イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年06月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
夏休みの工作?!
2017 / 06 / 30 ( Fri )

今日で6月も終わり、明日から7月が始まります。

早いもので1年の半分が過ぎました。

7月に入ると、も~い~くつ寝る~と~夏休み~♪ なわけですが、

今年の夏は我が家の子どもたちも 既にちょくちょく予定が入っていて忙しそうなので 

夏休みの宿題も早め早めを心がけるよう伝えましたが 

中でも夏休みの工作は前倒しで取り掛からないといけないかと考えています 

(初夏休みのカナくんに宿題ガンバレの応援ポチ~!) 


いろいろと悩みのタネの夏休みの工作ですが、今年はちょっと対策が高じてあります。

IMG_20170630_093656.jpg
実は去年の授業参観後の夏休み工作展示で、1年生ってどんな物を作るのかな~?とか・・・

※過去記事参照 授業参観のもう一つ目的 [2016 / 09 / 09 ( Fri )]

IMG_20170630_093853.jpg
あれや・・・

IMG_20170630_093914.jpg
これや・・・

IMG_20170630_093935.jpg
それや・・・

IMG_20170630_093956.jpg
他の学年も どんな物を作ってるんだろうと、写真をたくさん撮っているので参考にできます。

今のうちから準備して、工作だけは早めに作っても問題なしでしょう 

あとは・・・子どもたちのやる気次第です 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 06 : 02 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
水抜きソール
2017 / 06 / 29 ( Thu )

子どもの足ってすぐ大きくなるから、若干大き目の靴を買っていても、

ちょくちょく靴選びに行っているような気がしてなりません。

※過去記事参照 バネ内蔵の靴?!  [2017 / 05 / 30 ( Tue )]

IMG_20170629_134037.jpg
今回もカナくん用夏向け(?)の靴を物色してきました。

デザインが好みなのはもちろんですが、サイズが大きすぎると遊んでる時脱げて危ないし、

ぴったりだとすぐ履けなくなるし、子どもの靴選びって難しいですよね~

IMG_20170629_133944.jpg
女の子向けサンダルその名もジュエリーサンダル!!・・・我が家には無関係の品ですが 

(キラキラお姫様気分のサンダルに~応援ポキラキラ!!) 

そして とびきりユニークで気になる靴を見つけました。

IMG_20170629_134109.jpg
『思いっきり水遊びしよう』の謳い文句通り、

靴の底からそのまま水がすぐ抜けるので 履いたまま乾きやすいらしいです 

まさにこの雨の季節にぴったりで、夏本番の水遊びには持って来いの来い 

これを見たカナくんはもちろん欲しがりますが・・・

幼児用っぽい靴だからカナくんのサイズがありませんでした・・・残念。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 50 : 48 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新1年生、なりたい職業
2017 / 06 / 28 ( Wed )

『新1年生、なりたい職業』 が発表されました(クレア アンケート結果)

男の子の順位は、

1位「スポーツ選手」、2位「警察官」、3位「運転士・運転手」

女の子の順位は、

1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「芸能人・歌手・モデル」、3位「看護師」

スポーツ選手って一括りにしてあるけど、サッカー選手と野球選手を分けたら 

競技によってランキングも変わりそう?!

女の子の『ケーキ屋・パン屋』はやはり定番だけど、お花屋さん4位、保育士さん7位も頷けました。

ちにみに新1年生のカナくんは『大工さん』 

なのですが、『家を建てる人』と言うより、『何かを作る人』と認識しているようです 

(大工さんって今どき人気がなさそうな職業ですが応援ポチ~!) 

そして小学4年生、お兄ちゃんのなりたい職業は『YouTuber(ユーチューバー)』 

なんでも最近では中学生のなりたい職業のランキング上位に入るとか・・・ 

動画を投稿して広告収入を得る職業(?)だけど、

これで食っていくには かなり名をあげる必要がありそうですが・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 13 : 09 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
パターゴルフ
2017 / 06 / 27 ( Tue )

ずっと前から お兄ちゃんが「パターゴルフやりたい」って言ってたから

近場で出来るところに行ってきました 

IMG_20170627_095819.jpg
お兄ちゃんはフォームもスイングもなかなか上手でしたが、

力加減が分からず 強すぎたり 弱すぎたり・・・ 

IMG_20170627_095845.jpg
カナくんは大雑把なのでボールは東奔西走で大忙し 

IMG_20170627_095928.jpg
途中 お兄ちゃんのボールに蝶々が止まるハプニング! 

この蝶々、飛んだらまたお兄ちゃんのボールに戻ってきてまた飛んでは戻ってきてを繰り返し・・・

なかなか次が打てないで困りました・・・

(お兄ちゃんのボールは甘い匂いがしたのかな?不思議な蝶々に応援ポチ~!) 

僕はゴルフ経験が何度かありますが、子どもたちはゴルフはもちろんパターゴルフも今回初めて。

IMG_20170627_100152.jpg
でまぁ~スコアはこんな感じ 

いちばん左はカナくんで 御覧の通りハチャメチャな打数ですが、

打数が多い方が その分沢山できるので、

遊びとしてはカナくんがいちばん楽しんでいたのかもしれません?!



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 13 : 42 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
元気で健全な子どもたち
2017 / 06 / 26 ( Mon )

日曜日はドッジボールの練習試合でした。

いや~今回ブログ、単なる一オッサンの感想になってしまうんですが・・・

遊び盛りの子どもたちなのに日曜日を丸一日 ゲームなどとはかけ離れて

スポーツに汗を流す姿、真剣勝負、試合前と後の礼儀正しい元気な挨拶。

IMG_20170626_084211.jpg
どこをとっても清々しくて気持ち良い~

これぞ 健全 の2文字にふさわしい子どもたちの姿でした。

(ファイト~ッ!一発~っ!!の応援ポチ~!) 

IMG_20170626_084116.jpg
以前 ドッジボールを嫌がっていて「1年生になってから頑張る~」と豪語していたカナくんも、

ホントに1年生になったとたん頑張ってくれて 坊主頭が頼もしく見えます(笑)

しかし・・・子どもって休憩時間にも休憩しません よね・・・

お昼ごはん食べた後もすぐ練習やら遊びやらでボール触ってるし、

途中途中にある短い休憩の時も何かしら動き回ってるし・・・元気すぎます・・・ 

僕なんか体育館の隅っこに座ってるだけで疲れちゃいました・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ビッくらポンとヨーグリッチ
2017 / 06 / 23 ( Fri )

先日のお出掛けの時に立ち寄った 回るお寿司屋さん『くら寿司』 

ちょっと混んでいて30~40分待ちですが・・・

IMG_20170623_095356.jpg
待ちました。

なぜならここは くら寿司独特のシステム、ビッくらポンができるから コウカナくんたっての希望。

IMG_20170623_094751.jpg
食べた分のお皿を専用の投入口に入れると5皿ごとに、抽選アニメーションが流れ・・・

当たればオマケ(?)が貰えます 

が、そう簡単に当たるはずもなく、

今までの体感的には5回(25皿)~6回(30皿)くらいに一度当たるような気ががします。

この5皿ごとってのがクセ者で、区切りよく次の5皿までついついムキになって食べてしまいます。

(絶対5の倍数のお皿で おあいそする人応援ポチ~!) 

IMG_20170623_094718.jpg
そして 今回初めて食べた『ヨーグリッチ』というアイスクリーム。

食感はしっとりなめらか、口の中では控え目なヨーグルトの風味と酸味が広がり

舌の上で程よく後味を残しながら 沁み込むかのように溶けていきます。

コウカナくんも大満足の一品でした。

他にも 『バニラベジリッチアイス』『なめらか豆乳アイス バニラ』 というアイスがあったので

次回試してみたいと思いました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 34 : 02 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
100均のノートとシュノーケル
2017 / 06 / 22 ( Thu )

ある日の夕方、お兄ちゃんが「漢字ノート使ってしまったから新しいのが欲しい」 

と突然言い出すから、慌てて一番近くのダイソーに行きました。

(店舗にもよりますがセリアなら21時まで、ダイソーなら21時や22時まで開いているので便利です)

学校の漢字ノートは文字数が指定されていて なんでも良いというわけではありませんが・・・

80文字やら100文字やら120文字やら150文字やら豊富に置いてあり、

それどころか算数ノートや国語や自由帳などなど各種取り揃えてありました 

IMG_20170622_211804.jpg
(恐るべし100均の品ぞろえに応援ポチ~!) 

そして今回 ついでに買った無駄なもの・・・

IMG_20170622_211702.jpg
シュノーケル(子ども用) 

100均製品だからイマイチだろうな~と思ってたら・・・

お兄ちゃん早速お試し(お風呂で)

IMG_20170622_211850.jpg
でも お兄ちゃん、装着して一発目に鼻で呼吸したため、危うくお風呂でおぼれるところでした。

100均製品がイマイチっていうより、使う人がイマイチでした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 12 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
トランプうらない
2017 / 06 / 21 ( Wed )

学校から借りてきた本の中に『トランプうらない』ができるページがあったようで 

IMG_20170621_105517.jpg
お兄ちゃん時々気が向いたときにやっています。

IMG_20170621_105620.jpg
まぁ占いと言っても複雑な手順を踏むようなものではなく、

数枚のトランプを並べて何枚目かをめくる(?)といった感じの 単純なものなので 

信憑性はかなり薄いものと思われます。

(子どものお遊び程度のものだけど応援ポチ~!) 

ですが、

占いの内容が『新しい友だちができるかも?』の時は、

学童の行事で沢山の子どもたちが集うイベントがあったり・・・ 

『突然お小遣いがもらえるかも?』の時は、

じぃじがお家に遊びに来て、まさにお小遣いをくれたり・・・ 

まんざらでもない的中率?! 

当たるも八卦、当たらぬも八卦と 言いますが、

良い内容は信じて悪い内容は忘れちゃうくらい程度で遊んでいるようです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 20 : 37 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あぐりの丘『イケの鯉』
2017 / 06 / 20 ( Tue )

梅雨なのにあまり雨が降らないので、お休みの日は自然いっぱいのあぐりの丘へ。

IMG_20170620_104059.jpg
まずは毎回 絶対外せないモルモットの触れ合い 

でも ここに遊びに来ると いっつも同じパターンになってしまうので・・・

IMG_20170620_103947.jpg
今回こんなものを用意していました。

コウカナくんオヤツ・・・ではなくて、

IMG_20170620_104237.jpg
鯉の餌やり用です 

『池の鯉に餌をやってはいけません』とはどこにも書いてないのでOKでしょう・・・たぶん。

いや、むしろ与えることが鯉の繁殖につながる自然の摂理を補佐する行為(?)なので、

良しとしましょう。

池だけにイケイケで餌を蒔くコウカナくんでした。

(群がってくる鯉さんたちに応援ポチ~!) 

IMG_20170620_104353.jpg
そして ちょっと早いけど水遊びもできたので、やっぱりイケイケのコウカナくん 

IMG_20170620_104436.jpg
さすがにお兄ちゃんはTシャツだけしか脱ぎませんでしたが、

カナくんはこの後、パンツ一丁にまでなってはしゃいでいました。

でもこの日は着替えを用意してなかったので、大変なことになる前に帰りました 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 42 : 31 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ふなっしー小物入れ
2017 / 06 / 19 ( Mon )

日曜日は地味~に父の日だったわけですが 

コウカナくんが水面下で準備してきた(バレバレでしたが・・・)物をようやく賜る事となりました。

※過去記事参照 父の日プレゼントの秘め事 [2017 / 06 / 07 ( Wed )]

IMG_20170619_105547.jpg
カナくん自作の小物入れ。

カナくんは金曜日に学童の先生から「あさっての日曜日にあげるんだよ・・・」

と ヒソヒソ話で伝授されていたのに、家に帰るとすぐフライングであげようとしたので、

僕はその日はなかったことにして(?)、日曜日に仕切り直しで貰いました 

(あわてんぼうのカナくんに応援ポチ~!) 

その点お兄ちゃんはきちんとわきまえていて、日曜日までちゃっかり隠し持ってました 

IMG_20170619_102346.jpg
お兄ちゃん渾身の手作り小物入れ(ふなっしーバージョン) 

お兄ちゃんは母に日にも『くまモンの小物入れ』を作ってましたが 今回もなかなかの完成度 

※過去記事参照 くまモンの小物入れ(?)  [2017 / 05 / 16 ( Tue )]

大きさも手頃なサイズで使い勝手も良い感じ。

飾りの目や口が外れても、普通の籠として使えるので問題なっし~~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


16 : 43 : 34 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カタツムリの殻
2017 / 06 / 16 ( Fri )

梅雨ですね 

梅雨と言えば雨、雨と言えばカタツムリ(強引かな・・・)なわけですが 

先日お兄ちゃんと外を歩いていると、1m四方くらいのスペースに5匹のカタツムリを見つけ、

捕まえて家の前まで持ってきました 

IMG_20170616_132752.jpg
お兄ちゃんはこれを見て、『カタツムリはのろい=ほとんど動かない』と思ったらしく(?)

(この放置した状態で)明日お友だちに見せよ~う!って言ってましたが、

30分後くらいに見たら かなり広範囲に移動していたのでビックリしていました。

IMG_20170616_132820.jpg
そしてちょっと思い付いた疑問?!

ひっくり返して置いたらどうなるのか?

・・・これもしばらく目を離した隙に自力でどっか行ってました。

(意外と素早いカタツムリさんに応援ポチ~!) 

IMG_20170616_132726.jpg
さらに・・・カタツムリの上にのっかったナメクジを見たお兄ちゃんは・・・

「カタツムリの殻を取ったらナメクジになるのかな~?」とありがちな疑問?!

調べると、
カタツムリは、ヤドカリのように殻を背負っているわけではありません。
カタツムリの殻には、血が通っていて、これも生きているのです。
殻に傷がついたり小さな穴があいたりしても2~3日で治ってしまいます。
つまりはカタツムリ本体と殻は一体になっていて、

無理やり引きはがすとカタツムリは死んでしまうようです。

ちなみに『カタツムリとナメクジの違い』なんかも調べてると、面白そうでしたが

またの機会にしておきます。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 25 : 28 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おみくじ
2017 / 06 / 15 ( Thu )

カナくんが小学校から本を借りてくるようになって、いろんな種類を選んでくるので面白いです。

IMG_20170609_130054.jpg
今回借りてきたは『おみくじ』

IMG_20170609_130138.jpg
冒頭部分に「大人も 子どもも おみくじが 大好きです」という文があって、

そこをカナくんが読むと、「お父さんはおみくじ好き~?」と聞いてきたから、

僕は「あんまり好きじゃない~」と答えると、カナくんも「オレも~」と言ったので

僕は「なんで?」と聞くと、「当たらないから~」と言ってました・・・(!?)

(おみくじをお祭りの『くじ引き』かなんかと勘違いしている(?)カナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170609_130209.jpg
表紙裏にはこんなことが書かれていました。

おみくじの内容には『大大吉』や『悪』、『大悪』なんてのもあるんですね~

そして どうするべきなんだろ~って疑問に思った人も多いはず(?)・・・『おみくじを引いた後は?』

紙のおみくじを引いた後は、神社内の木に結んで帰る派?それとも大事に持って帰る派?

じんじゃの きめられたばしょに むすんでかえってもいいし、おまもりとして いえにもってかえってもいいよ

と この本には書いてありました、つまりはどっちでもいいってことのようです。

ちなみに僕はおみくじは引かない派です・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 56 : 20 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
25mプールで・・・
2017 / 06 / 14 ( Wed )

さかのぼること梅雨入り前。

暑い日が数日続き、子どもたちは「あ~早くプール入りたい~」を連呼していました。

なので日曜日は『のんのこ温水プール』へ行きました。

IMG_20170614_125956.jpg
ここへ行くと 中では撮影禁止なので、

毎回建物に入る前のこの場所(↑)でしか写真を撮れないのが困りもんです。

(一足お先に夏気分~!の応援ポチ~!) 

中では流れるプールで、鬼ごっこ風かくれんぼ風追いかけまわしで遊びました 

結構混雑してたので まぎれるのが容易で、

待ち伏せしたり 隠れて近寄ったりと駆け引きが楽しかったです。


他にはトレーニング用の25mプールで、

カナくんは25mに真剣にチャレンジしたり(10mくらいで失敗したけど・・・)

お兄ちゃんはクロールで100m泳いだり 

プールを遊びの場ではなく、練習の場として使う日が来るなんて思ってもみませんでした。

こうやって子どもが成長し お遊びやおふざけが無くなっていくと、

ブログ記事も真面目路線になっていくのかなぁ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
スッキリカット
2017 / 06 / 14 ( Wed )

坊主頭の季節(?)になりました。

IMG_20170613_095935.jpg
つい先日お母散髪屋さんにカットしてもらいスッキリしたカナくん 

髪を洗う時も乾かす時も楽なので親としても助かりますが、カナくん本人も大満足 

お兄ちゃんの近くで「すぐ乾くので楽だな~」とか「さっぱりして気持ちいいな~」とか

短髪のメリットを何気にアピールしてみますが、もうお兄ちゃんは坊主に切ろうとはしません。

小学4年生では洒落っ気が出てくるお年頃なのでしょう・・・ 

(単純なカナくんと色気づいてきたお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

坊主に切った理由(?)がもう一つあります、それは今日からプールが始まるから 

今日の天気予報は『曇りのち晴れ』、最高気温は『28度』 /

ですが、天気はカンカン照りとまではいかず、プールの水はまだ冷たかったと思いますが・・・

学童にお迎えに行くと、カナくん 開口一番「プール楽しかった~(でも冷たかった~)だって。

髪が短いとプール後も自然乾燥でOKだし、

元気いっぱい 汗っかきのカナくんにも最適です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


00 : 16 : 11 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チームラボ 浮遊する球体
2017 / 06 / 12 ( Mon )

先週末のフライデーナイト 

IMG_20170612_182709.jpg
チームラボの『大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森』に行ってきました。

うちは夜にお出掛けって珍しいので、それだけで子どもたちはテンション高め。

で、肝心の浮かぶ球体とはどんなものか・・・
光の球体は、人が叩いたり何かにぶつかったりして衝撃を受けると、
光の色を変化させ、色特有の音色を響かせる。
その近隣の球体は呼応し、同じ光の色に変化し音色を響かせる。
そして次々にそのまわりの球体も連続的に呼応していく。

IMG_20170612_152659.jpg
ま、ぶっちゃけ 色の変わる大きな風船 

浮くのはヘリウムガスでなんだろうけど、どうやって色が変わっているかの原理は不思議?!

でも、子どもたちからしてみると 難しい原理などお構いなしのおっきい風船・・・そんだけ。

(『フラッシュ撮影』は禁止なので真っ暗ですが応援ポチ~!) 

そして神社内敷地の至る所にライトアップが施され 変化する色と独特の音響は異質な空間。

城跡の石垣が光り輝き、人が近くを通ると、光の色が変化して音色を響かせる。
大村公園が人々の存在によって変化する、インタラクティブなデジタルアート空間。

IMG_20170612_152409.jpg

光と音の演出も良く言えば幻想的。

IMG_20170612_152631.jpg
悪く言えば不気味?!

でもまぁ子どもたちは 仲良しのお友だちと ばったり出くわして楽しく遊んでいました。

IMG_20170612_152348.jpg
あと、ストロベリームーンも見れたし・・・

※過去記事参照 ストロベリームーン [2017 / 06 / 09 ( Fri )]

けど 肉眼ではそれほど赤いとは思えなかったです・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 38 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ストロベリームーン
2017 / 06 / 09 ( Fri )

今日(6月9日は) なんと・・・

ストロベリ~ム~ン!! 

読んで字の如く 苺の月 

smoon.png
つまりは赤く見える お月様なわけですが(ネットより画像拝借

なぜ赤く見えるのかと言うと・・・
満月の高さに関係があり 夏至の頃の6月の満月は、

一年で最も低い高さにのぼります。

夕日が赤く見える理由と同じで、月も高さが低いほど、

大気の影響を受けて赤っぽく見える。
だそうです。

(妖艶な赤い情味を漂わせるお月様に応援ポチ~!) 

梅雨入りしたというのに今日は全国的(?)に晴れ 

いや~イチゴなだけに一期一会(いちごいちえ)のチャンスかも~

なんでも・・・好きな人と一緒に見るとその人と結ばれる らしいですよ。

まぁそんな色恋沙汰は抜きにしても、

ちょっとした会話のネタやブログネタにでも眺めてみてはいかがでしょうか? 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

15 : 45 : 41 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
パン屋さんって・・・
2017 / 06 / 08 ( Thu )

久しぶりにパン屋さんでイートイン 

IMG_20170608_141137.jpg
チョコ系パンが好きだったお兄ちゃんは成長して(?)わりかし普通のパンを食べるようになりました。

子どもも成長にしたがってパンの好みが変わりますよね(?)

IMG_20170608_141233.jpg
その分カナくんは、ただ今 チョコ系パンブームの真っ最中(?)

IMG_20170608_141312.jpg
ここの広場で食べるとスズメが足元近くまで寄って来るので、ついパンをあげたくなっちゃいます。

(可愛いスズメさんに応援ポチュン!) 

ところでパン屋さんって、朝一で早く行き過ぎると、

まだあまりパンが焼けてないで種類が少なくてがっかりすることがありますが、

逆に遅いと お目当てのパンが売り切れていてがっかりすることがあります。

また、パンを買ってレジで精算し終える時「OOパンが焼けました~!」って

自分が欲しいパンが焼きたてホヤホヤで出てくると、

そっち買いたかった~って思いをすることもありますね・・・

パン屋さんってタイミングが大事です・・・ね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 08 : 12 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
父の日プレゼントの秘め事
2017 / 06 / 07 ( Wed )

もうすぐ父の日ですが 

コウカナくん二人とも学童でプレゼントを作っているようで 

お兄ちゃんは当日まで内緒にしてびっくりさせたいと思っているのに対し

カナくんはおしゃべりさんだし そういう隠し事ができる年齢でもないので

昨日 うっかりしゃべってしまいました。

僕は聞こえなかったことにして その場をなんとかごまかしましたが、

お兄ちゃんはカナくんに激怒していました 

さて父の日までどうなることか・・・どんなプレゼントがくるのか・・・

(内緒ごとのできないカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170607_133400.jpg
ちなみにコレ(↑)は去年の父の日にカナくんから貰った『手作りコースター』

※過去記事参照 マガジンラックとコースター [2016 / 06 / 21 ( Tue )]

汚れたり 周りの飾りが外れたりしたんですが、今でもしっかり使わせてもらってます。

正直 手作りプレゼントって使いづらい物も多々あるんですが 

僕は毎日コーヒーを飲むので、今までで貰った中ではダントツに実用的で嬉しいものでした 

ただ・・・(コースターの)僕の顔が汚れちゃうのが少々気になるんですが・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 02 : 54 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
徒競走の話
2017 / 06 / 06 ( Tue )

日曜日の運動会 徒競走の話。

IMG_20170606_105123.jpg
お兄ちゃんは1位、カナくんは3位だったのですが 

これって練習の時から本番と同じメンバーで何度か走るらしく

運動会前からのコウカナくんの自己申告通りの順位だったので面白みに欠ける結果でした。

(とまぁ別に順位を自慢するわけではなく、ここから(↓)が本題なので応援ポチ~!) 

運動会前に配られたプリントにこんな事が書いてありました。

IMG_20170606_112017.jpg
「かけっこは、ほかの子との足の速さの比較ではなく、子どもたちのがんばりをほめてほしい」

もちろん頑張ったことを褒めるのは子育ての基本だと思うのですが、

僕はこの足の速さの比較(つまり順位)ってしっかり受け止めるべきだと思うんです。

1位の子は喜んでいいと思うし、ビリの子は悔しがったり 足は遅いねって諦めてもいいと思うし

人間だから苦手なこともあって当然だし、足が遅くても算数が苦手でも歌が下手でも(僕のこと)

みんなが同じじゃないことが素晴らしことなんです。

そしてその苦手を克服しようとしたり 助けたもらったり 何かで補ったり、

長所を見つけて伸ばしたりして 生きていくことの方が意味があると思うんです。


勝負事に勝ち負けを決めないとか、徒競走に順位を付けない学校があるとかないとか・・・

そんな今風の教育方針は人の個性を消してしまう気がします。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 59 : 07 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
組体操と横綱引きとチリンチリンアイス
2017 / 06 / 05 ( Mon )

今年からはカナくんも参戦して 観る方も楽しさ2倍!忙しさ2倍!の運動会。

天気は良かったので暑くて砂埃が気になるグランド状況でしたが、

逆に言うと運動会日和ってことなので致し方ありません 

IMG_20170605_182548.jpg
応援団員になりたくってなれなかったお兄ちゃんは、

プラカード持ちってことで目立ちたがり屋根性を発揮してました。

(声の大きさで(?)応援団になれなかったお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

先日のブログ記事でもちょっと書いていた『組体操』

※過去記事参照 運動会の話 [2017 / 06 / 01 ( Thu )]

IMG_20170605_182636.jpg
当学校では難易度も難しすぎず簡単すぎずといったところでしょうか・・・。

他には競技の中に『横綱引き』と言う珍しいものがありました。

その名のごとく、長い綱を に引き合うのではなく、みんなで に引っ張り合うのです。

IMG_20170605_182804.jpg
写真では普通の綱引きっぽいですが(?)なんかちょっと競り方が独特で観ていて面白かったです。


そして おまけなんですが・・・運動会などのイベントを嗅ぎ付けてやって来る

IMG_20170605_182405.jpg
長崎名物(?)移動式アイス屋さんの『チリンチリンアイス』

見た目はコーンの上にアイスをのっけてくれるソフトクリームみたいなアイスなんですが 

口に含んだ時の食感が氷菓独特の爽やかさと舌触りが特徴で超美味なんです。

あ、買ってないのでアイスの画像ないですけどね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/




20 : 32 : 25 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カール
2017 / 06 / 02 ( Fri )

皆さんカール(お菓子)ってご存知でしょうか? 

そしてそのカールが販売中止になったってご存知でしょうか?(僕 今日知りました)

karu1.png
定番商品の『うすあじ』は あとひく美味しさの絶妙な味加減。

遊び心満点な独特のかたち、良い意味でも悪い意味でも口に残る存在感・・・

karu2.png
カールおじさんというキャラクターの知名度の高さも周知のことでしょう。

(無くなった(?)と思うと、一段と食べてみたくなる人応援ポチ~!) 

僕が子どもの頃からあった このカール ですが、思えば最近食べてない気がします。

販売中止の理由もポテチ系に押され売り上げが落ちているからだとか・・・

子どもの頃からあるお菓子って懐かしくもあり 楽しくもあり、

長年販売しているというのは美味しさも折り紙付きというわけでもありますが、

逆に言うと、そういうお菓子が無くなるというのは少し寂しさを感じますね。

で このカール、販売中止と言っても地域によっては販売される種類もあるようなので

完全消滅するわけではないようです。

どこかで見かけたら手に取ってみてはいかがですか?(チーズ味もおススメです)



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 13 : 48 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
一年生の宿題
2017 / 06 / 01 ( Thu )

一年生カナくん とりわけ大きなハプニングもなく二ヶ月が経ちました 

毎日の授業もそれっぽくなり、宿題も出されています。

宿題の基本中の基本と言えば、やはり『音読』

IMG_20170601_142419.jpg
こんな簡単な文章ですが、ひらがな初心者カナくんにとっては手ごたえ十分 

たどたどしく読んでいる姿を見ると、少しばかり ほっこり します 

(たけのこ ぐん!応援もぐんぐん!!の応援ポチ~!) 

IMG_20170601_142328.jpg
プリントの宿題もひらがなや算数系(↑)などがありますが 

最近段々と難しくなるお兄ちゃん(4年生)の宿題を見た後に

これ(↑)を見ると・・・簡単すぎて なんだかほっこり します。

IMG_20170601_140929.jpg
そして宿題があるのうっかり忘れてて、マジャマ姿で慌てて取り組むカナくんを見てもほっこり

・・・してる場合じゃありませんでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 55 : 49 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
運動会の話
2017 / 06 / 01 ( Thu )

昨日は運動会の総練習でした。

IMG_20170530_130144.jpg
まともな授業はないのでリュックで登校。

帰ってきてからカナくんはバタンキュー一直線ながらも練習の話を楽しそうにしてくれます。

お兄ちゃんは先日 運動会で踊る『サイレントマジョリティー』を先行披露してくれました 

まぁ上手か下手かは置いといて・・・このダンス一曲がけっこう長い! 

これを見て僕ならもうこんなの覚えられないなぁ~なんて思いました・・・

(不必要にデカいリュックのカナくんに応援ポチ~!) 

話変わりますが、運動会のとり の競技と言えば6年生による『組体操』(うちはまだ先のことだけど)

ですが 最近 危険だから(?)とかで無くそうとする学校があるとか?ないとか?

そう言えば『騎馬戦』なんかも最近は見かけないですよね?!

組体操って難易度の高い技だからこそ完成した時の感動があるわけで、

なんでもかんでも無くしてしまえというのも考えものな気がします。

なんだか そう遠くない未来、運動会自体が学校から消えてしまうかもしれませんね・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 29 : 03 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑