イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2017年01月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
インド人とナン
2017 / 01 / 31 ( Tue )

ある日の夕食、カレー屋さんに行きました 

本格的なお店です。

本格的なカレーと言うと『ナン』で食べるのが美味しいわけですが、

IMG_20170131_102406.jpg
その中でも『チーズナン』が最高なんです!

カレーを付けずとも このチーズナンだけ食べても美味しいくらいです!!

IMG_20170131_102334.jpg
他にも特有の飲み物『ラッシー』や 

IMG_20170131_102300.jpg
『生春巻き』も最高です~!!

(チーズナンって最高に美味しいですが 最高にカロリー高そうです・・・の応援ポチ~!) 

このお店のシェフはもちろんインドの人で、料理を運んでくる人などもインドの人です。

カナくんは保育園の授業で英語があるのでアメリカ人とは接したり 

英語を直接聞いたりはしているのですが、インドの人同士の会話は不思議そうでした 

そしてインドの人って額の真ん中に赤いしるしのようなものが付いてますよね。

カナくんがそれを見て「あれなんだろう~?」って言ってました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 53 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ロードレース大会と過剰な期待
2017 / 01 / 30 ( Mon )

土曜日はカナくんの保育参観でした。

内容はロードレース大会(いわゆる持久走)&豚汁会 


練習では9位だの 7位だの 12位だのカナくん本人が言っていたので

10位以内に入れば良いかな~と想像していのですが・・・

(ほぼ保育園最後の行事なだけあって期待しちゃうので応援ポチ~!) 

IMG_20170130_142907.jpg
しかし スタートのポジションどりで出遅れたカナくん・・・

IMG_20170130_143022.jpg
結果は15位(真ん中くらい) 

なんじゃそりゃ・・・

でもよく考えてみると去年も15位だったんです。

そんなもんなんです・・・(スタートポジションが悪くなくても)

親の子どもに対する過剰な期待はいけませんよね・・・

年長さんは1キロメートルも走ります。それだけでもよく頑張ったとしましょうか 

ちなみにこの後の豚汁会は食べるのに夢中で写真を撮り忘れてたので特に書きません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 56 : 45 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
インフルエンザ流行注意報
2017 / 01 / 27 ( Fri )

昨日、県内ではインフルエンザ流行注意報が発令されました 

ちょうど先日、保育園でカナくんのクラスでも1名インフルエンザが出たと報告を受け、

小学校のお兄ちゃんのクラスでも一人いるって話をしてたりしてました。

まだ近いところでは学級閉鎖など深刻な被害の噂は聞きませんが

じわじわと忍び寄ってきている気配を感じます。

(同じクラスでインフルが出るとビビりますよね・・・の応援ポチ~!) 

今現在インフルエンザ患者の割合が、0歳児から14歳くらいの子どもで6割を占めるそうです。

僕の知り合いで 子どもがインフルエンザにかかり

一週間看病したのち自分が体調を崩した人もいます、

この方の家庭では予防接種をしていたにも関わらず かかってしまったようで、

世の中には予防接種をしていてもかかる人もいれば、していない人でも全く無縁の人もいて

理不尽な気もしますが、できるだけの予防と対策はしておきたいものですね。

IMG_20170127_183719.jpg
うちの子たちは なんとかは風邪ひかない・・・じゃなくて予防接種したので元気です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 12 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
喧嘩両成敗?!
2017 / 01 / 26 ( Thu )

昨日 学童&保育園へお迎えに行った時。

IMG_20170126_075519.jpg
園庭で女の子たちは長縄跳び、男の子たちはドッジボールをして遊んでいるのを見て、

随分と日が長くなったな~などと この景色にほのぼのしていたのですが・・・ 

この後、お兄ちゃんと同級生Y君のケンカが勃発してしまうのでした。

(我が子のケンカを目の当たりにしてしまうとは~!!の応援ポチ~!) 

僕はこのケンカの終盤戦から目撃したのですが、あえて止めに入りませんでした。

なぜなら お兄ちゃんがやられてて今からやり返すところだったからです。

やられたまま終わらず反撃する兄ちゃんの姿を見てたくましささえ感じてしまいました。


子どものケンカって 誰が先だとかどっちが悪いとかあってないようなもので まさに喧嘩両成敗。

が故 何もしないのはやられ損な気がするので心の中でお兄ちゃんを応援してました 

結局 Y君が長い棒状のもので お兄ちゃんの顔を何度も叩いたらしく、

学童の先生からがこっぴどく叱られて とりあえずは解決?!

そして帰宅途中、ケンカをしたお兄ちゃんを叱りはせず、

むしろ男らしさと その負けん気に 励ましの言葉を贈るのでありました・・・

(今回の記事少々不謹慎かな・・・?!)



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 17 : 45 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
指さし棒?!
2017 / 01 / 25 ( Wed )

お兄ちゃんが「100均行きたい」と言うから、 なんでかな?と思ったら・・・

「欲し物がある」とのこと。

詳しく聞くと、その欲しい物とは

担任の先生が使っていた指さし棒 (黒板や画面を指す長い棒)をクラスの他の子が壊したので

お兄ちゃんが買って先生にあげたい、とのことでした。

でも、必要でないものを学校に持っていったり 

一生徒から個人的に先生に物をあげたりして良いものか?!と考えましたが、

お兄ちゃんの誰かに何かをしてあげたいというこの気持ちも無碍にすることはできないと思い

善は急げで100均に向かいました。

(正式名称は何なのか分かりませんけど応援ポチ~!) 

IMG_20170125_084126.jpg
そんなわけで 100均から買ってきた指さし棒(?)がコレ 

さて、これを先生に渡して 喜んでもらえるのか?はたまた叱られるのか?

と気になるところでしたが、今日から金曜日まで先生が休みらしく渡すのは月曜日らしい・・・

なんじゃそりゃ・・・急いで損した
 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 32 : 59 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ランドセル・・・
2017 / 01 / 24 ( Tue )

予約していたカナくんのランドセルが入荷したようなので行ってみました。
 
IMG_20170124_103147.jpg
カナくんが選んでいたものは、こんな感じ(↑)で基本黒色ベース縁が赤色だったりします 

これはお兄ちゃんのランドセルと酷似したデザインです。

やっぱり弟って お兄ちゃんに大きく影響を受ける生き物なんですねぇ

IMG_20170124_103309.jpg
嬉しそうに持ってみますが、

この頃って体よりランドセルの方が大きんじゃないかと思えるくらいだったりしますよね・・・

(いやいやランドセルの方が大きいなんてことはありませんが応援ポチ~!) 

思えばお兄ちゃんも ランドセルの方が大きく見えるくらい可愛い頃がありました、

今ではお母さんに口答えする立派な小学3年生になっています。

でも、な~んか実感無いんです、カナくんが小学生になるって 

お兄ちゃんの時はもっと わくわく どきどき してた気がするんですが・・・

IMG_20170124_102836.jpg
まぁカナくん本人もあまり自覚がないのか、ランドセルは箱から出すこともなく

実際 背負ってみることもなく、現在 放置状態です・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 50 : 50 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
大寒
2017 / 01 / 23 ( Mon )

1月20日は『大寒』でした。

なんでも一年のうちでいちばん寒い時期らしく、

まさにここ2~3日の寒さには厳しいものを感じていました 

そんな週明け月曜日、朝起きてみるとなんとビックリ!雪が積もっていました 

雪が降ることは想定外だったので、早起きもしてないし(雪の日は混むので早く出勤しないといけないから)

タイヤチェーンの用意もしてないしで、軽いパニック状態でしたが・・・

IMG_20170123_085741.jpg
なんとか主要道路は積雪も凍結もなくタイヤチェーンなしで通勤できました 

主要道路が通れなかったら どうしゅよう・・・の応援ポチ~!) 

コウカナくんが起きて「雪が積もってるよ」と伝えると・・・

テンション下がり気味な大人とは逆に、テンション上がり気味な子どもたち 

でも雪道の通学など慣れてないお兄ちゃん 

「滑るから気をつけて行きなよ」と くれぐれもふざけないで歩くように注意しましたが、

雪を目の当たりにした子どもが脇目も振らず真面目に歩いて行く!なんて 無理ですよねぇ・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 24 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
書初めとそれぞれの文字
2017 / 01 / 20 ( Fri )

昨日はお兄ちゃんの授業参観でした 

新年ということもあり参観内容は『書初め』

IMG_20170119_202113.jpg
3年生4クラス合同での書道なので体育館を使って行われました。

なんだか授業参観って感じではなく 何かの大会みたいでちょっと珍しい風景・・・

IMG_20170119_225441.jpg
お題は『お正月』

長い半紙を使うのは初めてだったので、バランスをとるのが難しかったようです。

書道初動が大事です~!の応援ポチ~!) 

他の子の作品などを見ていて思うのですが、

同じ見本を見て書いているのに、細い字 太い字 小さい字 大きい字 豪快な字 かすれた字・・・

まさに千差万別、十人十色、多種多様な作品が存在します。

文字にも性格が現れるんでしょうね~面白いです。

IMG_20170119_201953.jpg
フツーのお兄ちゃんは 字も普通~(?)です。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 38 : 15 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
セルフレジと商品の移り変わり
2017 / 01 / 19 ( Thu )

某大型ディスカウントショップでお買い物。

今は『セルフレジ』 なるものが存在するようで

いわゆる普通のレジに並びたくない人は自分で勝手に精算しやがれこんちきしょ~専用ですね。

IMG_20170119_071348.jpg
バーコードをピッ!と読み込ませるのに快感を覚えたのか、お兄ちゃんもやりたがります。

ところでこのセルフレジって、近くにサポートも兼ねた店員さんがいて様子見していたり

防犯カメラ作動中!で犯罪防止をしているようですが 

基本はバーコード読み取り前の買い物カゴの重さと、読み取り後の重さを計量して

商品がきちんと支払われたか確認するシステムになっているようですが、

軽い物や小さい物などはいくらでもごまかせそうな気がしてしまいます・・・ 

(もちろんやったことありませんし、やろうと思ったこともありませんよ~の応援ポチ~!) 

IMG_20170119_071422.jpg
そう言えば買い物をしている時・・・節分用の豆やお菓子類を見つけました。

もう2月になろうとしているんですね、早いものです。

このあとは並行してチョコレートが陳列されるようになるんでしょうね~

お店の商品の移り変わりも早いものですね・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 31 : 02 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ちか100かいだてのいえ
2017 / 01 / 18 ( Wed )

図書館って人気の本は ずっと貸し出し中でタイミングが合わないと なかなか巡り合えませんが、

今回 前々から気になってた本を運よく借りることができました 

その本とは・・・ 

IMG_20170118_235331.jpg
『ちか100かいだてのいえ』

IMG_20170118_235427.jpg
このシリーズの特徴として10階ごとに違う生き物が住んでいて

それぞれ階層ごとに雰囲気や作りが変化するところが面白く、ページをめくる楽しさがあります。

※過去記事参照 うみの100かいだてのいえ [2015 / 11 / 10 ( Tue )]

IMG_20170118_235510.jpg
タンポポだけ根が深いところなど・・・

絵に細かいこだわりがある部分を見つけるのも楽しさの一つです。

(今回の記事すご~~~~~く 縦長ですが応援ポチ~!) 

でも絵本が縦長すぎて、持ちにくくて読みにくかったり

ページがめくりにくかったりするのがちょっとしたマイナスポイント。

IMG_20170118_104231.jpg
あと 絵の至る所に楽しさがちりばめられているので、

読んでいて話が脱線して なかなか進まないところも欠点 魅力だったりします。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 59 : 49 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ベイブレードバースト!!
2017 / 01 / 17 ( Tue )

我が家も いよいよ戦隊モノや仮面ライダーから卒業かな・・・

押し入れに残っていたライダーベルトや武器、ロボット系などのおもちゃを「いらない」って言うから

ハードオフで売っぱらってきました。

それに取って代わっている 現在我が家の主流のおもちゃがベイブレードバースト。

なんか世間でもかなり 流行っているようで、

IMG_20161128_145955.jpg
しばらく前イオンで見た時は凄い品数だったのに・・・(↑去年末の写真)

IMG_20170117_093550.jpg
先日行った時は、なんと売り切れてすっからかん でした・・・

(みんなお年玉で買ったのかな~?の応援ポチ~!) 

うちの子たちは普通のおもちゃは結構すぐ飽きるのに、ベイブレードはホント飽きずに遊んでます。

このベイブレード自体(コマ)は比較的お手頃ですし、電池も必要ないし 壊れにくいですし、

コストパフォーマンス優れた良いおもちゃだと思っています。

IMG_20170117_093750.jpg
ただ、遊んでいる時 かなり うるさいです 

ベイブレードの回る音やぶつかり合う音ではなくて、子どもたちが・・・

「いけ~っ!」とか「ラッシュシュートだ!」とか「持ちこたえろ~」とか

叫ぶ声がです・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 05 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
遊び方の注意点
2017 / 01 / 16 ( Mon )

話は昨年末にさかのぼります 

12月29日、休みに突入したので『おむらんど』で遊ぼうと 張り切って出かけました。

すると・・・ここも『お休み』で閉まってたので泣く泣く引き返し、年が明けてリベンジしてきました。

IMG_20170116_092432.jpg
こういった施設では小学3年生のお兄ちゃんにはそろそろ物足りないかとも思いつつも、

遊び方によってはまだまだ満足してくれます。

この(↑)遊具で、かくれんぼ風鬼ごっこ的な感じで、僕が外側からコウカナくんを追い回します。

動きを先読みしたり、待ち伏せしたり、なかなか戦略的に楽しめます。

(よく考えれば 年末『29日』は休みってわかるやろ~!の応援ポチ~!) 

最近思うのですが、うちの子は室内でも まったり遊ぶタイプではなく・・・

IMG_20170116_092408.jpg
こんな感じや・・・

IMG_20170116_092544.jpg
こんな感じで激しく動き回るタイプです。

周りを見れば未就学児ばかり、つまりカナくんと同じくらいか それ以下の子どもがほとんど。

遊んでる最中、小さい子が足元をよぎる事も珍しくありません 

コウカナくんにも「小さい子が沢山いるから気をつけて!」と注意を促してはいますが、

自分の子の年齢が上がり体格が大きくなると、それなりに周りへの配慮が必要だと感じました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 10 : 14 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
モノの値段を学ぶ
2017 / 01 / 13 ( Fri )

ある日の休日、イオンへ行って少々時間を持て余してしまった時のこと。

コウカナくんにそれぞれ200円 あげるから自分で考えて使っていいとお金を渡しました。

カナくんは前々から「やりたい」と言っていたゲームセンターの『ルイージマンション』に即決定。

でもお兄ちゃんは考えます・・・

二人分足して400円で買い物をしていいか提案してきたのでOKしました。

が、まずゲームセンターを見て回り、おもちゃ屋さんを見て回り、ガチャガチャを見て回り・・・

イオンを一通り見て悩んだ挙句、決め兼ねてイオン内での買い物を断念。

IMG_20170113_100815.jpg
カナくんは晴れて 自分の希望のルイージマンションをプレイ!

IMG_20170113_100855.jpg
あっと言う間に200円が消えました。

(無駄遣いカナくんに応援ポチ~!) 

結局 お兄ちゃんはイオンを出て近くのダイソーで買うことになりました。

最初は100円のおもちゃを2個買うつもりのようでしたが、ここでも悩みに悩んで・・・

IMG_20170113_101023.jpg
お兄ちゃんの目にとまったものはお菓子類。

決断力のないお兄ちゃんは この選択にもかなりの時間を費やしますが、

待ちくたびれるカナくんをよそに なんとかかんとかお菓子を2個購入。

この日 お兄ちゃんは、おもちゃはとてつもなく高いことと モノの値段を学ぶこととなりました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 53 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
トランプ
2017 / 01 / 12 ( Thu )

アメリカ大統領選挙も波乱の逆転劇でトランプ氏が当選し、

これによりAPEC(アジア太平洋経済協力)をアメリカが脱退すると公言したことで

日本への経済にも大きく影響を与えると懸念されていますが・・・

って、そのトランプではなく、 このトランプの話です。

先日、嵐の番組でババ抜きやってたので、思い立ってやってみることにしました。

IMG_20170112_101037.jpg
久しぶりだったので新鮮に和気あいあいと 他愛もない駆け引きを楽しみました。

(見え見えのトランプ間違いに応援ポチ~!) 

トランプって大人も子どもも年齢に関係なく遊べるが故、

大人は大人でセコセコと大人げないことをくわだてたり 

子どもは子どもで真剣勝負にならないくらポーカーフェイスできないところがまた楽しかったり 

まぁガチガチにポーカーフェイスできる子より、バレバレの方が子どもっぽくて良いですけどね・・・

IMG_20170112_101213.jpg
みんなから見えないところに行って カードの整理をするカナくんも子どもっぽいです・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 32 : 16 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
卓球セット
2017 / 01 / 11 ( Wed )

IMG_20170111_102955.jpg
さて問題です、コレ(↑)はなんでしょう??

・・・・・・・・

ピンポ~ン!(←卓球だけに・・・)正解です!!

最近我が家でプチブームなの卓球です。

以前 学童の子どもたちがテーブルと板(?)で即席の卓球をしているのを見て、

うちでもやりたいね~ってコウカナくんに言っていて100均でこんなものを見つけて即購入。

ラケット1個(球1個入り)100円 ネットも100円で、なんと!300円で卓球セットが揃います。

100均製品なのでラケットの作りは雑でゴム部分は今にも剥がれそうだし、

ネットの使い勝手は悪く、球の跳ね方も不安定など・・・

クレームを出せば枚挙にいとまがありませんが、素人がちょっと遊ぶ分には十分です。

(写真では分かりにくいですが、かなりの ぼろラケットに応援ポチ~!) 

運動好きのお兄ちゃんは速攻で興味を持ち、時々カナくんや僕相手に遊んでいます。

IMG_20170111_103129.jpg
家の中でできるスポーツってなかなかないでしょう。

雨の日 お出掛けできないと 男の子兄弟は体力を持て余して下手に暴れられると困るので、

室内で手軽に運動できて良いのではないかと思っていたりします。

おススメです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 01 : 12 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
冬休みを振り返って
2017 / 01 / 10 ( Tue )

小学校の冬休みも昨日で終わり、今日からお兄ちゃんは久しぶりの登校。

子どもって もちろん休みは大好きですが、大人ほど連休明けのギャップが少ない気がします。

学校は学校でまんざらでもなさそうに行きました 

IMG_20170110_130037.jpg
冬休みの宿題ですが、夏休みほどの長~~い休ではない割には宿題が多いように感じました

漢字、感想文、算数プリント、習字などなど・・・のんびり屋のお兄ちゃんは 

結構ギリギリまで手こずっていました・・・ 

(お兄ちゃんの習字の腕前はともかくとして・・・応援ポチ~!) 

さらには生活面でも怠けててはいけません。

冬休み中のお手伝いとして『皿洗いをする』をめあてとして掲げていたお兄ちゃん。

IMG_20170110_130129.jpg
きっちり 時々こなしてくれました(笑)

よく見ると朝食後の皿洗いなのに、まだパジャマ姿なのですが、

生活面で怠けてるのでは?などと、ツッコミはなしですよ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 35 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ちっちゃい女の子
2017 / 01 / 06 ( Fri )

そんなわけで・・・

こんなわけ→(過去記事参照 新年早々・・・ [2017 / 01 / 05 ( Thu )])

タイヤがパンクして応急処置的にスペアタイヤにして、公園遊びの帰り車屋さんに寄りました。

お店に行くと、我が家はBIP待遇なので「飲み物いかがですか?」と尋ねられます。

(↑ウソです誰でも飲み物飲めます)

僕はいつものようにコーヒー、子どもたちはリンゴジュースかオレンジジュース・・・ 

なのですが、この日のお兄ちゃんは違いました!

IMG_20170106_104434.jpg
カフェオレをチョイス!しかもホット!! 

(ちょっぴり大人になった(?)お兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20170106_104615.jpg
そして~お店に居た、カナくんのお友だちとその妹ちゃんの4人で しばしフリータイム。

ウチのお兄ちゃんは最近ちっちゃい女の子が可愛くてしかたないらしく 

その妹ちゃんに世話をやいたり 優しく接したりする場面にほっこりさせられました。

普段は荒っぽい弟がいるので 女の子が可愛く思えるのもわかる気がします 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 57 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新年早々・・・
2017 / 01 / 05 ( Thu )

お正月休みの最後となった昨日、子どもたちと公園で元気に過ごそうと車で出発! 

自宅を出てすぐの坂道・・・なにか乗り心地が悪い?!

車を路肩に停めて様子を見てみると・・・

IMG_20170105_102221.jpg
なんと!右後輪がパンクしてました! 

でも最近の車はスペアタイヤが積み込まれていないので、自分でタイヤ交換ができません。

(しまった困ったどうしようの応援ポチ~!) 

とりあえず知り合いの車屋さんに駆けつけてもらって なんっとかスペアタイヤに交換。

IMG_20170105_102242.jpg
無事公園へ行き 遊ぶことができました、が・・・

新年早々タイヤがパンクなんて不運だな・・・と普通に考えると そう思うことでしょう。

でも僕ちょっと考えたのです、これが遠出の時じゃなかったこと、

そして1日ズレて仕事始めの出勤の朝なら、初日から遅刻していたかもしれなかったこと。

むしろパンクが この日 この時 この場所なのは運が良かったのではないかと。

元々あれこれ後向きに考えてしまいがちのタイプの人間なのですが、

ネガティブ思考だと運気も逃げていってしまうらしいので、

今年の僕の目標は 何事も『なるべくポジティブに考える』です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 06 : 18 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
新年らしく初詣
2017 / 01 / 03 ( Tue )

皆さまよいお年を・・・

って、あれ?!暮れに最後の更新しようと思ってたら、いつの間にか新年1月3日。

慌ただしいのか ゆったりなのかよくわからない年末年始を過ごしていたら

完全にブログは野放し状態になっていました 

改めまして 明けましておめでとうございます 

いろいろブログ的なことはあるものの頭がまとまらないので、とりあえずは新年らしく初詣。

IMG_20170103_172709.jpg
毎年行く神社で毎年恒例の撮影スポット  

(今年もこんなテキトーブログですが応援ポチ~!) 

神社への参拝と言えば、まず大人の常識として『2礼2拍手1礼』ですが 

あとは『鳥居をくぐる前に一礼』や『参道では真ん中を歩かない』なども押さえたいポイント。

僕的に悩むとことろが、手水舎での手と口の清め方。

まず右手で柄杓を持って左手を洗う、次に左手に柄杓を持って右手を洗う。

さらにもう一度右手に柄杓を持って左手に水をため口を洗う(柄杓に口をつけない!)

最後に肝心の神殿前では・・・

「健康でありますように」などお願い事をしてしまいがちですが、

本来なら『誓い』をするべきらしいです。

結局のところ努力をしないと、神様も願いを叶えてくれるはずなどないのです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

17 : 28 : 32 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑