イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2015年02月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
パン派?ご飯派?
2015 / 02 / 28 ( Sat )

定期的に保育園からアンケート調査が実施されます 

H270228-1.jpg
その結果がプリントで返ってきたので、いくつか抜粋して紹介します。

こういうのって自分の家が普通だと思っていても、案外少数派だったすることがありますね…。

H270228-2.jpgH270228-3.jpg
朝食はパン派とご飯派が半分ずつくらいのようだけど、我が子たちはご飯系が多いかな 

好きな食べ物はやっぱり1位は麺類ですね~ 

(子どもたちとは別にお父さんはほとんど、朝はパン、パンパパン♪ですけど応援) 

H270228-4.jpg
驚きの結果だったのが食事中のテレビ 

7割以上のところでテレビをつけているんですね…

我が家ではご飯の時テレビをつけてると食事が進まないから絶対ありえません。

H270228-5.jpg
就寝時間は9時~10時がもっとも多いようです 

我が家ではコウカナくん共に大体8時~8時半。

10時になんて寝てたら、きっと朝起きれないだろうな~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 54 : 16 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
サムライ?!
2015 / 02 / 27 ( Fri )

カナくん、こんな絵を描いてきていました。


上部の緑Oは『カメ』らしいです 

左の赤Oは『タコ』らしいです 

とくれば、右の青Oは『イカ』

…かと思ったら『サムライ』らしいです。

確かによく見ると、頭にを被りらしき物を持っていますね。

下の方にはひらがならしき文字も見えます?!

そして…「大きくなったら、侍になって剣を振り回したい~っ!」って奇妙なことを口走っていました。


※過去記事参照 頭足人 [2014 / 03 / 26 ( Wed )]
そんなサムライジャパン(?)志望のカナくんですが、1年前の絵と比べると…

え~っと、少しは進歩しているようです?!

(『頭足人』から『宇宙人』に進化したカナくんの絵に応援ポチ~!) 

同じくカナくん作の『ドラえもん』のぬりえです。

H270227^2
的を得てるのか、的外れなのか微妙な配色ですが…

これから先、カナくんのセンスがどう成長するのか、なかなか侮れまセンス~~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 20 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
のび太と鉄人兵団
2015 / 02 / 26 ( Thu )

ドラえもんって声優さんが総入れ替えして以来、

旧ドラえもん世代のお父さんとしては、ちょっと違和感があります~って書いたことがしました。

※過去記事参照 新旧ドラえもん [2014 / 08 / 01 ( Fri )]

H270226-1.jpg
ですが、ドラえもん好きのコウカナくんの影響で 

時々一緒に観てるうちに いつの間にか全く違和感なく楽しめていました。


ドラえもんの道具って、ここでアレ使えばいいのに!(もっと便利そうな別の道具)とか、 

タイムマシンで戻れば解決するじゃんとか…大人目線ではツッコミどころ満載のアニメですが、

大人でも…いや 腹黒き強欲な大人だからこそ、その道具…いや その四次元ポケット…

いや ドラえもんが家に居ればいいのにと願わずにはいられませんよね。

(新旧問わずドラえもんって なかなかえ~もんですねの応援ポチ~!) 

H270226-2.jpg
映画新ドラえもん『のび太と鉄人兵団』を録画していたので、カナくんと一緒に観ました。

ロボットモノなんて いかにも子ども向けの話かと たかをくくっていましたが、

ところがどっこい ほろっと感動するストーリーにじ~んとしてしまいました 

いや~映画(ドラえもん)って本当にいいもんですね~さよなら、さよなら、さよなら…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 04 : 03 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ラーメン大好き
2015 / 02 / 25 ( Wed )

ラーメン大好き小池さん~♪

…ではなくて、ラーメン大好きコウカナさんです 

元々麺類が好きなお兄ちゃん、うどん のち そば のち時々そーめん を経て

ラーメンにたどり着きました。

お出掛けの時、何食べる?とお兄ちゃん聞くと、返ってくる言葉はまず「ラーメン!」


お兄ちゃん、普段はネギを食べたがらないクセに

ラーメンに入ってるネギは「うまい~っ」って食べるんです、不思議です~?!

(安いカップラーメンでも「うまい~っ」て言うお兄ちゃん応援ポチ~!) 


そしてカナくんは割り箸を使って「雪の結晶~っ」ってやってました… 

そんなカナくんも もちろんラーメン好きですが、

特に最近の好物はスパベッキー!?

カナくんはスパゲッティーのことをスパベッキーって言います 

ここはきちんと訂正すべっき~でしょうか~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 55 : 34 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
春の3K
2015 / 02 / 24 ( Tue )

H270224.jpg
この季節、天気は良いのに薄っすらと靄がかかったようで 

透明度が低いスッキリしない空気感の日があったりします。


ところで皆さん、春の3Kってご存知でしょうか?

[K]コウくん [K]カナくん [K]OO(お父さんの名前)で3Kです!

もちろんそうではなくて、

まず一つ目は、この時期に観測される『黄砂』

次に 2月にピークを迎えている『花粉』

最後に気温の『寒暖差』

子どもと外遊びをする際は、この春の3KにくわえPM2.5等々気をつけたいですね。

[K]今日も [K]清き一票 [K]感激です~の応援ポチ~!) 

余談ですが僕も数年前に突然花粉症を発症し、その症状に悩まされていましたが、

今年はまだその症状が出ていません、もしかして自然治癒?!

…と思ったのですが『年をとると 鈍くなって体が反応しないだけ…』という噂を聞きました。

まさか~老化が原因で花粉の飛散を感じなくなったとしたら悲惨だな… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 56 : 36 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
飲めや歌えや♪
2015 / 02 / 23 ( Mon )

コウカナくん+カナくんのお友だちを一人連れ、だんご3兄弟としてカラオケに行きました。

我が家ではカラオケに行くのは実に4年以上ぶりで、カナくんはカラオケ初体験 

最初はどんなとこかわからなかったカナくんですが…


フリードリンク! 

いわゆるジュース飲み放題という貧乏症ファミリー垂涎の美味しいシステムに

それだけで心を奪われてしまったちびっ子たちだったのは言うまでもありません。

H270223-4.jpg
中でもソフローズン(シェイクのような食べ物)はみんなお気に入りで 

ここぞとばかりにおかわりしてました、お父さんも。

(冷たい物を一気に食べると頭にカッキ~ン!ときましたが応援ポチ~!) 

でもやはりカラオケなのでレッツ シンガ~ソング~! 


今や誰もが知ってて盛り上がること間違いなしの妖怪体操第一やゲラゲラポーの歌を筆頭に、

アニソンや特撮ヒーローなどのテーマソングを中心に歌いました 


楽しすぎて和気あいあい、マイクの奪いあいあい! 

飲めや歌えや踊れやで、あっと言う間の3時間でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 45 : 33 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
学習机について
2015 / 02 / 20 ( Fri )

いろいろと考えあぐねた末、

まだ必要ないだろうとの結論で買わなかった学習机。

ここにきて結局、教科書やランドセルをきちんと置く場所があったほうが便利だし、

置くことや勉強することの流れを習慣づけることも大切だと判断し、

急きょ購入を決断&数店舗見て回り購入決定。

H270220-1.jpg
見た目はシンプルですが、棚なんかも付属してあるので使い勝手はおおむね良好~ 

(マリオカートのデスクマットで勉強に集中できるのか~?!の応援ポチ~!) 

そしてその机は、子ども部屋ではなくてリビングに設置しました。

H270220-2.jpg
時折カナくんが騒音の元凶となることもあるようですが 

リビング学習の方が学習効果が高いと聞きますし 

机に向かって勉強する方がやる気と集中力、そして姿勢もよくなるような気がします。

なにより子どもが孤立しませんし、

親としても目の届く範囲なので勉強を教えやすく、宿題のさぼり防止にもつながります~

ってこれ全て、机上の空論ですけどね~ 机だけに~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 41 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
サプライズ参観日
2015 / 02 / 19 ( Thu )

先週の保育参観に引き続いて今日は小学校の授業参観。

小学校の参観日は平日と言うこともあり、お父さんは今まで参観したことありませんでしたが、

H270219-1.jpg
今回は思いきって仕事をさぼって行ってみることにしました 

H270219-2.jpg
参観内容は、生徒各自が描いた絵と共に思い出発表と、楽器演奏、教科書の朗読など、

これなんの授業?!&詰め込み過ぎでは?!な感じは否めませんでしたが   

今回はたまたまお兄ちゃんが自ら立候補したとかで、司会役をしていたので、

仕事休んででも、と~っても見る価値のあるものだったと思えました。

(照れ屋で上がり症の なんとも心もとないお兄ちゃんの進行に応援ポチ~!) 

実は今日の授業参観、お兄ちゃんにはお父さんが休んで行くとは教えてなくて、

こっそり行ってサプライズにしようと企てていました。

でも実際参観を終わって、お兄ちゃんが司会役だとは知らなかったので

「なぜ、お父さんとお母さんに教えなかったの?」と聞くと…

「驚かそうと思って…」と お兄ちゃんも逆サプライズをたくらんでいました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 54 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
100円ショップのアイテム
2015 / 02 / 18 ( Wed )

先日、『スポーツチャンバラ』なる競技を見学&体験して以来…

※過去記事参照 スポーツチャンバラ [2015 / 02 / 09 ( Mon )]

いまだ興奮冷めやらぬコウカナくん。

H270218-1.jpg
家でもサクッと練習できるように(?)100円ショップでありがちなスポンジ製ウエポンを2本購入。


始める前の掛け声を求められるので、お父さんが「気を付けっ 礼っ 始めっ!」と発し、

その合図を皮きりに…試合開始だけは本番さながら 

ですが、やってることはハチャメチャでいつもの戦いごっことなんらかわりありません 

(100円ショップのおもちゃでもそれっぽく戦くコウカナくんに応援ポチ~!) 

余談ですが100円ショップでこんな物を見つけました。

H270218-3.jpg
妖怪メダルケース! 

3枚重ねて3列x4列で、一個で36枚ものメダルを収納できるスグレモノです。

メダル整理にお勧めです 

ちなみに上の剣は『ダイソー』、このメダルケースは『セリア』です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 49 : 17 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
OO大会
2015 / 02 / 17 ( Tue )

保育参観がありました  

H270217-1.jpg
今回のメインは園児たちによるロードレース大会 

カナくんに「マラソン大会がんばってね」と言うと、

ロードレース大会!」と強いご指摘を受けます(同じじゃんっ)


肝心のマラソンたい…いえ ロードレース大会は、片手を振って余裕のよっちゃん…

いえ 余裕のカナちゃんの結果はクラス三十数名中24位!!

後で聞くと、まだまだ余力があったそうです… 

(ロードレースでもマラソンでもどっちでもいいから、もっとまじめに走れや~!の応援ポチ!) 

それから親子跳びによる縄跳び大会もありました。

カナくんお父さんペアは27回。

練習では60回以上跳べたのに~じぐしょ~~~ 

さらにその後は、豚汁会で親睦を深めつつ 美味しく楽しくお食事 


そして園児たちによる大乱闘プロレス大会…なんてものはありませんが、

和気あいあい盛りだくさんな保育参観大会でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 21 : 16 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ばればれバレンタイン
2015 / 02 / 16 ( Mon )

2月14日はバレンタインでしたね。

バレンタインと言えば…

プロ野球チーム千葉ロッテマリーンズの監督を務めていたボビー・バレンタイン 

…ではなく、チョコレートメーカーの販売戦略に巻き込まれる日ですね。


そのバレンタインを前にお兄ちゃんは、

最近複数の女の子に好かれてるとか、チョコレートもらったら嫌だな~とか、

絶対あり得ない自信過剰っぷりと まんざら嫌そうでもない嫌だな~発言をしていました。

でも、学校にチョコレート持ってきてはいけないし、あいにく(幸い)2月14日は土曜日 

小学校はお休みなのでチョコレートを貰う心配はしなくていいよ、と教えておきました。

H270216-1.jpg
そんなこんなでしたが、幸か不幸か…ギリギリの義理チョコを貰っていたようです。

(ほんとはチョコ欲しいんじゃないの~?のお兄ちゃん内心ばればれ~?!の応援ポチ!) 

H270216-2.jpg
袋の中はこんな感じ。

お兄ちゃんからちょっともらって食べたけどチョコボールのイチゴ味は美味しかった~。

LOOKチョコって懐かしい気がするけど、4種のフルーツ味で昔と変わってないんですね~。

さて、お兄ちゃんのお返しにLOOK(注目)ですね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 32 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
必須アイテム
2015 / 02 / 13 ( Fri )

ここのところの寒さの所為かコウカナくん二人とも、ちょっと鼻たれ小僧さんだったので…

お兄ちゃん小1ですが、小児に行ってきました 

やっぱり小児科ってめっちゃ子ども向け仕様になっていますよね。

H270213-1.jpgH270213-2.jpg
H270213-3.jpgH270213-4.jpg
H270213-5.jpgH270213-6.jpg
可愛い雰囲気の待合室だったり、アンパンマングッズが並んでたり、

子ども向けアニメが流れてたり、妖怪ウォッチカレンダーが貼られてたり 

絵本やおもちゃが置かれていたり、子どもにとって至れり尽くせりな状態。

我が家の子どもたちは、時々テレビに観ハマったりして帰りたがらないこともある程です。

(ご丁寧に薬袋も子ども向けだったりしますよね~応援ポチ 



幸いにして我が子たちは元気ですが、

風邪をひいて病院へ行くと そこからインフルエンザウイルスを

もらってきたりするケースもあるようなので 気をつけたいものですね。

病院&人混みの中へのお出掛け時、マスクは必須アイテムっす 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 55 : 19 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
心の鬼たいじ
2015 / 02 / 12 ( Thu )

節分の後、小学校からこんなプリントが配布されました 

H270212-1.jpgH270212-2.jpg
「心の中に住んでいる鬼を追いだして、たくさんの『福』が子ども達に訪れてほしいと思います」

の先生の言葉通り、子どもたちの心の中にはいろんな鬼が住んでいます。

それを生徒たち各自がどんな鬼を退治するのか書いたものです。

「わがままおに」や「いじわるおに」や「おこりんぼおに」や「なきむしおに」

「きまりをまもらないおに」なんて鬼もいるようです 

(みなさんの心の中にはどんな鬼がいますか?!の応援ポチ~!) 

我が子のはもちろん、他の子もどんな鬼が居るのか気になったのでざっと読んでみました。

なんとなくだけど、子どもでも自分で自分のおに(ダメな部分)をわかってるんだな~と感じました。

さて、肝心の我が家のお兄ちゃんは「わがままおに」を退治するそうですが…

う~ん、わがままおのと言うより「いうこと聞かないおに」かな。

あと「いじけむしおに」、「集中力がないおに」、「ネガティブおに」…

他にもいっぱいいそう… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 49 : 21 | 小学校1年生 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
泳ぐ?!
2015 / 02 / 10 ( Tue )

『立春』が過ぎたとは言え まだまだ真冬並みの寒さが続きます。

そんな時はやはり…

おしくらまんじゅう でしょう ?!(今どきやる子どもいるのかな?!)

いやいや、温泉でしょう。

H270210-1.jpg
っことで近場ですが、温まりに&日頃のストレス等を洗い流しに足を運んでみました。

      

中にはいると、ちょうどタイミングよく 他のお客さんがいなくなったので、やはり…

大きなお風呂他に人がいない泳ぐ という方程式が成り立ち、 

泳ぎだすお兄ちゃんでした 


そして休憩室(?)などでのんびりくつろぐのも温泉での楽しみ方…

しかしここでは他のお客さんもいたのでバカ騒ぎもできず、ひかえめに振舞っていました…

(これでも一応 場をわきまえているつもりつもりの応援ポチ~!) 


のどかな景色と温泉に癒されつつ、

カナくんは「気持ちよかった~」とお気に召して「また温泉行きたい」と言ってくれました。

お兄ちゃんを満足させるにはもっともっと広いプール…じゃなくて温泉に行かないと、

泳ぐには狭そうでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 58 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
スポーツチャンバラ
2015 / 02 / 09 ( Mon )

『スポーツチャンバラ』ってご存知でしょうか?

イメージとして近いのは剣道ですが、万人向けに敷居を低くした手軽なスポーツです。

そのスポーツチャンバラを近くで教えてるところがあるとの情報を

お母さんがキャッチしたので見学&体験に行ってみました。


行くまではどんなものかと若干緊張気味だったコウカナくんも、

その名のごとくチャンバラごっこのノリで始められるので、すぐに馴染んでました。


お手軽なスポーツと言っても、れっきとした武道の一種に変わりはないので、

礼に始まり礼に終わる心得は心技体を鍛えるのにも良さそうです。

(真冬の体育館での裸足は寒そうでしたが応援ポチ!) 



カナくんの豪快さとタフさには先生からのお墨付きを頂いたことだし、

護身術としてはどの程度役に立つかはわからないけど、

瞬発力や集中力がつきそうなのでやってて損はないと思い、

親としてもこの『スポーツチャンバラ』を習わせてみたいな~と考えていたところ…

カナくん「また、戦いごっこやりたいっ!」と、ちょっと勘違いした闘志を燃やしてました。

もちろんお兄ちゃんもやる気満々でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 20 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ころわんとしろいくも
2015 / 02 / 06 ( Fri )

保育園で一週間に一度くらい絵本を借りてくる日があります 

今回カナくんが借りてきた絵本は…

H270206-1.jpg
絵の雰囲気がとっても可愛い『ころわんと しろい くも』

H270206-2.jpg
空に浮かぶ白い雲が、お魚さんに見えたのでネコちゃんに教えに行くわんちゃん 

でもネコちゃんを見つけて空を見上げてみると、お魚のかたちの雲はなくなってた?! 

っていう実にほんわかほのぼのしたお話 

(えぇ~本かりてくるカナくんに応援ポチ~!) 

ちょうどこの前のお休みの日、

お兄ちゃんとカナくんとお父さんで空を見て、カナくんが「あの雲の上にのってみたい~」 

と言うと、お兄ちゃんは「オレあの雲食べてみたい」…なんて会話をしました。

なので、どうしてこの絵本を借りてきたの?とカナくんに尋ねてみました…

すると「ワンちゃんのところに行ったから」と教えてくれました(ちょっと前に犬と遊んだ) 

※過去記事参照 動物の撮り方?! [2015 / 02 / 02 ( Mon )]

自分の体験や会話から絵本に興味を持ち、さらにその絵本から想像力を養うことによって

また新たな世界が広がってくれると、

遊びに連れて行ったり他愛もない会話でも価値のあるものだな~と思いました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 54 : 07 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
青い服
2015 / 02 / 05 ( Thu )

我が家のお兄ちゃんお気に入りの青いジャンバー 

※過去記事参照 寒さ対策 [2014 / 11 / 13 ( Thu )]

寒くなると これしか着るもの持っていないのか ってくらい愛用していました。

が、いよいよもってサイズ的に無理になるくらいの成長を遂げてしまい~


そうなると…同性兄弟の定め、必然的に弟の意向などなしに弟に移行(↑カナくん)

いわゆる お下がり というヤツですが、カナくんは満更でもない様子。

でも、お父さん的にはまだ慣れず、カナくんがこれを着てうろちょろしてると、

お兄ちゃんと間違ってしまいそうになります。

(ちょっと大きめだけどカナくんにも なかなか良いサイズになってきたね~の応援ポチ~!)

そんなこんなで良くも悪くも次男坊のカナくんは、

たくましく そしてどこか したたかあざとく 育っているようですが、

先日保育園でもやったらしい豆まきの時に…


まいた豆を靴のこんな部分に入れ込んでいました。

しかも2粒!!

これぞまさしくひとつぶで2度おいしい~!って意味わかるようなわからんような…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 43 : 41 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
恵方巻きと豆まき
2015 / 02 / 04 ( Wed )

昨日 2月3日は節分でした。

ポール牧をして、カルーセル麻紀を食べられたお宅も多いかと思います…

じゃなくて、豆まきをして恵方巻き食べられたことでしょう。


我が家でも縁起モノで流行りモノにのっかって恵方巻き~ 

でもおしゃべりカナくんが一言も発せず食べきることは不可能(ってか量的にも)

しかも、方角も適当だったので もはや普通の夕食のただの太巻きになりました…。

(でもその方角は偶然にも 西南西 だったので応援ポチ~!)

それから豆まきの始まり始まり~


カナくんは保育園から作ってきた妙なかぶりモノと豆入れを装着して準備万端。

H270204-3.jpg
カナくん近所迷惑かえりみず大声で~ 

「鬼は外~!福は内~!」と叫んでくれたおかげで、

鬼が逃げて行ったような気がします(福も?!)

やっぱり子どもたちにとっては、豆まき&その後の豆を食べるのが楽しみのようなので、

ついつい張り切っちゃう行事ごとですよね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 34 : 35 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
一人遊びとレゴ遊び
2015 / 02 / 03 ( Tue )

我が家のお兄ちゃんも、小学一年生がすっかり板についてきたような気がする今日この頃。

一方カナくんは、まだまだ保育園児真っ盛りの自由人。

兄弟でも違う行動を余儀なくされる場面もしばしば出てきます。

H270203-1.jpg
そんな時のカナくんお気に入れ遊びはレゴブロック 


お兄ちゃんと一緒に遊んでた時の模倣や競争での経験を経て、

独自の想像力を加えてカナくんなりに楽しんでます。

最近ではほっといても一人で作って一人でおしゃべりして一人で盛り上がってたりします。

(お留守番カナくんに応援ポチ~!) 

レゴブロックと言えば、長~く遊べる優良玩具ですが

H270203-3.jpg
大きいブロックの『LEGO DUPLO』(1歳半~)と通常のブロック 『LEGO』があり、

REGOの基本セットが3~5歳、そして発達に応じて複雑なパーツの混じった6歳~、7歳~や

10歳~のセットもあってパーツも多彩でより高度なモノが作れます。

我が家にあるのは低年齢向けの『LEGO DUPLO』でしたが 

最近普通サイズのREGOをもらったので、そのパーツの取り合いが頻発しております 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 35 : 04 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
動物の撮り方?!
2015 / 02 / 02 ( Mon )

動物好きの我が家にとって なにかとありがたいお店の『DOG HILL』 

可愛いコーギー犬がたくさんいて、ほんわか触れ合って過ごすことができます。

時々行っているよう感覚でしたが、気づけば9ヶ月の間隔が開いたので行ってみました。

※過去記事参照 長崎バイオパークPAW(ぱう)  [2014 / 04 / 29 ( Tue )]

H270202-1.jpg
お店に着くなり…お兄ちゃんを差し置いて、まず走りだしたのはカナくん!

H270202-2.jpg
中に入ると、早速ワンちゃんがお歓迎~ 


お兄ちゃんはもうお手のもの~


ワンちゃんたちもカナくんを気に入ってくれたようで、自然と寄って来ます。

カナくんもずいぶん怖がらなくなったな~なんて思ってると…


やはり、積極的に突進してくるワンちゃんや興奮して吠えるワンちゃんに対しては…

超逃げ腰だったりします。

(大きい犬はまだまだ苦手なカナくんに応援ポチ~!) 

そして今回、今更ながら動物って写真に収めるって難しいなって思いました 

H270202-7.jpg
人間の子どももじっとしてはくれませんが、ワンちゃんも「こっち見ててっ!」と言っても、

キョロキョロしたり 近寄ってきたり、なかなか思ったような向きと距離感になりません…

H270202-8.jpg
正面の顔って撮れませんね…下手なだけ?!(連写で撮るの?!) 

ワンちゃんだけにワンチャンスに賭けるのか?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 47 : 15 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑