イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2016年01月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
ラチェット&クランク
2016 / 01 / 29 ( Fri )

息子が20歳になったら酒を酌み交わし語り合いたい… 

なんて願望を持つオヤジさんは多いのではないでしょうか?!

僕はお酒は飲まないのでそういう想いはありませんが、

テレビゲーム好き人間として、子どもが大きくなったら一緒にワイワイゲームができたら良いな~

なんて思わくはありました 

そんな僕の子どもなわけだから、ゲームに触れる年齢も早かったしゲームが大好きでもあります。

なので そんなに大きくならくてもお兄ちゃんは既に結構上手いし、

カナくんも気持ちは一人前にプレイするので、休日には3人でワイワイ楽しむことも多いです。

(なんの自慢にもなりませんが~応援ピコピコ  

しばらく前にハマって クリアしたのがプレイステーション3のソフトで『ラチェット&クランク』

H280129.jpg
これって決して子ども向けの簡単な難易度なわけではなく、そこそこの手ごたえがありました。

一つ言えることは一人より二人、二人より三人でやった方が楽になる協力プレイの醍醐味です。

そんな感じでおバカなゲームオヤジですが、

これも今風の親子のあり方なのかな~なんて勝手に良い方の解釈しています 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 29 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
雪のなごりと水道
2016 / 01 / 28 ( Thu )

大雪も収まって数日が経ち…

H280128-1.jpg
道端には汚れた雪の塊や玄関先には溶けて崩れかけた雪だるまなど大雪のなごりを見かけます。

H280128-2.jpg
そんな中、保育園ではかまくら(?)の痕跡がありました。

僕は今回の雪で『かまくら』のことが頭になくって『かまくら』を作りそびれてしまい、

超後悔しています~

(ちょっと汚い(汗)かまくらに応援ポチ~!) 

そして道路凍結の影響で高速道路等の通行止めになり、国道などの大きな道は大渋滞。

交通網の遮断によりいろんな会社の業務にも少なからず支障が生じたり、

水道管の破裂、漏洩により断水、節水を余儀なくされている地域も多く、

学校給食がストップしてしまうなど、子どもの世界にも響いています。

幸い我が家は平常の生活ができていますが「もし水道が止まってしまったら」と考えると…

お風呂も入れませんし、手や顔だって洗えません 

ご飯も炊けませんし、カップラーメンすら作れません 

電気も大事ですが、水のない生活も考えられませんね。

蛇口をひねるとキレイな水が出てくる日本って素晴らしい国だな~~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 11 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
絵本で良い連鎖
2016 / 01 / 27 ( Wed )

H280127-1.jpg
図書館で返しては借りてきて、また返しては借りてきての連鎖が定着し 

我が家にも入れ替わりいろんな本が存在するおかげで、新鮮に絵本と接することができます。

※過去記事参照 ヤカンのおかんとフトンのおとん [2015 / 12 / 18 ( Fri )]

H280127-2.jpg
最近では本の最後のページのところから、同じ作者の本や同じシリーズものの本を見つけて、

次に借りる参考にしたり、お兄ちゃんが小学校で見つけて借りてきたりして 

これまた良い連鎖になってたりしています~

(もう少し難しい本を読んでほしくもありますが~応援ポチ~!) 

借りてきた絵本は毎日 寝る前の絵本タイムにお兄ちゃんが読んでくれます 

それに影響されて時々カナくんも自分で読みたがるようになりました。

でもカナくんは『ひらがな』をマスターしてるわけではないので、

絵を見て感じたまま思ったままをテキトーに読んでもらいます 

その甲斐あってか?たまたま保育園でひらがなを習い始めているのからなのか?

少しずつではありますがひらがなの読み書きをできるようになってきました。

またまた良い連鎖~

この記事でブログ人気も上がればさらに良い連鎖~(無理か…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 17 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雪だるま
2016 / 01 / 26 ( Tue )

県内では異例の大雪となる事態 


時折 真っすぐ立っていられないほどの暴風雪ではありますが 

H280126-2.jpgH280126-3.jpg
足がズッポリ埋まるほど雪が積もるのは、四十うん年生きている僕でも記憶にないくらいのこと。

コウカナくんも雪だるま&雪合戦をやる気満々だし、

子どもたちはもちろん僕もこんな雪体験のチャンス もう二度と味わえないかもしれないので、

張り切って雪遊びに挑みました~

(昨日に引き続き雪関連の記事ですが~応援ポチ~!) 

でも~さぶいし…手はかじかむし…鼻は垂れてくるし… 

元気に遊ぶ子どもたちをよそに僕は最初 早く家の中で暖まりたいと思っていましたが 

雪だるまを転がしてるうちに、いつの間にか寒さも冷たさも気にならない程夢中なっていました。


この辺で雪だるまを作っても、すぐ地面が見えて土がつくので、

真っ白で大きな雪だるまにはならないのですが、

我が家歴史上最高傑作の雪だるまが完成しました(ちょっとバランス悪いですが…) 

そしてもちろんこんな日はやることはどこも同じです、

あちこちのお家の玄関先でいろんな雪だるまができていました   

大人も子どももこの大雪を大変だと思いつつも、少なからずワクワク体験だったことでしょう~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 08 : 26 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
雪となった日曜日…
2016 / 01 / 25 ( Mon )

日曜日…

H280125-1.jpgH280125-2.jpg
玄関を開けると、そこは一面銀世界   

これを見た子どもたちはもちろん雪遊びをしたがってます 

ちょっくら遊んで あとはどこにも出掛けず家の中でゆっくり過ごそう…

と、思いたいところなのですが、こんな日に限ってお兄ちゃんのドッジボール大会。

早々にタイヤチェーンを装着して会場に向かいました 

H280125-3.jpg
雪が積もると交通網が完全にマヒしてしまうのが雪の少ない地方の脆い点。

不参加になるチームや遅刻するチームもある中、かなり遅れての開会式でした。

いっその事 中止になってくれた方が家に閉じ籠れて楽なのにな~

と密かに思いつつも、正式な大会ゆえ そう簡単に中止になるはずもなく、

屋内競技の良い点でもあり悪い点でもあると気がつきました~

(野球やサッカーなら完全に中止なんでしょうけどね~の応援ポチ~!) 

まぁいろいろ変更等もあり、どうなることかと思われましたが なんとか試合開始。

そして無事大会終了。

H280125-4.jpg
外に出ると相変わらず降り続く雪で駐車場の積雪もかなりのものとなっていました。

ドッジボールの一日でしたが、雪の印象が強い一日となりました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ

21 : 54 : 03 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
きつつき
2016 / 01 / 22 ( Fri )

H280122-1.jpg
『きつつき』

まずは…「用意する材料」が書いてあって…

H280122-2.jpg
それから・・「作り方」が丁寧に書いてあります。

棒の先端からカタカタと落ちてくる面白い動きをする『きつつき』のおもちゃ。

これ 我が家のお兄ちゃん(小学2年生)の教科書なのですが…

H280122-4.jpg
『図工』ではなくて『国語』の教科書だったりします 

(まさかの国語の教科書に~っ?!応援ポチ~ 


学校の宿題の一つである毎日の音読として、最近この『きつつき』を読んでいます 

『作り方』を読んでるのを聞いてると、なんかちょっと不思議な感じがしますが、

これもまた読み方の練習になるんでしょうかね。

話しは変わりますが、僕が子どもの頃の教科書はB5サイズくらいだったのですが、

今ではほとんどがA4サイズのようです 

手に取ると雑誌のような感触で、なんかちょっと不思議な感じがします。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 57 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
健康チェックカードドラゴンボール版
2016 / 01 / 21 ( Thu )

子どもの健康状態を毎日記録して保育園へ持って行く『健康チェックカード』 

毎回 何かのキャラクターで何かしらの一工夫を加えて作ります。

お兄ちゃんが保育園児の時はよく作ったものですが、やはり次男って何かとおざなりになりがち…

気がつけば前回作ってから約一年…かなりボロボロになっていました 

※過去記事参照 健康チェックカード妖怪ウォッチ版 [2015 / 01 / 22 ( Thu )]

H280121-1.jpg
そんでもって今回作ったのが、最近我が家でブームのドラゴンボールバージョン。

中には仕掛けのある厚紙が入ってて、それを裏返して入れると… 

H280121-2.jpg
あら不思議?!金色に輝く スーパーサイヤ人状態になります 

さぞかしカナくんも お喜びのことかと思ったら…案外普通の反応でした 

(あっさりなお兄ちゃんに比べて、良いリアクションしてくれるはずだったカナくんに応援ポチ~!) 


それでも保育園で「これでみんなと遊んだ~」とか  

「このおかげでお友だち増えた」とか 嬉しい報告してくれました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 42 : 06 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ちらほら粉雪~
2016 / 01 / 20 ( Wed )

粉~雪~ ねえぇ 心まで白く染められたなら…♪

って感じで ちらほら舞う雪に加え、吹きすさぶ強風の所為で身も心も凍えそうな中… 

H280120.jpg
子どもたちは運動場で元気に走り回っていました 

家では寒い寒いとぶつくさ言っている我が家のお兄ちゃんも混じって遊んでいます。

(やっぱり子どもは風の子と思う瞬間です~~の応援ポチ~~~!) 

子どもは風の子であってほしいものの、風邪はひいてほしくないわけでありますが、

数日前、県内にインフルエンザ流行注意報が発令されました 

するとその直後、ある小学校でインフルエンザによる学級閉鎖になったクラスが出たようです 

我が家は予防接種済みではありますが、十分気をつけないといけないなと思いました。

ちなみに 本日1月20日は大寒(だいかん) 

週末にかけて気温が下がり、日曜日には お代官様も真っ青~な寒さがやってきそうです… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

16 : 35 : 45 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
うっすら雪景色
2016 / 01 / 19 ( Tue )

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう…♪

の天気予報通り、夜が明けると小雨まじりの雪となっていました 

H280119-2.jpg
辺りはうっすらと雪景色…とは言え屋根や車の上に少し積もる程度でだったので、

子どもが雪遊びをするほどのもなく、積もるとよぶにはおこがましい積雪でした。


それでもお兄ちゃんのお友だちは、雪をどこからかかき集めて小さな塊にしてました。

きっとこれを学校まで持って行くんでしょうね~

(小さな雪の塊 学校まで溶けないのか心配ですが~応援ポチ~!) 

ってなわけで、子どもたちの期待とは裏腹に

九州では雪合戦して遊んだり雪だるまを作ったりするほどの雪が降ることはほとんどありません。

でもお兄ちゃんと雪のことを話してたら、数年前(ブログを始める前だから4~5年前)の事、

結構な雪が降り 小さな雪だるまを作ったり雪遊びをしたこと覚えていました 

雪って珍しいことだから印象深いんだろ~な~と思うと、

子どもたちの思い出作りの為にも、たまには(休日限定で)雪が積もってくれるのも良いかな~

なんて都合のいいことを考えてしまいました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 07 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
メルヘン村と遊びの境界線
2016 / 01 / 18 ( Mon )

お正月休み中のお出掛けで、記事にし損ねたモノを今更ですが一つアップしたいと思います。

もう3度目となる『メルヘン村』

※過去記事参照 メルヘンウィーク [2015 / 06 / 15 ( Mon )]


子どもたちも要領を得ているので、無駄なく周り お気に入りのところで長い時間を過ごします。


だんだんと普通に遊んでてもつまらなくなるのか…変わり種自転車の変わり乗り方~?! 

なんてこともやってます(本来は向きが逆ですし、もちろん一人乗りです 

(良い子は真似しないでね~の応援ポチ~!) 

最近いろんなとこに遊びに行くと、小学2年生のお兄ちゃんは学年的に、

そして体格的に制限が近づきつつあるのを感じます。


こういった典型的幼児スペースではかなり無理矢理乗りこなしていて 今年で限界っぽいですし、

H280118-5.jpgH280118-6.jpg
ここのふわふわ遊具では小学3年生までなので残すところ1年。

さらには先日遊びに行った『遊キッズ愛ランド』では、小学2年生までとなっていました。


しかしもう一つ言えることが、身長が伸びて こういった遊びができなくなるのと同時に、

精神的な成長に伴って幼稚な遊びをやらなくなるようにもなりますね。

内面と外見の成長と、遊びの制限の境界線ってうまくバランスとれてるわけですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 03 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
授業参観のイメージと習字道具
2016 / 01 / 15 ( Fri )

昨日はお兄ちゃんの授業参観でした 

授業参観と言えば、国語や算数などの勉強らしい勉強をする授業内容で、

先生が「この問題分かる人~?」と生徒たちに問い、

子どもたちは自分の親に良いとこを見せようと、こぞって手をあげるイメージがあります。

僕は最近仕事が落ち着いてからというもの できるだけ授業参観にも顔を出すようにしていますが、

こういった僕の勝手なイメージの授業参観には まだ出くわしたことがありません。

H280115-1.jpgH280115-2.jpg
今回も体育の授業で内容は『縄跳び』でした。

(普通の勉強してる様子が見たいんですけど~?!?!の応援ポチ~!) 

ついでに お兄ちゃんの使う習字道具を選ばないといけなかったので展示品を見てきました。

H280115-4.jpgH280115-3.jpg
スポーツ用品ブランドの印象が強いミズノや、

見た目がノートパソコンみたいなかっちょえぇものがありました。

絵の具道具などもですが、他のブログなどを拝見してこういった道具の進化は感じてましたが、

時代は変わったな~と改めて思う瞬間ですね… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 09 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
秘密基地遊び
2016 / 01 / 14 ( Thu )

ある日の夕方、突然の閃きからこんなものを作りました 

布団干しを利用して、乱雑に毛布などで周りを囲んだだけの即席の建造物(?)

H280114-1.jpg
中は子ども二人が遊ぶには十分な広さがあります 

これを見たコウカナくんは、もちろん速攻気に入ってくれて すぐさま籠城。

しばらく二人で中に入って、なにやらもぞもぞと遊んでおりました。

(くだらない思いつきに応援ポチ~!) 

そして中からは こんなバカバカしくて楽しげな会話が聞こえてきます。

「僕たちの秘密基地にしよう!」とか「今日からここに住もう!」とか、

さらには出入りするのに『合言葉』まで決めていました、が…

リビングのど真ん中にあるので秘密でも何でもないし、

すでにこの家の中に住んでるわけだから、いかにも子供らしいやり取りです。


こんなお粗末な秘密基地でも、子どもたちにとっては夢の空間なんでしょう。

「また、作ってね~」と催促されたので、この秘密基地遊びは最近に日課になっています。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 24 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
兄弟の怪我とけいどろ
2016 / 01 / 13 ( Wed )

昨日のこと、保育園にカナくんをお迎えに行くと…

開口一番「足 痛て~っ」と言ってきたので、どうしたの?と尋ねました。

すると「けいどろ やってて2回転んだ~」と、

三文芝居で大げさに左足(膝)を痛がってました 


そして同じく昨日の入浴中の事… 

今度はお兄ちゃんが学校で転んで左足(膝)を怪我してて 

お風呂に入ると「痛い~っ」って言いました  

それはやはり2回転んだらしいです。

兄弟で同じ日に 同じ回数転んで 同じところを怪我した面白い出来事でした。

(単なるちょっとした偶然ですが~応援ポチ~!)

ちなみに『けいどろ』って、察と棒に分かれて、追いかけまわして捕まえる遊びのようです 

僕はよく知らなかったので、カナくんに「鬼ごっこみたいなやつ?」と聞くと、

「違うって~!」と怒られました。

皆さんは『けいどろ』ってご存知ですか??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 24 : 27 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
そこそこ久しぶりのペンギン水族館
2016 / 01 / 12 ( Tue )

お兄ちゃんの宿題で3連休での出来事を何か日記にしなければいけなかったので 

そこそこの距離で、そこそこお手頃で、そこそこ久しぶりの『ペンギン水族館』に行きました。

※過去記事参照 ペンギン水族館 [2014 / 08 / 15 ( Fri )]

H280112-1.jpg
ヤドカリ釣り(↑)に夢中になったり、大きな水槽の大きなお魚たちに目を奪われたり… 


自分で配色した絵が実際の生き物のように動いて飛び出して見える 

3Dバーチャルシアターなどを楽しみました 

(いまいち絵心のないコウカナくんに応援ポチ~!) 

そして今回は~人数制限ありのペンギン餌やり体験に初チャレンジ~!

H280112-3.jpgH280112-4.jpg
普通は入ることのできないペンギンゾーンに餌を持って踏み入ると… 

ペンギンさんたちが近寄ってきて後ろをついて来ます  


そりゃもう勢いよく群がるペンギンさんたちに嬉しいやらビビるやら 


手持ちの餌が無くなっても「まだくれ~」と言わんばかりに詰め寄るペンギンさんたちに

やんちゃ坊主のカナくんもたじたじでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 54 : 06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
それぞれの成長~
2016 / 01 / 08 ( Fri )

子育てブログをやってると 

ことあるごとに『我が子の成長を感じます~』なんて綴ることもありがちなことなのですが 

H280108.jpg
ウチのお兄ちゃんを学童にお迎えに行くと、もちろんお兄ちゃんの同級生もいるわけで、

そういう子どもたちに話しかけたり、話しかけられたりすると… 

その言辞や所作、態度などから、昔はやんちゃだったのにずいぶん落ち着いてきて

どんなにアホんだらな子でも みんな誰もがそれなりに成長するんなだ~と思うことがあります。

同じ学童の子であれば、保育園時代の小さい頃から知っているので尚更感じます。

(我が家のお兄ちゃんも、一応は成長しているようなので応援ポチ~!) 

そしてやっぱり女の子の方がしっかりちゃっかりしてると 

話したり接したりしていると実感することが多々あります。

男の子は成長しても、同時にアホっぽさも成長して、全力でアホなことをやってたりします 

男っていつまでたっても子どもの領域を多く残したままだったりしますよね 

H280108-2.jpg
現にウチのお兄ちゃん…もう誰も遊んでいない運動場のど真ん中で、

お友だちとフュージョンポーズ(ドラゴンボール)をやってました… 

やっぱアホやなぁ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 59 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ドラゴンボールスーパー マスター将棋
2016 / 01 / 07 ( Thu )

お兄ちゃんがお年玉で買ったもの… 

H280107.jpg
ドラゴンボールスーパー マスター将棋

イオンに行った時、お兄ちゃんが一目見て気に入ったらしく「欲しい~」とねだってきたので、

自分のお年玉で買うなら まぁいっか~と思って許可しました。

元々学童やじぃじとやっていたので将棋のルールも知っているし、

※過去記事参照 じぃじと将棋  [2015 / 10 / 08 ( Thu )]

最近テレビゲームの時間も増えつつあるので、こういう遊びなら大いに結構でもありますし。

でも、お年玉の存在に味をしめて以来「アレ買いたい~」と、ちょくちょく言ってきます。

(今後のお金の使い方に注意が必要になってきたお年頃のお兄ちゃんに応援ポチ~!)

ついでにこの製品のレビューを少々。

それぞれの駒に動かし方が記載されてるのでわかりやすく、

ドラゴンボール好きで これから将棋を始めたいお子様向けではあります。

しかし描かれているキャラクターの顔の絵が小さくて 似たようなキャラはわかりにくいし、

裏返ってスーパーサイヤ人化したら さらに区別が付けにくかったりします。

そして『7種類の遊び方ができる!』との謳い文句だったのですが、

複数人で交互に打つ遊び方や歩を抜いただけの普通の将棋とか、はさみ将棋だったりとか、

ちょっと誇大広告な感は否めませんでした。

ただ、将棋盤裏面のスゴロクは家族みんなで遊んで盛り上がりましたよ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 59 : 12 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
わくわく鉄道ランド
2016 / 01 / 06 ( Wed )

正月休み中の とある一日のこと…

『モラージュ佐賀』内の『遊キッズ愛ランド』で2時間半ほど遊んで退室。

※過去記事参照 あきれまして おめでとうございます  [2016 / 01 / 05 ( Tue )]

その後はショッピングモールをぶらぶらと徘徊してると偶然イベントでやってた『わくわく鉄道ランド』

子ども300円で大人も300円、3人で900円なら、まぁ突発的出費も範囲内かな  

H280106-1.jpgH280106-2.jpg
その分内容も値段相応ですが、Nゲージのコーナーではジオラマの街並みを走るリアルな電車と、

スピードを操作できたり、電車内部に設置された小型カメラがモニターに映し出されて

実際に走ってる風景を眺めてるような体験ができたりで しばらくハマってました。


あとは普通にプラレールで遊んだり… 


こんな写真撮ったり…(お兄ちゃん無理やり着てもらいました~) 

H280106-6.jpg
ペーパークラフトをオマケに貰ったりしました。

(ペーパークラフトはそのままゴミ箱行きかもしれないけど~応援ポチ~!) 

それから…ショッピングモールではレシートで一回ガラポンのチャンス!

H280106-5.jpg
今年最初の運だめし~ 

…は、残念な結果でした、ちゃんちゃん。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 50 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
あきれまして おめでとうございます
2016 / 01 / 05 ( Tue )

もう元旦から数日が経ちますが、明けましておめでとうございます 

正月休みは親せき周りなど ありきたりだったような気がするので(写真もあんまり撮ってないし…)

とりあえずはお出掛け記事から。

休日だと1時間600円、でも平日だとフリータイムで600円の『遊キッズ愛ランド モラージュ佐賀』

4日月曜日は平日扱い(3日までは休日料金)だったので、このチャンスに遊びに行きました。


僕が想像してたより狭くって少々拍子抜けした感はありましたが、

まぁ定番のボールプールや…(お兄ちゃん埋もれてます)


回転するこんな遊具などがあり、初めての場所だったのでそれなりに満足してくれました。


コウカナくん共にいちばんヒットしたのはこの風船ルーム 

風が舞っていて中の風船が激しく動き回ってるので、同じく激しく動き回るコウカナくんでした。

(サボっていた当ブログもようやくのスタートですので応援ポチ~!) 

話はそれますが、片道1時間ちょいの高速をとばして少し遠出すると…

やっぱりいるいる!無理やり割りこんでくる車、車間が超狭い車    

ウインカー出さないで車線変更する車、トンネル内でもライトを点灯しない車、

追い越し車線をのんびり走ってる車、数え上げたらきりがないマナーの悪い車、危険な車…

車の運転は嫌いではないのに、こんな迷惑な車の所為であきれるやら 苛立つやら。

…なんて、今年一発目の記事でグチグチ言ってたらダメですね 

ま、こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 05 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑