イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年11月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
ちょっとした買い物
2013 / 11 / 30 ( Sat )

近くのスーパーまでちょっとした買い物に出掛けました。

H251130-1.jpg
ちょっとした買い物なので、カートは必要ないのに子どもたちは使いたがります、

そんなもの邪魔になるだけっ!しかしカートですが、カーッとしてはいけません… 

お兄ちゃんは押したいだけで、カナくんは乗りたいだけ…

お互いの利害が一致してるのでここは好きにさせときます。


店内放送に耳をふさぎながら「うるさ~い!!」と叫ぶカナくん、

確実にあなたの方がうるさいです。

H251130-3.jpg
魔の食玩コーナーに差し掛かりました。

お兄ちゃん「あれ買いたいな~」とか「これ欲しい~」とか言ってますが、

お父さん今日耳日曜~だったので聞こえましぇ~ん 


お兄ちゃん開き直って食玩のマイクを使って一人カラオケタイム?! 

お父さん再び今日耳日曜~だったので聞こえましぇ~ん 

H251130-5.jpg
ちゃっかり主婦のおばちゃんに負けじと、イクメンおじさんマイバッグを持参

このお店はマイバッグでお買い物をするとなんと2円引きなのです 


最後に使ったカートを、スカ~ッと片づけてお買い物終了~

ちょっとした買い物なのに、ちょっとじゃ済まなかったけど

お兄ちゃんにいろいろ頑張ってもらいました。

(スーパーでついつい割引商品に手が出てしまうあなたは応援ポチ~!) 

お兄ちゃんももう6歳、お金の価値観をきちんと理解してもらたいので、

そろそろ子どもたちだでけで初めてのお使い風に買い物を経験させたいな~

なんて現在思案中。6歳&3歳の兄弟だけで買い物デビューってのも面白そ~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 39 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
美味しくな~れ(*´ρ`*)
2013 / 11 / 29 ( Fri )

楽しいお風呂の時間のことです

カナくんは桶にお湯を入れてその中にボディシャンプーで泡立てた泡を入れ、

「美味しくな~れ」と言いながらくるくると優しくかき混ぜます。

なにか「料理を作ってる」とにこやかな表情で話してくれますが 

H251129-1.jpg
元のイメージはアンパンマンに登場するジャムおじさんが、

パン生地をこねる時に「美味しくな~れ」と言って心をこめてこねる姿を真似しているようです。

そう言えば、ジャムおじさんって人間の容姿をしていますが、

アンパンマンの世界では『妖精のような存在』とされていることをご存知ですか?

優しくて心の広い誰からも愛される唯一無二の尊い存在でもありますね。

(尋常でないくらい温厚なジャムおじさんを見習いたいものです~の応援ポチ~!) 

そしてこれは別のある日の話になるんですが、お父さんが仰向けに寝ている時、

カナくんがお父さんのお腹の上に乗ってきて、お父さんのお腹に手を当ててくるくるしながら…

「おいしくな~れ」と言いいました。

あの……お父さんのお腹はパン生地ではないんですけど… 

それに、どう考えたって美味しくなりませんし~(いや、ブログ的には美味しいか…?!)

普段はかなりやんちゃ坊主なカナくんですが、そんな純粋な姿は、


お父さんにとって妖精さんのような存在です 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 55 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
テレビの話
2013 / 11 / 28 ( Thu )

子どもたち > お母さん > お父さん

これはいったいなんでしょう?!

…我が家の相対的な力関係ではありませんよ。

テレビを観る優先順位です(似たようなものか…)

H251128.jpg
我が子たちテレビを観るのが大好きです、そしてお父さんも子どもの頃は好きでした。

でも、考えてみると、今と昔何かが違います。なんでしょう?!

(映像の色がカラーと白黒…いえいえそんなに昔ではありませんので応援ポチッ!) 

お父さんが子どもの頃は、テレビを放送している時間帯にリアルタイムで観るのが当たり前でした。

でも、今の子どもたちは録画した番組を好きな時間に好きな回数だけ観れます。


当時、早いのか遅いのか?!ビデオデッキが我が家に来たのは僕が中学生の時でした 

少なくともそれまでは好きなアニメのある曜日、時間をとても楽しみに待っていたものですが、

今我が子たちはテレビ番組をリアルタイムで観ることはほとんどありません。

便利な時代になるってことは、ちょっと喜びが薄れる事のようにも感じました。

今やテレビは一家に一台と言うより、一人一台に近いなんとも贅沢な世の中。

そして録画で観ると言うことは、一時停止や早送り巻き戻しもできてとんでもなく高い利便性、

さらには2番組同時録画やテレビ1画面に2画面表示など、とことん極まったユーザライクな時代。

きっとチャンネルを回す争いもおきないんでしょうね~ 

…そもそも今の時代は、チャンネルは回すものではありませんけどね… 

録画媒体もビデオテープからブルーレイやハードディスクになり、確実に時代の進歩を感じます。

はぁ~ぁ、若い人はもうチャンネルを回すテレビって知らないんだろ~な~…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 54 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
線路マット遊び→すべり台遊び?!
2013 / 11 / 27 ( Wed )


線路マット(正式名称不明)遊び~!夜のちょっと余った時間などでも、 

丸めてしまっておけばささっと取り出して用意するのも楽ですし、後片付けも容易です。


相変わらず並べるのが好きなカナくん、最近では御託も並べます。

奇妙に上体を反らせながら、渋滞状態の路線をつくっています。

と、まあここまでは無難に遊んでいたコウカナくんでしたが…


お兄ちゃんがすべり台を横付けして、線路マットに向かって滑りだしました。

こうなるとカナくんも黙ってはいません、お兄ちゃん以上異常なアクション!!


兄弟一体で、それっていったい何の遊びなの~~~?!

こんなんなってしまっては片づけるのも困難になってしまいました…

(我先にと小さなすべり台を豪快に滑るカナくんに応援ポチ~!) 

このすべり台、サイズ的にもコウカナくんにはだいぶ無理があるな~と思っていたので

そろそろバラして片づけようと考えていたところだったのですが、

こうやって楽しそうに遊ばれると、片づけにくくなりました。

そして最近このすべり台、すべり台本来の遊び方ではない遊び方をしてる場面をよく目にします。

なのでもうしばらく置いておくことになりそうです。

このように線路マット、すべり台、他のどのような遊びにも言えることですが、

大人の考えで遊び方を縛っては、子どもの豊かな想像力に足かせを掛けてしまうだけなので、

お父さん的には自由に遊ばせ二人の滑稽な様子を、クールにたかみーの見物といきますよ~


あっ!そう言えばこのすべり台、お父さんも違う用途に使ったのでした… 

※ 過去記事参照 間違い探しゲーム [2013/11/19(Tue)]


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 17 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
仮面ライダーグミ&チョコ?!
2013 / 11 / 26 ( Tue )

ある日のおやつにこんな物を食べました。

H251126-1.jpg
『仮面ライダーグミ』です。中身は至って普通のグミですが…


仮面ライダーと名が付くだけでこのテンション!

ま、楽しく美味しく食べたわけですが、この話には後日談があります。
 
     

実はグミの入っていた『型』を使ってチョコレートを作ろうと思って、

H251126-3.jpgH251126-4.jpg
その『型』を大事に保管しておき、別の日にチョコレートを買ってきました。

それでは早速チョコレート作り開始!


まずはチョコレートを溶けやすいように細かく割ります。

お母さんに教えてもらったり手伝ってもらいながらお兄ちゃん自身が進めます。

何をしてるのかな~?と興味津々でカナくんがのぞき込みますが、お兄ちゃんは真剣そのもの。

H251126-6.jpgH251126-7.jpg
次に湯煎してチョコレートが溶けるのを待~ちましょ~。

H251126-8.jpgH251126-9.jpg
そしてチョコレートが溶けたら、グミの型にチョコを流します。

隣りの枠にチョコがはみ出ないくらいにするのがポイントです。

流し込んでしまったら、空気を抜くために型のケース自体を軽くトントンと落とします。

我が家では『ガーナ』を使いました。チョコ一枚でグミの型二つ分とほぼジャストな量でした。

そして冷蔵庫に入れ待つこと2時間~~~ 
 
(お兄ちゃんにとってはとっても長~~~い2時間に応援ポチ~!) 

慎重に冷蔵庫から取り出すお兄ちゃん…完成度やいかに~~~?!

H251126-11.jpgH251126-10.jpg
いい感じの固まり具合。

それをお皿の上にひっくり返して、優しく押してあげます……

H251126-12.jpg
おおお~~お見事~ 

空気抜きもうまくいってムラもできてませんし、綺麗に『型』から外れて、

絵柄もくっきりと出て仮面ライダーグミを使ったガイムチョコの完成~ 


お味の方は…普通のガーナチョコでしたが 

自分で作ったお兄ちゃんにとっては、嬉しさも美味しさもひとしおだったことでしょう。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 47 : 54 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
まさかの…
2013 / 11 / 25 ( Mon )

H251125-1.jpg
先日のお休みは、借りたい本があったこと&近くまで行ったついでに図書館に行ってみました。

久しぶりだったのでお兄ちゃんもわくわく気分、先陣を切ってスキップスキップランランラン~

…ところが~?!

H251125-2.jpg
がっび~~~~~~~~~~~~~ん?! 

まさかの…休館日~~~~~ん 

楽しみにしていただけに、声にならない叫び~~~~~ん 

H251125-3.jpg
でも、び~んび~んとばかりは言ってられません。

気持ちを切り替えて、ちょうど図書館の目の前に広場があるのでそこで遊ぶことにしました。

H251125-4.jpgH251125-5.jpg
鬼ごっこ、戦いごっこ、落ち葉拾い…ようするになんでもあり、

子どもは身一つあればどこでもどんなときでも楽しめます。

秋風と休館が身にしみて少し寒かったので、3人で無邪気に走り回りました~ 

気がつくと、楽しい遊び~~~~~んに変わっていましたよ。

(ミスタービ~~~ンも顔負けな天然素材のカナくんに応援ドビ~~~ン??) 

H251125-6.jpg
そして葉っぱ64枚… 

とまではいきませんが、赤い葉っぱばかりをたくさん集めました。

お兄ちゃんこれを「保育園に持って行く~」と言ってましたが、実際今朝持って行きました。

はたしてなんに使うんでしょうかね~?!

この流れでいくと『び~~~~~ん』で締めくくるオチになりそうですが、クドいのでやめときます。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 51 : 56 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
まっくろくろすけパン
2013 / 11 / 24 ( Sun )

せっかくの休日の朝なので、普段できないブレックファーストと洒落込んでみましょう。

近くのイートインできるパン屋さんに行って、パンパンパン屋さんでお買い物~ 

H251124-1.jpg
いろいろと美味しそうで魅力的なパンがいっぱいありましたが、

中でも興味を惹いたのがトトロまっくろくろすけなど子ども向けの可愛いパン!

しかも!まっくろくろすけのパンはお兄ちゃんの好きなチョコ系!!

これはもう買わないわけにはいかないでしょう。

ここで、まずは子どもとパン屋さんに行くと困るポイント①

陳列されているパンを直接手で触ろうとするから、子どもの動きをよく見ておかないとヤバイです…

H251124-2.jpgH251124-3.jpg
あれこれ美味しそうなパンに目移りしてると、なぜか店内には乗れる(?)動物さんがあり…

うっしっしっ…と、したり顔でさんに乗るカナくん

かたやお兄ちゃんは大好きなさんだぞう~(迷惑になるのですぐにやめさせました

そして、子どもとパン屋さんに行くと困るポイント②

自分で取りたいのか?買い物気分を味わいたいのかトレイを持ちだしてきます…

( も~と言うカナくんから、なんとかトレイを取り返して無事買い物終了に応援ポチ~!) 


カナくんが持っている物はハンドルではありません。ちょっとアダルティに『きな粉パン』を選択。

オープンカフェのようになっているので、一般ピープルな気取らない我が家も、

たまには寒いけど店の外にあるテーブルでちょっぴり背伸びをして優雅な気分で食べてみました。

H251124.jpg
な、な、な、なんと子どもは残酷です!まっくろくろすけを目玉から食べてます!

そう言えばトトロの中でも

「♪まっくろくろすけでておいで、でないとめだまをほじくるぞ~」 と言うセリフがありましたね~

それを覚えていたわけではないと思うけど、先に目玉だけなくなってしまいました。

目玉を取ったら、ただの普通のチョコパンになってしまいました…


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 56 : 22 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ハウステンボス『光の王国』
2013 / 11 / 23 ( Sat )

今日はハウステンボス『光の王国』を楽しむために、あえて夕方からお出かけ。


5時くらいに到着、もう辺りは薄暗くて電飾もいい感じ~

早速、ハウステンボス入口付近で写真撮影。カナくんちょっとくねくねポーズ


ちょっと不思議な撮影ポイントがあったので、よくわからなかったけどとりあえずパシャリ。

H251123-3.jpgH251123-4.jpg
H251123-5.jpgH251123-6.jpg
今日の記事は写真が多くなりそうなので、僕のヘタな文章は控えめにしておきます。
                                 (写真もヘタですが…)

ハウステンボスに入国して直後はまだなんとか日の明るさが残っていましたが…

H251123-7.jpgH251123-8.jpg
H251123-9.jpgH251123-10.jpg
みるみるうちに暗くなり、華やかなイルミネーションが一段と映えるシチュエーションとなります。

H251123-20.jpgH251123-21.jpg
H251123-22.jpgH251123-23.jpg
『1000万球の輝きを舞台に 光と遊べる~』の謳い文句は伊達じゃないです。


しばらく歩いて、ちょっと一息…カステラの試食を頬張るカナくん。

H251123-24.jpgH251123-25.jpg
H251123-26.jpgH251123-27.jpg
途中でパレードに出くわして、ラッキーチャチャチャウッ!!でした~

H251123-11.jpgH251123-12.jpg
H251123-13.jpgH251123-14.jpg
『光のアートガーデン』では波のようにうねる光に、海の如く壮大さと存在感が広がっていました。

H251123-16.jpgH251123-17.jpg
H251123-18.jpgH251123-19.jpg
『人気イルミベスト20』では、全国第1位を3年連続獲得しているだけのことはあり、

なにか別世界に迷い込んだかのような圧倒的な光景…まさに光の景色でした。

(夜の外出にも関わらず元気いっぱいだったコウカナくんに応援ポチ~!) 

想像以上に写真が多くなり見づらい記事になりましたが、

最後まで見て頂きましてありがとうございました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 30 : 19 | ハウステンボス | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
工作VS戦いごっこ
2013 / 11 / 22 ( Fri )

みなさんこんにちは。

イクメンお父さんの~
試行錯誤で 、2、4、工作GO~!!
のコーナーがやってまいりました 

H251122-1.jpg
本日は、ラッピング用の包装紙としての用途もあり 

各種工作にも便利なお父さんご愛用キラキラシート を使って…… 


戦いごっこをしてるやつらがいました… 

あのよぅ~それよぅお父さんの工作用のご愛用なんだよぅ~~ 

確かにこの丸めた太さ、長さ、手に持った感じ…

ガンダムで言えばビームサーベル、スターウォーズで言えばライトセイバーにも似て、

カッコいい剣っぽく見えます。

いえ、男の子にとって手に持てる物は全てが武器に早変わりなのです!!

お父さんご愛用の品ですが、あまりにも子どもたちが楽しそうに遊んでるので

ここはイクメンとして笑ってコラえておきましょう…


あ~あ~曲がってヨレヨレになっちゃってるし…

他にも剣のおもちゃはおもちゃ箱にいくらでもあるでしょうに~なぜそれ使うの~?!

(あれ?!工作GO~!!のコーナーはどこいった?の応援ポチ~!!) 

そして戦いの場はソファーのから…

H251122-4.jpg
テーブルのに…

これぞまさしく『上を下への大騒ぎ~』

ところで、お父さんご愛用のキラキラシートはどうなった…?!まさかの使い捨て?!

でも子どもたちが楽しけりゃ、それくらいまぁあいぃよう(く、苦しいかこのオチ…)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 45 : 24 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ロックシードと日頃のお世話
2013 / 11 / 21 ( Thu )

H251121-1.jpg
じゃじゃじゃじゃ~~~~~ん!!

ロックシード二つ頂きましたっ~! 

お父さんが日頃からお世話してる会社の人にもらいました(ほんとかよっ)

しかもわざわざ自宅まで直接子どもに持って来てくれました。


お父さんはちょっと遅く帰ったのですが、コウカナくんは開けずに待ってくれていて、

帰宅して直後にまずは写真をパシャリ!


どっかで見たようなお笑い芸人風のポーズ(カナくんビートたけし?!)でもう一枚パシャリ!

いかに上機嫌なのかがうかがえます。


さあ、開封に向けてテンションは最高潮~絶好調~コウカナくんの真骨頂~!

この後は言うまでもなく、嵐のように騒いで遊んでました。

さ~て…これで先日厚紙で作った『ロックシード』はどうなるんでしょうね~

※過去記事参照 ロックシード作りました [2013/11/11(Mon)]

(ただの紙くずになりそうなお父さんの手作りロックシードに応援ポチ~!) 

そして後日、お父さんが日頃からお世話してる会社の人にまたもらいました(同じ人)

H251121-7.jpg
仮面ライダーガイムのキーホルダー!X2個

H251121-a.jpg
で、こうなるとこれを「保育園のリュックに付けて行く~」と、お兄ちゃん。

じゃあ、カナくんも付けるのかな~と思って、カナくんもリュックに付ける?と聞いてみました。

すると「お友だちに、か~し~て~って言われるから付けて行かない」との返事でした。

ここにも兄弟での性格の違いが垣間見えました。

H251121-b.jpg
でも今朝は二人揃ってリュックに付けて登園していきました… 

やっぱりお兄ちゃんとカナくん、相まみえました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 27 : 55 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
億万長者\(^o^)/
2013 / 11 / 20 ( Wed )

今までほとんどやったことなかった『スクラッチ宝くじ』 
 
偶然売場の近くを通った時、なんとなく思いついたのでチャレンジしてみました。

H251120-1.jpg
お父さんは昔からくじ運がないので、その夢を我が子たちに託して… 

1枚200円のくじを2枚買って…

H251120-2.jpgH251120-3.jpg
それぞれお兄ちゃんとカナくんに削ってもらいました。

どういうことをやってるのか、わかっているのかわかっていないのかは謎ですが真剣です!

お兄ちゃんは上手に削れましたが、カナくんは無理っぽかったのでお兄ちゃんが手伝ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、結果は~~~~~

また来週~~~~~!

というわけにはいきません。こんなこと来週まで引っ張るネタでもありませんし。

結果は、お父さんに似てくじ運のないお兄ちゃんはハズレ~

でも、カナくんは200円当たり~

400円使って200円の成果、つまりマイナス200円……ま~こんなものかな~。

ブログネタにもなったしヨシとするか…

H251120-4.jpg
…でも、カナくんは8億を円狙っているようです~?! 

(目指せ億万長者!!期待しているよカナくん~応援ポチ~!!!) 

そして昨日(2013/11/19)の 『間違い探しゲーム 』 の答えです。

H251119-1a.jpg


①左下ソファーの上のクッション ②左側ハンガーの色 ③左側後ろに立てかけてある棒が左右逆
④お兄ちゃんがかぶっているお面 ⑤変身ベルトの向き ⑥右側窓のブラインドカーテン
⑦手前下黄色のボールがサイコロになってる ⑧右側滑り台のパイプの色が緑と黄色が代わった

…以上8ヶ所です。
後ろに立てかけてある棒ハンガーの色変身ベルトの向きはちょっと難しいかな~
と思っていましたが簡単に当てられたようです。やはり最難関は滑り台のパイプの色でした。
お忙しい時間に付き合って頂きましてありがとうございました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 46 : 48 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
間違い探しゲーム
2013 / 11 / 19 ( Tue )

唐突ですが~間違い探しゲ~~~ム!

上の写真と下の写真で違うところが8ヶ所あります。

H251119-1.jpg
(8ヶ所全て見つけられなかった方応援ポチ~をお願いします~!) 

H251119-2.jpg
お兄ちゃんの姿勢が微妙に違うのは御了承ください 

これでもお父さんの思いつきにお兄ちゃんはわけもわからず付き合わされて頑張りました…。

となりトトロの『さんぽ』に続いて、これもずっと以前からやってみようと思っていた企画でした。

写真で間違い探しを作るのって難しいな~?!どんな反応がくるか心配です… 

答えは明日掲載予定です~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 26 : 03 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
『こびと観察入門』
2013 / 11 / 18 ( Mon )

H251118-1.jpg
スカパーで『こびと観察入門』なるものをやっていました 

子どもたちも好きそうだし、お父さんもちょっと興味もあったので録画していました。

※過去記事参照 『こびと』と『なめこ』  [2013/10/01(Tue)]

H251118-2.jpgH251118-3.jpg
その内容は『こびと』のつかまえ方やせわの仕方。

H251118-4.jpgH251118-5.jpg
CGを使ってかなり精巧に作られています。

こびとの動きも妙にリアルで実写の背景と相まって、実際に存在してるかのようなのです。

H251118-6.jpgH251118-7.jpg
番組全編を通して、こびとの存在を疑いなく本気な解説がなされているのですが、

中には料理の仕方(ベニキノコビト)やオリジナルえさの作り方なども親切丁寧、

かつバカバカしい事が超真面目に進んでいきます。

H251118-8.jpgH251118-9.jpg
こびとの種類も豊富で、『おとなしい』とか『獰猛』とか、きちんと性格つけもされています。

可愛いかどうかは別としても、なにか不思議な魅力を感じてしまいました。


コウカナくんの反応も想像以上によくて(特にお兄ちゃん)

珍しいものが大好きな少年たちの心をわしづかみ。

この年齢だと、どちらかと言うと面白いと言うより、『こびと』を真剣に捉えているようでした。

(少年のような純粋な心を持った人にはこびとが見える~?!の応援ポチ~?!) 

偶然にも我が家で新種(?)のこびとを発見?!


コウモドキオオコビト と ベニカナコビト… 

性格は比較的おとなし目ですが、時に獰猛で暴れ出したら手がつけられなくなることも…

そして、知能はおしなべて低く単純です… でも、憎めないヤツです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 53 : 35 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
となりのトトロの『さんぽ』
2013 / 11 / 17 ( Sun )

 となりのトトロより 『さんぽ』(オープニングテーマ) 

H251117-1.jpgH251117-2.jpg
あるこう~ あるこう~               わたしはげんき~

H251117-3.jpgH251117-4.jpg
あるくの だいすき~                どんどんいこう~

H251117-5.jpgH251117-6.jpg
さかみち                       トンネル

H251117-7.jpgH251117-8.jpg
くさっぱら~                     いっぽんばしに~(一本橋ではありませんが…) 

H251117-9.jpgH251117-10.jpg
でこぼこ                       じゃりみち~

H251117-11.jpgH251117-12.jpg
くものすくぐって~(くぐってはいませんが)    くだりみち~

(コウカナくんの楽しい散歩風景に応援ポチ~!) 

ブログを始めてから撮った写真を使って、となりのトトロの『さんぽ』を再現してみました 

過去のブログ記事に使ったものもあれば、ボツにしたものもあります。

振り返ってみて、兄弟でいろんなさんぽをしたな~と思いました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 40 | あれこれ写真館 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
予防接種で見えたモノ
2013 / 11 / 16 ( Sat )

今日は、カナくんの2回目の、インフルエンザ予防接種です~~ 

※過去記事参照(これ1回目→)注射に挑むそれぞれの顔  [2013/10/11(Fri)]

でも本人は全く理解しておらず、家にいる朝の時点から「注射行く~~~!」と最速の催促。

お兄ちゃんは、先週に2回目も終わらせていたので余裕のよっちゃんカラスのか~ちゃんです…

と思いきや、なぜかお兄ちゃん出発前から緊張気味。さらに病院に着いてからも状態持続。

お兄ちゃんは待ち時間の間も絵本を手に取りながらもどこか落ち着かない様子… 

一方、カナくん診察室の重々しい空気(他にも沢山子どもがいたので)にのまれて…

H251116-1.jpg
いませんでした。

本棚には別にも子どもらしい絵本があるのに手にしてるのはマンガ本~~?!

そしてやっぱり落ち着かないのはお兄ちゃん…

お父さんにしがみついてきて「カナくんが心配~」って悲痛な叫び… 

お兄ちゃんの表情から本当にカナくんのことを気遣ってくれていることが伝わってきます。

それからしばらく待って…いざカナくん注射(日本脳炎予防接種もなので左右の腕に)

一瞬泣いたものの、すぐ復活してました! 

その後、カナくんの左右の腕に打たれた注射の跡を

お兄ちゃんがコットン(綿)で優しく押さえてくれていました(止血) 

(お兄ちゃん自分の注射の時にすごく緊張していたので、気持ちが痛いほどわかるのでしょう~の応援チクリ!) 

H251116-2.jpg
実はカナくんが読んでいた(?)マンガ本は『こち亀』

…?!

繊細なお兄ちゃんとは逆に、なにか大物の片鱗が見えるカナくんでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 33 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
切れるモノと切れないモノ
2013 / 11 / 15 ( Fri )

なぜだか知らないけど、突然始まったハサミ遊び 

ちょっと危ないけど手先を使うことは良いことたがら、お父さんは口をはさみません。


ほんのちょっと前まではハサミを使って引きちぎっていたカナくんも、

ちょっきんちょっきんといい音たてて切っています 

おっきな丸い物(?)を切って「くじら~!」だって… 

年齢的なモノなのか、性格なのか何事においてもダイナミックなカナくんです。


そして負けじとお兄ちゃんは潜水艦。

ま、形はともかくとして、潜望鏡みたいなものがあるのは芸術点+1点あげたいです。

この後も、お魚さんや船など兄弟で自然と海のモノシリーズを作っていました 

それじゃあそろそろ出てくるかな…?サザエさん??

(残念ながらサザエさんは出てきませんでしたが、お兄ちゃんの潜水艦に応援ポチ~!) 

それからお兄ちゃんは紙を折り曲げて切って、こんなものを作っていました。

H251115-3.jpg
自分(お兄ちゃん)とカナくんらしいです。

意図的に作ったのかわからないけど、二人が手を繋いでるように見えるのは、

日頃の仲の良さをうかがわせるようです… 

お兄ちゃんはハサミの扱いも巧みになり、細かい部分も上手に切れるようになりましたが、

兄弟の絆は切っても切れないもののようですね 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 24 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
DANGER ZONE(デンジャーゾーン)
2013 / 11 / 14 ( Thu )

みなさんも一度はやったことがあるのではないでしょうか?

 赤信号みんなで渡れば怖くない!

H251114-1.jpg
…ではありません、それはやってはいけません 

横断歩道の白の部分だけ歩く!とか逆に白の部分は踏んではダメ~という遊び(?)

普通の道路ではDANGER ZONE(危険地帯)ですが、

ショッピングモールの駐車場内なら少しは大丈夫かなと思い注意しながら様子を見ていました。

この場合、お兄ちゃんは白の部分を歩く、そしてカナくんは黒の部分を歩く取り決めのようです。

H251114-2.jpgH251114-4.jpg
まだ歩幅の狭いカナくんも、大股開きで頑張って進んでいました。

子どもの頃ってなぜかやりたくなるんですよね~。

横断歩道だけにとどまらず、歩道に規則的に配置された色違いの装飾パネルなんかも、

一つ飛ばしなんかで歩いてみたくなりませんか~

(大人になってもついついやりたくなる人~応援ポチ~!) 

H251114-5.jpg
それからエスカレーターを使って店内へ向かいます 

好奇心旺盛な悪ガキどもにはここもまたDANGER ZONEですね。

ほったらかしてると普通に落ち着いてエスカレーターを昇ってはくれないので

きちんと手をつないで目を離さないようにしていないと危険です。

ちなみにお父さんが子どもの頃、エスカレーターを後ろ向きに座って昇り

いちばん上の所でズボンが引っ掛かってお尻の部分が破れてしまった経験があります。

ある意味僕のそのお尻部分がいちばんのDANGER ZONEだったのかもしれません… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 38 : 35 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
大人げない勝負!
2013 / 11 / 13 ( Wed )

しばらく前に「お子さんにどーぞ」とトランプを貰いました 

それまで我が家にはトランプがなかったのですが、これを機に家族で楽しむようになりました。

お兄ちゃんは積極的に「何かしよ~」と誘ってきます。

まず最初に教えたのは、子どもでもルールが簡単そうな『ババぬき』と『神経衰弱』

ババぬきは運の要素が強いので、ババが移動した時の雰囲気を楽しみながら気軽に遊びます。

そして『神経衰弱』はと言うと…

最初お兄ちゃんに教えたての頃は、もちろん下手だったので和気あいあいとやってましたが…


最近ではコツをつかみ、かなり的確に当ててきます!!

ウカウカしてると負けそうになるので、大人げなく本気を出して勝負します。

それでも6歳児のキリッと締まった脳ミソと、アラフォーオジサンのよれよれの脳ミソでは、

記憶力が違います、潜在能力が違います。逆転されるのも時間の問題でしょう……。


時々カナくんも参加させて2枚めくらせますが、

それがみごとにピッタンコカンカンだったりして、盛り上がったりします 

(勝負の世界に大人も子供もないっ!やるならば真剣勝負だ!と思われる方は応援ポチ~!) 


でも~カナくんはまだルールもよくわからないので、トランプの上に滑り込んだりします。

その様子はちょっとした百人一首選手権の迫力のようでもあります…

そしてトランプは混ぜこぜになり…せっかく覚えた位置関係を水の泡としてくれます 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 28 : 29 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
お迎えとうんちの話
2013 / 11 / 12 ( Tue )


お久しぶりね~♪って感じで保育園へコウカナくんのお迎えに行きました。

お父さんお迎えは予定外だったので、子どもたちも驚きと嬉しさの表情をあらわにしてくれました。

こういう時はお兄ちゃんの甘えの方が強くベッタリ寄ってきますが、

なんとかカナくんへも靴を履くように促します。するとカナくんは「もう暗いね~」と平静な一言。

そうなんです、時刻はまだ6時前だと言うのに 

夜の帳が下りて~街に灯がともる~♪感じなのです 

思い返すと、先週(11月7日)に立冬をむかえていました。もう秋を過ぎて…

冬がはじまるよ~♪な感じですね 

[注意] これから先の話がちょっと出てきます。それでもよろしい方応援ウンチ~!じゃなくてポチ~!) 

それから帰宅してしばらく和やかなムードで遊んでいると… 

カナくん「うんち…」と小声でポツリ…

最近ではうんちもトイレで上手にできるようになりましたが、まだまだ油断なりません。

カナくんの「うんち…」宣言は、『うんちしたい』ではなくて『うんち出た…』の場合があるからです。

イクメンお父さんは冷静沈着かつ迅速丁寧かつ大胆不敵にトイレに連れて行き座らせます 

この時お父さんはカナくんと向かい合っていて同じくらいの目の高さに居ます。

そしてカナくんはお父さんの顔を触りつつ…  

「保育園に(お迎えに)来てくれてありがとね~」と言ってくれました 

うんちしながら… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 16 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ロックシード作りました
2013 / 11 / 11 ( Mon )

土曜日、日曜日とお休みだったのですが、あいにくカナくんが水疱瘡だったので、

体育教室の運動会以外は外に出らず、家の中でまったりと過ごしました 

せっかく手が空いていたので、久しぶりちょっと工作 

最新仮面ライダーガイムの『ロックシード』を作りました。

H251111-1.jpgH251111-2.jpg
厚紙に絵を描いて、それを切って貼り合わせ、まずは『オレンジロックシード』が一個完成。

すると次々にお兄ちゃんがリクエストしてくるので…

H251111-3.jpg
結局、オレンジ、バナナ、ぶどう、ドングリ、いちごのロックシードを作る羽目に…

H251111-4.jpg
それぞれ開くとこんな感じ。

これでもお兄ちゃんはまだパインだの、ヒマワリだの要求は止まりません。そして…

やはり『変身ベルトも作って~』などとのたまってきましたが、キリがないのでこの辺で終了。


それでも気を良くしたお兄ちゃんはノリノリで変身ポーズを披露してくれました。

H251111-6.jpg
兄弟で遊ぶ姿はやっぱりほのぼの~ 

平和そうに見えたこの後、破壊魔王のカナくんが一つ破ってしまってケンカになってました… 

H251111-7.jpg
お兄ちゃんはほんとうに気に入ってくれたようで、こんな簡単な工作の紙きれでも、

大事そうに手に持っていたので、なんだか作ってあげた甲斐があったな~と思いました。

(簡単に壊れるけど、簡単に直せるところが紙工作の良いところ~の応援ぺったんこ~!) 


それからこれを使って戦いごっこに発展

カナくんは転んで泣いて若干ご機嫌斜めに急転

もちろんお父さんも参戦してイクメンとしては満点の10点~~。

いや~この年齢の子どもは手加減を知らずで容赦ないから大変です~~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 26 : 30 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
逃走中&ブリッジ&ドッヂボール
2013 / 11 / 10 ( Sun )

今日はお兄ちゃんが通う体育教室の運動会。

※過去記事参照 『体育教室』と『スイミング』  [2013/11/01(Fri)]

今年の8月から始めたばっかりなのでもちろん初めての運動会。

保育園の運動会とはまた雰囲気が違って家族みんな緊張気味で参加(カナくんはお留守番)。


競技が始まると、まずはやっぱり『徒競走』

さっそく親バカでなんなんですが、お兄ちゃん一番でした。


お次は『逃走中 ~ハンターは増量中~』と言う競技。最近の運動会ではありがちな競技?!

名前の通りハンターが出てきて追いかけられ逃げ回ると言ういわゆる鬼ごっこ。

数分おきにハンターが増えて、なかなかの緊迫感…


ですが、お兄ちゃんあっさり捕まりソッコウ序盤で外に追いやられてました… 

H251110-2.jpgH251110-3.jpg
障害物競争では追い込みむなしく惜しくも2番。


プログラムも中盤…『栄光の架橋 ~ブリッジ選手権~』では、

普段の練習より自己記録は更新したものの、お兄ちゃんの苦手種目なので早々にギブアップ。


それでも悔しかったのか競技の終わった後、隅っこの方でこっそり練習してました。


『綱引き』では、真剣にやっているのかやっていないのか、

ちょっとしたもみくちゃ感を楽しんでいるようにしか見えませんでした~ 


ドッヂボールでは避けるのが得意なお兄ちゃん、消極的的戦法で最後まで残っていました…。

(お父さんも投げるより避ける方が得意でした~それも一つの戦法さ~の応援ポチ~!) 

こんな感じでお兄ちゃん頑張って(?)いましたが、競技うんぬんもなのですが、

保育園と違うお友だちと仲良くしているお兄ちゃんを見てなんだか安心感。

でも相変わらず落ち着きのないお兄ちゃんを見てなんとなく不安感…。

ちなみにお父さんも親子競技に一つ参加したのですが、なかなかハードで足にきてました…。

きっと明日筋肉痛に見舞われることでしょう…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 49 : 09 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ねこ
2013 / 11 / 09 ( Sat )

突然ですが『ねこ』ってご存知でしょうか?

あのにゃ~んと鳴く猫ではありませんよ。

農作業や工事現場で荷物や資材を運ぶ手押し車のことです。

なぜこの手押し車のことを『ねこ』と呼ぶのか…
猫のように狭いところに入ることが出来ることからきているという説もあれば、
猫のようにゴロゴロと音を立てることに起因する説、
裏返した姿が猫の丸まっている姿に似ているからとする説もあるようです。


これが(↑)その『ねこ』です。普通はこのようにちびっ子は運びません。

親戚のお家にお邪魔した時の様子です。


我が家にはないラジコンカー初体験のお兄ちゃん。

男の子なら絶対ハマること間違いなしの定番グッズにもうぞっこんラブ!!

H251109-3.jpgH251109-4.jpg
さらに我が家にはない竹馬や各農機具などにお兄ちゃんは初体験づくし。

どれもこれもが面白い物、面白い事ばかりで貴重な経験をできちょ~う

他にも庭にブランコがあったり、ちょっと危ない電動ドリルなど…多種多様な経験したよう…。

そんなこんなでしばらくお庭で遊ばせて頂き、舞台は次なる場所へ…

(ちなみにこの時、室内でお菓子を頬張ってたカナくんに応援ポチ~!~!) 

これは初体験ではありませんが、そのお家の畑でイモ掘り体験~。


もう保育園で何度か経験済みなので慣れたものです。

妙に似合ってる軍手と腰が入ってるその姿はなかなかのモノです。

H251109-6.jpgH251109-7.jpg
とったど~! おっきなお芋が沢山収穫できました~ 

でも、お兄ちゃんにはそれ以上にいろんな収穫がありました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 20 : 26 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
水疱瘡。
2013 / 11 / 08 ( Fri )

ここ数日いまいちピリッとしないカナくん。

どうしたものかな~と思っていると、昨日の朝のお着替えの時に 

お腹のあたりにポツポツとした発疹を発見!お母さんが急きょ病院に連れていくと…

『水疱瘡(みずぼうそう)』だと判明。そして今日は微熱気味。


と言うことで『水疱瘡』を調べてみると…

まず出てきた言葉が『ウイルス感染症』と、なんだか恐ろしげ…

流行する時期は毎年12~7月に多いとの事だけど、完全に流行を先取りしてしまったカナくん。

水痘・帯状疱疹ワクチン(水疱瘡の予防接種)をしていたから症状は軽めですんでるみたいだし

夏場に発症してしまうと、汗をかいて大変なうえプールも入れなくなるし、

発表会のある12月でなかったことを考えると、タイミング的にも不幸中の幸いかな…

一般的にに1度かかると2度とかからないと言われているようですが、
感染しても発症にまでには至らないというだけで、
抗体が消えれば再発症する可能性は高く、再発症の例もたびたび報告されている。
ようです。気をつけましょう。

(真面目な記事ですみません、↓からは普通(?)に戻りますので応援ポチっと!) 


相変わらずひょうきんな振る舞いで元気がないカナくんを笑わそうと奮闘するお兄ちゃん。

お兄ちゃんのこの行動が裏目に出ることも多々ありますが、昨日はおおむね成功~

かなりグズグズさんだったカナくんもお兄ちゃんの陽気さにほだされて元気スイッチが入ります。

楽しい気持が伝染するのはいいけど、水疱瘡は伝染しないでね~

(お兄ちゃんも予防接種はしてるんですけど…

H251108-2.jpg
疱瘡のカナくんと、大暴走のお兄ちゃん…ぼうそう兄弟でした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 26 : 32 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
秋と言えば…
2013 / 11 / 07 ( Thu )

さて~ぇ、秋と言えば、あき竹城ですが、 

みなさんはどのようにして あき竹城とお過ごしでしょうか?

僕はアンジェラ・アキと過ごしてみたいです。

いや~いつものようにくだらない前振りにもあきれた~ところで本題です。

先日から保育園でイモ掘りがあり、お兄ちゃんがお芋を持って帰ってきました。

H251107-1.jpg
なので早速焼き芋~っと言っても焼いてはいないので、レンジ芋~かな?!

これって収穫の秋?味覚の秋?食欲の秋?それともこんなブログにもう飽き飽き

そう言えば「石焼~~き~芋っ」って車で周ってくる石焼き芋屋さんの声、

最近聞いてないな~、あんまり流行らないのかな~ 

でも、あんまり安いものではないので買えませんけどね。

我が家はお兄ちゃんのおかげで秋の味覚を美味しく頂きました~ 

(お芋が好きなイモ姉ちゃん(イモ兄ちゃん)は~応援ポチ~!!) 

そして保育園のお散歩でこんなものも拾って来ていて、見せてくれました。

H251107-2.jpg
じゃ~ん! 木の実ナナ です 

いえ、木の実ナナは道端には落ちていません。

これほんとに偶然、木の実が七つです。(一つはヘタが外れています)

そしていちばん右のドングリの数倍でかいヤツ、これも木の実のようなのですが、

となりのトトロにでも出てきそうな得体の知れないこの一粒、どうしましょ?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 23 : 37 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
天使の声と悪魔の声
2013 / 11 / 06 ( Wed )

今朝も準備に手間取り、家を出る時間がギリギリに迫っています 


なおかつ靴を履くまでもモタモタと一向にはかどる様子も見られず、

お父さんもちょっとイライラ気味……

その時っ!?お兄ちゃんは見つけましたっ 

カナくんの口の周りに朝食の汚れが残っていました。

「カナ~口汚れてる~っ」と、お兄ちゃんがカナくんに言いました

お父さんは時間もなかったし面倒だったので(汗)保育園行ってから顔洗って!と言いました。

するとお兄ちゃん「ちょっと待って…」と言って、洗面所に行くと…


タオルを持ってきてカナくんの口の周りを拭いてあげてました。

その光景を見て、お父さんの頭の右上に  が現れて…

『お兄ちゃんの優しさ、それを黙って受け入れる弟、なんとも睦まじい兄弟だね~』と囁きます。

しかし!お父さんの頭の左上には  が現れて、

『このクソガキどもが早よせんかいボケ~のんびりしとる場合とちゃうで~』と怒鳴っていました…。

(あなたはですか、それともですか~?の応援ポチ~!!) 

H251106-2.jpg
そう言えば出掛け先のトイレで手を洗う時こんなシーンがありました。

最近なにかと兄弟で暴走するので歯止めが利かなくなり、親の言うことも聞かなくなり、

お父さんが兄弟揃って叱ります 

そんなとき兄弟でしょんぼりして、兄弟で慰め合ってる感じが、

また変な絆を深めてしまうんでしょうか…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 52 : 37 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ランドセル選びの表と裏…
2013 / 11 / 05 ( Tue )

9月にランドセルを選びにイオンに行ったのですが最終決断を保留していました。

※過去記事参照 最新ランドセル [2013/09/22(Sun)

そして先日の日曜日に再びイオンへ行った時、ランドセルのコーナーに足を運んでみました。

H251105-1.jpg
やっぱりお兄ちゃん青系が気になるようで手に取り試着。

ランドセルのと長靴のがなかなかマッチで~~す。

H251105-2.jpg
一方カナくんは…

関係ないけど、無難にのランドセル…

ランドセルのと洋服のがなかなかマッチで~~す。(もういいって…)

H251105-3.jpg
そしてお兄ちゃん…最近も好きなので、

やっぱり赤系も捨てがたいらしく黒地の縁取りの物と迷っています。


一方カナくん…

鏡の向こうに面白い顔の人がいるようです?!

H251105-5.jpg
ついにお兄ちゃん決断の時。

の縁取りがお気に召したようで、結局これに欽ドン賞決定!!


一方カナくん…

机の下にかくれんぼ~。まだまだ君はお気楽だね~。

(今はたくさん色があり過ぎるから選ぶのも大変だね~の応援ポチ~!) 

H251105-7.jpg
とりあえずは突拍子もない色を選ばなくて良かった。

ありきたり過ぎず、奇抜過ぎずで落ち着きましたが…6年間無事使ってくれることを願います。


一方カナくん…

ランドセルの入っていた箱をかぶり、お兄ちゃんを追いかけまわしていました…

その後…この箱をすぐにお母さんから片づけられ…

「あれ~あのかぶるヤツ~どこいった~?」って探してました…。

箱はかぶる物ではありません、何かを入れてしまう物です。

とんだ御箱違い…いえ、御門違いのカナくんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 10 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
池遊びと追いかけっこ
2013 / 11 / 04 ( Mon )

昨日の日曜日は雨、

そして祭日の今日は地面が濡れていたので2日間外遊びをひかえていました 

今日は買い物に出かけたり、家で遊んだりして過ごしていると… 

3時頃を過ぎたあたりから兄弟二人で家の中で暴れはじめたので、

これは完全に体を動かし足りない不満足な状態だと思い、

家から車で5分くらいの公園に急きょ出掛けることにしました。

H251104-1.jpg
『琴平スカイパーク』です。ここは遊具の場所を中心に上側と下側の2ヵ所に駐車場があります。

今日は下側の駐車場に車を停めて遊具に向かいます 

そこにはいかにもコウカナくんの好奇心をあおる池があります 

H251104-2.jpg
んんっ?!池の中になにかお魚さんがいるようです…? 

鯉(コイ)かな~ Yes! 鯉じゃない Yes!

鮎(アユ)かな~ Yes! 鮎じゃない

風が吹くたび気分も揺れる~ な年頃ね~ 

お兄ちゃんのいるカナくんは、なにかとおいしいところをもってかれる年頃です…

ってそんな話ではありません。

H251104-3.jpg
って言うか、池にがいるはずもなく、やっぱりでした。


しばらくその池の周りをぐるぐると走ったり、

アメンボをいじめて遊んでいました(良い子のみんなは真似しないでね)

(アメンボをいじめてはダメンボ(?!)の応援ポチ~!!) 


池遊びも飽きて、一通りの遊具を楽しみ終えると…

H251104-6.jpgH251104-7.jpg
その後は結構、駆けっこうで追いかけっこうをしました 

ちょっぴり肌寒かったので、ほどよくあったまって良い時間となりました。

コウカナくんが兄弟で協力しながら逃げる姿も、ほどよくあったまりました。

相変わらずのダジャレには、ちょっぴり(?)肌寒さを感じますが…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 42 : 39 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ガチャガチャとガイムの誘惑…
2013 / 11 / 03 ( Sun )

せっかくの日曜日もあいにくの雨… 

ウチの近くには室内で遊べる施設が少ないのでこんな時困ります。

そんな時大型ショッピング施設『イオン』の出番です。

広くてなんでも揃っていて、大人でも子供でも楽しめます。


ですが、入るとすぐにガチャガチャの誘惑。

しかもお兄ちゃんが 「したい~っ!!」と切望するのは~ご、ご、500円の代物~ 

大人的には絶望です… 

H251103-2.jpgH251103-3.jpg
H251103-4.jpgH251103-5.jpg
さらに階段やエスカレーター付近など店内のいたるところにガチャガチャが設置されています。

その列の長さ、種類の多さにはビックリたまげた門座右衛門!!です。

それでもいろんな誘惑にも負けず店内を徘徊すること数分…

H251103-6.jpg
つい先日までハロウィンのオレンジおどろおどろしい妖気な雰囲気から一変して 

キラキラとした派手で陽気なクリスマスムードへ… 

それからお正月…バレンタインと続くのでしょうか…

なんだか世の中の移ろいの早さに感心するやら、あきれるやら…

まさに矢のごとし…と言ったところでしょうか。

(ガチャガチャ一回でちょっとしたランチが食べれるのではと、びっくりこきまろの応援ガチャガチャ!!) 

H251103-7.jpgH251103-8.jpg
それから…やっぱり行きますおもちゃのコーナー。

さぁ~我が子たち好きなだけ遊ぶがいいさ~~展示品で~~~ 

H251103-9.jpg
最大の誘惑は最新仮面ライダーガイムの各種おもちゃ。

戦国ドライバー(変身ベルト)は、放送開始直後から年末年始にかけて品薄になると聞きますが、

なぜにこんなに大量入荷してるの?? あると逆に困るんですけど…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 02 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
公園でお鍋?!
2013 / 11 / 02 ( Sat )

公園を二ヶ所ハシゴしました。

H251102-1.jpgH251102-2.jpg
まずは一ヶ所目…

特に何もなかったのでスルー。

(今日は早めに応援ポチポチ~っと!!!) 

そして二ヶ所目、初めて行く公園です。

まずここで目を惹いたのが、手動のポンプ式水道です。

H251102-3.jpgH251102-4.jpg
H251102-5.jpgH251102-6.jpg
コウカナくん他の遊具そっちのけで水道遊び。

兄弟でかわりばんこにエッコラエッコラ…二人で力を合わせエッコラエッコラ…

すっごい楽しそうでした~夏場に来たいところですね 

H251102-7.jpgH251102-8.jpg
H251102-9.jpgH251102-10.jpg
水道遊びが終わると、アスレチック風の遊具でしばらく体を動かして、

なんとなく広場の方へ向かいます…


他の子どもたちは、この広い場所を所狭しと走り回ったり、ボール遊びをしたりしているのに、

コウカナくんは地味~~に地面にお絵かき?!


そして…ふと気づくと…

カナくんがお父さんをぐるりと囲むようにを描いていました(写真ではわかりにくいです)

何してるの??と尋ねると…

「おなべ!!」と元気よく答えてくれるカナくん。

そだね~寒くなってきたから鍋をするには良い頃合いだね~

っておいっ! お父さんを鍋に入れて食べる気ですか~あなたは~~~~ 

いくらお父さんが脂がガッツリ乗って美味しそうだからって~

兄弟が似るのはいいけど、お父さんを煮るのはやめてね~~~

思わず『石川五右衛門』をウィキペディアで調べてしまいました… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 36 : 33 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
『体育教室』と『スイミング』
2013 / 11 / 01 ( Fri )


保育園の上下ジャージです。

保育園でなにかのイベントなどがあると、体操服やジャージでの登園となります。

ジャージは動き回るのが好きなやんちゃ坊主のお兄ちゃんにぴったりです。

お兄ちゃんソファーのこの部分(↑)に立ってみたり、上ったり下りたり、

H251101-3.jpgH251101-5.jpg
そこからジャンプしたり、前転で下りてみたり…アクロバティックなことをよくやります。

そんなお兄ちゃん、実は8月から初の習い事(?)の『体育教室』に通っています。

学校の体育の授業みたいにいろんなスポーツに取り組んでいるようです。

最初は、プールも好きなのでスイミングとどっちにしようか迷っていましたが 

今では『体育教室』の日を毎回楽しみにしているようなので良かったと思っています。

(お兄ちゃん!目指せ仲本工事~の応援ポチ~とな!!) 

そして…さかのぼること数週間前のある日…

車の助手席にお兄ちゃんを乗せて、たまたまスイミングの建物の横を通りました。

その時お兄ちゃん「おぁ~スイミングだ~!」ってちょっと楽しげな声。

お友だちも何人か行ってるとやろ~?などとお父さんは言いました。

それから興味本位で、『スイミング』と『体育教室』とどっちが良い?と聞くと

「体育教室~」と言ってくれたので、ちょっと胸をなでおろしながらも、

スイミング行きたい?とお兄ちゃんに聞いてみました。

するとお兄ちゃん…

「ん~~でも~お金がね~」と我が家の経済事情のことも考えてくれる、

家計に優しいいお子様でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 42 : 03 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑