イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2015年03月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
突発的に…
2015 / 03 / 30 ( Mon )

昨日の日曜日は天気もよく あったかくて絶好の行楽日和 

おまけに桜の木も良い感じで咲き始めています 

とくれば~

我が家はイオンへお出かけ~(なぜに屋内~?!) 

H270330-1.jpg
そして偶然やっていたビンゴゲーム大会に巻き込まれ…(?!) 


おまけにじゃんけん大会にまで参加して 

ソフトバンクのお父さん犬のクリアファイルなどを貰ってきて(別に欲しくないんですが~) 

なんかちょっと突発的に楽しんじゃいました?!

(仲良くビンゴ合わせをするコウカナくん、大ハズレだったから応援ポチ~!) 

な感じで、日曜日のこの後の予定がズレズレになったり、変更になったりして、 

お昼寝のタイミングを逃して寝そびれたカナくん 

夕食前にテーブルに着くと… 


座ったままウトウト…  

突発的なイベントのとばっちりを食らって 突発的に寝てしまうカナくんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
残念な夫とOO妻
2015 / 03 / 28 ( Sat )

しばらく前、実家におじゃましまんにゃわ した時のこと…

ばぁばがとんでもない物を出してきて見ていました 

それは…


僕らの結婚式の時、作った写真~! 

ぎゃ~若すぎて、こっぱずかしぃ~~ 

(あんまりマジマジ見ないでね~の応援ポチ~!) 

こんな写真を見て昔を思い出しました。

子どもを持つと夫婦としてお互いのことを配慮するより、子どもの方に目がいきがちになります、

それどころか僕はまた帰りが遅くなり平日の育児参加は皆無なのに、

休みの日はゆっくりしたい気持ちもあり 子どもと接する時間も激減しています。

片や妻も一人で家事と育児に追われ、

余裕を持って子どもと向き合えない場面も多々あるようです。

残念な夫の烙印を押されない程度に自分のことも考えつつ、

子どもはもちろん妻とも関わっていけたらな~と思いました。


某ドラマとは全く関係ない記事なのであしからず~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 27 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
黄金のプッチン
2015 / 03 / 27 ( Fri )

ちょいとコンビニにお立ち寄り 

セブンイレブンには『黄金のOO』というシリーズの食べ物がいくつかあるようですが、

お兄ちゃんがプリン食べたいとかで、勝手に手に取ったのが…

H270327-1.jpg
この黄金のプッチン 

あの伝統あるプッチンプリンのキラキラ黄金豪華バージョン!!

(お味の方が気になる~~~?!の応援プッチン!) 

H270327-2.jpg
でもって、面倒だけどお皿を用意して伝統の法式にのっとって、プッチンとしたらこんな感じ。

上に乗っかってるのが黒いカラメルソースではなく、ちょっと見た目がシンプル?!


それもそのはず、黄金に輝くはちみつソース(モンレニオンバニラが隠し味)だからです!

でもこのソースが甘くって、選んだお兄ちゃんも「甘~い!」と言ってほとんど食べませんでした。

我が家全員一致で普通のプリンが美味しいねってことになしました。

やっぱ プリンはカラメル絡めるほうがいいね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 06 : 00 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
耳かきこちょこちょ
2015 / 03 / 26 ( Thu )

いや~ブログタイトルに『イクメン』って入れてるわけで、

子育てには大きく関わってきたつもりでいました。

オムツ替えや沐浴から始まって トイレ、お風呂、寝かせつけ、歯磨き、爪切り… 

などなど子どものことはお任せあれでしたが、一つやってないことがありました。

それは『耳かき』でした 

H270326.jpg
いや~きっかけと言うきっかけはなかったのですが、

先日、カナくんの耳を見てなんとなく気になったとこから、

最初は面棒でこちょこちょってやってたら…

楽しくなって、耳かき棒とライトを用意して本格的に耳かきをやってしまいました 

いや~なんかこれ癖になっちゃいますね…

今度はお兄ちゃんのもやってみたいけど やらせてくれるかな…?!

でも子どもってじっとしてないから、耳かきをやる時は気をつけましょね~ 

 ( だけに「いや~」が多かったけど お応援 嫌~っ…なんて言わないでポチ!)  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 47 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
通知表と読書感想画~っ
2015 / 03 / 25 ( Wed )

今日から春休みに突入したお兄ちゃんですが、

学年末を終えた恒例イベントと言えば、やはり運命の通知表~!

H270325-1.jpg
悪いところはなくなりましたが、良い部分も減って、

なんだか至って普通で平凡、可もなく不可もなくって感じになりました 

H270325-2.jpg
でもなんといっても、欠席日数0で皆勤賞は特筆すべきポイントですね 

(頭脳派ではなく、肉体派として成長しているお兄ちゃんに応援ポチ~!) 

そしてお休み前には学校での製作物等を持ち帰ってくるのもお約束。

H270325-3.jpg
こんな楽しげな絵もありましたが、

それよりなにより、以前『読書感想画』で特選を頂いたことがあって、

※過去記事参照 特選表彰状  [2014 / 11 / 22 ( Sat )]

ずっとどんな絵だったのかわからずに気になっていたんですが~っ!

H270325-4.jpg
小学生低学年として、ありがちなレベルの絵にも見えますが~っ!

これがついにベールを脱いだ その特選の読書感想画~っ!

印象的なの使い方で、特選をみどり~ました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 06 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
黄色い帽子
2015 / 03 / 24 ( Tue )

我が家のお兄ちゃんは本日が修了式です 

小学校入学当初はどうなることかと思いましたが、無事1年生を終えることができました。


1年生の象徴とも言えるこの黄色い帽子ともおさらばです。

通学には今までも、そしてこれからも心配事は尽きませんが、

この事故防止の黄色い帽子をはずしたことと 

慣れによる油断等で通学時に、ハッとするようなことがないように祈りたいです。

帽子だけにハッとですけど~応援ポチ~!) 

そして我が県ではサクラの開花宣言が発表されました 

と言っても、まだ桜の木を見ていないので実感はないし、

寒の戻りが来て春が遠のいた気さえします 

そんな感じで春なのに冬寄りの気候なのですが、

お兄ちゃんには明日から春休みがやってきます。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 39 : 06 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
マイナーなスポーツ
2015 / 03 / 23 ( Mon )

剣道がチャンバラごっこ感覚で簡単に楽しくプレイできるスポーツ、

その名も~スポーツチャンバラ!

しばらく前 見学&体験に行き、結局習うことに決定!!

と言うか、見学に行く時点で、99.97%は入るつもりでした。

※過去記事参照 スポーツチャンバラ  [2015 / 02 / 09 ( Mon )]

まだマイナーなスポーツだからか、その辺のスポーツショップでは武具類が売ってないので、

ネットで『剣』と『面』を注文  

H270323-1.jpg
これが、お兄ちゃんの新品お面(カナくんは未就学児なので教室から、『剣』と『面』を借りれます)

(ネットで注文しとかねっと~の応援ポチ~!) 


コウカナくんにとって遊びの延長みたいなものなのか、めちゃめちゃ楽しんでやっています。

護身術が身につき、体を鍛え、心を鍛え…と、うまいことばかりは正直望めない気がしますが、

練習は月に2回なので無理なく通えるし、

月謝も二人で1000円(一家族なら何人でも1000円)なので家計にも優しい習い事。

それにまだマイナーなスポーツだからこそ、今から鍛えておけば

将来オリンピック選手を目指せるかも~~~(オリンピック競技になればの話ですが…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 30 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
やっちゃった話
2015 / 03 / 20 ( Fri )

お兄ちゃん やっちゃいました…

ズボンのポケットにハンカチなどを入れたまま洗濯することはよくある話ですが(↓)

※過去記事参照 ありのままの姿見せるのよっ  [2014 / 05 / 28 ( Wed )]

今回はペットボトル飲料のオマケに付いている『妖怪ウォッチコースター』 

H270320-1.jpg
製品なので、洗濯してペラペ~ラになっちゃいました。

でも、特に集めているわけでもなく…

H270320-2.jpg
なんとな~く増えてただけなので、ま~いいんですけどね~

(でも元々紙製のコースターなんて使えねぇ~んじゃ~?!の応援ポチ~!) 

話ちょっと違いますが、お父さんもつい先日 やっちゃいました。

さっきまで使っていたボールペンが見当たらない! 

どこに置いたか記憶がない、そこらじゅうを探しても見つかりません!

…しばらくして あっ?!っと気がつきました。

胸のポケットに刺していました 

やっちゃった~ 記憶力減少は老化現象~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 49 : 27 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
読み聞かせと寝かせつけと…
2015 / 03 / 19 ( Thu )

ゴホンと言えば 龍角散

絵本と言えば 読み聞かせですが、 

お兄ちゃんが学校から絵本を借りてきたり、カナくんが保育園から絵本を借りてきたり、

※過去記事参照 うえへまいりまぁす [2015 / 01 / 30 ( Fri )]

つい先日も図書館からたっぷり絵本を借りてきたりで

何かと読み聞かせの機会があったりなかったりのそんなさなか…

H270319-1.jpg
H270319-2.jpg
こんなにたくさんの絵本を頂きました。

本に興味を持ち始めたコウカナくん、更に本好きが加速してくれるといいですけど。

(若い人は龍角散って知らないかもしれないけど応援ポチ~!) 

だ~け~ど~お父さん忙しくなっちゃって、

読み聞かせや 寝かせつけや 備え付け(?)ができなくなっちゃいました…

でも、こうやって本が沢山増えて家中本だらけになったら楽しいし~

貸本屋さん開いて、一儲けするか~

…って、極めつけの大うつけだな…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 55 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ヘンテコ写真?!
2015 / 03 / 18 ( Wed )

H270318-1.jpgH270318-2.jpg
H270318-3.jpgH270318-4.jpg
H270318-5.jpgH270318-6.jpg
なんなんでしょう、この中途半端な写真たち…

これは知らない間に、お父さんのスマホを使ってカナくんが撮ったものです 

スマホの中のカメラの使い方なんて教えたことないのに、まったく油断もスキもありませんね~

そう言えばお兄ちゃんも昔同じようなことがありました。

この時期は、何でも興味本意で触って、見よう見まねで出来ちゃうもんなんですね。

(カメラ小僧カナくんに応援カシャリ~ 

たくさ~ん意味不明の写真や、ピンボケの写真が保存されていましたが、

H270318-7.jpg
中には、子ども目線ってこんな感じなんだな~って思う写真もありました。

でも、お父さんを隠し撮りした写真も一枚ありましたっ、いや~ん 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 57 : 23 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
通学
2015 / 03 / 17 ( Tue )

我が家のお兄ちゃんの通学は、6年生と一緒に行ったり同級生と行ったり、

曜日によっていろいろ違いますが、どちらかと言うとメインは6年生。


でも、

ここだけの話、

実は、

その6年生卒業しちゃうんです~~~!(普通6年生は卒業です)

H270317.jpg
その6年生との通学は今朝が最後でした… 

(6年生ありがとう~応援ポチ~!) 

でもって、

ここだけの話、

実は、

我が家のお兄ちゃん4月から2年生になっちゃうんです~~~!(普通みんな進級します)

そんなわけで2年生になったお兄ちゃんは、

近所の新一年生と一緒に通学するかもしれないのですが、

リードして学校まで行けるのか、不安材料盛りだくさんです… 

そして

ここだけの話、

実は、

今回オチがないんです~~(


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 57 : 55 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
二人きりの時間
2015 / 03 / 16 ( Mon )

二人きりの時間…

結婚して、子どもが二人産まれてからというもの 

そんな余裕などあろうはずもなく、

ちょっとドキドキ二人きりの時間…

その前に、久しぶりのひざまくらタイム~っ

(って、どうなるこの後の展開~の応援ポチ~!) 



はい、こんな感じでカナくんがお父さんにひざまくらタイム 

実はお兄ちゃんとお母さんは、ドッジボールの合宿でお泊まり会。

なのでお家には、カナくんとお父さんの二人きりの夜です 

ちょっとドキドキです。

昼間は普段よりのんびり過ごし、寝る前には絵本でまったり。

男子になりつつあるお兄ちゃんにはない、

幼児の魅力をカナくんからたっぷり感じる日となりました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 11 : 45 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
奥深いあやとり
2015 / 03 / 13 ( Fri )

小学校に入学してからあやとりをやるようになったお兄ちゃん。

今でもボチボチやってるようです。

※過去記事参照 あやとりの輪 [2014 / 05 / 10 ( Sat )]


今朝はお兄ちゃんだけとっとと準備を済ませると、

慌ただしい朝の時間帯に「あやとりやろ~」とお父さんに絡んできました 

(あやとりだけに絡まないでほしいものです~の応援ポチ~!)

結局 誰にも相手にされず ひとりあやとり やっとりました。

H270313-2.jpgH270313-3.jpg
のび太くんなみの(?)テクニックで、飛行機~!やホウキ~!やグローブ!やゴム~!

など披露してくれました。

が、お父さんはあやとり詳しくないので、この機会にちょっと調べてみました。

主に女子の遊びに見えるが男子も行う。
日本には一人で行うあやとりと二人で行うあやとりがあるが、
世界には多人数で行うもの、紐を咥えたり手首や足も使う技など様々なものがある。
あやとりは日本のみではなく全世界に存在し、
子供の遊びとしてではなく呪術師が占いとして行う地域もある

あやとりって女の子の遊びのイメージがあるけど男の子もやるんですね。

しかも日本古来のものかと思ったら、世界的なもの?!

文字の発達以前に縄を結んで意思の伝達や記録を行った習慣が関連していた形跡もあるらしく、

『あやとり』ってもしかして、ものすご~~~く奥が深いものなのかも~?!?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 54 : 48 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ラッスンゴレライ!
2015 / 03 / 12 ( Thu )

ただいま大ブレイク中の『ラッスンゴレライ』

…と言っても僕もよく知らないので、

「説明しろと言われても意味わからんからできませ~ん!」

「ラッスンゴレライ!フー!ラッスンゴレライ!フー!」って感じのネタやってる

『8.6秒バズーカー』と言うお笑いコンビです。

例によって(?)我が家の子どもたちに録画した番組を観せると…  

H270312-1.jpg
オリエンタルラジオの時より薄い反応…

※過去記事参照 オリエンタルラジオですっ!  [2015 / 01 / 15 ( Thu )]

H270312-2.jpg
ですが…徐々に火が着き… 

「ちょっと待ってちょっと待ってお父さん!ラッスンゴレライってなんですのん?」

などとアレンジ加わって連発している今日この頃です。

(初めてこれを観た時の翌日は一日中頭の中を回っていました~の応援ポチ~!) 

でもお兄ちゃんは、ビデオを観せる前から知っていて、時々口ずさんでいました 

しかし家でお笑い番組を観ないお兄ちゃんがなぜ知っていたのか?

もちろん出どころは学校(お友だち等) 

いや~学校とは勉強以外にもいろんなことを覚えてくるところのようです…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 28 : 36 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
期間限定ベビースター
2015 / 03 / 11 ( Wed )

子どもの頃よく食べたオヤツの一つ 『ベビースター』 

今回は普通のではなくて、期間限定、地域限定(?)の~

H270311-1.jpg
『リンガーハットの長崎ちゃんぽん味』を貰いましたよ~

ちゃんぽん味だけど、意外にあっさりさっぱりでお父さん的には物足りなかったかな…


でももちろん子どもたちは美味しそうに食べてました。

(コウカナくんの手(口)にかかれば、この程度の一袋あっという間でした~の応援ポチ~!) 

ついでにもう一つ ご当地食べ物を御紹介~。

H270311-2.jpg
今回頂いたのは一風変わった一品、その名も~『桃かすてら』

みなさんもカステラはご存知かと思いますが、これはちょっとした祝い事なんかに贈られたりする

この辺では有名な由緒正しき(?)お菓子であります。

H270311-3.jpg
こんな感じでカステラの上にを模った砂糖菓子がのっかっています。

でも子どもたちも食べないくらい、甘~~~い!です。

我こそは甘党!!と自信のある人は、チャレンジしてみてください?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 08 : 42 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
工作の材料について!
2015 / 03 / 10 ( Tue )

H270310-1.jpg
一体全体正体不明のこの物体で遊んでみたい?!シリーズ…

ではなくて、お兄ちゃんが学校で作ってきた物シリーズ!! 

H270310-2.jpg
たぶんこうやって横にして転がして遊ぶものだと推測されます。

転がると『酪農牛乳』の文字の部分がパカパカ動くのが印象的でした。

(牛乳メーカーのまわし者ではありませんが応援ポチ~!) 

でも、今回の問題はこの手作りおもちゃの遊び方ではなくて、材料に関して。

前日に小学校からの連絡帳に『紙コップと紙皿』を用意するように指示されたようで、

あいにく客を招いてちょっとしたパーティをひらかない我が家には、どちらも置いてなくて、

お母さんからメールを受けたお父さんが仕事帰りに100円ショップから買ってなんとか揃えました。

どこの家庭にもある物かわからないのに、せめて2~3日前に知らせて欲しいと思いました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 59 : 03 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ボ~っと…
2015 / 03 / 09 ( Mon )

・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・?!



あっ!冒頭からボ~っとぅしてました…


ちょっと日差しが暖かく過ごしやすい日だと、ついついボ~っとしてしますね 

H270309-1.jpg
休日は天気もよく、そこそこの外遊び日和だったので、そこの大きめの公園に行きました。

久しぶりの がっつり公園遊びは砂場セット持参です。


カナくんから「お父さんも一緒にしよ~」と言われましたが、

手が汚れることと、靴に砂が入るのが嫌だったので丁重にお断り致しました。

(それでもイクメンか~っ!の応援 喝っ!!)  

この公園は広くて遊具も豊富なので、砂遊びに飽きると

砂場セットはほったらかしで他の遊具を満喫してました。

H270309-3.jpg
お兄ちゃんはこんな遊具のてっぺんに登ると…


遠くの方を ボ~っと眺めていました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 04 : 05 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
他人のお子様
2015 / 03 / 06 ( Fri )

カナくんのお友だちが遊びに来ました。

昔はお家にお友だちが遊びに来ると、お父さんも混ざって遊んだりしていましたが、

最近ではお兄ちゃんが、年下のお友だちでもリードして一緒に遊んでくれるので、

お父さんは出番なし!昼寝しててもいいくらいだったりします。

手抜きイクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情に応援ポチ~!) 

H270306-1.jpg
こんな風に仲良く楽しく騒々しく、そして散らし放題で遊びつつも、

このお友だちとは何の問題もなく楽しく過ごしたわけですが、

他人のお子様だと、片づけくらいの注意は促すのはいいとして、

一緒に遊んでいる他人のお子様が、なにかやらかしたとしても

厳しく叱るのはなかなか難しく思います。

我が家のお子様を叱るフリをして、他人のお子様も同時に叱るのがせめてもの方法でしょうか。

特に外ではいろんな子ども、いろんな親がいるので、

他人のお子様の取り扱いには細心の注意が必要だったりしますよねぇ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 25 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ニンニンジャー&スパイダーマン
2015 / 03 / 05 ( Thu )

広々とした青空の下で 弁当を食べれる、ステキなベントぅ~! 

それは遠足ですね 

カナくんの保育園では、今日おわかれ遠足でした。

キャラクター(有名アニメ等)の姿かたちをあしらった オカズまたはご飯で構成されていて、
見た目はしっかりわかりやすく本来のキャラのイメージを損なうことは許されず、
それでいて味の方も子ども向けベースでありながら、それなりの次元でまとめられ、
量の配分も少なからず多からずのバランスでを求められるうえ、
可能なら果物付きであることが望ましい 難度の高い料理センスが必要にも関わらず、
食べられる時は一瞬の儚さ、最悪の場合蓋を開ける前に形が崩れてしまっている、
早起きに見合うだけの価値があるか否かのばくち的な要素ありの
弁当。

いわゆるキャラ弁を持って行きました 

H270305-1.jpg
今回のお母さん渾身(?!)のキャラ弁はニンニンジャー&スパイダーマン!!

最新戦隊モノのアカニンジャー(左)と…

前回お友だちがスパイダーマン(右)のお弁当だったということで、カナくんのリクエストでした。

(スパイダーマン知らないはずなのにお友だちにモロに影響されてるカナくんに応援ポチ~!) 

帰ってから 遠足の感想をカナくんに尋ねてみると…

「遠足楽しかった~」や「弁当うまかった~!」と とても喜んでいました。

小耳にはさんだ情報では、他のお友だちのキャラ弁もニンニンジャー率が高かったようです。

アカニンジャーいったい、何人じゃ~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 33 : 15 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
くみくみスロープと対象年齢
2015 / 03 / 04 ( Wed )

なにかとお世話になってる、じぃじばぁば 

子どもたちをちょっとの間 だけ、じぃじ宅で預かってもらうことも少なくありません。

なのでコウカナくんもじぃじ宅を満喫する術を知っています 


最近のカナくんのお気に入りがコレ。

上からビー玉を転がしてその動きや仕掛けを楽しむおもちゃです 

(これがジャラジャラとうるさくて傍迷惑なんですけど~応援ポチ~!) 

ビー玉が転がってもおかしい年頃のカナくんでなくても、眺めてるだけでも楽しいこのおもちゃ。

H270304-2.jpg
箱の中にバラバラになって片づけてあるので、まだカナくんには組み立てることができません。

なので「お父さん作って~」と言われるので…ちぇっ面倒くせぇ、とは思わなくて

実はこれ、作る方が楽しいし、どんな風に組あげるかが腕の見せ所だったりします。

レゴなんかでもそうですが、子どものおもちゃって大人でもハマりますね。

対象年齢3歳以上のこのおもちゃは、よんじゅううん歳のオジサンにも対象のようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 47 : 03 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ひな祭りランチ
2015 / 03 / 03 ( Tue )

3月3日と言えば…

耳の日、耳かきの日、民放ラジオの日、平和の日、女のゼネストの日、金魚の日、結納の日、

サルサの日、ジグソーパスルの日、三十三観音の日、三の日、桃の日、などあるようですが、

やはりメジャーなのはひな祭りですね 

保育園のお昼ご飯は、ひな祭りの特別メニューです。

H270303-1.jpg
おにぎりは 五目を選べ 

メインは チーズハンバーグ鶏肉のから揚げを選べ、 

サラダも 海藻サラダスパゲティーサラダを選べ、

+イタリアンスープといちご のちょっとしたバイキング型式のランチです 

(カナくん何を選ぶのかな~?!の応援ポチ~?!) 

H270303-2.jpg
ひな祭りと言えば先日イオンに行った時、雛飾りを見たカナくんが、

お内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子、右大臣と左大臣などと教えてくれました。

その時お父さんは気づきました。

自分から見て右側が右大臣、左側が左大臣…だと思っていましたが、

よく考えたら(って当たり前か?!)お雛様側からの右側が右大臣、左側が左大臣ですね。

ぎゃ~ いい年こいて恥ずかし~ 

ちなみにカナくんのひな祭りランチは、五目おにぎり、チーズハンバーグ、海藻サラダを選んだようです)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 09 : 31 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
たちつて図書館
2015 / 03 / 02 ( Mon )

折角の日曜日も、しとしと小雨模様 

外遊びはきっぱり諦め、久しぶりに図書館に行くことになりました。

H270302-1.jpg
数年前 図書館内で写真撮っていたら職員の人に注意されたのがトラウマになってるので、

写真はここまで~ 

※過去記事参照 2冊の絵本タイム [2012 / 10 / 14 ( Sun )]

借りると返しに来るのが面倒だし(爆)、それに最近学校や保育園からもよく借りてくるので、

特に借りる予定ではなかったのだけれど、お兄ちゃんは借りる気満々で本を選んでました。

H270302-2.jpg
なので仕方なく借りると、結構重いのにお兄ちゃんが大事そうに持ってくれました 

(みなさんも図書館での撮影は気をつけましょ~の応援ポチ~!) 


H270302-3.jpgH270302-4.jpg
本を読むことは良いことだ~と思っていたら…借りてきたのは迷路の本が中心でした 

H270302-5.jpgH270302-6.jpg
あいうえおうさまと たちつてとのさまはお兄ちゃんがタイトルに惹かれて借りてました。

右の()2冊はカナくん用に借りてみました~

楽しそうな絵本を沢山借りて、帰る途中の車の中でさっそく読んでいましたが…

家に帰って来てからは、全く手をつけていません。

あいうえおきっぱなし~ たちつてとんでもねぇ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 54 : 26 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑