イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年09月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ポケモンカードゲーム再来!
2016 / 09 / 30 ( Fri )

とある話し合いで、テレビゲームが子どもに与える影響についてお母さんが聞いてきました。

視力低下の原因はもちろんですが、小さい頃からやってると精神的にもよくないようで 

一例の挙げられたプリントを読んでみると、身につまされ反省する部分も多々ありました 

一応 我が子も平日は子どもなりに忙しく、ゲームの時間もそう多くありませんし、

ベイブレードなど普通の遊びもやってるので、ゲーム漬け感はそれほどありません。

でもやはりまだ小学生でもないカナくんには早すぎる点は否めません。

(時々壊れちゃうカナくんは、もしかするとゲームの影響か~~っ?!の応援ポチ!) 

とは言え、いまさらゲーム環境をゼロにすることは無理なので、

少しでも時間を減らそうと考えた苦肉の策…

IMG_20160930_132643.jpg
以前作って しばらく眠っていた手作りポケモンカードゲームの登場!!

※過去記事参照 ポケモンバトル!  [2014 / 02 / 26 ( Wed )]

IMG_20160930_132620.jpg
これがまた見事大ヒットの再ブレイク(?!)

ちょっぴり大きくなったカナくんも 自分で考えてできるようになり、かなりの白熱した展開。

カードゲームなのになぜか汗びっしょりなカナくんでした(寝る前なのに…) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 49 : 16 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
全国3000万人の皆様へ
2016 / 09 / 29 ( Thu )

全国3000万人のイクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情ファンの皆さま こんにちは。

当ブログは土日祭日以外は毎日更新していますが、

つい先日、数か月前に買い替えたパソコンの電源が突然落ち、その後起動できなくなりました。

IMG_20160929_144255.jpg
知り合いのパソコン修理店に見てもらったら、幸い数時間で戻ってきましたが、

万が一またこのようなことが起こりパソコンが使えなくなると、突然ブログ更新が滞り

3000万人のファンの皆様にご迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないことをご了承ください

(3000万のファンの皆さま応援ポチ~!) 

こんな風にパソコンが使用できなくなると、ブログの更新はもちろんですが 

ちょっとした検索やネットショッピング、そして会社でも使えなくなります。

全国3000万の人より自分自身がいちばん困ります。

普段からパソコンやインターネットに どれだけ関わっているのか痛感させられます。

そしてYouTube好きのコウカナくんも困ることでしょう… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 18 : 48 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
キャラ弁卒業の理由
2016 / 09 / 28 ( Wed )

昨日は保育園の遠足でした 

最近キャラ弁を卒業して普通のお弁当でオッケーなカナくん 

※過去記事参照 マリオグミと普通のお弁当 [2016 / 04 / 20 ( Wed )]

その理由はキャラ弁だとお友だちに見られて食べるのが遅くなるからだとか…

IMG_20160928_081209.jpg
ってなわけで至って普通のシンプルなお弁当 

ドラえもんやウルトラマンの爪楊枝とタコさんウインナーだけでも十分嬉しそうなカナくんでした

(結局キャラ弁じゃなくても喜んでくれるカナくんに応援ポチ~!) 

IMG_20160928_214126.jpg
お母さんが帰ってきてから 「お弁当美味しかった~」と報告をしていたカナくん 

するとお母さんは「何が美味しかった?」の問いに カナくんは「ご飯~(おにぎり)」

そして続けてお母さんが「卵焼きは美味しかった?」と聞くと…

「・・・卵焼き?入ってたっけ??」とカナくん。

お弁当の中身はどうでもよかったような会話のやりとりが繰り広げられていました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 00 : 24 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
通学の道のり(次男編)
2016 / 09 / 27 ( Tue )

来年1年生になる我が家の次男坊 カナくん。

お兄ちゃんが1年生になる時は、通学の練習をしとかなきゃ!と意識して実行してたんですが、

※過去記事参照 通学の道のり [2014 / 04 / 03 ( Thu )]

カナくんの時は考えてなくって、お母さんから「練習してた方がいいんじゃない?」と言われて

いざ、通学練習行ってみました!(先日の日曜日) 

IMG_20160927_162443.jpg
まぁ お兄ちゃんが一緒だから、あまり心配がないわけでもありますが、

IMG_20160927_162626.jpg
カナくんもお兄ちゃんと一緒だからか、まったく緊張感がありませ~ん(と言うか楽しげ?!)

(手をつないでしっかりサポートしてくれる頼りになるお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20160927_162405.jpg
早く1年生になりたいカナくんは、我先にとお兄ちゃんより早く小学校にゴ~~~ル!! 

逆にお兄ちゃんは、なんで休みの日まで学校に来なきゃいけないの…

と言ったところでしょうか?! 

IMG_20160927_162717.jpg
最後は カナくんの希望で校庭の遊具で遊んで帰りました。

来年は嫌と言うほど遊べるのに…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 20 : 53 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
押し入れのスペース
2016 / 09 / 26 ( Mon )

我が家の和室にある押し入れ(下段)は、ほぼ子どものおもちゃ用収納となっています 

最近ウチの流行のおもちゃはベイブレード(バースト)なわけで、

※過去記事参照 ベイブレード ハマってます [2016 / 06 / 13 ( Mon )]

ここのところ大きなおもちゃは買っていないのだけれど…

なぜかその押し入れのスペースから おもちゃが溢れて散らかっていました 

なので思い切って片づけて、いらないものは捨てたり 誰かにあげたりしてプチ断捨離。

IMG_20160926_101730.jpg
(スッキリ!!余裕ができました~応援ポチ~

おもちゃが増えてくると こうやって定期的に片づけたり 処分したりするのですが、

今まではほとんど遊ばないおもちゃでも なかなか手放せなかったお兄ちゃんも、

今回は見向きもしないようになりました。

少し前にミニ四駆、最近ではベイブレードやテレビゲームが主流になり

子どもの年齢とともに我が家のおもちゃも小型化傾向になり片づけやすくなりつつありますが…

これでもしプラモデルにでも手を出すと、大変なことになりかねます 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 05 : 46 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トレーニング器具
2016 / 09 / 23 ( Fri )

我が家のお兄ちゃんがドッジボールをやるようになってから

とある大型スポーツ店によく行くようになりました 

IMG_20160923_091322.jpg
子どもたちは商品で遊んだり触ったり(汗)で、それなりに楽しんでますし 

店内を見て回ると新商品などの新たな発見があったりします。

IMG_20160923_091444.jpg
これは(↑)低年齢向けの子ども靴で、絞めるためにマジックテープや紐を使わないで、

丸い部分をクルっとひねるだけで簡単に締まる面白い靴がありました 

(本来スポーツショップでは遊んではいけません の応援ポチ!!) 

IMG_20160923_091428.jpg
そしてお兄ちゃんの好きな場所、トレーニング器具の展示スペース 

実はこれ、単に遊んでるだけでなく

「クリスマスプレゼントに欲しいな~」と真面目に言うくらい気に入っていました。

おもちゃやゲームソフトではなく、トレーニング器具が欲しいなんてちょっと驚きでした。

でもな~これ2万円くらいするから、サンタさんも予算オーバーかもなぁ… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 59 : 14 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
せっかくの贅沢な料理
2016 / 09 / 21 ( Wed )

コウカナくんが生まれる前、夫婦二人で行ってた ちょっとお洒落なレストラン 

小さい子がいると こういったお店にはなかなか行きづらくて ずっと遠ざかっていましたが、

突発的にチャレンジしてみることになり 家族みんなでランチに出かけてみました。

IMG_20160921_100615.jpg
でも 慣れない雰囲気に落ち着かないコウカナくん。

濃厚で上品な甘さと滑らかさの舌触りで、

潤沢に広がるコクとのコントラストが絶妙のトマトポタージュスープ。

せっかくの贅沢な料理も お子様の口には合わなかったようで、

コウカナくんは満足げに食べてました 

(結局ラーメンなどの普通の食べ物で普通の雰囲気が好きなコウカナくんに応援ポチ 

そしてやっぱりこういうお店では写真も撮りづらい…

IMG_20160921_095714.jpg
そしてなんと言っても写真が 美味しそうに撮れないっ。

見た感じの美味しさ60%減…自分のセンスのなさには驚かされます 

向きや角度、照明の当たり具合などに気をつけないといけないんでしょうけど…

これじゃぁ せっかくの贅沢な料理も台無し…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 33 : 40 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
V・ファーレン長崎VSコンサドーレ札幌
2016 / 09 / 20 ( Tue )

V・ファーレン長崎VSコンサドーレ札幌のサッカー観戦チケット(2名)を頂いたので

ちびっ子二人をじぃじばぁばに預け、夫婦二人で観に行きました 

IMG_20160920_093047.jpg
がしかし、あいにくの雨模様… 

IMG_20160920_093121.jpg
で~も、ノープロブレムなのです 

VIP席なので屋根付きの特等席から観覧できるのです。

IMG_20160920_100357.jpg
さらにそれだけではなく室内のテーブルには軽いお食事が用意されていて(ちょっと隠し撮り) 

お腹を満たしながらサッカー観戦を楽しめるのです。

とは言え、VIPの独特な品格に 場違いではないかと戸惑うウインオータム夫婦なのでした 

(人生初のVIP席に応援ポチ~!!!!!) 

IMG_20160920_093152.jpg
そして試合が始まると写真を撮るのも忘れて観戦してました。

途中 キックオフ前のミニライブで歌った中西圭三さんが、このVIPルームにやってきたり 

コンサドーレの途中交代で、あの元日本代表の小野伸二選手が出場したり 

なかなかスペシャルな内容でした(ちなみに結果は0対0のスコアレスドロー)

子どもが生まれてから、夫婦二人で出かけることなんてなかった気がしますが、

これからこういう機会も増えるかも…?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 44 : 34 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
じぃじVSお兄ちゃん
2016 / 09 / 16 ( Fri )

じぃじVSお兄ちゃん 勃発!!

と言っても 取っ組み合いの喧嘩が始まったわけではありません。

じぃじが遊びに来ると、お兄ちゃんが「じぃじ将棋やろ~」と からんでいくのです。

※過去記事参照 じぃじと将棋 [2015 / 10 / 08 ( Thu )]

IMG_20160916_102006.jpg
ただでさえ実力は雲泥の差なのに お兄ちゃんは対戦中でも気が散漫なので

あっさり赤子の手をひねられまくりで終わります。

(いまだに集中力が身に付かないお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

こんな感じのお兄ちゃんですが…

IMG_20160916_101856.jpg
先日、何気なくテレビをつけると偶然にも、某NHKの将棋チャンネルでした。

気になったのかそのままチャンネルを変えないで凝視。

でもそれはほんのいっときのことで、この後すぐビデオをつけて好きなアニメを観てました。

少なくとも将棋名人にはなれんなぁ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 37 : 27 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
社会科見学
2016 / 09 / 15 ( Thu )

昨日はお兄ちゃんの学年の社会科見学で スーパーへ出かけたようです。

我が家でも たまに行くお店なのですが、パンを焼いてる所、肉や魚をさばいてる所  

野菜を管理してる所、荷物が送られてくる所など普段入れない場所を覗けたようです  

そこで店の人にいろんな質問をしたことを自慢気に話してくれました。

細かな内容は割愛しますが「今一番売れてる商品は?」の質問で魚のところでは 「サンマ」

野菜のところでは「タマネギ…か もやしなど聞いたこともしっかり(?)覚えていました。

(内容が『聞いた話』だけに写真がありませんが応援ポチ~!) 

やはり教室の中だけの授業と違って社会科見学は外に出れるってだけで楽しいことなんでしょう、

学校行事について普段はそれほどしゃべらないお兄ちゃんでも積極的に教えてくれました。

これから高学年になるにつれこういう機会も増えていくことでしょう。

いろんな課外活動等を体験して必要な知識から必要でない知識まで 

様々な社会の仕組みを覚えていくことでしょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 10 : 38 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
スーパーマリオブラザース発売記念日
2016 / 09 / 14 ( Wed )

皆さんご存知でしょうか?

昨日、9月13日は『スーパーマリオブラザース発売記念日』らしいです。

1985年 ファミリーコンピュータ専用ソフトとして発売された横スクロール型アクションゲーム。

ゲーム自体の完成度と人気の高さは折り紙付き。

そしてもはや日本で最も有名なゲームキャラクターではないでしょうか。

IMG_20160913_221631.jpg
我が子たちもマリオシリーズは大好きで、このようにWiiUやWiiだけでなく

3DSやゲームキューブでも多数のソフトを所持していたりします。

(我が家ではいまだにゲームキューブ(古いゲーム機)も活躍してますよ~応援ポチ~!)

もちろんファミコン世代の僕もスーパマリオ以前のノーマルなマリオブラザーズから遊んでいます。

IMG_20160913_221758.jpg
今のゲーム機では多人数プレイが可能なので、お友だち同士や兄弟ではもちろん

親子で、そして家族みんなで楽しめます。

あまたのゲームが生まれ消えていく中…この歳月この人気を維持し続けるマリオは凄いです。

…とさんざん言っといて、今コウカナくんが一番好きなのは星のカービィシリーズですが…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 50 : 30 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ももぐへし
2016 / 09 / 13 ( Tue )

IMG_20160913_120233.jpg
運動会当日まで、カナくんが描いた運動会の絵が保育園に貼られていました。

どうです 上手く描けてるでしょ?…と言ってしまうとただの親バカ発言ですが、

体操服の描写と色合い、バトンの受け渡しの様子など 意図は十分伝わってきますよね?! 

(密かに(?)運動会に燃えていたカナくんに応援ポチ~!) 

そう言えば うちの行くコムサでは、

IMG_20160913_120051.jpg
お絵かき用のテーブルにノートやクレヨンが用意されていて、ちびっ子は自由に暇をつぶせます。

じっくりと洋服選びをしたい奥様方には、なかなかありがたいサービスですよね 

IMG_20160913_120137.jpg
ちなみにカナくんが描いたお父さんの絵。

へのへのもへじ ならぬ ももぐへし

う~ん、どうだろ… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 59 : 02 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
保育園最後の運動会
2016 / 09 / 12 ( Mon )

保育園の運動会がありました 

学童さんのお兄ちゃんも参加するのですが、今回はカナくんが主役なので置いといて…

IMG_20160912_130330.jpg
カナくんの結果はまず障害物競走っぽいので1位 

IMG_20160912_130652.jpg
かけっこでは2位  

リレーではアンカーを務め、繋がれたバトンを持って見事 1位でゴールを切りました~ 

運動好きなのに運動神経が普通のお兄ちゃんより

普段やる気のないカナくんの方が才能あるのかも?と感じてしまう運動会でした 

(何事にも不真面目でやる気がないカナくんに応援ポチ~!) 

いよいよこれで我が家にとって保育園最後の運動会。

結果的にも天候にも恵まれて 良い運動会となりました 

IMG_20160912_131026.jpg
いやしかし最近小学校の運動会を見慣れてからは、

保育園の運動会は運動場の狭さと人間の密集率に「狭っ」と感じてしまうのでありました。

慣れって不思議なもんですね…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 02 : 17 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
授業参観のもう一つ目的
2016 / 09 / 09 ( Fri )

先日行ったお兄ちゃんの授業参観 

※過去記事参照 授業参観の発表と教室 [2016 / 09 / 05 ( Mon )]

我が子の勉強風景を見るという当然の目的の他に、今回はもう一つ目的がありました。

IMG_20160906_100001.jpg
それは 夏休みの工作展示。

IMG_20160908_170047.jpg
お兄ちゃんの学年(3年生)はこんな感じ。

さすがに6年生の作品になるとしっかりした物も多く、自分で作ってるな~と感心させられます。

逆に1年生の作品だと「これ ほとんど親が作った物だろ~?!」って感じだったりします。

(お兄ちゃんのソーラー飛行機と同じものが、他にも二つありましたけど応援ポチ!)

一通り見て回ると…

IMG_20160906_165650.jpgIMG_20160909_093751.jpg
ありがちな(?)迷路やピタゴラスイッチみたいな仕掛けやユニークな手作りガチャガチャ。

IMG_20160909_093848.jpgIMG_20160909_093823.jpg
女の子らしい裁縫の作品、男の子らしい遊べる工作 野球盤。

IMG_20160906_170004.jpgIMG_20160906_165826.jpg
そしてこれぞ夏休みの定番と言える、自由に研究された自由研究や本格的昆虫標本。

これらいろんな作品を見て、小学生ながらキラリと光るアイデアや丁寧に作り込まれてる作品、

遊び心や気持ちのこもった作品、正直えっ?と思えるシンプルな物や手抜き作品まで…

良い意味でも悪い意味でも、来年4年生になるお兄ちゃん、

そして新一年生になるカナくんの作品のヒントになりました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 12 : 31 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ポケモンGO遊び
2016 / 09 / 08 ( Thu )

今、なにかとお騒がせで なにかと話題のポケモンGO

いろいろと問題は起きているようですが、個人的にはポケモン好きだし ゲームも好きだから

ルールを守って遊べることを前提に否定的ではありません。

実際 気になるのでダウンロードはしていました 

けど それほど面白さを感じず、あまりハマってはいませんでした。

(田舎だからポケモンが少ないの~?!の応援ポチ~!)

でも、せっかくだから ちょっと楽しんでみようとコウカナくんを連れて、

IMG_20160908_141348.jpg
人が多いところや道ではやらないことを決めて、公園や広場で遊びました。

オリエンテーリングや宝探しみたいに わくわく探検気分で散歩しながらポケモンゲットしてました。

…ただ、僕はブログ用の写真をスマホで撮るので 

子どもたちがスマホを使って遊んでる姿を撮れないのが難点だったりします… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 47 : 50 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
図書カードの使い道と仮面ライダー
2016 / 09 / 07 ( Wed )

ラジオ体操の皆勤賞で500円の図書カードを貰って、

※過去記事参照 皆勤賞の図書カード [2016 / 08 / 19 ( Fri )]

去年(?)のも合わせて二人それぞれ1000円ずつ使えるので、

わくわくのコウカナくんを引き連れて本屋さんへ行きました。

IMG_20160907_092119.jpg
到着後、向かった先はやはりこのコーナー。

IMG_20160907_092515.jpg
なんとビックリ!?もう次の仮面ライダーが始まるシーズンなんですね(↑ピンク色のヤツ)

いやしかし、今度の仮面ライダーは今までの中でいちばん仮面ライダーぽくない…

仮面ライダーって元々はバッタの細胞と合わさった人造人間で、容姿もそれっぽかったのに

今では面影すらありませんね~と昭和ライダーの時代の僕は思うのでありました。

(今度の仮面ライダーの題材は『ゲーム』らしいぞ~~~!の応援ポチ 

IMG_20160907_092353.jpg
で買ったのはこれ(左がお兄ちゃん、右がカナくん)

星のカービィが大好きなお兄ちゃんはカービィのDVD目当て 

カナくんは戦隊モノの遊べる付録に惹かれて… 

まぁ、頑張ってゲットした自分たちの図書カードなんで何を買おうと自由ですが…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 10 : 08 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ランドセル下見
2016 / 09 / 06 ( Tue )

次男坊カナくんは、お兄ちゃんのお下がりや 他の人から譲ってもらった物も多いわけですが、

さすがにランドセルばかりは お下がりってわけにはいきません 

いよいよ来年新一年生になるカナくんのために、ランドセルの下見に行きました。

IMG_20160905_101840.jpg
お兄ちゃんが小学生になってからというもの、カナくんもずっと小学生にあこがれていたので 

ランドセル選びは待ちに待った一年生の準備の第一歩です。

IMG_20160905_102319.jpgIMG_20160905_102338.jpg
いくつか好みの物を見つけ 「これが良い~っ」 てアピールしてました。

兄弟だから好みが同じなのか、お兄ちゃんの持っているものがカッコよく見えるのか…

お兄ちゃんのランドセルに似てるものを選んでました。

(やっぱランドセルって高け~っ…の応援ポチ~!) 

とりあえず今回はランドセルを実感してもらって、大体の目星をつけてきましたが、

これから二転三転しないことを祈っています。

IMG_20160905_103347.jpg
あと、机もどうしようか迷っています…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 56 : 12 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
授業参観の発表と教室
2016 / 09 / 05 ( Mon )

先週金曜日、小学校の授業参観がありました 

IMG_20160905_103536.jpg
いつもながら写真が撮りにくい雰囲気がありましたが、廊下側の窓からこっそりパシャリ! 

気が付くとお兄ちゃんの席は一番前の真ん中。つまり先生のほぼ正面。

このポジションって意外に先生の死角になるんじゃないかな~と思いながら眺めていました。

すると我が家のお兄ちゃん、発表しようと果敢に手を挙げます… 

と言うより、うちの子に限らずこの年代だと こぞって積極的に手を挙げますよね。

でも結局こういう時って 良くても一人一回 満遍なくの配分なんでしょうねぇ 

お兄ちゃんも一回 当たっただけでした。

(算数の授業だったので 授業参観らしい(?) 勉学の風景に応援ポチ~!) 

IMG_20160905_104101.jpg
ところで今の教室って、扇風機が回っていたり 黒板が若干局面で皆から見やすくなっていたり、

黒板に照明が当てられていたり、昔に比べると生徒のことを考えられた作りになってるな~と

昭和生まれの僕は感じてしまいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 56 : 52 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
二人でのお泊り
2016 / 09 / 02 ( Fri )

一週間前…コウカナくん二人で従兄弟の家でお泊りでした 

IMG_20160902_215436.jpg
さらにその前のこと、同じく従兄弟の家で 親なしでの初お泊りを成功させたことに味を占め、

「また泊まりたい!」 と熱望したから2回目のお泊りをさせたわけです。

子どもが居ないとです 

イライラもしなくていいし、全てが自分の自由時間と言う夢の空間。

でもやはり静けさの違和感と、張り合いのない寂しさの方が大きいですね。

(普段 騒がしくて暴れまくってるコウカナくんに応援ポチ~!) 

とは言え気持ちがリセット&リフレッシュできるのは事実 

子どもたちは親が居ないことで自由に羽を伸ばし せいせいしているだけなのかもしれませんが

親は子どもの愛おしさを再確認でき、その存在感を身に沁みて感じることができます。

まだまだ子どもの居ない生活なんて考えられませんが、

たまにはこういった時間もありがたいと受け止め 楽しむことも必要ですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 03 : 56 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
防災の日
2016 / 09 / 01 ( Thu )

9月になりました。

9月1日と言えば、今日から新学期!と言うところが多いのではないでしょうか?

(うちは一足先に始まりましたが…)


しかし もう一つ、防災の日 でもあります。

今年は 地震が少ないと言われる九州の熊本で大きな地震があったり、

異様な進行ルートで予測不能の台風が各地で猛威を振るったり…

ただならぬ環境の変化に畏怖の念を禁じ得ないではいられません。

(お堅い話ですが応援ポチ~!) 

ちょうどウチの地域でも昨日の夜と今朝、地震の揺れを感じました。

当ブログであまりお堅い話はしたくありませんが、

ズボラな我が家は災害に対する備えや 話し合いをほとんどしないのが反省点でもあります。

でも子どもたちも実際地震を感じ、学校などでも少なからず情報を得ているはずです。

ちょうどこの防災の日を機会に我が家でも意識改革をしていかなければと考えています。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 54 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑