イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 ジャンケン遊び
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ジャンケン遊び
2013 / 03 / 12 ( Tue )

皆さん、突然ですが・・・

『ヘルメット』『ぴこぴこハンマー』で何を連想しますか?

そうですね。

工事現場のおっちゃんですね 

ちが~~~~~う!

はい。一人ノリツッコミでつかみはOKなところで・・・


そうです! 『たたいてかぶってじゃんけんぽん』です。

お兄ちゃんが「たたいてかぶってじゃんけんぽんやろ~!」って言って自分でセッティングしました。

これって、運の要素がかなり絡んでくるので、子供相手にもあまり手を抜かないで遊べます。

これぞ、シンプル・イズ・ベスト!ライフ・イズ・ビューティフル!(関係ないか・・・)

単純明快!気分爽快!ほんとにそうかい?いえいえほんとにそうです!ばっちり楽しいです!! 

どこの家庭にでもある『ピコピコハンマー』と『ヘルメット』(鍋のフタでも可)

これであなたのお宅も人気バラエティー番組のワンコーナーに・・・ほ~ら早変わり・・・             

H250312-2.jpg
お兄ちゃん、どちらかと言うと、守備的。慌てるとすぐヘルメットに手が出ます。

この遊びも性格が現れますね~ 

(案外消極的なお兄ちゃんに応援ポチ!!) 

それから、こんなジャンケン遊びもしました。

「じゃんけんポイポイ」(手を胸の前あたりで組みながら両方でジャンケンを出し)

「どっち引くの?こっち引くの!」(どちらか片方の手を出す)

「あんたちょっとバカね、あんたよりマシよ!」(勝った方が、あんたちょっとバカね、と言う)

「ビームシュワッチ!」 (決めポーズでジャンケン!ウルトラマンのスペシウム光線がパー、

両手をチョキにして額に当てるのがチョキ、両手をグーにして胸の前で手をクロスさせるのがグー)

   

このジャンケン、両手でそれぞれ違うジャンケンを作って、

相手の両手を見ながらどちら出すか、駆け引きが楽しめるもの!

たぶん、地域や時代でポーズや掛け声などは多少違うと思いますが、

皆さんも小さい頃、やった経験があるのではないでしょうか? 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 42 : 32 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<お礼の言葉 | ホーム | 昨晩の出来事♡>>
コメント
----

こういうの 好きですね~。わかります。
100均に ハンマーが売っていて 買わされちゃいました。そしたらやっていましたよ~。
by: ここぶーママ * 2013/03/13 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
こんにちは~☆

うひょう!
なつかしい遊びですね!!

ってかヘルメットとピコピコハンマーが
おうちにあるところがすごい☆
うちは両方ともないです~(笑)

子どもと一緒にやったら
盛り上がること間違いなしですね!

ぽちぽち~☆
by: りくたんママ * 2013/03/13 14:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

懐かしい(´∀`*)
私の地方ではもっと過激でした…

「ジャンケンちっちーどっち引くのーこっち引くのー」
「あんたちょっとバカね!大馬鹿ね!気絶して!死んじまえ《゚Д゚》」
「あんたよりマシよ!ビーム光線!!」

うわぁ~書いてみると結構すごい言葉ですね(^^ゞ

ピコピコハンマー代わりに新聞紙丸めて、最後には趣旨変わって本気で叩き合いになったり。
懐かしいなぁ(ノ∀`)
by: なるまま * 2013/03/13 15:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ここぶーママ様>--

そうですね。ピコピコハンマーは100円ショップ。
親子でわきあいあいとできます。
カナ君がもう少し大きくなったら兄弟でもできます。
簡単だけどけっこう楽しめました~。
by: ウインオータム * 2013/03/13 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

懐かしい遊びですよね~。
お兄ちゃんが「やろ~」って言うまで忘れてましてましたもん。
さすがに、子供が少し大きくなったらやらないかな?!
りくたん君小3ですもんね。
ウチはもうしばらくは盛り上がれそうです~
\(^^@)/
by: ウインオータム * 2013/03/13 15:10 * URL [ 編集 ] | page top
--なるまま様>--

うひゃ~(つд⊂)
なるままさんの地域では過激ですね~
「死んじまえ」はこのご時世ではヤバイかもですね(;^_^A

ピコピコハンマー代わりに新聞紙丸めるのは、わかりますが・・・
叩きあいですか~?!
(;゚Д゚)!
やっぱ、なるままさん過激だわ~(笑)
住んでる地方のせいかな??(^^ゞ
でも面白いっす。
(≧ω≦)b
by: ウインオータム * 2013/03/13 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

あれだ!あれ!!
と画面の向こう側から叫んだけど名前が
出てきませんでした( ̄▽ ̄;)

 『たたいてかぶってじゃんけんぽん』

私、子供の頃ピコピコハンマーは持っていましたが
ヘルメットがなかったのでやったことなかったです。
でもよく考えればヘルメットじゃなくてもバケツでも
本でも代用は出来たなぁ…( ̄▽ ̄;)
by: 月野さくら * 2013/03/13 16:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

じゃんけん遊び、懐かしいです(*^^*)

私の地域では、「どっち引くの?こっち引くの。」のあとに、勝ったほうが「あんたの負けよ、あっち向いてホイッ」とあっち向いてホイッに発展してました。

地域によって違うんですね。

面白い(^^)
by: ウメコ * 2013/03/13 16:18 * URL [ 編集 ] | page top
--月野さくら様>--

あれですね、あれ。
それは画面の向こうから、その引っかかった感じ、
そのゲップが出そうで出ない感じ(例えが悪いか・・・)
『たたいてかぶってじゃんけんぽん』
ですね。正式名称なのかは知りませんが(;^_^A

ヘルメットはなかなかないかもしれませんね。
バケツという発想は僕にもありませんでした。
台所にあるボール(?)とかザルとかでも良さそう( ̄∀ ̄)
by: ウインオータム * 2013/03/13 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--ウメコ様>--

へ~~~( ̄∀ ̄)
あっち向いてホイッ!に発展するんですか~。
これは難易度高そう。
でも楽しそう!
地域によっての違い、楽しいですね。
ちなみに、僕と、お母さんのも微妙に違います。不思議~。
by: ウインオータム * 2013/03/13 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

>どこの家庭にでもある『ピコピコハンマー』と『ヘルメット』(鍋のフタでも可)
ツボにはまりました~。
「え~っと、確かクローゼットの中に...」って、おいっ!「ピコピコハンマーって、持ってる家庭の方が少ないよ~」って画面に向かってツッコんでしまいました。(笑

この遊びって桂三枝師匠が考案したって聞いたことあるんですが、ホントかな~?

娘の学校では「どっち引くの?こっち引くの!」じゃなくて「どっち出すの?こっち出すの!」だと言ってますが、、僕の子どもの時は引いてましたね~。

懐かしい遊びにぽちっと☆☆☆
by: santapapa * 2013/03/13 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

確かにハンマーもヘルメットも家にあるけど、この遊びはやったことなかったです!
今度やってみようかな~♪

「じゃんけんポイポイ」私も小さいころやったけど、「あんたちょっとバカね、あんたよりマシよ」って言うフレーズは初めて聞きました☆
面白いです(笑)
by: ぱーくまま * 2013/03/13 21:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
うちのブログに訪問コメントありがとうございましたm(_ _)m
ウインオータムさんは子供に泣かれる…なんて時期はなかったのですか??
うちは何でなんだろう…1歳前後でも泣いててよくなったのにまた…

ピコピコハンマー、ないですよぅー
そういえば私、人生においてやった事ないや!!
掛け声ももっと簡易的だったような…
やり出したら白熱しそうで怖いかも(笑)
by: 新米ママ * 2013/03/13 22:42 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

はい( ^ω^)
どこの家庭にでもないですよね~
特にヘルメット(^^ゞ

へ~『桂三枝師匠が考案』・・・
興味を持ったのでネットで調べてみたところ、
考案した、とも書いてあったところもありましたが、
考案したと言われる、と書いてあるところもありました~。
多分雰囲気から察するに『考案した』と考えてもいいのかもしれませんね。
ためになりました~。

ウチのお兄ちゃんは、言葉では「どっち引くの?」だったけど、
実際の動作は片方の手を前に出してました??
いろいろあるんですね(´∀`*)
by: ウインオータム * 2013/03/13 23:33 * URL [ 編集 ] | page top
--ぱーくまま様>--

むむっ!さすがですね!
ぱーく家にはありましたか?!
ハンマーとヘルメット(*^^)v
それは一度子供たちとやってみてください!
けっこうイケますよ。

「あんたちょっとバカね、あんたよりマシよ」の類がない地域もあるんですね~。
( ̄∀ ̄)
by: ウインオータム * 2013/03/13 23:36 * URL [ 編集 ] | page top
--新米ママ様>--

う~ん、僕は帰ってきて泣かれるという事はなかったですね~。
基本寝かせ付けは僕がやっているのですが(最近はできてない)、
ほんとは子供たちはお母さんと寝たいみたい、
そして体調が悪い時など、甘える時もお母さんですね~。
遊ぶ時や普通の事はお父さん。

子供側から見て、お父さんに求めるものとお母さんに求めるもので
役割分担のようなものがあり、
新米ママさんのお子さんも『夜はお母さん』が良いって思ってるのかもしれません。
by: ウインオータム * 2013/03/13 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪

懐かしい~!
うちにももちろんハンマーやヘルメットはなく(笑)
新聞丸めたやつとクッションでやってましたw
いつからやらなくなったんでしょう、今では全く見なくなりました。

ビームシュワッチ!
同じです(笑)
語り継がれる遊びなんですね~☆
by: カーチャン * 2013/03/14 13:26 * URL [ 編集 ] | page top
--カーチャン様>--

やっぱりどこの家庭にもハンマーやヘルメットは・・・
ありませんよね~(#^.^#)
これで遊ぶのは子供が小さい時までなんでしょうかね~。
(T_T)

おおっ!「ビームシュワッチ!」でしたかっ
(@_@;)
ちなみにお母さんは「ビームショック!」だったらしいです。
by: ウインオータム * 2013/03/14 15:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/235-00f6cb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑