イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年12月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
わくわくウィーク
2016 / 12 / 28 ( Wed )

小学3年生である我が家のお兄ちゃん、28日より冬休みに大突入してるわけですが、

節目の連休前お約束として 絵の具道具やら習字道具やらを大荷物を持ち帰ってきてました。

IMG_20161228_113226.jpg
その中に図工で作ったこんな物がありました。

IMG_20161228_114411.jpg
こういうキットの細長い板状の物を自分でのこぎりを使って加工するようです。

楽しそうですね~。

しばらく前 図工が苦手だと漏らしてたお兄ちゃんも「最近好きになってきた~」と言ってました。

(でも実は処分に困るんですが応援ポチ~!) 

ところで冬休み突入と言えば、普通『通知表』なわけですが、うちは2学期制なのでありません。

こういう節目の休みには節目なりの重みのモノがないと、

実感無くて ただのちょっと長めの休みって感じです。

そう言えば、ちょっと前に2学期制 についてのアンケートがきてました 

2学期制についてどう思うか?とか、3学期制に戻した方がいいと思うか?みたいな感じの・・・

こういう調査がくるってことは、少なからず2学期制に違和感があると思ってる人がいて、

3学期制に戻した方がいいという案があるのかもしれません。

僕は3学期制推進派なので 変更にちょっと期待しちゃうアンケートでした。

そんな親にとっては違和感ありの冬休みですが、お兄ちゃん本人にとってはわくわくウィーク!

そして僕も明日から休みに大突入、わくわくウィークがやってきます 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 54 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
3.9+5.1=
2016 / 12 / 27 ( Tue )

3.9+5.1=

9.0

これだと間違い。

正解は (小数点以下を省く)

この式の答えが『9.0』と書いて減点されたことがネットにあげられ

それが話題になったことが先日テレビで取り上げられていました。


単純に小数点の計算問題だから9.0の方が正解のようにも思えます。

世間ではどちらでも正解 とか減点すべきではないとか 問題が巻き起こったようです。

(今回は難しい話ですが・・・応援ポチ~!) 

結果そのテレビの中では偉い数学者の方が、

「簡潔に答えよと書かれていない場合、9.0でも正解」と言及していました。


似たような問題で直方体の体積を求める式で、

『たて×横×高さ』 の掛ける順番を変えて計算したら(答えは合ってるのに)間違いとされたり

先生が数学の本質を知らず、型にはまった決められた教え方しかできないのが原因らしいです。


我が子の宿題を見ていると時々、その式はどっちでもいいんじゃ?と思うことがありますが、

「こういう風に習ったから」と きちんと式の形を大事にしているようでした。

なんだか今の学校教育の在り方では柔軟な考え方ができなくなりそうだと懸念されます。


そして最近は何でもネット上で画像や動画が流出 拡散して大事になるケースも珍しくなく 

何事も迂闊な発言や行動はできない怖い時代だな・・・と感じてしまいました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 47 : 07 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
普通のクリスマスと普通の公園
2016 / 12 / 26 ( Mon )

IMG_20161226_105743.jpg
世間の流れ的にクリスマス記事といきたいところですが 

特に思い起こせないほど普通だったので、ここはするっとスルー。

日曜日ちょこちょこ買い物してたら、子どもたちが不満そうだったので体を動かそうと公園へ・・・

IMG_20161226_105835.jpg
公園広場にある なだらかな丘を利用して遊びます。

IMG_20161226_105920.jpg
ボールを投げたり蹴ったり転がしたりヘディングしたり して・・・のどかで平和を感じます。

(のんびり遊ぶありきたりの風景に応援ポチ~!) 

最近公園に行っても 僕は子どもたちの遊びを見守ってることが多かったのですが、

今回は久しぶりに3歩当て に参戦したり、遊具で子どもたちと戯れてみました。

(※3歩当て:ボールを持った人は3歩まで動いてボールを投げれるボール遊び)

いやしかし・・・3歩当てって想像以上にキツい 

20分程度しかやってなかったと思うけど、ゼーハーゼーハーで有酸素運動にはならず。

でもみんなで薄っすら良い汗かいて、な~んか幸せな昼下がり。

結局のこの公園記事も普通の出来事だけど、やっぱ何気ない普通が一番!ですよね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 32 : 11 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おまけ
2016 / 12 / 23 ( Fri )

たま~~~~~に行く すき家の牛丼 

IMG_20161222_110054.jpg
今回は初めてカウンター席に座ってみました。

まぁそんなことはどうでもいいんですが、

なぜ たま~~~~~に行くかと言うと・・・

『すきすきセット』に付いてくるおまけがスキだからです。

(牛丼一筋300年~~ではありませんが応援ポチ~!) 

おまけは『クレヨンしんちゃん』や『ちびまる子ちゃん』など定期的に変わりますが、

IMG_20161222_110131.jpg
今回はポケットモンスター サン&ムーン でキャラクターはこの5種類。

コウカナくんの好きなアニメであることはもちろん、

開けるまで何が出てくるかわからないワクワク感がたまらないようです。

IMG_20161222_110213.jpg
結果は『ピカチュー』と『ニャビー』

ちょろQになっていて遊べるんですが、

ポケモンのキャラクターは可愛いのでキーホルダー的な使い方も良さげです~

でも結局こういうおまけって一度遊ぶと、あとは放置状態だったりするんですけどね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 16 : 17 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
予防接種と病院選び
2016 / 12 / 21 ( Wed )

昨日ようやくインフルエンザの予防接種に行きました 

子どもたちは一回目お母さんと行ってるので、今回2回目の接種 

うちの子たちは小さい頃から注射でも大泣きしたり暴れたりすることがないのでホント助かります。

IMG_20161221_114532.jpg
とは言え そこはまだ子ども、打つ前は多少緊張気味で いつもより明らかに大人しい・・・

IMG_20161221_114647.jpg
でも、やはりまだ子ども・・・終わったあとは 飴の一つでも与えておけば満足気だったりします 

(まだまだ子どもで単純なコウカナくんに応援ポチ~!) 

しかし今回の注射、お兄ちゃんも言ってたんですが ほんとに痛くなかったです。

帰る時は接種したの忘れてしまうぐらいの無痛 

中には腫れたりする人もいるらしく、体質にもよるのかもしれませんが、

先生によって注射の打ち方に上手下手があるとの噂もありますよね。

病院選びって大事ですよね~ 
 

よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 49 : 24 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
天使と悪魔
2016 / 12 / 20 ( Tue )

昨日お兄ちゃんが「今日オレ正しいことをした~」

と隠してるけど隠しきれてない どや顔(?)で話してきました。

何をしたのか尋ねてみると どうやら・・・

自動販売機のところに10円が2枚 1円が1枚落ちていたのを見つけて

一瞬そのままポケットに入れて持ち帰ろうとしたけれど、

いや、これは落とした人が困ってるかもしれないと思って・・・

漫画やアニメでよくある頭の中の天使と悪魔の葛藤があったようです。
        
でも結局お兄ちゃんは、自分で持ち帰らず学校の先生に預けた とのことでした。

(落ちていた金額が、なぜ 『21円』 なのかちょっと不思議ですが応援ポチ~!) 

しかしこの話はまだちょっと続きます。

その時「オレ、家に帰ったら お金持ってるからいいや・・・」と思ったらしいです。

つまりは まだお年玉とか使ってないお金をたんまり持ってるから21円なんて はした金いらん・・・

って考えが頭の隅にあったようです?!

小学3年生にもなるとお金の価値もわかってきて ピュアとは言いきれなくお年頃。

正しいことをしたから 正しい心を持っているかどうかは・・・わかりません 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 35 : 45 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
唯一の楽しみ
2016 / 12 / 19 ( Mon )

寒いのが嫌いな僕にとって、これからの季節唯一の楽しみ子どもにくっついて寝ること。

で~も!

土曜日からドッジボールの合宿で お兄ちゃんとお母さん、カナくんまで泊まりで出掛けたので

僕一人の夜、寂しくて冷たい布団で寝ることとなりました 

さらに日曜日も丸一日自由時間。

でも な~んもやる気もおきず完全ぐうたらモード 

日々の生活でいかに子どもという存在が活力でアクセントになっているか改めて実感。

(実はただのぐうたらオッサンなんですが・・・応援ポチ~!) 

そして日曜日の夕方にみんな帰って来るわけですが・・・ 

IMG_20161219_111728.jpg
カナくんは途中で爆睡、帰宅後もそのまま1時間ほど昼寝・・・と言うか夕方寝 

それから言うまでもなく慌ただしい夜を過ごし 

また騒がしい一週間が始まりました・・・ 

僕の唯一の楽しみも戻ってきました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


13 : 53 : 12 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
サンタさん
2016 / 12 / 16 ( Fri )

サンタさんはサンタワールドに住んでいて、年齢15歳 

クリスマスの夜になると時間を止めてやって来る 

おなじみトナカイさんはサンタさんとプレゼントをソリに乗せて道案内 

お家の子どもが寝ると小人さんがサンタさんに教えてくれて 

妖精さんの魔法で窓を開けて中に入ります 

カナくんが思うサンタさんはこんな感じらしいです。

(見事な連係プレイのサンタチームに応援ポチ~!)

そんなまだまだ純粋にサンタ信仰 真っただ中のカナくん。

そろそろサンタさんの存在を怪しむお年頃のお兄ちゃんに

「サンタ15歳だったら 白髪じゃないし、あんなヒゲも生えてないやろ!」 

などとリアルなツッコミをされてました。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで 妙に真面目にサンタさんを信じているようでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 50 : 57 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
男の子の声
2016 / 12 / 15 ( Thu )

先日 保育園の発表会があったこともあり、我が家のハンディカムをその辺に置いてました。

その本体に残っていた映像にコウカナくんの4年くらい前のものがあり・・・ 

IMG_20161215_135214.jpg
カナくんは今のカナくんと同じくらいの年齢で自分とそっくりなお兄ちゃんの姿を観て、

そしてまだまだ丸っこくて幼い自分を観て不思議そうに嬉しそうにニヤニヤ楽しんでいました。

子どもの映像って親が観るための成長記録でもありますが、

子ども自身が観て幼い自分がどんな様子だったのかを知るのもまた一興ですね~

(でも昔の映像ってなかなか見返したりしませんけど応援ポチ~!) 

それで気づいたこと。

男の子って中学生くらいで声変わりして大人の階段を上り始めるわけですが、

今小学3年生のお兄ちゃんの声と、その5歳くらいのお兄ちゃんの声を比べて聞くと

小さい頃の声は可愛くって、声変わりではなくても少しずつ男子になってるんだな~と実感。

だんだんと声も見た目も男になって・・・いつの間にか可愛げがなくなっていくんでしょうね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 34 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
納得~?!
2016 / 12 / 14 ( Wed )

皆さん 納得~?!

・・・じゃなくて、

皆さん 納豆 食う~?

僕は食べれなくはないですが、基本食べません。

でも我が家ではお母さんが納豆好きなので、コウカナくん二人とも食べます。

朝食では僕だけパンで 他3人は納豆&ご飯なんて風景も珍しくありません 

お兄ちゃんはからしも混ぜ混ぜして食べるツウっぷり。

(朝はパン!パンパパン!!の人も応援ポチ 

納豆食べない僕からしてみると 食卓が納豆臭くて って感じだけど、

IMG_20161214_142338.jpg
卵を混ぜて美味しそうに食べるコウカナくんを見てると(写真カナくん)

好きな人にとっては日本人の朝食に欠かせない一品でもあると納得~

それに栄養あるから沢山食べてえぇよう~



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 04 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ばか
2016 / 12 / 13 ( Tue )

昨日の記事の続きになるんですが・・・

※過去記事参照 100食無料振舞い [2016 / 12 / 12 ( Mon )]

IMG_20161213_105121.jpg
お店を出て なんとなく時間持て余した感があったから、お店の裏側の野山(?)を探検することに。

そこで僕は久しぶりに目にしたものがありました。


それは『ばか』

コウカナくんのことではありません 

IMG_20161213_105055.jpg
衣服にくっつく植物のことです。

無題
こんな感じの草で、

子どもの頃 草っぱらを駆け回っていると 知らないうちにズボンなどにびっしりくっついていて,

ばかがくっついてる~」 なんて言ったり 言われたりしてました。

もしかすると この「ばか」は地域特有に呼び方なのかもしれません。

(「ばか」がくっついたバカ兄弟に応援ポチ~!) 

調べてみると・・・正式名称『アメリカセンダングサ』 

キク科センダングサ属の1年草。道端や空き地、荒れ地などに生える普通の雑草らしいです。

人間の衣服や哺乳動物の毛にくっつくから「ひっつき虫」と呼ばれたり、

秋田弁では「のさばりこ」と呼ばれているようです。

皆さんの地域では何と呼ばれているのでしょうか・・・?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 01 : 53 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
100食無料振舞い
2016 / 12 / 12 ( Mon )

IMG_20161212_131239.jpg
近くのお店でちょっとしたイベントがやってたので行ってみました。

いつも朝一行動派の我が家ですが 今回はさらにスピードアップ!(開店前に到着) 

IMG_20161212_131735.jpg
だって豚汁 100食無料振舞い だからです 

でもすぐにお客さんも増え、ゆっくり豚汁に舌鼓を打ってる余裕もなく、

そそくさと食べて席を空けることとなりました。

ここで普段のんびり屋のお兄ちゃん、食べ終わった容器と箸をカウンターに持って行ってくれ、

お店の人に「ごちそう様でした」と一言 

当たり前のことかもしれませんが、

何気ない行動ができるようになったことに我が子ながら関心関心・・・するのでありました。

(やる時はやる(?)お兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20161212_131416.jpg
お洒落で可愛い雑貨類・・・

は もちろんスルー。

IMG_20161212_131314.jpg
そうこうしてたらお店の中が混雑してきて居場所もなくなってきたので、

食うもの食ったし 買うもの買ったし 退散することにしました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 52 : 02 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
戦いごっこ
2016 / 12 / 09 ( Fri )

男の子なら兄弟やらお友だちやらで日常茶飯事的に行われているであろう戦いごっこ。

コウカナくんも小さい頃から飽きもせず、家の中では勿論のこと お出掛け先 車の中・・・

時と場所問わず勃発しています。 

IMG_20161209_141049.jpg
ドラゴンボール好きのコウカナくんは、その戦いを模している場合が多く、

ハァ~~~ッ!!と大きな声を出したり、

かめはめ波を放ったり、激しく動いて辺りをめちゃくちゃにしたりするので

近くに居る身としてはうるさくてイラっとしたり ウザっと思ってしまうことも無きにしも非ず  

(なりきり度120%のコウカナくんに応援ポチ 

まぁ大声出す分には子どもなりのストレス発散でもあるのかもしれないし、

暴れるのは元気な証拠でもあるので、これだけで子どもを叱ってしまうわけにもいきません。

ただ 度を超すと怪我くらいじゃ済まないこともあるかもと親としては考えてしまいます。


とは言え この戦いごっこも、小学校卒業するくらいまでは続くんでしょうから、

あたたかい目 そして注意深く見守っていかないといけないんでしょうねぇ・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 50 : 54 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
コンパスとアンパンマン
2016 / 12 / 08 ( Thu )

3年生になって算数でコンパスを使うようになりました。

IMG_20161208_143043.jpg
お兄ちゃんの宿題でコンパスを使って模様を描くもよう 

こんな風に(↑)規則的な円を平行移動して幾何学模様的なモノを描くのかと思ったら・・・

IMG_20161208_143332.jpg
アンパンマンの顔を描いてました。

(コンパスだけを使って描いたアンパンマンに応援ポチ~!)

宿題のねらい的にこういうものでもよかったのか、少々懸念していましたが・・・

IMG_20161208_143404.jpg
お兄ちゃんは色まで付けて仕上げて提出 

先生からはお褒めの言葉とはなまるを頂いていました 

お兄ちゃん本人が図工は苦手だと言っていますし、

親の目から見ても絵を描くセンスはあまり感じられないのですが、

算数的な視野からはこういうナイスな発想もできるのだと、意外な発見がありました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 04 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
タマネギと快眠
2016 / 12 / 07 ( Wed )


IMG_20161207_075407.jpg
アイハブ ア タマネギ~ 

・・・じゃなくて、種からできてるけど タネも仕掛けもないタマネギです。


実は先日・・・「タマネギには快眠効果がある」とテレビでやっていて 

たまたまそれを観たお兄ちゃんが どういう訳かめちゃめちゃ食いついちゃって、

さっそくお母さんに「タマネギな~い?」と言って用意したタマネギがこれなんです。

そしてこれを枕元に置いて眠ったところ・・・お兄ちゃんいわく「よく眠れた~」とのこと 

(いやいや タマネギなくてもいつも爆睡しているコウカナくんに応援ポチ) 

ちょっと調べてみると確かに眉唾物ではなく、検索にヒットします 

我が家では一個丸々入れ物に入れて置きましたが、食べてみるといいとか(これは怪しい)

5、6枚 薄くスライスして置くのが無難かと思われます。

理由としては、あのタマネギ独特の臭いの元となる『硫化アリル成分』が血流をよくするようです。

ただ、寝室がタマネギ臭くなるかもしれないので注意が必要です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 33 : 37 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
我が子のお友だち
2016 / 12 / 06 ( Tue )

皆さんのお宅では子どものお友だちが遊びに来る方が多いですか 

それともお友だちのお宅へ遊びに行く方が多いですか?

先日のブログ記事がきっかけであれこれ考えたんですが・・・

※過去記事参照 お友だちん家へ  [2016 / 12 / 02 ( Fri )]

自分の家に誰かが遊びに来るってことはそれなりに大変なわけですが、

我が子がよそのお宅に行ってヘマやらかしてないかという心配はしなくていいですよね。

(ヘマやらかす危険性大のコウカナくんに応援ポチ~!) 

それともう一つ。

お友だちが来るってことは そのお友だちの顔や性格、おおよその人間性が分かるってことでもあり

我が子がどんな友だちと付き合ってるか知ることができるのは、とても大事なことですよね。

よそで何してるかわからないよりも、

我が家で監視下の元(言い方悪いですが・・・)遊んでる方が無難なのかもしれません・・・
                           
それに人が集まる お家ってステキですよね~(あんまり頻繁だと困りものですが・・・)

うちは散らかってるので誰かが来るってなるとけっこうヤバいんですけどね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 19 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
安堵とケーキ
2016 / 12 / 05 ( Mon )

土曜日は保育園の発表会でした。

IMG_20161205_105243.jpg
気になるカナくんの演目は忍者体操 

10人編成で踊る なかなかの見ごたえのものでした。

IMG_20161205_104844.jpg
カナくんの見せ場 2回連続側転もそれなりにバッチリ決めてくれました 

※過去記事参照 う~ん・・・な感じ [2016 / 11 / 23 ( Wed )]

発表会も毎年観ていると、最初の頃のような喜びや感動は薄れてきて、

他の子や他のクラスの演技は淡々と眺めていましたが 

今年保育園最後となる我が子だけはしっかりやりきってくれたことに安堵&感慨無量でした。

(目指せジャパンアクションクラブ!!の応援ポチ~!) 

IMG_20161205_103947.jpg
本番は緊張した~と言ったカナくん、終わってからは安心したかのように、

保育園からクリスマスプレゼントとして貰ってきたおもちゃで ゆ~たりと遊んでました 

IMG_20161205_103511.jpg
そして同じく貰ってきたクリスマスケーキ景気良く食べました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 02 : 22 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お友だちん家へ
2016 / 12 / 02 ( Fri )

お兄ちゃんのお友だちの家にコウカナくん揃って遊びに行きました。

今まで我が家へお友だちが遊びに来ることはあっても、

コウカナくんが二人だけで よそのお宅へ伺うのは多分初めて。

そりゃもう行く前からテンションあげあげ から揚げもみあげカツアゲなのは言うまでもありません。

IMG_20161202_112823.jpg
そのお友だちのお家は子どもの足でも歩いて行ける距離なのですが、

いろいろと心配だったので家の近くまで尾行してみました 

(ただ後ろから付いて行っただけですが応援ポチ~!) 

ってことで、子どもだけで遊びに行ったので その間のことは何もわからないわけですが、

きちんと挨拶などはできたか、靴は揃えて上がったか、トイレは上手にできたか、

何かご迷惑はかけなかったか・・・とかいらぬ考えを巡らしてしまいますが、

後日 そのお友だちのお父さんに会いましたが、とりあえず苦情はこなかったので 

最低限 出入り禁止を食らうほどの粗相はなかったようです・・・たぶん。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 55 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
これって勉強?!
2016 / 12 / 01 ( Thu )

昨日 学童で宿題を終わらせていたお兄ちゃん、帰宅するや否や、

「自学しよ~う!」と言って、取り出したるものは・・・

ニンテンドー3DS!

「えっ?!ゲームじゃ~ん」と僕が言うと 

その反応が想定内と言わんばかりの表情で さらに取り出したるものは・・・ 

IMG_20161201_231224.jpg
DS美文字トレーニング

「オレ、字 上手くなりたいんだよね~」

と言いつつ、おもむろに文字トレーニングを始めるお兄ちゃんでした。


僕も大人になってからは字が綺麗になりたいな~と思ったことありますが、

小学3年生で考えるとは、なかなか良い心がけですな。

(とは言えゲーム機で練習するところはお兄ちゃんらしくて微妙なんですが応援ポチ~!) 

それに影響されて、カナくんが取り出したるものは・・・

IMG_20161201_231302.jpg
アンパンマンとあそぼあいうえお教室DX

で ひらがなとカタカナのお勉強~

う~ん、兄弟そろってゲーム機を使っての勉強(?)

これって喜んでいいものかどうか・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 03 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑