イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 算数得意?!
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
算数得意?!
2016 / 05 / 24 ( Tue )

昨日学校終了後のお兄ちゃんはいつもと異なるパターンだったので学童には行かず、

その為宿題を終わらせることができてませんでした 

しょうがなく家に帰って来てから手をつけ、夕食やお風呂を済ませ本格的に取り組みました 

漢字は書けば終わりますが、算数だときちんとやっつけていけないといけません。

お兄ちゃんは「算数けっこう好き~」と言うくらいなので、得意な部類だと思うのですが、

昔から時計を読むのは苦手で、文章問題での時間の計算となると困難を極めます 

(文章問題も苦手なお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

H280524.jpg
そして教える側も 教えられる側も苦戦しつつなんとか終了 

結局 他の宿題を終わらせてから この算数プリント一枚だけで1時間を費やしてしまいました…。

算数の基本となる単純な計算力はそこそこあるようなのですが、

文章の読解力に難ありだど、問題の意味を理解するまでに時間がかかり大変なのです…

これって算数得意っていうより、苦手ってことなのかな…?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 16 : 36 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<ちょっと空回り… | ホーム | 超フリータイムとうんこのたつじん>>
コメント
----

ウインオータムさん
おはようございまーす!!

算数うちのりくたんも
得意なようです。

なんか男の子は算数が得意で
女の子は国語が得意って
何かに書いてありました。

うちは国語大嫌い~。
なんかわかるような気もするけど。

応援ぽちぽち
by: りくたんママ * 2016/05/25 07:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

10歳の壁 にはまだ早いんだけど、
文章題に変わった途端につまづくのはよくあること。
今の教育の仕方に問題視もされてます。

気長に付き合ってやるしかないよ。
がんばってネ!
by: おでかけ親父 * 2016/05/25 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
--りくたんママ--

へ~男の子の方が
算数得意なんですか~?!
ちょっと意外…

僕は個人的に算数が超苦手で
国語の方が好きでした。
(・_・;)
by: ウインオータム * 2016/05/25 11:35 * URL [ 編集 ] | page top
--おでかけ親父様>--

怖いですよね…10歳の壁。
今でさえ勉強のスピードって早いと感じるのに、
4年生くらいを境につまずく子も多いとか…

今回教えていてホント思いました。
気長に地道にと…

by: ウインオータム * 2016/05/25 13:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

数字だけの計算ならパパっと答えが出ても
文章問題になると問題を読んで理解してからスタートなので
そこで時間を使ってしまいますよね(;´Д`)
こういうプリントやテストの一番最後の問題って必ず文章が長ったらしくて
問題文を読むのも嫌になった記憶があります(笑)

私はよく算数のテストでは端っこに公式を書いておいたり
絵を描いてから解いていましたよ~( ̄▽ ̄)
絵を描いても分からない時もありましたが(笑)
by: ひろん * 2016/05/25 16:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ひろん様>--

文章問題はどうしても
時間がかかるんですけどね…
教えてると、ついヤキモキしちゃうんです。
(^^ゞ

お兄ちゃんも時計の問題では
実際時計を描いたり
時計を見たりしながら考えます。
でも時折チンプンカンプンな答えを導きだします…
(^^ゞ
by: ウインオータム * 2016/05/25 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/tb.php/1206-6e3c40e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑