イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年07月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
宿題 がんばれ子どもたち!!
2017 / 07 / 31 ( Mon )

夏休みの宿題 

IMG_20170731_234041.jpg
子どもたちは遊び5割、ドッジボール4割、宿題1割(?)のペースでやっています 

時々その進行具合をみてみると・・・

困ったことに 間違えてるところも少なくありません 

でも大人が見た率直な感想として・・・ お兄ちゃん(小学4年生)の宿題は意外に難しい 

(特に国語が手こずっちゃうので応援ポチ~!) 

算数の文章問題なんかだと、『式』にどこかの数字をあてはめれば解けるので、

算数が苦手だった僕にでもまだ理解できますし、教えやすいと思います。

IMG_20170731_234208.jpg
ただ、今『主語 述語 修飾語』や『言い切りの形』などの問題をやってる国語では、

例題があっても問題の文章は様々だから、例えば文章によっては主語が無かったり、

修飾語が二つあったり 必ずしも例題の形にはあてはまらず、あとはやる人の読解力次第・・・

なので大人でも悩みますし、教えるのがとても難しいです。

なんかもう 親が教えれる限度が、そう遠くない気がしました・・・ 

がんばれ子どもたち!!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 45 : 10 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スイミング~(^^)b
2017 / 07 / 28 ( Fri )

運動系 習い事の定番、スイミング(水泳教室) 

我が家は お兄ちゃんはともかくとして、カナくんは最初しぶしぶ通っていた感もありましたが 

上達するから楽しいのか、楽しいから上達するのか・・・今ではまんざらでもない様子 

IMG_20170728_150323.jpg
月一のテストも順調に合格し、帽子に付けるワッペンが増えたり、帽子の色がかわったりするのも

子どもたちのやる気につながっているようです。

(スイミングはバッチグ~でもお腹がグ~の応援ポチ 

ところでスイミングの目的って 子どもの基礎体力向上の意味合いが強いと思いますが 

ラジオで耳に挟んだ情報によりますと、スイミングやってると頭が良くなる!!

『東大生の6割以上が子どもの頃スイミングを習ってた』というデータがあるらしいです 

なんでも水の中では空間認識能力が高まり、

効率的に前に進む(泳ぐ)動作を考え体を動かすことが頭に良い影響を与えるようです。

まぁ 我が家の子どもたちに抜群に頭が良くなって東大に行って欲しいとは思いませんが、

頭が悪いより 良いに越したことないわけですし、興味深い話でした。

IMG_20170728_150126.jpg
ただ、うちの子たちね・・・それ以前の問題に、スイミングが終わって着替えて出てくるまでが、

とにかく遅いんです!お友だちも帰ってしまって そりゃもう最後の最後。

マイペース過ぎます、これでは東大には入れません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 27 : 03 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ヒアリ注意(今更ですが・・・)
2017 / 07 / 27 ( Thu )

壁に耳あり、障子にヒアリ~~~! (・・・冗談にならない冗談はさて置き

兵庫、愛知、大阪、東京など日本各地でヒアリの発見が相次ぎ 

その影響を受け、夏休み前に『ヒアリ注意』のプリントが配られていました 

でも こういった外来種の上陸は関東付近にとどまり いつのまにか終息・・・

ってのが正直僕のイメージではあったんですが、

つい先日、大分県の運送会社で発見されたニュースを聞き 調べてると、

博多での発見事例もあり、対岸の火事ではないことを実感しました。

(アリだけに あり得る話になりました・・・応援ポチ~!) 

ちょっと調べてみると・・・
hiari.jpg
「ヒアリ」は南米原産の赤茶色の小型のアリで、体長は2.5mm~6mm。
スズメバチと同じくらい強力な毒を持ちます。

腹部にある針で刺されると火傷のような激しい痛みが生じ、
アレルギー反応によって死に至ることもあります。
ハチのように刺した後に針が取れることはないため、続けて7~8回相手を刺します。

「ヒアリ」は相手を問わず攻撃し、しかも集団で襲ってきます。
ネズミや爬虫類などの小さな生き物なら、集団で食い殺してしまいます。
人体や自然環境に影響を及ぼすことから、世界各地で大きな問題となっています。
スズメバチ並みの恐ろしさ、ちょっと説明を読んだだけでもその危険度が伺えます。

ヒアリの対処法の一つに『襲われても素手で払ったりせず、体を揺すって落とす』とありましたが、

虫が体にくっついてたら、とっさに手で振り払ってしまいますよねぇ・・・
 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 10 : 26 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
家庭菜園(ゴーヤ)
2017 / 07 / 26 ( Wed )

夏はやっぱり夏野菜!

久しぶりに始めた我が家の家庭菜園。

※過去記事参照 気まぐれ家庭菜園 [2017 / 05 / 26 ( Fri )]

お兄ちゃんの夏休みのお手伝い目標の一つに『野菜の水やり』を挙げていて、

お母さんにブーブー言われながらも毎日水まきしてくれているおかげで、

IMG_20170726_092903.jpg
少しずつ花が咲き、実をつけ成長し、初の収穫となりました。

子どもたちは実が生ってそれが大きくなっていく様子が逐一楽しかったようで、

家庭 菜園 とは過程 菜園!! でもありますね~なんて思いました・・・

(上手いこと言ったので (汗)応援ポチ~!) 

でも 実が黄色くなって腐ってしまったのがいくつかあって

思ってたよりゴーヤは難しい印象・・・(下手なだけ?)

やっぱこういうのって少しは下調べと準備をして取り組むべきだと思いました・・・

それでも貴重な一個、さっそくお母さんに料理してもらい 美味しく頂きました。 

いつも食べるゴーヤより苦みが少なくて、ゴーヤ初心者にも食べやすいと感じました。

僕はゴーヤ大好きなので、これから沢山実ると仮定して、家庭菜園頑張りま~~~す!



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 40 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
一石三鳥ラジオ体操
2017 / 07 / 25 ( Tue )

先週、夏休みに大突入すると同時に夏の朝の風物詩、ラジオ体操も始まりました。

数年前までは 一緒に行って 一緒に体操して帰ってきてましたが、

IMG_20170725_104327.jpg
今ではほっといても勝手に行って済ませてくるので 楽ちんです。

ただ、見てない分真面目にやってるかどうかは定かではありませんが・・・

(夏のブログネタってワンパターンで すみませんが・・・応援ポチ~!) 

我が家は夫婦共々仕事なので、子どもたちは夏休みだからって

際限なく寝てていいわけではありませんが 

それでももしラジオ体操がなかったら 朝からのんびりモードになるに違いありません。

ラジオ体操のおかげでいつもと変わらない時間に起きますし 

ひと汗かいて健康的な朝のスタートを切ることができ、

それでいて皆勤賞だと何かのご褒美までもらえて一石三鳥 なのです。

『ラジオ体操』・・・それは今後も残しておきたい とっても良いシステムだと思います 

でも今年の夏は、子どもたちも予定があって皆勤賞は無理なので、一石二鳥かな・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 29 : 50 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ゴーグルと幼児用浮き輪
2017 / 07 / 24 ( Mon )

この夏初の市民プールに行ってきました~~~っ!! 

IMG_20170724_081909.jpg
この日は コウカナくんマイゴーグルを忘れちゃう痛恨のミス! 

普段はほぼほぼ着けてるのに、慣れない無装着状態で泳いでたので若干目が充血してました。

僕なんか子どもの頃から、ゴーグルなんて着けてた記憶がないので、

着けたら視野が狭くなるし 頭が窮屈だし、極力避けたいアイテムですが、

最近では学校のプールの授業でも着けてる子どもも少なくないようで、

逆に着けてないと水中で目を開けるのが苦手な子が多い印象です。

(ゴーグルなしでは真っすぐ泳げないお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

無題
ところで、足を入れる型の幼児用の浮き輪って ひっくり返った時 身動き取れなくて危険だろうな~

と思ってたのですが、先日海に行った時、

このタイプの浮き輪の子どもがひっくり返って ヒヤリとする場面に出くわしました。

そして プールの入場待ちの長蛇の列の中で、このタイプの浮き輪を持ってる親御さんに、

「ひっくり返ると危険ですので・・・」と係りの人が注意を促してました。

小さい子をお持ちの親御さんは目を離さないようにお気を付けください。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 12 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
2017初夏休み~!
2017 / 07 / 21 ( Fri )

カナくん初の夏休み~~~っ!!

子どもたちは今日から夏休み。

それに合わせるかのように、九州北部でもやっと梅雨が明け夏本番スタート!! 

IMG_20170721_133841.jpg
カナくんは夏休みがどういうものか知ってか知らずか、ずっと楽しみにしていたのですが、

プリントいっぱい 絵日記やアサガオの観察など宿題盛りだくさんの現実を目の当たりにして 

テンション3割ダウンしてました 

(それでもやっぱり夏休みが楽しみでしょうがないカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170721_133908.jpg
お兄ちゃんが夏休み前に持ちかえった大荷物の中の一つにこんな物がありました。

理科の電気の実験で使ったであろう教材。

もちろん電池で走りますし、普通にカッコいい 

こんなの授業に出てきたら俄然興味もちますよね~(男の子は特に)


ところで子どもたちの休み気分がうつっちゃって 僕も休み気分なんだけど(こんな事ありませんか?)

僕は今週土曜まで仕事っていう現実を目の当たりにして、テンション5割ダウンだったりします・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
2017初花火~!
2017 / 07 / 20 ( Thu )

この夏初の花火やりました~~~っ!!

(3連チャン 同じパターンですみません・・・)

ことの発端は偶然立ち寄った某大型電機店。

IMG_20170720_125938.jpg
何かのキャンペーンでポケモンクイズラリーをやっていて、

IMG_20170720_130009.jpg
サクッと店内を回ってクイズに全問正解すると、

ショボイ小さい花火とポケモンのシールを貰いました。

(ショボイ花火だけど応援ポチ~!) 

そしたらちょうど コウカナくんのいとこのうちに遊びに行くことになったので花火をしようって思って、

この花火だけだとショボイ少ないから、大き目の詰め合わせを一袋買って行きました。

IMG_20170720_130322.jpgIMG_20170720_130700.jpg
夜ご飯を食べたら ぼちぼち花火タイムのはじまりはじまり~ 

男の子3人なので 二刀流にしたり 3本束にしたり そりゃもう豪快にやりたい放題  

その分あっという間に終わりましたけどね・・・ 

でもチマチマ時間をかけるより パッと楽しんだ方が間延びしないし、

見てる方も楽ですし。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 22 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2017初海~!
2017 / 07 / 19 ( Wed )

この夏初の海に行ってきました~~~っ!!

IMG_20170719_075934.jpg
この前 100均買ったシュノーケルの出番だ~!

※過去記事参照 100均のノートとシュノーケル [2017 / 06 / 22 ( Thu )]

でも やっぱおもちゃはおもちゃ・・・

使い勝手がイマイチなことがわかると、そのあと使うことはありませんでした・・・ 

IMG_20170719_075824.jpg
それはさて置き、やっぱ海は良いな~プールとはまた違った遊び方ができる。

砂でザラザラしたり、海水がしょっぱかったり、潮風でベタベタしたり・・・は冗談ですが、

海には波があったり、水中には小魚がいたり 

プールでは注意されるよう無茶も 注意されることなく多少はハチャメチャできたりが楽しいですね。

(くれぐれも子どもから目を離さないよう気をつけましょう!の応援ポチ!) 

IMG_20170719_075657.jpg
あとはやっぱり砂浜定番の砂遊び!

山を作ったり、穴を掘ったり、水路を作ったり、体の上に砂を盛ってみたり・・・

ただこの後 水着の中は砂でザラザラになるのは言うまでもありませんが・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 35 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
2017初プ~ル~!
2017 / 07 / 18 ( Tue )

この夏初のプール(屋内)に行ってきました~~~っ!!

待ちに待ったシーズン到来 

さて、コウカナくん初プール どれからどんな風に攻める(遊ぶ)のかと思ったら・・・

まずはノーマルの深いプールで泳ぎの練習 

先日温水プールで100mを披露してくれたお兄ちゃん、今度は200mにチャレンジして・・・

※過去記事参照 25mプールで・・・ [2017 / 06 / 14 ( Wed )]

見事 泳ぎきりました~(ターンが怪しかったけど・・・) 

(我が子ながら体力モリモリ増加っぷりにビックリの応援ポチ~!) 

IMG_20170718_081513.jpg
2年ほど前にはドハマりしていたワイドな滑り台も、この写真を撮るためだけに1回滑ったのみ。

噴水(?)やゾウさん滑り台のある低年齢向けの浅いプールには一度も足を踏み入れることもなく、

ほとんどの時間を流水プールで遊び、確実にプールでの過ごし方に変化を感じました。

IMG_20170718_081629.jpg
でもカナくん、もうちょいで滑れないスライダーがあって残念無念。

IMG_20170718_081850.jpg
そう言えば、我が家はいつも出発前に浮き輪は膨らませてるんだけど、

今回はプール備え付けの空気入れを初めて使ってみました。

便利だけど、想像以上に膨らむのが遅くて もどかしかったです・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 26 : 09 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
『慣用句辞典』『語源辞典』
2017 / 07 / 14 ( Fri )

コウカナくんが学校から本を借りてくるようになって、

多種多様になった分、工作系の本や迷路系の本など寝かせつけには不向きなものもありますが、

最近 お兄ちゃんが らしくない意外な本を借りてくるようになりました。

IMG_20170714_181906.jpg
それは『慣用句辞典』や『語源辞典』や『ことわざ辞典』や『四字熟語辞典』などの本 

小学生用なので読みやすくて分かりやすい内容になっています。

国語の文章問題が苦手なお兄ちゃんにはこういう本をたくさん読んで欲しいと思います。

そして子どもにも分かりやすいということは、大人には分かりやすいということ。

元々僕は『四字熟語』や『ことわざ』が好きなので、僕も読ませてもらってます・・・

(小学生の本、大人でも勉強になるので応援ポチ~!) 

でも こうやって借りてきても ほとんど読まず返してしまうこともしばしば・・・

なので「毎日少しずつでもいいから読もうよ」と お兄ちゃんに促したところ・・・

IMG_20170714_134222.jpg
実践して ちょっとした合間に少しずつ読むようになりました(朝 友だちを待っている時など)

IMG_20170714_134307.jpg
と言ってもね、半分は漫画みたいな本なんですけどね・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 34 : 08 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
夏と子どもたち
2017 / 07 / 14 ( Fri )

コウカナくんのお迎えに行くと、

IMG_20170713_104736.jpg
学童の子どもたちが梅雨空の合間を縫って園庭で元気よく遊んでいます 

最近ではセミの声が聞こえるようになったり、

もうこの園庭の木でクワガタを捕まえた子がいるようです。

この日も子どもたちが集まってざわついていたので、のぞいてみると・・・

IMG_20170713_104904.jpg
「ニホントカゲを捕まえた~」と自慢げに見せてくれました。

子どもたちの喧騒 汗にまみれた姿 虫たちの存在感、否が応でも夏を感じます。

(トカゲ苦手な人ごめんなさいだけど応援ポチ~!) 

九州北部では まだ正式には梅雨明け宣言出されていませんげんですが、

海の日までの天気はおおむね良好(九州南部は梅雨明けしまた) 

気温も軒並み31度でうってつけのプール日和の連休になりそう 

少し前 温水プールに行ったり、コウカナくんは学校やスイミング(教室)でプールに入ってるけど、

それらとは違う夏のプールをエンジョイしたいです~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 11 : 44 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
コアラのマーチx2
2017 / 07 / 12 ( Wed )

『コアラのマーチ』

皆さんもよくご存じのお菓子だと思いますが、今回ちょっと珍しいコアラのマーチをご紹介します。

IMG_20170712_104807.jpg
まず最初に『コアラのマーチ ひな祭り限定バージョン』 

IMG_20170712_104908.jpg
見た目は普通のコアラのマーチですが、中身がチョコではなくて

イチゴ&ミルクのホワイトチョコで爽やかなテイストとなっております。

ある意味想像通りの万人ウケする鉄板の美味しさではないかと思います。

(「コアラのマーチ」を「コアラのマーチ」と言うおまぬけなカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170712_104730.jpg
そしてもう一つは『黒いコアラのマーチ』

IMG_20170712_104953.jpg
黒くてほろ苦いココアビスケットの中には白いミルクチョコ。

外のクッキー生地の ほのかにビターな味わいと中のクリームがベストマッチする一品。

ちょっぴり大人な味だけど一度は試してみたくなる美味しさです。

黒いコアラのマーチはダイソーに売ってありました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 56 : 11 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雨の日対策の工作
2017 / 07 / 11 ( Tue )

突然ですが、雨の日対策の工作です 

IMG_20170711_101115.jpg
なるべく厚めの紙で、2cmx37cmの大きさのものをたくさん用意します。

9cm、9cm、9cm、9cmのところに折れ曲がるようにして最後の1cmが糊代です。

要するにこういう(↑)四角い形になるようにすれば、サイズはお好みでいいです 

IMG_20170711_101158.jpg
難しい工作ではないですが、手間がかかるのでみんなで作りました。

IMG_20170711_101222.jpg
こんな感じで沢山できました~

(あんまりお手軽工作ではないですが応援ポチ~!) 

さて、これでなにをするのかと申しますと・・・

「何段 重ねられるかゲ~ム~!」(ネーミングセンス無っ・・・)

IMG_20170711_101325.jpg
もはや説明不要、みんなで順番こに一個ずつ重ねて 崩した人が負け。

普通に積み重ねるだけでも高くなっていくと難しいですが、

お兄ちゃんがギリギリまでズラして重ねてくるので難易度がさらに上がったり、自爆したり・・・

けっこう楽しめましたよ~

(※正方形の一辺を長くすると遊ぶのが簡単になり、短くすると難しくなります)

(あと お兄ちゃんみたいに少々姑息な手を使う人がいた方が盛り上がります


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 51 : 03 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カラオケでモーニングセット
2017 / 07 / 10 ( Mon )

7月に入ると空模様も梅雨らしい天気になり、ジメジメじとじと不快指数も急上昇 

気晴らしにカラオケに行きました(ってか、雨だと行くとこないから・・・)

IMG_20170710_100037.jpg
ここのお店はジュースやソフトクリーム食べ放題はありがちなサービスですが 

無料モーニングセット(↑)も付いていてお得です 

IMG_20170710_100153.jpg
アニソンだけでなく、随分と普通の歌も歌うようになりました 

(ひまわりの約束が十八番なお兄ちゃんに応援ポチ 

カラオケっと言っても 漫画本やネットやダーツなど、何でもありのが最近のカラオケ店 

子どもたちも そのうち漫画本やネットに入り浸るかもしれないと思っていたら 

カラオケの部屋内に設置されてるパソコンからYouTubeを観れることをお兄ちゃんが知ると、

「YouTube観たい~!」と嘆願していましたが、

お母さんから「カラオケに来たらカラオケやろ!」と却下されていました 

IMG_20170710_100247.jpg
それでも歌も好きなお兄ちゃん、最後までカラオケを楽しみました~ 

一人で二つのマイク独占するのでありました~(良い子は真似しないでね~) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


16 : 33 : 52 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
左利きの話
2017 / 07 / 07 ( Fri )

最近ドッジボールの試合を観戦していると、左投げの人が意外にいることに気づきます。

IMG_20170707_142837.jpg
お兄ちゃんいわく「左利きの投げるボールは取りにくい」らしいです。

僕も若い頃、テニスをやっていて 左利きのサーブは受けにくいと実感ありますし 

更にその昔の子どもの頃、少しだけ柔道をやってたことがあったのですが、

やはり左利きの人とはかなり 組みにくかった記憶が残っています。

(サウスポーは苦手~~な人応援ポチ 

ちょっと調べてみると、日本人の左利き割合は約11%

ほぼ10人に1人くらい。

今やテレビのグルメ番組などで左手で食べてる芸能人を多々見かけます 

僕が子どもの頃はクラスに一人くらい(僕の感覚?)で もっと希少だった気がしますが、

昔は左利きを矯正させられていたけど、

最近はそういう傾向も無くなってるから 左利き人口が増えてるように感じるのかもしれません。

左利きは器用だとかセンスがあるとか言いますが、

僕は子どもの頃からずっと左利きにあこがれを抱いていました。

が、我が家は全員右利きの平凡家族です・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 49 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ちょっと素敵なアサガオ
2017 / 07 / 06 ( Thu )

まずは台風3号襲来前日の話 

学童にコウカナくんを迎えに行き帰宅直後 

カナくんが「学校にアサガオを取りにくるように(台風が来るから)」と言われたとのことだったから、

IMG_20170706_120011.jpg
慌てて学校まで取りに行きました  

IMG_20170706_120048.jpg
そしてまた学校に置いとくって話だったから、翌日の夕方 持って行ったのですが・・・  

先生から「そのまま家に置いていて」と言われて、結局また持ちかえってきました 

なんだか無駄なやり取りをしてしまいました・・・

(人騒がせなアサガオに応援ポチ~!) 

持ちかえったアサガオは家で毎日 花の数を数え 水やりをして育成するようです。

このアサガオはカナくんが1年生になって最初の授業参観で植えたもの。

※過去記事参照 授業参観 x 2  [2017 / 04 / 21 ( Fri )]

そのまま夏休みに観察をしつつ大事に育て、

その後 ができたら、来年の一年生用に使うらしいです。

こうやって代々受け継がれているのかって考えると、ちょっと素敵なアサガオに思えますね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 03 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
新絵具道具
2017 / 07 / 05 ( Wed )

一週間くらい前、カナくんが学校から絵具道具のパンフレットを持ってきました。

数種類の中から好きなモノを選ぶのですが・・・

IMG_20170705_094243.jpg
カナくんがチョイスしたものはコレ。

ドラゴンボールバージョン。

親の理想としてはキャラクターモノは流行り廃りもあるし 飽きやすいので避けたかったのですが、

やっぱり本人の好みがいちばん最優先事項ですし、

ガチガチにキャラクター感が漂ってるわけでもないので まぁよしとしました。

H260911-1.jpg
ちなみにお兄ちゃんが1年生の時に選んだのはコレでした。

※過去記事参照 えのぐどうぐ~ (^_^)b [2014 / 09 / 11 ( Thu )]

(お兄ちゃんの無難な絵具道具に応援ポチ~!) 

そして2年生になったら今度は習字道具を選ぶわけですが、

どんなものを選ぶのか楽しみだったり 心配だったり・・・

昔は絵具道具と言えば、男の子は 女の子は

習字道具は男の子は 女の子はのケースで(昭和生まれの僕に時代は・・・)

選択肢などなかったのに、今は自由度があって良い時代ですね。

この絵具道具や習字道具を選べるようになったのは いつ頃からなんでしょうね~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 12 : 49 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
防災ラジオの情報
2017 / 07 / 04 ( Tue )

IMG_20170704_080630.jpg
我が家には市から無料貸し出しされた防災ラジオがあります 

毎日PM7:00になると、ちょっとした情報が流れてきますが、

この前地震があったその直後、情報が何もなくって あまり役にたたないな~て思ってましたが、

今回この台風3号の接近に伴い 『各学校の登校時間』や『避難所開設とその場所』や 

『暴風警報、洪水注意報等の気象情報』などのいろいろと情報があり 

初めてちょっと役に立った感じでした・・・ 

(11時登校の羨ましいコウカナくんに応援ポチ~ 

そして2、3日前 この防災ラジオから流れてきた情報・・・

「市民プールのオープンは7月16日から、7月23日に変更になりました」 

たぶん最近雨が降らず近くのダムの水の貯水量がかなり減ってきている為、

水不足を懸念しての処置ではないかと思うんですが・・・

プール好きの我が家のとって、あまり有り難くない情報でした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 00 : 32 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
感動をありがとう
2017 / 07 / 03 ( Mon )

日曜日はドッジボール大会でした。

何はともあれ この一言に尽きます「感動をありがとう」

IMG_20170703_092329.jpg
カナくんは初の公式戦(↑いちばんチビの背番号7番)

下のクラス(1~4年生まで)に参戦 、上級生のボールにも臆することなくプレイしました。

(将来が楽しみなカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170703_081556.jpg
片やお兄ちゃんもコーチが変わって新体制のチームで挑む初の公式戦。

決して楽勝とは言えない戦いを続けながらもなんとか決勝戦。

3セットマッチで両チーム1セットずつ奪い合い、泣いても笑っても最後の最後 3セット目。

激戦と言うより終始押され気味の流れで 息を吞む攻防、

時間も刻一刻と過ぎていき 人数的にも負けていてむかえた終盤、

こちらチームの親御さんたちは誰しもが このまま負けた・・・と脳裏をよぎったことでしょう・・・

だが!子どもたちは諦めていなかった!

素早い攻撃で一人・・・そしてまた一人と矢継ぎ早に撃破。

劣勢ムードを断ち切っての まさかの大逆転で勝利!見事優勝を勝ち取りました。

感動するなって方が無理なドラマのような展開でした。

ステキすぎます、このガキンチョたち。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

13 : 04 : 49 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑