イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 ポケモンカードゲーム再来!
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ポケモンカードゲーム再来!
2016 / 09 / 30 ( Fri )

とある話し合いで、テレビゲームが子どもに与える影響についてお母さんが聞いてきました。

視力低下の原因はもちろんですが、小さい頃からやってると精神的にもよくないようで 

一例の挙げられたプリントを読んでみると、身につまされ反省する部分も多々ありました 

一応 我が子も平日は子どもなりに忙しく、ゲームの時間もそう多くありませんし、

ベイブレードなど普通の遊びもやってるので、ゲーム漬け感はそれほどありません。

でもやはりまだ小学生でもないカナくんには早すぎる点は否めません。

(時々壊れちゃうカナくんは、もしかするとゲームの影響か~~っ?!の応援ポチ!) 

とは言え、いまさらゲーム環境をゼロにすることは無理なので、

少しでも時間を減らそうと考えた苦肉の策…

IMG_20160930_132643.jpg
以前作って しばらく眠っていた手作りポケモンカードゲームの登場!!

※過去記事参照 ポケモンバトル!  [2014 / 02 / 26 ( Wed )]

IMG_20160930_132620.jpg
これがまた見事大ヒットの再ブレイク(?!)

ちょっぴり大きくなったカナくんも 自分で考えてできるようになり、かなりの白熱した展開。

カードゲームなのになぜか汗びっしょりなカナくんでした(寝る前なのに…) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 49 : 16 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<公園遊びの限界?! | ホーム | 全国3000万人の皆様へ>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございます!!

そうそう、ゲームって
よくないですよね~。
うちも学童があった時は
それなりだったんだけど、
なくなってからは、かなり
時間が増えて・・・。
目も悪くなったし、イライラ
したりもするし、困りますね~。

こういうカードゲームはいいですよね。
頭を使うし兄弟でできるし楽しいし。
その上手作りだなんて、お父さんの
愛情たっぷりですね!

応援ぽちぽち
by: りくたんママ * 2016/10/01 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

おぉぉ そうですか。
この集大成の活躍が復活しましたか(^^ )
これはいい出来だよなぁ。
使い道が再来して良かったです(^0^)


あと、感心したのは アレ。
保育園の出欠カードの表紙だっけ?
鎧武のヤツですよ。
これこそ復活はないか・・・( 。-_-。)
by: おでかけ親父 * 2016/10/02 15:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

手作りのカードゲームですか!!
これは良いですね…!
子どもも色々自分で考えることができるし、ゲームで危惧されているような視力の低下にも影響なさそうですしね。

うちももう少し大きくなったら導入してみようと思います〜。

良い情報ありがとうございました!
by: たくろうた * 2016/10/03 08:27 * URL [ 編集 ] | page top
----

私も先日、小学校でゲームの影響をちらりと聞きましたが、50分のゲームで脳は麻薬中毒患者と同じドーパミンが出ているそうですよ~。
そりゃ、何度もやりたくなるのも納得ですよね。

手作りカードゲーム、我が家でも流行ってますよ~。
お兄ちゃんが学童で手作りカードゲームをやっている影響で、家でもオリジナルのゲームを作ってますよー。
創造力も養われそうだし、手作りカードゲームっていいですよね~(*^_^*)

by: sachi * 2016/10/03 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ様>--

ゲームって良くないとわかっていても
ついつい遊んじゃいますし、
買っちゃいます…

実際僕も好きなのでゲームを否定したくありませんが
でもやはり目が悪くなるのは心配なので、
他の遊びも交えながら
上手に付き合っていきたいと考えます。

by: ウインオータム * 2016/10/03 13:35 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

頑張って作りましたし、
我ながら結構良い出来だと思います。
(^^ゞ
遊び方が程よく簡単で
手ごろな時間でプレイできるのもポイントです。
(^_^)v

あれは健康チェックカードで
まぁ出欠カードみたいなものですね。
あの鎧武の後にもいくつか作りましたが、
今はこのカード、
絵を描いたりシールを貼ったりが禁止になり
ただの段ボール紙のシンプルな物になりました…
(´Д`)
by: ウインオータム * 2016/10/03 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
--たくろうた様>--

やはり子どもの視力低下はさけたいところですが、
僕自身がゲームは好きなので楽しく遊びつつ
ストレス発散として程よく適度にやりすぎない程度に
やっていけたら良いな思っています。

もっと以前にアンパンマンカードというものも作りました。
過去記事参照http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/blog-entry-244.html(アンパンマンカードで遊ぼ)
特にカードゲームというルールを設けずとも、
ひらがなや数字を覚えるために
「遊びながら学べる」の感じで
作ってみるのもいいかと思いますよ。
by: ウインオータム * 2016/10/03 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
--sachi様>--

そうなんです。
ゲームって『依存性』があるらしく、
小さい頃からやりすぎると問題があるようなので、
ホント耳が痛い話でした…
(-_-;)

お子さんが手作りカードゲームを作ってるんですね~
凄いです。
作る側はルールはもちろん
カードの特徴、そしてバランスなどを考慮する必要があり、
その創意工夫は創造力を養うのに一役買ってくれることでしょ~
by: ウインオータム * 2016/10/03 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/1293-c4507697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑