イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2015年11月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
詰め放題!?
2015 / 11 / 30 ( Mon )

例によって例の如く、車屋さんの催しがありました 

ここでのメインイベントは野菜の詰め放題! 

カレーを作れと言わんばかりのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどの野菜が並びます 


今回はバナナとリンゴもなんかもあってちょっと嬉しい気分 

ご自由に詰め放題なので袋から飛び出すほど詰め込んだのは言うまでもありません。

それから お店に入ると店内にはお菓子の掴み取りがありました。

箱の中に沢山のお菓子が入っていて、そこに手を突っ込んで握った分だけ貰えるというモノ 

…普通は。


お兄ちゃんは詰め放題と勘違いしたのか?!

何度も箱に手を突っ込んでお菓子を取り出し、ビニール袋に詰め放題していました…

(とんだ勘違いヤローのお兄ちゃんに応援ポチ~!) 


しばらく店内でまったりしてて、キッズスペースのコーナーでは、

カナくんがアンパンマンパズルにハートを掴み取り(?!)されてました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 21 : 36 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
冬仕様にしよう!
2015 / 11 / 27 ( Fri )

むひょ~~~うっ!!

山岳部では初霧氷が観測されたほどの急激な冷え込みをみせた県内 

我が家でもリビングやお風呂に暖房が入り、小さな電気ストーブを出し、車の暖房もスイッチオン!

家族みんなの着る服も厚着レベルが一段階アップして、

なにかと冬仕様へと切り替わりました。


寒いのが嫌いな僕としましても、憂鬱な季節到来ですが、

布団に入る時、自分がくっつきやすいように寝ている子どもの態勢や位置を 無理やり変えて、

湯たんぽがわりに温まって寝るのが最近の楽しみです。

(この温かさを知ったら もう一人では眠れないの~っ!の応援ポチ~!)


寒がりのお兄ちゃんは厚手のジャンパーになり 手袋まで付ける真冬並みのいでたち…

11月の九州でこんな恰好してたら、本場雪国の人に笑われちゃいますね 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 25 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
どんぐり
2015 / 11 / 26 ( Thu )

カナくんが保育園からどんぐりで作ったヤジロベエとどんぐりコマを持ってきました。

僕は最初、ふ~ん ってくらいにしか思ってなかったんですが(汗)

意外にもお兄ちゃんが食いついたので、


3人でやじろべえでぐらぐらバランス遊びをしたりコマ回しをして遊びました。

(なかなか侮れないどんぐりの存在に応援ポチ~!) 

しばらくすると、お兄ちゃんが「時間を計って~」と言うから 

H271126-2.jpg
タイムを計測しつつコマ回しの持続時間競争になり、ちょっぴり白熱しちゃったりしちゃいました…

3人でテレビゲームやババぬき なんかはよくやるんですが 

こういった天然素材の遊びは久々でなんだか新鮮でした。

これからどんぐり拾いに行こー!とか、自分で作ろー!とか、発展しそう…

と思ったけど、そこまでは乗り気じゃなかったコウカナくんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 25 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いざ予防接種!
2015 / 11 / 25 ( Wed )

12月を目前にして、昨日ようやくインフルエンザの予防接種に行ってきました 

子どもは2回打たないといけないと言うと「大人は1回でずるい~」とブーブー文句連発しつつ、

「注射いやだな~」と不安そうでしたが… 


いざ病院に行くと案外余裕な感じで楽勝かと思いきや… 


カナくん痛さに耐えきれず…おもわず涙ポロリでした 

あれ~?!去年、一昨年と泣かなかったに、5歳になって甘ったれ度がアップしたかな~?!

(はたして2回目はどうなるのかな~?!の応援ポチ~!) 

で~も、家に帰ってから「今日は注射したから激しい運動はできないので、あんまり暴れないで!」

と注意を促しましたが、元気に暴れてました(いつもより控えめに?!)

そしてカナくんは…注射の後に貼る小さい白いシール(止血とやつ?)を

保育園で見せるんだ~!と貼ったまま保育園へ行きました。

注射したよ~!って自慢でもするのでしょうか…??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 25 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
5歳児の内緒ごと
2015 / 11 / 24 ( Tue )

土曜日はお兄ちゃんとお母さんがドッジボールの練習試合に行っている間、

カナくんとお父さんはばぁばん家へ遊びに行きました。

小学2年生で激しい動きのお兄ちゃんの相手をするのはばぁばには荷が重いので、

カナくんだけ連れて行き まったり遊ぶ方が無難だったりもします。

        

つーわけで、ばぁばとまったり遊ぶさなかの事…

カナくんはお父さんに聞こえないように(聞こえてましたが)小声で、

「またアイス買いに行こー」とばぁばにささやいていました(前回来た時もアイスを買ってもらったから) 


で、ばぁばと二人で近くの店まで歩いて買いに行ったスーパーカップ!

(それがばぁばの楽しみでもあるので応援ポチ~!) 

そしてアイスを食べ終わり、カナくんの口からこんな一言が出ました。

「お兄ちゃんに言ったら、ズルって言われるから 黙っとこ~」って(ズルっ=ずるい)

でも5歳児カナくんが内緒にしておけるのかな~??と思っていましたが、

ばぁばん家のことは話したもののアイスのことは一言もしゃべらず、

今のところお兄ちゃんにバレずにすんでいます。

次男坊だからなのか、案外したたかなカナくんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 27 : 42 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
給食試食会
2015 / 11 / 20 ( Fri )

お兄ちゃんの小学校で給食試食会がありました 

今回はお母さんが出席できないということで 

ちょうど僕も一度は行ってみたいと思っていたので、都合をつけて参加してみました。

H271120-1.jpg
カナくんを連れて。

(保育園を休めて超喜んでいたカナくんに応援ポチ~!) 

こういった行事は平日なので、参加者は少ないのかな~と予想していたのに…

ところがどっこい9割以上の参加率だったのでビックリ!と同時に行ってよかったと思いました。

その中でも男親は僕一人かも?と覚悟してましたが、もう一人いらっしゃったのでちょっぴりホッ…

H271120-2.jpg
給食の時間は騒ぎ過ぎることもなく とても楽しそうでしたし、

「ウチの子も意外と行儀よく食べれるんだ…」という発見もありました(普段家では行儀悪いんで…)


なによりカナくんにとっても一足先に(いや二足かな…)体験できた、

大満足の学校給食だったようです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 58 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
シモネタ
2015 / 11 / 19 ( Thu )

今日はちょっとだけシモネタ入ります 


我が家のお兄ちゃん、何を思ったのか急にDS(旧型)を出してきて、

以前お母さんが使っていた 

H271119-1.jpg
『DS美文字トレーニング』 「綺麗な字を書きたい」人のためのトレーニングソフトをやり始めました。

これは小学生がやる 字の練習向けではなく、大人向けのものなのですが 

書き順やハネ方の練習にもなるので、まぁいっかぁ~と思ってほったらかしていました。

(めざせ!美文字マスター!!(目指しませんけど…)応援ポチッ!) 

やり方はいたって簡単!

お手本の文字をなぞるだけなので小学生でもできます。

いくつかのお題をやってると…

H271119-2.jpg
小学2年生ではまだ習ってない漢字の『霜』が出てきましたが、

なかなか上手に書けてました 

はい、ちょっとだけシモネタでした… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 03 : 01 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
2/3の純情な感情?!
2015 / 11 / 18 ( Wed )

雨模様の朝となった週の真ん中水曜日 

なんだか生ぬる~い体感温度で 最近までの下降気味の気温の感覚だと着る服に戸惑います。

ある意味 真冬より体調管理が難しいこの季節 

我が家の子どもたちも、ちょっとだけ咳コンコンだったり鼻たれ小僧だったり…

病院に行くまでもないので 市販の薬で早めの対処を心がけています 

H271118.jpg
近年の子ども用風邪薬は味付きで苦くない工夫は当然として、

『溶けやすく』て飲み易さが一段とアップしています。

(昔はオブラートに包んで飲んで、失敗して破けて「にがっ!」てなってた人応援ポチ~ 

でも一つ問題が…

お兄ちゃんの年齢だと一袋の服用なのですが、

カナくんだと2/3なので 中の見えないこの袋で ほどよく2/3あげるのは困難を極めます。

先日カナくんに薬をあげた時、袋の中の薬が99%口の中に入ってしまいました…

難しいっす、99%っす、ほとんど全部ってことです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 30 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
おむらんどでガッツリ
2015 / 11 / 17 ( Tue )

天気が悪かった先週の土曜日の事 

こういう日は選択肢が限られているのですが、ちょいぶりに『おむらんど』へ行ってみました。

※過去記事参照おむらんど [2015 / 07 / 23 ( Thu )]


カナくんがどこぞより引っ張り出してきて、しばらく3人(僕も含め)でハマっていたおもちゃ。

H271117-2.jpg
いろんな形にくっ付けられて、創造力をかきたてられます。

こういった施設には なかなか良い知育玩具がありますね。

(家では買えないけれど、大人もハマる良いおもちゃに応援ポチ~!) 

前回行った時、お兄ちゃんには少々物足りないかな~と感じてたので、

こんなおもちゃなんかで(↑)ちまちま遊んだら帰ろうと思っていたけれど…

H271117-3.jpgH271117-4.jpg
あれやらこれやらで 僕が動きのある遊びをアドバイスしつつ一緒に遊んだら、

ヒ~トアップ~!!しちゃって、汗かくまでガッツリ遊んで帰りました。

遊んでた子どもの決まり文句…

「まだ遊びたい~」⇒「また来たい~」は満足してくれた証拠でもありますね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 43 : 30 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
キャプテン&アタッカー
2015 / 11 / 16 ( Mon )

H271116-1.jpg
日曜日はドッチボール大会でした。

お兄ちゃんは今までも高学年クラスで何度か出させてもらってたんですが、

今回は低学年クラスでお兄ちゃんがチームのキャプテン&アタッカーとしての参加です。

H271116-2.jpg
結果はリーグで3戦中、1引き分け2敗。トーナメントは1回戦敗退となりましたが、

練習不足の即席チームなのにみんなルールや動き方を理解していて、

試合内容的には悪くありませんでしたし、楽しんでいるようだったのでなによりでした。

(お兄ちゃんのデビュー戦に応援ポチ~!) 


状況に応じて内野、外野を入れ替わる チームの要であるアタッカーコンビ。

仲良しのお友だちでもあり、大会中かなりつるんでいました(連れションとか…) 

残念ながら勝ち星には恵まれなかったものの二人とも満足げで良い顔してました~

そして全試合終了後も根拠のない余裕の発言を連発していた二人でもありました。

今後の成長が楽しみなコンビでありチームになりそうな気がします。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 46 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小学生の背中…
2015 / 11 / 13 ( Fri )

小学生って冬でも半袖短パン! 

…ってイメージがあったんですが、時代錯誤なのか あまり見かけない気がします?!


我が家のお兄ちゃんも既に通学にはジャンパーが手ばなせません。

(まだまだ冬を前にして「寒い」とボヤく、じじぃ小学生のお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

それでも毎朝元気に学校へ向かってくれるのはありがたいです 

1年生の時は「一人では行けないっ」と泣いたりグズったりするので 

親が途中まで送ったり、ばぁばに迎えに来てもらったり、上級生のお友だちと一緒に通ったり…

今では お友だちの来る時間に合わせて準備をして二人で仲良く行ってくれます 

この時僕は玄関から、二人の姿が見えなくなるまで見届けるのですが、

以前はたびたび振り向きこっちに手を振りながら歩いていました 

H271113-12.jpg
それがもう一度も振り向くことなく お友だちと元気に走って見えなくなります。

その背中を見て僕は、愛しさと切なさと心強さ♪を感じずにはいられませんでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 03 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
どっちがどっち?にたものずかん
2015 / 11 / 12 ( Thu )

先日図書館で借りてきた本の中で、もう一冊面白いものがあったので紹介したいと思います 

※過去記事参照 うみの100かいだてのいえ [2015 / 11 / 10 ( Tue )]

H271112-1.jpg
それは『どっちがどっち?にたものずかん』です 

H271112-2.jpgH271112-3.jpg
タイトルどおり、どっちがどっちかわからないような似た生き物を比べて紹介してあり 

普段なにげなく見ている動物も きちんと明確な違いがわかるようになっています 

(いろんな違いを不思議発見!!の応援ポチ~!) 

H271112-4.jpg
「左ヒラメに右カレイ」は有名な言葉ですが、違いはそれだけではなく

ヒラメはあまり目が出っぱってなくて口が大きい、

逆にカレイは目が出っぱっていて口が小さいとう違いがあるようです。

H271112-5.jpg
それとイモリとヤモリってなにが違うんだろ~と思ったことはあったんですが…

『皮ふのつくりや呼吸のしかたなどにも大きな違いがある。

じつは、イモリは両生類、ヤモリはは虫類』

なんだそうで、全く別のタイプの生き物だったんですね~いや~勉強になりました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 18 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
練習と真似
2015 / 11 / 12 ( Thu )

めっきり日が暮れるのが早くなりました 

帰宅後のドッジボールの練習もままならない状態。

これではせっかくネットを張って作ったお手製のドッジボール練習用スペースの

自己満足にも浸れません(お父さん的に…)

※過去記事参照 ドゥ イット ユアセルフ  [2014 / 11 / 17 ( Mon )]


でも、たとえ薄暗かろうが 小雨だろうが毎日「今日もやろ~」と言ってくるお兄ちゃん。

こういう子どものやる気って親としては涙がちょちょぎれそうに嬉しかったりします。

(完全に親バカ&自己満足記事に応援したくないだろうけど応援ポチ~?!) 

その影響を受けてか、カナくんもやたらと「ボールやろ~」とアピールしてきます。

こんなやる気の連鎖反応なら大いに結構けっこうコケコッコウ~! 

普段はお兄ちゃんの真似しなくていいことばかり真似する次男坊カナくんですが、

良いお手本なら沢山真似して欲しいものです。

お父さん的にも二人の男の子相手にいい運動になって良いことずくめだし~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 01 : 41 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
うみの100かいだてのいえ
2015 / 11 / 10 ( Tue )

寝る前の絵本タイムが良い具合に日課になって以来、

我が家の絵本保有量ではマンネリ化してるのは明らかだったのでちょっくら図書館へ。

※過去記事参照 絵本デー [2015 / 11 / 05 ( Thu )]

H271110-1.jpgH271110-2.jpg
借りてきたのはざっとこんな感じ。


やっぱり新しく借りてきた絵本は新鮮なようで、かなり食いつきが違いますね。

カナくんも目をキラキラさせながら読んでました 

(あっ?!カナくんまだ字読めないですけどね~の応援ポチ~!)

今回借りてきた中で気になった絵本を一冊ピックアップします。

H271110-4.jpg
以前に借りたことある『100かいだてのいえ』シリーズの『うみの100かいだてのいえ』

10階ごとの絵が印象的で次はどんな階層なのか?どんな生き物が住んでいるのか?

ページをめくるワクワク感で自然とこの絵本にのめり込み 

各階のユニークな構造には思わず食い入って見てしまうおもちゃ箱みたいな空間を楽しめます。

他にも『ちか100かいだてのいえ』や『100かいだてのバス』なんかがあるようです。

どちらも面白そうなので次探してみよ~と、中年のオッチャンもワクワクしちゃってます… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 12 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
たま~にイートイン
2015 / 11 / 09 ( Mon )

たま~に買ってきて、さらにたま~にイートインしてくるパン屋さん 

※過去記事参照 まっくろくろすけパン  [2013 / 11 / 24 ( Sun )]

この時期だと外で食べるにはちょっと寒いけど、

それでも家で食べるのとは違い なんだかお洒落で楽しいブレックファースト!


お兄ちゃんが食べてるのはペロペロキャンディー… 

ではなくて、ソーセージがくるくる巻きのパン。

最近のパン屋さんってユニークな工夫が凝らされてるパンや

子どもが好きそうなキャラクターパンなども多くて、

目移りしちゃって選ぶのに悩んで ついつい多めに買ってしまうこともしばしば…

ただ、昔に比べてパンの値上がりを痛切に感じる時代、朝食から結構な出費になります 

(パン作ってる人とパンツ食ってる人に応援ポチ~(意味不明?!)) 


そして食べた後は、ゴミをゴミ箱に捨てるのもイートインならでわ。

この年齢の子どもにとっては、それさえも楽しさの一つのようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 58 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ジェラートと我が家の方針
2015 / 11 / 06 ( Fri )

H271106-1.jpg
先日 お出掛けの帰り道、割引券を持っていたジェラート屋さんに寄り道 

朝晩はずいぶんと肌寒くなってきたけれど、日中はまだまだアイスも良いっす~ 

ってか、冬場でもこういうお店が閉まることもないし、そこそこお客さんいるし、

寒くてもわざわざやって来るアイス好きの人多いんですね~ 

(寒い時のアイスも あ~良いっす~の応援ポチ~!) 

我が家では親父の遺言で『アイスはいろんな種類を食せ!』とあるので(ウソです)

みんなでいろんなものを注文してみんなで分け合っていろんな味を楽しむのが我が家流。


ところが、最近のお兄ちゃんは自分で選んだものを自分だけで食べたがります。

お兄ちゃんも我が家の子どもであると同時に、一人の人間であるので

たとえ父親の遺言であるとはいえ(ウソです)、食べ方までは無理強いできませんね。

こういうのも独り立ちの始まり…

『アイスはいろんな種類を食せ!』の我が家の方針はどこまで貫けるかな…?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 31 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
絵本デー
2015 / 11 / 05 ( Thu )

毎晩の読み聞かせが定着しつつある今日この頃 

最近ではお父さんに代わってお兄ちゃんが読んでくれることが多くなり、

寝室に行く前の絵本選びも楽しい日課です(決められなくてグダグダになることもありますが…)

普段は時間の都合などもあり、1冊しか読まないのですが… 

H271105-1.jpg
水曜日はカナくんが保育園から絵本を借りてくるので(↑昨日借りてきた絵本)

便乗して水曜日の夜だけは『絵本デー』にして、出血大サービスで2~3冊読むようにしました。

(週に一度のスペシャルデーに応援ポチ~!) 

しばらく前に沢山絵本を頂いた中で、お気に入りの本がバムとケロシリーズです。 

※過去記事参照 読み聞かせと寝かせつけと… [2015 / 03 / 19 ( Thu )]

H271105-2.jpg
話もどこかコミカルで興味をくすぐる展開、絵も愛らしく細かいタッチで描かれており、

子どもが目を惹くポイントがあちらこちらにちりばめられています。

…とは言っても、もう何度も読んでるのであきらかに新鮮味が薄れているコウカナくん 

ここのところ図書館に足が遠のいているので、近々出掛けて新鮮味を補充しないといけないな~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 25 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
運動会のち休息の午後
2015 / 11 / 04 ( Wed )

お兄ちゃんの通ってる体育教室の運動会がありました 

あちらこちらから生徒さんが集まり百数十人の参加者となり、

室内の施設では多少窮屈さが否めない、まさにところせましと駆け回る運動会!

H271104-1.jpgH271104-2.jpg
内容的には徒競争、障害物競争、綱引き、チーム対抗リレー等々…

ありふれた運動会ですが、


逃走中を模したグラサン黒スーツのハンターから逃げ回る面白い競技があり、

他には『栄光のかけ橋』というブリッジ耐久競争もあります。

(いわゆる鬼ごっこモドキなんですが~応援ポチ~!) 

小学校や保育園などとは違い 事前に練習できないぶっつけ本番的な運動会の割には

進行もスムーズで、予定通り(12時30分くらい)に終わりました。

お弁当いらずで気楽ですし、

半日で終わるのでダラけることなく観戦&参加できるのも嬉しいポイント。

午後から休息できるのは中年おじさんにはありがたいですし~~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 17 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
温水プールって…
2015 / 11 / 02 ( Mon )

雲行きが怪しかった昨日の日曜日 

お兄ちゃんにどこに行きたいか尋ねたら…「プールに行きたい」との返答がありました。

兄弟で水泳教室に通ってることもあり、親としては早く階級が上がってほしいから、

ちょうど特訓に行きたいと考えていたところだったので願ったり叶ったり 

H271102-2.jpg
となりゃぁ~温水プールにお出掛けでしょ 

H271102-1.jpg
カナくんは浮き輪持参ですが、今回は『遊び』というより『練習』という意味合いが強いので、

ビート板を使ってのキックや背面浮きなどがメインでした。

とは言え、練習嫌いのコウカナくん(特にカナくん…)なので、遊びも混ぜつつプールを楽しみました。

(息継ぎもあっぷあっぷですが、階級もアップアップですぞ~!の応援ポチ~!) 

しかしここの温水プールって水温が温かなくないので、この季節は寒かったです…。

ここの温水プールって近くに焼却場があってその熱を利用してる施設なのに

ケチってあるのか??なんて思ってしまいます。

みなさんのところと温水プールって適温ですか~?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 31 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑