イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年08月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ハンドスピナー
2017 / 08 / 31 ( Thu )

ハンドスピナー ってご存知ですか?

僕は知らなくって、子どもたちからの話で知りました。

どんな物かと言うと・・・単純明解 指で回すおもちゃ(?)です。

IMG_20170831_193102.jpg
とりあえず今我が家でも二つ所持していますが、時々回して遊んでいます。

安い物では一個 500円くらいで売ってあるのでお手頃です(Amazon)

IMG_20170831_193921.jpg
(回転が煌びやかで心地良いので応援ポチ~!) 

これが今 ちまたで流行っているらしく、

IMG_20170831_193225.jpg
周りのお友だちや親せきの子どもたちが結構持っていました。

でも一体なぜ?こんな回すだけのおもちゃが流行っているのか?

それは・・・

『なんとなく手持ち無沙汰の暇つぶし』でありながら、

『ストレス解消になったり、リラックス効果』があったりする。

・・・らしいです。

まぁ実際 効果のほどはよくわかりませんが、回すと気持ち良いし なんとなく癖になります。

皆さんもお一つどうですか??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 32 : 26 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
イチジク
2017 / 08 / 30 ( Wed )

この前の日曜日、お出掛けのタイミングがお隣さんとちょうど同じになっちゃって外でバッタリ。

「あら~こんにちは~」ってなってそこから・・・

「イチジクがいっぱい生ってるから採りませんか~?」って言われて、

そりゃぁもうお出掛け気分が一変して家族みんなで臨戦態勢!

IMG_20170830_091241.jpg
お隣さんのお庭に乗り込んで、イチジクもぎもぎ体験。

もう実が柔らかいので 優しく扱わないと潰れちゃうので注意が必要です。

IMG_20170830_091325.jpg
もちろん早速食べました。

頃良い熟れ具合、スイーツのような甘さと香り、程よく存在感を残す舌触り。

偶然がもたらしたデリシャスなひとときでした~

(イチジク嫌いな人もいるかもしれないけど応援ポチ~!) 

イチジクって漢字で書くと『無花果』

ちょっと調べてみると・・・

水溶性の食物繊維であるペクチンを豊富に含んでおり、腸の活動を活発にさせ便秘に効果あり、

カルシウムや鉄分など、血や骨の素となるミネラル分もバランスよく含まれています。

フィシンなどの酵素が含まれており、食後に食べると消化を促進させてくれます。

また飲酒後に食べると、二日酔いになりにくい効果もあるようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 03 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
『九一庵』工場見学
2017 / 08 / 29 ( Tue )

コウカナくん夏休み最後となる昨日。

学童の行事として『九一庵』の工場見学 に行ったようです。

九一庵(きゅういちあん)とは・・・

ちょっと調べてみると立派な所のようで「九州一の豆腐作りを目指してる」らしく

実際、8月6日に福岡県で開催された『2017年九州・沖縄地区豆腐品評会』で

“濃くコク豆腐”が悲願の金賞を受賞した素晴らしい豆腐メーカーです。

kokukoku.png
(↑)これがその『濃くコク豆腐』(ネットより画像拝借)

うわ~食べてみたい。

(濃くコク豆腐 気になる人 応援ポチ~!) 

で、工場見学に行ったコウカナくんの感想はと言うと・・・

「にがりを舐めたら苦かった~」とか、

「去年食べた(試食で)マンゴーソースの美味しい豆腐が食べれなかった~」とか

気の利いたコメントは得られず・・・

IMG_20170829_144020.jpg
でも お土産もって帰ってきたから、まぁいっか・・・

できれば『濃くコク豆腐』がよかったけど~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 47 : 48 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
この夏最後のプール?!
2017 / 08 / 28 ( Mon )

昨日は市民プール 

ここは毎年8月いっぱいの営業なので、今月最後の日曜となる昨日が事実上 今年最後のプール。

(隣の市まで行けばまだやってるとこもありますが)

IMG_20170828_094801.jpg
最後なんですが水着がボロくなってたり 小さくなってたりしてたので、

水着とラッシュガードを新調しました 

もちろ来年以降も着れるように若干大きめサイズです。

(普通のプールにはちょっと飽き気味(?!)のコウカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170828_094909.jpg
そして この夏このプールでお兄ちゃんがハマっていた飛込専用プール。

ここは水深3m以上?!(大人でも全然足が付きません)

飛び込むと自分の力で浮上して、泳いで上がらないといけないハード仕様です。


来年このプールに来る時 コウカナくんは5年生と2年生になっています。

たぶん身長制限突破で お兄ちゃんは急降下型のスライダーにチャレンジでき、

カナくんも各種スライダーが滑れるようになると思います。

来年はどんな遊びをするんだろう?!と頭に浮かべながら市民プールをあとにしました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

14 : 15 : 27 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ラジオ体操と虹
2017 / 08 / 25 ( Fri )

まずは今更ながら8月17日の話。

IMG_20170825_100800.jpg
うちの近くにラジオ体操の『生中継』がやってくるってことで

コウカナくんとお母さんは早起きして出かけてました 

IMG_20170825_100621.jpg
でもコウカナくんには『全国に生中継される』ってよくわからなったのか、

いつもと場所が違うだけで 普段と変わらぬラジオ体操って思ったみたいで、特に感想もなく・・・

ただ記念品を貰ってきただけでした。

(生中継と言ってもラジオだからあんまり意味ないんですが応援ポチ~!) 

そして本日8月25日の話。

小雨がぱらつく中、ラジオ体操最終日。

IMG_20170825_100651.jpg
今年の夏はキャンプかれこれで不在だった日があり 皆勤は達成できず、

参加賞(ノートと鉛筆)だけは頂きました 

しょうがないとは言え、皆勤賞の名誉と実益(図書カード)を取り逃したのは少々悔いが残ります。

IMG_20170825_100541.jpg
でもね今日は朝から虹(しかも虹の外側にもう一本虹があるんです!)が見れて 

残り少ない夏休み、ちょっとだけ幸せな気分になれました。 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 13 : 42 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ガソリンスタンド
2017 / 08 / 24 ( Thu )

IMG_20170824_135034.jpg
ご機嫌いかがですか?ウインオータムです。

IMG_20170824_135048.jpg
・・・クレームが来そうな冗談はさて置き、ここはガソリンスタンド店内 

先日我が家の車を洗車に出したら仕上がりまで30分くらいとのことだったので 

店内で待たしてもらうことにしました。

(カッコいい福山雅治のポスターに応援ポチ~!) 

IMG_20170824_135139.jpg
ガソリンスタンド店内に漫画本が取り揃えてあるのはよくあることですが、

IMG_20170824_135125.jpg
子ども用の塗り絵もいろいろ置いてあって、しかもご丁寧に色鉛筆まで揃えてありました 

カナくんの暇つぶしもバッチリ 

IMG_20170824_135154.jpg
熱帯魚なんかも観賞できるし、当たり前だけど冷房も効いてて快適空間~ 

僕は缶コーヒーを一本買ってのんびり和やかな昼下がり気分 

たまにはこういう時間の過ごし方も良いかなぁ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 48 : 06 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サマーキャンプ IN 福岡
2017 / 08 / 23 ( Wed )

この夏のビッグイベント 第4弾!!

サマーキャンプ IN 福岡!

※過去記事参照 サマーキャンプ IN 五島 [2017 / 08 / 01 ( Tue )]

五島キャンプに引き続き福岡キャンプも子どもたちだけでの二泊三日。

IMG_20170823_090812.jpg
日曜日(20日)出発の朝からわくわくが止まらないカナくん。

そのいちばんの理由は林間ボブスレー体験。

そしてなんと言っても福岡キャンプのメインは芝スキー

(大荷物もなんのその~のカナくんに応援ポチ~!) 

3日間の子どもたちの実際の行動は分からないけど、

主催団体のホームページ(フェイスブック)の動画や写真から 

宿泊施設での様子、芝スキーを教わる様子やリフトに乗る様子などを垣間見ることができ、

十分満喫しているのは分かりました(帰りの車の中では爆睡している様子も)

でもね・・・

カナくんがいちばん楽しみにしていた林間ボブスレーは雨で中止になって残念がってました 

あと、卑猥な替え歌をいっぱい覚えてきたのは、少々困りものでした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 31 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お墓参りと花火
2017 / 08 / 22 ( Tue )

さて、『お盆』と言えば『お墓参り』 

『お墓参り』と言えば『花火』なわけですが・・・ 

え?お墓で花火って罰当たりですか?いいえ、長崎では当たり前のことなのです。


ちょっと前にロケット花火などを貰ってたのですが、うちの近くでもそこそこ家も多く 

最近では公園や広場に行っても「花火禁止」の立て札があったりして 

豪快に花火ができるところが無くなってきました。

IMG_20170822_101939.jpg
でもお墓は田舎の方にあるし、派手な花火ほどご先祖さまも喜んでくれるというもの。

ってなわけで、ここぞとばかりにぶっぱなしました  

IMG_20170822_102042.jpg
(二刀流カナくんに応援ポチ~!)

普通の手持ち花火はともかくとして、

ロケット花火や打ち上げ花火は飛んでいったあとのゴミもだし 

音も大きいので上げれる場所が限られます 

昔はまったく気にしてなかったことでさえ(汗)、今では絶対ゴミも問題になりますもんね。

ホント花火やりづらくなりました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 10 : 57 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
海での楽しい遊び方
2017 / 08 / 21 ( Mon )

まだまだお盆休みのお話が続きます~

そんなわけで、連休中この夏 2回目の海。

※過去記事参照 2017初海~!2017 / 07 / 19 ( Wed )

IMG_20170821_085104.jpg
海でよくやる遊びの一つに、

子どもたちが僕の背中から肩に乗ってそこから どのくらい遠くまで跳べるか?とか、

浮き輪めがけて跳んで見事穴の中に入ることができるか?というもの 

(見事なタイミングの写真に応援ポチ~(※撮影はお母さん)) 

IMG_20170821_085243.jpg
それから大き目の水鉄砲を使っての激しい銃撃戦! 

潜ることで水を防いだり、潜って接近したり攻防一体の潜水がポイント! 

こういう激しい遊びはプールでは御法度なので海ならではの楽しみ方です。

やっぱ海楽しい~! とあらためて思いました(コウカナくんも) 

それにプールの水は晴天の時は温くて気持ちよさに欠けますが、

海だと 冷たくて気持ち良い~っ!

さすがに今年はお盆過ぎたので もう海には行けませんが、

来年はもっと(プールより)海に行く回数を増やしたいな~と思いました~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


14 : 10 : 48 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
グリーンランド(プール)
2017 / 08 / 18 ( Fri )

この夏のビッグイベント 第3弾!!

グリーンランド(プール) IN 熊本!!

九州随一のアトラクションを誇る遊園地なのですが、今回は夏季限定のプール目的で行きました。

IMG_20170818_095020.jpg
プールの種類も豊富で流水プールや波プールはもちろん、コウカナくんが喜びそうなものばかり。

IMG_20170818_095703.jpg
普段行くプールとちょっと違うものがあるだけでテンション上がりますね~

僕はお兄ちゃんに付き合って、長くて結構スピードの出るスライダー何度かやりましたが、

滑るのは楽しいけど上るのがキツイ。

4往復くらいが限度でした・・・ 

(行きはよいよい帰りは恐い~(?)の応援ポチ~!) 

IMG_20170818_095515.jpg
プールから上がったらせっかくなので遊園地のアトラクションでも少し遊びました 

IMG_20170818_095339.jpg
お兄ちゃんとカナくん二人でジェットコースターにも乗ってましたよ。

プールもアトラクションも楽しかったけど・・・

いや~ 夏の遊園地は堪えます・・・(歩いてるだけでも体力ごっそり奪われます)

楽しい < 疲れた ・・・こんな感じです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 18 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
まずは水遊び三昧
2017 / 08 / 17 ( Thu )

楽しかった連休も終わり、久しぶりのブログ更新も仕事もやる気が起きませんが、

更新を心待ちにしている当ブログの数多【あまた】のファンの皆様のために、

遊び惚けてたどうでもいいウインオータム家の連休を振り返っていきましょう。

IMG_20170817_101847.jpg
大村競艇場にスライダーとプールが設置されるとのことだったので行ってみました 

IMG_20170817_101950.jpg
スライダーと浅いプールだけでは物足りないかと思ったんですが、意外に楽しんでくれました。

昼頃になると ちびっ子で溢れかえってきたので この場をあとにしました。

(大人の入場料100円で楽しめたので応援ポチ~!) 

それからそのまんまの格好で噴水の公園へ移動し・・・ 

IMG_20170817_102147.jpg
持参したバケツや水鉄砲で1時間ほど水遊び 

IMG_20170817_102258.jpg
またそのまんまの格好で帰宅し、家庭菜園の水まきついでに水遊び 

その流れでそのまんま お風呂のシャワーで水遊び。

水遊び三昧の一日となりました。

僕は どれも影で座って見ていましたが、それだけで汗かくような暑い一日でした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


13 : 28 : 01 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
仮面ライダービルド
2017 / 08 / 11 ( Fri )

IMG_20170810_103536.jpg
先日たまたま観ていたテレビで 突然登場した 新仮面ライダー『ビルド』 

IMG_20170810_114948.jpg
正直僕は今の『エグゼイド』と前回の『ゴースト』はあまり見た目が好きじゃなかったけど 

今回の仮面ライダービルドはカッコいい!

『ビルド』とは「創る、形成する」という意味があって、戦いの中で実験するかのように

二つの成分を組み合わせて、あらゆる姿に変身するライダーのようです。

仮面ライダー『ダブル』にどこか似たような雰囲気を感じます。

(見た目も内容もカッコよくて面白そうな仮面ライダーに応援ポチ~!) 

と言っても昔は子どもと一緒に仮面ライダーや戦隊モノを観てたんですが、

僕は最近あまり観なくなったので、このビルドも観ないかと思います。

だって今の仮面ライダーはストーリーが難しく、1話見逃すと内容がよくわからなからないよ~だし、

誰が味方で誰が敵か?!さえ判別がつきにくくなります。

昭和ライダーはほぼ1話完結的な単純な話で、どっちが正義でどっちが悪か分かりやすかった。

今は登場人物みんなイケメンなんで悪党が悪党面してませんよね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 33 : 24 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スノードーム
2017 / 08 / 09 ( Wed )

夏休みの工作part2(お兄ちゃん編)


小学4年生らしくて、遊べて、簡単で、材料もすぐ揃って、面白い工作・・・

ネットで調べてたら面白いものを見つけて即決定、それは『スノードーム』

IMG_20170809_100931.jpg
材料は空き瓶、洗濯糊(もしくは液体糊)、スポンジ、キラキラしたラメやビーズ、強力なボンド。

IMG_20170809_101156.jpg
それと中に入れるメインのオーナント(小さな飾りやおもちゃ)

IMG_20170809_101118.jpg
台になるスポンジを瓶に入る大きさに切り、それにオーナメントをボンドでくっ付けて、

さらにそのスポンジを瓶の蓋の裏にくっ付けます。

瓶の中には水を、液体糊をになるくらいの割合で入れてかき混ぜます。

さらにその中にラメやビーズを入れるとほぼ完成~ 

(スポンジ切るのは難しいので大人がやった方がいいかも~の応援ポチ 

オーナメントとスポンジと蓋の接着が乾いたら、蓋を閉めればOK 

IMG_20170809_101226.jpg
キラキラのラメはネイルアート用ですが、これら全部100均で揃います。

IMG_20170809_100844.jpg
写真ではわかりませんが、ラメがゆったり舞う感じはとても綺麗です。

中のオーナメントはすき家でもらったおもちゃです(まさか こんなとこで活躍するとは・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 34 : 24 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
空気銃と空気バズーカ
2017 / 08 / 08 ( Tue )

夏休みの工作part1(カナくん編)


小学1年生らしくて、遊べて、簡単で、材料もすぐ揃って、面白い工作・・・ 

いろいろ悩みましたが、科学の実験的な感じで よくある『空気砲』に決定 

必要な材料は、風船ペットボトル(もしくはプリングルス系のポテチの筒)とビニールテープ


ペットボトルの場合、底の部分を切り抜き その周囲をビニールテープで巻き、

そこに半分に切った風船を取り付けるだけ 

IMG_20170808_185649.jpg
ポテチの筒でもほとんど同じ、どちらか片面に切った風船を取り付け、

IMG_20170808_185723.jpg
もう一方の面に空気穴(直径2Cmくらい)を空ければほぼ完成。

(作るのに夢中で途中経過の写真を撮り忘れましたが・・・応援ポチ~!) 

IMG_20170808_114710.jpg
あとは小箱なんかで持つ部分やトイレットペーパーの芯でスコープを作れば銃っぽくなりますし、

ポテチの筒を二つつなげたり、ビニールテープを補強ついでにかっこよく巻けばOK 

IMG_20170808_114529.jpg
空気銃(ペットボトル)と空気バズーカ(ポテチの筒x2)の完成~ 

喜んで遊んでて持って行く前に壊しそうだったので、夏休みの間は使用禁止にしました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 21 : 13 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ダンボール遊園地 in ボートレース大村
2017 / 08 / 07 ( Mon )

日曜日は この夏のビッグイベント 第2弾!!

ドッジボール九州大会 IN 鹿児島! (先月の大会で優勝したので)

※過去記事参照 感動をありがとう [2017 / 07 / 03 ( Mon )]

・・・のはずが、台風5号襲来(鹿児島接近)のため大会は中止 

と言うわけで幸か不幸かフリーになったので、かねてより カナくんご希望の

『ダンボール遊園地 in ボートレース大村~恐竜ランドで遊ぼう!』に行ってきました。

IMG_20170807_133753.jpg
期間限定のイベントだけあってなかなかの混み具合でした。

(九州大会がなくなって残念がっていたお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20170807_120011.jpg
もう年齢的にも身長的にも若干オーバー気味のお兄ちゃんもそこそこ楽しんでいましたし、

なによりカナくんは 汗だくで猛烈に楽しんでいました。

IMG_20170807_134104.jpg
こういうものがまだまだ楽しいカナくんと、若干しぶしぶ感の否めないお兄ちゃんと、

多少の温度差はしょうがないとして、

今後もお兄ちゃんにはカナくんの遊び相手として活躍してもらいしょう。

IMG_20170807_133922.jpg
お勧めできるほどの充実度ではないけれど、市内在住者なら入場料300円なので、

子どもの暇つぶしには良い感じでしたよ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


16 : 17 : 41 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
2017 大村夏越祭り
2017 / 08 / 05 ( Sat )

昨日は地元の大きなお祭り最終日 

と言っても 子どもたちも少々お疲れ気味なので、一日目と二日目もスルー。

最後の三日目もスールーする~予定でしたが、

お兄ちゃんが「行きたい~」と言ったので、それならば!と家族みんなで出向きました。

小学生も高学年になると、もう友だち同士で行く子もぼちぼちいるようです。

子どもから「行きたい~(家族で)」と言ってるうちに、しっかり思いで作りしておきたいですね。

IMG_20170804_095942.jpg
せっかくだから甚兵衛。

(お祭りお出掛けの嬉しさも相まって、歌舞伎風のノリでテンションアップしてたコウカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170804_100020.jpg
お祭りって 人ごみの中でも 子どもの手をグイグイ引いっぱって歩き回るし、

盆踊りや太鼓をなぜか観ちゃいますし、

食べ物高いけどついつい買っちゃいますし 

お祭りムードっていろんな意味で気持ちが大きくなりますね~

ただ、家に帰ってきたのは10時過ぎ・・・カナくんは完全にキャパオーバーでクタクタ(大人もクタクタ)

お祭り行くのは楽しいけれど、疲れも出費も大きいのがねぇ・・・ 
 

よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

01 : 59 : 35 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
セブンティーンアイス
2017 / 08 / 03 ( Thu )

夏だから仕方ないけど、ついつい言ってしまう「暑い~~っ」

なので今回はアイスの記事で気持ちだけでもクールダウン。

IMG_20170803_095518.jpg
うちは外ではあんまりアイス食べないんですが、遊んでる時 ちょっと見かけて つい購入 

今はどこでもコンビニが溢れてる時代なので、お出掛け先でもアイスは買えますが 

こうやって公園なんかに自動販売機が設置してあると、絶妙に購入欲をそそられます 

aisu17.jpg
(クリームソーダは美味しそ~だ!の応援ポチ) 

この自動販売機用のアイスクリーム『セブンティーンアイス』

セブンティーンと言うだけあって

自販機に17種類(~18種類)のアイスをラインナップしているとのことですが、

実はもう一つ「17歳の女子高生向け」という意味があるらしいです。

確かに女子高生が好きそうな味やデザインが取り揃えてある気がしますねぇ~

あっ でも小学生の男の子(コウカナくん)も大好きですけどね~

ちなみによじゅううん歳のオッサンもアイス大好きですけどね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 59 : 42 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
熱中症注意
2017 / 08 / 03 ( Thu )

今日の県内は最高気温35度以上の猛暑日が予想され、熱中症の注意報も出されていました。

ところでこの『熱中症』と言う言葉、昔は似たような症状を『日射病』と言っていましたが 

1995年頃から頻繁に『熱中症』が使われ始めたようです。

今では夏に入る前ごろから「熱中症にご注意ください」

というご丁寧な警告を聞かない日はないくらい浸透し意識付けされています。

それでも 現代人の体がひ弱になったからなのか、

昔と今では気候の変化で、高温になりやすいからなのか、

毎日多数の熱中症患者が病院へ運ばれています 

(水分補給、塩分補給で熱中症気をつけましょ~!の応援ポチ~!) 

僕が子どもの頃は真夏でも水分補給なんか意識せず遊びまわっていましたし、

数年前までは『節電、節電!』で電源はコンセントから外しましょうとか、

エアコンの設定温度はOO度で、できるだけ控えるような風潮があったのに、

今は「暑い日は外出を避け、室内でもこまめな水分補給、無理せずエアコンもつけましょう」的な

優しい時代になりましたねぇ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 04 : 21 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
サマーキャンプ IN 五島
2017 / 08 / 01 ( Tue )

この夏のビッグイベント 第一弾!!

サマーキャンプ IN 五島

このキャンプは子どもたちのみの参加なので、詳しい様子もわかりませんし写真もありませんが、

海遊び、川遊び、プールレッスン、シーカヤック体験等々超濃密な二泊三日(7/29~7/31)

既にこういう経験もある お兄ちゃんはともかく、カナくんはいろいろと心配でもありましたが、

まさに『可愛い子には旅をさせよ』

IMG_20170801_143203.jpg
コウカナくん共にガッツリ楽しんできたようですし、たくましくなって(?)帰ってきました。

キャンプ中何がいちばん楽しかったか聞くと・・・

お兄ちゃんは・・・「綺麗な海」 

カナくんは・・・「バーベキュー」 

(食いしん坊のカナくんらしい発言に応援ポチ~!) 

子どもたちは水遊びに夢中で親のことなど頭にない数日間、その間 親はと言うと・・・

お母さんは土曜日の朝、コウカナくんを送って家に帰って来ると さっそく「寂しいね・・・」とポツリ。

僕は子どものいない日曜日を何していいのか分からず、ボーとしてました。

まさに『子離れできない親』状態でした・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 13 : 17 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑