イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年07月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
いざ!鹿児島!!
2016 / 07 / 29 ( Fri )

先日、公式なドッジボールの大会がありました。

IMG_20160728_090703.jpg
以前までは低学年チームの方で出場していた我が家のお兄ちゃん、

最近は高学年チームで出るようになったので、キャプテン&アタッカーではなくなりましたが、

※過去記事参照 キャプテン&アタッカー [2015 / 11 / 16 ( Mon )]

充実度と やり甲斐、そして経験値は段違いです 

今回の大会では惜しくも3位に終わり、九州大会への切符は取り逃してしまいました。

が、優勝チームが九州大会を辞退したため、なんと九州大会への出場が転がり込んできました。

(棚ぼたの出場券ですが、まぁ良しとして応援ポチ~!!) 

そんなわけで明日(30日)から お兄ちゃんとお母さん(&チームのみんなと父兄の方々)は

九州大会会場である鹿児島へ向かいます。

IMG_20160728_090603.jpg
しかし鹿児島と言っても まだピン とこない お兄ちゃんに、日本地図を広げて… 

まずウチから1時間くらいのハウステンボスを例に挙げて、  

ここからここまで(地図上で5ミリメートルくらい)と指さし、車で1時間くらいと説明し 

次に ここからこ~こ~ま~で~と鹿児島までのルートを説明すると…

「うわ~遠い~」とか「やばっ」とか驚いていました 

実際 試合より行き帰りの遠征のことが大変過ぎて大人でも 凹みそうですもん(僕は留守番ですが…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 23 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
アオバアリガタハネカクシ
2016 / 07 / 28 ( Thu )

 『アオバアリガタハネカクシ』ってご存知でしょうか?

この舌を噛みそうなの名前、僕も初耳だったので結構珍しい虫なのかと思えば、

そうでもなくて意外にその辺にいるそうです。

むし
カミキリムシやアリのような外観ですが、ハネカクシ科に属する昆虫。


で、どうしてこの虫を取り上げたのかと言うと…

普通に触る分にはなんの害もないのですが、びっくりしたりして潰してしまって

この虫の体液が人間の皮膚に付くと火傷のようにかぶれて痛みや痒みを伴う症状が出ます。

なのでもし見つけたら、慌てず騒がず落ち着いて対処しましょう。

(ラジオで聞いた情報なんですが~応援ポチ~!) 

夏と言えば、カブトムシやセミやバッタなどの虫取りで、

原っぱや森などに足を踏み入れることもある思いますが、

※過去記事参照 飛んで火に入る夏の虫 [2016 / 07 / 27 ( Wed )]

ヘビや蜂、そしてこのハネカクシにも気をつけましょう~~~

よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 17 : 21 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
飛んで火に入る夏の虫
2016 / 07 / 27 ( Wed )

ちょっと前からカナくんが「バッタ捕り行きたい~」って言ってたもんだから、

暑い中しょうがなく出かけました 

IMG_20160727_091449.jpg
ここは以前にもセミ取りやかくれんぼ遊びなどで時々やって来てる公園。

※過去記事参照 セミよ飛んでおゆきなさい [013 / 07 / 29 ( Mon )]

IMG_20160727_091420.jpg
いかにも虫がいそうな場所。

…なのですが、思いのほかバッタは見つからなくって探すのが大変でした。

IMG_20160727_091355.jpg
それでもなんとか4~5匹のバッタを捕獲(↑草を入れてるのでわかりにくいですが…)

(虫かごの中に入れる草に こだわっていたカナくんに応援ポチ~!) 

バッタを捕まえてどうするのかと言うと、家で飼うわけではなく保育園に持って行くとのこと。

捕まえた数匹の中には大きめのバッタが一匹いたのでカナくんも納得の表情で、

帰宅途中大事そうに虫かごを抱えていました 

IMG_20160727_091648.jpg
そして家に着くと… 

なんと?!玄関のポストの上にはカマキリ!!

これはまさに!飛んで火に入る夏の虫!!

ついでにコイツもゲットして翌日 別々の虫かごに入れて保育園に持っていきました。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 08 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
諫早万灯川まつり
2016 / 07 / 26 ( Tue )

昨日(7月25日)は『諫早万灯川まつり』という花火大会でした 

花火の見えるホテルのお食事会にお呼ばれしていたので行ってきました  

IMG_20160726_093653.jpg
普段は食べれないような料理を楽しみつつも 

子どもたちのメインはやっぱりジュースやかき氷… 

IMG_20160726_101012.jpg
余興で行われた あるダンスユニットの舞台にカナくんも混じりレッツダンシング~ 

結局この日一番満喫してたのはカナくんかもしれません… 

(恥ずかしがって ステージに上がらなかったお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

IMG_20160726_093251.jpg
やがて花火の時間になり、ホテルの屋上から花火を眺め… 

IMG_20160726_093430.jpg
家に着いたのは 9時半ごろだったかな~ 

いつも9時前には寝る我が家の子どもたちにはおねむの時間 

帰宅途中車で寝て 降ろしても起きないほどの熟睡っぷりでした 

水泳教室直後に車で出かけて、子どもたちには少々ハードだったかもしれないけど 

まぁ連れて行って良かった、と思っています。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 39 : 33 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
深くないプールは嫌だ~
2016 / 07 / 25 ( Mon )

今年初プ~~~ル!!! 

小学校や保育園では何度か入ったようですが、僕が連れていくのは初めてとなります。

あいにくお兄ちゃんはドッジボールの練習試合だったので、

IMG_20160725_091214.jpg
うしろめたさを感じつつカナくんと二人で行きました。

IMG_20160725_091157.jpg
誰しもがここから始まる幼児用プール。

ちょっぴり懐かしさを感じながら、今回カナくんだけなので ここでどっぷり遊ぼうかと思ってたら、

「深くないところは嫌だ~」と言ってこの後大半は波のプールか流水プールで遊んでいました…

(ギリギリ足が届くところが好きなカナくんに応援ポチ~!) 

昨日(24日)は天気も良く気温も高かったので、プールに入るとさぞかし気持ちいぃ~~

かと思いきや、天気が良く気温も高いと水温もかなりのもんで、

水に入ってもヒンヤリどころか、ぬるい!…っていうか体感的には温泉みたい… 

でも天気が悪いと寒くて冷たいので、贅沢な悩みです… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 43 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マルコメくん
2016 / 07 / 22 ( Fri )

我が家の男3人(お兄ちゃん+カナくん+お父さん)はお母さんから散髪してもらってるわけですが 

※過去記事参照 散髪3発 [2012 / 08 / 27 ( Mon )]

一度に3人まとめては大変なので、今回はそれぞれタイミングをずらして切ってもらいました。

まずはお兄ちゃん。

お母さんが気を利かせて、丸坊主ではなくスポーツ刈り風に切ったら、

後で「坊主で良かったのに」とお兄ちゃんからクレーム。

(しばらく前は「坊主はいやだ~」と言っていた 難しいお年頃のお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

その約一週間後は僕が切ってもらい、そのまた一週間後にカナくん。

IMG_20160722_113616.jpg
カナくんはもちろん丸坊主。

本人もスキッリサッパリしたようで、かなりの満足度 

保育園の先生から「マルコメくんみたい」と言われた~と嬉しそうに話してくれました。

ってか、カナくん『マルコメくん』って知らないでしょう…?!

だいたい…マルコメくんって全国的に知名度あるのかな~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 52 : 32 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏休みの宿題
2016 / 07 / 21 ( Thu )

本日より絶賛 夏休み~っ!(7月21日)

と言っても僕のことではなくて、絶賛小学3年生の我が家のお兄ちゃんのことです。

そして夏休みの開始と同時に始まるラジオ体操~ 

去年から近くの公民館まで 子どもだけで行かせてるんですが、

慌ただしいのか慌ただしくないのか、ちょっぴり違和感のある不思議な朝の始まりでした 

(「絶賛」の使い方間違ってるけどノリが良いので応援ポチ~!) 

夏休みで避けられないものと言えば、夏休みの宿題 

今年もそこそこの量を持ち帰っていましたが、本人はいまいち把握しておらず呑気モード。

もう3年生なので、そろそろ自由研究なんかもあるのかな~と思ってたら… 

IMG_20160721_211423.jpg

IMG_20160721_211547.jpg
連絡のプリントには「挑戦してほしいもの」の中に記載されていました。

これって 挑戦してほしい=挑戦しなくてもいい

ってことだから遊び盛りの子どもたちには『やらなくてもいい宿題』と

ほとんどの子どもがそんな風に受け止めるのではないでしょうかね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 57 : 07 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
歯抜けました
2016 / 07 / 20 ( Wed )

カナくん 前歯の下の歯が一本抜けました~

実は乳歯が抜けるのは、5歳と9ヶ月になって初めて  


最近、歯がグラグラするようになってから

「ぐらぐらする~」とか「痛いっ」とか「血が出そう~」とか いちいち面倒くさかったですが、

これで少しは落ち着くことでしょう。

IMG_20160720_091558.jpg
…と思ったら、抜けたら抜けたで「しみる~」とか「食べにくい~」とか

やっぱり面倒くさいカナくんでした。

(最近 カメラ(スマホ)を向けると変顔をするカナくんに応援ポチ

昨日 歯の抜けたカナくんを見て、はて?お兄ちゃんはいつ頃だったかな?と思って、

ブログを振り返ってみると…

snap_tanosiiikuji962_201366102130_jpg.png
実はお兄ちゃんも初めて抜けたのは5歳と9ヶ月でした~(↑5歳の頃のお兄ちゃん)

※過去記事参照 まぬけ顔 [2013 / 06 / 01 ( Sat )]

しかも抜けた場所も同じ前歯の下の右側でした。

さすが兄弟!

…って大体この時期に、この辺が抜けるのかな?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 47 : 24 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
セミの抜け殻
2016 / 07 / 19 ( Tue )

カナくんとちょっとお散歩中の、とある広場で…

IMG_20160719_130705.jpg
セミの大合唱ときたら、そりゃもう 轟音!!  

おもわずカナくんも「うるせ~」と耳をおさえるほどです 

それでも近づかないでいられないのはアホな男の子。

IMG_20160719_130733.jpg
そばに行って見ると、その轟音も納得する程の、木の幹や地面に散乱するセミの抜け殻。

IMG_20160719_131049.jpgIMG_20160719_131022.jpg
そして一匹、かなり近づいても全く逃げる気配のないセミ。

素手でも捕まえられそうでしたが、そのまま見逃してあげることにしました。

(珍しくのんきなセミさんに応援ポチ~!) 

夏の到来を耳で感じながら、広場にある3本の大きな木を眺めて回りました 

IMG_20160719_130854.jpg
そこで地面に空いた穴を見て「ここからセミが出てきたのかな~?」と観察しつつ、

辺り一帯無数に転がるセミの抜け殻から、一個だけを選別したカナくん。

家に持ち帰って保育園に持って行きました(一個だけ持って行ってどうすんの


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 28 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
2016 / 07 / 15 ( Fri )

まだ 梅雨明け宣言 出されていませんげん ですが 

IMG_20160715_090637.jpg
と言い、 と言い、この空気感 と言い、完全に夏です 

周りのセミたちも そう言っています。      ぃーんぃーんぃーん!!!!

IMG_20160715_090739.jpg
園庭では子どもたちが爽やかに汗をかいて遊んでいたり、

クワガタを見つけたり カマキリを捕まえたり 夏の風景が見受けられます。

(…と言っても、また明日から雨予報で梅雨空に逆戻りですが応援ポチ~! 

そんなわけでいやがおうでも夏がやってくるわけですが、夏と言えばプール!

でも、お兄ちゃんの小学校では昨日 プール納めでした。

これから本格的夏到来!を目前に、小学校のプールは終わってしまうんです。

短期間で しかも梅雨時なのでできない日もあり、消化不良感もなきにしもあらず。

その分 外のプールを楽しむとしましょ~~~う!

お兄ちゃんも高学年になるにつれ お友だちと行くようになることを考えると、

中年おじさんが堂々とプールを満喫できるのもあと数年でしょうし…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 52 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
それぞれの入浴
2016 / 07 / 14 ( Thu )

我が家のお風呂は基本、男3人で入ります。

小さい頃からずっとそうでした。

が、最近になって少々異変がおこりはじめています。

お兄ちゃんが後から入ってきたり、カナくんが最後一人であがったりの時間差入浴。

そして子ども二人で入ったりの機会も多くなりました。

※過去記事参照 進歩?! [2016 / 06 / 01 ( Wed )]

それが昨日はカナくんが「一人で入りたい~」って言うもんだから、

急きょそれぞれ一人での入浴になりました  

(カナくんの独り立ち発言に応援ポチ~!) 

IMG_20160714_100312.jpg
お兄ちゃんはカナくんと入ると遊んで時間がかかってしまうので、

今回は一人で素早く入り素早くあがってスムーズにバスタイムを終えると、

IMG_20160714_100202.jpg
カナくんはのんびりと気ままに一人のバスタイムを楽しんでいました~

この後僕も一人でゆっくり入りました。

これから毎日別々に入るわけではないと思いますが、

こうやって子どもは親離れしていくんでしょうね…楽なような…さみしいような…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 09 : 43 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
学習時間
2016 / 07 / 13 ( Wed )

7月下旬から夏休みを控えたお兄ちゃん、学校からこんなプリントを持ってきました。

IMG_20160713_095217.jpg
まず目につくのが生活面での目標 『早ね・早おき・朝ごはん』 の大きな文字。

夏休みと言っても、学童に行ってほぼ普段通りの生活だから

早寝、早起きも普段通りで OK 

我が家は朝ごはんを抜くことは まずないから これもOK 

IMG_20160713_093423.jpg
気になるのが学習面

学年x10分+10分と言うことは、3年生のお兄ちゃんは3x10+10で40分

IMG_20160713_093530.jpg
苦手な時計の勉強と、お母さんからいつも言われてる漢字に重点を置いて学習するようです。

時計の勉強、がんばっとけ~い!の応援ポチ~!) 

ただ 問題なのが40分以上勉強すれば良いというものではなく、

うちのお兄ちゃんの場合、30~40分机に向かっていても、

気が散漫になってダラダラと勉強していて ほとんど進んでいないことも少なくありません。

学習目標を挙げる前に集中力を付けることが先決かと 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 52 : 56 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ベイブレードとカミワザ
2016 / 07 / 12 ( Tue )

今 コウカナくんのマイブームテレビアニメが二つあります 

IMG_20160712_101212.jpg
一つはベイブレードバーストにハマっているので もちろん ベイブレードバースト!!

※過去記事参照 ベイブレード ハマってます [2016 / 06 / 13 ( Mon )]

IMG_20160712_095416.jpgIMG_20160712_095454.jpg
大人が観てると いろいろと突っ込みどころ満載ではありますが、いかにも男の子向けアニメで、

アニメを観て おもちゃで遊んで…の相乗効果でますます熱くなれること間違いなし!

(ついついオジサンも観てしまうアニメに応援ポチ~!) 

IMG_20160712_101257.jpg
そして もう一つが…カミワザワンダ! 

IMG_20160712_095349.jpgIMG_20160712_101238.jpg
バグ化(暴走)したプロミン(モンスター)を仲間と協力して倒し、

その倒したプロミンがまた仲間に加わって、仲間を増やしつつ悪者から地球を守るストーリーで、

やってることはポケモンや妖怪ウォッチに酷似する部分があるわけで、

ポケモンも妖怪ウォッチも好きなコウカナくんには これもまたストライクなのです。


余談になりますが、ブログ記事書いてて気付いたんだけど…

ベイブレードの主人公とカミワザの主人公と見た目が似てるな…と思ってしまった。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 14 : 18 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ガチャガチャ&ガチャガチャ?
2016 / 07 / 11 ( Mon )

イオンに行くと、ゲームセンターに近寄らない我が家にとって 子どもの楽しみはおもちゃ屋さん。

IMG_20160711_101708.jpg
まだまだおもちゃのお年頃でもあるカナくんは やはりおもちゃ屋さん直行です 

でも、おもちゃは買ってもらえないことを知ってるので、遊ぶだけで催促はしませんが…

IMG_20160711_101051.jpgIMG_20160711_101644.jpg
店内に設置された このガチャガチャの列を目の当たりにすると、ちょい おねだりモード…

しかしこの手のおもちゃ(?)は大体すぐ飽きるので、当然却下です 

でも~ もし 一回だけやっていいよと言ったら、

これだけ種類が豊富なガチャガチャの中からどれを選ぶんだろう…?と興味はありました。

(ガチャガチャの種類 多すぎ~凄すぎ~の応援ガチャリ 

ガチャガチャと言えば…

IMG_20160711_100221.jpgIMG_20160711_100201.jpg
こんな おもちゃ(お菓子?)を頂きました。

『TURN』の部分を ガチャリと回すと中のガムが一個出てきます 

ガチャガチャの原理なわけです、面白いですね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 56 : 48 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
七夕の願い事って…
2016 / 07 / 08 ( Fri )

7月7日は七夕でしたね 

保育園では園児たちの願いが書かれた短冊などの七夕飾りで独特の雰囲気が漂っていました。

IMG_20160708_082323.jpg
今回のカナくんお願い。

最初は「OOマンになりたい」とか いかにも子どもらしいことを考えていましたが、

結局 『ベイブレードに勝ちたい!』 と最近の好みが強く反映された願い事となりました。

去年までに比べ現実的な感じになり 考え方の成長を感じていましたが、

単純に願いは7月7日に叶うものだと思い込んでいて、自分の良いように解釈してるだけで

やはりまだまだお子ちゃま感の残るカナくんでした。

(七夕でタナぼたを狙ってるカナくんに応援ポチ~!) 

しかし…七夕って本来、なんらかの風習からくる伝統的お祭りごと。

シャレた言い方をすると、織姫と彦星の天の川りまつわるラブストーリーなわけで 

なんで勝手に お空(星)に願い事しちゃってんだろ…なんて思いました。

なにかとこじ付けて良い具合に利用する、いかにも日本人らしいイベントですよねぇ…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 08 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
カッパについて
2016 / 07 / 07 ( Thu )

お兄ちゃんが宿題でカッパについて調べるって言うから

雨の日に着るカッパか?川を泳いでるカッパか?と聞くと後者のカッパでした。

まとめ方は特に指定がなかったので、調べものと言えばまずは図解(この場合カッパの絵)。

IMG_20160707_101004.jpg
ネットでカッパの絵を見つけ、適当なのを見繕って描き描き…

それから妖怪ウキウキペディアで…じゃなくてウィキペディアで検索 

まずは大体のカッパの説明を書き、それから特徴を箇条書きにしてみました。

IMG_20160707_112108.jpg
これが出来上がり。

画力と文字の雑さは この際置いといて、

これから『調べものの宿題』はこんな形式でまとめさせようと思っています。

(カッパッパ~るんぱっぱ~の応援ポチ~ 

カッパと言えば、体が緑色で頭の上にはお皿があり、泳ぐのが得意でキュウリが大好物…

なんて日本人には一般常識的な知識があると思いますが、

調べてたら驚愕の内容を発見!

なんと!肛門が3つある…らしい、これにはお兄ちゃんもびっくりたまげた門左衛門(?)でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 12 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
得したイベント「学ぶ!未来の遊園地」
2016 / 07 / 06 ( Wed )

IMG_20160706_085953.jpgIMG_20160706_085927.jpg
チーム ラボ アイランドによる「学ぶ!未来の遊園地」 

こんな情報を目にしてから 夏休みの思い出の一つに…と気にはなっていたんですが、

内容の割には入場料が高め(?)…と躊躇&敬遠していたら 

カナくんが保育園の催しとして遊びに行くことになりました。

で、昨日体験したきたカナくんの話だけを元に内容を説明するのは

レベル1でラスボスに挑むくらい難しいので割愛するとして、まぁ程よく楽しんできたご様子。

(ナイスだぜ!保育園!!の応援ポチ~ 

そしてカナくんが持ち帰ってきたものが、お土産のシールとキーホルダーと一枚の絵。

IMG_20160706_090059.jpg
(↑)この宇宙人の絵は…

じゃなくてクラゲの絵は、最近いろんなとこで見かけるアトラクションで 

描いた(塗った)絵を機械に読み込ませるとスクリーンに登場して泳ぎ回るやつです 

我が家は既にハウステンボスやペンギン水族館で体験済。

※過去記事参照 ハウステンボス『お絵かき水族館』  [2015 / 01 / 23 ( Fri )]

今回このイベントを体験したのはカナくんだけですが、お兄ちゃんはどうでもいいお年頃なので、

3人分の遊び代(入場料)が浮いたので、にっしし…と ほくそ笑むウインオータムなのでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 48 : 47 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ベイブレード大会初参戦!
2016 / 07 / 05 ( Tue )

我が家で絶賛大ブレーク中のベイブレードバースト!!

※過去記事参照 ベイブレード ハマってます [2016 / 06 / 13 ( Mon )]

いろいろ調べてたら 大会なんかもちょこちょこ開かれてましたが、

あいにく近くの大会には日程上参加できず、車で一時間くらいかけて遠征してみました 

IMG_20160705_090911.jpg
参加者 十数名の小さなトーナメントの大会でしたが、

それでもコウカナくん初のベイブレード大会に、わくわく20% ドキドキ80%で挑みました 

IMG_20160705_091035.jpg
ベイブレードって上手下手ってあんまりなさそうだから、あわよくば…と思っていましたが 

完全に気迫負けのコウカナくん、あえなく撃沈となる結果でした 

(応援 3 ・2 ・1 GO シュ~ト!!(スタートの掛け声です) ) 

まぁ 勝ち負けはともかく、十分雰囲気が味わえて楽しめたことはもちろん、

「次はがんばるぞ~!」と、さらにベイブレード熱が高まったようでした。

闘志を燃やすことは良いことだけど、勉強の方にも力を注いでほしいものですけどね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 45 : 18 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
夏祭りとミニふわふわ遊具
2016 / 07 / 04 ( Mon )

保育園の『なつまつり』がありました 

梅雨時期のイベントなのでしょうがないけど、毎年雨に見舞われることも多いわけですが…

年長さんカナくん、保育園最後の夏祭りも見事に大雨で室内での決行となりました 

IMG_20160704_102345.jpg
カナくんはこのお祭りの日をずっと楽しみにしていたので、あれこれ満喫してました。

IMG_20160704_102702.jpg
今回初登場!そして園児たちみんなが最も注目してるだろうミニふわふわ遊具。

ミニと言えど、保育園行事の室内でこれほどのものが用意されるのはなかなか立派なものです。

(ロックンローラーなみに(?)飛び跳ねる園児たちに応援ポチ~) 

保育園のお祭りも 昔は かき氷、ジュース、焼き鳥などいろいろあった食べ物類も 

回を重ねるごとに減っていき今回はついに食べ物類は一切無くなりました。

雰囲気的にかき氷くらいはあって欲しいものですが、衛生的な問題もあるし、

準備する方は大変だし、これも時代の流れと言えるのでしょうね。

IMG_20160704_103012.jpg
それでもカナくんにとって 十分思い出に残る保育園の夏祭りとなったことでしょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 00 : 23 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
筆記用具揃えました 100円ショップで…
2016 / 07 / 01 ( Fri )

最近少しずつお勉強タイムを増やすようにしているカナくんですが 

※過去記事参照 入学準備?! [2016 / 06 / 28 ( Tue )]

実はまだ、自分用の鉛筆や消しゴムを持っていなくって お兄ちゃんから借りて使ってました。

IMG_20160630_103514.jpg
借りる時はなんとなく遠慮気味だったので 気兼ねなく使えるよう、

とりあえず入学するまで用として筆記用具を100円ショップで調達してきました 

キャラクターものが無かったからか、無難にシンプルなものを選んでくれてよかったです。

IMG_20160630_103540.jpg
でも、消しゴムの大きさが厚くて 筆箱の中蓋がピッタリ閉まらず~ちょいミス 

仕方なく中蓋を使わないようにしました…

(便利そうな中蓋 意味ないじゃ~ん!の応援ポチ!) 

IMG_20160630_103652.jpg
次男坊カナくん、あまり自分用には買ってもらえないので、

専用に使えるものだと嬉しくて テンション高めで勉強してました~ 

がしかし学力向上につながるかどうかは別問題ですが… 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 35 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑