イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 夢のない夢の話
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
夢のない夢の話
2013 / 08 / 14 ( Wed )


ある日のドライブの話です。

お兄ちゃんの夢の話になしました。

夢といっても寝てみる夢ではなく、将来何になりたいかの方の夢です。

なんとも男の子らしく「キョウリュウジャーになりたい」とか「ゴセイジャーになりたい」とか

いわゆるヒーロー憧れパターンです。

でも、同じ年代の保育園のお友達の中には既に、

「警察官になりたい」や「野球選手になりたい」や「アイドルになりた」など

現実的な職業をあげる子もいるようです。

なのでウチのお兄ちゃんにも、何かの職業になりたくないのか?ちょっとした誘導尋問。

まずは王道を突いて、おもちゃ屋さんは?と質問をぶつけてみました。

するとお兄ちゃん「おもちゃが売れたら遊べなくなるもん」って、自分の所有物化してるし 

警察官は? 

「泥棒さんより弱いもん」

運転手さんは?  

「運転するだけやもん」

(自己中心的な言い訳ばかり?のお兄ちゃんに少年よ大志を抱けの!応援ポチ~!) 

この他にもいくつか聞いてみましたが、弱気発言もしくは冷めた目線の同じような返答・・・

で、結局キョウリュウジャー 、夢があるんだか、ないんだか・・・

飛行機や電車などそれを運転するだけでカッコイイものではないのでしょうか?

それに泥棒さんより弱いようでは、ヒーローにもなれないんですが・・・

その辺のところは突っ込まないでおきましたけどね・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 32 : 06 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<お墓で花火 | ホーム | 温水プールより温水なプール>>
コメント
----

「ヒーロー」に憧れる、男の子なら一度は経験するのではないでしょうか。

でもお兄ちゃん、クールな一面もあるみたいですね^^;
☆☆
by: YUKI * 2013/08/15 00:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
お兄ちゃんの夢は
キョウリュウジャーなんですね。
確かにかっこいいですもんね。

きっともうちょっと大きくなると
現実的な夢になってくるんでしょうね。

おもちゃが売れたら
遊べなくなるっていうのはいいですね♪

ぽちーん☆
by: りくたんママ * 2013/08/15 08:18 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

男の子なら通る道ですね。
まあ、普通のことなのかもしれませんが、
少しは現実的なことも考えるようになって欲しいものです~(^_^;)
クールと言えば聞こえはいいですが、ちょっと冷めすぎです~(T_T;)
by: ウインオータム * 2013/08/15 08:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

要するにキョウリュウジャーになりたくて、他の職業は嫌ってことなんでしょね(^^)
こういう夢って小さいときだけのものだから、大切にしてほしいですね♪
男の子がヒーローになりたいと言うのは、男らしくてかっこいいです(*^^)v
by: ぱーくまま * 2013/08/15 08:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
うちの子と上もしたも同じくらいの年だなぁって思いました。
うちの長男の夢は大工さんですよ。
年中さんの頃から、途中、ショコラティエとかにもなったけど、今は大工です。
ヒーローものは好きだけど、なりたいとは思ってないみたい(^-^)
ヒーローものに憧れるのも可愛いですね(^-^)
by: sachi * 2013/08/15 08:41 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

ヒーローモノもかっこよくていいんですけどね。
当たり前ですが、まだまだ子どもだな~って思ってしまいます。

おもちゃが売れたら、良いことだし、また仕入れれば済むこと、
そんなことはわかるはずもなく、単純に自分が遊びたいだけ~。
まぁそれも子どもらしくはありますがね。
来年くらいは現実的な夢が見えてくれるといいですが・・・
by: ウインオータム * 2013/08/15 08:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

ですね。
キョウリュウジャーしか見えていなくて、
他のでは嫌なんでしょうね。
何を言っても無駄な状態なのでしょう(^_^;)
ヒーローになりたいと言うのは、
ある意味男らしくてかっこいいと言うことでもありますね。
正義感がどれほどあるかわかりませんが、
そういう気持ちも大切にしてあげなきゃですね。
by: ウインオータム * 2013/08/15 09:01 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

初めまして。
コメント&訪問ありがとうございます。
m(_ _)m
大工さんイイですね~。
僕も小さい時は大工さんでした~\(^^@)/
ショコラティエとはかなり細かいですね。
しかしそこから次は大工さん?!とはかなりの方向転換ですね(^∇^)
でもそうやってなりたいものが変わって行くことが、
子どもの可能性を感じます(#^.^#)
親としても楽しみがありますね
(*^^)v
by: ウインオータム * 2013/08/15 09:07 * URL [ 編集 ] | page top
----

就学前なら
具体的に職業を挙げても
まだ漠然としたものがほとんど。
小学生になってからじゃないかなぁ。

それに、
おもちゃが売れたら遊べなくなるって、
ある意味 ものすごーく現実的と思うけど・・・。
by: おでかけ親父 * 2013/08/15 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

漠然としたものでも、職業名を言えることでもすごいと思ってしまいます。
ウチの子ときたらまったくピンと来てません(^_^;)
まあまだ焦ることでもないし、
ヒーローもある意味職種なのかな~とも言えなくもありませんし。
興味が出てくるのを期待して待ってます。
おもちゃが売れたら遊べなくなるのは、
よくわかってるような気もします。
が要するにおもちゃが好きなだけですね( ̄◇ ̄;)
by: ウインオータム * 2013/08/15 09:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

自分がコウくんと同じ頃って、何になりたかったかな〜、何て思い返してみましたが、はっきり覚えてませんね。σ^_^;
電車やバスの運転手だったかな?
実際は全く縁のない仕事をしてますけど。
一つはっきり覚えているのは、中学生の時の「将来の職業について」の授業?で『看板屋』と言ったことは覚えていますね〜。(o^^o)
お兄ちゃんも小学生になったら周りのお友達の影響を受けたりして、いろいろ考える時期がくるでしょうね。^^
男の子の憧れの職業は、野球・サッカー選手が多いみたいですが。
キョウリュウジャー、いいじゃないですか!
今はいろんなコトを経験し、少しずつ現実を知りながら将来のことを考えて欲しいですね。
頑張れ!ポチん☆☆☆
by: santapapa * 2013/08/15 12:14 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

子どもの頃の夢とは違った職業に就いてるのがやはり現実ですよね(^_^;)
男の子の夢は乗り物の運転手やスポーツ選手が妥当ですよね~。
ウチのお兄ちゃんもそのへんに興味あるかと思いきや、
まだまだお子ちゃまでした・・・
santapapaさんの『看板屋』なんとなくわかる気がします。
モノ作りや絵を描くこと、両方に通じてますね。

そうですねお友達の影響を受けて目覚めてくるのかもしれません。
こういうことは焦らず、本人の意思に任せることしかできませんしね。
今のところはキョウリュウジャーで正義感でも育てておきましょうかね(*^^)v
by: ウインオータム * 2013/08/16 11:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/390-bfc8f2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑