イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 グッドモ~ニング~
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
グッドモ~ニング~
2013 / 09 / 18 ( Wed )

今朝はそれほど時間に余裕があったわけではないのに「外に出よう~」とお兄ちゃんの一言 

う~ん、天気もいいし… 

太陽サンおはようサン燦々と輝く朝日を浴びたいよう 


と言うことで、ちょっとだけ外に出てみることにしました。

すると…

通りすがりの小学生が「おはようございます~!」と元気な挨拶!!

逆にこっちが「おはようございます」と返すのも照れくさいくらい。

見知らぬ小学生に挨拶してもらったのも久しぶりな気がしました。

やっぱり朝の挨拶は気持ちがいいものですね。

なんだか今日はグッドモーニング娘。な感じです。(その小学生は男の子だったけどね…)

なかなか知らない人に最初のひと声をかけるのってためらってしまう時代ですが、

せめてご近所さんとおぼしき人には心を交わす為にも、挨拶も交わしたいものですね。

でも今時の学校事情ってどうなってるんでしょうかね?「人に会ったら挨拶をしなさい」より

「知らない人には注意しなさい」の方が重要視されていますよね、きっと。

(グッドモーニングのスタートは何か良いことありそなヨ・カ・ンの応援ポチ~!) 

突然ですが、ここでなぞかけをひとつ…

『挨拶』とかけまして~、

『ギャンブル』と解きます、

その心は…

どちらも勇気を出してかけるのも大切です。

お後がよろしくないようで~~~  ┌┤´д`├┘


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 24 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<散歩って足を止めるもの?! | ホーム | ピチピチお肌>>
コメント
----

朝から爽やかな光景ですねー(*^。^*)

うちの子たちも「恥ずかしいー」と言って、あいさつしなかったりするので、「あいさつすることは恥ずかしいことじゃないわーあいさつしないほうが恥ずかしいんやー<`~´>」と注意しています(^_^;)

そういう私は、知らない人が苦手なんですけど(爆)
by: ぱーくまま * 2013/09/19 05:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

りくたんの小学校では
あいさつ週間とかあって、
友達や地域の人にも登校時に
あいさつしましょうとかあります。
何人挨拶したかとかも
表に書いたりするんです。

うちのりくたんははずかしがりやなので、
人数すくないですけど、多い子は
バンバン知らない人にも
挨拶してるみたいです~。

私も知らない子に挨拶されると
ドキっとしちゃいますけど。

ぽちぽちーん★
by: りくたんママ * 2013/09/19 06:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

朝の挨拶、よいですね〜。^^
僕も通勤途中で毎日会うおばちゃんと挨拶するようになりました!
>「知らない人には注意しなさい」の方が重要視されていますよね
そうかも知れませんね。
昔のように子どもは地域の大人が見守る!という習慣が希薄になっている気がします。
しかもこちらでは最近の変質者も出ているようで…。(~_~;)

最後の謎かけ、良いじゃないですか!^ ^
山田く〜ん、ウインオータムさんに座布団3枚あげてちょうだい!
ん?10枚たまったかな?(*´艸`)
by: santapapa * 2013/09/19 07:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

挨拶は人づきあいの基本ですし、子供の時から習慣づけたいですね。

ただ、学校では「知らない人に注意する」ということが重要視されているのも確かです。
憂うべきことですが、今の時代、致し方ないのかな、とも思います。

だからこそ、「知っている人」にはしっかり挨拶できるようにしたいですね。
☆☆
by: YUKI * 2013/09/19 10:13 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

挨拶って意外と恥ずかしいものです。
家族間では普通にしてても、
外ではさらっとできないこともあります(^^ゞ
それが知らない人ともなれば、
さらに難易度は上がりますね~(-_-;)
by: ウインオータム * 2013/09/19 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

小学校ではそういう『週間』があるんですね~。
それは挨拶に慣れる良いきっかけになりますね。
挨拶を自然とできるようになるには、
そういう積み重ねが大事なのかもしれません。

>私も知らない子に挨拶されると ドキっとしちゃいますけど。
ですね。急に声をかけられるとちょっと焦っちゃいます。
大人としてもっと余裕をもって対応したいんですけどね…(^^ゞ
by: ウインオータム * 2013/09/19 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

>僕も通勤途中で毎日会うおばちゃんと挨拶するようになりました!
おっ?!良いですね~
毎日朝から気持ち良く挨拶できるってけっこう大事なことですもんね。
『地域の大人が見守る』と言うのはかなり薄れてきたような気がしますね。
それどころか、見守らなければならないはずの近所の大人の人が、
怪しいことがある時代です。
悲しいものですね…

わおっ?!
座布団3枚ですか~\(^o^)/
でも、まだ10枚はたまってないかな…
そろそろ、3~4枚持ってかれる頃じゃないでしょうか~~~
by: ウインオータム * 2013/09/19 14:27 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

挨拶は基本ですよね。
だからこそ自然とできるように、
家庭内でも夫婦間、親子間で意識して言うようにしています。
でも、外ではちょっと難しいですね~(^_^;)

「知っている人」にはしっかり挨拶。
これは重みのある言葉です。
しっかり肝に銘じて、
まずは当たり前のことから当たり前にできるようにならないとですね。
by: ウインオータム * 2013/09/19 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして!こんばんは。

ブログランキングから来ました。

楽しそうな息子さんへ愛情がつたわりますね。

最近は涼しくなって朝も気持ちよくなって少し風にあまるのもいいですね。

私のブログにも是非来て下さい。
http://tmntmn.seesaa.net/
by: あいりパパ * 2013/09/19 22:14 * URL [ 編集 ] | page top
--あいりパパ様>--

コメント&訪問ありがとうございました。

朝から外に出ると、とても気持ちがいい季節となりました。
できるだけ、朝日を浴び心地よい風にあたりたいと思っていますが、
現実は子どもの準備がバタバタで…(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/09/19 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/424-a871da41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑