イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年05月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
読み聞かせと読書
2017 / 05 / 23 ( Tue )

うちが行ってる図書館は、一度の貸し出しで10冊まで借りれ 期間は2週間。

なので毎回ギリギリ10冊借り、2週間後返した時にまた10冊借りてくる流れでした。

でもだんだんと借りてくる本が似たり寄ったりでマンネリ化しつつあったこともですが、

IMG_20170523_205316.jpg
最近カナくんが小学校から本を借りてくるようになり、あれもこれもは読みきれないことも多くなり、

長年続けた図書館通いも一旦休止してみることにしました。

(なかなか面白そうな本を借りてくるカナくんに応援ポチ~!) 

うちは小さい頃からの読み聞かせのおかげか、寝る前には必ず本を読みたがりますし 

こうやってお兄ちゃんもカナくんも学校から本を借りてくるほど 本に興味を持ってくれています。

まだコウカナくん二人とも読書家と言うほど日常で本を読む習慣はついていませんが、

良い本 面白い本 くだらない本・・・まずはいろいろ借りて沢山の本に巡り合ってほしいと思います。


読み聞かせには言葉を覚える、感性の発達、知的好奇心の発達、親子のコミュニケーション

そして読書には 集中力が付く、文章力のスキルアップ、発想が豊かになる 

加え 他人のとコミュニケーション能力向上など様々な効果があるようです。

読み聞かせって大事だな~と今更ながら感じています。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 54 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
ゴミ当番で思うこと
2017 / 05 / 22 ( Mon )

日曜日は町内のゴミ当番が回ってきたので出てきました。

ゴミ当番は清掃活動と違って 子どもには退屈かな~と思っていたので、

自分一人で行く予定でしたが、カナくんが「行くっ!」って言ったので連れて行きました。

IMG_20170522_084133.jpg
手伝おうと思う気持ちはありがたいのだけれど、無知なくせに妙に積極的過ぎて、

他の人の邪魔にならないか心配でしたが、特にヘマをやらかすこともなく当番を終えました。

もうお兄ちゃんは このくらいの年齢(小4)になると、こういう事にもついてこなくなりますねぇ・・・

(軍手姿がなかなか似合うカナくんに応援ポチ~!) 

余談ですが、このゴミ回収(不燃物)で

今は無き ダイヤル式の黒電話を出す人がいて懐かしく思えたり 

ほとんど痛んでいない置時計を捨てる人がいて 

他のオジサンが電池を入れたらちゃんと動いたり、

まだ使えそうな物をゴミとして持ってくるケースも多く もったいないお化けが出そうな気がします

断捨離も大事ですが、やっぱり物は大切に使わないとなぁ~って思いました~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

15 : 04 : 39 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
イソフラボンの効果
2017 / 05 / 19 ( Fri )

うちの子たちは小さい頃から牛乳大好きで、食事がパンであれご飯であれ飲み物は牛乳メイン。

でも最近ちょっとだけ変化をつけて 豆乳にしています。

まぁ豆乳と言っても 純粋な本物の豆乳だと 豆乳臭くて飲みにくいので

豆乳バナナや豆乳コーヒーなど味を調整してあるものをよく買っています。

IMG_20170519_081403.jpgIMG_20170519_081431.jpg
今我が家の最新トレンドは 味のない豆乳とカフェオレ(等)のミックス。

IMG_20170519_081533.jpg
まずはコップに豆乳投入~

あと(カフェオレ)はお好みで調節できて飲めるので、子どもたちにも評判上々。

(↑写真のカナくんは意味ありませんが応援ポチ~!) 

IMG_20170519_081605.jpg
なんと言っても原材料が大豆ってところがだいず(大事)なポイント。

さらにこのイソフラボン(↑)ってバストアップ効果があるらしいです 

イソフラボンだけにボ~ンってね。

まぁ冗談はともかく、生活習慣病予防、美肌効果、骨粗しょう症予防などなど様々な効果があり、

カルシウムの点では牛乳に及びませんが、すこぶる体に良い飲み物には間違いありません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

13 : 46 : 10 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
運動会練習の影響・・・
2017 / 05 / 18 ( Thu )

IMG_20170518_103315.jpg
一年生になってから 一ヶ月と18日が経ち 随分とランドセル姿も様になってきたカナくん。

最近では6月の運動会に向けて日々練習を積んでいる様子。

そのせいで(+遊び疲れで)帰ってきてからは疲労困憊で省電力モード(?!)

既に夕食の時には 上の瞼と下の瞼がコンニチワしそうなくらいの時もあります 

ただ、おかげで寝かしつけは です 

(電池切れ寸前のカナくんに応援ポチ~!) 

そして お兄ちゃんは運動会の演目で欅坂46のサイレントマジョリティーを踊るらしく 

家ではしょっちゅうその歌を口ずさんでいます。

おかげでこっちは そのお兄ちゃんの下手な歌が耳に残って

頭の中をぐるぐる回っています・・・ 

運動会の練習・・・周囲にもいろんな影響を与えてます・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 08 : 10 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お茶漬けの日
2017 / 05 / 17 ( Wed )

5月17日はお茶漬けの日~ らしいです。

煎茶の創始者、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日であり、

その永谷宗七郎の偉業をたたえ5月17日がお茶漬けの日と制定されたようです。

IMG_20170517_080647.jpg
つうことで今回はお茶漬けの話。

ちょっと前に『お茶漬け』を頂いていたのですが、

ある日の夕食 子どもたちのご飯があまり進まない時に・・・ 

僕が「じゃあお茶漬けで食べてみる?」と聞いたら、

ノリノリうん!と即答(のり茶漬けなだけに~)

すると あっさりサラサラ食べて、さらにおかわり~!

IMG_20170517_080737.jpg
それから子どもたちも病みつきになっちゃって、なにかというとお茶漬けで食べたがります。

(永谷園じゃないけど応援ポチ~!) 

うちの子たちは元々ご飯を山盛り食べるタイプではないのですが 

こんな風にあんまりご飯を食べたくない時、お茶漬けはもってこいですね~

これから先、暑くなり食欲が落ちる時にも最適です。

(残念ながら僕は 夏でも食欲落ちないんですが・・・)



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 59 : 44 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
くまモンの小物入れ(?)
2017 / 05 / 16 ( Tue )

5月14日は母の日でしたね 

我が子たちも もう保育園児ではなくなったので

いろんな手作りグッズを持ちかえってくることも少なくなりましたが、

母の日のプレゼントは 学童の方で準備をしていたようです。

IMG_20170516_122416.jpg
カナくんの物は箱型の入れ物。

ただ 紙を貼り付けた いかにも低年齢の子どもっぽい工作ですが・・・

IMG_20170516_122453.jpg
お兄ちゃんの物はくまモンの顔の小物入れ(?) 

なかなかオシャレでインテリアの邪魔にもならないし とっても実用的。

しかもコレ、既製品の籠に目や口の紙を貼った物ではなく、

お兄ちゃんが自分で編み込んで作ったらしいです。

(お兄ちゃん渾身の手作りプレゼントに応援ポチ~!) 

IMG_20170516_122349.jpg
さらに保育園の園長先生から(お母さんに渡してと)みんなに配られたカーネーション 

おかげでかなり母の日らしくなりました~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 20 : 21 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ショッピングとショッピングカート
2017 / 05 / 15 ( Mon )

休日は家族そろって ちょっと遠くへショッピング 

今回の買い物の最大の目的はカナくんに似合う帽子。

次いで 子ども服探し佐賀市へ 

IMG_20170515_101453.jpg
子どもの成長を感じる因子は数あれど・・・

やっぱいちばん単純に分かりやすいものは、服選び ではないでしょうか 

たま~に買うと明らかにサイズアップしてて その成長率に驚かされます 

IMG_20170515_101548.jpg
(で~も~ やっぱりまだまだ おもちゃコーナーが大好きなコウカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20170515_101329.jpg
話は変わりますが、佐賀のイオンモールにはこんなものがありました。

1回300円で、イオンモール内をぐるりと周回するみたい(乗りませんでしたが・・・)

そして 幼児用のショッピングカートを押してるファミリーを見て思ったのですが

小さい頃は、キャラクターモノや乗り物を模ったショッピングカートに こぞって乗っていたのに

子どもたちって いつの間にか乗らなく(乗れなく)なってますね~なんか懐かしい・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

15 : 30 : 15 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ソリ遊びの注意点
2017 / 05 / 13 ( Sat )

5連休 最後はうちから車で5分の超近場で済ませました 

IMG_20170512_104212.jpg
ここは広くて斜面もキツいので子どもたちについて周るだけでも大変です。

IMG_20170512_104400.jpg
なにを思ったかお兄ちゃん、カナくんを背負って上ってきました。

どうでもいいことなんですが、なかなかの体力です・・・ 

(無駄に体力有り余ってるお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

この日ここでのメインはソリ遊び。

IMG_20170512_104151.jpg
実はここ、小学生未満は保護者同伴で滑らないといけないため、

今年新一年生のカナくんは今回初の単独滑走です(こっそり滑ったことはありますが・・・)

そしてこのソリ場では、後ろ向きに乗ったり、うつ伏せで乗って滑っても係りの人に注意されます。

さらに滑ったあと戻ってくる時も、左の階段の所からソリを手に抱え上ってくるよう指示されます。

他のソリ場では類をみないくらい制約が厳しい所です。

悪ふざけをしてもしものことがあったら、施設側の責任を問われる時代ですから、

厳しくなるのも当然かもしれませんが、

いろんな滑り方をするのも子どもの独創性だし、それがまた楽しいわけだし、

荒っぽく滑って怪我をしたとしても、どんなことをしたらどうなって怪我をするのかを学ぶわけだし、

厳しさって逆に考えると、何か大事なものの芽を摘んでいるような気がしてなりません 

まぁ いかにも現代社会を象徴する対応なんでしょうけど・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 09 : 26 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
アイスクリーム頭痛
2017 / 05 / 11 ( Thu )

お出掛け中 立ち寄った そば屋さん 

IMG_20170511_105406.jpg
子どもたちは無難にざるそばかけそば を注文。

IMG_20170511_105445.jpg
ところが僕はカレーライスミニうどん のセット 

そば屋さんでカレーうどんって邪道~っ なんてツッコみはなしです。

(カレーめっちゃ美味しかったので応援ポチ~!) 

そしてジェラート屋さんにも寄りました 

IMG_20170511_105217.jpg
お兄ちゃんが食べたのは『ミルクセーキ』

長崎県特有のアイスみたいなかき氷みたいなシャーベットみたいな冷たい食べ物。

IMG_20170511_105323.jpg
冷たい食べ物と言えば、欲張って一気に食べると頭がキーーーン!となりますが 

医学的な正式名称 『アイスクリーム頭痛』 と言うらしいです 

「冷たさによる刺激が強すぎて、三叉神経から脳への感覚信号の伝達が混乱し

冷たさを痛みとして錯覚してしまう症状」

ちなみに冷たいものを食べても頭がキーーーン!と ならない人もいるようです。

が、我が家は全員 頭がキーーーン!となります 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 10 : 10 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ボール遊びとテレビゲーム
2017 / 05 / 10 ( Wed )

連休 真ん中、お兄ちゃんのお友だちが遊びに来ました。

お出掛けばかりも疲れますし、天気も怪しかったので ちょうど手頃な暇つぶし(?!)


今回は(うちの子含めて)男の子4人。

そうなるとベイブレードかゲーム三昧かと思いきや・・・

IMG_20170510_130954.jpg
まずは外でボール遊び。

IMG_20170510_131220.jpg
そして室内ですが卓球、と意外な展開。

※過去記事参照 卓球セット [2017 / 01 / 11 ( Wed )]

遊びに来たお友だちは卓球未経験のようでしたが、ノリノリで遊んでました~

(体を動かす遊びでなかなか健康的な子どもたちに応援ポチ~!) 


IMG_20170510_131453.jpg
でも~行きつくところは 結局・・・テレビゲームとベイブレード。

IMG_20170510_131258.jpg
やっぱりこの年代の男の子は これがいちばん盛り上がるんですよね~

盛り上がりすぎちゃって その発する言葉の乱暴さと 騒がしい声が

近所迷惑になりかねないかが 心配だったりしました・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 28 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
干拓の里とヒーローショー
2017 / 05 / 09 ( Tue )

はい、連休中の話が続きます。

この日は『諫早ゆうゆうランド干拓の里』

IMG_20170509_093509.jpg
入場直後、混みあう前にまずは『変わり種自転車』が ここでのお決まりのパターン 

IMG_20170509_093615.jpg
高さ 7m 距離 100mを滑降する スリリングな 『ジップライン』も大好きです。

あとは無料遊具も結構充実しているのですが、人が多くて思うように遊べなかったようでした。

(ゴールデンウイークどこも多かったですね~の応援ポチ~!) 

IMG_20170509_093710.jpg
そして今、絶賛放送中の戦隊モノ『宇宙戦隊キュウレンジャー』 のスペシャルイベント。

このヒーローショーを観たあと もう少し遊んで ほどなくして帰りました。

が、キュウレンジャーの数が少ないだの、敵の数か少ないだの 

声が違うだの、体系が違うだの、変身してからしか表に出てこないだの・・・

帰りの車の中ではリアルにヒーローショーのダメ出しの嵐 

子どもたちがヒーローショーを 純粋に 楽しめる年齢ではなくなってることを痛感。

もう こういうイベントも限界のようです・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 20 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
久しぶりの日本一長い足湯
2017 / 05 / 08 ( Mon )

想像通りですが5連休なんて瞬く間に過ぎてしまい、

結局 連休前も連休後も相変わらずやる気は起きませんが、日常生活も仕事もブログも再開です。

IMG_20170508_111357.jpg
さてゴールデンウィークのことになりますが、やって来たのは『日本一長い足湯』 

さすがに連休中だけあって人も多く 顔ぶれは老若男女って感じで

こういうところだから外人さんも ちらほらお見かけしました 

IMG_20170508_111448.jpg
良い湯加減~~って言うより、ちょっと熱めの温度だったので

子どもたちは最初「熱っ!」と言って 浸かれないで苦戦していましたよ 

(足湯で足つぼ 結構 血行に良いですよね~の応援ポチ~!) 

実はここも前回訪れてから3年ほど経つんですが・・・

※過去記事参照 日本一長い105m足湯『ふっとほっと105』 [2013 / 10 / 13 ( Sun )]

その時は子どもたちがハチャメチャやって足湯なのに全身ずぶぬれって状態でした 

でもまだ二人とも未就学児で そんなやんちゃも微笑ましい光景と許される年齢でもありましたが 

今回はどうなることかと心配していましたが・・・さすがにお兄ちゃんも小学4年生。

きちんとわきまえてるのか、周りの目線も気になるお年頃だからなのか、

IMG_20170508_111631.jpgIMG_20170508_111609.jpg
無理無茶無謀はやらかすことなく 無難に足湯を楽しんで 帰れました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

15 : 52 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
久しぶりの百花台公園
2017 / 05 / 05 ( Fri )

5連休初日、天気が良い前半のうちの思いっきり体を動かそうと 

県内最大級の広さを誇る『百花台公園』へ遊びに行きました。

思えば前回ここへ来たのはもう3年以上も前のこと。

※過去記事参照 百花台公園 [2013 / 10 / 15 ( Tue )]

IMG_20170505_091455.jpg
コウカナくんも成長し こんな大掛かりな遊具でももう物足りなさそう・・・(?!)

IMG_20170505_092232.jpg
それでも あんな遊具やこんな遊具で・・・

IMG_20170505_093532.jpg
成長したからこその遊び方で激しく楽しく遊んでました。

(3年なんて あっという間ですね~の応援ポチ~!) 

IMG_20170505_093231.jpg
他にも広場でボール遊びをしたり縄跳びをしたり・・・

IMG_20170505_093250.jpg
同敷地内になるお城風の建物の中を・・・

IMG_20170505_093347.jpg
探検したり・・・

IMG_20170505_093410.jpg
タンポポを飛ばしまくったり・・・いろ~~~~~んな遊びができました。

でも初日で既に日焼けしちゃいました~

ところでなんでこんな連休ど真ん中(5月5日)にブログを更新してるかと言うと・・・

今 お兄ちゃんのお友だちが うちに遊びに来ていて大騒ぎ状態だったりします。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

10 : 50 : 08 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
みちくさしようよ!
2017 / 05 / 03 ( Wed )

IMG_20170502_104732.jpg
お散歩や道草が楽しくなりそうな絵本 『みちくさしようよ!』

IMG_20170502_105033.jpg
中にはこういった遊びの紹介もありました 

うちもよく散歩をして 葉っぱや棒切れを拾って振り回して遊んでいますが 

葉っぱの飛行機を作ったことはないかも?って思いました。

自分で葉っぱ見つけて、自分で作って飛ばしっこしたら楽しそうですよね。

(落ちてる葉っぱは無料だぞ~!の応援ポチ~!) 

そしてもう一つ 

IMG_20170502_110034.jpg
蟻は輪ゴムの上を通れない って皆さん知ってました?(僕は知りませんでした)

蟻のいるところに輪ゴムを置くと 蟻はよってこない(通れない)らしいです。

面白いですね、ホントかどうか今度やってみたいと思います。

ゴールデンウィーク お金を使ったお出掛けもそりゃ楽しいですが、

こういう みちくさ散歩もありかもしれません・・・(単なるケチなだけですって?!)



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 19 : 41 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
長崎県内連休中のお天気
2017 / 05 / 01 ( Mon )

本日 連休谷間の5月1日。

ほとんどの方が仕事や学校など通常の生活だと思いますが・・・

いや~やる気が起きませんね・・・(僕だけ?) 

こんな日に限って超快晴 絶好のお出掛け日和ときたもんだ~

もう気分は5月3日からの5連休でうわの空(僕だけ?) 

ってことで連休中 県内の天気予報を調べてみました。




日付5月3日5月4日5月5日5月6日5月7日
天気晴時々曇晴時々曇曇時々雨曇時々晴
気温25/1525/1623/1723/1625/15
降水確率10%10%50%40%20%


5連休ど真ん中は雨予報 

そこから後半にかけて怪しい空模様なので、外遊びのスポットは早めに出かけた方がよさそうです。

(雨の日はお家でのんびり~~~の応援ポチ) 

ちなみに長崎県内、各地観光スポットやイベントも多いですが、有名なところで言うと

ハウステンボス有田の陶器市が最も人出が多いと予想されるところで、

県内北部に集中しているので個人的には近寄りたくない地域です・・・ 

渋滞嫌いの僕は県南方面へのお出掛けを思案しております。

皆さんも連休中の天気、渋滞情報、お出掛け先の営業時間等要チェックで

無理のない計画を立て、楽しい連休をお過ごしくださいね 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


16 : 23 : 24 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑