イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年06月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ちょい懐かしのおもちゃ
2016 / 06 / 30 ( Thu )

カナくん 家に帰ると 押し入れからこんなものを引っ張り出してきて遊んでました。

IMG_20160630_094126.jpg
懐かし~~~

※過去記事参照 2012年最終日ほっこり兄弟 [2012 / 12 / 31 ( Mon )]

頂きもののテント型のボールプール?!

2、3年前まではよく遊んでたな~~

IMG_20160630_094144.jpg
今回は付属のボールでは遊ばず、中でなにやらこそこそ…

ちょっとしたカナくん専用の秘密基地状態。

近くに居たお兄ちゃんはそれほど興味を示さず、一緒に中に入ることもありませんでした。

(秘密じゃない秘密基地に応援ポチ~!) 

考えてみると子どもの成長とともに

だんだん使わなくなってるおもちゃが押し入れの中に眠ってたりしますね。

処分してるおもちゃも結構ありますが、こうやってたまには昔のおもちゃを引っ張り出してきて、

懐かしさを感じ 成長を感じ 思い出を振り返りながら遊ぶのも悪くないかもしれません。

一緒に中に入って遊ぶにはちと窮屈ですが…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 42 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
献血とお菓子
2016 / 06 / 29 ( Wed )

僕は半年に一度くらいのペースで献血に行きます。

半分は偽善的行為なのでブログにするのもおこがましいですが、久しぶりなのでご勘弁を。

※過去記事参照 献血に行く理由 [2012 / 11 / 27 ( Tue )]

大きい声では言えませんが、献血に行く半分の目的はジュースやお菓子がもらえるから。

そのお菓子を子どもたちにあげてたわけですが、

実際前回までのお菓子はコウカナくんの好みのものがなく あまり嬉しそうではなかったのですが…

IMG_20160629_093838.jpg
今回からお菓子の種類が変わり、大好きなグミを筆頭に なかなか美味しそうなものばかり。

家に帰ってこれを見せると喜んでました~

(でも、見せただけでまだ食べてませんけどね の応援ポチ~!) 

コウカナくんは僕の腕にある採血の跡の小さなカットバンみたいなのを見て 

「お父さん、それどうしたの?!」興味半分 心配半分のお言葉をかけてくれました。

献血のことを上手く説明できませんでしたが「血をあげてきた~」と教えてあげました。

コウカナくんが献血できるまでは あと10年くらいありますが(400mL全血献血は17歳から)

献血するとお菓子がもらえる 人の役に立てるってわかってくれる時がくるのかな。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 38 : 56 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
入学準備?!
2016 / 06 / 28 ( Tue )

カナくん、お兄ちゃんの机を借りて勉強中 

IMG_20160628_092523.jpg
来年 小学一年生になるカナくん 

入学前に平仮名 片仮名の読み書きをある程度マスターして、出遅れないようにすることもですが、

机に向かうことを習慣づけておくことも大事なので、今のうちのちょこちょこと練習です。

なにかと真面目なカナくんには、少しでもアドバンテージを付けてほしいと願うばかりです 

でも意外に お兄ちゃんより集中力はありそうだったりします?!

(来年一年生になるイメージが全く湧かないカナくんに応援ポチ…!) 

なわけで気が付けば6月が終わろうとしています。

お兄ちゃんの時も夏ごろからランドセル選びを視野に入れ始めてたし(買ったのは11月ですが…)

※過去記事参照 ランドセル選びの表と裏… [2013 / 11 / 05 ( Tue )]

学習机をどうしたものかなど、いろいろと頭を悩ませてはいるものの…

どうしても次男坊だと緊張感が薄いんですよねぇ…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 51 : 56 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ちょっくらカニさん捕獲大作戦
2016 / 06 / 27 ( Mon )

先日 公園でカニを発見して以来「カニを捕まえたい!」とカナくんが頻繁に言うもんだから…

※過去記事参照 公園で清掃活動完了! [2016 / 06 / 20 ( Mon )]

ちょっくらカニさん捕獲大作戦 に乗り出しました 

IMG_20160627_101217.jpg
川に行けばいるだろうと、あてもなく田園風景の自然の中を突き進みます。

IMG_20160627_101241.jpgIMG_20160627_101321.jpg
川遊び半分でカニ探しを開始しますが、一匹とてカニの姿を見つけることができませんでした。

時期が悪いのか?時間帯が悪いのか?天候が悪いのか?場所が悪いのか?僕が悪いのか?

(なんで公園にいるのに 川にいないの~っ?!の応援ポチ~!) 

川の中の石をひっくり返したりして しばらく探してみましたが

カニさんが出てくる感じが全くしなかったので諦めました 

IMG_20160627_101347.jpg
帰りは虫取りに切り換わりますが、虫にも翻弄されるカナくん…

結局、な~んにも捕まえられず収穫

IMG_20160627_101501.jpg
でも 田んぼの水路にヘビを発見! 

これが毒蛇なのかどうかはわかりませんが、ちょっぴり危険を感じました 

とりあえずカニさん探しはまた今度リベンジしようカニ~
≧[゚ ゚]≦

よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 41 : 42 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
吾輩の辞書には…
2016 / 06 / 24 ( Fri )

しばらく前 お兄ちゃんが辞書が欲しいって言ってきたから、

吾輩が高校時代に持っていたものをあげました。

その後最近になって、辞書を使って言葉を調べる宿題をやっているようでした 

IMG_20160624_084721.jpg
最初は引き方が のみ込めていなかったようで 検討違いのところを見て、

「お父さん、OOないよ~」って ほざいてたで、辞書にない言葉なんてないだろ~と思いなが

少しコツを教えてあげると、要領を得たのか自分で探せてました。

でもその説明文がまだ習ってない漢字も多く、読み取るには難しい宿題だと思いました。

(吾輩の辞書には載ってない言葉なんてな~い!の応援ポチ~!) 

ついでにちょっと辞書のお話。

吾輩が中学3年生の時、

ある講義の中で「大人になってから 辞書を手元に置いておく といい」との話を受けました。

その理由等は忘れましたが、当時 甚く納得した吾輩はそのあと大人になりそれを実行していて、

何か分からない言葉があるとすぐに調べられ、その言葉が有用なものであるか否かは別として、

とりあえず便利だったことは覚えています。

近年パソコンやスマホが手元にある時代、知りたいことはちゃちゃーっと調べることができますが、

今となっては辞書って、いかにもローテクな産物だな~と感じてしまいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 10 : 33 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
雑なミニプラモデル
2016 / 06 / 23 ( Thu )

その辺に置いてあった未使用の小さめのプラモデル(?)

これを見たカナくんが「お父さん~コレ作っていい?」って聞いてきました。

どうせ貰い物のショボイやつだから、壊れてもいいやと思って「作っていいよ」と言いました。

IMG_20160623_094612.jpg
パーツをニッパーで切り取るのは細かい作業で ちょっと危ないから手伝ってあげましたが、

IMG_20160623_094716.jpg
これ(説明書)を見て作るんだよと教えて、後はとりあえず放置…

IMG_20160623_095859.jpg
すると説明書の工程などおかまいなしに「こうかな~?」とか「たぶんこれだな?!」

とか言いつつ テキトーにくっつけたり外したりしてました。

(超大ざっぱで適当で自由人なカナくんですが応援ポチ~!) 

それでもボチボチなんとか完成形に近づきますが…

あれ?!なんか部品が一つ足りないような…

IMG_20160623_094751.jpg
それにこのシール、自分で切らないといけないようです 

なんだか雑なミニプラモデルと、雑なカナくんです。

後でよく見たら、箱の裏面に『対象年齢6歳以上』と書いてありました。

カナくん(5歳)には まだ無理だったかな?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 07 : 44 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
年下の女の子♪
2016 / 06 / 22 ( Wed )

先週末 土日は車屋さんのイベントだったので、二日連続で行ってしまいました 

IMG_20160622_093528.jpgIMG_20160622_093640.jpg
いつものようにお菓子や飲み物、かき氷やパン  

そして子どもが遊べるコーナーいろいろ… 

(遊べるものは遊んじゃえ 頂けるものは頂いちゃえ的な感じですよの応援ポチ

ここはカナくんのお友だちのご両親が経営されているお店だから、

知り合いなので馴染みもあります。

もちろん子どもたち同士も仲良しなのですが…

IMG_20160622_094213.jpg
今回はカナくんのお友だちの妹ちゃん我が家のお兄ちゃんがなんだか良い感じ~~

一緒にテレビを観たり、抱っこしてあげたり、遊んであげたり… 

IMG_20160622_093804.jpg
靴を履かせてあげたり…

お兄ちゃんの意外な一面と、普段あんまり見られない光景を見ることができました。

子どもって自分が少し大きくなると、自分より小さい子に興味を持ち、

ちょいお兄ちゃん風吹かせて世話を焼きたがる時期ってありますよね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 44 : 06 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
マガジンラックとコースター
2016 / 06 / 21 ( Tue )

我が家にも一応 父の日がやってきました。

お兄ちゃんから貰ったものは マガジンラック 

IMG_20160621_112303.jpg
写真だとちょっとわかりにくいですが、ハンガーを曲げて作ってあります。

本を置いてみると、大きさ的にもしっくりきてまずまずの出来栄えと使用感。

(父の日 バンザ~イ!!の応援ポチ 

そしてカナくんから貰ったものは コースター 

IMG_20160621_112503.jpg
この構造だと直径の小さめのコップしか置けないことと、

カナくんのお父さんに対するイメージがヒゲづらなことが少々気になりますが、

僕はコーヒー飲むから結構コースター使うので 実用的でありがたいプレゼントです 

早速使っています。

こんな感じで母の日のプレゼントは飾り物系が多いのに対し、

父の日は実用的なものが多く ありがたみも増すので、お母さんが羨ましがっていました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 32 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
公園で清掃活動完了!
2016 / 06 / 20 ( Mon )

土曜日は 然ばかりお日柄もよくカナくんと二人で公園へ自転車遊びに出かけました 

IMG_20160620_112632.jpgIMG_20160620_112705.jpg
けっこう暑く日差しも強かったのですが この公園は木陰も多いので 

僕はほとんどそこへ避難して、カナくんの自転車を見物していました 

IMG_20160620_112737.jpgIMG_20160620_112801.jpg
途中 カニさんを発見ししばらく対峙、妙な楽しみを見つけていました。

(結局カニさん捕まえられなかったですが応援ポチ~!) 

水分補給に注意しつつ いくばくが自転車を楽しむと 遊具遊びに切り変わります。

IMG_20160620_112520.jpg
気温が暑く 遊具が熱くても、子どもが元気に遊ぶ姿は良いものです。

…が!!

遊具付近に、コンビニの袋やらガリガリ君の袋やらかき氷の袋やらがいくつか落ちていました。

そう言えば、さっき遊んでた中学生たちが袋かき氷やアイス片手にバドミントンしていました。

このゴミの状態から察するにその中学生に間違いないでしょう…

今どきの中学生は「みんなで捨てれば怖くない」の精神でしょうか、

と~ても不快な気分になりました 

IMG_20160620_112354.jpg
でも、ムカついたけど 逆にちょっぴり良いことしてやりましょう。

それらのゴミを拾って清掃活動完了!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 22 : 57 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お友だち襲来!
2016 / 06 / 17 ( Fri )

お兄ちゃんがお友だちと我が家で遊ぶことになり、男の子5人(コウカナくん含む)の襲来!

保育園時代にはいろんな人がよく遊びに来たものですが、

こうやって子どもが集まり 騒がしくなる賑やかになるのは久しぶりです。

IMG_20160617_104558.jpg
メインの遊びは今ハマってるベイブレードバースト!!

※過去記事参照 ベイブレード ハマってます [2016 / 06 / 13 ( Mon )]

ハマってるのはコウカナくんだけでなく、小学生の間で流行ってるらしく

この辺のお店でかなり品薄状態なのです。

そんなベイブレードを各自持ち寄って、

ちょっとしたベイブレード大会なんかもやって盛り上がりました~

(男の子5人集結!アバレンジャー!!の応援ポチ~!) 

でも やはり今どきの男の子…

IMG_20160617_104107.jpg
各々がゲームに夢中になったり 何とも言えない好き勝手な自由奔放な流れになったりします…

まぁ小学3年生の男の子の遊び方とはこんなものか…と感じながらも、

やっぱお友だちは大事だし、我が家に集まってくれるのも喜ばしいことです、たまになら…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



23 : 58 : 50 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
後ろ回りと前回り
2016 / 06 / 16 ( Thu )

保育園で月に何度かある体育指導。

今回 取り組まれたマット運動での『後ろ回り』でダメ出し(?)されたようで、

カナくんは家で布団を敷いて特訓です。

しかし後ろ回りの練習をやってると…どうも前回りも微妙だったので、

IMG_20160616_130724.jpg
まずは前回りから練習しますが、これがまた悪戦苦闘… 

宿題やってて 子どもに苦手な科目を教えるのも難しいな~と感じますが、

こういった運動系のことも体得させるのは簡単ではないですね~

(結局 上手くできませんでしたけど応援ポチ~!) 

おまけ…

運動後は水分補給。

IMG_20160616_130641.jpg
昭和のカップルのように(?)ラブラブで牛乳を飲むコウカナくんでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 19 : 27 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プール始まりました
2016 / 06 / 15 ( Wed )

梅雨真っただ中の6月中旬 

IMG_20160615_093629.jpg
お兄ちゃんは今日からプールの授業が始まるので はりきって学校へ向かいました 

今日の天気予報は晴れ時々曇り、最高気温は29度、最低気温は21度 

水に入るとまだ少し冷たいかもしれませんが 

それでも6月にしてはまずまずのプール日和ではないでしょうか。

(6月のプールはまだちょっと早い気もしますが応援ポチ~!) 

保育園の時もでしたが小学校でも 今の時代プール用の健康チェックカードみたいなものがあり 

プールの日にはそれに印鑑を押していないと 

子どもが健康であろうがなかろうがプールに入れなくなります 

そうなるとプール大好きなお兄ちゃんが泣くに泣けないこととなるので 

たとえ水着を忘れたとしても(?!) 印鑑だけは忘れないようにしたいと思います 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 48 : 03 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お習字入門セット
2016 / 06 / 14 ( Tue )

お母さんがこんなものを買ってました。

IMG_20160614_110504.jpg
何回でも書ける!お習字入門セット

今学年から『習字』が始まったお兄ちゃんに最適です。

IMG_20160614_110606.jpg
専用の用紙に水を使って書くので、墨汁いらず半紙いらず、

用紙が乾いたら字が消えるので、何回でも書けてコストパフォーマンスに優れます。

(水をこぼさないように注意が必要ですけど~応援ポチ~!) 

子どもの習い事で『習字』に行かせるご家庭も結構多いかと思いますが、

ウチでは今のところわざわざ習わせる予定はないので、これでも使って練習してほしいものです。

子どもの頃って字が汚くてもあまり気になることはありませんが(?)

大人になると字を書く場面も多々出てくるので(冠婚葬祭など)

やっぱり汚いより綺麗な方がいいに決まってますしね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 12 : 53 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ベイブレード ハマってます
2016 / 06 / 13 ( Mon )

突然ですが、ベイブレード(バースト)ハマってます。

いわゆる昔からあるベーゴマ遊びの現代版なのですが、

IMG_20160613_211507.jpg
このコマ(ベイブレード)の構造が秀逸で、三つのパーツから構成されていて、

これを自由に組み替えることによってコマの動きや性質を変えることができ、

自分なりのアレンジや戦略を練ることができます。

さらには対戦中 コマ同士がぶつかることにより 

衝撃で時折その三つのパーツがバースト(分裂)し勝敗は決定することがあります。 

このシステムと演出がまた男の子心をグリグリとくすぐります。

(最近のおもちゃは購買意欲をそそられるな~の応援ポチ~!) 

まんまとその面白さのになったコウカナくん。

IMG_20160613_103405.jpg
毎日のように暇さえあれば(暇がなくても…)ガチガチやっております。

しかしこのベイブレードの見た目のカッコよさ!

IMG_20160613_211627.jpg
コレクション魂もくすぐられ ネットで見つけては購入して収集しつつ…

実はいちばんにされているのは他の誰でもなく 僕だったりして…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 56 : 10 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
傘に一工夫
2016 / 06 / 10 ( Fri )

梅雨に入りましたが 晴れだったり雨だったりで中途半端な天気です 

雨と言えばですが、しばらく前にお兄ちゃんが傘を壊して新しいのに買い替えました 

さて、話は雲行きが怪しかったある日の朝のこと。

前日からお兄ちゃんの傘を僕の車に乗せっぱなしにしていたので、取ってくると… 

IMG_20160610_111413.jpg
家の玄関には同じ傘かもう一本?!よく見ると 知らない名前が… 

どうやらお兄ちゃんが間違えて持ってきて、また別の日に自分の傘も持って帰ってきたようでした。

なので 間違えて持ってきたと言ってちゃんと謝ってきなさいと伝え 返させてきました 

(なんてアホアホなお兄ちゃんにお情けの応援ポチ~!) 

色、柄、大きさ まったく同じものだったので間違いやすいのはわかります。

何かお兄ちゃんの傘に目立つような工夫を凝らそうと思ったのですが…

濡れるものなので使える素材も限られるのでシールなどは貼れなし、

キーホルダーなんかを付けても誰かに取られてしまうかもしれないし、

グッドアイデアが思いつかなかったのでそのままですが、何か閃いたらお知らせするかもです?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 32 : 17 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
8歳と5歳
2016 / 06 / 09 ( Thu )

我が家のお兄ちゃんは小学3年生。

小学3年生(8歳)ともなれば、大人と同じようにできることかなり増えてきます。

一方弟のカナくんは保育園年長さん(5歳)

まだまだおぼつかないことも多く、甘えてくる場面の多々あります。

お兄ちゃんはそんなカナくんを見て少々苛立ちを覚えることも少なくないようです。

(ついつい弟に口を出してしまうお兄ちゃんの気持ちも分からなくないので応援ポチ 

そして寝る時間 

我が家では今のところ、基本お兄ちゃんもカナくんも同じ時間に寝かせつけてます 

でも、そろそろ二人の時間差をつけてもいいのかな~と思い、一度試してみました。

しかし、そうなると3人での絵本タイムがなくなりますし、

カナくんの寝つきが悪いと、その後のお兄ちゃんの寝る時間にもひびいてきます…

結局今まで通りコウカナくんを同時に寝かせつけてますが、

3歳の年の差ってびみょ~って思う時もたま~にあります。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 30 : 29 | 寝かせつけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
苺いっぱい
2016 / 06 / 08 ( Wed )

昨日は保育園で苺狩りに行ったようで、カナくんが沢山の苺を持ってきてくれました 

…と思ったら、お兄ちゃんも学童で苺狩りに行って苺を採っていました 

H280608.jpg
二人でこんなに沢山の苺~ 

カナくんは「沢たくさん採ってきたから家族みんなで食べていいよ」と、

お兄ちゃんは「やっぱ、自分で採ったものは美味しいな~」などと言いつつ、

夕食後のデザートとして みんなでつまみました。

大きさや味にバラつきはあったものの、

中には甘~い苺もあり ささやかな幸せの時間帯をもたらしてくれました。

(贅沢品の苺をこんなに沢山ありがたいですよね~の応援ポチ!) 

でもお兄ちゃんは いつも学童で宿題をやってる時間帯に苺狩りに出かけたので、

宿題がほとんど終わってなくて、

食後は宿題に追われ 慌ただしい時間帯を過ごしてました… 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


23 : 10 : 01 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Vistaから10へ
2016 / 06 / 07 ( Tue )

我が家のパソコン、もう10年近く使ってるのでOSはいまだにVista 

ここ何年も不調な状態でしたが、パソコン買い替えのいろんな手間暇を考えると

なかなか購入に踏み切れず辛抱して使ってきましたが、

来年Vistaのサポートが終了すること、最近 動作の異常が特に悪化してきたので 

意を決し購入覚悟で 某電機へ。

H280607-1.jpg
パソコンコーナーでキョロキョロしてると、さっそく店員さんが営業スマイルで近づいてきました 

それから店員さんの口車に乗せられ、とんとん拍子で事が運び ご購入決定!!

(『人気No1』が決め手でした~の応援ポチ~!) 

時代は今やWindows10!!

H280607-2.jpg
プロセッサーコアとやら あれやらこれやらの最新技術?!

10年買い替えてないとちょっとした浦島太郎状態?!

はたして使いこなせるのであろうか…??


あっ?!各種手続き等の待ち時間がけっこう長かったのですが、

子どもたちは店内のタブレットでゲームやってました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 39 : 54 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
靴選びでハートをわし掴み!
2016 / 06 / 06 ( Mon )

雨となった週末、ちょっくらお買い物 

snap_tanosiiikuji962_201661103246.jpg
ちょうどカナくんの靴がボロっちくなってたので靴屋さんへ。

次男坊のカナくんは大体お兄ちゃんのお下がりか、もしくは貰いもの。

最悪の場合、貰いものでお下がりということも珍しくないので、

カナくん用に靴を買いに来るのは結構希少だったりします。

snap_tanosiiikuji962_201661103440.jpg
子ども用の靴って見た目がユニークなこともですが、ピカピカ光ったりして 

こりゃ~小さい子どもはモロにハートをわし掴みされそうな商品ですね。

(暗い所で役に立ちそうですが、小さい子は夜出掛けませんけどね…の応援ポチ~!) 

お兄ちゃんのは買う気はありませんでしたが、とりあえず店内を見て回りました。

snap_tanosiiikuji962_201661103539.jpg
『イナズマスプリンター』って いかにも速そうな名前の靴や 

『バネのチカラ』って いかにも機能性重視の靴など 

運動好きのお兄ちゃんもハートをわし掴みにされてました(買いませんでしたけど)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 09 : 51 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ガラクタコレクション第2段&第3段
2016 / 06 / 03 ( Fri )

何がきっかけか忘れましたが、カナくんが「ロボット作りたいから材料持ってきて~」と言うから、

僕が日ごろから貯めておいたガラクタコレクション第2段(?)を出しました。

※過去記事参照 ロボット作ろ!の下準備 [2013 / 09 / 11 ( Wed )]

H280602-1.jpg
ホチキスの空き箱やテッシュの空き箱などなど・・・

H280602-2.jpg
創造力を膨らませたカナくん さっそく取り掛ります。

・・・

その時 この材料と楽しそうに作るカナくんを見たお兄ちゃんは…

「オレもロボット作るから材料ちょうだい~」と言ってきました。

そこで翌日 僕はとっておきのガラクタコレクション第3弾をおしげもなく(?)放出!

H280602-3.jpg
仲良く二人で材料を奪い合いながら…交換しながら作り始めました~ 

(どんなロボットが出来上がるのかな~の応援ポチ~!) 

でも、結局完成せずじまい…

こういうのって一時中断しちゃうと中途半端に終わりそうな気がします…

ロボットは完成しても いずれガラクタになっちゃいますが、

このままだと普通に単なるガラクタです… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 34 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
バッタの使い道?!
2016 / 06 / 02 ( Thu )

お迎えの後の帰宅途中 

お兄ちゃんが「学校で使うからバッタを捕りたい」と言い出しやがったので、

H280603-1.jpgH280603-2.jpg
帰宅直後 3人で家を飛び出し、その辺の草むらにバッタ探しに出かけました。 

がってん承知の助で意気込んで探してみましたが、なかなか見つからなくって 


かなり小ぶりバッタを数匹捕まえただけで、しょうがなく帰りました…

その数匹は虫カゴの網目より小さいくらいのもいて、逃げ出す可能性があったので

家の中には置かず ひとまず外に置くことにしました 

(バッタ探し、がんばった~から応援ポチ~!) 

次の日の朝、やはり小さいバッタは虫カゴからいなくなっていましたが、

残った3匹ほどのバッタを学校に持って行きました。


…でも僕はそのバッタ、理科の授業の参考にするのかと思ってたら そうじゃなくて…

H280603-4.jpg
国語の教科書のため?!(自然のかくし絵という項目) 

ちょっと意味不明なバッタの存在でした…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 04 : 16 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
進歩?!
2016 / 06 / 01 ( Wed )

お母さんの帰りが遅かった ある夜のこと 

僕が洗いものをしてると、ぐうたらしている子どもたち。

基本 子どもたちのお風呂は、まだコウカナくんと僕の3人で入りますが、

「時間もったいないから今のうちお風呂入っておいで~」と言うと…

二つ返事で…とまではいきませんが、三つ返事(?)くらいでお風呂に行ってくれました。

こうやって何かをやってる時に、子どもだけで行動してくれるのは非常に助かりますね。

(男同士の熱い(?)お風呂に応援ポチ~!) 

そして…しばらくしてお風呂の様子を見に行くと…


騒いでたり口ゲンカしてたりで…ほとんど進んでおらず~~~

せっかく二人でお風呂行ってくれたのに、逆に時間無駄にしてたら

意味な~いじゃ~ん!

まぁでも 自分でできるようになってることや、

二人で入ってくれたことは、これでも進歩だと思うことにしますか…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 18 : 00 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑