イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年02月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
睡魔
2017 / 02 / 28 ( Tue )

僕の休日の楽しみの一つと言えば、子どもと一緒にお昼寝タイム 

※過去記事参照 お昼寝タイム [2014 / 11 / 19 ( Wed )]

・・・だったのですが、カナくんも年長さんになってからというもの

保育園でのお昼寝がだんだん少なくなり 今では全く無くなりました。

なので休日も無理やりお昼寝させないので その楽しみがなくなりました。

でも僕は昼過ぎると・・・

睡魔がきてスイマセンって感じで一人で寝ることも多いです・・・ 

(四六時中 睡魔に襲われる人 応援ポチ~!) 

小学生のお兄ちゃんはもちろん、カナくんもお昼寝するより遊びたいのでお昼寝したがりません。

でもお昼寝って脳を活性化させ、午後からの効率アップにつながるのです! 

まぁでもそれは15分~30分の仮眠であって

それ以上の仮眠をとると 逆に脳の活性を下げ 疲労につながり、

夜の不眠の原因にもなるとも言われています 

僕の場合後者ですけどね・・・

皆さんも仮眠のとり過ぎには気をつけましょ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 22 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
箸の練習
2017 / 02 / 27 ( Mon )

箸の持ち方が苦手で まだまだ発展途上なカナくん。

IMG_20170227_101628.jpg
箸の練習を兼ねた おやつタイムにしました 

小さなスナック菓子やチョコボールなどをつまんで食べます。

お菓子好きのカナくんにはこれ以上ない練習方法だったりします。

IMG_20170227_101748.jpg
小さい頃から 比較的箸が上手だったお兄ちゃんはチョコを挟めたりお菓子を重ねたりしてました。

(お菓子が食べれるとなれば俄然気合が入るカナくんに応援ポチ~!) 

食べ物(お菓子)をこんな遊びまがいのことに使うなんて賛否両論ありそうですが、

なにぶんテキトー家族のテキトーブログなのでお許しください。

images.jpg
そんなテキトーイクメンな僕が昨日 100均で見つけたものがこちら。

その名も『お箸でお豆さんつかみゲーム』(画像はネットより流用) 

ゲーム感覚で箸の練習ができるスグレモノ(?)

・・・と言って もわざわざ買いませんでした。

だってこんなおもちゃで練習するより、

本物のお菓子を食べながら練習する方が集中できそうじゃないですか??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 09 : 47 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
4年生になったら・・・
2017 / 02 / 25 ( Sat )

昨日は小学校の授業参観でした 

今回は3年生最後だけあって総まとめ的なもので、

各班で決めた課題を調べてまとめたもの発表したり、3年生での思い出 

国語と算数でやってきた勉強内容、音楽としてはリコーダーとピアニカによるちょっとした合奏 

IMG_20170225_131714.jpg
体育としては運動会に踊ったポッキーダンスを再び披露してくれました 

(授業中 何度もあくびしていた余裕ぶっこいてるお兄ちゃんに応援ポチ~ 

そして最後に生徒一人一人が4年生になったら・・・の目標を発表しました。

「忘れものや遅刻をしない」や「字が汚いのできれいに書く」と言ったモノが多かったのですが、

うちのお兄ちゃんは・・・

「字を書く時の姿勢が悪いのできちんとする」でした。

確かにお兄ちゃんは字は丁寧に書くから(遅いけど)整ってる方だと思うし 

忘れもや遅刻も(ガミガミ言ってるから)ありません。

しかし字を書くとき(勉強するとき全般)常に落ち着かず姿勢が悪い。

子どもって案外 欠点や苦手なことなど、

自分のことは自分でよくわかってるものだな~と感心しました。

・・・って感心しちゃいけませんね 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


14 : 55 : 40 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
乾燥剤
2017 / 02 / 23 ( Thu )

湿気を取り除くために食べ物などに入っている乾燥剤。

ワンカットのロールケーキや個包装のどら焼きなどのコンビニスイーツには 

IMG_20170223_094537.jpg
こんな薄っぺらくて小さなサイズの乾燥剤が同梱してあります。

もちろんご存知のごとく『 DO NOT EAT 』なわけですが 

例えばロールケーキを食べる時、手につかんで持ち上げても裏側の見えない部分に

乾燥剤がペタッとくっついたままで、しばらくしてポロっと落ちてくることがあるんです。

張り付いたままでも そのまま気づかないで乾燥剤ごと食べてしまうことはないとは思うんですが、

勢いでかじってしまうことはあるかもしれないと想像したことがあります。

これがもし子どもだった場合、さらに危険度が上がると言えます。

(乾燥剤の感想お聞かせ下さい~の応援ポチ~!) 

ちなみに乾燥剤って、そのまま また別の食べ物や何かの湿気取りとして利用できますが、

園芸用の土壌作りにも使えるそうですよ 

美味しくスイーツを頂いて上手く取り扱っていきたいですね。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 59 : 37 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
アート(芸術?!)
2017 / 02 / 22 ( Wed )

去年 評判が良かったのか、第2回(?)チャイルドアート展が保育園で開催されました。

※過去記事参照 チャイルドアート展 [2016 / 02 / 25 ( Thu )]

IMG_20170222_133835.jpg
入口の『CHILD ART展』の文字からしてアート(芸術)感が漂っています。

IMG_20170222_133912.jpg
中には大きな竜宮城があったり 

IMG_20170222_133930.jpg
海があったり 

IMG_20170222_133946.jpg
オオカミさんがいたり 

IMG_20170222_134010.jpg
ぐりとぐらの絵本があったり 

IMG_20170222_134040.jpg
年長さんの園児たちで作った手形のクジャクなどがありました~ 

(一人一人の右手と左手が使われてる思い出に残るクジャクアートに応援ポチ~!) 

我が子の作品など個々のに展示物に目を向けるのはもちろん楽しいことなのですが、

園児たちと先生が力を合わせて作った工夫が凝らされている作品全体の雰囲気を

見渡すのも このチャイルドアート展の見どころだったりします。

IMG_20170222_134210.jpg
カナくんの作品にアート(芸術)感が漂ってるかどうかは置いといて・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 43 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サイクリングサイクリングヤッホ~ヤッホ~
2017 / 02 / 21 ( Tue )

カナくんが自転車に乗れるようになって、ず~っと行きたかったサイクリング。

1台は自前の自転車、お兄ちゃんはレンタサイクルでマウンテンバイク風の自転車を借り

僕はパパだけどママチャリを借りて3人で暴走(?)してきました。

IMG_20170221_093828.jpg
カナくんは久しぶりの自転車だったので最初はかなりフラフラで 何度か転んだこともありましたが、

めげずに乗ってると なんとかかんとか乗れるようになってました。

IMG_20170221_093847.jpg
まだ少し寒かったですが、天気が良かったので湖の周りを走るのは気持ちが良かったです 

(お兄ちゃんは遥か彼方ですが応援ポチ~!) 

レンタサイクルの時間は1時間。

プラス・・・20分オマケしてもらっていたのはここだけの話 

その1時間20分のサイクリングもあっと言う間でした~

IMG_20170221_093928.jpg
そしてベンチでお昼ごはんを食べ 

コウカナくんはアスレチックを楽しむのでありました。

あぁ~なんと健康的な休日だったことでしょう~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 56 : 17 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ガ~タ~ガタなスコア
2017 / 02 / 20 ( Mon )

IMG_20170220_101237.jpg
1ヶ月後 学童のレクレーションでボーリング大会があるとかで、まずは練習に行きました。

コウカナくん 今までにも何度かはボーリングの経験あるのですが、

バンパーレーン(ガーターにならないようにしてある子ども用)以外でのプレイは初めてで

そりゃもうスコアはガ~タ~ガタ・・・

運動大好きお兄ちゃん ドッジボールなどやってる割には運動神経ないのでは?

と思わずにはいられませんでした 

(コウカナくんのスコアはとてもお見せできませんが応援ポチ~!) 

IMG_20170220_101331.jpg
カナくんはこんな小道具を使って投球(?)

それでもボールの勢いがなくって、思うようにピンは倒れてくれません。

IMG_20170220_101436.jpg
エッサッホイサッ!自分で設置して自分で片付けるのが楽しそうなカナくんでした。

コウカナくん共に一回練習したくらいでどうにかなるレベルではなかったのですが、

1ヶ月後のレクレーションはどうなることか・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 09 : 44 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お下がりシステムで移行
2017 / 02 / 18 ( Sat )

先日 カナくんとお母さん一緒に小学校へ入学説明会に行ったようです 

そんなわけで否が応でも入学準備を強いられるこの時期ですが、

さすがにランドセルはお下がりは無理なので購入しました。

※過去記事参照 ランドセル・・・ [2017 / 01 / 24 ( Tue )]

しかしここで改めて考えてみると・・・

お兄ちゃんの時に買った物を 家計にやさしいお下がりシステムでそのまま使える物もあります。

IMG_20170217_112815.jpg
この算数セットなんか、何回使ったの?ってくらいの使用感でほぼ新品?!

ねんどなんかもあんまり使ってなさそうだし、もうお兄ちゃんには必要なさそうですし。

(これ(↑)麻雀牌じゃなくて、算数ブロックなので応援ポチ~ 

お兄ちゃんが4年生以降でも使えるものはそのまま使って

他はカナくんの意向に差支えない程度に お下がりで使えるものはお下がりで移行

IMG_20170217_112656.jpg
ピアニカは頂き物で行こう~! 

学校教材って買いそろえてると結構な額になるのに、あんまり使わない物もあったりして

もったいない感買わされてる感 があるって思ってるのは僕だけ?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 04 : 54 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
車の話と自動運転
2017 / 02 / 17 ( Fri )

うちは男の子なので車に乗ると ハンドル付近の操作部分などを触りたがりますし 

IMG_20170216_142846.jpg
カーナビの画面もタッチして地図を進めたり切り替えたりして遊んでいます 

先日はウォッシャー液が無くなったからと ボンネットを開けたら

IMG_20170216_142803.jpg
興味津々で手伝ってくれました。

最近では運転免許証の取り方を聞かれたから、自動車学校について説明したり

カナくんはバスの免許を取るだの、電車の運転手になるだのの話題で盛り上がりました 

(お兄ちゃんは雨に濡れるからバイクは嫌だそうですが応援ポチ~ 

お兄ちゃんが運転するのには 少なくとも10年くらい先なわけですが、今や車の技術も日進月歩。

低燃費は当たり前、電気自動車がガソリン車に変わる時代もそう遠くない気がします。

各センサーやエアバックの存在意義も増し安全性の向上はとどまるところを知りません。

自動運転の研究、進化も目覚ましく 高速道路でのクルーズコントロールも各段に進歩しています。

駐車場でのオートパーキングも実用化の段階らしいです。

この分ではカナくんが免許を取る頃には、ボタン一つで行き先を設定し あとは自動運転~

なんて時代も夢ではないかも?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 01 : 43 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちょこっと疑問?!
2017 / 02 / 15 ( Wed )

さて、2月14日と言えば、

老いも若きも男も女も 誰しもが どきどきわくわくそわそわの・・・

ふんどしの日~!(日本ふんどし協会が2011年に制定)

じゃなくて、バレンタインデー! 

気になる(?)我が家のお兄ちゃんの状況はと言うと・・・

IMG_20170215_090502.jpg
先日ラブレターをもらった女の子から、13日に貰ってきてました(手作り&手紙付き) 

※過去記事参照 アツアツの話?! [2017 / 02 / 10 ( Fri )]

(なぜ2月14日が『ふんどしの日』なのかは謎ですが応援ポチ~!) 

そして肝心の両思いかもしれない女の子からも~ 

IMG_20170215_090338.jpg
14日バレンタイン当日、しっかり貰ってきてました。

IMG_20170215_090408.jpg
可愛いハート型の手作りチョコ 

でも手紙は無し 

これってどういう意味?!本命チョコって思っていいのか ちょこっと疑問・・・?!

そして最近のジョシって手作りが当たり前なんですか?!ちょこっと疑問・・・?!



さらに15日・・・また別の女の子から(本命って言われたらしい?)チョ貰ってきてました。

IMG_20170215_232419.jpg
なぜに?普通すぎるお兄ちゃん、こんなにモテるのか(?)ちょこっと疑問です・・・

いや、かなり疑問です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 19 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
バースト(破壊)
2017 / 02 / 14 ( Tue )

IMG_20170214_230715.jpg
当ブログでも時々お目見えする『ベイブレードバースト』

このベイブレードバーストには勝ち方が3パターンあり・・・

相手のベイ(コマ)より長く回り続ける『スピンフィニッシュ』

相手のベイをバトルスタジアムの外に追い出す『オーバーフィニッシュ』

そして相手のベイを破壊する 『バーストフィニッシュ』があります。

IMG_20170214_231740.jpg
破壊すると言っても実際壊すわけではなく、衝撃を与えて3つのパーツに分離させることです。

(このバーストフィニッシュが一番燃えちゃうんですよ~の応援ポチ~!) 

以前 壊れにくくてコストパフォーマンス優れた良いおもちゃだと書いたことあったんですが、

※過去記事参照 ベイブレードバースト!! [2017 / 01 / 17 ( Tue )]

それがなんと・・・壊れてしまいました。

IMG_20170214_230752.jpg
しかもここ最近で2個も。

まぁ変な扱い方をして壊したわけではなく、使い込んで壊れたのだから、

このおもちゃも沢山遊んでもらって本望だったことでしょう・・・アーメン。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 53 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
エビインビン?!と採点機能
2017 / 02 / 13 ( Mon )

あまりにも寒くって外遊びする気も起きず・・・カラオケに行きました 

IMG_20170213_105313.jpg
時代はやっぱりピコ太郎!

と言ってもかなり沈静化してる気もしますが・・・まぁ子どもたちは楽しくPPAP!! 

『ピコ太郎』で検索するとPPAPだけじゃなく いろんな曲が出てきてちょっと意外?!

コウカナくんはピコ太郎の『カナブンブーン デモ エビインビン』を歌ってました。

(カナブンブーン デモ エビインビンってなんじゃそりゃ?!の応援ポチ~!) 

そして後半 お母さんが採点機能を使いだしてから・・・

ちょっと飽きてきたお兄ちゃんにも 火が着いちゃって みんなで採点タイム~! 

お母さんは85点。

下手っぴな僕は74点 

IMG_20170213_114420.jpg
そしてお兄ちゃんは・・・ 

IMG_20170213_114445.jpg
なんと81点 

採点機能って今まであんまり使ったことなかったのですが、

各評価がグラフ化され音程や分析コメントなども出てきて面白いし練習にもなって良いですね~

僕、お兄ちゃんに負けてるんでもっと練習しなきゃ・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 39 : 39 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
アツアツの話?!
2017 / 02 / 10 ( Fri )

西日本では今シーズン一番の寒気が流れ込んで寒々しい本日ですが 

当ブログでは少々アツアツの記事をお届けします。

実は我が家のお兄ちゃん、ラブレターを貰ってきたようなのです 

しかも二人から 

でもお兄ちゃんはそのどちらの子もそれほど好きではないらしく、

他に好きな子がいて ど~も両想いでもあるようです(自己判断) 

そんな話を僕はお母さんから聞きました。

(こういう話って父親より母親に話すもんなのかな~?の応援ポチ~!) 

しかし なぜこのタイミングでラブレター?って気がします。

もうすぐバレンタインなので あげるなら今じゃないでしょ!

この後のバレンタインはどうなるか気になるし、

小学3年生でこういうもののやり取りがあるんですね~

自分のことじゃないのにドキドキしちゃいますね~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 02 : 56 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
寝かせつけ
2017 / 02 / 10 ( Fri )

昔から子どもたちの寝かせつけは自称イクメンである僕の担当 

でも おりこうに寝ないとお父さんが怖いからなのか?

眠る時は母の愛を求めてしまうのか? 

子どもたちの真意は寝るのはお母さんとの方が良いって思ってるようで

時々ある お母さん寝かせつけの方が喜んで寝室に向かいます 

(イクメンである僕の立場がないんですけど・・・応援ポチ~!) 

まぁ 父親 母親どちらが寝かせつけるのが良いのかはともかく・・・

そろそろ子どもだけで寝てもいい頃合いなのかな~と思うこともあり、

コウカナくんに何度か話し 説得を試みたこともありましたが、

弟のカナくんは前向きなのに対し、お兄ちゃんは絶対首を縦に振りません。

親としては子どもだけで寝てくれると、どんなに助かるか・・・

と考えなくもないわけですが、あんまり無理強いしてもよくない気がしますし、

そのうち嫌でも親と寝ない日がやってくるだろうから、

子どもが親と寝たいと思ってるうちは有難く受け止めるべきですかねぇ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 17 : 11 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
写真が・・・
2017 / 02 / 08 ( Wed )


IMG_20170208_103407.jpg
江頭 2:50ではありません。

我が家のお兄ちゃんです 

運動をしてると言っても筋肉がないからきゃしゃですね~

まぁでもスリムで羨ましいです・・・

(お兄ちゃんのナイスバディに応援ポチ~!) 

コレ(↑)はドッジボールの練習に行く前の着替え中を激写したものですが 

最近 スマホ(カメラ)を向けても、ちょっと照れちゃってポーズをとってくれなくなりました。

今まではこっちが望まなくても、変顔をしたり ドラゴンボール風のポーズをしてやがったのに

IMG_20170208_130546.jpg
お兄ちゃんは ただ突っ立ってるだけなので面白みがなかったりします 

まだ今のところ撮らせてはくれますが、撮影拒否も時間の問題かも・・・?!

あとは変顔大好きカナくんに期待です 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 26 : 52 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
感動をありがとう
2017 / 02 / 07 ( Tue )

IMG_20170206_081601.jpg
日曜日はドッジボール大会でした。

IMG_20170207_140307.jpg
結果はなんと優勝 

・・・なんですが、最初から最後までどの試合も楽勝な試合などなく、

ドキドキはらはらと言うより、イライラにも近いもどかしい試合ばかりで

観戦していて 熱く 楽しく 疲れた 大会でした。

(優勝おめでとう~!!の応援ポチ~!) 

でも接戦を制して優勝した時、それが逆にこのチームから大きな感動をもらいました。

そしてドッジボール大好きで練習熱心のお兄ちゃん、

高学年チームにまぎれても たじろぐことなくきっちり良い仕事してくれたと思います。

練習は裏切らないことや ドッジボールを通じて心も体もたくましくなったこと、

見てる者にこのような感動を与えてくれるスポーツの力と素晴らしさを感じずにはいられません。

なんてこと言ったら昭和のスポ根みたいですかね・・・ 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 19 : 33 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
サクッと豆まき
2017 / 02 / 06 ( Mon )

2月3日は節分でした。

我が家でも気持ちばかりの豆まきをしました。

普通、家で豆まきと言えばお父さんが鬼役って相場が決まってそうですが、

IMG_20170206_081846.jpg
近年 我が家では鬼役に適役のカナくんの出番です。

保育園で作ってきた鬼のお面は必要ないくらい鬼の形相は得意ですが 

せっかくなのでお面をかぶってもらいました。

(お面よりカナくんの形相の方が怖いんですが・・・応援ポチ~!) 

IMG_20170206_081755.jpg
カナ坊に金棒は良い塩梅に立ち振る舞ってくれます。

家の中で豆をまくと片付けが大変なので 

お兄ちゃんには小袋入りの豆系のお菓子をサクッとぶち当ててもらいました。

「鬼は外~! 福は内~!」と大きな声で叫んでもらったので

鬼も福もびっくりして逃げていったことでしょう・・・ 

って福は逃げては困りますよ~~~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 42 : 00 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
奇妙な話
2017 / 02 / 04 ( Sat )

昨日 学童へお迎えに行くと、

お兄ちゃんの同級生の女の子二人から「OO君のとこ(我が家のこと)引っ越すの?」と聞かれ・・・

えっ?引っ越し?何のこと??って話になって、

どこでどうなって どっからそんな噂(?)が湧いてきたのか謎だったんですが、

話をたどると、どうやら発端はお兄ちゃん?!

家に帰ってお兄ちゃん本人に問いただしてみると・・・

お父さんが我が家は引っ越しをするって話したんだって。
 
はぁ~あんだって?!(志村けん風に・・・)

僕は引っ越しのの字も言ってませんし、

そもそも我が家は向こう100年 引っ越しの予定などござまいせん。

(真相は・・・の応援ポチ~!) 

ど~~~も、お兄ちゃんがそういう(↑)夢を見たようなんです 

その夢が極めてリアルかつ自然に記憶として残っていて、

現実と夢との区別がつかなくなって 周りの人に話しているようでした。

そんなことってあるんでしょうかねぇ~?!

IMG_20170203_224231.jpg
まだまだたっぷりローン残ってるんで、安心して下さい引っ越しはありませんよ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 20 : 28 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
クラブ活動は?!
2017 / 02 / 02 ( Thu )

小学3年生も残すところ2ヶ月弱となったお兄ちゃん。

4年生になるとクラブ活動が始まるようで「何にしようかな~?」

「ドッジボールをやった方が良いかな・・・」などと悩んでいました。

普段ドッジボールをやってるので、もちろん一つのことを極めるのも妥当な選択肢ですが、

僕は運動好きなお兄ちゃんに「他のスポーツをやってみてもいいんじゃない?!」と言いました。

お母さんは「文化部でもいいんじゃない?!」と言っていましたが、

それはそれでいろんな経験をするのも ありだと思いました。

(モハメ ド・アリだと思う人応援ポチ~!(知らね~か・・・)) 

そして昨日「オレやっぱドッジボールにしようと思う」と言ってたお兄ちゃん。

IMG_20170202_130542.jpg
今でさえ平日休日かなりドッジボール三昧なのに、その上ドッジボールとは・・・

どんだけ~!  (古っ)

まぁ職業選択の自由 あはは~ん!(さらに古っ)なわけだし、4年生になってからのお楽しみです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 02 : 59 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
悩み
2017 / 02 / 01 ( Wed )

最近のカナくんの悩み。

下の右側の歯と下の左側の歯が抜けそうで 両方同じくらい グラグラ していて

食べる時、左側で噛んでも右側で噛んでも痛くてどっちつかずの状態らしく、

IMG_20170201_232040.jpg
「どっちか早く抜けてほし~」と悲痛な叫びを漏らしています 

(食べることが好きなカナくんにはこれ以上ない苦痛なので応援ポチ~!) 

それともう一つ、ちょっと真面目な話。

おしゃべりカナくん 徐々に寡黙になったかと思うと 突然泣き出すことがあります 

嫌な経験をしたことや怖い夢を見たことを 思いだして急に不安にかられてこうなるようです。

普段 表向きは小学生になることに大きな期待を抱いて楽しそうですが、

新しい生活への環境の変化は、心の奥で気付かぬストレスをかかえてしまいがちになります。

この時期の子どもは情緒不安定であることを考慮して慎重に接しケアしたいと考えます。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 26 : 05 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑