イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年08月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
餅まきで降ってきたモノ
2013 / 08 / 31 ( Sat )

皆さんがお住まいの地域では『餅まき』ってあるでしょうか?

家を建てる時、上棟式を終えた後、建設中の住宅の屋根などから餅をまく形式です。

餅まき(もちまき)、または餅投げ(もちなげ)とは、
上棟式などの神事に際して集まった人々へ餅をまく行事。
由来は、上棟式(建前)などで災いを払うために行われた神事である
散餅の儀(もしくは散餅銭の儀)が発展的に広まったものである。
神社での祭事においても餅まきは行なわれるようになった。

まぁ言うなれば、ご近所さんにこれからよろしくお願いしますの意味こめて、

ちょっとおめでたいことなので、幸せをちょっぴりおすそわけ的な感じでしょうか。

しかし近年、建て売り住宅の一般化、近所づきあいの希薄化などのため 

餅まき自体が減少化してきたようで残念でもあります。

お父さんが子どもの頃は、餅まきがあると知れば喜んですっ飛んで行ったものです。

(ただで餅が貰えるとなりゃマジ気合も入りますよ~の応援ポチ~!) 

コウくんカナくん、そんな楽しい『餅まき』に行ってきたようです。

(お父さんは仕事だったのでその様子の画像はありません)


帰ってきてから「たくさん拾ったよ~」って誇らしげに見せてくれました。

この収穫、5歳児&2歳児なのになかなかやるな~ 

昔は紅白の小さな餅と5円玉くらいだったような気がしますが、

いろんなお菓子中くらいのお餅50円玉まで拾ってきてました。

こりゃ子どもたちも喜んでもみくちゃになりますわな~。

この後お菓子はもちろん、やわらかいつきたてお餅に海苔を巻いて美味しく頂きました。

ちなみに我が家も(十数年前)やりましたよ~あの頃はまだコウくんカナくんいませんでしたが、

今では餅まき以上の幸せが降ってきました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 32 : 58 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お絵かき遊び??
2013 / 08 / 30 ( Fri )


我が家では時々、大きな紙を使って子どもに自由に絵を描いてもらいます。

どれくらい画力が上達したのか、どんな絵を描いてどんな物に興味を持っているのか…

などがわかります。


わが道を行く~のカナくんは描くのではなく、「ハサミでチョッキンする~と」言いはじめ、

お父さんの思惑を度外視するハサミ遊びを開始、しかも切ると言うより 

ハサミで引きちぎると言った感じで…


ちぎってはなげ、ちぎってはなげ……ちりじりバラバラ。

えっと、これってハサミ必要なんでしょうか??

H250830-3.jpg
一方お兄ちゃんは…

え~っ?! これ 絵~っ?!

もうちょっとマシなモノ描けるでしょう~に。

あまりにも自由すぎるコウくんカナくんでした…

で今回わかったこと。

画力は上がってない と言うこと、

何に興味があるのかわからない と言うこと、

がわかりました。

(画力の成長や子どもが興味をもってるものなどがわかるはず~?!の応援ポチ~!) 

さらに追い打ちのこの行動…


謎の布団感覚??お絵かきのはずがネンネ??

いや~、子どもって大人が想像してること以外の何かをやらかしてくれるので、

同じことをさせても、目が離せない楽しみがありますね~。

えっ?!ウチだけ?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 17 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
読み聞かせとネンネ
2013 / 08 / 29 ( Thu )


カナくんが保育園から借りてきた絵本をお母さんが読み聞かせしています。

じっと座って聞いています。

たまたま後ろのソファーに座っていたお兄ちゃんも、

いつになく真剣な面持ちで絵本を注目しています。

お父さんが読み聞かせをすると、とてもこんな風にはいきません。

子どもたちにとって お父さん=遊び相手 というイメージが強いのか、

読み聞かせをしても、すぐにお遊びモードになってしまいます。

まぁ、こういうのも夫婦の菅原文太…いえ、役割分担かな~と思ってあきらめていますけどね。

で、お兄ちゃんさえ釘づけにしてしまうこの絵本のタイトルはと言うと…


『ぞうさんのうんち』  

いつも「うんちうんち!」って叫んでるうんち好き(?)のお兄ちゃんが惹かれるのもうなずけます。

この本を選んだカナくんは、どこに興味を持ったのかな~

って、まさか兄弟そろってうんち好き?! 

(このブログでは『うんち』を伏せ文字にしていないで連呼してるけどまったく問題なし~の応援ポチ~!) 

この後、カナくんの寝かせつけの時、お父さんがこの本を読んであげたのですが、

案の定読み聞かせなのに会話が弾んでしまう楽しい時間となりました… 

それでもネンネの上手なカナくんはすぐに眠りにつきました… 

夢に出てくると良いね……ぞうのうんち 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 29 : 04 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
大きな夢
2013 / 08 / 28 ( Wed )

カナくんの健康チェックカード(毎日保育園に持って行く体温や体調を記載する票)を作りました。

今回は最近コウくんカナくんがよく観てるリトルアインシュタインバージョン。

H250828-6.jpgH250828-7.jpg
H250828-8.jpgH250828-9.jpg
詳しい説明は省きますが 

中に入れる背景の紙を4枚描き、本体中央には主人公のロケット!! 

その日の気分で背景を入れ変えることにより、さまざまなバリエーションを楽しむことができます。

これで毎日の通いなれた保育園にもアクセントを彩ることができますし、

休日のお出かけやショッピング、ちょっとしたパーティーなんかにも最適です(?)

(ちょっとしたパーティーなんかお呼ばれされませんけどね~の応援ポチ~!) 

H250828-1.jpg
作って置いていたある日、これを見つけたコウくんカナくん。

さっそく仲良く二人で遊んでいるようでしたが…


カナくん、自分の物だと知った瞬間から嬉しそうに大事そうに持ってました 

お兄ちゃん、自分の物ではないと知った瞬間から、少しだけご機嫌斜めでした 

(表情をお見せできないのが残念です)

H250828-10.jpg
今日も、ちょっとしたパーティー通いなれた保育園に持っていくカナくんでした~

ちなみにスカパーから録画した『リトルアインシュタイン』を観る時、コウくんカナくんは、

『リトルアインシュタイン』って言いにくいので、「大きな夢観る~」と言います。

(歌の出だしが「大きな夢たくさん乗せて、空高く飛び立とう~」だからです。

いや~ほんと、大きな夢見てほしいものです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 17 : 21 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
丸坊主で…("▽"*)
2013 / 08 / 27 ( Tue )

まだまだ皆さんのところも残暑きびしいざんしょ

長崎ももう少猛暑です。

遊び盛りのちびっ子たちは、また今回もさっぱりスッキリ夏仕様に散髪してもらいました。


カナくん気持ち良さげに自分の頭を触りつつ、お兄ちゃんの頭もナデナデしています。

どっちがお兄ちゃんだかわからないくらいです。

ん~仲良し仲良し…良い雰囲気ですが… 


食べました~?! (ムチュ~してるだけです)


さらには前に回り込み、

ちょっかいを出し続け…


ついにはっ

押し倒しちゃいました…  (*/∇\*)

この時お兄ちゃんゲーム中だったにもかかわらず、これだけされて怒らないとは 

よほどゲームに集中していたのか…?

よほどカナくんのことが好きなのか…?

よほど心が広いのか…?

なんにせよ、こんなことをしてもケンカにならない時もあるんですねぇ~

丸坊主だけに、角(かど)が立たないってことだったりして…。

(何事もなく丸く収まる兄弟に応援OO~!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 43 : 34 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
倍返しだ!
2013 / 08 / 26 ( Mon )

紙を丸めて武器(?)を作ってあげました。


するとコウくんカナくん二人ともスイッチ入っちゃって、

戦いごっこの  は切られました(火ぶた)

まずはカナくんがお兄ちゃんに勇猛果敢に仕掛けます!!

H250826-2.jpg
ですがやはり3歳の年の差は大きいです。

お兄ちゃん、やられたらやり返す、 倍返しだ! 

と言わんばかりの反撃です。

でもその返り討ちにもめげずカナくんは楽しんでる様子。

しかしながらお兄ちゃんは的確に攻撃を当ててきますし、逃げるのも上手です。

実質倍以上の効果があるかもしれません。

途中から遊んでるのかケンカしてるのかわからなくなることもしばしばで、

親としては注意するポイントが難しくて悩みます。

(お兄ちゃん、別に銀行員になる予定はないですよ~の応援ポチ~!) 

こんな風に戦いごっこやってて、お兄ちゃんの攻撃が時々カナくんにクリーンヒットすると、

「お兄ちゃんがした~」って泣きだすこともありますが 

最近では、すぐ泣きやんだり、また攻撃しに行ったりしてほんと強くなりました 

あと数年もしたら、カナくんの身体的成長に伴いお兄ちゃんとの体力や力の差が少なくなり、

お兄ちゃんより根性のあるカナくんが、

10倍返しだ! 

と言う日が来るのもそう遠くないのかもしれません。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 40 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
トミカ博 inNAGASAKI
2013 / 08 / 25 ( Sun )


長崎初上陸となる『トミカ博』

数ヶ月前にトミカ博の情報を知って以来、ずっと待ち望んだ日がやってきました。

入場は10時から。我が家の行動パターン的に朝一行動。もちろん時間前到着が基本。

H250825-2.jpgH250825-3.jpg
ですが、すでに黒山の人だかり…。

ゆっくり立ち止まって見てる余裕さえありません。

H250825-4.jpgH250825-5.jpg
2~3歳の頃からトミカ系のおもちゃは大好きだったお兄ちゃんはもとより、

カナくんの食いつきようはまさにかぶりつき。

中には展示物だけでなく、有料のコーナーも多数ありましたが、

お金を使って、列に並ぶ時間も使ってどれほど遊べるかわからなかったので、

無料のプレイコーナーに並びました。そして待つこと20分…


いろんなプラレールパーツが山のように積んである夢の空間へ…。

H250825-7.jpgH250825-8.jpg
お兄ちゃん自分で考え自分で作ってました~。

無料のコーナーでも子どもはイキイキ遊んでました。親としては感無量~と言ったところか。

客層はもちろんファミリーなのですが、子ども連れのパパさん方も

わが子そっちのけで夢中になって作ってる様子もちらほら見受けましたよ。

(男親っていくつになっても少年の心があるもんなんです~の応援ポチ~!) 

2時間ほどうろちょろしてましたが、時間が経つにつれ人の数はさらに膨れあがり、

移動すら困難な場所もあり、コウくんカナくんものんびり遊べる状況ではないことを悟ったのか、

帰ることを切り出してみると、案外あっさり承諾してくれました。

H250825-9.jpg
来場者プレゼント2台ゲット。

今回の入場料大人900円(前売700円)小学生以下700円(前売500円)2歳以下は無料。

我が家は前売りで購入してたので、お父さんの分とお兄ちゃんの分で1200円。

この2台のミニカーが1台600円と考えると、高いのか安いのか…。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 24 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
ぶどう狩り体験
2013 / 08 / 24 ( Sat )

H250824-1.jpg
ぶどう狩りに行きました。

ふらっとぶどうを買いに行ったら、売場の人の「ぶどう狩りしてみませんか?」の一言で、

急きょ『ぶどう狩り』をすることになりました。ぶどう狩りは我が家みんな初体験。


さあ、お兄ちゃん初チョッキン 

届かないので、脚立&お母さんに補助してもらいます。

H250824-3.jpg
続いてカナくんも初チョッキン 

お兄ちゃんがするのを見てるので、格好だけは上手です。

(カナくんの力じゃまだハサミはきれないよ、がんばれ~の応援ポチ~!) 

ちょっとしかできなかったけど、十分雰囲気は楽しみました。


カナくん帰りの車の中でも家に着いてからでも、自分が採ったぶどうを大事そうに持ってました。

カナくんはこんな風に自分が採った物など、自分の物は他の人から取られるのを嫌います。

そのかわり、他の人の物をむやみに取ろうとはしません。

そんな2歳児のカナくん、このぶどう狩りみたいに、

年齢的にお兄ちゃんより先にいろんなことを経験します。

と言うか飛行機なんか、お父さんが初めて乗ったの大人になってからなのですが、  

そんなことも既に2歳で経験済み 

さらにはお兄ちゃんの存在も大きく影響するこの状況は弟の強み

我が家の次男ボーイカナくん、いったいどのように成長するのでしょうか…

こうご期待…いや、カナご期待。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 50 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ラジオ体操最終日
2013 / 08 / 23 ( Fri )

本日は皆勤賞のかかったラジオ体操最終日でした 

H250823-1.jpg
がしかし、雨が降ったりやんだりのなんともあやしい空模様 /

いやらしい話、皆勤賞で何かもらえるのでそれを励みに頑張ってきました。

まあ、雨で中止になっても皆勤扱いにしてくれるとは思いますが、

最後までしないと、どこかスッキリしないと言うか、達成感がないですよね。

H250823-2.jpg
そんな心配をよそになんとか小康状態で迎えた6時半 

いつ降り出してもおかしくないような天気だったので、異例の公民館内でのラジオ体操。

(初めての公民館内部にも堂々と仁王立ちするカナくんに応援ポチ~!) 

室内で行われる不思議な感覚のラジオ体操も無事終わり…

H250823-3.jpg
貪欲に皆勤賞&参加賞をいただきマンボでウッ!

H250823-4.jpg
開けてみると、参加賞の方はありがちなえんぴつノート消しゴムなどの筆記用具。

これでしっかり勉強して、また来年もラジオ体操で心と体を鍛えて、

一本芯の通ったノーと言える人間になって欲しいものです。これはお父さんのめいれいさ~

そして皆勤賞の方は『図書カード500円』、これはありがたいですね~。

コウくんカナくん二人分で1000円になりますが、

本人たちは皆勤であることも図書カードも、よく意味がわかってないのであまり喜ばず…

8月もまだあと一週間も残すところでラジオ体操の全日程は終了し…

挙句の果てに、狭い室内で思い切り体操できなかった締めくくり…

なにかキリッとしない、どこか違ってる夏の終わりのハーモニーでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 52 : 08 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ナンなんです?!
2013 / 08 / 22 ( Thu )

つい先日、本場インド料理『プルニマ』というカレー屋さんでお昼ご飯しました 

ここは本場と言うくらいだからカレーを『ナン』で食べれます。

カレーも数種類、辛さも9段階から選べ老若女楽しめます。


なんでしょう?!まるで常連さんみたいな風貌で待ち構えるカナくん。

H250822-2.jpg
注文して待ち時間の間、このドアを指さして「あっちはばぁばのところ」って言ってましたが、

このドアはどこでもドアで、開けるとばぁばの家につながってると思ってるんでしょうか?!

なんとも意味不明な言動は柔に切り捨てて食事を待ちましょ~ 


カレーが運ばれてくると、なんでか場所を移動するお兄ちゃん。

もともと子どもが好きな食べ物ナンバー1のカレーですが(?)

『ナン』で食べると、珍しいし面白いし美味しいのでなくペロッと食べてくれます。

ちなみに辛さは無に3を選択。

(理由なんて必要なし、なにがなんでも応援ポチ~!) 

食後に『ラッシー』が出てきます。

と言っても名犬の方ではありません、

インド料理の飲物でヨーグルトベースで作られた、いわゆる飲むヨーグルトです(写真撮り忘れたっ)

国のヤシの実ジュースを思わせる美味しさです(飲んだ事ないけど) 

他にもチーズナンチョコナンなんかもあるから度でも足を運べるね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 08 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
きみが好きだ
2013 / 08 / 21 ( Wed )

きみが好きだ。


きみが好きなんだ。


きみだけを食べてしまいたいくらい


好きなんだ~。





そうなんです。カナくんゆで卵の黄身が好きなんです。


黄身だけ食べたり、黄身を優先して食べる傾向にあります。


一方お兄ちゃんは白身が好きでした。

最近では「どっちも好きだよ~」って言ってますが、

こういうところにも兄弟で違いがあったりします。

好みが分かれる方がケンカにならなくて助かるんですけどね。

この年齢の食の好みってけっこう変わると思うんですが、卵系は比較的安定してますよね。

(『ゆでたまご』と言えば、やっぱ『きん肉マン』でしょの応援ポチ~!) 



朝からスルっと卵ご飯なんかも子どもたちは好きなようですが、

お母さんが作った卵焼きも兄弟で奪うようにして食べてます。

ちなみに我が家の卵焼きはほんのり~甘い『砂糖派』ですが、

皆さんのお宅では『砂糖派』ですか『塩派』ですか?それとも『第3派』ですか~?

僕が子どもの頃、母から作ってもらっていた卵焼きは塩派でした、

が、あまり好きではありませんでした…やっぱり甘いのが好きだ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 09 : 59 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
継続は力なり
2013 / 08 / 20 ( Tue )

『継続は力なり』

僕の好きな言葉の一つです。

一つ一つの効果は微々たるものであっても、
たゆまず努力を続けていけば、やがては一つの大きな事業を達成できる。
または、物事を成し遂げるまで諦めずに努力し続けることが一つの力、
能力であるということ。

この言葉を胸にブログを続けてきました。

そして8月24日FC2でブログを始めて一周年というところ目前の昨日(8月19日)の夜、

パソコンが言うことを聞かない!!いろいろいじってみたもののやっぱりうまく動かない 

その日は仕方なく断念して、翌朝(20日)ほぼ完成していたブログ記事があったので、

なんとかかんとかあっぷあっぷでそれをアップ。


おかげで、継続してきた力に穴が空いてしまった…。

空気の抜けたボールくらい少し凹みました、ぶっちゃけこのままやめてしまおうかと思ったくらい。

でも自分的にいろんな意味のあるこの子育てブログ

その中の大事な理由一つに、子どもの成長記録もあります。

たぶんこのままブログをやめてしまったら、

子どもの写真を撮ることが激減してしまうだろうと思った時、

なんだか寂しくなり少しだけいたたまれない気持ちになりました。

わが子の年齢的に、もっとも純粋で素直な幼少期 

いちばん可愛い時期でもあるというのに、ここに成長記録をしなくて、

いつやるの?

ありおりはべりそかり

でしょ。

(この時期を過ぎると親離れして男くさくなる一方だから、親としては切ないよ~の応援ポチ~!) 

その後、パソコン屋さんに修理に来てもらい案外あっさり直りました。

一日で直ったことは考え方によっては結果オーライ、発車オーライですな。

こんなくだらないブログですが今後ともどうぞよろしくお願い致します 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 28 : 58 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ハーモニーランドへゴーゴゴー
2013 / 08 / 20 ( Tue )

実はお盆休み中、急きょチケットを手に入れることができたので、

全くの想定外でしたが、大分の『ハーモニーランド』へ出かけることになりました。

朝5時半出発、約3時間高速を飛ばしてゴーゴゴー! 

H250819-1.jpg
オープン前に到着しましたが・・・既に並んでるし~?!


ハーモニーランドと言えばキティちゃん、なのですが、

ウチは男の子なので、ほとんど興味なし~~~でも一応写真撮っておきましょう。


まずは男の子らしくゴーカートへゴーゴゴー


それからメリーゴーランドへゴーゴゴー

H25819-6.jpgH25819-3.jpg
H25819-4.jpgH25819-8.jpg
いかにもハーモニーランドらしい、メルヘンチックなアトラクションを

色気のない男兄弟は淡々と堪能してました~。


やっぱり遊園地の定番といえば『観覧車』

H250819-11.jpgH250819-12.jpg
なかなかの絶景~なのですが…

率直な感想を一言… 『暑い』  中はちょっとしたサウナ状態~ 


我が家満場一致でいちばん良かったアトラクション。

『サンリオキャラクターボートライド』

サンリオの可愛いキャラクターのコミカルな動きに加え音声ありで、見どころ満載ですが…

H250819-14.jpgH250819-15.jpg

H250819-16.jpgH250819-17.jpg
水の上をゆ~ったり進み、なんと言っても室内は冷房が効いてたんで~クールな風が来~る 

(キティーちゃん好きにはたまらないアトラクションに応援キティ~!!) 


そして最後にもう一度、お兄ちゃんとお父さんでコーヒーカップの高速回転!!

家族連れで来ているのが多いのはもちろんですが、その子どもたちのほとんどは女の子、

可愛くおとなしく嬉しそうににこやかにアトラクションを楽しんでいました、他のファミリーは。

我が家族はちょっと場違いなような気がしました… 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

10 : 23 : 18 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
トイザらスに下見
2013 / 08 / 18 ( Sun )

9月にお兄ちゃんの誕生日を控えてるので、どんなおもちゃが欲しいのか見当をつけるために、

にちょっと下見に行きました。


入口付近のアンパンマンのコーナーでまずは時間を費やします。

なかなかここから動こうとせず、前途多難な予感。

心なしか今日の洋服アンパンマンカラーなカナくん。

H250818-3.jpgH250818-4.jpg
お兄ちゃんなぜに自転車~?乗って行っちゃいそうな雰囲気でした。

カナくんは消防車やパトカーなども好きなようです。全部自分のもの~な雰囲気でした。

H250818-5.jpg
やっぱりコウくんカナくんは仮面ライダーや戦隊モノのおもちゃが一番の本命か?!

ちびっ子たちは目移りし過ぎてあっちも見たいこっちも見たいで大忙し、保護者としても大忙し。

でもお父さん的にもおもちゃ屋さんって楽しいから好きなんです~ 

H250818-6.jpg
ついには座り込んで何やらやってますが、ここはちょっとだけ他人のふりしときましょうかぁ~ 

(触れるおもちゃはとりあえずイジっておく、ぬかりがないお兄ちゃんに応援ポチ~!) 


えっ?!まさかの対戦?! 

な訳ありませんが、子どもにはルールや使い方なんてわからなくても、

おもちゃと言うだけで楽しめるもののようです(しかし、コレ意外に高いっすね~)


結局、見に行ったのか遊びに行ったのかわからない程、遊べるおもちゃでは遊んできました。

そんで、お誕生日に欲しいものは決まったのかと言うと、

候補が増えただけでますます迷わせる結果になった逆効果な下見となりました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 11 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ルフィーとチョッパー
2013 / 08 / 17 ( Sat )


本日もまたまたプール&またまたハウステンボス水の王国


こんなカッコイイものもあります。

H250817-3.jpg
コウくんカナくんお気に入りの手漕ぎボート。

休憩の待ち時間中に仲良くスタンバイ。

そして休憩10分終了!いざ乗り込み、しばし遊んで・・・


お兄ちゃんボートをきちんと後ろ向きで付けて、手で押さえて安定させたうえで、

カナくんの手を引き、降ろしてあげてました。こんな心配りを自然にしていた姿を遠めに見て

親バカながら、ちょっと感心してしまうの場面でした。

(お兄ちゃんの紳士的な行動に応援ポチ~!) 

今日はプールだけでは終わりませんでした。

H250817-6.jpgH250817-7.jpg
ハウステンボス内にあるミニ動物園風の所へも行ってみました 

よくあるヤギさんやウサギさんに加え、ブタさんやカメさんなどもいました 

やっぱり触れ合い好きな兄弟、カメさんの甲羅を掴んで「硬いね~」って喜んでました~。


お兄ちゃん飼育係の人に自分からお願いして、ヤギさんの散歩(?)をさせてました。

動物に関してはホントに積極的なお兄ちゃんなのです。

さらに偶然にもヤギさんがするのを目撃し「ウンチ、ウンチ~!」って興奮して、

「ウンチしたよ~」って飼育係の人に教えてあげてました~(ウンチウンチ叫ぶなや~


それから今日は船にも乗りました 

運河をゆったりちょっと贅沢気分にクルーズ。


船を降りるとそこには・・・

麦わらの~ルフィーチョッパーがいました~!! 

って子どもたちはまったく興味なしかよ~(まだワンピース知らないんです)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 16 | ハウステンボス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
必要でない浮き輪
2013 / 08 / 16 ( Fri )

『大村市民プール』へ行きました。

が、浮き輪を持っていくのを忘れました~。

お兄ちゃんは「浮き輪いらな~い」と言って、今年の夏はほとんど使っていませんが、

カナくんはまだ足の届かない場所も多いのに、怖がりもせずにがんがん進むのが危険なので

H250816-2.jpg
この幼児用の浅いプールが今日の活動拠点でした。

2段階の深さのプールにぞうさん滑り台などなど、ちょっとした仕掛けがいくつもあり、

ここだけでも十分遊べます。と言うか本来ならカナくんの遊ぶべきところです。

(流れるプールが今年のお気に入りのカナくんに応援ポチ~!) 



今日は浮き輪なしならではの遊びをしてみました。

浅いプールでワニのように移動してみたり、

鬼ごっこ風にプールの中を走って追い掛け回したり、(これ結構堪えます)

波のプールではカナくんをお父さんのお腹に乗せて波に耐えてみたり、

流れるプールではカナくんを抱っこして流されたり、

お父さん的にはいつもよりちょっとしたいい運動になりました 

そう言えば、ちょっとお腹の肉が落ちたような気が・・・

するのはただの思い過ごしで、お父さんのお腹の浮き輪は健在のようでした・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 13 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
お墓で花火
2013 / 08 / 15 ( Thu )

今日はお墓参り。

の前に実家に行ってばぁばとひと遊び。

それからお墓参り。

H250815-1.jpgH250815-2.jpg
の前にばぁばとお散歩でひと運動。

近くのお店までアイスを買いに行きました 

普通に歩けば10分かからない距離ですが、カナくんペースで立ち止まりながらのんびりお散歩。

途中ばぁばおんぶもありましたが、この暑い中自分で歩いて汗をかいたあとのアイスは格別です。

(パワフル兄弟を相手に遊びに散歩におんぶに奮闘してくれたばぁばに応援ポチ~!) 

さて、お墓参り。

実は長崎ではお盆のお墓参りの時に花火をする風習があります。

お父さんも小さい頃ずっとやってきましたし、これが楽しみでした 

H250815-4.jpgH250815-5.jpg
それはやっぱり受け継がれ、我が子たちもお墓での花火を違和感なく楽しんでいました。

でも本来なら暗くなってからやるべきものだし、その方が華やかなのですが、

時間の都合上今回は太陽がまだ沈む前の夕方の時間帯だったのが残念でした 

辺りが明るいとやっぱりなんか地味だし、盛り上がりに欠けるな~。


お墓での花火はごく普通の出来事で一般的なもの。

だと思っていましたが、大人になってわりかし最近、長崎県民だけの特別なものだと知りました。

他県の人が見たら不思議な光景に見えるようです。

以上プチ秘密のケンミンSHOWでした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 18 : 22 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
夢のない夢の話
2013 / 08 / 14 ( Wed )


ある日のドライブの話です。

お兄ちゃんの夢の話になしました。

夢といっても寝てみる夢ではなく、将来何になりたいかの方の夢です。

なんとも男の子らしく「キョウリュウジャーになりたい」とか「ゴセイジャーになりたい」とか

いわゆるヒーロー憧れパターンです。

でも、同じ年代の保育園のお友達の中には既に、

「警察官になりたい」や「野球選手になりたい」や「アイドルになりた」など

現実的な職業をあげる子もいるようです。

なのでウチのお兄ちゃんにも、何かの職業になりたくないのか?ちょっとした誘導尋問。

まずは王道を突いて、おもちゃ屋さんは?と質問をぶつけてみました。

するとお兄ちゃん「おもちゃが売れたら遊べなくなるもん」って、自分の所有物化してるし 

警察官は? 

「泥棒さんより弱いもん」

運転手さんは?  

「運転するだけやもん」

(自己中心的な言い訳ばかり?のお兄ちゃんに少年よ大志を抱けの!応援ポチ~!) 

この他にもいくつか聞いてみましたが、弱気発言もしくは冷めた目線の同じような返答・・・

で、結局キョウリュウジャー 、夢があるんだか、ないんだか・・・

飛行機や電車などそれを運転するだけでカッコイイものではないのでしょうか?

それに泥棒さんより弱いようでは、ヒーローにもなれないんですが・・・

その辺のところは突っ込まないでおきましたけどね・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 32 : 06 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
温水プールより温水なプール
2013 / 08 / 13 ( Tue )

今日は諌早ワイワイプールに行きました~。

我が家のプールはいつも朝一速攻で出かけてお昼くらいに帰ってくるのが定番なんですが 

午後3時からプールへ出向くという異例のパターンでした。


まず初めに感じたこと。

プールの水がぬるい!と言うか熱い!今日の気温の問題かもしれませんが 

その辺の温水プールより熱い!

今までは超キモチイイーッ感じで入水してたのに、今日はちょとした温泉気分~ 

とは言い過ぎました、が午後からのプールってこんなに温かいの?!って思ってしまいました。

H250813-2.jpgH250813-3.jpg
H250813-4.jpgH250813-5.jpg
でもまぁ、子どもたちはそんなことおかましなしでプールを楽しんでましたけどね。

(温水プールより温水なプールでも水を得た魚のごとくの兄弟に応援ポチ~!) 


ここのプールでお気に入りなのがこの水鉄砲(?)

あと他にも大きめの滑り台や流れるプールなどもいろいろありますが、

兄弟を同時に監視するのが大変なので今日はほとんど3人で一緒に行動しました。

カナくんのレベルに合わせてくれたお兄ちゃんに感謝です 

そんなお兄ちゃん、プール上がってからの一言「お風呂楽しかったね~」だって。

お兄ちゃんも熱いと思ったのか、単なる冗談かおふざけなのかその真意はわかりませんが・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 00 : 49 | | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
パンツの話
2013 / 08 / 12 ( Mon )

皆さん、お久しブリーフです、何か困っトランクスでしょうか?

と言うことで、今回はパンツのお話。

先日お風呂に入る時、カナ君がパンツを脱ごうとして「脱げな~い」って困ってたので、

しょうがないので脱がせようとすると、なぜだかかなり脱がせにくいじゃあ~りませんか?

縮んで小さくなったのかな~なんて思いながら、半ば無理やり脱がせようとよく見てみると・・・

H250812-1.jpg
こんな感じでパンツを履いました(この角度↑)

片足を出すところに腰がきていて、こりゃキツイわ~ってか脱げないのにどうやって履いたの?!

最近カナ君になるべく自分で服を着せたり脱がせたりしてるので、

パンツやズボンを前後ろ反対に履くことはよくあったのですが、このパターンは初めてでした。

思わず吹き出しそうになりましたが、やってる本人大真面目~だしね。

(ちなみにお父さんはトランクス派です(*^^)v そんなの聞いてない~ヽ(`Д´)ノの応援ポチ~!) 

H250812-2.jpg
ところで子供用のパンツってこのように(↑)後ろにキャラクターの絵が入ってますよね。

子供にしてみると、好きなキャラクターが自分からは見えなくなるからなのか、

どうしてもプリントのある方を前に持ってきたがるように思います。

なので前に絵があるパンツの方が小さい子はスムーズに履けそうな気がするのに、

なぜパンツってバックプリントが多いのでしょうか?(気のせい?)

誰かお尻の方・・・いえ、お知りの方いませんか~??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 03 : 48 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
水の王国
2013 / 08 / 11 ( Sun )

この夏念願のハウステンボス水の王国に行きました~。

H250811-1.jpgH250811-2.jpg
滑り台プール、最高に子供向けの融合。

暑い夏にはこれ以上ない遊び場にコウ君カナ君は最高のテンションで挑みます。


二人がけっこう気に入っていたのが、子供用の手漕ぎ(?)ボート。

カナ君はお兄ちゃんに漕がせて、悠々に遊々~。


そして初のそうめん流し体験。

二人ともとても楽しそうに遊んで食べてました。

   

昼頃になると、とてつもなく混み合ってきたので帰ることにしますが・・・

子供たちはそう簡単に納得してくれません。

かき氷を食べよう と言って、なんとか連れ出すことができました。

H250811-5.jpg
後ろ髪引かれながらも服に着替えて、『レインボーかき氷』なるものを注文 

レインボーという名ですが、味は5色だったところはここだけの秘密です。

(インドの山奥で修行して~ダイバダッタの魂やどし~の応援ポチ!!!!!!!) 

さて、帰宅後興奮冷めやらぬ感じで、夜になりカナ君を寝かせ付け・・・

いざ寝ようとすると、カナ君「今日プール行ったね」から始まり・・・

「いっぱい滑ったね~」「海賊あったね~」「水飲んだね~」「かき氷食べたね~」

などなど沢山今日のプールのことを楽しげに話してくれました。

それから・・・「そろそろネンネしようか」とカナ君を促すと、

「今日プール行ったね」から再び始まり・・・ちょっとしたエンドレス状態に~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 41 : 49 | ハウステンボス | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
You Tubeの罠
2013 / 08 / 10 ( Sat )

最近のお父さんの帰宅時間は8時 

コウ君カナ君、まだ起きてる時間です。お父さんもご飯とお風呂をささっと済ませれば、

二人の寝かせ付けもできて、子供たちともちょっとは触れ合えて、

イクメンちっくな今日この頃~野口五郎~

しかもお兄ちゃんはお父さんが帰ってくるのを心待ちにしている様子。

ただいま~っと帰ると、お兄ちゃん「おかえり~」とお出迎えしてくれます。

でも、

お兄ちゃんの本当の目的は・・・

お父さんが持って帰ってくるノートパソコン 

ここのところずっと、You Tubeで動画を観るのがマイブームなコウ君カナ君なのです。

もちろんお父さんが帰ってくるのも嬉しい・・・はずです、きっと、たぶん・・・。


この時ばかりは妙にお行儀がいいのであります。

(なぜか二人とも正座、いや~我が家の品の良さがにじみ出てしまいます・・・なんてウソポチ~!) 

H250810-2.jpg
兄弟仲良く観てくれるので非常に助かります 

カナ君「これな~に?」とか「これ観た~い」とか言っています。

お兄ちゃんは「これはね・・・」とか「おおっ?!これ新しいっ!!」とか言っています。

主に観ているは仮面ライダーか戦隊モノのおもちゃの動画です。

最近では「これいい~!」とか「これ欲しい~」とかの言葉が多くなってきました。

You Tubeの動画を観るのは無料ですが、

ちょっとした出費になるような予感がする今日この頃~岸谷五朗~です。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 05 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
仮面ライダーガイムのその後
2013 / 08 / 09 ( Fri )


毎日保育園に持って行く『健康チェックカード』なるもの。

※過去記事参照仮面ライダーガイム見参!! [2013/08/03(Sat)]

先日お兄ちゃんのを新しく作ったわけですが、その後保育園での反応はどうだったか・・・?

お兄ちゃんが言うには、3人ほど仮面ライダーガイムのことを知っているお友達がいたそうです。

数人からは「見せて~」と言われたようですが、

あるお友達から「ガイムじゃなくてガイだよ~っ!」って否定されたらしく、

そこにちょっとばかり凹んでいました 

H250809-3.jpgH250809-4.jpg
そして仮面ライダーガイムはフルーツがアイテムだったり武器だったりするんですが、

その情報を既に知っているお友達もいたようです。

そんなお友達の一人が、ヒーローモノ大好き男の子

そしてもう一人はお兄ちゃんがいる男の子この二人はかなり詳しいようです

やっぱり上に兄弟がいるとこういう情報にも早いんでしょうかね~。

まぁ~これらも保育園児の言うことですから、どれほど定かなのかはわかりませんが・・・

(5歳くらいの男の子って結構自分に都合の良いことしか言わないぞ~の応援ポチ~!) 

新しいカードを持って行って数日経った今も、やはりあまり盛り上がることはないようです・・・。


仮面ライダーガイムを超フライングゲットしたにもかかわらず、

なんだか浮かない顔のお兄ちゃんでした・・・

でもまだきっと風は吹いている、真夏のSounds goodとなることを期待しましょ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 55 : 38 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
カップル成立?!
2013 / 08 / 08 ( Thu )

ひと目合ったその日から、恋のはじまることもある。

見知らぬあなたと見知らぬあなたにデートを取り持つパンチでデート!!


本日はカブトムシ君(♂)とカブトムシさん(♀)にお越しいただきました。

ではさっそく同じケースに入っていただきましょう~。

「ごた~いめ~ん!」

      

旅行で増えたコクワガタ(オス2匹メス2匹)に加え、先日の夏祭りで安かったので、

ノコギリクワガタ一匹とカブトムシ(オスメス一匹ずつ)を購入+オスをおまけでいただきました。

仲間が増えたのでケースに分けて飼うことにしました(前フリ長すぎ~)

H250808-1.jpg
ネットで調べると、やはりコクワガタなどの小型のものはまだしも、

カブトムシとクワガタの混在や、カブトムシを同じケースで複数飼うのは、

ケンカをして寿命が短くなるとのことだったので、できるだけ分けることにしました。

H250808-2.jpg
3人で分別作業~。

虫嫌いの人から見たら、さぞかしおぞましい光景でしょう。

でも男の子にしてみたら、カブトムシってカッコイイんです 
(お兄ちゃんはカブトムシを触りながら可愛いって言ってましたが・・・)

カブトムシのオスメスを一つのケースに、ノコギリクワガタとクワガタのメスを一つのケースに、

そして大きめのケースにその他もろもろ・・・入れて完了。

(遊んでるだけのカナ君に応援ポチ~!) 

見事カップル成立して、たまご生まれてくれるといいな~(〃ω〃)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 00 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
冷えピタとバンソウコ
2013 / 08 / 07 ( Wed )


冷えピタシートを貼りました。

別にカナ君がいつも血の気が多いからではありませんよ。

お父さんがうっかり、車のドアをカナ君のおでこにぶつけちゃって、

ちょっぴり青~くなってたから 

でも、本人は至って元気、元気すぎるくらい元気なので元気元気風になれ元気~♬♪

そして、しば~~~らくして、様子を見ると・・・


あれ?!冷えピタの位置が変わっているような・・・

さらにその後・・・


なんと?!冷えピタはお兄ちゃんのおでこに・・・(同じ服だからわかんないか・・・) 

痛いの~痛いの~お兄ちゃんに飛んでいったのかな~?!

な~んて、今回はしょうもない記事でした・・・(っていつもの事か)

(いつもに増してしょうもない内容に同情の応援ポチ~!) 

カナ君バンソウコも好きです。

虫さされちょっとした傷があると「痛い~ぺったんする(バンソウコ貼る~)」と言います。

貼ってあげようかと思って見ると・・・もう治ってるじゃん!な感じとか、

え?どこが傷?!ってくらいわからない感じなので貼らなくてもいいんじゃ~ないの~

とも思いますが、貼らないとずっとうるさいので、

とりあえず適当な部分に貼ってあげて落ち着かせます~。


ところで皆さんは『バンソウコ』の事を何と言いますか?

カットバン?キズテープ?やっぱりバンソウコが妥当かな~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 36 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ワンちゃん大好き
2013 / 08 / 06 ( Tue )

動物大好き我が家のちびっ子たち。

最近にお兄ちゃんが、にワンちゃんを好きで好きでたまらない様子 

H250806-1.jpg
お祭りの途中や・・・


ラジオ体操が終わった後や、遊んでる時やお散歩の時などなど・・・

ワンちゃんを見かけると、触りたいというより抱っこしたいようなのです。

それはもう見境なく・・・ 

ほとんどの飼い主の方が快く触らせてくれたり、抱っこさせてくれたり、

時にはエサをあげさせてくれたりする方もいます。

でもやはり飼い主さんにもいろんな事情があるだろうし、触られたくない場合があったり

もし自分のワンちゃんが噛み付きでもしたらと懸念してる方もいるだろうし、

逆にワンちゃんに方が子供を怖がってる場合も少なくありません。
(過去に子供に叩かれたり、無理やり掴まれたりが原因だと何度か話に聞いたことあります)

あまりにも誰彼構わず近づいて、抱っこしようと試みるのはさすがに考えものかと・・・ 

でも今のお兄ちゃんに何を言っても『犬に論語』状態でしょう。

(そのうち本当の意味で痛い目をみる気がするお兄ちゃんに応援ガブガブ!) 

そんなお兄ちゃん、以前から「ワンちゃんを飼いたい」と言っていましたが、

しばらく前に『DOG HILL』というお店でランチをした時に、

「お手」をしてくれるワンちゃんに出会って以来、

言うことを聞いてくれる(お手やお座り)ワンちゃんを飼いたい」って言うようになりました・・・。

※ 過去記事参照『DOG HILL』にてランチ [2013/07/10(Wed)]


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 58 : 32 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
道なき道
2013 / 08 / 05 ( Mon )

日曜日の空いた時間、急に思い立ってお散歩に出かけることにしました。

H250805-1.jpg
まずは、道なき道レベル1。余裕のよっちゃん、いや、余裕のお兄ちゃん。

H250805-3.jpg
階段を下りてくる途中、どこで何を触ったのか、手が白くなってました 

H250805-2.jpg
そして道なき道レベル2。1m程の高さの狭い田んぼのあぜ。

カナ君もなんとか大丈夫(さすがに危ないのでほとんど手をつないであげてましたが)

H250805-4.jpg
それから道なき道レベル3。橋の下・・・


このレベルでカナ君ストップ!

橋の下はちょっぴり狭いし暗いので「怖い~っ!」って助けを求めてきました。

(あなたはレベル3までクリアできますか?!応援ポチ~!) 

H250805-6.jpgH250805-7.jpg
いっちにぃっ散歩、にぃにぃっ散歩・・・

H250805-8.jpgH250805-9.jpg
カナ君、前方にたくさんのスズメさんたちを見つけ猛ダッシュ!

もちろんスズメさんたちはびっくりして飛んでいってしまいます。

傘にまたがって、どっかに飛んで・・・いかないでよね~~~ 

H250805-10.jpgH250805-11.jpg
危なくないように、線路は手をつないで渡ります。

お散歩の締め水たまり遊び、締めだけにサンダル湿っちゃいましたけど~

ブログ的にはしめしめ・・・( ̄ー+ ̄☆)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 08 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ランチとピアノとトムとジェリー
2013 / 08 / 04 ( Sun )

今日のランチはみんなでパスタ屋さん 

H250804-1.jpgH250804-2.jpg
お店の中に入るとケーキのショウケースに直行 

はいはい、そこのコーナー買いませんけどね~。

なんとか手を引っ張って席に着き、なんとか注文して、なんとかランチ開始~。

バイキングだったので子どもたちの監視と食事のチョイスに東奔西走。

大変だけど、バイキングって大人も子供も楽しいですよね~。

貧乏性のお父さん的にはちょっと食べ過ぎてしまうのが問題点なのですが・・・

(バイキングってここぞとばかり食べてしまいませんかの応援ポチ~!) 

そして食事を終え、お店を出る直前・・・

入口付近(ケーキのショウケースを見てた時の後ろの方)に置いてあったピアノを見つけ・・・ 


そりゃ、弾きますよね~ 


そりゃ、でたらめですが~ 

写真で見る限りでは、なかなか様になっている感じでしょ。

腕の振り、指の使い方、小さななんちゃってピアニストの誕生~

なんて思ってたら「トムとジェリー」って言いながら弾いてました。

どういうことかと言うと・・・

H250804-5.jpg
最近ハマってよく観ているトムとジェリーにこんな場面がありました。

この影響は大きいかと・・・

少し観ただけで、これだけの見よう見まねができるもんだと感心 

さすがにピアノの鍵盤の中からカナ君は出てきませんでしたが・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 22 : 27 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
仮面ライダーガイム見参!!
2013 / 08 / 03 ( Sat )

突然ですが、保育園に持っていってる健康チェックカードを新しく作ることにしました。

お兄ちゃんが今まで使っていたものは『仮面ライダーウィザード』バージョン。

※ 過去記事参照 完成!ウィザード版健康チェックカード  [2012/11/09(Fri)]

で、今回のはと言うと、10月から放送される、新たな仮面ライダー・・・

仮面ライダーガイム(鎧武)~~~!!!

H250803-1.jpgH250803-2.jpg
工作によく使うホログラムシートを100円ショップで買ってきて、

紙にガイムの絵を描いて、各部分ごとにボール紙に写し、

それをホログラムシートを巻きつけるように貼り付け、すべてのパーツをくっつけると、

H250803-3.jpgH250803-4.jpg
仮面ライダーガイムの完成(右写真が本物)

(健康チェックカードとは、体温や体調を記入して毎日持っていくものです。説明不足でも応援ポチ~!) 

夜のうちに作って、朝起きて来て見つけたお兄ちゃん 

そんなに大きな反応ではなかったものの、プチ驚きの表情を見せてくれました。


まだ放送されていないので見たこともないお兄ちゃん、まあ反応はこんなものか・・・

でも「持って行きた~い」とか、「OO君に見せる~」と言っていました。

H250803-6.jpg
月曜日に保育園に持って行ってどういう事になるのか楽しみです。

(ウィザード版を持って行った時はかなり友達ウケが良かったようですが・・・)

今まではお兄ちゃんが知ってる好きなキャラクターとかを作ってきましたが、

今回はお兄ちゃんどころか誰も知らない可能性がある程の最新。

お友達みんな知らないで「何それ~」って相手にされないか、

次の仮面ライダーは「そんなのなんだ~?!」と感心されるか、

知ってる友達がいて「それ、すげぇ~」って言われてちょっとしたヒーローになるか・・・

ネタバレさせてしまったことによる非難を浴び袋たたきにあうか・・・ 

どちらにせよ、なんらかのアクションがあるといいな~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 43 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
花火の余韻
2013 / 08 / 02 ( Fri )

昨日(8月1日)は大村夏越し祭り花火大会でした 

H250802-1.jpgH250802-2.jpg
ここ数年、家から見ることが多かったのですが、久しぶり外に出かけてみました。

空港の近くの森園公園。花火会場から遠からず近からずの見物するには最適な場所。

甥っ子家族と現地で合流して、花火開始を まぁ~ちましょ~。

H250802-3.jpgH250802-4.jpg
H250802-5.jpgH250802-6.jpg
程なくして花火が始まりますが、

コウ君カナ君は、甥っ子家族のお菓子を我がもの顔でボリボリ食べていました 

H250802-7.jpg
終盤になり大きな花火もいくつか上がります。

最後までいると、混んじゃうので少し早目に退散することにしました 

夜の外出、花火、お菓子、甥っ子・・・幾重にも重なった心躍る要因余韻を残して・・・

(花より団子・・・いや花火よりお菓子の食いしん坊兄弟に応援ポチ~!) 

家に着くと、時刻は9時 

慌てて子どもたちの歯磨きとお風呂の最低限の準備を済ませ、寝支度完了。

カナ君は案外早く眠りにつきました 

が、お兄ちゃんは花火の興奮の余韻なのか目が冴えちゃって、なかなか寝付けず・・・

なんだかんだで、お兄ちゃんが寝たのは11時20分  

寝かせ付け最長記録でした~ 

でもたまには花火の余韻に浸るのも良いんですがね~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 36 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑