イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 清掃活動に参加すること
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
清掃活動に参加すること
2013 / 07 / 28 ( Sun )

今朝は地域の清掃活動の日でした。

くもり時々雨が降る微妙な天気の中、どっちつかずの状態で 

どうせならザーっと雨が降ってくれたらいいなと一抹の期待を抱きながらスタンバイ。

H250728-1.jpg
家の中で様子を見ていると、バットタイミンググットタイミングでなぜか小康状態となり開始。

カナ君には家でお留守番してもらい、お兄ちゃんとお父さんの二人で真面目に参加。

ゴミ袋&ゴミばさみ装備でやる気も十分お兄ちゃん!!

H250728-2.jpgH250728-3.jpg
目立ったゴミや大きなゴミはあまりないのだけれど、

タバコの吸殻やお菓子の袋みたいな小さなゴミをいくつか拾いました。

(OOとゴミばさみは使いよう~な感じでお兄ちゃんに頑張ってもらいましょの応援ポチ!) 

このような行事は、もちろんクリーンな活動の意味もありますが、

「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶を自然に交わすこと、

そして、ご近所付き合いの横つながりが薄くなったと言われる時代、

防犯の意味を含め、地域の活動には顔を出して近所同士のつながりを強化しておくこと、

参加することに沢山の意義がある活動でもありますよね。子供となら尚更です。

H250728-4.jpg
小さなゴミ少々と、ビン一本空き缶一本を拾い、清掃活動終了。

こんな微力な活動でも参加したことで、どこか満足していたお兄ちゃんでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 09 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<セミよ飛んでおゆきなさい | ホーム | 仲良くケンカしなっ>>
コメント
----

清掃活動、お疲れ様でした!!!
こういう活動って大切ですよね☆

うちの地域は清掃活動って聞かないんですよねー(^_^;)
回覧でも貼り紙でもないし・・・近所の人がやってる姿も見たことないなー!
誰もやってないんだろうか(汗)
by: ぱーくまま * 2013/07/29 04:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

おっ、またもやゴミ清掃。
今度は はさみを使うなんてプロ級になってきましたね。
感心、感心。

でも、ホント。
こういう時しか
なかなか地域とのふれあいの場がなかったりするから、
なるべく顔を出すことが大事ですね。
by: おでかけ親父 * 2013/07/29 09:26 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

はてさて?!
清掃活動ないんでしょうか~?
回覧とかで回ってこないんならないんでしょうけど。
都会の方ではそんなもんなのかもしれませんね。
でも誰もやってないわけではないでしょうから、
きっと掃除する専門の団体さんがいるんでしょう~ヾ(*´∀`*)ノ
by: ウインオータム * 2013/07/29 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

子供って道具を持たせると、
それだけでやる気を起こしてくれます。
うまく利用したいものです(*^^)v

そうなんですよね~
こういう時でしか近所の人と間近で挨拶を交わすこともあまりありません。
(;^_^A
掃除も頻繁にはありませんが、
いろんな意味で大事な行事です。
by: ウインオータム * 2013/07/29 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

立派な美化活動ですね。(^_^)v
最近はタバコの吸殻も減ってきている気がしますが、意識して見ると、色んなゴミが落ちてるものです。
ここはゴミ箱じゃないよ〜ってくらい溜まってる場所もあります。
以前、夏休みに環境について、娘とゴミ拾いをしたことがあります。
自分もゴミを捨てたことはナイ!って胸を張って言える立場ではありませんが、その時は大人のマナーの悪さに娘に対し、上手く説明できませんでした…。
小さい頃から美化活動に参加していると、ポイ捨てすることはいけないコトと、植えつきます。
これからもどんどん参加してくださいね〜。

ご近所さんとのお付き合いも大切ね!応援☆☆☆
by: santapapa * 2013/07/29 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
こんにちは☆

おお!
地域活動ですね。

うちはアパートなので
あまりそういうのなかったんだけど、
りくたんが小学校に入学して
地域子ども会みたいなのに入ってから
草取りやら、落ち葉拾いやら
色々ありますね~。

地域交流をしておくことも
防犯上いいですよね。
いざという時、助けてもらえる
こともありますもんね。

ぽちぽちーーん☆
by: りくたんママ * 2013/07/29 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

はい。随分タバコの吸殻は減ってきたように思えます。
しかしおっしゃる通り、灰皿をまるごとひっくり返したのではないかと思うくらい、
吸殻がまとまってあるときも見かけます・・・(><)
喫煙家の方にはほんと気をつけて欲しいなと願わんばかりです。
タバコだけじゃなく、大人のマナーの悪さには驚きますね~、
結局こういう掃除などに参加しない人間に限って平気でゴミをポイ捨てするんでしょうね。
親子で参加するとで自然と子供にも植え付けることができますよね。
いろんな意味で大事大事。
by: ウインオータム * 2013/07/29 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

子供会に入ると、いろんなことが増えるようです~(><)
でもこういう活動も世のため人のため、子供のためですもんね。
頑張りましょ\(^o^)/

ご近所さんとの交流を深め、顔を覚えてもらうことは、
防犯上とても重要らしいです。
隣にどういう人が住んでいるのかまったく知らないのも、
良くないことですしね。
(ーー;)
by: ウインオータム * 2013/07/29 16:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

清掃活動への参加、素晴らしいことですね。
勉強や遊びとは違った充実感、達成感が得られて、とても良い経験になると思います。

お兄ちゃん、ゴミはさみを器用に使いこなしてますね^^
☆☆
by: YUKI * 2013/07/29 21:45 * URL [ 編集 ] | page top
--YUKI様>--

勉強とはまた違ったことを学べますもんね。
こういう地道なこともけっこう大切です。

ゴミはさみ上手に使ってましたね~。
小さいゴミを拾うのって難しかったりするのに、
こんなことは器用にこなしたりするんですよね~(^_^;)
by: ウインオータム * 2013/07/30 08:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/373-2541438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑