イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年12月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
最後まで…(^_^;)
2013 / 12 / 31 ( Tue )


おさるウッキッキ~のお兄ちゃん 

…ではなく、お掃除をしてるんです。掃除や片づけが苦手な我が家ですが、

さすがに連休に入ってから大掃除…とまで言えるほどのものではありませんが、

中掃除をみんなでやりました。

H251231-3.jpgH251231-2.jpg
H251231-4.jpgH251231-5.jpg
このようにコウカナくん共に積極的に手伝ってくれました。

子どもって普段あまり触ることのない掃除道具を使ってのお掃除は楽しい出来事なのでしょう、


掃除も終わり、家の中も少々模様替えして冬仕様にしました。

一仕事終えてくつろぐコウカナくん。これで年が越せるね~

(来年も~よろしく~ねっ (_゚∇゚)_  (_゚∇゚)_ の応援ポチ~!!) 

さてみなさん、今年も今日を含めてあと1日となりました。

当ブログも社会の情勢を斜めから見たり、人間の心と体のバランスの関係に真剣に取り組んだり

…などとは全く別種のベクトルで奔放自在に歩んできたおちゃらけブログですが、

それでもご覧下さる全世界の膨大なファンの皆様の存在が原動力と言っても過言ではないです。

(いや、どう考えても過言です)

では今年最後になりましたが、ここで来年のほうふを一つ、

真っ白でやわらかく、均整のとれた正方形、そして大豆でできている……


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

20 : 41 : 23 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
家電の動向収集探索
2013 / 12 / 30 ( Mon )


家族そろって大型電機店にお出かけ   

H251230-1.jpg
電機屋さんなのにおもちゃも売ってあるので、さあ大変!

でも逆に言うと、子どもも連れて行きやすいので楽しくもあり楽でもあります。

さて、子どもがおもちゃに目をとられてるスキに、

久しぶりに最新家電の動向収集探索と参りましょう、見るだけでも結構楽しいものです~ 

(世の中の最新家電の情報を要チェックや~の応援ポチ~!) 


ちょっとだけお母さんとお父さんで、気になる電化製品のリサーチに向かうと…

さほど時間も経たないうちに、遠くの方からコウカナくん手を繋いでほんわかと歩いてきます。


相変わらず仲がいいね~とほっこり余裕をかましていたら…

カナくんうんちをもよおしたようで、慌ててトイレに連れて行きセーフ 

お兄ちゃんが連れて来てくれたおかげで事なきを得ましたが、危ないところでした。

慌てず騒がず冷静にお父さんたちを探してカナくんを連れてきてくれた、頼りになるお兄ちゃん…

でももうちょっと慌てて連れてきて欲しかった~ 

危うく家電の動向収集探索臭臭探索になるところでした…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 53 : 47 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
いちごの苗といちごアームズ
2013 / 12 / 29 ( Sun )

何かと飽きっぽい我が家なので家庭菜園も気まぐれで、やったりやらなかったり… 

今年も滞りなく滞っていたので来年はやらない予定にしていました 

H251229-1.jpg
が、いちごの苗を3つ頂いたのでせっかくだから、一念発起して家庭菜園劇を再演。

H251229-2.jpg
そうと決まればみんなで作業開始!


カナくんもこれがいちごの元だと知ってか知らずか、妙にうれしそう 

たくさん実をつけてくれるといいね~(お父さんにも分け前があるといいね~)

H251229-4.jpg
作業はものの数分でなんのおもしろエピソードもなく完了。

なのでいちごつながりでちょっとおまけのコーナー。

H251229-a.jpgH251229-b.jpg
先日のクリスマスプレゼントでもらった仮面ライダーガイムのいちごアームズ 

頭上からいちごが降ってきて(写真左)→このように変身します(写真右) 

からの栽培だけど気持ちは萎えないように家庭菜園頑張ります~の応援ポチ~!) 

さてみなさん、我が家(お父さん)は本日からしばらく会社に行かなくていい日が訪れました。

いわゆる連休と言う嬉しい事象です。皆様の元にも訪れたでしょうか?

長いお休みとは言え、ぐうたらせず暴飲暴食をひかえ早寝早起きなど規則正しい生活を…

心がけます…(自己警告です


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 21 : 03 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
飴の謎とオモシロ絆創膏
2013 / 12 / 28 ( Sat )


ミッキーマウス型の飴をなめている兄弟です。 

…これだけなら普通の光景なんですが、不思議なことが一つあるんです。

兄弟で同じ飴を同じタイミングに食べ始めても、カナくんの方が圧倒的に早く食べ終えます。

これは先日も同じ飴を食べていて同様の結果でした。別にガリガリ噛んでる様子はありません。

カナくんの舌がザラザラとすり鉢状になっているのか…

カナくんの唾液はエイリアンのように強力に物を溶かす効果があるのか…

舌をぺロぺロと毎秒7往復くらいの高速で上下運動させているのか…

あ~謎多き生物です…カナくん……

(単純に食い意地がはってるだけなのかもしれないカナくんに応援ポチ~!) 

話はまったく変わりますが、

お兄ちゃん、怪我をしてかさぶたになっているところを、無意識のうちに触ってしまったらしく

ちょっと血が出てきました。しばらくティシュで押さえていたけど血が止まらなかったので、

絆創膏を貼ろうと思って家中を探して、ようやく引き出しの奥から見つけたのがこれ…

H251228-2.jpg
チッチキチー絆創膏?!(知ってるかな?チッチキチー?)

親指に貼れば、これであなたも一流のチッチキチー芸人 

でも残念ながらお兄ちゃんの怪我は足のふくらはぎでした…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 51 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
じぃじとばぁばと干し柿と
2013 / 12 / 27 ( Fri )

昨日はお父さんもお母さんも仕事でちょっと遅くなり両方が保育園に迎えに行けなくなり

急きょじぃじ&ばぁば(お母さんの方)にお迎えを頼みました 

そしてそのままコウカナくんはじぃじ&ばぁば宅に待機 

このように時々お世話になっているので、コウカナくんもじぃじ&ばぁばに慣れているのもあるし

居心地がいいのでしょうね、お父さんがお邪魔して顔を見せても…

H251227-1.jpg
無反応に近い微反応で、カナくんはま~~~~~ったり中(?)

H251227-2.jpg
お兄ちゃんは紙飛行機を作ったりして、遊び方をわきまえているようです。

そしてこの時すでに、子どもたちの夜ごはんも済ませてくれているので、とっても助かります 

ほんとにじぃじ&ばぁばには頭が下がる思いなんです 

(共働き夫婦にはとてもありがたい頼りになる存在のじぃじ&ばぁばに応援ポチ~!) 


さらにカナくんは食後のデザート(?)に干し柿をばぁばからもらっていました。

僕的には子どもが干し柿を食べるイメージがあまりないのですが、

最近のカナくんはなんでもよく食べる食いしん坊万歳小僧です。

そこで今回は『干し柿』について調べてみました。
最も多い栄養成分は炭水化物。
水分が減っている分、高カロリーな食品ですが、食物繊維は豊富であるようです。
柿はビタミンCが豊富ですが、干し柿にすると無くなり、その代わりにβ-カロチンが増える。
しかし、食べ過ぎはタンニンの作用で鉄分の吸収が妨げられるという悪影響があるので、
一日に食べる量は1、2個がよいとされる。

他にも柿自体に悪酔い防止作用があり
二日酔いの時によく熟した甘柿を一つ食べると気分が良くなるとされている。

う~ん、カナくん酒は飲まずともいつも悪酔いしてる(?)ので、時々食べてもらいましょう~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 00 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
戦いごっこと天丼マンごっこ?!
2013 / 12 / 26 ( Thu )

H251226-1.jpg
ラーメン、

H251226-2.jpg
つけ麺、

僕、イクメン!! ときたもんだ~~~!

苦節1年と4ヶ月…子育てブログ始めてから、ずっとやりたかんったんだよね~これ。

念願叶って、もう思い残すことはない、これでブログをいつ辞めてもいいな~

…って、やめろっと言われても…辞めませんけどね。

(イケメンではなく、イクメンです。そこのところは混同なきよう~の応援ポチ~!) 

で、話をラーメンに戻します 

子どもが麺類好きなことはもはや定説ですが、ウチでは元々は『うどん』だったのが、

『そば』になり、最近では『ラーメン』になりつつあり、休日は割かしラーメンを食べることもあります。

そんなラーメン屋さんでよくある光景です(?)


やっぱり始まる戦いごっこ!(あるあるある~!!)

割り箸を使って地味な戦いが繰り広げられていましたが、危ないのでやめさせました。

すると今度は…


やっぱり始まる天丼マンごっこ!(あるあるある~!!)

あんぱんまんに登場する『天丼マン』の真似をして「てんてん~どんどん~」って上機嫌。

H251226-5.jpg
両手に握った箸をどんぶりの淵にリズムよく当てながら「てんてん~どんどん~」と歌います~

さぁ~、みなさんもご一緒に~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 22 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ジングルベルでカンガルー?!
2013 / 12 / 25 ( Wed )

昨日はイブ、今日はクリスマスと巷ではクリスマスムードもピークを迎えている頃ですが、

                        

我が家には、クリスマスツリーやイルミネーションなどの飾り気も皆無。

子どもへのプレゼントも休日中に済ませ、

注文していたクリスマスケーキは21日の土曜日に来てその日に食っちゃったので、

昨日今日とクリスマスな雰囲気のかけらもなく、普段のありふれた平日を過ごしています。

H251225-1.jpg
ちなみに先週食っちゃった我が家のクリスマスケーキ 

小さめのケーキが6個セットになっていて、珍しいこと食べやすそうなこと、

1ホールのケーキを買うよりいろんな味が楽しめるな~と思ってこれにしました。

しかし個別になっていて食べやすいがゆえに、あっという間になくなりました…

(完全に食べるタイミングをしくっちゃった食いしん坊ファミリーに応援ポチ~!) 

H251225-2.jpgH251225-3.jpg
せめて我が子たちが通う保育園のイルミネーションと飾り付けだけでも眺めておきましょ 

そう言えばカナくん昨日保育園帰りに、やたらと『ジングルベル♪』を口ずさんで… 

 しんべるべ~しんべるべ~ すずかんがる~ と歌ってました。     
        (ジングルベル~ ジングルベル~ 鈴が鳴る~)

…いや~カンガル~って言われてもな~クリスマスのイメージまったく湧かんがる~ 

(でも何かで聞いた話を思い出しました、オーストラリアのサンタクロースさんのパートナーは
トナカイではなくて、カンガルーだってことを…。)

お~~~!俄然雰囲気出てきた~~~ やったぜカナくん!Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 45 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
家族揃って
2013 / 12 / 24 ( Tue )

車屋さんのイベント数あれど   

中でも我が家お墨付きでお出かけの定番となってる車屋さんのイベントが先日ありました。

今回も美味しい特典目白押しなので、ここぞとばかりに家族揃って出向きます。


子どもたちはほっておいても、子ども同士で仲良くやっているのでほっておきます。

その間お父さんはコーヒー片手にほっと一息…二息…気づけばくつろぎすぎ~ 


コウカナくんも遊び飽きたらおやつを食べにやってきます。

お母さんはママ友さんと楽しくお話し中。家族揃って満喫~はまだまだ続きます…

H251224-3.jpg
今回の見どころの一つ、『豚汁』が無料で振る舞われます 

まずは軽く一杯ご馳走になって、さすがのお父さんもおかわりは恥ずかしいので、

子どもに食べさせるふりをして頼んで、お父さんが食べてしまったことはここだけの秘密です

(ここだけの秘密を守れない人は、ここだけの応援ポチ~をお願いします!) 

そのほか、子どもたちにはお菓子の詰め合わせ、

そしてどんな家庭にも幾つあっても困らない、万人共通生活の必需品の…あの!

箱ティシュなんと!……2箱も頂いて帰りました!

H251224-4.jpg
さらに~!!今回のもっとも美味しいお土産として頂いた『とろけるチョコ生ロールケーキ』

チョコ好きのお兄ちゃんをはもちろん、家族揃ってとろけさせられたロールケーキでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 46 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
アームズチェンジシリーズ『斬月&龍玄』
2013 / 12 / 23 ( Mon )

我が家のクリスマスは大人の都合で、サンタさんがプレゼントを持って来る日が前後します 

今年は若干早めに枕元にプレゼントを置いていってくれる手はずになっていたので、

朝起きると…子どもたちは驚きと嬉しさで支離滅裂な会話が繰り広げられていました。

もちろんお父さんもお母さんもまだ寝いのに無理やり起こされます 

さらに子どもたちは興奮状態で矢継ぎ早に話しかけてきますが、

お父さんは知らぬ存ぜぬでとぼけたふりしてババンバーンの下手な小芝居を打ちつつ 

その全てを仕組んだ側の大人として一方通行な優越感に浸りながら、

ちょうどサンタさんの存在を知り、純粋に信じて期待している3歳~6歳のお年頃だからこそ、

良い意味で騙くらかすことのできるこの時だけの状況を楽しみました~。

(サンタさんの存在を微塵にも信じて疑わないピュアなコウカナくんに応援ポチ~!) 

さて、肝心な我が家のちびっ子たちへのプレゼントの内容は…  

H251223-1.jpg
今をときめく人気絶頂の『仮面ライダー鎧武』アームズチェンジシリーズのおもちゃ 

H251223-2.jpgH251223-3.jpg
お兄ちゃんは『仮面ライダー斬月』と『いちご&パインアームズ』

カナくんは『仮面ライダー龍玄』と『ぶどうロックシード』

H251223.jpgH251223-4.jpg
二人とも、と~~~っても喜んでくれました。サンタさんのチョイスは正解だったようです。

これって果物の鎧着せかえ遊びのようにして楽しめるのですが、変形が繊細な作業なので、

お兄ちゃんはかなり集中して遊んでいて、カナくんにはちょっと早いかな~と思ってたら、

やってるうちに少しずつは上手になっていました(まだバラバラにする方が得意ですが…


いや~子どもたちがプレゼントの包装から開ける瞬間は… 

開ける方も見守る方もいろんな意味でドキドキワクワクのほうそ~く!(法則)ですね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 34 : 55 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
『パンダ逆転ゲーム』
2013 / 12 / 22 ( Sun )

毎年保育園からもクリスマスプレゼントをいただきます 

今年カナくんがもらった物は… 


カスタネットで良かったねっと

(お父さんのダジャレもちょいかすったねっと…の応援ポチ~!) 

H251222-2.jpg
一方、お兄ちゃんがもらった物は『パンダ逆転ゲーム』 

ご覧の通り『オセロ』の子どもバージョンで、見た目がパンダなので子どもでとっつきやすいのと、

本来のオセロより盤が狭いので、短時間で遊べることと、視野と思考の狭い子ども向きです。

H251222-3.jpg
お兄ちゃん、以前も本物のオセロを何度か遊んだことあるのでやり方はわかっているようなので、

「やろ~!」と言って、お父さんやお母さんに対戦相手を募ってきます。

※過去記事参照 久しぶりのオセロ [2013/02/22(Fri)]

H251222-4.jpg
なのでお父さんが相手をしてあげると、想像していた以上にお兄ちゃんは理解していたことと、

しばらくやっていなかったはずなのに覚えていた記憶力にはちょっと驚かされました。

ですがまだ子どもです、先の展開までは考えられません。目を白黒させて考え込んだあげく 


健闘むなしく負けます。

この後も何度か勝負を挑んできたので、丁重に返り討ちしてあげました。

敗北を味あわせることでも強い心を育てましょう。勝負事の厳しさも知るでしょう。

ですが、オセロは白黒おもてうらがあるとは言え  ○●

「お・も・て・な・し」の心は忘れないでいたいものです(無理やり持ってきたっぽいな~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 28 : 17 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
うひょ~ぅ∑( ̄[] ̄;)!
2013 / 12 / 21 ( Sat )

昨日、帰宅途中に突然(ひょう)が降ってきてひょ~ぅ ってなりました… 

そんな感じで、長崎地方も日中の気温も上がらず、所によっては雪がちらほらの舞う寒さです。

そして相変わらず寒がりなお兄ちゃんは、

毛布に包まって、顔を青くしています… 

H251221-1.jpg
って、違いました、本物のお兄ちゃんはこっち(↓)でした。


やはり本物のお兄ちゃんも寒そうでした 

H251221-3.jpgH251221-4.jpg
ですが、『子どもはたけのこげんきのこと言います。
               (それを言うなら子どもは風の子元気な子です)

寒さに負けず、こんな風に無邪気に遊んでほいいものです。

部屋は散らかってしまいますが、それくらいの方が子どもらしくて男の子らしくて良いと思います!

(密かにカーテンに隠れてるカナくんに、密かに応援ポチ~~!!) 

余談ですが、今回気になって調べてことがあります。

それは雹(ひょう)と霰(あられ)の違いについてです。

雹(ひょう)とは、積乱雲から降る直径5mm以上の氷の粒のこと 

霰(あられ)は、直径5mm未満の氷の粒のこと

ちなみに、霙(みぞれ)は、雪が空中でとけかかって雨とまじって降る、
つまり雨と雪が混ざって降ったものです。

はい、今日もまた一つ賢くなったお父さんでした(もしかして一般常識だったかな~

だとすると、昨日お父さんが体験したものは、そんなに粒が大きくなかったような気がするので

冒頭部分を訂正しときます。

昨日、帰宅途中に突然(あられ)が降ってきてんちゃ~ ってなりました…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 38 : 07 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
色事?!(´ε`*)遊び~?!
2013 / 12 / 20 ( Fri )

保育園も年長さんともなると 

「OOくんは△△ちゃんのことが好きって~」とか「◇◇くんと☆☆ちゃんは結婚するとって~」とか

まだ無頓着そうだったお兄ちゃんも色恋沙汰(?)の話を口にするようになってきました。

だいたい『結婚』の本来の意味を、どの程度理解しているのかはかなり怪しいところですが 

覚えたての言葉なのか、興味あるお年頃なのか、

「お父さんとお母さんは結婚しとるとやろ~」とか何気に聞いてきたりします 

(う~ん若者よ青春してるね~オジサンは応援してるよ~ポチ~!) 

そんなさなかの昨日、

お兄ちゃんからその日保育園で遊んできた『遊び』の話を聞きました。

興味を持ったお父さんは詳しくその『遊び』についてお兄ちゃんに問いただしてみましたが、

いまいち的を得ず、細かいことはうまく説明できませんが、

誰かが「□□くんにちゅ~して」と言うと、▽▽ちゃんが□□くんのほっぺにちゅ~をするという 

はなはだ羨ましい やり取りがおこなわれるようです。

そこに至るまでの経緯や、それがご褒美的な扱いなのか、

そもそもルールが存在する『遊び』なのかどうかも謎多きところなのですが、

保育園児にしては、なんともハレンチな行為をしているようで、まったくもってけしからん! 

お父さんも混ぜなさい!! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 40 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ヤンボーマーボー次男坊~
2013 / 12 / 19 ( Thu )

ぼくのなまえはコウくん ぼくのなまえはカナくん 

ふたりあわせてコウカナだ~ 君と僕とでコウカナだ~ 

硬貨なものから 高価なものまで 動かす力だ コウカナブラザ~ズ~ 

……(↑)歌はまったく関係ありませんが、

次男坊って『お兄ちゃん』という年上のライバルの存在の影響で、

行動や言動の鋭さには驚かされることが多々ありますが、

その反面やっぱり、弟やな~とか、意味わかんねぇ~とか、アホやな~とかの所作もちらほら…


これなんかおもちゃを入れてたボックスを頭にかぶって、おもちゃで遊んでました。

意味わかんねぇ~

H251219-3.jpg
さらに洗面所で顔を洗っていたお兄ちゃんの後ろに順番待ちするカナくん、

目の前に手ごろなお尻を見つけ…カンチョ~~~  

…アホやな~ 

(カンチョ~が好きなお年頃ですが、不意を突いたらイカンチョ~の応援ポチ~!) 

そしてお風呂の前に服を脱ぐ時のことです 

厚手の服は脱ぎにくいものですが、カナくん左手で右の袖を引っ張って脱ごうとしていました…

ですが、そう簡単にスポっと脱げるはずもなく、左手を引く気持ちは強かったのでしょう、


その場でくるくると回転してました 

この滑稽な姿があまりにも面白く、あまりにも可愛かったので 

なるべく洋服の脱ぎ着は自分でさせようと思っているのですが、

もがいてる姿の写真を撮ってから手伝ってあげてしまいました… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 42 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
レゴで見る子どもの成長
2013 / 12 / 18 ( Wed )


ちびっ子おもちゃの定番『レゴブロック』  

我が子たちもそのご多分に漏れず、大好きです!

H251218-2.jpgH251218-3.jpg
お兄ちゃん作の『東京タワー』とカナくん作の『動物園』  

兄弟でパーツの奪い合いになりながらも、微妙に妥協しつつお互いの状況を汲み取り、組み立て。

それから楽しい時間に水を差すようですが、あったかお風呂の時間となりしばしの中断… 

(お兄ちゃんの頭にはまだ東京スカイツリーの情報はないようです~の応援ポチ~!) 

入浴後はすっかり忘れて違う遊びをするかと思いきや、興奮冷めやらぬ感じでレゴ遊び再開。

H251218-4.jpgH251218-5.jpg
お兄ちゃんが次に作った物はと、一目瞭然説明不要の……変身ベルト(?) 

カナくんは東京タワーよりはるかに高いタワーぐらぐらしてたわ~ 


…などなどレゴってどういう物を作るか、それでどんな遊び方をするのかで、

子どもの知恵や器用さなどの成長を見てとることができますが…

lego1.jpg
(↑)これ去年のカナくん(※過去記事参照 人生いろいろ遊び方いろいろ [2012/08/31(Fri)] )


そして(↑)これ現在のカナくん。レゴ収納ボックスに余裕で入っていた1年前と比べ…

今でははみ出してしまうほどでっかく体も成長していました。

え~っ?!そこっ?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 30 : 08 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
スマホに関する『18の約束』
2013 / 12 / 17 ( Tue )

最近アメリカで話題になった母から子へおくる、スマホに関する『18の約束』

子どもに携帯を持たせることも不思議ではない時代、心配事や危険性もあるのは事実ですが、

逆にメリットとなる部分もあります。我が家はまだまだ先のことですが、いずれその時がきます。

しっかり肝に銘じておかなければいけないと思いました。

遅かれ早かれ来るその時のために一度目を通されておくと、必ずヒントに成りえると思います。

(少し長い文ですが、子どもはもちろん大人にとっても考えさせられる事項も多いはず~の応援ポチ~!) 


1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?

2.パスワードはかならず私に報告すること。

3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。
発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。

4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します。週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。

5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。
話すことは人生のスキルです。

6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。
こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。

7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。

8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。

9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。自己規制してください。

10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。
質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。

11. 公共の場では消すなりサイレントモードにすること。特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。

12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません。笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。

13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。
人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。

14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感を気にしない器の男になってください。

15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。

16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。

17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界を良く見てください。窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。

18.あなたは失敗する。そのときはこの携帯をあなたから奪います。その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。一緒に答えを出して行きましょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 52 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
圧巻のイルミネーションエリア
2013 / 12 / 16 ( Mon )

H251216-1.jpg
近場で楽しめるイルミネーションスポットへ出かけました。

最近では個人宅でもかなり豪勢な電飾に飾り付けをしているお宅もあるようですが 

H251216-4.jpgH251216-5.jpg
H251216-6.jpgH251216-7.jpg
ここ個々でもかなりのレベルなのはさることながら、それを町ぐるみでやっていて、

一歩足を踏み入れると、絢爛豪華で幻想的な世界へといざなわれます 

H251216-2.jpgH251216-3.jpg
地元では有名なスポットなので、見物人用の駐車場やトイレが用意してあったり 

出店まであったりして、もはやちょっとした一大イベント!


途中こんなステキな撮影ポイントがあったり 


ほっこりしてしまうようなユニークな場所もありました。

H251216-10.jpgH251216-11.jpg
H251216-12.jpgH251216-13.jpg
所々にアンパンマンドラえもんミッキーマウスポケモンなどキャラクターもあり、

子どもでも楽しめますし、イマジネーションをかきたてられます。

よそ見している暇じゃねーしょんです。

H251216-14.jpgH251216-15.jpg
H251216-16.jpgH251216-17.jpg
駐車場に車を停めてゆっくり見ていたら、1時間弱ほど歩き回っていました…。

圧巻のこりゃ見なあっかんイルミネーションエリアでした。

みなさん!あたりまえですが…イルミネーションは 

夜見ま~しょん…ね 

(とてもビューティフルでワンダフルなイルミネーションにパワフルな応援ポチ!!!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
超人気ヒーロー
2013 / 12 / 15 ( Sun )

今日は外務省に行ってきました!

……いや~そんなお固いところではありません。

仮面ライダーガイムショーに行ってきました (大村競艇場 

整理券配布時間に行って大丈夫かと思ったら、とんだ甘い考え…既に超長蛇の列…

座席を取るのが絶望的になりましたが、諦めず立ち見のスペースに早めの場所取りで

なんとか絶好のポジションをキープすることに成功。

H251215-1.jpg
ショーが始まるとすぐガイムが凄い近くまで来てくれて、なんかヒデキ感激~~

立ち見とは思えないほどのラッキーな角度&位置&司会のお姉さん 

H251215-2.jpgH251215-3.jpg
H251215-4.jpgH251215-5.jpg
とにかく実際に観るとかっこよかった~ 

最近観たウィザード、フォーゼ、キョウリュウジャー、その他のヒーローショーの中で

ぱっと見でもわかるほど客数が多かったので「がんばれ~!!」の応援の声も壮絶でした。


今までショー終了後の記念撮影はそれほど興味もなかったので、未体験だったのですが、

今回お兄ちゃん自らの希望であこがれのヒーローと初の写真撮影。

これまたポジションがよかったので記念撮影の列にすぐ並ぶことができて、

さほど苦労することなく撮影が終りましたが、後ろを見ると唖然とするほどの列ができていました。

前作の仮面ライダーと比べても人気が高いのは薄々感じていましたが、かなりのモノだと実感。

これから年末年始、春休み、夏祭りなどなど…ガイムショーが各地であると思いますが、

行く予定の方は、場所取り等十分時間に余裕をもって出掛けないと痛い目をみるかもしれません。

(仮面ライダーバロンに頭をなでられ大喜びなカナくんに応援ポチ~!) 

H251215-7.jpgH251215-8.jpg
さらに競艇場でもらったお菓子を仲良く食べ…

H251215-9.jpgH251215-10.jpg
競艇を楽しみ…と言ってもボートと海を眺めてるだけです(公営ギャンブルは20歳未満購入禁止)

駐車場付近では松ぼっくり拾い&どんぐり拾いも楽しんで、今回は競艇場の入場料も必要なくて、

完全無料で満喫した時間を過ごした兄弟ですが、健康優良児に育ってほしいものです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 34 : 06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
精米機使い方講座
2013 / 12 / 14 ( Sat )

H251214-1.jpg
今回は『コイン精米機』での精米する流れを解説したいと思います。

H251214-2.jpg
まずは指定の位置に玄米を投入。

H251214-3.jpg
何が起こるかおっかね~けどお金~を入れます。


次に精米するお好みの白さを選択。スイッチを押すいっち


精米機も3人入ると、せ~まい機(狭い)です…

H251214-6.jpg
最初に投入した玄米が減ってきたら、指定の位置にカナくんを投入……はしません。

H251214-7.jpg
精米がある程度できてきたら、カナくんフムフムとフットペダルを踏む踏む~。

H251214-8.jpg
精米されたお米の白さやツヤ、籾(もみ)の取れ具合、粒の大きさや形状、

さらには精米歩合(せいまいぶあい)の確認等を匠のきびしい眼差しで確かめるカナくん(笑)

H251214-9.jpg
精米が終了したら、常備されてるホウキでゴミを散乱させたあげく掃除を放棄


最後に、前の人が釣銭を忘れていないかをチェックしたら完璧です。

(全く参考にならないせ~まい機講座もひろ~い心で応援ポチ~!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 58 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
いちご大福後日談&ハイムリック法
2013 / 12 / 13 ( Fri )

先日、コンビニで買ったいちご大福を食べられなかった可愛そうなお父さんに(?)

※ 過去記事参照 ギャン泣き  [2013/12/11(Wed)]

H251213-1.jpg
お母さんが昨日、いちご大福+チョコレート大福+チーズ大福+栗大福を買ってきてくれました。

全部で4個、4人家族なので一人1個計算ですが…


お兄ちゃんは早々とニコニコ笑顔で2個キープ 


カナくんは鼻と口の周りを白く粉まみれにして、自分が大福のようになりながら頬張ってました。

結局のところ、子どもたちがいちご大好きなので、

お父さんがいちご大福のいちごを口にすることは、軽く向こう3年はないかもしれません…

(いちごを食べたかったら素直にいちごを買うべきです~の応援ポチ~!) 

そんな我が子たちを食べるのも好きです。そしても~いくつ寝ると~お正月~なわけですが、

いつも「ゆっくり少しずつ」と注意はするものの、食べ物を口の中に詰め込んでしまいがちで、

を食べる時は特に心配になります。なので『餅が詰まったら?』を調べてみました。

オーソドックスなやり方として『頭を低くして背中をたたく』がありました。

そして『指を入れてかき出すように取る』ともありましたが、逆に押しこんでしまう危険性もあり、

『掃除機で吸い込む』という方法もありましたが、これも舌や口の中を傷つけてしまう恐れもあり、

ここのブログで取り上げれるほど簡単な問題ではなさそうなので詳細は控えておきますが、

『ハイムリック法』と言うのが応急処置の基本としてあげられていました 

一度調べて頭の片隅にでも入れておくことをお勧めしますよ。

とにかくお餅を食べる時は十分気をつけましょう。そしてお餅の食べ過ぎにも気をつけましょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 27 : 32 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
クリスマスプレゼントについて
2013 / 12 / 12 ( Thu )

クリスマスまで残すところ2週間を切りました 

ちびっ子へのプレゼントの準備は万全でしょうか?! 

プレゼント選びも頭を悩ますところでもありますが 

愛する我が子を思ってゆえのことならば、それも有意義な時間でもありますね。

※ 過去記事参照 『クリスマスプレゼント』どのようにして選びますか? [2012/12/22(Sat)]

そしてそのプレゼントを購入するタイミングもケーシー高峰でき…いや、軽視できませんね。

あまり悠長に構えていると、人気のおもちゃ等は売り切れになってしまうこともあるし、

かと言って早すぎると、子どもって欲しいものがコロコロ変わるので、その見極めも必要です。

我が家は準備OK!お父さんが選びました。あとはちびっ子たちが気に入ってくれるかどうか…

クリスマスキャロルが~ 流れる頃には~ 君と僕の答えも きっと出ているだろう~ 

(『クリスマスキャロルの頃には』の作詞はあの『秋元康』さんだったとは~今知りました~の応援ポチ~!) 


お兄ちゃんが乗ってるこれ(↑)は去年のカナくんのクリスマスプレゼント。

男兄弟なので、こうやって二人で使ったり使われたりでケンカのタネでもありますが、

おもちゃを共有できるのは大きな利点でもあるので上手い具合に遊んで欲しいものです。

H251212-2.jpg
でも、よく見ると…対象年齢1.5歳~5歳まで、お兄ちゃん6歳なのでいつの間にか対象外…

この対象年齢って『楽しく遊ぶのに適してる』ってことで多少の振れ幅はあるだろうから、

それほど神経質になることはないけど、一応気にかけておきましょう。

ちなみにお父さんは対象年齢遥かに超えて、子どもたちのおもちゃで遊びますけどね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 41 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ギャン泣き
2013 / 12 / 11 ( Wed )

昨日、お父さんが帰宅するとカナくんギャン泣きのお出迎え(お母さんに叱られていた) 

そのままお父さんにすがりついてきたので、しょうがなくなだめていると、

しばらくしてなんとか平静を取り戻して、我が家に平和な時間が訪れます…

が、それもつかの間、その直後のお兄ちゃんとの戦いごっこで、

お兄ちゃんの振り回したおもちゃの武器がカナくんの顔面にべち と直撃!

カナくん再びギャン泣き!

我が家では武器を振り回すのは諦めていますが『危ないので頭や顔はダメ』と教えています。

それをお父さんがお兄ちゃんに注意すると…今度はお兄ちゃんもギャン泣き!!

事態は長期戦の様相を呈しますが……気が付くとカナくんは泣きやんでました。

しかし、お兄ちゃんは一度ヘコんじゃうとすぐには復活の兆しさえ見えません、

そこへカナくん、お兄ちゃんの元へスタスタと歩み寄り… 

H251211-1.jpg
    抱擁~~~    

H251211-2.jpg
頭をなでなでしている姿なんか、どちらがお兄ちゃんなんだかわかりません…

(弟に慰められてるお兄ちゃん頑張れ~応援ポチ~!) 

そう言えば先日コンビニに寄った時、お父さんが無性にイチゴ大福を食べたくなり衝動買い。

それを子どもたちに見つかり、そのお父さんのイチゴ大福を当然のごとく二人で食べてました。

H251211-4.jpgH251211-3.jpg
仲良く分け合っていたので、あ~もうなんかお父さんのイチゴ大福~どうでもいっか~~。

二人にはきなもらってるしね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 56 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
クルクル遊具とじゃんけん遊び
2013 / 12 / 10 ( Tue )

イクメンお父さんのボーイたちよ自然の中で遊ぼーい!

略して…

イい! のコーナーがまたやってきました。

今回は、いかにも山を切り開いて作ったような遊び場で、少しばかりひっそりとしていて

遊具数も少なめですが、一つだけ珍しくて楽しい遊具があるのです。

それは……

H251210-2.jpg
がちょ~~~~~ん、涙もちょちょ切れる~まさかの使用禁止っ!

これ、ペダルをこいでクルクル回れて楽しいのに… 

H251210-11.jpgH251210-12.jpg
公園ではよくある話ですが、この遊具を楽しみに来たのにちょっと残念な思いを抱きつつ、

子どもたちは特に気にする様子もなく、コウカナくんそれぞれ楽しんでいます。


ありふれた月並みの遊具でも、太陽並みの明るい笑顔で遊んでるカナくんでした~ 

(子どもの笑顔は太陽のようにおめでたいたいよう~の応援ポチ~!) 

帰り道にこんな場所を通りました~

snap_tanosiiikuji962_201312295317.jpgH251210.jpg
田んぼに放り出された無数の円柱状の白い物体…(たぶん作業用の紐をまるめた塊)

子どもたちはこれを見て「マシュマロ~」って喜びます。

そんなこんなの楽しい車内で、最近よくやる遊びがあります 

それはじゃんけん遊びで、「じゃんけん ぽいぽい どっち引くの、こっち引くの~」とか

「やきいも やきいも おなかがグー ほかほか ほかほか あちちのチー…」などですが、

特にハマったのが『あっち向いてホイ』です 

お兄ちゃんは普通に駆け引きできるので、本来の『あっち向いてホイ』を楽しみますが、

カナくんの場合は、じゃんけんに勝っても負けても…

じゃんけん ポンッ あっち向いてこいっ!

って言います。いつの間にか上から目線のカナくんでした…?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 11 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
いこいの広場とかかし村
2013 / 12 / 09 ( Mon )

イクメンお父さんのボーイたちよ自然の中で遊ぼーい!

略して…

イクメンお父さんのボーイたちよ自然の中で遊ぼーい!

のコーナーがやってきました。

H251209-1.jpg
『いこいの広場』 見るからに山の中の施設です。

H251209-2.jpg
ログハウス風の建物に入ると、自然の素材を使った民芸品が並んでいました。


その付近には、ちょっとしたアスレッチックの遊具があったり、

H251209-3.jpg
普通の木をそのまま使ったバスケートゴールがあったり、 

H251209-5.jpg
木の枝をまるめた輪投げがあったり、


ハンモック風の遊具があったりと、自然と一体になった遊び場な感じです。

カナくんもゆったりと揺られてうたた寝… 

という展開の方が絵になったのに、思いのほか居心地が悪かったようですぐに出てきました!

辺りの地面にはもちろん葉っぱ木々の枝松ぼっくりソフトボールなんかも落ちていて…

って?!ソフトボール?!なぜか落ちていたのをカナくんが見つけました  

いや~林の中を散策するだけでも楽しいものです。

(楽しい発見をしたカナくんに応援ポチ~!) 

帰り道にこんな場所を通りました~

H251209-7.jpg
『かかし村』と書かれた立て札があり、沢山のかかしたちが畑の一角に集っていました。

せっかくなので車から降りてパシャリ… 


おや??写真中央にな~んか見慣れた青い服でニヤケ顔のかかしが…

あっ!!我が家のお兄ちゃんでした…。

かかし~… いやっ、しかし~見事な馴染みっぷりでした… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 09 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
テニス特訓中&ボール拾い
2013 / 12 / 08 ( Sun )

今日は爽やかで優雅なファミリーを装ってテニスに出かけました 

家族で定期的に楽しみたいと思いつつ、前回から1年以上も空いてしまって完全に運動不足…

※ 過去記事参照 目指すは錦織圭!!  [2012/10/21(Sun)]


まずはお兄ちゃん、お母さんからきびしい特訓! 

センスは悪くないと思うのですが、お兄ちゃんはいかんせん集中力がないのがいけません…

H251208-3.jpgH251208-2.jpg
カナくんは散らばったボールを集めるのが楽しいようです。

練習するお兄ちゃんの傍を横切って邪魔になりながらもボール拾いに奔走してくれます。


お兄ちゃんはさらに特訓中、カナくんはやっぱりはるか遠くの方までボール拾い。

便利です…いえ、役に立ちます!


そんなカナくんもお兄ちゃんの真似をしてやりたがるので、時々練習に参加します。


でも疲れちゃって休憩中です。ボール拾いの方が向いてるのかもしれません。

H251208-7.jpg
それから…審判台でくつろぐカナくん。

カナくんなのですが、兄弟で同じような服を着せ、この程度の画像の写真で見ると…

はっきり言ってどちらかわかりません… 

(やっぱり下っ端のカナくんはボール拾いから~?!の応援ポチ~!) 


そしてネット前でラケットを構え兄弟で記念撮影(?)

ばっちりテニスを勘違いしてるポーズもキマりました 

お父さんもお母さんも若い頃はテニス三昧の日々を送っていましたが、

今となってはかなりのブランクで技術云々の前に、体は重いし足も思うように動かない~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 50 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
一足お先にクリスマス気分
2013 / 12 / 07 ( Sat )

H251207-1.jpg
今日はコウカナくん保育園の『ちびっこ発表会』でした。

しかし写真や動画をネットにアップすることを禁じられていることと 

ありきたりの記事になりそうなので今回の内容はパス1しときます。

H251207-2.jpg
発表会が無事終わると園児たち一人一人にクリスマスケーキが配られます。

毎年のことなのですが、お兄ちゃんの好きなチョコレートケーキ!


早速今日の3時のおやつはケーキのろうそくに火を灯し、一足お先にクリスマス気分を満喫 

家族4人で食べましたが、さすがに2個あるので食べきれず、また明日のお楽しみになりました。

ちなみにお兄ちゃんに発表会のことを聞くと「緊張した~」と言ってましたが 

カナくんにも「今日ドキドキした??」と聞くと…

「今日ケーキもらったね~」 と元気よく答えてくれました 

カナくんにとって本日いちばん印象深かったことはケーキだったようです… 

(けっこう立派なチョコレートケーキに応援ポチ~!) 

そして、夜には発表会の復習の時間… 


不思議なのは、お兄ちゃんはもちろんなのですが、カナくんも自分の踊った演目だけでなく

他のお友だちが披露したものまで踊れるのです。


コウカナくんには関係ない踊りもかなりの再現度で、しかも兄弟ぴったり合わせて踊ります。

これはクラス内で自分と違う演目のお友だちが練習している姿を見てたり 

全体の総合練習している時に傍で見学して覚えてしまうようです。

お父さんくらいに年齢になると覚えようと思ってもなかなか頭に入ってくるものではないのに、

見ているだけで自然に体にしみ込み、おのずと体が動き出すとは誠にもって羨ましい限りです。

新鮮な脳細胞を少しおすそ分けしてもらいたい気分ですね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 38 : 19 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
アンパンマンが…?!
2013 / 12 / 06 ( Fri )

ある日の夕方… 

お父さんは食後のお茶をすすりながら、一人おやじオーラを醸し出していました… 

そこへカナくん近寄って来て「ね~アンパンマン描いて~」と手を差し出してきます。

カナくん時々保育園で手の甲にアンパンマンなどの絵を描いてもらって帰ってきます。

どうやらそれと同じことを要求しているようです。

お父さん、そんなことなら~ 夕食後ですが、朝飯前です。

そこへお兄ちゃんがやってきて「オレが描いてやる~」と自信満々発言!

H251206-1.jpg
すぐさま意気揚々に描き始めます…

カナくんもおとなしくじっとしてされるがまま… 


でもしばらくして…失敗したらしく(?) 

「バイキンマンにしていい?」と、お兄ちゃんまさかの途中からキャラ変更発言…

するとカナくん「え~っしょくぱんマンって言ったのに~」と、こちらも言ってること変わってるし…

で…最初右手にアンパアンマンを描いていたのに…

H251206-3.jpg
いつの間にか、左手にバイキンマンが完成していました… 

(それでも満足してくれる心の広い(?)カナくんに応援ポチ~!) 

H251206-4.jpg
そしてこれ(↑)は最近カナくんが描いたバイキンマン。

手の甲は描きにくいとは言え、お兄ちゃん(6歳)が描いたバイキンマンと

カナくん(3歳)が描いたバイキンマンの絵があまり変わらないような気がします…

これは甲乙つけがたい?!……いやコウカナつけがたいところですね~ 

バイバイキ~~~~~~~~~~~~ン


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 38 : 07 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ガイム食器とお風呂日本地図
2013 / 12 / 05 ( Thu )

保育園へちびっ子たちをお迎えに行き、お父さんが買いたい物があったので、

その帰り道、回り道、寄り道、速水もこみちです(いえいえお父さんはもこみちとは対極の位置にいます)

お父さんの財力で気軽に寄り道できる、一般ピーポーにも優しい場所100円ショップへGO~!

H251205-1.jpg
お兄ちゃん扇子みたいなおもちゃを見つけ和風調の踊りを披露してくれます。

なかなかセンスありますが、お店の中ではやめて下さいお父さんは疲労します…。

(ダジャレのセンスは全くありませんすの当ブログに応援ポチ~ん!) 

H251205-3.jpg
そして、お父さんの買い物だけの予定だったのに、衝動買いで『ガイム』の食器を4つも…

いやはや100円ショップって、油断してるとついつい無駄な買い物をしてしまいます 

H251205-2.jpg
さらに、お風呂で貼れる日本地図。県名がひらがな表記で低年齢に対応しています。

小さい時から地図に親しんでおけますし、お風呂に入りつつ楽しく覚えることができそうです 

こんな風にあらためて日本地図を見ると、この県って小さいな~とか、

変な形してるな~とか大人でも勉強になります。

H251205-4.jpg
さっそくお兄ちゃんに貼ってもらいました(水だけで簡単に取ったり付けたりできる)

さあ、これを見て県名を一生懸命お勉強しましょう~

お父さんが。  (お父さん、地理 苦手でした)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 24 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
そんなバナナ♪
2013 / 12 / 04 ( Wed )

子どもは風の子元気な子 

と申しますが、ウチのお兄ちゃんは寒がりらしく…


朝の準備が済み次第「寒い~寒い~」と言いつつ、その辺にある物に包まります。

ちょっとジジィ化してるお兄ちゃんです… 

(朝に弱く寒さに弱いお父さん似のお兄ちゃんに応援ポチ~!!) 


その頃カナくん、食後にバナナを与えてもらいました 

そして自分で「皮むいて~皮むいて~」と言いながら皮をむき、早く食べればいいものを…

 バナナン バナナン バナァナ~  

ご機嫌に体を左右に揺らしながら『とんでったバナナ』の歌を歌っています… 


が、食べようと口を開けた瞬間バナナが折れてポロリと下に…

の決定的瞬間 

まさに~ そんなバナナ~ 状態…。


泣きながらバナナをくっつけますが、そんなバナナはくっつくはずもありません。


でもしばらくすると気を取り直して、普通にバナナを食べてました。

ご飯を一杯食べた後なのに、3本のバナナをぺろりと食べてました。そんなバナナ…

ちなみにこれ(↓)『とんでったバナナ』の歌詞(6番までありますが長いので割愛)
1.
バナナがいっぽん ありました
青い南の 空の下
こどもが二人で 取りやっこ
バナナがツルンと とんでった
バナナはどこへ 行ったかな
バナナン バナナン バナァナ
2.
小鳥がいちわ おりました
やしのこかげの すの中で
お空を見上げた そのときに
バナナがツルンと とびこんだ
羽もないのに ふんわりこ
バナナン バナナン バナァナ
3.
きみはいったい だれなのさ
小鳥がバナナを つつきます
これはたいへん いちだいじ
バナナがツルンと にげだした
食べられちゃうなんて やなこった
バナナン バナナン バナァナ

カナくんにしてみると、突然バナナが逃げ出した感じだったのかもしれません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 59 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top
ポケモンカード作りました
2013 / 12 / 03 ( Tue )

ポケットモンスターことポケモン! 男の子なら一度はハマる大人気アニメ!

らしいですが、しばらく前に録画して何度か我が家の子どもたちにも観せたことがあります。

その時はかなり関心度が薄く、コウカナくんの趣味とは違うのかな~と思っていましたが、

ここ最近突如として異様なほどのハマりっぷりをみせています。

と言うことなので…

H251203-1.jpg
お父さんはポケモンカード作っちゃいました。

これは単なる見て楽しむだけのものではなく、それぞれのキャラクターに能力値や特技があり、

二人でバトルできるようにしています。このような仕様にしたのはきちんと目的があります。

最近テレビやパソコンをする時間が増えつつあったので、それを少しでも減らす為。

ポケモンの名前が片仮名表記なので、今片仮名が発展途上のお兄ちゃんに覚えてもらう為。

バトル中の簡単な足し算や引き算で、遊びながら数字に慣れさせる為。

これが功を奏して、お父さんとポケモンバトルをするためテレビの時間は少し減りましたし、

さらに楽しく片仮名も上達中で、良い事ずくめ。

もちろん親子で向き合って、交流&会話が増えるのも大きなポイントです。

(すっかりお父さんの作戦にはまってしまったお兄ちゃんに応援ポチっ!) 

毎日2~3枚くらい描いてたら、いつの間にかカードは51枚にも増えてました。

おかげでお父さんもずいぶんポケモンに詳しくなりました~。

H251203-2.jpg
H251203-3.jpg
H251203-4.jpg
H251203-5.jpg
まだまだ増えるかも……。 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 09 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
お勧めガチャガチャ
2013 / 12 / 02 ( Mon )

ガチャガチャを3個もらいました 

H251202.jpg
中身を見て気に入ったので、さらに2回自腹でチャレンジして合計5個ゲットしました。

どんなものかと言うと…その名も『ビッグサイズなりきりウエポン!!』

H251202-1.jpg
仮面ライダー鎧武の武器!…と言っても空気を入れて膨らます、浮き輪タイプのおもちゃです。

でも実はそこがメリットなのです! 

普通のおもちゃの武器は剣先などが柔らかい素材で作られていて安全面を考慮されてますが、

それでも振り回すにはそれなりの危険が伴います。

しかしこれだと致命的な怪我にはなりにくく、かなり安全性の高いおもちゃだと思います。

そして普通のおもちゃの武器は、子どもサイズに作られているので小ぶりで迫力に欠けるのでが、

これはかなり大きめの形状なので、本格的でありながら気軽に戦いごっこを楽しめます。

H251202-2.jpg
裏側に絵柄はなく簡素な作りですが、低年齢の子どもには十分子どもだましで通用するでしょう。

このガチャガチャは1回200円。おもちゃの武器を買う事を思ったらかなりお手ごろです。

ちなみにコレ全5種類。5個ゲットして1個がダブって4種類集まりました。

(最近のガチャガチャ高いのでやったことありませんでしたが、ついついハマってしまいました~の応援ガチャポン!) 

H251202-3.jpg
なりきり度100%のお兄ちゃん!大満足!!


なりきり度120%のカナくん!大大大満足!!!

カナくん!武器を手にすると顔つきが変わり、性格がさらに凶暴化します! 


こんなヤバイ兄弟にはぴったり過ぎて、しきりに「戦いごっこやろ~よ~」と誘われます。

さあ、兄弟強大な敵に立ち向かえ!!

『致命的な怪我にはなりにくく、かなり安全性の高いおもちゃ』だと書きましたが(↑)

本気で叩かれるとちょっと痛いんです… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 33 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑