イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 城跡地で冒険
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
城跡地で冒険
2013 / 03 / 03 ( Sun )

今日は天気もよく気候もよく機嫌もよく、お散歩日より~

男の子の探究心をくすぐるような場所にお出かけしてみましょう。

お兄ちゃん出発の掛け声は「準備満タン!」って叫んでました~!(それ言うなら準備万端)

・・・・・・って事でやって来た『大村公園』

H250303-1.jpgH250303-2.jpg
H250303-3.jpgH250303-4.jpg
ここは昔お城があった場所なので、階段があったりお堀があったり、

少しばかり迷路状になった通路など、散策の甲斐アリ~


途中で今どきどんぐりが落ちているのを発見!ちょっとだけ時期外れなどんぐり拾い~

それでも案外状態の良いどんぐりを見つけることができました。

H250303-6.jpgH250303-7.jpg
神社に立ち寄り、お賽銭を入れ・・・お参り~ 

・・・したのはいいけれど、この縄につかまりターザンロープのような遊びをしようとしたり、

建物の中に侵入しようとしたので、さすがにお父さんも焦りました~~バチあたるよ~。

(バチあたりの無謀な兄弟に応援ぽち~~~!) 


なぜか鶏が飼ってあり(?)珍しそうに眺めてました 

最近は庭で飼ってある鶏もあまり見かけなったような気がします。


やっぱり水場が好きなこの兄弟、お兄ちゃんも昔から好きだったけど、

それ以上にカナ君も好きそうで、水たまり水道付近は危険な香り。

H250303-10.jpgH250303-11.jpg
お兄ちゃんがやると~~~カナ君も真似します~。

H250303-12.jpgH250303-13.jpg
こんなトコでも・・・お兄ちゃんがやると~~~カナ君も真似します~

H250303-15.jpgH250303-14.jpg
H250303-16.jpgH250303-17.jpg
H250303-18.jpgH250303-19.jpg
何やってんだかな~なんて思う場面もちらほらですが、

それでこそここに来た意味もあるというものだ~自由に遊べ~~我が子達よ~~

ってことで、楽しい冒険でした~。

でも、ここに来る前に「公園って言ってもすべり台やブランコはないところだよ~」って

説明してた時は、「え~公園(遊具がある)に行きたい~っ」って言ってたくせに~ 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 53 : 28 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<チョコレートより甘~~いモノ | ホーム | WBC??>>
コメント
----

たのしそ~(・∀・)

いつもとまた、違う雰囲気が
冒険心をくすぐりそうですね!

行きたいな~
by: あずき * 2013/03/04 01:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

めちゃめちゃ楽しそうですね~~!!
こんなトコ行ったらウチのチビ達はもちろん、私まではしゃいじゃいますよ( ̄~ ̄ )♪
いいなぁ~☆

ちなみにウチもお兄ちゃん→弟のマネっこはいつもです(笑)

マネっこしながら育っていくんでしょうね~(^-^)

可愛らしい自由兄弟に応援ぽち~☆
by: ぽん太っち * 2013/03/04 02:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

おお!
またまた素敵な場所に
遊びに行ったんですね。

いまどきどんぐりがあるなんて
すごい~☆
そちらは雪がそんなに積もらないから
そういうこともあるんですね~。
うちなんてあっても雪の下で
腐っちゃいそうです(笑)

ぽちぽち~☆
by: りくたんママ * 2013/03/04 07:25 * URL [ 編集 ] | page top
--あずき様>--

遊具とかない方がいつもと違って、
遊び方に縛られないのが良いのかもしれません。
こういう場所は冒険心と探究心を刺激します。
やったね男の子!
(*^^)v
by: ウインオータム * 2013/03/04 14:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ぽん太っち様>--

親も一緒に楽しむのがいちばん理想ではないでしょうか。
僕もいつも子供を『遊びに連れて行く』ではなく『一緒に遊ぶ』感覚に近いです。

やっぱりどこも弟くんはお兄ちゃんの真似をして育ちますね~。
だからお兄ちゃんの時より、いろんな成長が早い気がします。
良いことも悪いこともひっくるめてお兄ちゃんの影響を受けるのが弟なんですね。
(^。^;)
by: ウインオータム * 2013/03/04 14:43 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

珍しい時期にどんぐり見つけました。
子供ってなぜどんぐり好きなのでしょう?
見つけた瞬間、拾い始めます。

そうですねこちらは、かなり雪が少ないから、
どんぐりもきれいな状態だったのでしょうね。
自然の中で外遊びできることに、
改めて感謝です(´∀`*)
by: ウインオータム * 2013/03/04 15:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは♪

いつも楽しそうな写真でほっこり( *´艸`)
一緒に遊ぶ感覚、子供は見分けますよね。
複数の大人で行くと一番「一緒に遊べる」人と遊びたがるのが面白いです。

水遊びは何故あんなにも子供の心を惹きつけてやまないのか…(笑)
小学生になっても水遊びは好きみたいですw
by: カーチャン * 2013/03/04 16:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

子供って水遊び好きですよね~( ̄▽ ̄;)
この時期の水なんて冷たすぎて痛いのに…(笑)
だからこそ、子供は風の子っていうんでしょうね(´ー`A;)
橋の上で寝っころがってるのは何の遊びをしていたのかな♪
遊具はなくても子供は遊びの天才だからノープロブレム!
ですね( *´艸`)クスッ♪
by: 月野さくら * 2013/03/04 18:40 * URL [ 編集 ] | page top
--カーチャン様>--

水遊びの時の喜び方はハンパじゃないですもんね~!
\(^o^)/
できるだけさせてやりたいですが、
さすがに季節は選んで欲しいものです。
いろんなものに興味をもち、
自由に遊ぶことはいいことですが、
風邪を引いてしまっては元も子もありませんし。

やっぱり小学校になっても好きなものは好きですか・・・
と言うより、ますますパワーアップするのかな・・・
(~_~;)
by: ウインオータム * 2013/03/04 19:20 * URL [ 編集 ] | page top
--月野さくら様>--

子供には冷たいのは無関係のようです。
もしくは、冷たいことより、楽しいことをする方が勝っているのでしょう。

橋の上で寝っ転がってるのは、なにか機嫌を損ねて、泣いているのでした。
難しい年頃です。
(T_T)
意外と遊具がない方が本領発揮できるのかもしれません。
(^^)v
by: ウインオータム * 2013/03/04 19:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんばんは。

遊具がなくても、子供たちなりに工夫して、色々な遊びをしますね(^^)v

写真を見ているだけで、楽しそうです。

うちの子も、神社に行くと、縄を振り回します(^^;


神社が出てきたのでお願いなのですが、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
by: ウメコ * 2013/03/04 19:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

たのしそう~(*´ω`*)仲良し兄弟ですね☆二人でおればどんなとこでも遊べちゃいそう!
水遊び‥寒くないか~~~(;´∀`)
by: はるMAMA * 2013/03/04 19:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

ウインオータムさん、こんにちは。

さすが「準備満タン!」で出かけただけあって、たくさん楽しめたようですね〜。o(^-^)o
カナくん、やっぱりお兄ちゃんのマネしますよね。
僕自身も次男なんですが、中学生くらいまで兄の影響は大きかったかな?
良いことも、悪いことも…(笑
なので、「要領がいい」とよく親に言われました。(^_^)v
by: santapapa * 2013/03/04 21:06 * URL [ 編集 ] | page top
--ウメコ様>--

子供たちには遊具なるなしなんて関係ないようです。
その場その場で、あるもので遊ぶのが
いちばん自然なカタチなのかもしれません(*´∀`*)

リンクの張れたようですね(*^^)v
もちろんOKですよ~
こちらからも貼らせていただきますね。
ウチは少し違う手法を取っていますので、
ブログ下部の方に相互リンクのコーナーを設けています。
by: ウインオータム * 2013/03/04 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--はるMAMA様>--

水遊び、寒くないんでしょう・・・
ワクワクドキドキ楽しいこと重視のこの兄弟にはお構いなし!
冷たいお水もへっちゃらさ~
ヽ(*´∀`)ノ
by: ウインオータム * 2013/03/04 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--santapapa様>--

やっぱり兄弟って、多大な影響を及ぼしますよね~。
特に兄からの弟への影響。
いやはや、ほんとに次男の方が要領良いです。
お兄ちゃんがアホに見えるくらい(笑)
でも良いことも悪いこともひっくるめて、
それが兄弟ですからね~(#^.^#)
by: ウインオータム * 2013/03/04 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/226-4f3f5f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑