イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年07月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
旅行ネタ 乗り物編
2013 / 07 / 31 ( Wed )

いい加減ここいらで先日の旅行関連の残りの写真をまとめて処分・・・

じゃなかった。『乗り物編』として惜しみなく最終一挙大公開!!(無理やり~)

H250731-1.jpg
まずは飛行機。小さめですがカナ君には初体験 

お兄ちゃんは数回目ですが、やはり男の子です自然とテンションも上がります。

H250731-3.jpg
飛行機の中では、エンジンを指差し「あれがボ~ンって爆発したらどうする~?!」

って言うんですが、周りの人に聞こえるので・・・不吉なことを言わないでください 


空港のこの荷物を受け取るところって、妙にワクワクドキドキしませんか?

おおっ、さすがにお兄ちゃんはしっかり荷物をキープ。

でも、あれれ?!カナ君は素通りさせちゃいました~。

(すんなり荷物を取る、できるビジネスマン風のお兄ちゃんに?!応援ポチ~!) 

H250731-6.jpgH250731-7.jpg
それからフェリー乗り場では五島ご当地キャラクター『バラモンちゃん』を見つけ、

2階にすっ飛んで行ったお兄ちゃん・・・でもお父さんは荷物持ってたので、下からの撮影・・・

階段には、長崎がんばらんば国体のイメージキャラクター『がんばくん』『らんばちゃん』

H250731-2.jpg
そうこうしてると乗船するフェリーがやってきました 

フェリーは大きめ、さらに船に乗るのは二人とも初体験、もちろんハイテンション。

船の中では、「ざぶ~んっておっきな波が来て飲み込まれたらどうする~?」

ってお兄ちゃん、またもや不吉なことを口走っていました 

H250731-4.jpgH250731-5.jpg
二人で仲良く話をしたり、お兄ちゃん一人で黄昏たり(?)

船の上から海を眺め「海は広いな~大きいな~」と感じたかどうかは定かではありません?!


さすがに帰りの船では、パワー全開だったちびっ子たちもバタンキュ~

いやぁ~ホント疲れたけど、子供の満足げに眠ってる表情を見ると 

また頑張ってどこかへ連れて行ってあげたいな~と思いますね。

数回に分けた旅行ネタでしたが、お付き合い頂きましてありがとうございました。

旅行ネタはコウ君カナ君が寝たところでおしまいです~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 40 : 12 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ラジオ体操~1・2・3・4・語録
2013 / 07 / 30 ( Tue )

H250730-1.jpg
ラジオ体操7日目。

最初はほとんど棒立ち状態だったカナ君も、

なんとか見よう見まねで、ちょっとした動きが出てきました。

ラジオ体操の総日数は18日、果たしてどれくらいできるようになるでしょう??

H250730-2.jpg
そしてラジオ体操の行き帰り、こんな歩きにくい道ではない道を進むのも楽しみのようです。

なんでこんなところをあえて歩きたがるんだろ~?っと思ってみたら、

お父さんが子供の頃こんなところ歩くの好きでした(今もか)、しょうがね~な~。

(子供ってみんなそうなんでしょ、しょうがね~よ~の応援ポチ~!) 

カナ君ラジオ体操中に蚊に刺されたらしく、

家に着いてソファーに座ると「蚊にささまれた~」って言いました?!

どうやら「さされた」と「かまれた」がごっちゃになったようです。

どっちも間違いではないけれど、二つ合わせると「蚊に挟まれた~」聞こえてしまいそうです。

あまり蚊に挟まれたくはないですね。刺されたくもないですが・・・。

ついでに最近のカナ君語録
 
 ● 「コップポーン」(ポップコーン)

 ● 「おじゃまたくし」(おたまじゃくし)

・・・・・・この年齢の言い間違いって、なんか可愛くて許せます  

あとで気づいたのですが、お父さんも蚊にささまれてました~(オヤジが言うと可愛くないぞ)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 06 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
セミよ飛んでおゆきなさい
2013 / 07 / 29 ( Mon )

日曜日は午後から公園に行きました。

時々行く公園なのですが、夏場はまた違った一面があります 

H250729-1.jpg
辺りの木々からはセミの鳴き声が響き渡ります。

そうとくれば、虫あみ持ってセミ取りでしょ。

子供たちはまだ上手く虫あみを使えませんが、虫あみ持って探し回るだけでも楽しそうでした。


途中で知らない男の子から「何か釣れた~?」と聞かれ、うん~セミが捕れたよ~と言ったら、

興味を持ったようで何度かこっちを様子見に来てました。

するとその時トンボが目の前を横切ったので、その男の子から(虫あみ)貸して~と言われたので、

貸してあげましたが、トンボは捕まえるの難しいだろ~と思っていたら、

H250729-2.jpgH250729-3.jpg
その男の子は見事に捕まえてました~今どきの子供にしてはやるな~って思いました。


そんな中ウチのコウ君カナ君は、セミ取りなんだか遊具で遊んでるんだかな状態・・・ 

H250729-4.jpgH250729-5.jpg
なのでお父さんは子供たちそっちのけで、セミ取り&抜け殻集めに夢中になってました。

結果。セミ4匹、抜け殻10個くらい・・・

そして子供たちに、そろそろ帰ろうか~っと言うと、

お兄ちゃん「うん、帰ろ~、お父さん待ちだったんだけど~」だって・・・

え~っ?!そうなの~(><)

子供たちも楽しんでいるものと思っていたら、一番楽しんでいたのはお父さんだったのね~。

(童心に返りすぎたうっかりイクメンお父さんに応援ポチ~!) 

儚い命のセミ君たち・・・

帰りにはもちろんリリース。


虫かごの蓋を開けて、さあ飛んでおゆき・・・

・・・飛んでいきません。


上にかかげて、さあ飛んでおゆき・・・

・・・飛んでいきません。


しょうがないから、虫かごをひっくり返し、さあ飛んでおゆき・・・

・・・飛んでいきません。


あまりにも飛んでいかないから、しびれを切らしたコウ君カナ君。

セミ君の背中をちょんちょんと触ったら突然飛んでいってびっくりしてました~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 27 : 16 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
清掃活動に参加すること
2013 / 07 / 28 ( Sun )

今朝は地域の清掃活動の日でした。

くもり時々雨が降る微妙な天気の中、どっちつかずの状態で 

どうせならザーっと雨が降ってくれたらいいなと一抹の期待を抱きながらスタンバイ。

H250728-1.jpg
家の中で様子を見ていると、バットタイミンググットタイミングでなぜか小康状態となり開始。

カナ君には家でお留守番してもらい、お兄ちゃんとお父さんの二人で真面目に参加。

ゴミ袋&ゴミばさみ装備でやる気も十分お兄ちゃん!!

H250728-2.jpgH250728-3.jpg
目立ったゴミや大きなゴミはあまりないのだけれど、

タバコの吸殻やお菓子の袋みたいな小さなゴミをいくつか拾いました。

(OOとゴミばさみは使いよう~な感じでお兄ちゃんに頑張ってもらいましょの応援ポチ!) 

このような行事は、もちろんクリーンな活動の意味もありますが、

「おはようございます」や「お疲れ様でした」などの挨拶を自然に交わすこと、

そして、ご近所付き合いの横つながりが薄くなったと言われる時代、

防犯の意味を含め、地域の活動には顔を出して近所同士のつながりを強化しておくこと、

参加することに沢山の意義がある活動でもありますよね。子供となら尚更です。

H250728-4.jpg
小さなゴミ少々と、ビン一本空き缶一本を拾い、清掃活動終了。

こんな微力な活動でも参加したことで、どこか満足していたお兄ちゃんでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 48 : 09 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
仲良くケンカしなっ
2013 / 07 / 27 ( Sat )


コウ君カナ君、固まったように観ているモノがあります。

それは最近ハマっている・・・

トムハンクスとジェリー藤尾です!

・・・って、そんな組み合わせはありえません。

本当は・・・

H250727-2.jpgH250727-3.jpg
トムとジェリーです。

数ヶ月前に『トムとジェリー』を観せたときは全く興味を示さず、観てくれなかったのに、

つい先日偶然観るきっかけがあり、そこからなぜかかなりお気に入り

時折ニヤけたり 笑ったりして 傍から見てると実に怪しげです 

最近、コウ君カナ君の読みたい絵本観たいテレビの好みが分かれてきていて、

読み聞かせなどの時ケンカになりますが、こればかりは意見が一致して仲良く観ています。

(?コウ君とカナ君っ仲良くケンカしなっ?!の応援ポチ~!) 

この『トムとジェリー』

お母さんは子供の頃、好きだったらしくよく観ていたようです。

でも、お父さんは結構キライでした。

トムとジェリーの熾烈で凶悪なイタズラの応酬にどこか不快感があったことを覚えています。

まぁ今見ると、う~んちょっとは面白いかな・・・

けどやっぱり、

『トムとジェリー』を観て時折変化する滑稽な子どもたちの表情を眺めてる方がが楽しいかな。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 27 : 27 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
モリモリ野菜と男前豆腐
2013 / 07 / 26 ( Fri )


ちびっ子たちは保育園から帰ってくると、既にはらぺこあおむし状態です。

お兄ちゃんは話せばわかってくれて、待っていてくれるのですが、

カナ君はそうはいきません。「なんか食べる~」と言い出したら聞きません!!

お母さんは慌てて食事の支度をしますが、そう簡単にできる訳もなく、

その間、レタスのザク切りにドレッシングを少々かけて、超簡単サラダでその場をしのぎます。


野菜大好きカナ君は、シンプルレタスでも満足してくれたっす

マル・マル・モリ・モリ みんな食べるよ~な勢いでがむしゃらにムシャムシャ!!

日によって若干ムラはありますが、野菜全般は比較的好んで食べてくれるので助かります。

そのおかげでか、カナ君はお兄ちゃんと比べてお通じが安定しています 

でも実は・・・
生で食べられる野菜は、ほとんどが水分で食物繊維の量は少なめです。
お通じ力に関係する食物繊維が多いのは、
火を通して食べる葉物野菜や緑黄色野菜、根菜類です。

どうやら温野菜もバランスよく食べたほうが吉のようです。

(意外な盲点だな生野菜~!でもダイエットにはなるかも~の応援ポチ~!) 

ついでにこの日のお兄ちゃんのおかずを一品ご紹介。

H250726-2.jpg
『男前豆腐』というモノです。

厳選北海道産丸大豆・にがり100%使用
熟練された職人の手で寄せ込んだ逸品。
大豆本来の持つ甘みとコクをお楽しみいただける最高級品。

普通の豆腐と食感が違って美味しいらしく、お兄ちゃんはハマっています。

ちなみにお父さんはこれを食したことありません。

男前ではないので・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 26 : 55 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
カブトム飼育 人情編
2013 / 07 / 25 ( Thu )

7月6日に催された保育園の夏祭りのバザーでカブトムシ購入して、

お兄ちゃんの念願だったカブトムシの飼育がスタートしたわけですが、

先日の新上五島町への旅行の時、ちょうどこの自然の中から仲間を増やせないかと思い、

宿泊先周辺にカブトムシがいないかホテルの人に訪ねて探しに行きました。

この時、ホテルのスタッフの人が一人ついて来てくれて一緒に探してくれたのですが、

残念ながら見つけることができませんでした。

H250725-1.jpg
でも、実は夜になるとホテルの明かりにクワガタなどが寄ってくるとかで、

ホテルのスタッフの人が捕まえて、こうやって獲っていてくれていたのでした。

コクワガタ2匹、クワガタのメス(種類はわからない)2匹。

全部小さめサイズとは言え、もらえたことはもちろん嬉しかったですが、

何よりその心配りに感謝し、

ちょいとばかし夏の暑さと、人情の厚さが身に染みる夏の日の2013でした 


しかしながらこのペットボトルの容器のままでは扱いに困るので、

お店の少ない現地でなんとか100円ショップを探し、一時しのぎ用のケースを購入し

帰りの飛行機は多少心配でしたが、なんとか元気に家にたどり着きました 

(ドラマティックにSay Love ミステリアスにSo Tightな出来事に(?!)応援ポチ~!) 

H250725-2.jpg
こんな感じの4匹。ちょうどオスメス2匹ずつなのでフィーリングもバッチリ?!

H250725-3.jpg
すぐ環境の整っているカブトムシの巣の方へ移しました。

仲間が増えて飼育の楽しさもアップ、難易度もアップかな。

では来週のこの時間は、『カブトム飼育 放浪編』をお送り致します(ウソぷ~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 22 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ネコジャラシ効果
2013 / 07 / 24 ( Wed )

朝から家の前でネコジャラシを見つけ、きゅ~っと引っこ抜くお兄ちゃん。

それを見てカナ君も、きゅ~っと引っこ抜きます。


大人にとっては素通りしてしまうただの雑草、

でも子供にとっては立派な遊び道具。


お兄ちゃん、自分にじゃらじゃら~したり、カナ君を猫のようにじゃらして遊んでいます。

カナ君もじゃらじゃら~されてまんざらでもないようでした。

ネコジャラシには人間も仲良くじゃれあう効果があるようです。

(子供の頃はこんなことでも楽しかったな~と思われた方は応援ポチ~!) 


せっかくだからちょっと調べてみました。

H250724-3.jpg
ネコジャラシ、正式名称は『エノコログサ』 (↑画像はネットからのモノ)

イネ科エノコログサ属の植物で、1年生草本。

犬の尾に似ていることから、犬っころ草が転じてエノコログサという呼称になったとされ

ネコジャラシの俗称は、ご存知のごとく猫がじゃれつくことから。

『いぬ』と『ねこ』と言う相反する二種類に名前を持つなんて面白いですよね。

そしてもう一つ意外な一面では、軽く火であぶり醤油などで味付けしたり、

天ぷらにしたりして食べられるようです。災害時などの緊急食用に覚えておいてはいかがですか?

なんでも風味はポップコーンに酷似してるとか・・・。

さあ皆さん夏休みの自由研究の題材としても面白いかもしれませんよ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 28 : 31 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
夏の朝ラジオ体操でほっこり兄弟
2013 / 07 / 23 ( Tue )

夏休みに入り、ラジオ体操が始まりました 

と言っても我が子たちはまだ保育園児なので、なんらかわりない普通の生活パターンです。

でもせっかく近くの公民館でやってるので、毎年参加することにしています。


さて今年のラジオ体操始まって2日目、

カナ君はまだまだわけが分からず、辺りをチラチラ見回すばかり、

でもお兄ちゃんは結構上手になりました?!


ラジオ体操第一と第二が終わり、ハンコを押してもらいに列に並ぶコウ君カナ君・・・

手を繋いでお兄ちゃんがカナ君を導いてくれています。

最近家ではお兄ちゃんがカナ君に意地悪する場面もちらほら見受けられますが、

頼りになる&優しいお兄ちゃん、こんな場面親として感無量の瞬間でした~ 


今回の記事のカテゴリを『朝の出来事』にするか、『夏』にするか、『兄弟』にするか迷ったけど、

超親バカ目線で『ほっこり』のカテゴリ枠に分類させて頂きました。

(♬ラジオの声に~すこやかな胸を~この香る風に開けよ それっ応援 一 二 三!) 

ところで、ラジオ体操の日数がどれくらいなのか興味があったので数えてみました。

まず、日曜日はお休み、それから今は学校が土曜日お休みなので土曜もお休み、

そして長崎県内の学校は8月9日の長崎原爆の日で登校日なのでラジオ体操はお休み、

さらにお盆休みというとがあり、一週間程お休み・・・

で数えてみると、ラジオ体操の日数は延べ18日。

なんか少なくないですか?!

昔はラジオ体操って夏休み中大層通ってたイメージがあるけどな~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 43 : 53 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
夏だ!プールだ!!
2013 / 07 / 22 ( Mon )

夏だ~っ! 

プールだ~~っ!! 

水着ギャルだ~~~!!! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え~、只今子育てブログとして不適切な表現があったことをお詫びいたします。



なんだかんだで昨日は今年初の屋外プール!

H250722-1.jpgH250722-2.jpg
カナ君も以前からちょいちょいプール経験はあるのですが、今年はどうかな~?!

まずは幼児用プールで肩ならし~

H250722-3.jpg
さすがに波のプールではちょいビビリ気味~

H250722-4.jpg
カナ君最初は幼児用のプールで満足してて、

流水プールに行こうよ~と誘っても「いや」って言ってたのに、

なんとかして流水プールの方へ連れて行ったら、

すごく気に入っちゃって、この後の大半は流水プールで過ごしてました。

H250722-5.jpg
挙げ句の果てには、「次あれに行く~」と流水プールの横にある

ウォータースライダーの方を指差してました(身長的にあと4年くらいは無理だけど・・・)

これらの写真はオープン直後に速攻で撮ったので空いてるように見えますが、

この日のプールは大混雑で、流水プールで流されてるだけでも大変でした~。

(4年後のカナ君のウォータースライダーの記事まで待てない、応援ズッキンドッキン!!) 


H250722-6.jpg
お兄ちゃんはスラスラスイスイスイ~と水中を移動してみたり、

水の中に潜って回転する技も去年よりさらに磨きがかかっていました。

魚類じゃないのかと思うくらい水が好きな兄弟でした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 45 : 04 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
そう、選挙へ行きました
2013 / 07 / 21 ( Sun )

今日は選挙に行って来ました。


と言っても、某48人団体の総選挙ではありません。

普通の参議院選挙です。我が家は家族みんなで投票所へ向かいます。

投票所は厳粛な場なので静かにしているように、行く前に家と車の中で  

「し~しておいてね」(静かにしてね)と子供たちに釘を刺しておきます 

その時、口の前に人差し指を一本立ててよくある「し~」のジェスチャーで教えたのですが・・・

お兄ちゃんがその指をそのまま鼻の穴に入れたのが発端でした。

カナ君が妙にツボっちゃって、「し~」しながら指を鼻に当てて盛り上がってました~。


車の中では、「し~」して指を鼻に入れ、その一連の流れで鼻をほじっていました・・・

車の後部座席に乗っていたカナ君とお父さんは笑いながら投票所へ向かったのでした。

いや~ 「おなかを抱えて笑ってしまう選挙は初めてです」

(どうかこのくだらないこのブログに清き一票をの応援ポチ~!) 

投票所では何事もなく静かにしていたコウ君カナ君。


そして投票所ではこんなものを頂きました。

ご当地キャラクターのシールです。投票率低下の打開策の一つなんでしょうかね~?!

でもこのシールもらった時は喜んでましたが 

車を降りる頃には二人ともどうでもよくなって忘れてました~ 

投票の行きも帰りも、そんなアホ兄弟ですが、

「ひとつだけお願いがあります。私のことを嫌いな方もいると思います。

私のことは嫌いでも、コウ君カナ君を嫌いにはならないでください」


なんともくだらない家族の、くだらない一幕でした・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 37 : 26 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
初ものスイカとカブトムシ
2013 / 07 / 20 ( Sat )


お兄ちゃん、真上からかぶりつきます。

スギちゃんみたいに、ワイルドだろ~ 

 人を愛して 人はこころひらき 傷ついて すきま風 知るだろう~ 

いいえ、その杉良太郎ちゃんではなくて、お笑い芸人のスギちゃんです。

              

我が家では自分でスイカを買うことはあまりないのですが、頂いたので今年初ものです。 


スプーンや指を使って横からほじくるワイルドを通り越してお行儀わるいど~


お兄ちゃん皮まで食べるようないきおいで沢山食べてました~。

(お兄ちゃんがこんなにスイカ好きだったと初めて気づいちゃった気づいちゃったワ~イワ~イのポチ!) 

ちょうど家でカブトムシを飼い始めたので、エサにできるな~と思っていたら、

知り合いから「カブトムシにスイカをやると下痢するんだってテレビでやってた」と聞きました。

なんですと~!と思って調べてみると 

なかなか諸説紛々だったのですが、

昆虫のフンは下痢をという状態にはならないようです、

ですがスイカだけではカブトムシに必要な栄養が足らないのも事実で、

りんごや梨やバナナなどの果物、もしくはカボチャなどが良いようです 

最近では100円ショップにでも昆虫ゼリーが売ってあるので便利です。

先日図書館でカブトムシの本を借りてきて読んだ時、

どの本にもカブトムシのエサに『スイカ』と記載されてなかったので疑問に思ってました。

子供の頃はカブトムシのエサにはスイカが定番だと思ってたのに~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 39 : 34 | | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
先に食べる派?後に食べる派?
2013 / 07 / 19 ( Fri )

H250719-1.jpg
今朝の出来事。

お兄ちゃんの朝ご飯のお皿に卵焼きだけが三切れ残されていました。

いつもなら卵焼きは真っ先に食べてなくなっていたので、

気になって「食べないの?」と聞いてみました。

するとお兄ちゃん「好きだから最後に食べる」とのこと。

ちょっと前までは、何も考えなしに食べていたのに最近考え方が変わってきたようです。


実際最後の最後に美味しそうにペロリと食べてました。

余談ですが、カナ君は卵焼きのことをたまもこ食べる~」と言います。
      
たまごかまぼこがごっちゃになってるらしい?!)

(ジョア ヤクルト ジョア 誰もの~ ジョア ジョア 君のもの~ ポチっ!) 

あるところでこんなデータを見かけました。

Q. あなたは好きなものを、最初に食べますか?最後に食べますか?
最初……30.8%
最後……69.2%

つまり7割くらいの人が、好きな物は最後に食べると言うことです。


よく、兄弟がいると好きなものを先に食べ

一人っ子だと好きなものを後に食べる傾向にあると聞きますが、

お父さんには姉がいて、二人姉弟ですが、好きなものは後に食べる派です。

お母さんも、お兄さんがいて二人兄妹ですが、やはり後に食べる派のようです。

楽しみは最後にとっておいて、じっくり味わって食べたいという考えです。

ウチは普段からいろんなものを家族で分けて食べる事が多いので、

兄弟でも比較的仲良く食べる方だと思いますが、それでも時々取り合いなどが発生したり

自分のものを守り警戒しながら食べることもあります・・・

皆さんはどうでしょう?先に食べる派ですか?後に食べる派ですか?

それとも中途半端ですか??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 43 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ズボン脱いで・・・
2013 / 07 / 18 ( Thu )

旅行終盤、フェリー乗り場付近での事  

すぐ近くに足湯があるとの情報を仕入れたので、 

少しばかり時間にも余裕のよっちゃんだったので寄ってみることにしました。

しばらく歩いて足湯に着くと、先客が一人・・・でもすぐに帰ったので、我が家の貸切。

それでは、濡れないようにコウ君 カナ君 お父さん はズボンを脱いで・・・


って、お父さんまでズボンを脱いだら捕まっちゃいますんで 脱ぐのは子供だけ。

そしてゆっくり足を浸けると・・・

意外に熱いんですが、しばらくするとこれが心地よくなってきました 

いい湯だな~ハハハン、いい湯だな~ハハハンな気分で、 

疲れもちょっとばかり和らいで、旅行終盤にはもってこいの場所でした。

そんな感じでしばらく足を休めていると・・・


やはり、そうなっちゃいますよね。

お兄ちゃんジャブジャブ歩き出します。

ま、それもいいでしょう。

でも、パンツが濡れて・・・


やはり、そうなっちゃいますよね。

ま、それもいいでしょう。

・・・いやっよくないかっ 

くれぐれも皆さんは、旅の恥はかきすてないよう気をつけて下さいね~

以上足湯からでした~ あっ see you 

(半ば呆れ顔のカナ君と、半ば露出狂のお兄ちゃんに応援ぽちゃり!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 24 : 10 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
夏にご用心
2013 / 07 / 17 ( Wed )

H250717-1.jpg
さま~ 暑い中毎日 お疲れさま~です。

ほんま、いですな~。

今日は長崎県にも今年初の『高温注意報』が発令されました。

ねっ、ちゅう~ しよぉ~ 

には気をつけましょう。

いえいえ違いました、熱中症には気をつけましょう。

喉が渇いたと感じる前に、水分はこまめに摂りましょう。

かと言って水分ばかり摂りすぎると食欲減退や身体に良くない影響がでるとも言われています。

ひいては夏バテや大病につながります 

しっかり食べ、質の良い睡眠を心がける事も大切ですね。

と言っておきながら、我が子たちは夏バテ気味なのか単なる甘えなのか、

朝から「お腹痛い~」と言うこともあり、体温が高めの時もしばしばありました 

H250717-2.jpg
それでも大事にはならず、毎朝すったもんだありながらも、

なんとか車に乗り、保育園に行ってくれるので助かります。

(よく寝て、よく食べ、よく遊ぶこと!でおっととっと夏だぜにならないような夏に応援ポチポチ!!) 

夏は楽しいこと、美味しいもの、沢山のいろんな誘惑があります、

               

まだまだ始まったばかりの夏、これからもっともっと謳歌したいものですが、

何事にもほどほどにしておかないと身体がほとほとな事になります。   

  夏~は 心の鍵を~ 甘~くするわ ご用心。 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 11 : 17 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
宇宙人発見?!
2013 / 07 / 16 ( Tue )

旅行序盤の話です。

空港に着き飛行機を降りると、まずは一息・・・ 

つきたいものですが、

H250716-1.jpgH250716-2.jpg
H250716-3.jpgH250716-4.jpg
子供たちは高次元のテンションをキープしたまま・・・

ま、ご覧のとおりです(↑)

飲み物でつり、なんとかなだめて椅子に座ってゆっくりしていると・・・ 

そこに現れたのは・・・なんと?!

H250716-5.jpg
宇宙人?! 

これには子供たちのみならず、お父さんも興味深々・・・

ちょうど、コウ君カナ君が座っていた椅子の隣にやって来たので

 私のこころをゆさぶるあなた~♪♬  なので、そりゃ近づいてみます 


さすが我が家の切込隊長お兄ちゃん。

未知との遭遇にさえ微塵にも動じることなく手を伸ばし触っています。

(かなりリアルな宇宙人に対しても普通に接するお兄ちゃんに応援ピコピコ!) 

H250716-7.jpg
名前は『ひろし君』と言うらしいです。

釣りをしている時に海に落ちるかもしれないので、ライフジャケットを着ているそうです。

少しお話をして(隣の男の人と)、宇宙人とお友だちに(?!)なりました。

いや~旅っていろんな出会いがあるもんですね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 08 : 30 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
定番ビニールプール遊び
2013 / 07 / 15 ( Mon )

今日は暑かったのでプールに・・・

行きたかったのですが、子どもたちの体調が安定しないことと旅行疲れも考慮して、

自宅でゆっくり・・・プールをすることにしました 

ときたら~性懲りもなく~暑い日の遊びPart3 ビニールプール遊び~!!


水を貯める準備段階で既にテンションマックスに近い状態~

カナ君も待ちきれない状態~(ちなみに玄関先でアホ丸出し状態~)


そろそろ準備運動でもしておきましょうか、いっち~にい~さん~しい~

って、さすが兄弟?!妙に息が合ってるんですけど。

(体操もぴったり兄弟に~応援いっち~にい~さん~しい~!) 


え~と、お兄ちゃん実際のプールでもけっこうゴーグルを着用するんですが、 

自宅でのビニールプールでゴーグルする人あまりいませんよね~? 


しばらく自由に遊ばせて、シャワーの登場!さらに場が盛り上がります!

ストレート放水で強力に当てても、これがまた喜ぶんですよね~。


そしてシャワーを子供たちに渡すと、お兄ちゃんカナ君に向けて発射~~!

近っ?!・・・でもイジワルしてるわけではありません、我が家ではシャワー遊びはよくあること。


さあ、やられたらやり返すカナ君!

ビニールプール遊びもシャワーが加わると、楽しく激しく!

今回は玄関先でやってたので、さすがにお父さんは入りませんでしたが、

この二人の戦いに巻き込まれてずぶ濡れになったのは言うまでもありません。

次回はもう少し目立たない場所でして、お父さんも入ろっと。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



21 : 29 : 57 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ホテルにて、機械と自然と・・・
2013 / 07 / 14 ( Sun )

新上五島への小旅行(一泊二日です)

ホテルに到着すると、お母さんが手続きしてる間に 

お父さんはロビーに置いてあった『タブレット』でひと遊びして、

ソファーの横を見ると・・・


コウ君カナ君、もう一つ置いてあったタブレットを持ってきて、

なんか勝手に~普通に~自然に~YouTube観てるし~

確かに家のパソコンで最近よくYouTube観てるけど、

タブレットの使い方なんて教えたことないんですけど~?!

H250714-2.jpg
夕方には外に出てお散歩。

周りにはコンビニすらない、ちょっと現代から離れたような田舎自然のいっぱいの景色。

カブトムシを探しながら、ゆっくりのんびり散策しますが、

残念ながらこの時点でカブトムシは見つからず・・・

ホテル周辺でよく見かけたのは・・・・・・トノサマキングス

いや間違いました、殿さまキングスをよく見かけたらびっくりします。

ばったり出会ったのはトノサマバッタでした。

そして大自然に魅了され時間を忘れ・・・散歩の写真も撮り忘れ・・・

(あなたのために~ 守り通した応援ポチ~!) 

旅行二日目・・・

ホテルのレストランで優雅(?)に朝食をしていると・・・


まだ朝の7時だったけど、外にはが出ていました(写真では少しわかりにくいですが)

虹って心にじんわりにじみますね。ちょっとだけ幸せな気分になりました~

いや~ オー ハッピーモーニング!!でした~ 


これからもちょこちょこ旅行関連の記事が入り込んでくると思いますが、

もう少々お付き合い頂ければ幸いに思います・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 19 : 36 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
青い海、白い砂浜・・・
2013 / 07 / 13 ( Sat )

♬ 夏 夏 ナツ ナツ ココ 夏 ♪ 

♪ 愛 愛 アイ アイ 愛ランド~♫ 

と言うこと、でやって来ました新上五島アイランド~!!

仕事サボって、久しぶり家族での小旅行です 

H250713-1.jpg
青い海、白い砂浜、照りつける太陽・・・ 

とはいかず、残念ながら太陽さんはくもり空にかくれんぼ・・・ 

なので気温は低め、水温も低め、それでも子どもたちのテンションは高め~~で海水浴!

H250713-2.jpgH250713-3.jpg
水への恐怖心が皆無な我が子たちはどんどん平気でお父さんから離れていきます。

カナ君なんかまだまだ危険なので、全く油断はできません。


定番の砂浜での砂遊びをこなしてると、砂のなかに潜ろうとするカニさんを発見して

追い掛け回してました~カニさんんな~(堪忍な~) うっ、苦しい・・・

H250713-4.jpg
しばらく遊んでると、太陽さんも顔を出し、照りつける太陽になり 

ようやくカナ君浮き輪でウキウキ~の海水浴らしくなってきました~。

H250713-5.jpgH250713-6.jpg
海開きのオープニングイベントにてバナナボート無料、普通の手漕ぎボートも無料。

お兄ちゃんがどっちもやりたいと言ったので、こりゃぼーっとしてられません即参加です。


いろいろと時間がなかったので、そう長くは泳げませんでしたが、

ウチの近くの海水浴場とは水の透明度が違い、まさに青い海を体験してきました。

お兄ちゃんもカナ君も海の水のしょっぱさに、わざとふざけて舐めていました~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



23 : 35 : 07 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
大き箱と小さい箱
2013 / 07 / 12 ( Fri )

ここのところカナ君がグズグズなことも多く 

何かとお兄ちゃんを頼りにしたり、我慢させたりする日々が続いています。

なので『ご褒美』という訳ではないけれど、ちょっとしたサプライズを用意してみました。


まずは、コウ君カナ君を呼ぶと・・・

なんか最近写真慣れしちゃってて、カメラを向けるとポーズをとってくれちゃいます 


では本題。なにが入っているかわからない、大きいつづら小さいつづら・・・

じゃなくて、大きい箱小さい箱を見せました  

いろいろと頑張ってくれたお兄ちゃんに先に選んでもらうと・・・ 

躊躇なく『大きい箱』を選択! 


まず残った方の小さい箱をカナ君にあげるとして、先に開けてみると・・・

H250711-4.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの『獣電池』のおもちゃです。

二人して喜びます 


それから、お兄ちゃんウキウキわくわく気分で大きい箱を開けると・・・

H250711-6.jpg
ビニールプールでした~!

でもお兄ちゃん、中身はおもちゃだと思っていたらしく少々テンション低め~~ 

舌切り雀の話のように欲張らないで『小さい箱』にしてた方が良い結果だったのかもしれません。

まぁ結局、どっちも二人で遊ぶ物なので、お兄ちゃんへのご褒美でもなんでもありませんでした。

(ま、世の中そううまくはいきません、現実はこんなモノですと思われた方は応援パカッと!!) 

さて、ここで質問です、皆さんならどっちを選びますか?
(ポチっと選択してみてください)

snap_tanosiiikuji962_20137311266.jpg
そりゃもちろん大きな箱を選ぶ。  ここは小さい箱にしとくべきでしょう。





どのような結果が出たでしょうか・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

08 : 17 : 28 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
カブトム飼育スタート
2013 / 07 / 11 ( Thu )

保育園の夏祭りで『カブトムシ』をゲットした後日談。

さっそく飼育について真剣に動いてみることにしました。

お父さんも小さい頃飼ったことはありますが、なにせテキト~な子どもだったので

テキト~に飼ってました。

今こそきちんと飼うために図書館へ調べに行きましょう。

H250708-1.jpg
で、夏祭りの翌日図書館へ。

ちなみに以前図書館内で写真撮っていて職員の人に注意されたので、写真はここまでよっ。

※過去記事参照 2冊の絵本タイム [2012/10/14(Sun)]

H250708-6.jpg
借りてきた本は、カブトムシ関連3冊と・・・

なぜかダンゴムシの本を2冊と・・・この他、クイズの本を2冊・・・?!

カブトムシの件で来たのに本来の目的忘れてるし・・・まったく、テキト~だなお兄ちゃん・・・

(テキト~親子にテキト~に応援・・・ではなくて応援は是非よろしくポチ!) 

そして次に向かったのは100円ショップ。

余計なものを買わないよう、カブトムシ関係のものだけ買ってそそくさと出てきました。

H250708-3.jpg
飼育ケースは500円。中に入れる木や土、その他まで買ったので、しめて1000円+税 

予想外の出費。でも、なんだろうこのワクワク感。

H250708-4.jpgH250708-5.jpg
もちろんお兄ちゃんに作業してもらいました。

この中にお兄ちゃんの好きなダンゴムシを密かに入れてシィ~クレットの飼育

しようと思いましたが、大量繁殖したら怖いので想像だけにとどめておきました 

H250711.jpg
カブトムシの家(?)完成~!シィ~クレットじゃない飼育スタートです!

でも~こういうのって子供は早々に飽きちゃって、

結局親が面倒みるパターンになったりしちゃうんですよね・・・まさに虫のいい話ですな。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 16 : 32 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
『DOG HILL』にてランチ
2013 / 07 / 10 ( Wed )

H250710-1.jpg
先日のお休みの日『DOG HILL』と言うお店にランチに行きました 

店名から察する通り、犬がいるお店です 

H250710-2.jpgH250710-3.jpg
中に入るとさっそくワンちゃんのお出迎え。

コウ君カナ君、いきなり近寄ってくるワンちゃんたちに一瞬ビビりますが 

お触りOKな感じで~あとは触り放題~ 

H250710-4.jpg
お兄ちゃんは、「おっぱいある~!」だの「ちんちんある~?」だの、

もっぱらエロス視点・・・ あんたも好きね~ 


一方カナ君は、純粋で可愛いものです。

『お手』ができるワンちゃんに、一生懸命『お手』をさせていました。

(お父さん似で純粋なカナ君に応援お手!!) 

H250710-6.jpg
そしてこの(↑)白いワンちゃん。お客さんが連れてきていたワンちゃんなのですが、

偶然にも名前が『カナちゃん』

だからなのかカナちゃんカナ君になついていましたよ。


それからしばらくしてランチが運ばれてくると・・・

ワンちゃんたち欲しそうに見つめてきます、そしてテーブルの下から足元に擦り寄って来ます、

こりゃもうたまりませんな~~犬好きには。

お兄ちゃん、ちょっとだけよ~と、ちょっとだけ何か食べ物をあげていました~

良い意味で落ち着いて食べれませんでしたが、楽しく美味しいランチでした~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 40 : 02 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
バランスボール遊び?!
2013 / 07 / 09 ( Tue )


バランスボールでダイエットを兼ねバランス感覚を養っているカナ君 


・・・なわけありません 

実はカナ君が乗っかってるものは普通の風船なのです 

まだ風船の怖さを知らないからなのか、ごくごく自然に・・・

いや、まるで風船と一体化してるかの如く馴染んでいました。


風船遊びはさらに続き、カナ君の全体重をかけても割れません。

割れるものだと期待してカメラを構えていたのに・・・なかなか割れないもんですね。

風船って尖った物とかでない限り、外からの荷重にはかなり耐えられる事が分かりました 

(思わず吹き矢で狙ってみたくなったあなた応援プスッと!!) 


しばらくして、風船に乗っかることに飽きたのか、何かおもちゃを持って来て、

突き刺すという謎の行動・・・ 

しかし、それより謎の行動は、後ろのお兄ちゃんの行動・・・ 

何やってるんでしょうか?!見なかったことにして下さい。

まだまだ、いろんな意味で目が離せない不思議兄弟だな~と思うイクメンお父さんであった・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 57 : 07 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
その名も水鉄砲遊び!
2013 / 07 / 08 ( Mon )

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

m(_ _)m

ようやく、ウチの地域でも梅雨が明けました。おめでたいことです。

と言うことで、

やってきました~!暑い日の遊びPart2

暑い日の遊び方 Part1が大好評~~~!!

じゃなかったにもかかわらずの独りよがりの第二弾。

その名も~

水鉄砲遊び~!・・・・・・ふつうやん。

H250708-11.jpg
やると決まったからには全力です、我が家の水鉄砲を総動員して遊びましょ 


お兄ちゃんは一番大きく威力のある水鉄砲を選びます。

逆にカナ君は一番小さい水鉄砲がお気に入りです。

それではバトル開始~!! 


ルール無用の水かけまくりデスマッチ。

やはりお兄ちゃんの水鉄砲にはかないません。カナ君、喜びながら逃げ回ります。


でもカナ君、追い詰められても怯みません!

むしろどんとこい状態  


ジャッキーーン!!さあ、二丁拳銃(ポーズはキマってます)でカナ君の反撃~~


ならず~!

でもズッコケてもすぐ立ち上がる打たれ強いカナ君です。

(わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいカナ君に応援ハムっと!!) 


あの~お隣さんへの射撃はお止めください~ 


やはり、そうきましたか。お兄ちゃんがお父さんを攻撃してきました。

受けて立ちましょう!(と言うか最初から参加する気満々でしたが)

三つ巴の戦いはより熱く、しかし気温の暑さはちょっとだけ緩みました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



23 : 52 : 31 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
夏祭りとカブトムシと恋
2013 / 07 / 07 ( Sun )

土曜日は保育園の夏祭りでした。


今年初の浴衣姿兄弟。
(手に持った100円ショップの剣は夏祭りとは全くの無関係です)

あいにくの空模様、と言うか最悪の天候の中保育園に向かいました 


天候がよければ外であるのですが、外は大雨のためイベントはすべて室内 

カナ君、どういう趣旨のゲームかもわからずマイペースで楽しみます。


お兄ちゃんもいつものように、ゲームやヨーヨー釣りをそつなくこなし・・・


かき氷、ポップコーン、アメリカンドックを無料で食べられるのでもちろんいただきます。

お兄ちゃんのかき氷はメロン味、カナ君はオレンジ味 


カナ君はそのオレンジ味のあまりの美味しさに、カップの淵までカブリつく始末・・・

それからしばらく、お友達同士でワイワイ騒ぎながらお祭り気分を味わい・・・

最後には室内でひしめき合いながらみんなで盆踊りを踊りました。

(これはまさに雨にも負けず風にも負けずの応援ポチっ!!) 

いつものように楽しい夏祭りを過ごして、いつものように終了・・・

ではなく、今年のお兄ちゃんにはひと味もふた味も違います。 


去年から欲しがっていた念願のカブトムシをバザーで購入!

小ぶりなカブトムシだったけどオスメスセットで200円。リーズナブル?!

ちなみにオオクワガタが2000円で売ってありましたが手が出ませんでした~ 


それともう一つ。お兄ちゃんのちょっと気になる女の子

お父さんが気を利かせて思い出のツーショット写真を撮られてもらいました~ 

さて・・・

カブトムシのゆくへ、恋(?)のゆくへはどうなることやら・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 19 : 15 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
楽しい中古屋さん
2013 / 07 / 06 ( Sat )

『中古屋さん』よく行きます。

お父さんの趣味です。・・・が、もちろん子供たちも連れて。

中古のおもちゃやゲーム、本やCDなどが売ってある心躍る場所です。

値段が下がってないか、掘り出し物がないか見るのが楽しいんです! 

H250706-1.jpg
子供たちにとっても楽しいところのようです。

足取りも軽いです。


なぜだか入口に設置してある、旅行とかに行くとよく見かける記念撮影用のパネル(?)

から顔を出してこんにちは。

(ニョキっと穴から顔を出すカナ君に応援ニョキっ!!) 

H250706-4.jpgH250706-5.jpg
店内はまさに宝の山、これら(↑)は以前の写真なのですが、いつ来ても楽しんでます。

おもちゃを目の前に子どもたちの目はキラキラ

壊さないかどうかお父さんはいつもヒヤヒヤ・・・

なので帰ろうとすると子供たちはイヤイヤ・・・

しょうがないからもうちょっと居ると子どもたちの顔はニヤニヤ・・・

H250706-6.jpgH250706-7.jpg
カナ君、何かに惹かれたようで、足を止めて食い入るように見つめています。

ワンピースのフィギア?!

・・・ヤバイです。こんなもん集めだしたらお父さんの財布はすかんぴんです。

あっ、今でもすかんぴんのようなものでした 


お兄ちゃんの方も・・・いかにもこれ買ったような雰囲気ですが、買ってませんし。

さて、今日のところ帰りましょ。

また見に来ようね~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
時間との戦い
2013 / 07 / 05 ( Fri )


お兄ちゃん体温計で熱を計っています。

頭痛~い、歯痛~い、熱ある~~(><) 

なわけではありません。

保育園へ持って行くチェックカードに記入しないといけないので毎朝測ります。

ずっとお父さんかお母さんの手の空いた方がやってたのですが、

最近ではお兄ちゃんが自分で計って読んでくれます。


しかもカナ君のまで計ってくれます。

カナ君も抵抗することなくなすがまま状態、ちょっとほっこりする場面 

(デジタル表示で見やすい現代の体温計に応援ピッ!!) 

近年の体温計は高性能で、計り終えるまであっという間、

二人分測っても時間にするとものの数分もないくらい・・・

しかし、たかが数分されど数分・・・忙しい朝の時間帯には非常に助かります。

あ~、手で振って水銀の位置を戻していた水銀式体温計の時代が懐かし~~。


「現代は時間との戦いです。さあ、あなたの心臓に挑戦します。

タイムイズマネー、1分間で・・・」
 

・・・違うか。ま、とにかく朝は時間との戦いです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 44 : 47 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
フォーゼの髪型
2013 / 07 / 04 ( Thu )

先日のお風呂の中での出来事 

お兄ちゃんの突然の提案で、カナ君、お兄ちゃん、お父さんの順で一直線に3人並び・・・

ヘ(^-^ヘ) ヘ(^-^ヘ) ヘ(^-^ヘ)

こんなふうに前の人の背中をゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

そして180度反転して・・・

(ノ^-^)ノ (ノ^-^)ノ (ノ^-^)ノ

再び前の人の背中をゴシゴシ、ゴシゴシ・・・

楽しいバスタイムでした。

だがしかし、よく考えてみると・・・提案してきたお兄ちゃんは、

どちらの向きでもゴシゴシしてもらえる真ん中のおいしいポジションです~

これは計算か~?!

(計算コウちゃんに応援ぽちぽち!) 

それからお父さんが髪を洗っていると、カナ君が「フォーゼみたい!」と言ってきました。

H250704-1.jpg
一瞬、なぜ?と思いましたが、(↑『仮面ライダーフォーゼ』)

H250704-2.jpg
お父さんの濡れて垂れ下がった髪の毛が、

主人公『如月弦太郎』の髪型に見えたからのようでした。

そしてカナ君は「カナ君もっ!カナ君もっ!」

と自分もその髪型の再現を要求してきました・・・

H250704-3.jpg
が、どう考えても無理でしょ、あなたの頭じゃ・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 51 : 19 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
正しい読み聞かせ
2013 / 07 / 03 ( Wed )

一週間に一回くらい保育園から絵本を借りてきます。

H250703-1.jpg
今回カナ君が選んできたものはコレ『まかせてぺったん』

ご覧のとおりかわいい絵本です。

時間があるときはできるだけお父さんも読み聞かせをするようにしています。

ちょっとゆったりできたお風呂上がりにコウ君カナ君を呼び、まったり読み聞かせ~


と思ったら、お兄ちゃんが「読んでくれる~」とのこと。

まだまだ読むのは遅いけど、随分と平仮名は読めるようになりました。

H250703-4.jpg
保育園では先生が本を反対側にして園児たちの方を向けて読むので、

その影響でお兄ちゃんも、反対から読む癖がついています。

おかげでカナ君も絵を見ながら一緒に楽しむ事ができます。

(もしかしたらお父さんより読み聞かせ適任者のお兄ちゃんに応援ぽちん!) 

出番を奪われたお父さんでしたが、これはこれで良かったのかもしれません。

お父さんは子供たちが小さい時から、読み聞かせをするとき楽しさ重視で読んでいたため、

どうしても遊び感覚になって、就寝前には不向きな賑やかな読み聞かせになってしまいます。

ネットなどで『読み聞かせ』を調べると、やり方からその効用までまさに目から鱗モノです。

これが実践できてこそ本当のイクメンと言えるのかもしれませんが、

子供たちもお父さんとは『遊ぶもの』という意識が強いのと、僕の性格的にも苦手な事なので、

『正しい読み聞かせ』はお母さんに任せて、お父さんは『楽しい読み聞かせ』と、

何事にも人様の迷惑にならない程度の楽しさ重視の育児で、

難しい真面目な話を補えたらいいな~と思っていたりするんですけど・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 22 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ちょっとしたお買い物?!
2013 / 07 / 02 ( Tue )

3人で近所のスーパーへちょっとしたお買い物へ行くことがあります。

         

H250702-1.jpg
まずは入口付近に設置してあるガチャガチャで足を止めます 

見るだけならOKですが、もちろんお金は入れません。

だってガチャガチャと言えば昔は100円だったのに、今300円とか400円とかするんですよ~

驚き価格ですって!二人分だと「さらに倍!!」ですよ~ 


しばらく無駄な時間を過ごし、お店の中に入ると、

カートにカナ君を乗せ、お兄ちゃんが押すお決まりのパターン。

ちょっと目を離すと、はるか遠くの方へ行ってる時もあります 

H250702-3.jpg
お菓子のコーナーや本のコーナー、季節的には水鉄砲や花火などなど・・・

店内には誘惑ポイントがいくつもあります。

そこをかいくぐり、本来の目的(お買い物)を実行しようとしてると・・・

H250702-4.jpg
おや?!

お父さんには身に覚えのないモノが入っていました。

プリンプリン物語です・・・いやプリン三個入りです。

カセイジンの仕業です・・・いやお兄ちゃんの仕業です・・・ 


普段はカナ君をカートに乗せてもすぐ飽きて「降りる」と言うのだけれど、

お兄ちゃん船頭だと楽しいようで、おとなしく乗っていてくれるので助かります。

(ショッピングカートでスピード違反になりそうな暴走兄弟に応援ビュンビュン!) 

なんとかお買い物を済ませ、さっさと帰りましょ・・・

H250702-6.jpg
・・・としても、スムーズにいかないのが我が家のちびっ子たち、

大人では素通りしてしまう物でも、子供には楽しい遊び場になります。

ちょっとしたお買い物のはずが、ちょっとでは済まないお買い物になります~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 35 : 58 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑