イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年06月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
くら寿司でガチャガチャ
2013 / 06 / 30 ( Sun )

今日はお寿司屋さんに行きました 

もちろん回る方のお寿司屋さん『くら寿司』です。


コウ君カナ君が最初に選んだネタは『ゆでタマゴ』

頭が『ゆでタマゴ』兄弟、ではないですよ。ゆでタマゴが好きなのです。


このお店は、食べた分のお皿をココに入れると・・・


5皿ごとに一回、この画面に独自のアニメーションが始まり・・・

そのアニメーションの行動が成功すると『あたり』と表示され、

上に設置されているガチャガチャボックスから、オマケのガチャガチャが降りてきます。


なので、自然と子供たちも頑張って食べてくれますが、

それ以前に、お皿を投入すること自体が楽しいらしく、お兄ちゃんやりたがります。

H250630-5.jpg
すると一回目のチャレンジで、なんと『あたり』が出て、オマケをゲット。

なんと幸運?!幸先イイね( ・∀・)

・・・と思ったらこの後すべて全滅したことは、ここだけの話・・・

(あたりが一個って・・・運が良いのか悪いのか、どっちつかずの中途半端な運に応援ガチャポン!) 

H250630-6.jpg
ではここで『くら寿司』のセールポイントを一つ 

ここのお寿司は全品が『わさび抜き』、だからこういう物(↑)が用意してあります。

それは子供が食べやすいだけでなく、わさびを使うネタや入れる量など、

人によって違いがあるから自由に調節ができることと、

食べる直前にのせ新鮮さを提供しているのもこだわりのようです。

ま、そんなこだわりをよそにウチの子たちは・・・


お皿にはまっていたリング(?)を食べる直前に頭にのせ新鮮さを提供・・・違うか・・・

何をやってるんだか、お兄ちゃんは・・・

そんなことでは、弟のカナ君に酢めしはついても、しめしがつきませんて・・・


・・・ってやっぱりカナ君もやってるし~。

なんて~愛想だけはいい兄弟、今日はこの辺でおあいそお願いします・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 54 : 48 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
サッパリ夏仕様+α
2013 / 06 / 29 ( Sat )

お兄ちゃん、カナ君、お父さん、我が家の男子3人には専属の美容師さんがいます。

ま、お母さんなんですけどね 

コウ君カナ君は、いつもバリカンで短めに散髪してもらいます。


まずはお兄ちゃんがさ~、さっさっさのさ~とこれでサッパリさ~。

とこんな感じ。

お次はカナ君。

さっさっさ~のさ~でザックリさ~ 


バリカンのアタッチメントのミス(?)でちょっとこの辺段々畑さ~ 

なので全体も予定よりさらに短めに~ 


当の本人には見えないのでだいじょうブイと言ってることだし(本当は違いますが・・・)

今風のサイド刈り上げと思えばかっこよく見えるし~(?)

ぶっちゃけ2歳児のカナ君にとっては明日のおやつよりもど~でもいいことなのでした。

(今日も応援ホイさっさ~でアイアイサ~!!) 

カナ君この後、さっぱりした頭の触り心地が気持ちよかったのか、

しばらくの間、両手で頭をスリスリと触っていました~ 

コウ君カナ君二人ともさっぱり坊主頭、簡単で床屋代要らず~ 

これぞまさに、坊主丸儲け~~~(意味違いますけど


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


16 : 48 : 02 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
リトルアインシュタイン
2013 / 06 / 28 ( Fri )

雨が多いこの時期、保険の意味を兼ねレンタルビデオ屋でDVDを借りに行きました 

いや~、今ビデオはほとんど置いてないからレンタルDVD屋と言うべきか 

H250628-1.jpg
時々行くお店なので、どこに何があるか分かっているようですが・・・

カナ君はガチャガチャの方に興味あるのかな~。

H250628-2.jpg
あの~それは観れませんけど~(ジャンル分けする為の間に挟んである箱) 

でもDVDを棚から出しまくって荒らさないだけまだマシかな~。

H250628-3.jpgH250628-4.jpg
店内ではちょっとした鬼ごっこになることはよくあること・・・

そこのところはご愛嬌で許してちょんまげ 

(カナ君の忍者のポーズかっちょえぇと思った人応援バンバン!) 

で、今回借りてきたのが、

男の子の定番、戦隊モノ&仮面ライダー系を4種。

そして『リトルアインシュタイン』と言うディズニーのアニメを2種。

H250628-5.jpg
4人の子供たちが『ロケット』と言う乗り物に乗っていろんな冒険をする物語 

愛着のわくキャラクターと可愛い動きですんなり馴染めます。

H250628-6.jpgH250628-7.jpg
物語中、各キャラクターたちが観ている側の人に語りかけてくるので、

考えながら、そしてともに乗り越えながら進んでいく内容になっています。

さらには音楽に合わせてリズムをとったり、体を動かしたり楽しみながら観ることができます。

ロケット内部に搭乗しているかのような映像もあり、ちょっとした臨場感を味わえ、

その時々の状況に合わせてロケットがいろいろな形に変形するところも

男の子にはたまらない要素ではないでしょうか。

H250628-9.jpgH250628--8.jpg
ひとつの物語にひとつの有名な音楽と、ひとつの芸術的な絵もしくは作品が登場し、

ちょっとした勉強にもなります。この時はアントニオ・ヴィヴァルディの『四季』と 

フィンセント・ファン・ゴッホの『ひまわり』でした 

小学校低学年くらいまでのお子さんには特にお勧めだと思います。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 32 : 22 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
暑い日の遊び方
2013 / 06 / 27 ( Thu )

暑い日の遊び方Part1(Part2があるかは謎だけど) 

今回は『水風船』遊び。

H250627-1.jpg
30個弱の水風船を用意してみました。

これを見た瞬間子供たちはを得た魚のようなはしゃぎっぷり!


お兄ちゃん防御用の傘を準備して、水風船遊び開始! 

体にぶつけたり、足元に投げてみたり。もちろん濡れるのは承知の上。


おおっ!そんな近距離でぶつけるの?!

まあ、それもありでしょう。

魚の交わりのように仲が良い兄弟です、お父さんはあえてを差しませんっ。


こうなるともう湯のごとく、水風船を使いまくります。

用意した水風船はみるみるうちに減っていきます。


はて~?、真上に投げてどうするおつもりか?

防御用の傘の存在はどこへやら・・・


お兄ちゃん、カメラを構えてるお父さんにも水風船をぶつけてきました。

いや~!寝耳にです!少し濡れちゃいましたが、あっさりに流しましょう。

濡れてしまった服は覆盆に返らず、いっそのこと楽しんじゃいましょ 

それではお父さんも年寄りの冷やで子供に混じって水風船遊び!

(『清ければ魚棲まず』の考えに大いに賛成の人応援ポチ!!) 


ものの数分で30個弱の水風船は無くなりました。

さ、お父さんもこれでもしたたるイイ男、

・・・にはなりませんか。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 19 : 04 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ムシシシ・・・(  ̄▽ ̄)
2013 / 06 / 26 ( Wed )

ある日の保育園帰り・・・

花に止まる蝶々を見つけたコウ君カナ君 


虫好きの兄弟は、これはもう無視することなんてできません。

お兄ちゃんいち早く駆け寄り観察。

ひらひらと舞う蝶々魅了されたかの如く追いかけていると・・・

H250626-2.jpg
近くで違う虫発見!この・・・

さんくさい虫は?!もしや・・・

H250626-3.jpg
まさに臭い虫のカメムシでは?

それを平気で触るとは!なかなかの強者!

(でもカメムシではなかったのか、臭くなかったのでぎりぎりセーフの応援ポチ!) 

そしてカナ君が「お父さ~ん」とよんでいます。

行ってみると・・・

H250626-4.jpg
こちらでも虫観察中。

「これな~に~?」と聞くので、「クモ!」と教えてあげましたが、

そのもなぜか、「これな~に~?」と何度も何度も聞いてくるカナ君でした 

H250626-5.jpg
それからコウ君カナ君、葉っぱをめくってダンゴムシを探し当てていました。

こうなるともう夢中。お父さんの「そろそろ帰ろ~」の声などろくに聞こえてはいません。

そうこうしてると・・・左ななめ前方から、中くらいの大きさのハチが飛んできました!!

(動きが早くて写真に撮ることができませんでした
‘0巛Q

その正体はアシナガバチ!さすがに危険だなと思い退散することにしました~。

少しむし暑い夕暮れどきの出来事でした・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 31 : 52 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ねるねるねるね
2013 / 06 / 25 ( Tue )

H250625.jpg
またまた頂きました、辛いお菓子~!! 『カラム~チョ 辛さ8倍』

さあ、みんなでおやつの時間に食べましょう~!

・・・って、さすがにこの辛さは子供には無理なので、お父さん一人で食べました。

H250625-2.jpg
今回本当のおやつはこちら『うまい棒』

チーズ味、コーンポタージュ味、ぶたキムチ味、とんかつソース味、

オニオンサラダ味、テリヤキバーガー味、めんたいこ味の7種類の中から・・・


お兄ちゃんがチョイスしたものは~ぶたキムチ味、カナ君はチーズ味

お兄ちゃんはお父さんに似たのか辛いものが好きなようで、

袋のデザインを見て辛そうな物を選んでました。

H250625-3.jpg
そして(日曜日の)車屋さんのイベントでもらってきた駄菓子の


少量の水と粉を混ぜてねるねるねる


色が変わり・・・さらにもう一種類の粉を混ぜてねるねるねる


ねっとり完成?!粒状の飴のかけらに、そのねっとりしたモノをつけて・・・ぱくりっ!


お兄ちゃんはカナ君にもあげます・・・ぱくりっ!

ちょっとした理科の実験のようで作る過程が楽しいお菓子のようです。

これぞまさしくイクメンお父さんのめざした楽しい家庭です。

(楽しく作って仲良く食べるコウ君カナ君に応援ねるねるね~!) 


この日、車屋さんのイベントで満喫し過ぎて疲れたのか、

カナ君珍しく自分から「寝る~」と言い出しました、しかもいつもより1時間以上早い時間に。

『ねるねるねるね』食べたら『寝る寝る寝るね』になっちゃいました、とさ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 15 : 34 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
大人の考えと子供の力
2013 / 06 / 24 ( Mon )

じゃ~~~ん!!

H250624-1.jpg
今回はこんなものを頂きました~~~!!

知ってる人いるかな~?野球盤! 


・・・と言ってもガチャガチャのおもちゃなので手の平サイズ~ 

お父さん的には小さくてとても遊べるものではなく、ただの飾り物と言う感覚でした。

H250624-3.jpg
説明書には『本当に動く!』と書かれていて、確かに動くには動くんですが・・・

構造も従来の製品(昔の本物の野球盤)に比べるとおまけ的な簡素な作りだし、

なにより玉が約1ミリで遊ぶには明らかに適していない大きさなので、

お兄ちゃんも実際触ったらガッカリするすぐ飽きると思っていました。

H250624-4.jpg
だぁ~~が、しかし!!

やりにくさなんかものともせず、普段はなかなか見せない集中力と根気強さで、

遊んでいます!と言うか、その熱意にほだされお父さんも対戦を付き合ってしまいました。

思いのほか盛り上がって!親子で楽しいひと時を過ごしました。

さらには次の日、カナ君を付き合わせて遊んでいましたよ。

(熱血お兄ちゃんに熱血応援カッキィーン!!) 

この件で一つ気付かされたことがありました。

無理だとかできないとか、大人の勝手な解釈と都合で決めてしまっては、

子供の自由な発想から生まれる型にハマらない遊び方と楽しみ方、

その無限の可能性を秘めた伸びしろを大人の物差しで測ってはいけませんでした。

イクメンお父さんとしたことが・・・・・・

この小さな野球盤、とても大きな意味のあるものでした。

しかし~この1ミリの玉がどこかに転がった時は探すのに苦労するんですけど~~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 48 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
満喫術
2013 / 06 / 23 ( Sun )

今日もまたは近くの車屋さんでイベント! 

H250623-1.jpg
家から歩いて10分くらいのとこなので、お散歩がてらに歩いて向かいます 

H250623-2.jpg
意気揚々に車屋さんに着くと、まずは駄菓子の無料サービス。

昔懐かしの・・・と言っても子供たちには目新しいものかな・・・

カゴの中に好きなものを好きなだけ入れることができるワクワクイベントです。


時間をかけて物色していると、保育園のお友達もやって来ました 

仲良く楽しく我が家のちびっ子たちはカゴにぎっしり詰め込んでました 


カナ君はフリーマーケットに置いてあったスティッチのぬいぐるみで、

いっこく堂風の腹話術・・・ではありませんが、なんか自分なりに楽しんでいます 


先ほどのお友達は中に入り・・・さすがに女の子です、カラーネイルを体験しています 

我が家のちびっ子たちは、オシャレ感覚ゼロのダンシィ~ズなので全く興味なし。


そんな花より団子のお兄ちゃんはゆで卵です。

お兄ちゃんの頭がゆで卵なのではありませんよ、ゆで卵を食べるところです。

(ゆで卵頭のお兄ちゃんに応援ポチっ!) 


一方カナ君は、よくあるおつまみの小袋を自分で開けてつまんでます

しかもよりによって柿ピー?!男の子と言うより・・・もはやオヤジ化してます。


そしておつまみの小袋第二弾。

ビールでもイキそうないきおいですな 


さらにおつまみの小袋第三弾。

完全にどっぷり満喫してるカナ君、

さすが我が家の次男坊~、将来有望~、お兄ちゃんのイイ相棒~、これで鬼に金棒~!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 02 : 33 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
マイルドな川遊び
2013 / 06 / 22 ( Sat )

ごくごく普通の公園で遊びました。

あまりの暑さにイクメンお父さんはバテ気味・・・

子供たちも公園内の一通りの遊具で遊ぶと、どこが飽き気味・・・

よし!ここは気分を変えて、このすぐ横で流れてる川でお散歩をしようと思い、

「川散歩しよう!」と提案すると、コウ君カナ君「うん!」と即答。

H250622-1.jpg
さっそく川に向かうと・・・スキップスキップらんらんらん!状態。

川に行き行き、そりゃもうイキイキ!

H250622-2.jpg
こんな場面(↑)に出くわすと、

後からどんって押してビビらせてみたくなるのは僕だけでしょうか?

H250622-3.jpg
こう暑いとイクメンお父さん的にどうしても川へ入ってみたくなります。

まずお兄ちゃんに「水に入ってみる?」と聞くと「いや、入らない!」と意外な返答。

次にカナ君に聞くとあっさり「入る!」、靴を脱ぐのにも微塵のためらいもありません。


カナ君「気持ちいい~」と喜んでました。

濡れないように気をつけて・・・と思っていたのに、30秒もしないうちにお尻をボチャン・・・

(ワイルドだぜ~!なカナ君に応援ぽち~だぜ~!) 


しばらく遊んで、さあ退散・・・と言うかカナ君のお尻が濡れたから退散。


お父さんはカナ君を連れてココ(↑)をジャンプ!さあ、お兄ちゃんはどうするのか~?!

・・・・・・・・・・・・

「無理~~っ(><)」と、ここでも弱気なのか、冷静に状況判断をしているだけなのか、

お兄ちゃんらしくなったと言うか、らしくなくなったと言うか、留まるその姿を見て、

まだ5歳の子供なんだなと思えて、なぜかちょっとだけ嬉しく手を差し伸べてあげました。

H250622-6.jpg
オムツで散歩を続けようとするカナ君、おいおいどこへ行く~~~帰ろ~

なんだか無茶をしないマイルドなお兄ちゃんと、

なんでも無茶が好きなワイルドなカナ君の物語でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 47 : 14 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
成長いろいろ
2013 / 06 / 21 ( Fri )

数ヶ月ぶりに保育園のお迎えに行きました。

そしてまた、久しぶりのお父さんお迎えにもかかわらず、

顔を合わせた瞬間、コウ君カナ君とも普通のテンションだったことは、

もうあえて多くを語るまい。

でも今学年度になる前からお迎え行けてなく、

新しいクラスに上がってからは初めてだったので、お父さん的には新鮮でした。


以前はお兄ちゃんもカナ君も、車に乗るまでがダラダラでよくイライラしたものですが 

なんかあっさりスムーズで拍子抜け。

ブログ的にもギャグ入れるスキさえなく嬉しいやら悲しやら。

H250621-2.jpg
カナ君に至っては、大きな声ではっきりと「先生さようなら」と言えるようになっていたり、

数ヶ月前に初めてリュックを背負った時は、

荷物の重さとリュックの大きさで足元もおぼつかないフラフラな様子だったのに、 

今ではしっかりと自分の力でスタスタ歩んでいます。

最近家ではグズグズイヤイヤの時も多いカナ君ですが、

子供って親の気づかないところで、ナカナカ成長してるもんだな~とシミジミ思いました。

ちなみにお兄ちゃんの最近覚えた言葉は「みなまで言うな」。

良い意味でも悪い意味でもサマザマな言葉を保育園で覚えてきますが、これも成長の一つ。

(みなまで言わずとも今日も応援ポチポチ!!) 

そして帰りの車の中では・・・

意味不明な雄叫び、相変わらず兄弟でワイワイ大騒ぎ!

え~と、やっぱりあんまり成長していないかも・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 22 : 26 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
梅シャーベット
2013 / 06 / 20 ( Thu )

頂きました~ 

お父さんの好きなモノです。

おっぱいモノ。

、間違えました・・・すっぱいモノでした。

H250620-1.jpg
凍らせて食べる甘ずっぱいシャーベット

なので冷蔵庫で冷やしてました 


カナ君こんな時はお兄ちゃんより早く駆けつけ、手に取ります。


この『すっぱいモノ』コウ君カナ君にあげて、反応を楽しみましょう。

個包装になっていたので、まずはそれぞれ一個ずつ、はいどーぞ!


「すっぱ~~~!」 

とか言いながら二人ともにぎにぎしく転げまわっています!!

種も入ってるので飲み込まないように注意を促しますが、聞いちゃいません。

それでもまあ、リアクション芸人の出川哲朗も真っ青な派手なリアクションを見せてくれるので

こういうモノをあげる甲斐もあります。

さらにこのあと、コウ君カナ君もう一個ずつ口に含んで、また喜んで転げまわっていました。

(コウ君カナ君、狙い通りの良い反応に応援ポチ!) 

そしてコウ君カナ君の様子を眺めながら、お父さんも食べてみました。

しかし・・・全然すっぱくない!!どちらかと言うと甘い、冷たい普通の梅干って感じ。

さっきのコウ君カナ君のリアクションは一体なんだったんだ~ 

これじゃウメだけど、うめぇ~話にまとまらねぇ~、チッキショ~!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 26 : 46 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
魔の2歳児イヤイヤ期
2013 / 06 / 19 ( Wed )


カナ君の口から「イヤもんっ!」の文句が言い放たれました。
              
カナ君の鼻からはブログ的に、良いハナ垂れました。


じゅるっとね(濃い鼻水だとお見苦しいのでちょっと薄めの鼻水をご用意してみました)

まぁ冗談はこちらの方に置いといて・・・(/_-)/。

カナ君ただ今『イヤイヤ期』真っ只中。なんでも「イヤもんっ!」と言ってしてくれません。

かと思えば自分でやりたがる事を下手にこちらが手を出してしまうと、それでもまたイヤイヤ・・・

いわゆる『魔の2歳児』で第一次反抗期 

そこで我が家の対策は・・・




(はたして~魔の2歳児対策とは~?!気になる方は応援ポチ!) 





・・・特になし 

いいえ自然の流れに任せてるだけなのです。

この時期の『反抗』は『いけないこと』ではなく、

子供の成長に必要なことと受け止めるのが正しい乗り越え方なのです。

それでも、しいてあげるなら『お兄ちゃんを利用する』ことですね。

弟のカナ君は今なんでもお兄ちゃんの真似をしたがります。それを逆手にとって、

まずお兄ちゃんにしてもらうと、それを真似してスムーズにしてくれることが多々あります。

ま、そんなとこです。あんまり考えすぎないくらいの余裕が大切だと思います。 

それに後々振り返ってみると、こんな時期はほんのいっときの間(あいだ)の事。

『魔の2歳児』は『間(ま)の2歳児』と考えると、少しは気が楽にならないでしょうか・・・。


しかしカナ君の「イヤもんっ!」ってなんだかな~・・・

くまモンポケモンなら可愛いのにな~ (・(ェ)・)

お父さんの時代的にはピグモンか・・・(話ズレてるし・・・)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 25 : 52 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ナスの収穫講座?!
2013 / 06 / 18 ( Tue )

 ようこそ、庶民の家庭菜園ブログ 

   

 
◎ 本日はナスの収穫についてお勉強して参りましょう。

ナスやキュウリは、最初から実を大きくしてしまうと、株の勢いが弱くなってしまうので、

最初の収穫時は少し小さいくらいで収穫します。

しかし、ちょっとうっかりしてしまうと・・・


すぐに大きくなってしまうので気をつけましょう(これは悪い例です) 

H250618-3.jpg
そしてこの時期は雑草の成長も早いので、こまめに草むしりをしないと、

このように(↑)雑草が生い茂り大変見苦しくなり、作物の成長を妨げます 

さらに気をつけないといけないのが、使ったハサミをそのまま無造作に置いていると、

チョッキンと切ったお兄ちゃんの姿を見ていたカナ君が真似をして・・・

H250618-2.jpg
せっかく花が二つもついていた所(ナス)を、チョッキンとやられてしまいますので 

気をつけましょう 


また、このようにガーデニング用の支柱を振り回すのも危ないのでやめましょう。

以上悪い例を交えた(悪い例ばっかりだった?!) 

ナスの収穫講座でした。

次回は『ピーマンパーマンを食べ比べてみよう!』をお送り致します(ウソです)

それでは皆さんご機嫌よう~

(庶民の家庭菜園ブログもまんざらではないなと思われた方応援チョッキン!!) 

  

よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 16 : 10 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
父の日ってマイナー記念日?
2013 / 06 / 17 ( Mon )

6月16日は父の日でしたね。

我が家のちびっ子たちからはこんな物をもらいました。

H250617.jpg
左がカナ君からもらった物、右がお兄ちゃんからもらった物。

どちらもキーホルダーで一言メーセージ付き 

ヒゲヅラなお父さん?!カナ君なかなかの洞察力です 

H250617-2.jpg
お兄ちゃんのをアップするとこんな感じ、お父さん似てるのかな~?

これらのキーホルダーはあくまでも保育園で作ってきた『モノ』で、

普通の単なる『物』でしかないのかもしれませんが・・・


お兄ちゃんは若干照れながら・・・ 


カナ君はお父さんにしがみつきながら・・・

「お仕事いつもありがとう」と言ってくれる言葉とそのいじらしい態度の方が 

嬉しかったりありがたかったりでニンマリしてしまいます 

(子供のお礼の言葉は最高のプレゼントと思われる方は応援ポチ!) 


このように今でこそ保育園で作ってくるから父の日のプレゼントがあるけれど、

これから保育園を卒園し小学生になり中学生になるにつれ、

父の日のプレゼントなどなくなることが容易に考えられます。

実際自分たちの親の世代から父の日とは影が薄く、

父の日に何かをプレゼントしている(されている)姿を見たことがありませんでした。

だから自分自身が、父親にプレゼントをあげた記憶がありません。

このような家庭環境ってなんとなく受け継がれる要素のように思えます。

しかも我が家は二人とも男の子。こんなことに極めて無頓着な性格。

たぶんもらえるのも今のうちだけでしょう・・・。

世間一般的にも『父の日』『母の日』に比べマイナーな記念日のようですが、

今だけでもたっぷり幸せだから 

マイナーでも、まぁいいなぁ~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ

イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 27 : 06 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
至上に快適な試乗
2013 / 06 / 16 ( Sun )

今日はNISSANでちょっとしたイベントあり&用事ありで、

ほんの軽い気持ちでお邪魔することに(あっ、いつもの事か・・・)

用事を済ませ、飲み物をいただき、少し遊んで帰ろうと思ったら、

車の試乗をするとチョロQがもらえると言うことだったので、

そりゃチョロっと乗らないわけにはいかないっしょ。

H250616-1.jpg
そんでもって本日試乗させてもらったのが『日産デイズ』

チョロQの為になんでもいいから適当に乗っちゃえ~な感じでしたが、

いざ乗ってみると、これがなかなかどうして妙にテンション上がります。

H250616-2.jpgH250616-3.jpg
内装はこんな感じ、

『スマートフォンのように直感的なタッチ操作で使いやすい!』らしい。

やはり新しい車は何もかもが新しい作りでカッコイイ。

H250616.jpg
中でも気に入ったのはコレ(写真ではわかりにくいけど)

ルームミラー内部の左側に、車の四方がわかる映像とバックモニターが表示される。

(チョロQの為だけに購入予定もないのに試乗しちゃうアホさに応援ポチ!!) 

それでは早速ドライブと行きますか・・・

H250616-5.jpgH250616-6.jpg
どのくらい走ろうか迷ったけど、ちょうどいい感じの距離に『長崎空港』があるので、

そこまで行って戻ることにしましょ(お兄ちゃん撮影)

H250616-7.jpgH250616-8.jpg
オートアイドリングストップも装備されていて、初めての体験でしたが、

意外にも自然で違和感のないストップとスムーズな発進で走行は快適。

H250616-9.jpgH250616-10.jpg
今日は程よく天気も良かったので、海のそばを気持ちいドライブとなりました 

H250616-11.jpg
そしてNISSANに戻ってお目当てのチョロQをGET!チョロいもんですな 

でもお兄ちゃんチョロQよりも、初めて乗る車の目新しさに若干興奮気味で 

わくわくのドライブを楽しんでいました。

で、飛び出したお兄ちゃんの一言「いつかこの車、買いたいね~」 

・・・いやいや買えませんって。チョロQみたいにチョロくはいきませんて。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 23 : 14 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
こどもずかんクイズ
2013 / 06 / 15 ( Sat )

H250615.jpg
『こどもずかん』と言う本です。

H250615-2.jpg
動物や乗り物、果物や数字、人の体の部位などが可愛い絵で記載されています。

子供の知識を増やすにはなかなか良い本です。お兄ちゃんが小さい時も一緒によく見てました。


カナ君が指差しながら「きりんさん」とか「おおかみさん」とか教えてくれます 

逆にお父さんは「これな~んだ?」と質問して、

カナ君がどれくらい『モノ』を認識できているかを知ることができます、

そしてまた教えることもできます。

(随分と動物さんの名前が言えるようになったカナ君に応援ポチっ!!) 

その本を見ながらカナ君とお父さんが楽しく勉強(?)していると、

さっきまで後ろの方でコソコソしていたお兄ちゃんが・・・


呼ばれてないのに飛び出てじゃじゃじゃじゃ~~~~ん!

乱入!!


見事なまでにスムーズにカナ君と入れ替わり?!

そしてお兄ちゃんおもむろに「いくよ~」

え?!なにがいくの?どこにいくの??いくよくるよ???・・・相変わらずのマイペースぶり。

「お腹に袋があって、そこに赤ちゃんを入れる動物は?」などと、

お兄ちゃん出題のクイズが突如として始まるのであった・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 28 : 01 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
見ちゃいました
2013 / 06 / 14 ( Fri )

見ちゃいました 

信号待ちする車の中、同じく停止している対向車の中の様子・・・ 

運転手は男性か女性かわからないようなごっついお母さん。
                   (男性か女性かわからないのにお母さん?)

よく見えなかったけど、なぜか突然泣き出した1歳半くらいの幼児、 

運転席のお母さんは助手席側からその子供を引っ張るように抱き寄せます。

そして懐に抱き、よしよしとあやします。

その後、信号は青になりその車はそのまま走り去りました、 

なんとも優しいお母さん・・・

んなワケありません!! 

なにか間違っているでしょ、いや最初から間違ってるでしょ。

もちろんお母さん本人もシートベルトはしておらず、その幼児もチャイルドシート未装着 

それどころか助手席に荷物のように無造作に座らせている子供・・・


運転中、泣き出す子供が気になる気持ちはわかります。

それは子を持つ親なら当然のことでしょう。

がしかし、気が散漫になったりよそ見をしたりで、同乗者を危険にさらすようでは本末転倒。

この場合それ以前の問題ですが、チャイルドシートをしていないことは当然ですが、

抱きかかえたままの運転・・・操作の面でも気持ちの面でも運転しにくくなる上、

少しでもぶつかったり、急ブレーキをしたら、子供は吹っ飛んでしまいます。

布団が吹っ飛んだ~などのギャグでスベるくらいの事故ではすみませんよ・・・。


ほっこり系ブログで愚痴ってすみません。

昨日の出来事、こりゃいかんと遺憾に思い、急遽予定を変更してお送り致しました。


ちなみに我が町長崎県では、

運転席のシートベルト着用率が99.5%と全国平均(97.7%)より高く、全国1位です 

が、中にはこんな人もいるんですね・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 19 : 25 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
兄弟愛♡
2013 / 06 / 13 ( Thu )

ヤバイです。

どれくらいヤバイかと言いますと、パチンコ屋のネオンの『』が消えてるくらいヤバイです!

で、なにがヤバイかと言うと、兄弟愛です 


ひと遊びして、喉が渇いたので自販機でジュースを一本買いました。

コウ君カナ君、お互い笑顔で何か通じ合ってる感じ~

これぞほっこり系ブログ~の自画自賛的写真が撮れました 


そのほっこり仲良し兄弟、一本のジュースをきちんと交互に飲んで分けあっています。

いつものような仲睦まじい兄弟、微笑ましい光景です。

が、この後~~~昼ドラも顔負けなドロドロの展開へ・・・

(この後の展開はCMのあと・・・の応援ポチ!) 


ジュースが美味しかったようで(?!)、お兄ちゃん妙な事を思いついた様子で、

あえて詳しくは書きませんが、なにやら怪しい雰囲気に・・・ 


・・・・・・(/ω\*)

・・・・・・まさかの、◎☆▽X?△◇!!!

兄弟愛、これ以上強大になったらどうしましょ・・・

いや~ 男の子って悪ふざけでこんなことをしちゃう時期があります、よねたぶん


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 10 : 51 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
プチ奇跡のおもちゃ
2013 / 06 / 12 ( Wed )

梅雨ですね。

じっとりと湿った空気、不安定なお天気・・・ 

仕方がないことなのですが、子供たちはそんなこととは露知ラズウェル細木~

思いっきり外で遊びたがるもの・・・・・・今回も『露』ネタで来ると思った人、まだまだ甘いです。

ってか『ラズウェル細木』って誰~?漫画家さんです。


それはさて置き雨の日は何して遊ぶの?・・・「暇でしょ!」・・・・・・(意味わからんし)

H250612-1.jpg
で登場したのがベーゴマ風のおもちゃ。ずっと以前にもらった物で、

それは確かまだ子供ができる前に2個セットで。(元はきちんと箱に入って未使用でした)

今となって考えたら、我が家に男の子ふたりの子供が授かると予言されてたかのよう。

てのは言い過ぎか・・・。

(コウ君カナ君の為に偶然にも用意されたベーゴマおもちゃのプチ奇跡に応援キラリ!) 

H250612-2.jpgH250612-3.jpg
ゼンマイをギコギコ回し、コマをセットして構えてボタンをポチッと押すだけ、

簡単なので、カナ君もお兄ちゃんと対等に遊べます。と言うか、なぜかカナ君の方が強いです。

さすがにベーゴマ台はなかったので、

コマが中央に向かって移動するようなイイ感じの曲面のオケを用意して対戦してます。

中央部分でコマ同士がぶつかり合い、ガチンッ と音をたてながら弾け飛び、

落ちたり、回転が止まったり、昔も今もいかにも男の子が好きそうな遊びです。


ところが脱線好きのカナ君は、
回ってるコマにドスンと拳を振り下ろしてコマを止める違う楽しみ方を発見 

それがツボって大はしゃぎ!コマは回らずとも、カナ君自身が転げ回っていたりします・・・

コマだけに、ったカナ君でした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 27 : 16 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ジトジト感からベトベト感へ
2013 / 06 / 11 ( Tue )


梅雨ですね。

じっとりと湿った空気、不安定なお天気・・・ 

仕方がないことなのですが、子供たちはそんなこととは木茂

思いっきり外で遊びたがるものです。いえいえ露木茂と外で遊びたくはなりませんって。


そんなこんなで日曜日の天気は雨模様。

珍しく一日外へ出ることなく家の中でまったり過ごしていました 

が、やはり子供たちはどこか消化不良。

H250611-2.jpgH250611-3.jpg
H250611-5.jpgH250611-4.jpg
仕方なく夕方になって家の中でコウ君カナ君お父さんの3人で鬼ごっこを始めました 


やっぱり子供って体動かすとイキイキしてきますね 

もはや誰が『鬼』とか関係なく、走り回れればいいようです。

そしてお相撲ごっこなどで、もうひと暴れ!

じっとり湿った空気感もどこかへ吹っ飛んじゃった感じさえします 

、湿気のジトジト感は薄らいだものの、汗のベトベト感と男臭が部屋を覆うのであった・・・

(汗のベトベト感と男臭で状況を悪化させた元気男兄弟に応援べた~っ!) 


それから早めにお風呂に入り、お風呂の中で水鉄砲合戦でさらにもうひと暴れ!!

水鉄砲合戦中に急に「あっ!やべぇっ」とお兄ちゃんの声、ふとお兄ちゃんの顔に目をやると・・・

若干ハニカミながら、その微笑んだ口元から少量の血をたらしています・・・。

どうやら2本目の歯が抜けたようです。しかしなにゆえこのタイミング~~~


写真ではわかりにくいですが、前回抜けた下の前歯の隣の歯。

おまぬけ顔レベル2になりました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 10 : 40 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ドキドキ
2013 / 06 / 10 ( Mon )

梅雨ですね。

じっとりと湿った空気、不安定なお天気・・・ 

仕方がないことなのですが、子供たちはそんなこととは知らず・・・

思いっきり外で遊びたがるものです。

そんな中、先日の土曜日はなんとか曇り空を維持したままだったので外遊びを決行。

車でちびっ子たちを連れて行くと、 

お兄ちゃん「どこに行くの~?」と聞いてきました。

お父さん「時々行く公園に行く~」と答えました。 

するとカナ君「ドキドキ~?」と可愛い勘違いで話に参加してきました。

お兄ちゃんはちょうど『そり遊び』がしたかったらしく、

偶然にも向かっている公園では『そり遊び』ができるので、お父さんちょっとしたビンゴ気分 

H250610-1.jpgH250610-2.jpg
すぐさま滑り始めます。二人共なれっこなので各自一人で滑ったり・・・

H250610-3.jpgH250610-4.jpg
兄弟二人で滑ったり、お父さんと滑ったり・・・

H250610-5.jpgH250610-6.jpg
もちろん滑った分は登らねばなりません。

それでもカナ君一度もグズることなく、何回も往復してました 

(もちろんソリは一つを使い回し、それでも文句一つ言わない貧乏性兄弟に応援ぽち!!) 

H250610-7.jpgH250610-8.jpg
それからこんな遊具でも遊びました。足場の揺れる狭い板の上を歩いて渡る遊具です。

お兄ちゃんは余裕で渡れますが、カナ君にはまだ無理です。

でもあえて兄弟二人で挑戦させました。


お兄ちゃん自分のバランスをとりながら、カナ君の手を取り上手に導いています。

カナ君もお兄ちゃんを信頼してついて行くなんとも麗しい光景 


しかし、半分を越えた辺りで、他のお友達数人が結構な揺れを発生させながら通りすがり、

カナ君結局バランスを崩し、板の下に落ちちゃったので、残念ですが助けに行きました。

でも、お父さん下から眺めてて、君たち兄弟に嬉しいドキドキを感じたよ~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 25 : 28 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
並盛りかき氷~♫
2013 / 06 / 09 ( Sun )

最近なかなかリアルタイムな記事が書けない日々が多い中、本日ホカホカの出来事。

記事の新鮮度はホカホカですが、内容はクールで冷え冷えの品。

H250609-1.jpg
今日のおやつは並盛りかき氷3種 

H250609-2.jpg
『プリングルス わさびマヨ味』

我が家ではかき氷に牛乳たっぷりかけて食します。


かき氷は『イチゴ味』『レモン味』『ソーダ味』だそーだ。

みんなで仲良く食べ比べ。我が家での人気NO1かき氷は『ソーダ味』でした。


しかしそれ以上に人気だったのは意外にも『プリングルス わさびマヨ味』

ほどよいわざび風味に、絶妙なマヨネーズ味がマッチした軽い刺激のあと引く美味しさ、

思いのほか子供にも食べやすいお菓子で、かき氷そっちのけでプリングルスを食べたました。


お兄ちゃんは乗っけ食べが好きで、よくやりますが、よくこぼして、よく叱られます。

実際、ポテチ系とアイス系は相性が良いのでなかなかイケます。


プリングルスを夢中で頬張る中、お兄ちゃんが「何かの形に見える~」って見せてくれました。

偶然できたその形に「チューリップ~」って言ってましたが、

確かに見えます。

そのとらえ方にはやはり子供のきらめく感性を垣間見た気がしました。

(偶然のひとかじりでチューリップを作り出す噛み付き上手のお兄ちゃんに応援ガブッ!!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 17 : 47 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ハンターごっこ(;´Д`)
2013 / 06 / 08 ( Sat )

ハンターごっこ か 鬼ごっこしよ~」ってお兄ちゃんが言ってきました。

?ハンターごっこも鬼ごっこも、逃げる人がいて追いかける人がいて同じようなもんじゃ??

何が違うの??と思いましたが、イクメン的にはそこを問うより、まずは遊びに行くめん。

「よしっやろっか」っとさりげなく言って、近くの公民館までひとっ走り~。

H250608-1.jpgH250608-2.jpg
公民館周辺限定で逃げるそして追いかける 

もちろんこういう場合の『鬼』、いや『ハンター』はお父さん。

H250608-3.jpgH250608-4.jpg
ちょっと早めの徒歩っと言った速度で、いい感じの軽い運動~ 

H250608-5.jpg
途中で散歩の犬に出くわし、例によって例のごとく触れ合いタイムの為中断

そして、再開

H250608-6.jpgH250608-7.jpg
再び公民館周辺を追いかけっこ時々かくれんぼ

H250608-8.jpgH250608-9.jpg
しかし気づくと・・・追いかけっこ時々かくれんぼのちお散歩

やはり狭い範囲だけでは飽き足らず、広い世界へ飛び出す冒険ヤローたち。

H250608-10.jpgH250608-11.jpg
どんどん公民館を離れ・・・どんどん遠くへ・・・どんどん下の方へ・・・

お父さん的には、どんどん足どりも重くなり・・・どんどん嫌な予感が・・・

(どんどん何かを見つけ、どんどん盛り上がり、どんどん突き進む冒険ヤロー兄弟に応援ポチ!!) 


さあ、下って来た分は戻らなければならないのが道理。

しかも階段途中でカナ君抱っこを要求!さてここから約14キロのありがたいオモリも加わり、

ほんの軽い運動のつもりが、本格的な重い運動になってしまいました・・・  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 42 : 50 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
チロルチョコパンダバージョン
2013 / 06 / 07 ( Fri )

こんなものをもらいました~ 

H250607-1.jpg
チロルチョコパンダバージョン(適当に命名)

チョコレートだけど、これをハイっと簡単にあげるほどイクメンお父さんは甘くありません。

まずは、9個あるうちの1個を取り出し、他の8個を適当にスライドさせ、

元の絵にできたら1個食べていいよって、お兄ちゃんに言って渡しました。

H250607-2.jpg
昔懐かしの(?)スライド式のパズル風。でもたぶんお兄ちゃんは初体験です。

さすがにチョコレートが1個かかっているだけあって真剣味が違います。

普段からこれくらいの集中力を見せてくれたらいいのにと思うほどの雰囲気です。


その集中力の甲斐あってか、さほど時間もかからず完成。

ちょっと簡単だったかな・・・

(チョコレート1個で真剣に頑張ったお兄ちゃんに応援ポチョ!) 


そしてカナ君にはまだスライドパズルは難しいかと思ったので適当にバラバラにして

普通の絵合わせパズルみたいに、元のパンダの絵にしたらチョコあげるよ~て渡しました。

すると意味がわかったのか、嬉しそうすぐさま取り掛かっていました。

で、どうなったかと言うと・・・


なぜか一直線~ 

そうそう!まっすぐ筋が一本通ってて良い感じ~

じゃなくて!!

この後も何度か説明したものの・・・残念ながらパンダの絵を作ろうとはせず・・・。

でもカナ君的には、(≧ω≦)bヽ(*´з`*)ノ だったみたいなので、まぁいっか~~~。


結局、カナ君の無邪気な笑顔に負けて、チョコを1個あげてしまう

あま~~~い!イクメンお父さんでありました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 23 : 43 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
やっぱりOOが好き~
2013 / 06 / 06 ( Thu )

やっぱり蕎麦が好き~

と言うことで、

昨日に引き続き蕎麦の生地いや、蕎麦屋の記事

気のせい気のせい 』[2013/06/05(Wed)] とはまた別の日別のお蕎麦屋さん


カナ君用に小皿を頼んだら、こんな可愛いワンちゃんの小皿がきました~~~が、

このについては、に言うこともないので、さらっと流しましょ。

お兄ちゃんはお決まりのざるそば。これをぺらっとたいらげ、ごちそうさま~ 


食後には、お蕎麦屋さんの同じ敷地内にいたワンちゃんにまっしぐら~。

普通の民家の玄関先っぽいけど、きっとお蕎麦屋さんの自宅だと思うことにして、 

ワンちゃんだけに、ワンチャンスを頂き、ちょっとだけ遊ばせていただきました(勝手に)

このワンちゃん、食事の催促なのか最速でエサ皿を口にくわえて近寄って来ましたよ。

(このワンちゃんの名前「ポチ」かどうかはわからないけど、応援ポチ!!!) 


それからお兄ちゃん、やっぱり犬が好き~

ってな感じで、おっきい柴犬を抱っこしようと奮闘してました。

でも~、ワン力は高いけど、腕力はちと足らず抱っこできずに断念で残念。


兄弟仲良しこよしで動物と戯れる姿はお父さん的にも最高にほっこりします。

そんな時、お父さんあらためて思います、

やっぱりコウ君カナ君が好き~  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 46 : 38 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
気のせい気のせい
2013 / 06 / 05 ( Wed )

最近めっきり『うどん』を食べてません。

昔は「ちゅるちゅる食べるよ~」と言えば『うどん』のことだったのに。

今はちゅるちゅる=『そば

お兄ちゃんは大のうどん好きから大のそば好きに完全に切り替わりました。

なので休日外に出ていると、お昼は『お蕎麦屋さん』を目指します。


今回はちょっとオシャレなお蕎麦屋さん。

お兄ちゃん率先して入ります。

大好きなお蕎麦だからお店の中に入ってもおりこうさんで・・・


・・・っと、誰でしょう?このくつろぎすぎのお子さん・・・

ちょっとウチのお兄ちゃんに似てる気もしますが、気のせいでしょう。

まったく・・・躾がなってませんな、親の顔を見たいものです 


で、ウチのコウ君カナ君は仲良く、おりこうにテーブルで待っています。

それからしばらくして、お蕎麦がやってきて、美味しくいただきました~ 

(おりこうさんで仲良し兄弟のコウ君カナ君に応援ぽちっ!!!) 

snap_tanosiiikuji962_201363132350.jpg
お腹を満たして外に出ると・・・

床下に潜む猫を発見! 


お蕎麦屋さんの飼い猫なのか、比較的人馴れしていて逃げません。

そうくると、なにがなんでも抱っこしたがるお兄ちゃん 

ちょっと大きめの猫ちゃんですが、なんとか捕まえて無事抱っこして満足満足 


でも猫ちゃんは・・・身をのけぞらせて「助けてくれにゃ~ん!!」って言ってるようにも見えますが、

ま、気のせいでしょう。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 17 : 50 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
行きはよいよい帰りは・・・
2013 / 06 / 04 ( Tue )

いつぞやの休日。


車でお出かけの時は、カナ君途中で寝てしまう時があります(↑お兄ちゃん撮影) 

そんな時、車内では気を使ってくれて静かにしてくれているお兄ちゃん。

目的地までの数十分、運転手のお父さんも眠くなるほどの穏やかなドライブでした 

(小声で喋ってくれるお兄ちゃんの心遣いに応援ポチ・・・) 

H250604-2.jpg
そしてしばらく遊んで・・・

H250604-3.jpgH250604-4.jpg
しばしの休憩をとって・・・

の帰り道・・・


何が発端なのか、誰が始めたのかわかりませんが、お兄ちゃんとカナ君の叫び合い!!

この日はよりによって軽自動車。狭い密室の空間の中で

ああぁぁーーーーー だの

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ  だの、アホターザンが約2名・・・ 

高速を走る車の中だから誰にも聞こえないだろうと思い、ほったらかしてましたけど 

時には大声を出すこ事も体にも良いし、ストレス発散になるだろうし(この理由は後付けだけどね)

おかげで帰りの運転は眠くならずにすみました。

眠気対策としてあなたの車にもいかがですか?コウ君カナ君セットで・・・(笑)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 09 : 01 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
楽しい水まきの成果
2013 / 06 / 03 ( Mon )

先日植えたお野菜さんたち、元気に育つよう晴れた日はできるだけ水をあげています。

水まき担当は、モチのロンでお兄ちゃん。

雨の日ですら水まきをやりたがるので困ります 

そんなやる気満々のお兄ちゃん&カナ君の一幕・・・


この日もいつものようにあげぽよ気味で水をまいてます。

が、心なしかなんだかニヤケ顔のお兄ちゃん?!

横には不思議そうに楽しそうに水まきの様子を眺めるカナ君。

なんとも微笑ましい水まきの光景です・・・お兄ちゃんのいたずらが発動するまでは。

普通の水まきに見せかけて、実に見事な手首の切り返しでシャワーの噴射方向を絶妙に操り・・・


完全に見ハマっていたカナ君に直撃!!

カナ君にしてみれば、晴天の霹靂ならぬ晴天の俄雨(にわかあめ)

一瞬キャハっ!と言って、その場から逃げ出しますが、

これがどうしてまんざらでもなかったようで・・・


お笑いのお約束のようにやってくれ!と言わんばかりに

再び定位置につき・・・またヤられているカナ君であった・・・ 

(水まきと言うより水遊びになりつつある、夏先取り兄弟に応援ポチ!!) 

H250603-3.jpgH250603-4.jpg
そんなアホ兄弟のおかげで、お野菜さんたちも順調に育っているようです。

ミニトマトは実をつかせ、ナスも花が咲きました  

楽しい水まきの成果あって、良い青果ができそうです~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 46 : 02 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
歳のせいですかね?
2013 / 06 / 02 ( Sun )

今日は小学校の運動会~ 

と言ってもウチの子はまだ二人とも保育園児

実は来年から通う小学校から新一年となるちびっ子たちの徒競走にお呼ばれしていました 


と言うことでその小学校の運動会にちょっとだけ参加してみました。

当たり前のことだけど小学校って生徒数も多いし運動場も広いです。

保育園とは圧倒的なスケールの違いを実感しました。 


その徒競走のエントリーに集まっていると、保育園での同級生もけっこう一緒でした。

来年仲良く新一年生になるお友達、やはり顔見知りがいると少し安心感が違いますね。

そして、天候が心配される中しばしの待ち時間で落ち着かない子供たち・・・


いよいよ50m走の出番がやって来ました。 

「よ~い」の掛け声で・・・

よく見ると・・・お兄ちゃんキチンと構えていました。なんだかやる気を伺わせます 


「ドン!!」で一斉にスタート!!

なかなかの好スタートのようでした。


結果は・・・なんとか一位。

う~ん、なんかたったこれだけ・・・言わば本番の運動会の予行練習みたいなもの・・・ですが、

我が子の頑張る姿を見て、心にぐっと来るものがありました。

イクメンお父さんは全然涙もろくないタイプだったのに、最近では子供にイベントごとに

ちょっとだけ泣きそうになる感覚に陥ることがあります。

いつ泣く?・・・・・・今じゃないでしょ。涙はもう少しとっておきましょ。

H250602-6.jpg
参加賞としてこんなものをもらってきました。なんだか懐かしい学習帳。

来年からこんなノートで勉強するのかと思うと、また感慨深い想いに浸るのでありました。

歳のせいでしょうかね・・・?!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


23 : 18 : 31 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
まぬけ顔
2013 / 06 / 01 ( Sat )

つい先日、お兄ちゃんの歯が抜けて、まぬけ顔になりました~!

いや、歯抜け顔になりました~! 


どうです。

見てください!このオデコのテカリ具合! 

いやいや見るとこはそこじゃなかった・・・

前歯の下の乳歯が抜けて、すでに永久歯が見えていました。

しばらく前からグラグラしていて、ずっと気になっていたようで

歯磨きの途中でやっと抜けてスッキリ~(?)


さて皆さん、この記念すべき最初に抜けた歯どうしますか?

大事にとっておきますか? 

それとも屋根の上に投げますか? 

ハハハハハ~と笑い飛ばしますか? 

はたまたもう一度抜けた場所に詰めてみますか?

ウチではとりあえずどこかに保存されたようですが、多分このまま紛失することでしょう・・・

(大人の階段の~ぼる~!お兄ちゃんに応援ポチ) 


では最後に、今週のまぬけのコーナー・・・・・・じゃなかった、おまけのコーナー。

なぜかだらしなく口半開き状態で、頭の上にはバス~?!

おまぬけ度120%のカナ君でした~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 23 : 59 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑