イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 子供の防犯について考える
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
子供の防犯について考える
2013 / 08 / 01 ( Thu )

トゥルルルル・・・ 

我が家の電話が鳴ると、お兄ちゃんが出てくれます!

ピンポーン!

H250801-1.jpg
インターホンが鳴ると、スイッチをポチッと押して「はーい」と言いながら 

玄関に向かい、鍵を開けて出てくれます。 

成長です。が、しかしこれは逆に危険なことでもあります。

宅急便などを装った強盗さんや、押売りさんなどの怪しい人物かもしれません。

ウチの子はまだ保育園児なので、家に子供だけで居ることはまずありえませんが、

これから小学校にあがると、子供だけおウチでお留守番という機会が出てくるかもしれません。

先日防犯について話していたら、お母さんの口から『イカのおすし』という言葉が出てきました。

『イカ・の・お・す・し』とは防犯の標語です 

[イカ] イカしたお姉ちゃんが

[の] ノースリーブの大胆な出で立ちで

[お] お色気ムンムンまき散らしながら

[す] スマイルと甘い言葉で誘惑してきても

[し] 下心をだしてしまうと大やけどのもとです。

・・・あっ、これは大人(男)の防犯でした・・・

(大人版イカのおすしにも同感な人応援ポチ~!) 

冗談はさて置き、正しい『イカ・の・お・す・し』はこんな感じです。

[イカ] 知らない人についていかない

[の] 知らない人の車にらない

[お] お声で叫ぶ

[す] ぐ逃げる

[し] 家族や学校・警察にらせる

子供が覚えるにはちょっと強引な言葉の羅列な感じがしますが、

一度家族で意識付けをしておくと、もしもの時の行動に関わってくるかもしれません。

このテーマ、機会があれば是非真面目に取り組んでみたいと考えています。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 26 : 01 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<花火の余韻 | ホーム | 旅行ネタ 乗り物編>>
コメント
----

ウインオータムさん、こんにちは。

『イカのおすし』、ご存知のとおり僕も先日子ども対象に防犯・安全教室を開催したわけですが、大人版『イカのおすし』があるとは知りませんでした〜。( ´艸`)
これを頭にしっかり入れて犯罪に巻き込まれない様、注意しよっと!!

ちゃんとした子ども向けの『イカのおすし』。
確かにちょっと強引な感じもしますが、よくできている標語だと思いますね。(^_^)v

改めて娘と再確認したいと思います。( ̄^ ̄)ゞ

☆☆☆〜
by: santapapa * 2013/08/02 07:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

「イカのおすし」はよく聞くけど、大人版があったとー(笑)

うちもピンポンがなると、インターホンで出ず、まずドアをあけにいっちゃうので、危険です(^_^;)
ママ的に衣服の乱れを直してから、ドアを開けたいときもあるし(爆)
by: ぱーくまま * 2013/08/02 08:57 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

先日のsantapapaさんの記事とテーマ(?)が
かぶってしまってすみませんm(_ _)m
までも、ウチの方はおちゃらけてますし・・・(´Д`;)
大人版イカのおすしはモテない真面目な僕には関係ないことですが、
男前のsantapapaさんは気をつけておきましょう~
(  ̄▽ ̄) 
『イカのおすし』は真面目な話
家族の間でちょっとでも話しておくと心構えが違いますよね。
by: ウインオータム * 2013/08/02 09:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

ぱーくままさんも
『イカ』したイケメンの男性には気をつけましょ~\(*⌒0⌒)♪

やっぱり子供はまず玄関に走りますよね~。
そうそう!まずはドアを空ける前に、
衣服の乱れを直してから・・・
って、そこかよ~~~(笑)
by: ウインオータム * 2013/08/02 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

「イカのおすし」
大人版も防犯版も知らなかったです~。
避難訓練「おかし」→おさない・駆けない・しゃべらない
だったら知ってますよ。小学校で習いました(笑)
私も昔、家電に不審な人から電話があって何度も対応したことがあり恐い思いをしました。
犯罪もどんどん悪質になり、防犯も良質なものまで売り出され良いのか悪いのか・・・ですね。
by: Rei☆kirara * 2013/08/02 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

『おかし』も聞いたことあります~
忘れてたけど・・・
これも大事ですね。

確かに犯罪は悪質化巧妙化し、それに対抗するべく、
防犯グッズも多種多様ですね。
本来ならそんな世の中は良くないことですね
(;_;)
そして、そういう防犯グッズなどを使用する機会にも
出くわしたくないものです。
by: ウインオータム * 2013/08/02 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
こんばんは☆

いかのおすし、うちの小学校でも
よくお便りに書いてありますよ。

それよりも気になるのは
大人版ですね~。

これは確かにうっかり誘惑に負けたら
えらいめにあいそうですね(笑)

ぽちぽちん☆
by: りくたんママ * 2013/08/02 21:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かに今は何かと危険なことが多いですし、子供にもしっかりと防犯について教えておきたいですね。

ウチも「正しいイカのおすし」を教えたいと思います^^;
☆☆
by: YUKI * 2013/08/02 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
--はははっ☆--

こんばんはi-189
大人の防犯ウケましたi-278

子供ってインターホンとか電話とか好きですよねi-184
うちの娘も電話が好きで、扇風機のリモコンを電話代わりにして誰かと話してます(笑)

また拝見させて頂きにきますねi-184
応援ぽちっi-234
by: HIRO * 2013/08/02 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

『イカのおすし』
ってどうやら結構浸透しているみたいですね。
こういう時代だからこそ、
子供にもきちんと教えてあるんでしょうね。
ウチの保育園でも防犯について、
時々お話があってるようです。

ま、大人版は自己責任ですしね(--;)
by: ウインオータム * 2013/08/03 08:25 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

ウチの子も来年小学校にあがるので、
家での行動、通学時での行動、
危険がいっぱいなので、
今のうちにきちんと教えていきたいと考えています。
もちろん「正しいイカのおすし」をですね。
(*^^)v
by: ウインオータム * 2013/08/03 08:30 * URL [ 編集 ] | page top
--HIRO様>--

大人の防犯、思い当たる節はありませんでしたか?(笑)
子供は電話やリモコンなど機械が大好きですよね。
あ~ウチの子も、リモコンやマウスを電話機みたいにしてました~
ヽ(*´з`*)ノ
おもしろいですよね~、
そして大人の行動をよく見てるんだな~と思わされます。
by: ウインオータム * 2013/08/03 08:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/377-45c97fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑