんな発見が落ちているのかもしれませんが、
大人が普通に歩くだけではなかなか発見できません(-_-;)
やっぱり子どもと一緒に歩くって面白いものです。
子どものズボンのポケット…いや、特に『男の子』はですね(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/09/21 09:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/425-a8045814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑