イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2015年01月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
必見!インフルエンザ対策
2015 / 01 / 31 ( Sat )

全国各地でインフルエンザが猛威を振るっているようです 

幸い我が家はその難を逃れてますが「OO君がインフルエンザで休んでる」なんて噂を聞くと、

しばらく前に会ってた(接触した)と脳裏をよぎりヒヤヒヤ状態だったりします 


さて、インフルエンザ予防と言えば…

もちろん予防接種手洗い&うがいマスクですが 

H270131-1.jpg
我が家では最近こんな物も導入しました。

H270131-2.jpg
『ウイルスイオンブロック』という代物で、顔にシュッシュッとスプレーしてインフル菌をガードします。

かなりうさんくさい商品ではありますが、気休め程度に使っています。

(いつもふざけてる当ブログの発言であることがいちばんうさんくさいですが応援ポチ~!) 

更にもう一つ!

H270131-3.jpg
漢方薬の麻黄湯(まおうとう)は効果があると言われます。

一説によると抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があり、

しかもタミフルと違い副作用がなく安心して服用できます。

もしかしてヤバい?と思った時 

予防、早期治療、症状緩和などに、だまされたと思ってお試しあれ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 37 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
うえへまいりまぁす
2015 / 01 / 30 ( Fri )

H270130-1.jpg
昨日 お兄ちゃんが小学校から『うえへまいりまぁす』という絵本を借りてきました 

デパートのエレベーターで上って、各階でパンツや車や横綱などユニークな買い物をする話。

登場人物も…横綱、忍者、えんま大王、神さま、貧乏神など個性豊かな楽しい顔ぶれ。

その中でも『七福神』と『貧乏神』が印象深かったようで、お兄ちゃんの記憶に残りました。

(寝る前に読んだので夢で何が出てくるかわからないけど~応援ポチ~! 

そして一夜明けた今朝… 


早速覚えたての七福神の一品をどこからか見つけ お父さんのところへ持ってきました。

さらには『貧乏神』のことも覚えていて、お金のない所に貧乏神がやってくるのか?

貧乏神がやってきたところがお金がなくなるのか?聞いてきたので、

『貧乏神にとりつかれたらびんぼうになるんだよ』と教えました(?!) 

良いのか悪いのか、絵本による知的好奇心の向上と知識を深めることにつながります…ね。

これでお兄ちゃんの成績も『うえへまいりまぁす』…かな?!

ちなみに七福神の箱の後ろに立っているのは貧乏神ではありません 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 52 : 06 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ロボニャンティシュケース
2015 / 01 / 29 ( Thu )

今回頂いた妖怪ウォッチグッズ

H270129-1.jpg
これはキャラクターシール。

単なる紙ではなくて ちょっと厚みがあるようです。

H270129-2.jpg
これはロボニャンのテッシュケース。

H270129-3.jpg
さすがはロボニャン!?素材が缶なので丈夫で実用的!使い勝手も良好!!

H270129-4.jpg
そして…これはなんでしょう?


一見水筒に見えますが……実はペンケース! 

先っぽのキャップに見える部分は鉛筆削りになっています。

(ロボニャンティシュケースになって、ティッシュの減りが早くなったような気がしますが…応援ポチ~!) 

このように相変わらず妖怪ウォッチ関連グッズの豊富さには驚かされますが…

最近 我が家の子どもたちは、メダル遊びはしないし、

テレビも妖怪ウォッチを観る優先順位が低くなって  

かなり妖怪ウォッチ熱も落ち着いています。

世間では今、どうなってるんでしょうかね~?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 27 : 50 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
工作と図工
2015 / 01 / 28 ( Wed )

H270128-1.jpg
お兄ちゃん またまたヘンテコリンな物を作ってきました 

どんな物かと言うと…

H270128-2.jpg
ストロー部分から息を吹き入れると…

H270128-3.jpg
H270128-4.jpg
H270128-5.jpg
H270128-6.jpg
H270128-7.jpg
ぷくぷくぷく~って

中に仕込まれた物が膨らんで、何か絵が描かれた風船のような物が姿を現します。 


このちょっぴり不思議で楽しげな工作に とびきり食いついたのはカナくん! 

勝手に触って遊んで、お兄ちゃんから怒られてました 

(こんな楽しそうな物 触るな~って言う方が無理だよね~の応援ポチ~!) 

そして今朝、曜日を勘違いして時間割を間違えてたお兄ちゃん 

時間割を見なおして教科書を入れ替えてる時に、衝撃の発言が飛び出しました。

「図工って好きじゃないんだよね~」と。

図工が大好きだったお父さんにとって、あまりにもショックな言葉でした… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 59 : 06 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
次男のボール遊び
2015 / 01 / 27 ( Tue )

お兄ちゃんがドッジボールの練習に行っている間に、お父さんはカナくんとボール遊び。


カナくんは以前 なんの根拠もなしに「サッカー選手になる!」 

※過去記事参照 8月も終わり…(2014) [2014 / 09 / 01 ( Mon )]

豪語するだけあって サッカー遊びでGOGOです(?!) 

そしてやはりお兄ちゃんの趣味や行動に大きく影響を受ける次男坊。

突然「ドッジボールする!」と言いだしたので途中からドッジボール遊びになりました。


すると4歳児にしてはなかなかのボールを投げてきます。

今から練習してるとお兄ちゃんより上手くなるかも?!

などと親バカスイッチもONになりつつ楽しくボール遊びをしました。

(親バカと、なにかと活躍している練習場に自己満足でどうしようもないけど応援ポチ~!) 

H270127-3.jpgH270127-4.jpg
それでも時折 あんな風にふざけてみたり、こんな風にわざと転んでみたり…

まだまだハナ垂れ 甘ったれの4歳児カナくんに過剰な期待は禁物のようでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 33 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
車移動の過ごし方
2015 / 01 / 26 ( Mon )

車で遠出をする時、テレビ付きの普通車で行くか、何もない軽自動車で行くか悩みます。

子どもたちはもちろん退屈しないテレビのある普通車に乗りたがります 

でも燃費や高速料金や乗りやすさのことを考えて軽自動車を選択して3人でお出掛けしました。



目的地まで約1時間半、それから帰り道は遠道&ちょくちょく寄り道だったので、

かなり長い間 車に乗っていましたが、コウカナくんは途中ぶつくさ言うこともなく、


楽しそうな笑い声叫び声天城越え などが後部座席から聞こえてきます。

持参したオヤツも一気に食べることなく、ペース配分を考えて兄弟で分け合って食べたり、

座ったまま遊んだり暴れたり(?)歌を歌ったりでそれなりに楽しんでました 

(車内では童謡を流してたのに、違う歌を歌いまくるなんて それってどうよ~ぅ!の応援ポチ~)  

時々は口喧嘩になることもあるようですが、こうやって車移動での時間も上手く過ごしてくれると、

長距離ドライブも運転に集中でき、ガソリン代が高いこのご時世 軽自動車でいいのは助かります。

お父さん的には兄弟のくっだらない会話に聞き耳を立ててみるのも楽しかったりします 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 00 : 54 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ハウステンボス『お絵かき水族館』
2015 / 01 / 23 ( Fri )

H270123-1.jpg
ハウステンボスに『お絵かき水族館』なるものがありました 

H270123-2.jpg
中に入ると数種類ある魚の絵から一人一枚選んで、暗がりの中で色塗りをします。

H270123-3.jpg
カナくんの『クラゲ』…シンプルすぎて~ビックラゲ!

お母さんの『イカ』…なかなかイカしてます!

お父さんの『サメ』…余裕シャークシャークで描きました!

お兄ちゃんの『タツノオトシゴ』…タツノオトシゴ…タツノオトシゴ…タツノオトシゴです 

(ダジャレ泣かせのタツノオトシゴに応援ポチ~! 

H270123-4.jpg
塗った絵を機械に読み込ませ、しばらく待ちましょ~

こんな感じで大きなスクリーンの中をところせましとお魚さんたちがウヨウヨ泳いでいるので、

自分の魚を探すのも一苦労です 


いました!

お兄ちゃん作のタツノオトシゴ!意外と目立ちませんでした。


お父さん作のサンマ…ではなくてサメ!


そしてカナくん作のクラゲとお母さん作のイカは結構一緒に泳いでました?!

派手な色の方が目立つのかと思っていましたが、みんなが派手に塗るので

意外とカナくんみいたいなシンプルなモノが目立つような気がしました。


楽しかったけど、似たようなものに以前行ったペンギン水族館の『バーチャルシアター』の方が、

3Dメガネをかけて映像が飛び出してきて臨場感があったのでインパクトが強いです…。

※過去記事参照 ペンギン水族館  [2014 / 08 / 15 ( Fri )]


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 23 : 19 | ハウステンボス | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
健康チェックカード妖怪ウォッチ版
2015 / 01 / 22 ( Thu )

子どもの健康状態を毎日記録して持って行く『健康チェックカード』というものがあります 

カナくんが使っていた物がかなりボロボロになっていたので、新しく作ることにしました。

題材は流行ってるから『妖怪ウォッチ』を安易にチョイス 

H270121-1.jpg
手っ取り早く 適当に 手抜きで単なる写し書き… 

いつもはちょっと仕掛け(?)ありのカードを作成するのですが、

※過去記事参照 完成!ウィザード版健康チェックカード [2012 / 11 / 09 ( Fri )]

今回はあえて手抜きなのはちゃ~んと意味があるのです

それはお兄ちゃんと合作するためなのです!

H270121-2.jpg
つ~ことで、色はお兄ちゃんに塗ってもらいました。

ま、まぁ…多少ではありますが、配色は間違ってないし、はみ出していませんね…

H270121-3.jpg
一応お父さんが仕上げて~

カナくんのためにお兄ちゃんとお父さんで力を合わせた作品が完成~っ!!

(背景白だとウィスパーが目立たないけど…応援ポチ~ 

カナくんはこれを見て自分のモノだと知ると…

「よっしゃ~っ!」と言って喜んでました。

H270121-4.jpg
ただいま保育園に絶賛持参中!

保育園のお友だちに絶対自賛中!

…かどうかはわかりません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 07 : 47 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お年玉で買ったもの
2015 / 01 / 21 ( Wed )

ちょっとその辺の古本屋さんに寄り道した時、

お兄ちゃんが 好みの本を見つけ… 


お正月に貰った『お年玉』を使って自分で買いました 

今まで お金を出して自分で買ったことがあんまりなかったので、ちょっぴり緊張の瞬間。

H270120-6
千円札から300円の本を買い、100円玉7枚のおつりを受け取ることを想定して~

いざ購入~! 

(おつりは100円玉2枚と500円玉1枚でしたが~応援チャリ~ン!) 

H270120-7.jpg
買った本はこれ…『スーパーマリオ3Dランド』(3DSのゲームの攻略本)

H270120-8.jpg
同じような物 すでに持ってるのに~?!(でも出版元が違うと内容も違うのです!)


話はちょっと逸れますが、大人になってから子どもって良いな~って思うことの一つに、

『お年玉』をもらえること がありますが、

今のお兄ちゃん、明らかにお父さんよりお金持ちです。

羨まし~~~っ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 28 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
後ろ姿
2015 / 01 / 20 ( Tue )

家の外にほったらかしてあった三輪車を見つけ、突然乗り出すカナくん。

昔お兄ちゃんが使っていたやつなので、もうかなり古びて色あせています。

そんなことなどおかまいなしに楽しげに遊ぶカナくん。

H270120-1.jpg
その丸くてちっこい後ろ姿を眺めながらほっこりしつつ、一緒に遊びました。

そしてしばらく三輪車で遊ぶと、なにを思ったか…

H270120.jpg
四股を踏むポーズでしっかり大地を踏みしめて地球を感じてました?!

(カナくんの謎の後ろ姿に応援ポチ~!)

三輪車って体が大きくなっても(と言っても小学3年生くらいまで?)

強引に乗って遊ぶことができるので、時々お兄ちゃんも乗ったり押したりで遊んだりしますが、

お兄ちゃんが2、3歳の頃は、この三輪車でよくお散歩に出掛けた記憶が思い起こされました。

三輪車はいずれは処分してなくなってしまいますが、

キラキラした大切な思い出だけは色あせないようにしたいものですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 56 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
1位じゃなくても…
2015 / 01 / 19 ( Mon )

今年初のミニ四駆大会がありました 

いつものごとく、コウカナくん二人ともオープン(大人)とジュニアに参戦。

結果のほどは…


カナくんがジュニアで2位~!! 


最近ではずっとお兄ちゃんだけ賞状や賞品もらっていたので、

※過去記事参照 やりました~ミニ四駆! [2014 / 12 / 22 ( Mon )]

お父さん的にもカナくんに勝たせてあげたいと思っていて、

今回はミニ四駆のセッティングにも気合入っていたし、そこそこの自信もあったのですが、

ジュニアでは優勝に手が届かず、オープンでも不本意な成績に…

(やはり世の中そんな甘くはありませんね~の応援ポチ~!) 



カナくんも今まで お兄ちゃんばかり… と、内心思っていたらしく、

2位という位置が1位より下だと、理解できているのわかりませんが 

入賞(何かをもらえたこと)に めちゃめちゃ 喜んでいました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 53 : 27 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
100円ショップ製っぽいおもちゃ?!
2015 / 01 / 17 ( Sat )

H270117-1.jpg
いかにも100円ショップに売ってありそうな

いかにも安っぽい いかにもすぐ壊れそうなおもちゃを貰いました。

H270117-2.jpg
兄弟二人なので、色違いのヘリコプターを一個ずつ。

紐を引っ張るとその勢いでプロペラが回転して飛び上がるというもの。


外へ遊びに行こうかと思っていたのに…コウカナくん待ち切れずさっそく飛ばしてました。

でも天井に激突&墜落を何度か繰り返してると…

外に出掛ける前に壊れてました 

(可動部分に負荷がかかるおもちゃはすぐに使用不可~の応援ポチ~!) 

100円ショップのおもちゃって(これが100円ショップのモノかはわかりませんが)

素材が安っぽくて 作りが雑なのですぐ壊れちゃいますよね。

おもちゃ類だけでなく、以前は100円だから「まぁ~いっかぁ」と思って、時々に買っていましたが、

最近では 壊れるものを何度か買うより、

少しくらい高くても長~く使える物が良いな~と思うようになりました。

もちろん物によりけりで、100円でも十分使えるいろいろあるので、

100円ショップも上手く使い分けたいですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 43 : 35 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お迎えと成長
2015 / 01 / 16 ( Fri )

なんだかんだで1月も半分が過ぎました 

お父さん的も一ヶ月くらいは仕事に余裕がありそうなので、

しばらくの間は我が家のちびっ子たちのお迎えに行け行けです。


ここの保育園は、大きく分けると子どもたちを送り迎えする場所が3ヶ所あり、

一つは学童さんの居る場所、そしてメインとなる保育園児たちをお迎えする正面玄関、

H270116-2.jpg
もう一つが幼児などの低年齢専用の出入口です(0~1歳くらい?) 

(今となっては幼児専用用事はありませんよう~ の応援ポチ~!)  

お迎え自体久しぶりで、新鮮&懐かしい感じがするのですが、

お兄ちゃんの所へ先に迎えに行き それからカナくんを迎えに行く時、

この幼児用の出入り口(↑)の傍を通ります。

その時、お兄ちゃんもカナくんも昔はここからお迎えに来てたな~と思いだして…

最初は泣いてたこともあったな~とか 

歩くのもままならなかったり まだ自分で靴を履けなかったな~とか、

小さい頃は荷物も多かったな~(オムツとか着替え類が多いので)とか、記憶がよみがえります。

その間 山あり谷ありいろいろありましたが、

振り返ってみるといつの間にか子どもって大きくなってるんですね~。

そりゃ、親も年をとるはずだわぁ… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 42 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
オリエンタルラジオですっ!
2015 / 01 / 15 ( Thu )

皆さんご存知でしょうか?

お笑いコンビ『オリエンタルラジオ』

お父さんもお母さんも昔から好きで、イベントなどで何度か実際に見たこともあります。

そんなオリラジ、ちょっと前にテレビの特番でやっていたものをお母さんが録画していて、

半ば親の趣味を押し付け気味に コウカナくんに観せていました。

すると…

H270115-1.jpg
ネタの意味はわからずとも、リズミカルで楽しげな言葉&動きに…

超どツボ!!

(まさに見よう見まねの武勇伝に応援カッキ~ン!!) 

H270115-2.jpg
面白いのが誰も何も言ってないのに、兄弟で自然と役割分担がされており、

映像を観ながら なりきってそれぞれを演じていました。

カナくんはかなりお気に召したようで、

その後も「武勇伝 武勇伝 武勇デンデンデデンデン…」と言い続けていました。

ですが、時間が経過するにつれて、その完成度は損なわれていき、

そのうちカナくんオリジナルに変化していくのは、ご愛嬌と言ったところでしょうか…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 17 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
肥前夢街道
2015 / 01 / 14 ( Wed )

ずっと前々から気になっていたところ…

次の新しい戦隊ヒーローも『手裏剣戦隊ニンニンジャー』と言うことで…(?)

H270114-1.jpg
行ってみました『元祖忍者村 肥前夢街道』


忍者衣装(有料)に身を包み、気分はもう忍者ハットリくん?!

H270114-3.jpgH270114-4.jpg
H270114-5.jpgH270114-6.jpg
H270114-7.jpgH270114-8.jpg
手裏剣投げ、吹き矢、射的、弓矢、お化け屋敷、からくり屋敷などなど遊び所も満載でした。

(コウカナくんのコスプレ忍者に応援ニンニン!!) 


道中、村のあちらこちらに謎の忍者がいて、こんな風に…

「こいつがどうなってもいいのか?」とカナくんを人質に取られる場面あり。

H270114-10.jpgH270114-11.jpg
襲ってきた忍者に兄弟で応戦!

そしてコウカナくんの連携技(?)で、お兄ちゃんが後ろから切りこんで撃退していました。


さらにお兄ちゃんは大道芸人のガマの油売りの実験台に…

コウカナくん人生初のお化け屋敷では「怖かった…」と青ざめていましたが 

と~~~っても良い思い出になりました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 09 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
良い感じ~でボール遊び
2015 / 01 / 13 ( Tue )

普段滅多に行かない公園に行ってみました。

H270112-1.jpg
それほど遊具数は多くないものの、いつもと違う場所 いつもと見た目の違う遊具に

コウカナくんは新鮮な反応。

H270112-2.jpgH270112-3.jpg
H270112-4.jpgH270112-5.jpg
でもブログ的には露いささかも面白みがない程無難に遊びます。

(普通の公園で普通に遊ぶ 普通のコウカナくんに普通の応援ポチ~!) 

しばらく遊んでいると、先客の5~6人居た小学生たちが いつの間にか いなくなっていて、

さらにそのしばらく後、男の子がやって来ました。

その男の子は一人だったのにサッカーボールを持ってきていて、 

なんだか無視できない近い距離で遊び始めましたが、

コウカナくんやこちらの遊んでる様子が気になってるようだったので、

おもいきって「ボール遊びする?」と聞いてみました。

すると待っていたかのように二つ返事で「うん」と答えてくれました。

H270112-6.jpg
ということで お兄ちゃんとふたりでボール遊び開始!
        
ちょっとお話をしたら、違う小学校ではありましたが同じ1年生だったので 

良い感じ~で遊べました。

その間 お兄ちゃんを取られた(?)カナくんは、

ひとり時々お父さんと 自由に…でもどこか寂しげに遊んでいました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 20 : 12 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
あみじゃがとフライドポテト
2015 / 01 / 09 ( Fri )

ある休日のオヤツの時間のことです。


最近お気に入りの『厚切りメッシュなポテトチップス!あみじゃが(うましお味)を食していると…

(↑画像のカナくんのどや顔は今回の記事には全く関係ありません)

お兄ちゃんがあみじゃがの崩れた残骸の中から、一つの破片を見つけて…

「ほら~円だよ!」と言いました。

丸い方の『円』っていう意味ではなくて…

H270109-2.jpg
漢字の『円』です。

さらには別のを噛み砕いて…

H270109-3.jpg
「田~っ!!」って作ってまし~っ!

おおっ~、これも日頃の漢字ドリルの勉強の製菓

いや、漢字ドリルの成果!!

※過去記事参照 漢ド [2014 / 12 / 26 ( Fri )]

 (お菓子で遊ぶのは、我が家の躾の悪さの所為か?!の応援ポチ~!)  

そう言えば しばらく前に行ったお寿司屋さんでも…(もちろん回る方の) 


回ってくるお皿に漢字で書かれた『色』をいろいろ読めるようになっていました。

それと…記事とは全く関係ないですが、

回転寿司屋の『フライドポテト』が大好きなコウカナくんでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 05 : 53 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
メルヘン村『トランポリン編』
2015 / 01 / 08 ( Thu )

はい、昨日の続きです。

※過去記事参照 メルヘン村『変わり種自転車編』 [2015 / 01 / 07 ( Wed )]

H270108-1.jpgH270108-2.jpg
メルヘン村には小さな動物園もあってお約束の餌やり体験   

それとは別にワンちゃんのコーナーにも立ち寄って抱っこ体験 


よりによってこんな真冬に、濡れそうで寒そうなボートで遊ぶ もの好きな兄弟…

H270108-4.jpg
と思ったら、他にも沢山の人がこのボートに乗ってました。

(相変わらず自分では漕がないカナくんに応援ポチ~!) 

そしてここで最も印象的だったのがトランポリン!

長時間遊んでいたので、いろんな知らないお友だちとも仲良く飛び跳ねていましたが、

H270108-5.jpgH270108-6.jpg
特に仲良しグループになった姉弟がいました 

仲良くなり過ぎて(?!)途中で自己紹介し合っていました。

子ども社会でもこんなことがあるのか~?とちょっと不思議なほっこりになりました。

H270108-7.jpg
ボールプールでは、中に埋もれてるポニーを一体発見するカナくん。

楽しそうにぶん投げてましたよ。


もう一つ面白かったものが、上部に吊り下げられたカゴにボールを溜めて半分くらいになると、

カゴが回転して沢山のボールが一斉に溢れ落ちてくるユニークなものがありました。

こんな感じで、公園と遊園地と動物園を足して3で割ったようなメルヘン村でしたが、

結局 入園午前10時から閉園午後5時まで、みっちりどっぷり遊んでしまいました 

入場料大人1100円子ども700円(x二人)で2500円でしたが、じゅうぶん元は取ったど~!  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 46 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
メルヘン村『変わり種自転車編』
2015 / 01 / 07 ( Wed )

H270107-1.jpg
連休中に『森の遊園地 メルヘン村に行きました。

オープン前に着いちゃって開門が待ちきれないコウカナくん。


満を持して中に入ると、なぜか所々にウルトラマンの姿が…

もちろんハイポーズ! 

H270107-3.jpgH270107-4.jpg
遊園地らしい乗り物も多数ありましたが、有料のモノは一人4つまでと決めて、

お兄ちゃんはてんとう虫コースターやチェーンタワーなどを楽しみ、

カナくんはメリーゴーランドや機関車トーマスなどに乗りました。

(有料施設は回数制限付きのドけちファミリ―に応援ポチ~!) 

ここメルヘン村は有料の乗り物以外にも、無料の遊びも沢山あります。

H270107-5.jpgH270107-6.jpg
その中でもお兄ちゃんがお気に入りだったものが、変わり種自転車です 

一人用のはもちろん、二人用などもいろんな面白自転車があって

お兄ちゃんはここでかなりの時間を堪能してました…が、

カナくんはお兄ちゃんに漕いでもらって自分は労せずして楽しんでました。

H270107-7.jpg
途中 全く知らないお友だちに追跡されても闘争本能で逃走本望な感じでした。

子どもの世界ではこんなこともありがちですね?!

H270107-8.jpgH270107-9.jpg
しばらくすると、お兄ちゃんは体を動かしてるので暑くなって上着を脱いでましたが…

カナくんは相変わらず他力本願でした 


メルヘン村記事、長くなりそうなのですみませんが2回に分けます 

よろしければもう一回お付き合い願えれば幸いです。

それではまた明日~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 28 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
電車と電話
2015 / 01 / 06 ( Tue )

お正月は親せき回りなどで 滅多に行かない家にお邪魔したり 人に合ったり…

でも子どもたちはそれほど顔見知りでなくとも、すぐに仲良しこよし。

H270106-1.jpg
この日は男の子率が高くて意気投合して暴れまくっていました。

H270106-2.jpg
さすがは男の子集団。

このお家はすぐ傍を電車が通るので、電車来るたびに窓際に集まって眺めていました。

コウカナくんもウチの近くでは見れない電車に釘付けになってました。

(男数人集まれば、かしましい…ならぬ騒がしい~の応援ポチ~!) 

そして いろんなおもちゃにまぎれて置いてあったのが、使い古したダイヤル式電話 
H270106-4.jpg
これって今の若い人たちは使い方知らないですよね きっと。

もちろんお兄ちゃんも知らなかったので、お父さんが自慢げに教えてあげました。

すると不思議そうに何回もダイヤル回してましたよ。

ちなみにお父さんはまだ休みボケで頭が回ってません~~~(って、いつものことか…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 26 : 52 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
最新バージョン
2015 / 01 / 05 ( Mon )

初詣は毎年何かとお世話になってる近くの神社。

そして毎年決まってる撮影ポイントの『おもいで石』 


これは平成27年、つまり最新バージョンのコウカナくん。

snap_tanosiiikuji962_201414172731.jpg
これは去年のコウカナくん。

※過去記事参照 今年初のズッコケ [2014 / 01 / 02 ( Thu )]

石に数字が刻んであるのは写真ではわかりにくいけど、

お兄ちゃんは おもいで石の『も』の文字の半分くらいまで背が伸びてます。

(バーアジョンアップしてスペックの上がった(?)コウカナくんに応援ポチ~!) 

H270104-2.jpg
参拝帰りに見かけたポップコーン屋さん。

甘~い匂いに引き寄せられ…ついつい購入してしまったら…

お正月サービスとやらで 入れ物からこぼれ落ちるほどの山盛りにしてもらいました!

些細なことだけど ちょっとだけ得した気分~♪


嬉しそうにキャラメル味のポープコーンをつまむ二人… 

今年も表向きは仲良し兄弟としてブログ的に良いネタ提供してくれることに期待してま~す。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 50 : 38 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
おめあけ!
2015 / 01 / 01 ( Thu )

みなさま おめまして あけでとうございます~

昨年末からの週間天気予報で1月1日の天気予報は『暴風雪』 

となっていたのが、ピンポイントで見事に的中して暴風&雪の幕開け 

H270101-1.jpg
こちらの地方では珍しく朝から雪が降って、短時間の間に車に積もる程の雪模様。

しかも比較的暖かかった31日に比べ、元旦は一気に気温が下がり

寒暖差で体感温度的にも寒さ倍増でお出掛けも億劫な大人とは逆に…


子どもたちは庭駆け回る犬のように大はしゃぎ!

H270101-3.jpg
素手で雪を触る子どもたちを、お父さんはずっとポケットに手を入れたまま眺めていました…

(この程度の雪と寒さで笑われそうですが~応援ポチ~!) 

お父さんの休みは12月28日からだったので、

本日1月1日の時点で既に8連休中 5日目が過ぎようとしています…

憂鬱な仕事始めの日も確実に忍び寄って来ていますが、

今はネガティブなことは忘れて子どもたちとまったりゆったり休みを満喫したいと思っています~

いや…忘れさせて…子どもたちよ…(現実逃避したいお父さんでした…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 41 : 03 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑