イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年09月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
県名始めました
2017 / 09 / 30 ( Sat )

IMG_20170929_220011.jpg
小学4年生のお兄ちゃん、『社会』で『県名』の勉強が始まったようで 

県名を一生懸命に覚えてます。

最初 なにも見ないで 上(北)から順に『県名』だけを覚えようとしてたので、

それじゃ正確な位置が分からないし、漠然としてて覚えにくいと思ったので、

H280319-1.jpg
以前買った『お風呂で使える日本地図』を使って練習しているところです。

※過去記事参照 ガイム食器とお風呂日本地図  [2013 / 12 / 05 ( Thu )]

(いまだにお風呂に貼ってある100均の日本地図に応援ポチ~!) 

でもね~社会の勉強って(地理も歴史も)基本的に暗記力次第でしょ~

本人に興味が湧かないとなかなか頭に入ってこないんです・・・

IMG_20170929_220044.jpg
そこで登場したのが~日本地図アプリ~! 

パズル遊び感覚でできるので、苦手な人はこれで県名を覚えるのが賢明です!

でもね~結局 興味がないからこれでも あんまりやらないんです・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 05 : 48 | 小学校4年生 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
フーセンガム
2017 / 09 / 28 ( Thu )

ある日のお出掛けの時、車の中で食べたオヤツがフーセンガムでした 

いつもなら何気なく噛んで捨ててしまうコウカナくんですが、

今回はフーセンガムの膨らまし方を気になったお兄ちゃんが僕にやり方を聞いてきたので、

「ガムを薄く舌に巻いて、舌の上の方を少し浮かせて そこから空気をいれるんだよ」

とお手本を交えながら説明しました。

(ガムは包んで捨てましょ~の応援ポチ~!) 

IMG_20170928_213152.jpg
しばらく試行錯誤しながら苦戦していましたが 

これこそ習うより慣れろ!で自分でコツを掴むほかありません。

繰り返しやってるうちに徐々にガムを薄く均等に舌の周りを覆うようにできるようになり、

小さくですが膨らませられるようになりました。

僕は子どもの頃 フーセンガムの膨らまし方を誰かから教わった記憶はないのですが、

普通 見よう見まねでやってるうちできるようになるもんなんでしょうかね?

そして大体何歳くらいからできるんだろ~?と思ってしまいました(くだらない話題でスミマセン・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 37 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
バッタとコオロギ
2017 / 09 / 28 ( Thu )

カナくんが学校の授業の中で『虫捕り』をするらしく、

久々に収納から『虫あみ&虫かご』を取り出す羽目になりました。

僕的には虫捕りって夏のイメージがあるんですが、秋には秋の虫がいますしね 

IMG_20170928_010641.jpg
(この夏は出番がなかった『虫あみ&虫かご』に応援ポチ~!) 

とりあえずは虫捕りを楽しんできたカナくん。

家では飼えないので 捕まえたバッタとコオロギをどっかで逃がしてきたようです。

そんなわけで うちの子たちは普通に虫を触れるタイプですし、

女の子でも平気で触れる子もいれば、男の子でも苦手な子もいますよね。

カナくんのクラスの男の子でコオロギは触れるけど バッタはダメって人がいたようです。

どちらかと言うと逆にバッタよりコオロギの方が見た目グロテスクで触りにくい気がしますが・・・

コオロギはセーフで

バッタはアウトって

境界線は何でしょうかね~ ちょい不思議です・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

01 : 31 : 06 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なし
2017 / 09 / 26 ( Tue )

我が家の人気ナンバー1 フルーツは~『なし』

『なし』と言っても『無し』じゃなくて『梨』のことです。

去年まではそーでもなかったのですが、なぜか今年から梨好きになったコウカナくん。

IMG_20170926_141513.jpg
そーゆーわけで ちょくちょく直販所へ出向きました。

IMG_20170926_141437.jpg
(おばちゃんたちに紛れて試食に食らいつくコウカナくんに応援ポチ~!) 

いつものお気に入りの直販所に行くと、完売で店じまい・・・?!

まさにナッシング~!

しょうがなく別のとこへ行き梨をいくつか購入。

すると・・・

「これカレーに入れると美味しいよ」 を2個オマケしてくれました。

リンゴをカレーに入れるのは聞いたことありますが、

梨をカレーに入れるってイメージありませんね。

その日 うちはカレーの予定がなかったので、そのまま普通に剥いて食べましたが、

皆さんは機会があったら是非試してみてください(責任は持ちませんが・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 19 : 14 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お墓で転ぶと・・・
2017 / 09 / 25 ( Mon )

お彼岸なので墓参りに行ってきました。

お墓に行くと よく思うんですが、

それは「お墓で怪我をすると治らない!」と言う迷信(?)

たぶん石があるので危ない!とか お墓では遊ばない!とかの戒め的な意味だと思いますが、

ちょっと調べてみると・・・

「お墓でこけると もうすぐ死ぬ」などと言うところもあるようです。

医療がまだ十分に発達していなかった昔、転んだ時に付いた傷口から、
破傷風菌などの細菌類が侵入し、それで命を落とす人がいました。
ということから来た説のようです。

今の時代、お墓も綺麗ですし、病院に行けば治ります。

ただ、落ち着きがない子どもたちをお墓に連れて行くと、

怪我をするようなことをしてないか つねに目を光らせとかないといけないのは確かです。

(ちょっぴり怖い迷信に応援ポチ~?!) 

IMG_20170925_142806.jpg
この時期にお墓に行くと、よく見かける『彼岸花』

その名のごとく 秋の彼岸ごろから開花することに由来するものですが、

他にも異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、

剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、などと呼ぶようです。

ちょっぴり怖いですね・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


14 : 47 : 10 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
秋休みと2学期制
2017 / 09 / 22 ( Fri )

明日(9月23日)は秋分の日 

完全週休二日の人には全くありがたくない土曜日休みですが、僕には貴重なお休みです。

ところですっかり秋めいてきましたが、子どもたちは10月6日から秋休み。

2学期制ゆえのシステムですね。

(羨ましい秋休みに応援ポチ~!) 

IMG_20170922_200402.jpg
しばらく前にこんなプリントが配られていたのを思い出しました 

IMG_20170922_202245.jpg
『2学期制がよい』29%、『3学期制がよい』36%、『どちらでもよい』26%、『わからない』9%

3学期制推奨派の僕としては『3学期制がよい』が意外に少なく、

『2学期制がよい』が思ったより多い気がしました。

『わからない』ってのが何が分からないのかが よく分からないですが・・・

『2学期制がよい』で最も多い理由として「2学期制の導入からすでに10年が経過し、

十分に定着しており、変更する必要がないから」だそうです。

確かに随分 馴染んできて、それはそれで良い面もあるのかもと思う時もありますが、

県内でも3学期制の学校と2学期制の学校があり、まぎらわしいことも多々あるので、

願わくば どちらかに統一してほしいわけですが・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 30 : 57 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
モスライスバーガー
2017 / 09 / 21 ( Thu )

近頃 ハンバーガーが好きになったコウカナくんのために、

ちょっと奮発して(?)モスバーガーに行きました 

IMG_20170921_092337.jpg
ロッテリア、マクドナルド、モスバーガーとメジャーなハンバーガー屋さんがありますが、

僕はライスバーガーが好きなので『モスバーガー』がいちばん好きだったりします。

子どもたちはハッピーセットなんかがあるマクドナルドに行きたがりますけどね~

(皆さんはどこのハンバーガーが好きですか~?!の応援ポチ~!) 

さて、僕のお楽しみのモスライスバーガー(焼き肉)。

これを見たお兄ちゃんが一口 がぶり・・・

IMG_20170921_115343.jpg
お気に召したので全部食べてしまいました。

やっぱモスライスバーガーは絶品なようです。

でもハンバーガー屋さんで本気でお腹を満たすとなると、

結構な金額になっちゃうのでそんな頻繁には行けないなぁ・・・

IMG_20170921_154155.jpg
あとはドリンクでこんなアホなことやってました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 30 : 58 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お友だちとの遊び
2017 / 09 / 20 ( Wed )

敬老の日の月曜日、台風一過の晴天で絶好のお出掛け日和~!! 

・・・ですが、お兄ちゃんのお友だちが遊びに来るので家遊び 

IMG_20170920_094325.jpg
まずは定番のベイブレード!

IMG_20170920_094400.jpg
そしてやっぱり大本命のテレビゲーム!!

最初は座って遊んでたのに 興奮して総立ちモード!!

天気の良い日に家に籠ってテレビゲームで大盛り上がりってのもどうかと思いますが・・・

(これが今風の子どもの交わり方~?!だから応援ポチ~!) 

このお友だちはうちと同じく男兄弟で 年齢も近く 家も近いので通学も一緒です 

子どもの足でも行き来できる仲良しさんがいると、なにかとありがたいものです。

後日お兄ちゃんは「また遊びたい」と僕に言ってきましたが、

そのうち勝手に子ども同士で約束して「OOくんち行ってくる~」なんて出掛けて行くんでしょうねぇ。

休日のお出掛け担当お父さんとしての出番がなくなる日も近いかも・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 37 : 58 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
算数ドリル
2017 / 09 / 19 ( Tue )

日曜日は台風襲来に備え 家に籠ってました 

どこへも行かず まる一日 子どもたちはこの機会に猛勉強! 

大ウソです(ずっとゴロゴロしてました)

勉強と言えば・・・ちょっと気になる最近の子どもたちの勉強内容。

IMG_20170919_205512.jpg
小学4年生のお兄ちゃんの算数では、大きい桁の計算。

別に難しくはないんですが、桁が多くなると分かりづらい・・・

それと こういう計算って僕は子どもの頃に習った記憶がまったくありません・・・ 

IMG_20170919_205555.jpg
そしてカナくんは 2桁の足し算 引き算が始まり、漢字も習い始めています。

お兄ちゃんの時も思いましたが、今は授業日数の関係か勉強のペースって早いですよね・・・

僕の小学生時代もこんなに詰め込んでいたのかなぁ・・・なんて感じます 

(カナくんは字が汚いけど応援ポチ~!) 

ここで僕はふと疑問に思いました、なぜ「算数ドリルっていうんだろう・・・と、

調べてみると・・・ 
ドリル は英語の「drill」
機械加工で穴あけに用いる錐のことで、取り付けて回転させ穴をあける工具もドリル。
同じところをぐるぐる回して深く入っていくのが「ドリル」
重要で基本的な技術や知識を、反復学習することによって定着・強化することや、
その過程がドリルと呼ばれるようになっています。

基本を身につけようってことですね・・・なるへそ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



21 : 46 : 14 | 小学校4年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
給食参観の参加率
2017 / 09 / 15 ( Fri )

本日9月15日はカナくんの給食参観でした。

子どもの給食の様子を見れて一緒に食べれて、懐かしくって楽しくって美味しいイベント。

そしてなんと言っても 父親参加率が低くて気まずい!(まぁそれはしょうがない)

IMG_20170915_153947.jpg
今回のメニューは・・・ 

パーカーハウスパン、牛乳、かぼちゃのミルクスープ、ハンバーグ、ゆでキャベツ。

IMG_20170915_154156.jpg
パーカーハウスパンって簡単に手で分割できるようになってて

お好みでハンバーグとキャベツを挟んでハンバーガー風にして食べることができます。

ちなみにかぼちゃのミルクスープ 美味しかったです!

(懐かしいパンに応援ポチ~!) 

カナくんのクラスは39人。

親の参加者18人。

普通の授業参観より参加者 少ないです。

それでも親が来ている子どもの方が多いわけで、来てないとこの子どもは寂しそうに見えます。

ちょうどカナくんの隣の女の子も親が来てなかったので、

僕が少し話しかけながら食べてたら嬉しそうでした。

給食ってやっぱり楽しく食べたいですよね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 57 : 45 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
地元ならではのポテチ
2017 / 09 / 14 ( Thu )

今朝ラジオで耳にしたお菓子好き(特にポテチ)にはたまらない情報。

JPN(ラブ ジャパン プロジェクト)」

あのポテトチップスで有名なお菓子メーカー『カルビー』が

各都道府県の県庁・市役所や地元を代表する機関・企業等の協力を得て

47都道府県の「地元ならではの味」のポテチを開発する企画。

(ポテチ大好きな人~応援ポチ~!) 

その第一弾として9月18日に発売されるラインナップが・・・

山わさび味(北海道)、青森にんにく味(青森)、盛岡じゃじゃ麺味(岩手)、仙台牛の炙り焼き味(宮城)

しょっつる鍋味(秋田)、山形芋煮味(山形)、いかにんじん味(福島)、白えび味(富山)

てばさき味(愛知)、ちりめん山椒味(京都)、たこ焼き味(大阪)、津山ホルモンうどん味(岡山)

山賊焼味(山口)、骨付鳥味(香川)、あごだし味(長崎)、チキン南蛮味(宮崎)、佐賀のり味(佐賀)

poteti1.jpg (画像:クロノスTOKYOのページより拝借

大阪のたこ焼きや宮崎のチキン南蛮など 定番なものもありますが、

地元の人じゃないと知らないものもありますね(しょっつる鍋なんて僕 全く分かりません・・・

ちなみに福島のいかにんじん味が美味しいらしいです。

長崎はカステラでもちゃんぽんでもなく『あごだし味』

これはトビウオのダシで長崎ではうどんなんかでよく使われます。

しかしこれって他県のも普通にお店で買えるんでしょうか?

全部制覇してみたいですよね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 10 : 44 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サザエさんクッキーとおっとっと
2017 / 09 / 13 ( Wed )

こんな東京土産を頂きました 

IMG_20170913_115832.jpg
サザエさんクッキー。

美味しいか美味しくないかは とりあえず置いといて、なんだか面白いお土産です~

IMG_20170913_115911.jpg
中には『サザエさん家系図巻物』なる物が入っていて、これまたユニーク!

(そう言えば 最近サザエさん観てないけど応援ポチ~!) 

そしてこの前お兄ちゃんのお友だちが うちに遊びに来た時、持ってきたお菓子。

IMG_20170913_115944.jpg
おっとっとドラえもんバージョン。

IMG_20170913_120009.jpg
味は普通(うすしお味)のおっとっとですが、ドラえもんの形が入ってるだけでちょっと特別感。

おっとっとはレアものなんかを探しながら食べるのが楽しいんですよね~

正直 格別美味しいお菓子とは思えないけど、不思議な魅力がありますよねおっとっとは。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 47 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サイクリングとアイスの食べ方
2017 / 09 / 12 ( Tue )

日曜日は先週に引き続き またサイクリングに行ってしまいました~

※過去記事参照 サイクリングと秋の気配  [2017 / 09 / 06 ( Wed )]

IMG_20170912_093847.jpg
今回はお母さんも連れていって家族4人。
  
 『カナくんお母さん組』と『お兄ちゃんお父さん組』に二手に分かれてスタート!

IMG_20170912_093834.jpg
途中で鉢合わせたり、合流して走ったり 行き当たりばったりもまた楽しけり~

(同じ場所に続けて行くなんてブログ的には愚の骨頂ですが応援ポチ~!) 

それから帰りは『おおむら夢ファーム シュシュ』に寄ってアイス 

IMG_20170912_094013.jpg
無料券が3枚あったので『いちじく』と『ミルク』と『ぶどう』を購入。

他のお客さんの中に3兄弟で3つ同じアイスを買ってるとこを見かけましたが、

我が家はなるべく違う種類を買って(アイスに限らず)少しずつ食べ比べしたいタイプなので、

同じものを買うなんてありえない~なんて思いました。

でもまぁ自分の分は自分のだけのものとして食べたい気持ちも分からなくもないです。

食べ方、買い方は人それぞれ 家庭それぞれですが、皆さんはどんな買い方しますか~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 21 : 13 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
保育園の運動会で思うこと・・・
2017 / 09 / 11 ( Mon )

IMG_20170911_104733.jpg
土曜日は保育園の運動会でした。

・・・と言っても我が家にはもう保育園児はいませんが 

コウカナくんが行っている学童は保育園と同じところなので、運動会も参加しないといけません。

IMG_20170911_084052.jpg
一応 学童さんとして、マーチング演奏や綱引きなどの競技があり 

ぼくも保護者競技をちょっとだけ参加させられてしてきました 

IMG_20170911_105527.jpg
そしてお兄ちゃんは要所要所のドラムロールとして大役(?)を果たしました 

(ちょこちょこ出番があったお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

しかしね~やっぱ保育園 の運動会だからメインは保育園児。

卒園した親目線としてはどうしても他人事の行事なんですよね~

僕はほとんど日陰から眺めてました・・・

でもまぁ うちの子も昔はあんなヨチヨチで走ってたんだ・・・なんて我が子の成長を感じ、

あんな可愛い頃もあったんだな・・・とか懐かしさに浸ることもできました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

15 : 46 : 19 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏休みの工作展とシャア専用ザク
2017 / 09 / 08 ( Fri )

カナくんの授業参観が終わった後、個人的にお楽しみの『夏休みの工作展』を観てきました。

みんなどんな物作ってるんだろ~?って興味もありますが、来年の参考って目的が強いです。

IMG_20170908_115725.jpg
カナくんは来年2年生になる予定だから、まずは2年生の作品をじ~くり観察。

IMG_20170908_115656.jpg
そして来年お兄ちゃんは5年生になれるはずだから、5年生の作品をじ~くり観察。

さらに全学年を観察すると アイデアの詰まった作品から手抜き作品まで種々雑多・・・

お兄ちゃんの作った『スノードーム』もいくつかありましたし、

カナくんが作った『空気砲』もいくつかありました。

ちなみにカナくんの空気砲は既に風船の部分が破けて壊れてました。

※過去記事参照 空気銃と空気バズーカ  [2017 / 08 / 08 ( Tue )]

IMG_20170908_115922.jpg
僕がいちばん気になったのが、機動戦士ガンダムに登場するザク(角があるからシャア専用ザクかな)

たぶんこれって既製品で組み立てるだけとかではなくって、自分で加工してるんだと思います。

すごくバランスよくできてて完成度高いな~と思いました。

(どうせなら赤く塗って欲しかった~と思った人応援ポチ~!) 

あと、問題なのが来年(5年生)から必須の『自由研究』

IMG_20170908_120002.jpg
どんなものがあるのか見てみると、やはりどれも一朝一夕にはいかないものばかり・・・

自由研究って課題がなくて自由な研究だから、今のうちから始めとこうかな・・・なんてね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 26 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
授業参観の話
2017 / 09 / 08 ( Fri )

先週金曜日、カナくんの授業参観がありました 

IMG_20170907_124856.jpg
1年生だから授業の雰囲気がほのぼのしてますね~

カナくんもちらちら後ろを見てニヤニヤしたり・・・ 

でもまぁこの落ち着きのなさが、可愛かったりするんですけどね~

(授業中写真撮りにくいですが こっそりパシャリ!の応援ポチ~!) 

そして今週月曜日、お兄ちゃんの授業参観がありました。

ですが も行けなかったため、代わりにばぁば に行ってもらいました。

でもお兄ちゃんの本音はお父さんかお母さん、できれば両方に来てもらいたかったみたいです。

子どもが小さい頃には授業参観で親が不在だとかわいそうな気がしますが、

高学年になるほど親がいなくても(いや、むしろいない方がいい?!)平気なのかと思っていましたが、

お兄ちゃんはまだ見に来て欲しい年頃のようです。

そのうち親の存在を嫌がる時期が来るのかもしれませんが、

子どもが見に来て欲しいと思っているうちはできるだけ参加したいものですね・・・

多々大人の事情もありますけど・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


00 : 03 : 06 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サイクリングと秋の気配
2017 / 09 / 06 ( Wed )

日曜日は野岳湖へサイクリングに行きました

IMG_20170906_100530.jpg
夏の間は自転車に乗ってなかったので、まずはカナくんの勘を取り戻すために少し練習・・・

我が家には自転車が一台しかないので、お兄ちゃんと僕の分はレンタサイクル。   
1時間(+15分オマケしてくれて) 湖を右回り一周、左回り一周、

途中途中 遊びながらちょうどいい時間でした。

IMG_20170906_100623.jpg
天気も良く 気候がちょ~うど良いので、風がとっても気持ち良かったです。

(サイクリングサイクリング やっほ~やっほ~の応援ポチ~!) 

IMG_20170906_100727.jpg
自転車の後は近くの水場に移動して、足を浸けてちょっとだけ水遊び。

もう座って見てるだけでは 汗もかかなくなりましたし、

子どもたちも体全体濡れるような派手な水遊びもしなくなりました。

たぶんこれが この夏最後の水遊び。

すっかり秋の気配を感じる日曜日でした 

IMG_20170906_100755.jpg
カエル捕まえてイジメてたので(?)帰ることにしました・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 07 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
風船チャレンジ?!
2017 / 09 / 05 ( Tue )

先週土曜日は車屋さんのイベント 

例によって例のごとく、食っちゃ飲み食っちゃ飲み・・・ 

IMG_20170905_151932.jpg
かき氷がまだまだ美味しい季節です 

IMG_20170905_151837.jpg
お兄ちゃんは自分の思い付きでレインボー風に注文してました 

IMG_20170905_151702.jpg
頂けるものは頂いて帰るの精神で、お菓子と風船をお持ちかえりです 

(この↑灰色の風船に注目です~の応援ポチ~!) 

後日、その風船を使って・・・ 

カナくんが膨らまして遊んでたから・・・

どのくらい大きく膨らむんだろう・・・?

って疑問に思って、そのままカナくんにチャレンジしてもらったら・・・

IMG_20170905_151446.jpg
このくらいで(肺活量的に)限界?!

お兄ちゃんにバトンタッチして・・・

IMG_20170905_151345.jpg
こんなに大きく膨らみました~~~

が、この後 破裂!! 

たぶん100均の風船じゃ 質が悪いからここまでは大きくならないと思います。

みなさんもチャレンジしてみてください(僕は自分ではやらないけど・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 15 : 25 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
不発弾とミサイル
2017 / 09 / 04 ( Mon )

数日前、うちの市内で不発弾が見つかって地元ではちょっとした騒動があり、

自衛隊による確認の結果、当面の危険性はないとのことがわかりました。

IMG_20170904_192124.jpg
ちょうどたまたまその横を通ったら、土嚢が山積みにされていて、

日常とは違う違和感と物々しさが漂っていました。

(今回は子育て系ブログらしからぬ記事ですが応援ポチ~!)

そして昨日の日曜日、不発弾処理作業の為、

交通規制と避難区域(おおむね半径283メートルの範囲)への勧告が出されました  

幸い我が家は全くの範囲外だし、爆発することなどないだろう・・・と、

それほど緊迫感は無かったものの、これも戦争の傷跡だと神妙な気分になりました。

最近では北O鮮から放たれたミサイルが日本上空を飛来し一時騒然となりました 

この時その地域では「頑丈な建物、もしくは地下に避難してください」と警報があったようですが、

専用のシェルターでもない限り、ミサイルに耐えうるような頑丈な建物や地下など

安全な場所などどこにもないのでは?と思ったのは僕だけではないでしょう・・・ 

いつ何があるか分からないような怖い時代になりました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 03 : 01 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ポケットモンスター キミにきめた!
2017 / 09 / 01 ( Fri )

9月になりました。

が、また夏休み中の話、映画を観に行きました 

『劇場版 ポケットモンスター キミにきめた!』


実はうちの子たち、9歳と6歳にして やっと映画館デビュー!

普段から落ち着きがない、集中力がない、根気がないコウカナくんですが、

案ずるより 秋元やすし、何事もなく映画を楽しむことができました。

IMG_20170901_081704.jpg
(映画って写真が撮れないので 行った雰囲気が出せないのが残念ですが応援ポチ~!) 

映画を観終わり席を立ったお兄ちゃんの一言・・・

「オレ泣いた」 

僕も観ていて ぐっとくるところが何か所かあって、もしかしたら お兄ちゃん泣いてるかも?

って思ってたら案の定ってわけ。

泣けるってことは ストーリーがきちんと理解できてることもですが、

我が子に思いやりの心 があるってところは嬉しいものです。

一方カナくんは 2時間じっと座っとくモードがギリギリセーフな感じでした。

IMG_20170901_081820.jpg
でも入場者プレゼントがあまり嬉しくない物だったのが残念でした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 51 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑