イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2015年04月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
おたまじゃくしと蛙
2015 / 04 / 30 ( Thu )

昨日の休日は雲行きが怪しかったので、近めの公園『琴平スカイパーク』へ行きました。

(遠くへ行って到着した頃に雨が降ってきたら嫌ですしね~

H270430-1.jpg
時々行く場所なので新鮮度は低いですが、カナくんのお友だちと偶然会ったので、

お兄ちゃんも含め3人で いつもとはまた違った雰囲気で遊べました~~~。

H270430-2.jpg
ここに来ると遊具で遊ぶよりも滞在時間が長いのがこの池 

いつもはわけのわからない遊びが始まるのですが、

メダカを見つけたり、アメンボウの赤ちゃんがいっぱいいたり(孵化したばかり?!)

H270430-3.jpg
お兄ちゃんが「可愛い~」って言いながらおたまじゃくしを沢山捕まえてました…

(一匹だと可愛いおたまじゃくしも複数いると・・・ですが応援ポチ~!) 


そのおたまじゃくしも普通のものや 足の生えたもの、

尻尾もなくなって蛙に近くなったものなどがいて、

ちょっとした理科の観察的な勉強になってました 


そして写真ではわかりにくいけど亀くらいの大きさのでっかい蛙が出てきてました  

もしかしてこの池のヌシ?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 03 : 55 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
先週末…
2015 / 04 / 28 ( Tue )

早いもので新年度になって もう1カ月が過ぎようとしています。

新年度と言えば、先週末お兄ちゃんの小学校の家庭訪問だったので、


一夜漬け…ならぬ一夜片づけでなんとか先生の目をごまかしつつ(?)の家庭訪問でしたが、

思ったより良さそうな担任の先生、

思ったより悪くなさそうな学校でのお兄ちゃんだったようです。

(ほのぼの家庭を装うためにわざとらしく置かれたぬいぐるみに応援ポチ~!) 

そして同じく先週末、鯉のぼりを出しました 

H270428-2.jpg
我が家のは小さくて屋根より高くはないですし 

この日は風もなく スーパーで売られてる『ししゃも』みたいになってます…

でも気持ちだけは大海原を優雅に遊泳する錦鯉!! 

(…って鯉は淡水魚なんで海は泳ぎませんけど~~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 51 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お子様セット
2015 / 04 / 27 ( Mon )

最近の我が家的には例によって例のごとくお兄ちゃんとお母さん組はドッジボール。

カナくんとお父さん組は別行動の休日。

H270427-1.jpg
その辺をぶらぶらしたのち、お昼はカナくんと二人で庶民派のうどん屋さんへ。

お子様にはなにかと魅力的な要素の詰まったお子様セットを注文しました。

(うどん屋さんだけどカレーを食べるカナくんに応援ポチ~!) 

そのお子様セットの数ある魅力の中の一つは、

やはり『オマケ』のおもちゃではないでしょうか?!


でもこのお店のオマケは自分で選べたんですがイマイチぱっとする物がなく、

決断力のあるカナくんでさえ迷いあぐねていました。

車のおもちゃが一個あったのでそれにするかな~と見ていたけど…

子どもでも子供だましにならないほどあまりにもショボクて、

4歳児のカナくんの目にもとまることなく…

H270427-3.jpg
結局あれこれ選別の末、しょうがなく選んだ感アリアリの一品が『シャボン玉』 。○ oO 

お子様でもあんまり魅力的ではないお子様セットのようでした… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 33 : 28 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
風船不思議発見?!
2015 / 04 / 24 ( Fri )

H270424-1.jpg
起きてくるやらコウカナくん、どこぞやから貰った風船で遊び始めました 

朝から元気なことは良いことですが 

とりあえず顔洗いやら着替えやら準備を済ませてほしいものです。

それに早朝からこのうっとうしさテンションにはついていけましぇ~ん 

起床直後のコンチキショウヤローどもに応援ポチ~!)

そう言えばいつぞやも どこぞやから風船を貰ってきて遊んでいたら 

ふわっと偶然加湿器の上に落ちた時…

H270424-2.jpg
加湿器の上1cm浮いた状態で風船が静止してました。

これはっ世界不思議発見?! 

不思議でも何でもないか… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 41 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
360°どこでも行けるさ~♪」
2015 / 04 / 23 ( Thu )

アニメドラえもんのエンディングテーマにmiwa(ミワ)の『360°』という歌があります。

H270423.jpg
サビの部分に「360°どこでも行けるさ~♪」って歌詞のところが軽快で耳に残ります。

今朝お父さんの頭の中にその「360°どこでも行けるさ~♪」が浮かび、

口に出さないまでも気持ちの中で歌ったそのタイミングで 

お兄ちゃんも同時に「360°どこでも行けるさ~♪」と口ずさみました 

なんか息がピッタリ合ったようで嬉しくなりました。

(デジタル時計の11時11分を目撃したときみたいな妙にハッピーな気分になりました~の応援ポチ~!) 

それからお兄ちゃんとちょっとドラえもんの話をして、

『劇場版ドラもん のび太のスペースヒーローズ』を観に行きたいねってことになりました。

実はウチの子たちは映画館デビューはまだなんです…

連休中に行ってみたいような気もしつつ、

でも天気もよさそうだから映画はもったいないような気もしつつ…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 17 : 34 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
キャラ弁と普通弁
2015 / 04 / 22 ( Wed )

昨日は保育園の遠足でした 

H270422-2.jpg
とりあえずキャラ弁なわけですが…
(アカニンジャーとニンニンジャーのマーク)

お母さんが朝 起きるのが遅かったらしく

ちょっとシンプルでキャラ弁ぽくない?!

デザートはキウイを買い忘れたので

赤一色で彩りもなく… 

用意していたおやつは

見当たらなかったので、

しょうがなく別のおやつを

持って行ったカナくん 



(あんまり幸先のよろしくない遠足だったカナくんに応援ポチ~!)

ちなみに先日遠足だった小学2年生のお兄ちゃんはキャラ弁を卒業(?!)したようですが、

その時同級生のお友だちもキャラ弁はいなかったらしいです 

※過去記事参照 遠足とお弁当とおやつ [2015 / 04 / 17 ( Fri )]

一方まだまだキャ弁真っ盛りのカナくんは、

「OOくんはドラえもんだった」とか「OOくんはクレヨンしんちゃんだった」とか言いつつも、

「次は かいけつゾロリ~!」と次回のリクエストをもう宣言していました。

でもその年齢で、かいけつゾロリ弁当だとお友だちは知らないんじゃないかい?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 54 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
一難去ってまた一難
2015 / 04 / 21 ( Tue )

クラスが新しくな自己紹介の意味合いもありこんなプリントがきました。

H270421.jpg
みんないろいろ「サッカーがすき」とか「えをかくことがすき」とか 

すきなことを書いている子が多いのに対して、我が家のお兄ちゃんは…

『アメリカンドッグがすきです』と、好きな食べ物を書いていました。

(お兄ちゃんは特別アメリカンドッグ好きじゃないと思うんだけど応援ポチ~!) 

今日の本題はこここから。

プリント下部の『インフルエンザにご注意を!』の文字。

このプリントが配られたのは5日ほど前で、この時はインフルエンザの子どもが4~5人でした。

でもついに~っ、お兄ちゃんのクラスで14名が欠席となり、なんと 学級閉鎖!!

う、羨まし~!…じゃなくて非常事態&感染注意!! 

インフルエンザってタイプが変わってまた流行りだすから怖いですよね~ 

一難去ってまた一難…皆さんもご注意あそばせ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 51 : 18 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ミニ四駆と3DS…
2015 / 04 / 20 ( Mon )


定期的に参加しているミニ四駆大会。

今回は参加賞もなく、コウカナくん二人とも入賞もなく。

初めて行われた大抽選会でも、見事にハズレ~~

(手ぶらで帰ってきたけど応援ポチ~!) 

ま、手ぶらだったのは別に良いとして…(ホントは良くないけど)

今回は今までと別の場所で開催されたため、施設内や周囲に遊べるものが何もなく、

ジュニア、オープン、ノーマルと3つにクラス分けされたこともあり、

大会終了までとても時間がかかるので、

3DSは基本的に持ち出し禁止てしていましたが、暇つぶし用に特別に許可してしまいました。


すると知らない男の子たちが寄ってきて、通信対戦などで超盛り上がってました。

これはこれでお友だちもできて楽しそうだったのでよかったのですが、

もちろん3DS持ってきてない子もいるわけだし、

周りに何もなくても遊ぶ手段はいくらでもあるわけなので、

ゲーム機なんかに頼ってはいけないんでしょうけどね…

最近ゲームに甘ちゃんなイクメンお父さんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 56 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
遠足とお弁当とおやつ
2015 / 04 / 17 ( Fri )

H270417.jpg
今日はお兄ちゃんの遠足の日。

2年生になったからなのか、キャラ弁ではなくて普通の弁当でいいってことになったようです 

H270417-2.jpg










 朝からこの普通のお弁当を見たお兄ちゃんは

 嬉しそうに「わ~お母さんありがと~」と言ってました。

 ちなみにおにぎりの中身は 

 お兄ちゃんリクエストの焼いた明太子だそうです。

 お兄ちゃんは以外と大人の味覚?!

(お兄ちゃんまさなかのキャラ弁卒業か~?!の応援ポチ~!) 

おやつは『じゃがりこ(Lサイズ)』と『ぷちっと(いちご)』と『グミ(ソーダ)』を持って行きましたが、

遠足に関する準備等のプリントには、おやつの金額制限は特に設けられていませんでした。

僕が子供のころはおやつは300円まで、果物はおやつに含まない(?!)なんて感じでしたが、

最近では自主管理ってことでしょうかね~?!それとも低学年だけ?!

制限の範囲でぎりぎりのおやつを買うのが楽しみだったのに、なんだかつまんない~っ


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 19 : 52 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ちょっと紳士的な話
2015 / 04 / 16 ( Thu )

今朝ラジオで聞いた話です。

小学2年生のある女の子が遠足でおやつのチョコレートを開けた時、

ちょっと溶けていたので服に付いてしまいました。

すると同級生の男の子が「これ使っていいよ」とハンカチを差し出してくれました。

さらにその男の子は「そのハンカチ捨てるつもりだったから、そのままでいいよ」と言いました。

小学2年生にして、なんと紳士的な行為なんでしょう。

(その女の子が胸キュンしたかどうかは定かではありませんが応援ポチ~!) 

ほんとうに捨てるつもりのハンカチだったかはわかりませんが、

ごく自然とさりげなくなにげなくこんなことができるなんてかっこいいですね。

僕は四十数年間 男をやってますが、さりげなくハンカチを女性に差し出した記憶がありません。

ウチのお兄ちゃんも小学2年生ですが、そんなことできるかな~?!

「そのチョコ食べようか?」くらい言いそうだな…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 18 : 48 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
小学生と中学生
2015 / 04 / 15 ( Wed )

2年生になったお兄ちゃんの通学は、ちょっとそこまでお父さんと一緒に行き、

そこからお友だちのお家まで一人で向かい、お友だちと合流して学校へ行きます 

そんなパターン化してありふれた日常となりつつありますが 

今朝の通学はちょっとだけありふれた日常ではありませんでした。

お兄ちゃんが1年生の時に時々一緒に通学してもらっていた

6年生の男の子とちょいぶりの再会!

※過去記事参照 通学 [2015 / 03 / 17 ( Tue )]

もちろんもう小学校は卒業してるからランドセルは背負ってませんし、

H270415.jpg
徒歩通学から自転車通学になり、チャリンコ押してる姿は小学生にはない姿  

(下り坂の自転車通学は楽しいな~の応援ポチ!) 

そして何といっても学生服!    

中学生になったその男の子はなんだかちょっと凛々しく見えました。

ちょいぶりに少しだけ一緒に歩いて行った我が家のお兄ちゃんには、

学生服で自転車通学の中学生男子の姿はどう見えたかな~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 21 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
じかんわり(2年生)
2015 / 04 / 14 ( Tue )

お兄ちゃんが2年生になり、新しい『じかんわり』持ってきました。

どんな感じなのかな~と見てみると…

H270414.jpg
『こくご』と『さんすう』がメインで、1年前の1年生の時とほぼ同じ~?!

※過去記事参照 羨ましい~じかんわり [2014 / 04 / 18 ( Fri )]

理科が好きだったお父さんは、理科ぐらい増えるのかな~と思っていたのに… 

理科はまだ むりか~っ?!の応援ポチ~!) 

ってことで時間割的には大差がなく面白みに欠けますが、それでもやはり新学級。

お兄ちゃんから近況を探りたくなります。

担任の先生については「すぐ怒りそう…」と言ってたお兄ちゃん。

実際もう怒られたかどうか聞いてみると…とりあえず 「まだ怒られてない」とのことでした。

そんな感じでホントかウソか疑わしい話(?)を聞いたり、

ちょっとエロオヤジ化して「かわいい子いる?」なんて質問をぶつけたりしつつ、

聞かないと言わないタイプのお兄ちゃんから、楽しく新情報を引き出していきたいな~

よお~し、がんばってエロオヤジ化するぞ~!(しなくていいです…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 06 | 小学校2年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
好きなアニメ
2015 / 04 / 13 ( Mon )

コウカナくん最近ブームのアニメの順位をつけるならば…

1位はドラえもん

2位は僅差で怪傑ゾロリ

それからかなり水あけて3位、4位辺りはポケモン忍者ハットリくん

その下5位はさらに大きく離れて妖怪ウォッチと言ったところでしょうか。

あれだけ熱くなった妖怪メダル集めも、今となっては触りもしません… 

(我が家の妖怪ブームどこへやら~?!の応援ポチ~!) 


ポケモンは 大好き~! と言うほどでもないけどコウカナくんにも地味~に根強い人気。

実はポケモンと言えば手前味噌なんですが…

以前作ったオリジナルポケモンカードゲーム。

※過去記事参照 ポケモンバトル! [2014 / 02 / 26 ( Wed )]


最近カナくんもできるようになっていて(簡単な計算が必要なのでサポートありですが…)

H270413-2.jpgH270413-3.jpg
遊びの中で文字を覚えたり数字を覚えたりちょっとした学習効果も期待しつつ…

なにより兄弟二人で楽しんでくれると、作ったお父さんも嬉しさ~2倍2倍~! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 56 : 14 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トイレの話
2015 / 04 / 11 ( Sat )

我が家で唯一、朝ウンチ派のカナくん、今朝も快適(?)お通じ~ 

朝から出るのは良いことらしいですが、

出かける直前に「ウンチ~」発言はちょっと てんやわんやだったりします… 

(今回ウンチ ウンチばかりですが応援ポチ~!) 

そしてトイレと言えば… 

先日出かけ先のトイレが一個しかないところでコウカナくんがほぼ二人同時に大を催した為、

てんやわんやのトイレ事情となりましたが、大惨事になることなくすみました。

最近 気のせいかお兄ちゃんとカナくんのウンチのタイミングが重なることがたびたびあり…

ずっと前ブログで『トイレタイムまでシンクロしたら将来困るぞ…』って書いたのを思いだいました。

※過去記事参照 やっぱ兄弟ってシンクロするもんなんです  [2012 / 09 / 12 ( Wed )]

トイレ話だけに~TOTOこの時が来たか~っ?!

これは(↓)オマケ~

H270410-1.jpgH270410-2.jpg
いろんなトイレで見かけたあれやこれや。

H270410-3.jpg
う~~~ん、深い~~~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 29 : 35 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
違いがわかる?!
2015 / 04 / 09 ( Thu )

お父さんの車がタントから新型タントに変わって一週間が経つ頃 

ようやく子どもたちは乗る機会がありました。

その時お兄ちゃんはしみじみと…

「いや~よかった~この車、一度は乗りたかったんだよね~」って。

そして兄弟で「カッコイイ」とか「速い」とかいろいろ言ってましたが、

速度はいつもと変わらないから速くもないし遅くもないし、

外観はほとんど同じなのに『新しい』というだけでカッコよく見えるんでしょうね。

※過去記事参照 ダイハツタント(ブルー)  [2015 / 04 / 01 ( Wed )]

H270409.jpg
でもダッシュボード付近や内装の装備など細かな違いも意外とわかっていました。

(違いの分かる男(?!)こうカナくんに応援ポチ~!) 

そういえば、昔保育園にお迎えに行った時、

お父さんのタントと知らない人のタントが2台並んで駐車してあった時 

「お父さんの車はどっちだ?」と遠くからお兄ちゃん聞いたら、ちゃんと当てました。

子どもでも…いや、子どもだから(?)意外とよく見てるのかもしれません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 15 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
朝の話と夜の話
2015 / 04 / 08 ( Wed )

桜も見ごろが過ぎ、昼間の温度も安定してきました 

このまま暖かくなっていくのかな~と思っていると、昨日今日は冬に逆戻りの寒さになり 


今朝は下ろし立てのウインドブレイカーとオニューの靴、新しい名札を付けてピカピカの2年生!?

新しい物を身につけるのは気分が良いのか、テンションあがり気味で学校に行きました 

(全体のコーディネイトがバラバラに見えますが気のせいでしょ~の応援ポチ~!) 

そして変わって夜のお話 

昨晩お父さんが寝ようと寝室に入りベッドに横になろうとすると、

その時偶然ちょっと目を覚ました兄ちゃんと目が合いました。

するとお兄ちゃんは「あれ?ドラもんがいない~?!」と寝ぼけ口調で言うと

「あ~ここにはいないか…」と自分のボケを自分で理解して、またそのまま眠りにつきました…

最近よく寝る直前までドラえもん観てたりするから、夢に出てきたんでしょうね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 59 : 20 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
新年度~
2015 / 04 / 07 ( Tue )

ねんどになりましたね~

と言っても、図工なんかで使うコネコネする物体が新しくなったわけではなく、

新しい年度のことですね。

我が家のお兄ちゃんも2年生になり黄色い帽子黄色いランドセルカバーを外しました。

※過去記事参照 黄色い帽子 [2015 / 03 / 24 ( Tue )]

H270407-1.jpg
今のところ通学は、1年生の時のお友達と一緒に行くようです 

(新年度は信念どう?!の応援ポチ~!) 

新年度と言えば、

今までのクラスが先生も生徒もバラバラになり再構築される、俗に言うクラス替え。

そのクラス替えが劇的に行われました。

今まで同じだった仲良しのお友達と劇的に同じクラスになったり、

別れたいお友達と劇的に別れることになったり、 

仲良しのお友達と劇的に離れ離れになってしまったり悲喜こもごも…

そして担任の先生は一年生の時とは違い劇的に男の先生。

お兄ちゃんいわく 「すぐ怒りそう…」 

でも、その点は大丈夫。

だって怒られることをしなければ何も問題ないことなのですから 

…ってそれが一番難しいことですけどね~~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 54 : 13 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
カラオケ再び
2015 / 04 / 06 ( Mon )

しばらく前にカラオケに行って、コウカナくんにも好評で 

その時割引チケットをもらってきてたこともあり、またカラオケに行ってみました 

※過去記事参照 飲めや歌えや♪ [2015 / 02 / 23 ( Mon )]


今回も歌って踊って、そしてもちろんフリードリンクも楽しんで 

いろんな絵かき歌(?)なんかを見ハマってました   


カナくんはテーブルにマイクを立てて歌う技(?)をあみ出してました~~?!

(マイクってうまい具合に立つんですね~?!の応援ポチ~!) 

ところで!

お父さんが子どもの頃ってカラオケと言えば、家庭用のカセットテープを入れて再生するもので、

こういったお店のカラオケはなかったような気がします 

カラオケが流行り始めて最初はカラオケに行くのにも抵抗がありましたし、 

ましてや人前で歌うなんて、すっごく恥ずかしかった記憶があります 

最近の子どもたちってカラオケは遊びの一つみたいなもので 

人前で歌ったり友達同士でカラオケを楽しむことも平然とコミュニケーションをとれるようですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 56 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ん~な写真
2015 / 04 / 03 ( Fri )

半年に一度くらいのペースで歯の定期検診があります 

我が家の掛かり付けの歯医者さんでは検診が終わると写真を撮ってくれて 

次に行くまで間、待合室の壁にその写真が貼られます。


これが今回貰った前回の写真。

顔を隠しているので普通に見えますが、二人とも目をつぶってる…わけではなく、

中途半端に半目なので、ちょっと間の抜けた顔で写っててなんだか ん~な写真…

(綺麗な人はより美しく、そうでない人もそれなりに写るけど応援ポチ~!) 


これが問題の写真を撮られてる瞬間を撮った写真(半年前)

※過去記事参照 病院x2 [2014 / 11 / 14 ( Fri )]

コウカナコンビのちょっと間の抜けた写真が半年も 人目にさらされていたのかと思うと、

この記念写真(?)も良し悪しだな~なんて思ってしまいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 37 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
学校のタイイクカン
2015 / 04 / 02 ( Thu )

お兄ちゃんがドッジボールをやるようになってから、

休日の夕方、平日の夜などお兄ちゃんの小学校以外の学校数ヵ所に行く機会があります。


普通の生活をしてると学校の体育館ってなかなか入る機会がないってのもあるけど 

わが子の学校では学校、知らない体育館に行くのはなんだかドキドキわくわく体験です。

(小学校の体育館なんて ウン十年ぶりだから~応援ポチ~!) 

学校の体育館ってステージ裏側が倉庫みたいなっているところがあって、

H270402-2.jpg
薄暗くって怪しげでちょっぴり怖い雰囲気もあるけど、楽しげでもあります 

時としてドッジボールの練習そっちのけで遊んでしまうこともあるようです?!

そして何と言っても冬場の学校の体育館って寒さが身にしみます… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 33 : 25 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ワンちゃんのぬいぐるみ
2015 / 04 / 01 ( Wed )

かわいいワンちゃんのぬいぐるみ(?)を貰いました 

あんまりお兄ちゃんは興味なさそうだったけど…


カナくんはすっごく気に入ったみたいでした。


ちょうど1年前くらいにもらった同じくお気に入りのお猿のジョージのぬいぐるみを

ワンちゃんの背中に乗っけて遊んでました 

※過去記事参照 お下がりクレヨン [2014 / 04 / 17 ( Thu )]

(犬猿の仲だけどみんな仲良し応援ポチ~!) 

このワンちゃんのぬいぐるみ(?)表面の生地の肌触りもすごく良いんですが  

ふかふかした弾力がなんとも気持ちよくて、枕にぴったりのアイテムなんです。

ですが、カナくんは絶対枕にしないそうです。

どうやら枕にするのがかわいそうだからのようです。

豪放磊落で頑固一徹のカナくんですが、意外と優しいところもあるようです…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 45 : 38 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ダイハツタント(ブルー)
2015 / 04 / 01 ( Wed )

突然ですが…

車買っちゃいました~

4月1日だからと言って嘘ではないですよ。


買い替えたのはお父さんがメインで乗ってる…

ダイハツタント(ブルー)から~ 


ダイハツタント(ブルー)に! 

(なんか嘘のようなホントの話に~応援ポチ~!) 

じぃじが乗ってる車が古くなり「もう中古の軽自動車でいいや」って話だったので 

我が家の乗っていたタントを安くでじぃじに譲って、自分たちが新車を買っちゃったんです。


2台並べてみると外見はほとんど変わりません…

でも中身が違います。

ブレーキアシストやアイドリングストップなど今風の機能が付きました。

他にもちょこちょこ便利になりましたが…

大きなポイントは片側スライドドアから、両側スライドドアになりました。

我が家的には両側スライドの車が理想だったのでうれしい進化。

これからは新型タントでた~んとお出かけできるね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

00 : 01 : 37 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑