イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年10月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
運動と子育てと
2016 / 10 / 31 ( Mon )

実に半年ぶりのなんちゃってテニスファミリー 

※過去記事参照 なんっちゃってテニスファミリー  [2016 / 04 / 11 ( Mon )]

夏の間は暑くて外でテニスって感じじゃないし、プール優先だからしょうがないわけだけど 

IMG_20161031_110258.jpg
これ程 間が空いてしまうと、僕ら親がカンを取り戻す前に一回の練習が終わっちゃいますし、

この日は早朝からしかコートが空いてなくて 7時30分からの練習で 

体も頭も働かないままの練習となりました 

(日曜日の早起きはしんどいので応援ポチ~!) 

IMG_20161031_110752.jpg
体を動かすのが好きで努力家だけど、運動神経が普通のお兄ちゃん・・・

IMG_20161031_110942.jpg
自由人で何もやりたがらないけど、なんでもそつなくこなしてしまうカナくん・・・

子育ての場面のみならず、スポーツでも感じてしまう 兄弟でも違う性格差や能力差。

兄弟でもそれぞれに合った教えかた育て方をしてあげられるのが理想なんでしょうけどね。

子育ても、運動を教えるのもなかなか思うようにいきません・・・

なんて 今更ながら実感してしまいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 57 : 53 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
鍛練遠足とおにぎり
2016 / 10 / 28 ( Fri )

お兄ちゃん 本日は鍛練遠足  

歓迎遠足でもなく、お別れ遠足でもなく 鍛練遠足。

鍛練ってくらいだから お遊び要素は少な目で、おやつなし お弁当もおにぎりと漬け物程度 

しかもそのおにぎりは自分で作ることになっています。

IMG_20161028_091931.jpg
ってなわけで 朝から慣れない手つきでおにぎりにぎにぎ・・・。

これも鍛練の一つなわけですね。

IMG_20161028_102013.jpg
意外に良い感じにできました、普通のふりかけおにぎり。

IMG_20161028_101917.jpg
もう一個のおにぎりの具材は お兄ちゃんが大好きな明太子。

(シンプルなお弁当に応援ポチ~!) 

目的地は999段の階段を上る琴平岳とよばれるハイキングコース。

普通の遠足に比べると ちょっとだけハードな内容になっていて

しっかりと鍛練されて帰ってきてほしいものです・・・が、

今日は朝から迷いようのないほどの雨、残念ながら鍛練遠足は中止 

中止でも学校給食がないので、おにぎりは学校へ持参。

お兄ちゃんの作った美味しいか美味しくないかわからないおにぎりは、自分の口に入ります。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 32 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
エプロンと三角巾
2016 / 10 / 27 ( Thu )

IMG_20161027_081559.jpg
お母さん お手製の三角巾とトーマスのエプロン 

お兄ちゃんが保育園時代に使っていたものであり、今カナくんも使っている我が家伝統(?)の品。

(コウカナくんはそれほど がっつりハマってたわけではないトーマスですが応援ポチ~!)

で、別にトーマスのエプロンを自慢したいわけではなく、

昨日カナくんが保育園でクッキング(いわゆる家庭科の授業?)だったからなのでした 

ポテトサラダならぬサツマイモサラダを作って食べたらしいです。

保育園で 蒔いて 育てて 収穫したサツマイモを使って、食物育成の一連の流れを経験しながら

自分たちで作って味わう、とっても楽しくて身になる良い経験だと思います。

カナくんはお兄ちゃんよりも料理の手伝いをやりたがるので、

このまま興味を持ってくれるとありがたいものです。

男子厨房に入らず。

ではなく、卒園して小学校になって、それから中坊になっても厨房に入ってほしいものです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 59 : 38 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
嬉しい楽しい給食の話
2016 / 10 / 27 ( Thu )

IMG_20161026_100532.jpg
ちょっと目に留まったこんなもの。

嬉しい楽しい・・・そして時には苦しい(?)学校給食の話です 

IMG_20161026_100625.jpg
子どもが好きなメニュー1位は・・・やっぱり超定番カレーライス 

3位も納得の唐揚げですが、2位はラーメン?ラーメンなんて給食にあったけ?って感じです 

冷凍みかんフルーツポンチは言わずもがな秀逸の一品ですね。

ハンバーグが10位以内にランクインしていないのが意外です。

(そう言えばコウカナくんもそれほどハンバーグ好きじゃありません・・・の応援ポチ~!) 

IMG_20161026_100736.jpg
嫌いなメニューも大方の予想通り、ゴーヤ野菜レバー 

僕的にはゴーヤも野菜もレバーも大好物なんですけどね~

そして気になったのが7位のいぶりがっこ?!

え?いぶりがっこってなに~~~??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 01 : 06 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
レゴの楽しみ方の一つ
2016 / 10 / 25 ( Tue )

最近 我が家でじわじわ再来しているレゴブーム 

IMG_20161025_091409.jpg
レゴブロックは普通サイズのレゴと低年齢向けの大きいサイズのレゴ デュプロがあり、

遊べる年齢幅が広く、用意された素材も車やロボットやキャラクターものなど多種多彩なので、

       

子どもの好みに合わせた間口も広く、究極の万人向けの良いおもちゃですね。

今ではうちの子たちもレゴデュプロを卒業し もっぱら普通のレゴを組み立ててます。

IMG_20161025_092401.jpg
カナくんも説明書を見ながら見本の物を作ろうとします 

が、完全再現することはまだ難しいらしく、途中からオリジナルの物体が出来上がっていきます。

それはそれで創意工夫、レゴブロックの楽しみ方の一つではないでしょうか。

(レゴ作りにも性格が出るのか?自由人なカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20161025_091435.jpg(←お兄ちゃん作)
そして兄弟で遊ぶと可動パーツやタイヤパーツなどはお兄ちゃんに奪われ 

カナくんは限られたパーツでやりくりしてなんとか組み上げます。

それはそれで創意工夫、レゴブロックの楽しみ方の一つではないでしょうか・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 42 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ちょうしこいてカラオケ
2016 / 10 / 24 ( Mon )

約2週間前、カラオケに行って大好評だったので またちょうしこいて お出掛けしました。

※過去記事参照 雨予報だったのでカラオケ・・・ [2016 / 10 / 12 ( Wed )]

今回は行ったことない 違うお店だったので 鮮~&感覚~ そして興味津々

IMG_20161024_095826.jpg
かと思いきや、前回のカラオケからあまり間が空いてなかったからか、

前回ほどのテンションとノリがなく控え目。

それでもまぁお兄ちゃんはアニメソングを中心にレッツシンガソング~ 

カナくんは食べ放題のソフトクリームを それぞれ楽しむのでありました 

(食いしん坊 カナくんバンザイ (?) の応援ポチ~!) 

IMG_20161024_095914.jpg
僕はメロンソーダなどのジュースの中にソフトクリームを入れ・・・

いや、ソフトクリームの中にジュースを入れたと言うべきか(どっちでもいっか・・・)

ってな感じでオシャレで美味しく頂きました。

他にはポテト(バターしょうゆ味)がとっても美味しく、みんな歌うの忘れてガッツいてました 

でも 何事も調子にのらずほどほどが良いと実感したので、カラオケはしばし封印しとこっ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 56 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
リモコン隠し
2016 / 10 / 21 ( Fri )

ちょっと時間がある時にお兄ちゃんとカナくんと僕とで遊んだ遊びを紹介しましょうかい

IMG_20161021_092416.jpg
この時代どこのご家庭にも一個や二個や三個や四個・・・は、

あるであろう電化製品のリモコン 

IMG_20161021_092321.jpgIMG_20161021_092255.jpg
このリモコン一個を誰か一人が部屋のどこかに隠し、

残りの人はそれを探し出すという ハイパーエキサイティングな遊び~

その名も~~~

リモコン隠し!

(そのまんまやないけ~の応援ポチ~!)

IMG_20161021_092336.jpg
単純な遊びですが、短時間でいつでもできる手軽で面白い遊びです。

注意する点としては、引き出しの奥の奥など難しすぎる場所に隠してしまうと

長時間見つけることができなくて しらけてしまいます 

ほどほどの難易度のところに隠し、意外なとこから ほどよく見つかる方が楽しいです。

灯台下暗し。

もっとも近い足元の何かに忍ばせて置いたりしても案外見つからないものです。

隠す人のアイデアやセンスが問われる遊びでもあります。

隠した人は一生懸命探す人の滑稽な姿を見て楽しみましょう 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 57 : 00 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あなどるなかれポケモンGO
2016 / 10 / 20 ( Thu )

最近では取り沙汰されることも減り、随分と落ち着いてきた感のあるポケモンGO

※過去記事参照 ポケモンGO遊び  [2016 / 09 / 08 ( Thu )]

IMG_20160927_162626.jpg
我が家でも安全に気を付けて お散歩気分でちびちび楽しんでおります。

あくまでもゲームなので お遊びなわけですが 

画面マップを見ながら目的のポイントを探すのは 

地図を平面としてとらえる見方と方向感覚を身につけられそうな気もします。

(歩きながらスマホは見ないようにしてるので応援ポチ 

そしてポケストップというポイントを探すため、いろんな場所を巡るのですが、

そのポケストップが神社や駅や観光名所や歴史館や特別な建造物だったりするので、 

まぁこじつけになるんですが、子どもたちが何かしらの興味を持ったり 

周辺の地理を覚えることもできるな~と淡い期待を抱いたりもします。

IMG_20161020_104450.jpg
普段は通ることのない道に入り込んだりして、こんなとこにこんなものがあったんだ~?!

とか発見できるのもステキなことでしょ(良い方向にこじつければ ですけどね…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 34 : 01 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
文章問題が問題・・・
2016 / 10 / 19 ( Wed )

小学3年生のお兄ちゃんの勉強が難しくなってきたと思う今日この頃。

でも今回は未就学児カナくんの勉強のお話 

IMG_20161019_094942.jpg
来年一年生になるカナくん、ひらがなや片仮名、こんな風な数字の勉強をやっています。

IMG_20161019_094911.jpg
ひらがなの読み書きはほぼOK、片仮名はただ今特訓中 

数字の読み書きもできる・・・だろうと思っていたら

『9』 の書き方が変だったので(内側から うずまき のように書いていた)訂正させました 

(変な癖はには直せません~の応援回ポチポチ・・・)   

そしてもう一つ文章問題で問題が・・・

IMG_20161020_002747.jpg
「うしろから 3びきの ありをOで かこみましょう」と

「うしろから 3びきの ありをOで かこみましょう」の

違いと意味がよく理解できなくって、やる方も教える方も苦しみました~

大人の感覚では普通のことでも、小さい子にはわかりにくいこともあります。

そういうことを教えるのは難しいもんですね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 02 : 37 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
難易度高いぞカードゲーム!
2016 / 10 / 18 ( Tue )

我が家には僕の作ったオリジナルポケモンカードゲームがあるんですが、

実はそれとは別に本物のポケモンカードもあるんです。

※過去記事参照 ポケモンカードゲーム再来! [2016 / 09 / 30 ( Fri )]

IMG_20161018_235708.jpg
でもこれって一回のプレイ時間も長いのでサクッと遊ぶにはお手軽じゃなかったりしますし、

ルールも難しめなので、まだカナくんが遊ぶのは無理かな~と思っていたのですが・・・

IMG_20161018_105033.jpg
最近兄弟二人でやってることがあります!

まだお兄ちゃんか僕が教えながらでないとスムーズには進まないのですが、

それでもカナくんの知力の成長を感じるのに十分なものでした。

(なんでもお兄ちゃんと対等にやりたがるカナくんに応援ポチ~!) 

このポケモンカードはカードゲームの中でも比較的簡単な部類に入ると思うのですが、

久しぶりに遊ぶと、え~と・・・?とルールを思い出しながらのスタートなんです。

でも他の本格的なカードゲームとなるとルールや一つ一つのカード内容もかなり難しくて

今どきの小学生は頭使った遊びやってるな~って思ってしまいます・・・

まぁでも天気の良い日は外で遊んでほしいですけどね。

(ゲーム好きの僕が言うのもなんなんですけどね・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 55 : 59 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
カエルのおもちゃ
2016 / 10 / 17 ( Mon )

お兄ちゃんとお母さんがドッジボールの時、カナくんと僕とのお出掛けスポットの一つ。

『子ども未来館おむらんど』

IMG_20161017_103538.jpg
ボールプールや室内遊具など体も十分動かせて、

IMG_20161017_103908.jpg
低年齢向けの子ども用のおもちゃも豊富で なかなかの充実度。

しかも無料なのもありがたい 

たま~に行くと遊具やおもちゃが新しいものが入っていて、飽きない感じも好ポイントです。

ただ この日は天気が悪く、この辺では室内で遊べる貴重な施設なので結構な混雑でした 

そこで今回見つけた気になるおもちゃ・・・

IMG_20161017_104007.jpg
それはカエルのおもちゃ 

(上手に跳ばさないと ひっくりカエルよ~の応援ケロ~!) 

IMG_20161017_104023.jpg
フツーに考えると こうやってぴょんぴょんさせて遊ぶ単純なおもちゃなんですが、

IMG_20161017_104103.jpg
テキトーに並べたり重ねたり、トントン相撲のように戦わせたり・・・

IMG_20161017_104041.jpg
飛距離を競ったり 跳ぶ高さを比べたり、ジャンプさせて入れるように遊んだりと

他のおもちゃと組み合わせると遊び方無限大~~~

安そうなおもちゃでも十分遊べるぞい。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 53 : 23 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
たこ焼きの楽しみ方
2016 / 10 / 14 ( Fri )

たこ焼きパーティー をしました~

・・・と言っても 家族4人で普通の夜ご飯です。 

IMG_20161014_093956.jpg
たこ焼きって楽しい作業だから、コウカナくんも生地作りから、具を入れたり、焼いたり

いろいろとお手伝いをしてくれます。

IMG_20161014_092901.jpg
プレートが熱いので 小さい子が焼くのは危険なので、少々世話が焼けますが、

好奇心旺盛な小学生の男の子には適焼く・・・いや適役だったりします。

(たこ焼き焼くのが上手な、ヤキモチヤキな(?)お兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20161014_093856.jpg
くるくる回しながら形が丸くなっていく過程がなんとも面白くて楽しいです。

ちょっと焦げちゃいましたが・・・

IMG_20161014_093826.jpg
ソースとマヨネーズをかければ問題なし!

美味しそうに出来上がりました~

我が家では中の具をタコだけじゃなく、ウインナーやチーズを入れましたが、

いろんなものを入れて食べるのもまた家で焼くたこ焼きの楽しみ方の一つではないでしょうか。

そして中の具がなんにも入ってないのがハズレ~とか 

ウインナーが2個入ってるのがアタリ~とかで楽しみながら食べましたが 

もっと過激なものを入れてロシアンたこ焼きにするのも悪くないかも・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 01 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小学3年生の遊び方
2016 / 10 / 13 ( Thu )

3連休は土曜 日曜とゆっくりめで過ごしたので、最終日くらい体を動かそうと大き目の公園へ。

IMG_20161013_092922.jpg
まずはウォーミングアップ(?)のソリ遊び。

滑るのは楽ちんですが、何度も階段を上るのはかなりの運動量なので遊びごたえ十分。

コウカナくんも大満足~付き合う大人は疲れますが・・・

IMG_20161013_092858.jpg
そこでお兄ちゃんがじゃんけん(グリコ、チヨコレイト、パイナツプル)やろーと提案してきました 

じゃんけんやりながらだと ゆっくりペースで楽しく上れるので一石二鳥のグッドアイデア~ 

IMG_20161013_093008.jpg
(カナくんの分のソリも(時々)持ってくれる優しいお兄ちゃんに応援ポチ~!)

IMG_20161013_093057.jpg
そして遊びも後半戦、かくれんぼでは・・・

随分と体が大きくなったお兄ちゃんは、ただじっと物陰に隠れているカナくんと違って、

こちら(鬼)の動きを見て 自分も移動しながら隠れているようです。

3年生にもなるとちょっと遊び方も高度になるようです。

ただそれがあだとなって見つかってしまう場合も多々あるのですが・・・ 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 04 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雨予報だったのでカラオケ・・・
2016 / 10 / 12 ( Wed )

日曜日。

天気予報は雨予報だったので 前日から予約してしっぽりカラオケと洒落込んでみました。

IMG_20161012_093520.jpg
ちょっと久しぶりだったので、盛り上がる盛り上がる!!

やっぱ一番盛り上がる曲は(↑)RADIO FISH(レディオ・フィッシュ)PERFECT HUMAN

IMG_20161012_093318.jpg
でも、サザエさんでもこの通り、盛り上がります。

結局なんでもいいんです、ノリです 

IMG_20161012_092628.jpg
お兄ちゃんは他の人が歌ってる時も盛り上げてくれます。

体を動かすことが好きなお兄ちゃんは、カラオケでも踊りまくるのが好きです 

案外 接待向けな素質があるのかもしれません。

(一歩間違うとウザったいお兄ちゃんに応援ポチ~) 

IMG_20161012_093601.jpg
そしてここではフローズンジュース飲み放題がもう一つのお楽しみです 

いや~~カラオケってストレス発散にもってこいのこいですね~ 

でも雨予報だったので出かけたカラオケでしたが、気がつけばこの日の天気は超快晴 

なんだか 楽しんだような・・・もったいないことをしたような・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 21 : 54 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
チョコ解禁のタイミング
2016 / 10 / 11 ( Tue )

土曜日は歯医者の定期健診、半年に一度 家族みんなの健康維持の恒例行事。

大人にとってはなんとなく現状維持の意味合いが強い惰性的な来院ですが 

子どもにとっては虫歯など異常がないかを知る大切な予定の一つです。

結果から申しますと、お兄ちゃんは問題なし、でも…カナくんは虫歯~~~×▽■◎△□!!

カナくんはお兄ちゃんより 飴やチョコやキャラメルやジュースが大好きなくせに 

毎日の歯磨きの姿勢に真剣みが足りないので 自業自得でもありますが 

やはり仕上げ磨きを担当する僕の責任でもあり、かなり反省・・・ 

しかし・・・最初の子は飴やチョコなど解禁するタイミングを慎重に比較的遅い年齢にしていても、

兄弟の下の子は既に上の子が食べている為、解禁のタイミングが甘くなるからな気もします・・・

(とりあえず治療を終えたカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20161011_115039.jpgIMG_20161011_115117.jpg
ちなみにこの時の歯医者さんはちょっぴりハロウィン仕様 

IMG_20161011_115234.jpg
治療後の記念撮影も いつもと違って可愛いかぶりものでの撮影 

もう虫歯のことなんかすっかり忘れてるカナくんでした・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 51 : 26 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
秋休み?!
2016 / 10 / 08 ( Sat )

お兄ちゃんの小学校では秋休みに入りました 

この時期に約一週間ほどのお休みですが、2学期制のこの感覚に相変わらず馴染めません…

学校によっては2学期制があったり、3学期制があったり、

2学期制から3学期制に戻ったとこがあったり、せめて県内では統一してほしい願わんばかりです。


そして秋休みと言っても、最近 夏っぽかったり冬っぽかったり、

目まぐるしく変わる気温とその温度差に体がついていきません。

僕もちょっとはなたれ小僧だったりします…あっ小僧じゃないのではなたれおっさんですが。

(我が家の小僧たちも少々体調下降気味なので応援ポチ~!) 

そしてこういった節目にもらってくるアレと言えば…

IMG_20161008_064309.jpg
あゆみ(通知表)です。

お兄ちゃんがあまりにも自信満々に持ってくるから「期待していいの?」と聞くと、

得意げな表情で「期待していい!」と断言したから、期待に胸膨らませすぎて見てみると…

まぁ かなり普通です。

親バカ目線から見ても、中の上と言った普通街道まっしぐらな平平凡凡のぼんぼん(男児)でした。 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

13 : 42 : 27 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
カレーセットとキツネの飾り物
2016 / 10 / 07 ( Fri )

保育園でお買い物ごっこがあって、カナくんがいろんなものを買ってきました。

IMG_20161006_091857.jpg
そりゃ~もうよくわからない物から、よくわからない物までいろいろと… 

中でもちょっと目を引く一品がカレーです 

本物のカレールーの空き箱に、ニンジン ジャガイモ タマネギ(?)が入っている面白い組み合わせ。

左下の四角い箱型の物は鉛筆立てで、唯一 実用的なアイテムです 

IMG_20161006_091929.jpg
カナくんのいちばん お気に入りが剣と手裏剣のセットです。

さっそく遊んで さっそく折れ曲がっていました… 

(剣と手裏剣をセットで売り出すセンスのある どこぞのお子様に応援ポチ~!) 

そしてお母さんにカレーセットをあげ…

IMG_20161006_092012.jpg
お父さんんにはこの(↑)可愛いフックをくれました。

でもこのフック、本体に取り付けるものが付いてないので このままでは使えなかったりします…

まぁ~可愛いキツネの飾り物ってことにしておきますかね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

08 : 42 : 06 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
しりとりの『る』
2016 / 10 / 06 ( Thu )

本日(10月5日)は大型台風の影響により 

学校は休校となり 僕も急きょ仕事を休み 小森のおばちゃま ならぬ子守のおじちゃま。

当たり前ですが外に出られないので、カードゲームをしたり お昼寝をしたり 

ドッジボールの練習をしたり、多少暴れたり 勉強をしたりで自由気ままに過ごしました。

IMG_20161005_111413.jpgIMG_20161005_111457.jpg
(自主学習をするコウカナくんに応援ポチ~!)

勉強と言えば、最近お兄ちゃんがよくやってるのがローマ字。

IMG_20161005_111712.jpg
へ~今は小学3年生からローマ字やるのか~?と思いながら、ちょっと懐かしさも感じます。

IMG_20161005_111555.jpg
宿題の一つに『ローマ字でのしりとり』 があります。

楽しく考えながら取り組めるのでなかなか良い勉強方法ですね。

しかし語彙が少ないお兄ちゃんは、しりとりで詰まったりするのが問題だったりします。

そしてもう一つ問題なのが、しりとりの『る』で始まる言葉。

『る』って意外に少なく「るから始まる言葉って何がある?」とお兄ちゃんから聞かれて困ります。

なんとか思いついても 「ルーレット」や「留守」や「ルビー」…と この程度。

皆さんは『る』から始まる言葉や物って何か思いつくものありますか??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

09 : 04 : 33 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ハニー&チーズ
2016 / 10 / 05 ( Wed )

我が家は外ではあんまりピザを食べないのですが、

お母さんが気になるお店があるとのことだったので、ちょっくらピッツァランチ 

子どもってチーズ好きだから、ピザも喜んで食べてくれますよね~

IMG_20161004_111016.jpg
(はいチ~ズ!パシャリ!!の応援ポチ

もちろん出てくるのは注文してから焼いてくれるアツアツのピザ。

IMG_20161004_111142.jpg
このお店はテーブルに出てきてから、このように別のチーズの塊を削ってかけてくれるので、

見た目のパフォーマンスも楽しめ、チーズの溶けたてホヤホヤ(?)を味わうことができます。

そしてなんと言ってもこのピザのポイントは小皿に用意されたハチミツをお好みでかけられること。

食べる前はハチミツの甘さがチーズの良さを消してしまうイメージもありましたが、

ところがどっこい(古っ)これがハチミツの甘さの奥にチーズの香りとまったりとした触感が 

ハニー&チーズのお互いを共鳴するシンパシーとなって絶妙のハーモニーを奏でるのです 

これは美味でございまする。

カロリー高めなのが気になるところでございまする。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

08 : 27 : 22 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
公園遊びの限界?!
2016 / 10 / 03 ( Mon )

IMG_20161003_100740.jpg
プールシーズンも終わったことだし、久々に公園遊びに行きました。

…が、暑い 

最近 涼しくなっていただけに特にそう感じるのかもしれません。

IMG_20161003_100940.jpg
水分補給や帽子で熱中症はしっかり防止!…ですがこの日は1時間も遊ばず撤退しました。

つい先日も広島の小学校で運動会後、生徒たちが熱中症で搬送されたとニュースでありました。

まだまだ暑い日が続きます、外遊びでは十分気をつけたいですね。

(残暑厳しいざんしょ~の応援ポチ~!) 

IMG_20161003_100818.jpg
…いやしかし、公園の遊具では小学3年生のお兄ちゃんには身体的にかなり無理が出てきました。

IMG_20161003_100850.jpgIMG_20161003_101104.jpg
いろんなものをちょちょいのちょいスイスイスイのスイ~と、物足りない感ありありで、

不平不満もちょっとしか言わず遊んでくれますし、かくれんぼでもそれなりに楽しんでくれました。

ですが周りを見渡してもお兄ちゃんくらいの背丈の子は公園ではまず見かけません。

やはり小学3年生前後で 公園で楽しく遊べるボーダーライン超えてしまうようです。

そしてアラフォーオッサンにも公園で疲れずに遊べるボーダーラインを越えてしまっています 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 57 : 19 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑