イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年04月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
パソコンでお絵かき
2016 / 04 / 29 ( Fri )

お兄ちゃんが学校の授業でパソコンを使って絵を描いたらしく 

家に帰ってきてからも「パソコンで絵を描きた~い」と言ったのでやらせてみました 

H280428-1.jpg
イラストレーターやフォトショップじゃ さすがに子どもには難しいかと思い、

ちょうど手ごろな FC2ブログの『お絵かきエディタ』機能を使ってみました。

ささっと使い方を教えると…

H280428-2.jpg
偶然できたのか 黒地に白で絵を描いてたので、その意外性にちょっとビックリ?!

最近の子どものこういった機械への順応性と自由な発想を感じます。

H280428-3.jpg
もちろんお兄ちゃんがやってるとカナくんもやりたがります。

カナくんは線を引いて自分なりに『迷路』を作っていて、これにもまた子どもらしさですね。

H280428-4.jpg
そして…お兄ちゃん渾身(?)の『ジバニャン』 

(なんとも言えない味のある(?)ジバニャンに応援ポチ~!) 

ま、まぁ元々絵心のないお兄ちゃんなので お世辞にも上手いとは言い難いですが、

マウスで絵を描くのは難しいことだし、線の色を変えたり 円を描く機能を使ったりと

ところどころの努力だけは認めてあげてください… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 55 : 30 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
大事なポイントx3
2016 / 04 / 27 ( Wed )

水泳教室の壁に貼られてて、ちょっと目を止めてしまったものがありました 

H280421-1.jpg
ポイント1『学習面での負担が増えている』

近年 子どもの学力低下が問題視されている為か、授業時間と学習量が増加したらしいです。

これにより明らかに子どもの負担が増える為、親としても学習のペース配分に気を配ったり

過度なストレスがかからないよう気をつけたいですね。

ポイント2『学習の習慣づけ』

算数など ずっとつながりのある勉強は一度つまずいてしまうと取り返しがつかないので、

難しくなる前から、きちんと勉強する癖をつけときましょうってことですね。

(今回は真面目な話ですけど応援ポチ~!) 

H280421-2.jpg
そしてポイント3『ほめてあげる』

これは子育ての基本でもありますね。

上手にできたことは褒めてあげると 嬉しくてまた頑張ろう~!ってやる気が湧いてくるものです。

これは大人でも同じですけどね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 28 : 43 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ありきたりじゃないおむらんど
2016 / 04 / 26 ( Tue )

日曜日はカナくんの自転車の練習の予定でしたが、雨になったので急きょ『おむらんど』へ 


ここには最近ちょくちょく来るので ありきたりの時間になるのかな~と思っていたら…

姉妹で遊びに来ていた保育園のお友だちと偶然出くわして、

ありきたりじゃない展開となりました。

H280426-2.jpgH280426-3.jpg
H280426-4.jpgH280426-5.jpg
僕が見てる感じでは仲良く遊ぶ…と言うより、

女の子二人に追いかけまわされて大変そうでしたが、まんざらでもないカナくんに見えました。

(二人の女の子に翻弄されるカナくんに応援ポチ~!) 


結局 ずっと女の子が近くで遊んでいたので、カナくんは最後まで自分のペースをつかむことなく、

ままごとちっくな遊びなどやって のほほ~んと過ごしました。

将来 カナくんが大きくなって結婚したら、きっと 奥さんの尻に敷かれるタイプだろうな~

などと想像してしまいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 38 : 14 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
授業参観で思うこと。
2016 / 04 / 25 ( Mon )

お兄ちゃんの授業参観がありました 

今回の参観内容は待望の 算数 の授業!

(1、2年生の時は図工や道徳っぽいことや体育の授業ばかりで、勉強らしい勉強風景を観てみたかったので)

新学年初!ということもあり、我が子の勉強に対する姿勢が気になるのはもちろんですが、

どんな担任の先生なのかってのも要チェックポイントです。

女の先生ってことだったので良くも悪くも 頭の中でいろいろと巡らしてましたが、

なんかサバサバしていて 声が大きくて、どことなく威圧感があるので

生徒から なめられる威厳の保てないダメダメ先生ではなさそうでした。

(女の先生なのに威圧感があるってどんな先生だ?!の応援ポチ~!) 

授業参観でやっぱり思うこと。

H280425.jpg
相変わらず写真が撮りづらい雰囲気なので、

撮ったのは教室のドアの廊下側に貼ってあったこの(↑)写真ぐらい…。

そして先生が生徒のことを「OOさん」と呼ぶのが、いまだに違和感があります。

「OOくん」と呼ぶと男女差別的なことになるんでしょうかね?!

う~ん、難しい時代です…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 40 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
自転車の練習イン森園公園
2016 / 04 / 22 ( Fri )

三輪車時代が長かったカナくんには、自転車の練習(補助輪なし)を始める前に

少し自転車(補助輪付き)に慣れさせています 

H280422-1.jpg
もちろん公道では危ないので、自転車が自由に乗れそうな広い『森園公園』に行きました 

H280422-2.jpgH280422-3.jpg
平たんな場所が多いので、ブイブイ乗り回すには最適です!

(シャツインのカナくんに応援ポチ~!)

ここは公園と言っても遊具などはほとんどなく ただの広場。

H280422-4.jpgH280422-5.jpg
H280422-6.jpgH280422-7.jpg
それでも鳩を追いかけたり、物陰に隠れたり、走りまわったり、ボール遊びをしたり、

水場に近づいたり、お遊び要素は盛りだくさんです!

盛りだくさん過ぎて、本来の目的である自転車より夢中になるのが玉にきず。

根性無しのカナくん、本格的に自転車の練習を始められるのはいつになるやら…

(4~5歳で既に補助輪なしを乗り回してる子もそこそこいるので、ちょっと焦ります…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 28 : 01 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
マリオグミと普通のお弁当
2016 / 04 / 20 ( Wed )

今週 月曜日はお兄ちゃん(小学校)の、火曜日はカナくん(保育園)の遠足でした。

月曜日の朝、お兄ちゃんのオヤツ(スーパーマリオグミ)を見たカナくんは、

「いいな~美味しそうだな~」と羨ましがっていたら 

お兄ちゃんが「じゃあ残してきてあげる」と言って…

H280420.jpg
約束通り残してきてました。

一粒だけ…。

(ちょっぴりケチんぼなお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

そして火曜日、カナくんのお弁当のお話 

キャラ弁を卒業しているお兄ちゃんの影響を受けてか(?)

※過去記事参照 遠足とお弁当とおやつ  [2015 / 04 / 17 ( Fri )]

カナくんも今年から「普通のお弁当でいいよ~」発言が飛び出し、キャラ弁ではなくなりました。

(直前まで仮面ライダーフォーゼって言ってましたが…)

で帰ってきてから「美味しかった~、足りなかった」との感想。

僕思うんですが、キャラ弁って見た目重視で味の方は若干度外視されてるから、

普通のお弁当の方が美味しさ的には上でしょう、きっと。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/






23 : 13 : 34 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
N 〇 K の番組
2016 / 04 / 19 ( Tue )

我が家はあんまりリアルタイムでテレビを観ないのですが 

H280419-1.jpg
最近は朝から 〇 H Kの『シャキーン』という番組を観るのが日課になっています。

お兄ちゃんはこの後すぐ学校へ向かうので10分も観れませんが 

7時から始まるこの番組は時間の目安になって良い感じです 

(シャキーンを観てもシャキン!とはなりませんが応援ポチ~!)

昨晩たまたまテレビをつけたら N H 〇でなにやら面白そうなのをやってたらしく

コウカナくん、食い入るように観ていました。


デジタル放送になってからというもの 

テレビのリモコンを使って視聴者参加型のコーナーをよくやってますよね。

ちょっと参加させてみたら、ゲーム感覚で遊べるので喜んでやってました~ 

問題に正解したら何か貰えたりもするようですが、この時は再放送だったのでなにもならず~~

気をつけましょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 57 : 13 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
サイクリングサイクリングヤッホーヤッホー
2016 / 04 / 18 ( Mon )

H280418-1.jpg
だんだんと気候もよくなってきたので、ちょっとした思い付きで野岳湖へサイクリング!

僕は自転車を持ってないのでレンタサイクル(1時間300円)

カナくんを後ろに乗せてママチャリでGO!! 

H280418-2.jpg
桜はもうほとんど散ってしまってるけど、木々の間を走り抜けるのはなかなか心地良いもの。

H280418-3.jpg
湖に架かる橋では自転車は走れなかったので、押して通ります。

(歩いて渡るのも、これまた楽しけり~の応援ポチ~!) 

H280418-4.jpgH280418-5.jpg
途中の噴水では水が止まった瞬間に中へ入ってみたりと遊び心を誘います 

もう少し暑くなったら水遊びに来てもいいな~なんて頭の片隅に置いといて、

結局あちらこちらコースを変えながら、湖を右回りと左回りしたのでほぼ2周。

僕はかなり久しぶり自転車に乗ったんですが、

余裕で走れると根拠のない自信を持ってサイクリングに挑みましたが、

思ってた以上に疲れました~ 

でも 適度な運動量と風を切る爽快感、そしてお兄ちゃんも満足してくれたことだし、

あとはカナくんが乗れるようになってくれると、

もっともっと楽しくなるし 楽になるのにな~(お父さん的に…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 17 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
しおりの話
2016 / 04 / 16 ( Sat )

H280415-1.jpg
これは僕が小学生の頃、祖父から貰ったしおりです 

元々は5枚とワンセットの物でしたが、いつの間にやら1枚だけになってしまいました 

子どもたちには「お父さんが子どもの頃、じいちゃんから貰った物だよ~」と言って、

長めの絵本を読んで途中で中断する時に「こうやって挟めておくものだよ」って使ってます 

(年代物の貴重な(?)しおり一枚に応援ポチ~!) 

H280415-2.jpg
すると…この前、カナくんは保育園からしおりらしき物を作ってきてました。

しおりの使い方を最近知ったカナくんは、絵本が途中になると喜んでしおりを挟めたがります。

そして本人も気に入っているのか、大事に扱っているようです。

押し花型の手作りの一品だし、せっかくだから無くさないように 

このまま大人になるまで大事に使ってほしいと思うのでありました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 57 : 33 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
学習机と片付けのポイント
2016 / 04 / 14 ( Thu )

お兄ちゃんの学習机。

学習机と言っても、机の上がとても学習できる状態じゃないほど散乱してたので、

お母さんが見るに見かねて一緒に片付けてました。

H280414.jpg
ハイ、スッキリ!これで勉強がはかどります(?!)

(この状態何日もつかな~?の応援ポチ~!)

これを機に家の中もちょっとお片付け 

なにせもうすぐ片付け下手ファミリーにとって、の家庭訪問がやってきます。

日頃は雑然とした家の中も、我が子の担任が来るとならば、

少しでもきれいに見せたいのが世の常。

そこで最も重要な片付けのワンポイント!

不必要なものは捨てる! つまりは断捨離。

って、でもそれがいちばん難しいんだよな~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 28 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ひらがなはじめましたの成果?!
2016 / 04 / 13 ( Wed )

H280413-1.jpg
寝る前の絵本タイムにカナくんが読んでくれました 

以前もちょくちょく読むことはあったんですが、絵を見て雰囲気でテキトーに話すだけでした。

でも今は違います!

ひらがなを一字一句きちんと読めるようになりました 

(まだまだ一冊 絵本を読み終えるのに日が暮れるくらいの時間がかかりますが応援ポチ~!)

数ヶ月前、カナくんがひらがなに興味を持つようになって

H280413-3.jpg
積極的に絵本と触れ合ったり、ひらがな練習帳を使ってぼちぼち勉強したり、

お風呂場の地図で県名を読んだり…ちょっとした遊び半分の勉強の甲斐があってか偶然か、

※過去記事参照 ひらがなはじめました  [2016 / 03 / 19 ( Sat )]

ここ最近 急にひらがなが上達しました。

カナくんはお兄ちゃんと違って運動をあまりやりたがらないので、

勉強の方で頑張って欲しいものです… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 45 : 44 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
麺好きの流れ
2016 / 04 / 12 ( Tue )

子どもと言えば、ほぼほぼ麺好きな生き物なわけですが、

我が家の子どもたちも、自信を持ってその部類にはいれます。

お兄ちゃんは『うどん』に始まり 次に『そば』 間に『そーめん』がちょっとおとずれ、

その後『ラーメン』を経て、ただ今 初心に返り(?) 『うどん』ブームが再来しています 

(ラーメン、つけ麺、僕 イクメンっ!の応援ポチ~!) 

カナくんは お兄ちゃんより 好みが広く浅くで上記の麺に加え、

スパゲティや焼きそばも好きでした 


そしてカナくんの今現在のマイブームが『そば』

しかも さる!…じゃなくて『ざる』 

ちょっと大人になったかな~?!

…あっでも、箸の持ち方はまだまだお子ちゃまなので、ただいま特訓中です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 46 : 27 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
なんっちゃってテニスファミリー
2016 / 04 / 11 ( Mon )

最近、なんっちゃってテニスファミリー(?)になった我が家は 

先日子ども用のラケットを買ったので、その熱が冷めないうちにとりあえず練習 

※過去記事参照 子ども用テニスラケット [2016 / 03 / 30 ( Wed )]


運動好き&好奇心旺盛のお兄ちゃんは、

楽しく かつ積極的に取り組んでくれるのでコツをつかむのも早いかもしれません。

一方カナくんは、遊び感覚…


…というか、他人事~?!

(高みの見物のカナくんに応援ポチ~ 

これからも健康のために(大人は)、ぼちぼちとやっていきたいわけですが、

テニスは家族でできるスポーツなので、親子で関われるのも嬉しいですし、


道具の管理、後片付け、挨拶、時間を守る などスポーツから学ぶことも多く、

良い感じだな~と自己満足…いや家族満足しているのでした。

しかし、ついこないだまで寒い寒いとボヤいてたのに、

昼間 運動するには暑いくらいの気候になってきましたね~いつの間にか… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 57 : 35 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いろいろおしえるねプリント
2016 / 04 / 08 ( Fri )

H280408.jpg
わたしのこと ぼくのこと いろいろおしえるね!!』

お兄ちゃんが こんなプリント持ってきてました 

各自記入して、コピーして配られるか、教室に貼られるか自己紹介的な意味があるのでしょう。

(なんだか面白いプリントに応援ポチ~!) 

ちょっと説明すると…

○すきなあそび(好きな遊び)…は『ドッジボール』 

なかなか良い答えです。

○すきなたべもの(好きな食べ物)…は『マスカット』 

マスカットは一度くらいしか、食べたことありません。

ちなみに、最初に『ラーメン』と書いて消してありました(こっちが本当でしょう) 

○すきなうた(好きな歌)…は『子犬のビンゴ』 

これ僕よくわからないので割愛です。

○すきなべんきょう(好きな勉強)…は『体いく(体育)』 

体育は勉強なのか?!…お兄ちゃんらしいので まぁ良いでしょう。

○すきなどうぶつ(好きな動物)…は『モルモット』 

動物なんでも好きですが、モルモットはよく触れ合います。

○たからもの(宝物)…は『かぞく(家族)』 

嬉しいことを書いてくれてます、ブログ的にもはなまるあげましょう 

○チャレンジしたいこと…は『みんなとともだちになること』 

仮面ライダーフォーゼか?!

…以上です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 16 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
新年度ですね~
2016 / 04 / 07 ( Thu )

さて、新年度のスタートです 

学年が上がるとクラス替えがあるわけですが 

親としてはどういうティーチャーなのか どういうフレンドが一緒なのか気になるところです。

我が家のお兄ちゃんは積極的に話してくれるタイプではないので、さっそくこちらから聞くと…

まぁ最低限度の返答。

知ってるお友だちは5~6人、担任の先生は女の先生…と得られた情報はこれくらい。

(「不器用ですから…」のお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

H280407-1.jpgH280407-2.jpg
そして今年度から新しく始まる『理科』と『社会』

3年生ともなると勉強らしい勉強が加わってきますね~ 

算数なんかでも なかなか高度になってきますね~ 

親が勉強を見てやれる自信もだんだん無くなってきますね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 26 | 小学校3年生 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
注射器(?)と消しゴム
2016 / 04 / 06 ( Wed )

H280406-1.jpg
突然ですが、注射器です! 

…いやいや、よく見てください、実はこれボールペンなんです。

僕が子どもの頃も、似たような形のシャープペンシルを持っていました。

中には液体が入っていて妙にリアル。

ユニークな文具って勉強が楽しくなりそうですね~?!

(いや、逆に勉強に集中できなくなりそうですが応援ポチ~!) 

この(↑)注射器型ボールペン。

お兄ちゃんが貰ってきたものらしいのですが…

H280406-2.jpg
この消しゴムも「男の子っぽいので使わないからあげる…」と言われて女の子から貰った物です。

僕は怪し~~~と思って、

お兄ちゃんに「その女の子、お兄ちゃんのこと好きなんじゃない?」と問いましたが、

どうやらその女の子は、お兄ちゃんより一学年上の学童の子らしくて 

あ~一つ上の女の子なら年下の男の子は好きにはならないか…と、ちょっと納得…(?!)

年寄りの冷や水でした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 00 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お花見散歩(後編)
2016 / 04 / 05 ( Tue )

お花見散歩の日曜日 


と言っても、花より団子な子どもたちは、持参の飲み物とおつまみ(グミ)でちょこちょこ休憩。

H280405-3.jpgH280405-4.jpg
川沿いを歩くのは変化に富んでいてなかなか楽しいものです。

見ごろの桜をよそに、子どもたちの興味は完全に他のもの。 

H280405-5.jpg
途中で謎の靴を発見!

きれいに揃えて置いてあるのに、辺りには人の姿は見当たりません?!

誰か靴を脱いで遊んでたら、履くのを忘れて裸足で帰っていったのか?!

(不思議不思議の謎の靴に応援ポチ~! 

H280405-6.jpg
結構な距離を歩いて、最後に桜のある公園で締めくくり。

H280405-7.jpg
そう言えば、むしめがね持ってきてたのに一度も使わなかったなぁ…

※過去記事参照 お花見散歩(前編) [2016 / 04 / 04 ( Mon )]

このお花見散歩、むしめがねを活用することなく桜も観賞せず、まったく何してたんだか…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 58 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お花見散歩(前編)
2016 / 04 / 04 ( Mon )

H280404-1.jpg
桜も見ごろだということで   

お散歩ついでに花見…いや、お花見ついでに散歩に行きました(どっちでもいっか…)

背中のリュックにはお菓子と飲み物、そしてむしめがねを入れて出発!

H280404-2.jpg
お散歩序盤 何かを発見?!

H280404-3.jpgH280404-4.jpg
道端の石垣では結構な数のてんとう虫の蛹や成虫 

それに今まさに蛹から成虫に変貌してる姿を見れ、ちょっとした理科のお勉強~

H280404-5.jpgH280404-6.jpg
それから あんなところやこんなところを…

H280404-7.jpgH280404-8.jpg
時には気をつけながら…時には大胆に歩いていきます 

(水濡れのオチはありませんが応援ポチ~! 

お兄ちゃんにはお散歩なんて今更つまらないかな~と思ったんですが、

逆にお兄ちゃんの方が「探検っぽい!」と言って凄く楽しんでくれました。


でもまぁ男の子ですから、結局はお花には興味なしですけどね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 31 : 49 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
4個100円の罠
2016 / 04 / 01 ( Fri )

なにかと便利でお手軽な100円ショップ。

H280401-1.jpg
今回はカナくん用のお勉強グッズ(ひらがな練習)を探しに行きました 

H280401-2.jpg
そして ついでに見つけたユニーク商品(?)

泥だんごの泥。

どんな質なのか気になりますが『どこでもおすなば』との謳い文句でも、

さすがに家の中で遊ぶには多少抵抗あるで購入には至りませんでした 

H280401-3.jpg
それから目に止まったのがレジ横の4個100円やら3個100円やらのお菓子の棚。

(ついつい無駄遣いしてしまいますが応援ポチ~!) 


結局 4個100円X2を購入。

この『セコイヤチョコレート』って僕が小学生の頃でも30円だったような気がするのですが 

今現在いくらなのか知りませんが、1個あたり25円ってお得だと思いませんか~?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 51 : 11 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
成長記録と将来の夢
2016 / 04 / 01 ( Fri )

3月31日、いよいよ本年度最終日。


そしてカナくん年中さんとしての最後の保育園生活を終えての帰宅。

持ち帰ってきた紙袋には沢山の思い出が詰まっています。

(4月1日から年長さんになるカナくんに応援ポチ~!) 


中身はこんな感じで、一年間で描いた絵やら成長記録やら…

H280331-3.jpgH280331-4.jpg
いかにも幼児らしいほのぼのした絵にほっこり。

H280331-5.jpgH280331-6.jpg
この成長記録(↑)には身長体重の成長はもちろん、一年を通しての各行事での子どもの様子、

好きな色や好きな食べ物などが記載されてありました。

その中に意外なことが一つ。

将来の夢が『ケーキ屋さんになりたいなぁ…』とありました 

カナくんは過去…サッカー選手や侍やガソリンスタンドなど なりたいモノがありましたが、

このちょっと女の子ちっくな夢(?)

…ただ、自分がケーキを食べたいだけなのでは?!と思ってしまうのでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 04 : 20 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑