イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 おもちゃとはんだごて
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
おもちゃとはんだごて
2016 / 11 / 25 ( Fri )

自転車に乗れるようになったお祝い&頑張ったで賞~! 

※過去記事参照自転車の練習も一日にして成らず3(完)  [2016 / 11 / 24 ( Thu )]

IMG_20161125_101556.jpg
として カナくんにおもちゃをプレゼントしました 

と言ってもコレ(↑)実はお兄ちゃんが小さかった時・・・たぶん4~5年前にもらった物。

ずっと出しそびれていたら、いつの間にか子どもたちも大きくなって

こんなおもちゃではあまり喜ばなくなってしまいそうなので、この機会に開封となりました。

IMG_20161125_101745.jpg
お兄ちゃんが羨ましがるかな~と思ったけど、羨ましがるどころかあまり興味も示さず、

幸いカナくんが独り占めで自由に遊ぶことができました~

(お兄ちゃんおもちゃを卒業か~?!の応援ポチ~!) 

IMG_20161125_101504.jpg
がしかし 肝心の付属の車が動きません!! 

仕方がないので分解してみると・・・

IMG_20161125_101623.jpg
配線は大丈夫そうだったのですが、モーターが液漏れ(?)してたので原因はモーターだと判断。

はんだごてを使ってモーターを交換 

ブイブイ動くようになり カナくんもご満悦~ 

IMG_20161125_232543.jpg
ただ・・・はんだごてで床を焦がしてしまい、父ちゃん大失態~~~~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 43 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<最近のおもちゃは?! | ホーム | 自転車の練習も一日にして成らず3(完)>>
コメント
----

おはようございます!!

ウインオータムさんのうちは
はんだごてがあるんですか?
すごいな~。

ちょうどりくたんが、技術の時間に
はんだごてをしたって言ってたところです。

おもちゃも直せるなんて、
ウインオータムさんすごいな~。

ありゃ、床やっちゃいましたね。
たまにはこういうこともありますよね。

応援ぽちぽち
by: りくたんママ * 2016/11/26 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

あぁぁあー やっちゃった(>o<)

しかしまぁ、ハンダ持っててすぐ作動できるなんて、
他で使い道があったのかな?

でもまぁ、ギリギリセーフでしたねぇ。
せっかくのもらい物ですから
喜んでもらいたいですよねぇ。
by: おでかけ親父 * 2016/11/26 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

分かる!いつの間にか出しそびれちゃったおもちゃ、私もあります。
いただいて何年か後に動かして、動かなかったら、メーカーも修理もできないかもしれないですよねぇ。

はんだごて、持たれているんですね。
いいなぁ。。
私もほしい。
by: sachi * 2016/11/26 21:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

カナくん、自転車マスターおめでとう~☆
結構大きいおもちゃなのですね!
うちにもこれに似たおもちゃがあり、
レールの長さを自在に調整できるのですが、
コースをぐるりと一回転させ、キャタピラっぽく走らせたり
車を横に寝かせて走らせたりとやりたい放題しています(;´▽`)ゞ

しかし分解して修理やパーツ交換をしてくれるなんて、
ザ・お父さんって感じで羨ましいです~☆
うちは私も夫も電子回路とか工業系はさっぱりなので、
おもちゃが壊れたら処分の運命です・・・(;´Д`)
by: ひろん * 2016/11/27 00:57 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

中学校の技術の授業で
はんだごて使いますもんね~
懐かし~

床 やっちゃいました・・・
はんだごて使うの久しぶりだったんで
油断してました・・・
もう焦げてしまってはどうしようもないので
ちょっとショックです(X_X;)
by: ウインオータム * 2016/11/28 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

年齢的にギリギリセーフのおもちゃだったかもしれません。

今までにおもちゃを独り占めできる状態はなかったからでもあるのか、
カナくんとっても気に入ってくれて
悠々と遊んでいます。

ただ、作りがかなり雑なおもちゃなので
飽きる前に壊れてしまいそうですが・・・
(・。・;
by: ウインオータム * 2016/11/28 11:56 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

うちの貰い物のおもちゃは
ゲームセンターの景品(?)であることが多いので
元々メーカー修理は無理だと思われます。
なので自分で修理できるところは修理して
不可能な場合諦めます。
(-_-;)

はんだごてって普段使わないので
わざわざ買うほどの物ではないんですよねぇ~
(^-^;
by: ウインオータム * 2016/11/28 19:36 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

ありがとうございます。
親としてもホッと一安心。
あとはこの感覚を忘れないうちに何度か練習して安定させたいです。

このおもちゃ意外に自由にできて
工夫次第では多少強引な遊び方ができそうです。
カナくんも気に入っています。

いや~
分解修理と言っても小学校の理科で習う
電球と電池をつなぐレベルの配線です・・・
本物のザ・お父さんなら
はんだごてで床を焦がすことはないでしょう・・・
(;^_^A
by: ウインオータム * 2016/11/29 09:17 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/1330-1b42c0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑