イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年05月
この夏 最後の水遊び(?!) 水場でもやらかすことが少なくなりました(ブログ的にはつまらないけど・・・)
ベルメゾンネット
学校教師による体罰は有りか?
2013 / 05 / 31 ( Fri )


当ブログはほっこり系と言う性質上、ネガティブな事、他を批判するような事、

重い話題などは極力控えていますが、今回は少しばかり繊細な問題に取り組んでみましょう。

最近お隣佐賀県での教師体罰による問題が取り沙汰されていました。

小学校、中学校、高校で80件あまりの体罰が判明し、各教論には厳しい処分が下されました。

今後は体罰に頼らない指導法の研修会を開き、

「体罰は法令違反だという認識を徹底させ、信頼回復に努めたい」との事でした。


以前『人気ブログランキング』サイトの『アンケート機能』を使って

『学校教師による体罰は有りか?』と言うアンケートを集計しました(↑)

結果を見ると圧倒的に『状況にもよるが仕方ない時もあると思う』が多いことが分かります。

もちろん多数派が正しくて、少数派が間違っているとは言えませんが、

「仕方がない」と思っている人がかなりの割合で存在するという現実があります。


当たり前の事ですが理想は『体罰のない指導方法』、『時代に適したゆとり教育』ですが、

綺麗事のように思えてなりません。

近年の傾向として、教師ばかりが責め立てられますが本当に生徒側にははないのでしょうか?

そしていかなる場合も手を上げてはいけないのでしょうか?

言葉だけで生徒全員を正しい方向に導いてあげる事ができるのでしょうか?



父兄や世間体や社会など多方面からの重圧で教師の取れる行動はあまりにも狭められ、

勉強を教えると言う以外にも人間の扱い方と言う高度なスキルと

繊細な言動も要求される難しい立場でありながら  

力と言う抑止力もひとつの方法として備えておく事も許されない立場とは

教師方々には幾ばくかの同情の念を禁じえません。



親は学校に子供の人間性という教育も任せた挙句、ゲンコツ一つも許さないと絵空事。

子供が人間として成長していく過程はもっと親が担うべきだと思います。

今やっていることは教師にを付けるだけのような気がします。

それでは『ゆとり教育』ではなく『ぬるま湯教育』と言わざるを得ない懸念を抱きます。



今回の記事長くなりましたが最後まで読んで頂きまして本当にありがとうございました


(もしよろしければアンケートの方にも一票を!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 39 : 35 | 育児のヒント | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
プリち~なお尻
2013 / 05 / 30 ( Thu )

仕事も随分落ち着いてきたことだし・・・

と思うことにして、昨日は早めに帰宅してみました。

平日に子供が起きてる時間に帰るのは久しぶりなので、どんな反応をするか楽しみ~。

       

そんな感じでウキウキしながら家に着き、中に入ると・・・

・・・・・・・・・

コウ君カナ君、お父さんの膝下に擦り寄って来て、笑顔で見上げながら

「わぁ~お父さん~今日早いね~」と言いつつ腕を絡ませてきます。

そのまま両手に荷物を持って下ろせないで立ち往生するお父さん。

「早く遊ぼ~~」と二人から足元を引っ張られ、

「ちょっと待って」と言いながらも、子供たちには抵抗できず身を委ねます。

なんとか荷物を置き、一息つく間もなくひと遊び・・・


・・・・・・・・・

するはずでした、お父さんの想像では。

実際は・・・「お父さんおかえり」とあっさりお兄ちゃんの一言。


せっかく早く帰ったお父さんの存在をよそに兄弟で裸ん闘・・・いや乱闘!

カナ君、掲載範囲ギリギリの領域でお尻丸出し楽しく遊んでます(なぜに?)

イクメンお父さん的には、ちょっと拍子抜けだったけど兄弟仲良しは嬉しいことだし、

カナ君のプリち~な、尻ち~は、ロリち~だし(?) 

(カナ君の♪キュ~トなヒップにズッキンドッキン♫したあなた、応援ポチ!!) 


この後もしばらくふざけ合って、滅裂 いや支離滅裂な展開へ・・・

まるでパタリロとバンコランの如く禁断の世界の扉を開いた・・・

かどうかは知りません・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 29 : 46 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
オリジナルジュース
2013 / 05 / 29 ( Wed )

最近我が家でのプチブームが、

オクラホマミキサーでジュースを作ること・・・・・・ではありません、

オクラホマミキサーではほんのり甘い青春の一ページは作れてもジュースは作れません。

ジューサーミキサーでジュースを作ることです。

冷蔵庫から材料を適当に見繕ってミキサーに放り込み、蓋を閉めて・・・

スイッチオン!!

ミキサーのガガガガガガという音と共に、子供たちのスイッチ(?)も入ります。

コウ君カナ君自分の耳をふさぎながら、「ギエェェェ」とか「うるさ~い!」とか叫びながら

いずこかへカッ飛んで行きます。どう考えてもちびっ子たちの方がうるさいですが、

これもジュースを作る時の毎度のお約束のようです。

H250529-1.jpg
ミキサー回転終了~~~完成品がコレ。いちごを入れたのでピンク色~ 


出来上がった頃には、カッ飛んで行ったコウ君カナ君も戻って来ているようです。


飲んでみると・・・白ひげおじさん~ならぬ・・・

淡いピンクひげおじさん~x2。

(ジューサーミキサーよりうるさい兄弟に静かに盛り上がろうの応援ポチ!) 



そしてこれは別の日・・・

その時々によって、ジュースにする材料が違います、

お味の方もその時々によって、美味しかったり、意外な味だったり、・・・だったり 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 27 : 00 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
プリングルス デビルホット
2013 / 05 / 28 ( Tue )

日曜日に食べたおやつの紹介です。

イクメンお父さんは辛いものが好きなので、時々辛いお菓子をもらいます。


今回もらったのがこれ『プリングルス デビルホット』

+お母さんが買ってきた『パピコの苺スムージー(ベリーブレンド)』 


・・・と、写真を撮ってる途中にも魔の手が忍び寄り・・・パピコ持ってかれました~

最近カナ君、ゆっくり写真を撮る暇を与えてはくれません。

(アイスの前では行動スピード3倍アップの早業カナ君に応援ポチ!) 

一応今回『プリングルス』の方が主役。

ラベルには「鬼のような辛さ シビれるうまさ」「デビルホット」の文字が・・・

デビルホットですよ、悪魔的なホットってことでしょ、

こりゃもうブログ的にほっとけないでしょう。きっとラベルが違うはずです!ラベルが・・・


食べてみると・・・う~ん、宣伝文句ほどの辛さはないな~ 

お兄ちゃんも普通の顔して食べてます。

カナ君は「辛いっ」と言いながら一枚の半分をお父さんにあげ、半分を自分で食べて、

また「辛いっ」と言いながら一枚の半分をあげ、半分を自分で食べてを繰り返してました。

そして、平和な団欒が続くかと思われた数分後・・・

まずデビルに見舞われたのはお兄ちゃん、ベロを出しながら・・・ 

「牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳、牛乳・・・」


牛乳とパピコで辛さもなんとか終息 

しかしこの後、デビルに見舞われたのはカナ君。 「辛~い!」と言って泣き出しました!

どうやらデビルホットはじわじわくるようです 

それにしてもカナ君の味覚の伝達スピード遅くね。

それでもパピコ食べてプリングルス食べて、アメとムチ的な美味しさを味わっているようでした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 36 : 42 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
家庭菜園する~
2013 / 05 / 27 ( Mon )

結局今年も家庭菜園再開することにしました~ 

最初家庭菜園を始めた頃は種まきからやってたのですが、

間引きが苦手なので最近ではを買ってきます。

ちょっと割高ですが、その方が簡単だし手間が省けます。まぁ要するに手抜きです・・・。

H250527-1.jpg
先日草むしりをして土は耕してたので、まずお兄ちゃんに肥料をまいてもらいます 

H250527-2.jpg
それから苗を植える穴を掘ってもらい、そこへ苗を入れて土をかぶせて平にします。

苗を手で持ち、まっすぐに植え、土をほどよく周りに盛ること、

一連の動作には意外にも優しさが必要です。

ぎこちない手つきで苦戦しながらも楽しく手伝ってくれました。

H250527-3.jpg
今回植えたのは、『なす』『ししとう』『ミニトマト』『フルーツトマト』、それと・・・

H250527-4.jpg
にがくない『こどもピーマン』というものを見つけ、興味を惹かれたのでチャレンジ!

見た目は『ししとう』っぽいけど辛くないのか&本当に苦くないのか??

そして『ミニトマト』『フルーツトマト』はほとんど同じに見えるけど(同じくらい小さいトマト)

何がどう違うのかあえて植えてみました~。

今回の家庭菜園は、まさに家庭サイエン(自然科学、理科)だぁ~!!

H250527-5.jpg
お兄ちゃんこの経験が何かしらの身になってくれて

お野菜さんたちが沢山実に成ってくれて、

トマトは大きくないけどミニなってくれて・・・

もうこれ以上言うことナス・・・

(やっぱり出たか!使い古された定番ギャグ~!と思われた方応援ポチっと) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 23 : 29 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
4mのフリーホール
2013 / 05 / 26 ( Sun )

今日はちょっとだけ高速飛ばして『時津文化の森公園』と言う所に行ってみました。

H250526-1.jpg
初めて行く公園だったのですが、この吊り橋この風景・・・なかなかのワクワク感。

H250526-2.jpg
こんな吊り橋の上でわざとぴょんぴょん跳ねて揺れるのを楽しむヤツいませんか?

実はイクメンお父さんそんなヤツです。だからお兄ちゃんもそんなヤツです。

カナ君「怖い~」って言ってましたが、吊り橋効果で兄弟の親密度もさらにUPだね~
                           (ちょっと意味違うか)

H250526-8.jpg
そしてこの公園のメインの遊具。このためにココに来たと言っても過言ではないくらい!

4mのフリーホール!!上から見るとこん感じ。

お兄ちゃん躊躇なく滑るのかと思いきや、ちょっとビビリ気味だったので 

まずはお父さんが滑り・・・と言うか、落ちるに近い感覚。

H250526-9.jpgH250526-10.jpg
さあ、それからお兄ちゃん・・・

H250526-11.jpg
やる時はやります。案外あっさり滑ってくれました~。

これで滑ってくれなかったら、ブログ的にどうしよう~ってとこでした。

※この後大人の人が来て挑戦してましたが、「怖ぇ~!」って言って結局滑れませんでしたよ。

(4mのフリーホールを難なく滑るお兄ちゃんの勇気に応援ポチ!) 

H250526-4.jpgH250526-5.jpg
H250526-6.jpgH250526-7.jpg
それから斜面の地形を生かした、山登り風の遊びにチャレンジ。

お兄ちゃんの方はこういうのも余裕でこなしますが、カナ君はまだまだ見ていてヒヤヒヤします。

それでもなるべく手放しでやらせてあげるのがイクメン流・・・

と言うより、カナ君が進んでやりたがります

H250526-3.jpg
他にはローラースライダーとすべり台くらいしか遊具はなかったので、

とりあえず一通り遊んだら・・・


カナ君のズッコケ姿も写真に収めたことだし、暑くなる前に帰りましょ。

今回はフリーホールで落ちてきたので、特にブログのオチはなしです~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 53 : 24 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
お絵かきしりとりの謎
2013 / 05 / 25 ( Sat )

お兄ちゃんが保育園からこんなものを持ち帰ってきました。

H250525.jpg
どうやら『お絵かきしりとり』(仮名)のようでした。

とりあえずスタートは左上の『つみき』。なぜ『積み木』が最初なのかはわかりません。

そこを突っ込んじゃうと話がいきなり詰むので、気にせずスタート!

『つみき』から右に行って→『きつね』それから→『ねこ』、としりとりの定番の流れ

『ねこ』から→『こま』、そこから左下の方に行って『まくら』

とまあ、この辺までは絵を見て大体分かりました。

次は何かな~?と思ったら『らっぱ』でした。なるへそ。

そして問題はこの次の絵『らっぱ』から続くもの・・・・・・『ぱ』で始まるもの・・・??

なんだろう?わかりませんでした。するとお兄ちゃんが答えてくれました。

『たんばりん』・・・・・・・・・・・え?

・・・・・・『ぱ』じゃないし・・・・・・ん~んばりん』んばりん』と思っていたのか?

それとも『ぱ』『た』の発音間違いか?単なる勘違いか? 

まあ、これは百歩譲って子供の可愛い間違いだとしましょう。

しかし!よく考えてください。『たんばりでは語尾が『ん』だから終わりのはず

でも続いてる、最後の絵はどう見ても『りんご』

『たんばりんからりんご』に続いてたようでした。

ん~ある意味ナイスアシスト!

(子供の自由な発想、機転の利く切り返し技に応援ポチ!) 

イクメンお父さん思わず笑っちゃいました・・・



※追伸:『たんばりん』の絵を見ると、これ『シンバル』だよねと、
     お母さんから突っ込まれました、確かにそうだ!お父さん気づかなかった・・・
     でも、『シンバル』だと『りんご』には続かないし・・・謎です


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 32 : 14 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ライオンTシャツ
2013 / 05 / 24 ( Fri )

 いなせだね 夏を連れて来た女(ひと) 渚まで 噂走るよ・・・  


めッ!!        ( RATS&STAR [め組のひと])

・・・てやってるわけではないです。カナ君のピースサインです 

最近朝から保育園に出かける前、スコップで土掘りをするのがニッカポッカです。

・・・いや、日課です。(時間がないので一瞬しかできませんが・・・)

今朝はスマホを向けると、ポーズをとってくれました。

Tシャツの絵がお腹の出っ張り具合で、いい感じに立体感を醸し出しています。

(ちょっと前まではもっとお腹が凄かったのでかなりの迫力があったライオンさんに応援ぽち~~~っ!) 

もうご存知の方もいるかと思いますが、ちょっと有名なこのTシャツ・・・

お兄ちゃんのお下がりで、若干時代遅れな感もありますが、カナ君意外にもお気に入り

先日ご本人がこのTシャツを着てテレビに出てるのを見て 

「あっ、カナ君同じ~」と言ってました。

いえいえ、カナ君同じなのですよ。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 49 : 04 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
靴の左右
2013 / 05 / 23 ( Thu )

最近やっと安定して自分でを履けるようになったカナ君。


しばらく前までは、なぜか左右間違えて履こうとしてました(↑コレ逆)

これは偶然間違えているのではないと思うくらい、高確率でまず反対を履こうとします。

お兄ちゃんも小さい時そうだったのですが、子供特有の感覚によるものでしょうか。

みなさんのお子さんはどうですか?

それと子供ってお兄ちゃんの靴や大人の靴など、大きめの靴をブカブカして履くのも好きですね。

なにか不思議な現象であり。どこかほっこりする場面でもあります。

既に左右反対に履いて普通に歩いてる時は、案外問題ないもんだな~と眺めつつ

あえて教えないのは、イジワルではなく優しい親心からです。

(左右反対に履いても普通に歩いてるので問題ないと思われる方応援チポ。!) 


そんな感じでちょっとした成長を見せるカナ君ですが、

成長していない一言があります。

それは絵本を読み始める時の・・・

「もみますよっ!」(読みますよ!) と自信ありげに言い放ちます!

じゃぁ~~ぁ、お言葉に甘えてちょっと肩の辺りをひと揉みして欲しいわぁ~~ぁ。 

では、さゆうなら~(サヨウナラ~) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ

イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 28 : 49 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
酒豪?!
2013 / 05 / 22 ( Wed )

日中は随分と暑い日が続くようになってきました。

そんなとある休日。水筒を持参していなかったので、

遊んだ後に水分補給をしようとコンビニに寄ってみることにしました 


今やどこにでもあるコンビニ、なんでも売ってあるコンビニ、色々と便利なコンビニです。

子供たちは当たり前のように入って行きます。

と言うかそれほど頻繁に利用しない我が家では、子供たちにとってウキウキパラダイス。

いやいや大人にとってもなぜか胸躍る場所です。

お店に入るといろんな誘惑がいっぱいですが、

あまり無駄遣いをしないよう飲み物コーナーに直行します。

(飲み物だけ買ってさっさと帰ろうとする貧乏性家族に応援ぽちっ!) 

H250522-3.jpg
するとカナ君、「これがいい~っ!」って指差したのは日本酒 

「それだめだって!」と言ってなだめると・・・

H250522-2.jpg
「これがいい~っ!」てお次はビールを指さします 

まだ飲めませんって、あと18年くらいは・・・

ウチではお父さんもお母さんもアルコールは飲めませんが 

カナ君、しゅご~うく(すごく)酒豪になるのかな~

今回のギャグオチしゅご~うく苦しいっ・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 12 : 23 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
さくらんぼのポーズヽ(*´з`*)ノ
2013 / 05 / 21 ( Tue )

お隣さんから「さくらんぼ採っていいよ~」とのお声がかかりました 

我が家の日頃の行いの賜物です。(ウソです)

とくれば、そういうところで遠慮しないのが我が家のモットー。

お言葉に甘えましょうもっと~。

じゃあ、お隣さんの気が変わらいうち(変わりませんって)にすぐさま家族総出で出動!

H250521-1.jpg
実際は今年お隣さんのさくらんぼの木が沢山実をつかせて食べきれないとのことでした。

ま、理由はどうあれこの機会にご相伴に預かりましょう。

お兄ちゃんやる気満々で頑張って採っていますが・・・


採ったら口へ、採ったら口へ・・・。

手元のざるには一向にさくらんぼの実は溜まらず、お兄ちゃんのお腹の中に溜まっています。


カナ君もみんなが採った実を口の中へ、さくらんぼのポーズ(?)で完全に味見担当。

食べたあとタネも上手に出せる辺りはぬかりがないカナ君ですが、

でも落ちている実を拾って食べようとする辺りはみさかいないようです。

それから手の届かないところの枝まで切って、採りやすいように取り計らってもらいました。

やはり我が家の日頃の行いの賜物か!?

一通り採り尽くすと、みんなでお礼を言って我が家へ退散 

(用事が済むとさっさと帰るあっさり型ウインオータム家にいろんな意味での応援ポチを・・・!) 


その後ひと段落してみんなで食べました~(↑これ一部)

普段自分でさくらんぼなんて買わない(買えない)し、

一度にこんな沢山食べることはこの先一生ありえないし、

なによりさくらんぼ狩りはめったにできない貴重な経験でした。

やはり我が家の日頃の行いの賜物・・・・・・  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 33 : 21 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ちぎらずに~はいられないっ
2013 / 05 / 20 ( Mon )

こんなお土産を頂きました。

H250520-1.jpg
いかがわしいポスターではありません。

一見すると紙を丸めたものに見えますが、

『焼かまロール』と言う、薄い紙状の焼いたかまぼこらしいです。

家族全員揃っている3時のおやつに食してみましょ。


開けるとこんな感じ。ほんと紙みたい。

自由にちぎって食べるようです。

それではみんなで、丸まる焼かまロールを・・・ちぎっては食べちぎっては食べ・・・

これがどうしてなかなかな手ごたえ・・・いや、歯ごたえ。顎に良さそう!

子供には口に含めば溶けるようなお菓子ばかりでなく、

こんな噛みごたえのあるものを食べて顎を鍛えることも必要ですね。


カナ君楽しいスイッチ入ったのか顎を鍛えてるのか、奇妙な動きしてました。

ちぎりすぎて、楽しさぶっちぎりカナ君でした~

(何事も楽しんでしまうぶっちぎりわくわくカナ君に応援ぽち~~~!) 

この『焼かまロール』。 美味しい食べ物と言うより、楽しい食べ物のようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 26 : 45 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
晴耕雨読
2013 / 05 / 19 ( Sun )

H250519-1.jpg
昨日までは天気がよかったので、家庭菜園の準備を兼ね草むしりをして土を耕しました 

お兄ちゃんもカナ君も半分はお遊びモードで、お手伝いと言うよりおじゃまマン。

それでも3人で楽しく土いじり

H250519-2.jpg
そして雨になった本日 

『晴耕雨読』の文字通り、雨の日は自然に任せ家の中で読書でもしてみましょ。

ちょうど夕方お風呂上がりに泣き泣きモードになったカナ君をなだめるために、 

テキトーに本棚から引き抜いた絵本が『バナナです』です。


まずはお父さんが読んであげました。

この絵本ほとんどのページが『バナナです』という文章だけです。

が、カナ君の心は掴んだようで、すぐさま聞き耳を立ててくれました。

絵本の途中で出てくるゴリラやぞうさんの真似をしてにこやかなごやか。

外はまだ雨模様でしたが、カナ君は晴れ晴れした表情を取り戻してくれました 


それからお兄ちゃんも読んでくれて仲良し絵本タイム。

(けっこう上手に読んでくれるムードメーカーお兄ちゃんに応援ポチン!) 


最後にカナ君も自分で楽しく読んで、

泣き泣きモードだったのに完全にご機嫌モードに変わりました 

う~ん、絵本の力って素晴らしい~~~

まさに晴耕雨読成功雨読でした~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 31 : 22 | ◇本いろいろ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
賑やかな演奏会?!
2013 / 05 / 18 ( Sat )

今日は『保育参観』Part2 弟のカナ君の番です。

もちろん先日のお兄ちゃんの時の保育参観に続き夫婦での参加です。


教室に行くと、父兄は後ろなのでちびっ子たちは後ろが気になるご様子。

落ち着きがなくちらちらチラ見。

遠くから見てもすぐ我が子とわかるようにあえて目立つ服装で通園させてました。


本日の参観内容はいろんな『音遊び&楽器作り』

カナ君のテーブル(6人)はペットボトルを使って『ギロ』作成。

まずは色紙に絵を描いたりシールを貼ったりします。


上の部分を切ったペットボトルにその紙を丸めて入れます。

きちんとセロハンテープで止めて完成。


ペットボトルのギザギザの部分のところで割り箸を使ってギコギコと音を出します!

他のテーブルでは、ミルク缶を使った太鼓やお菓子の筒を使ったマラカスや 

プリンとツナ缶を並べて作った木きんやラップの芯を使ったラッパなどなど・・・

全員そろって手作り楽器を掻き鳴らしての不協和音の賑やかな演奏会となりました 

(騒音は愛情で演奏に変わると思う方応援ぽちっち!) 


最後に給食が配られ、ガッツリ食べる子供の様子を見て、お腹をすかして帰りました。

こんな時って給食懐かし~って思うと同時に、食べてみたい!って思いませんか~??

 (@ ̄ρ ̄@) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 24 : 46 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
収穫!
2013 / 05 / 17 ( Fri )


が収穫できました~!2粒ですが・・・ 

数年前に玄関先に植えたがほったらかしにしてても毎年少しずつ実をつけてくれます。

今朝、お兄ちゃんに摘んでもらって、さっと水で洗って、

いい具合に赤く色付いていたのでアップの写真を撮ろうとしてたら・・・


パクリっ とやられました・・・ 

お父さんの口に入る可能性はいちご一会・・・もといっ一期一会にもないですねハイ。

「うまい」って言って笑顔で食べてたので、まっいっか 

(コウ君カナ君同時早業に応援ポチ!) 


毎年ではないですが、この時期になると、家庭菜園を始めます。

ミニトマト、オクラ、きゅうり、ししとう、ナスなどなどその時によって植えるものは違いますが、

大体3~4種類くらい植えます。もちろんうまくいかないことも多々ありますが、

子供たちには、肥料や水撒きを体験させ、実が成り大きくなっていく様子を目で見て感じ、

そして一緒に実を摘み、大地の恵みのありがたさと収穫の喜びを分かち合うことができます。

それこそがもっとも大きい恵みであり最大の収穫でもあります。

時には全く成長しなかったり枯れてしまったり、害虫や動物などに食べられてしまったり、

お野菜作ってもおや災だったりしますが~  


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 13 : 09 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
ゴミ出しへの道のり
2013 / 05 / 16 ( Thu )

今月の燃えないゴミの日

ちびっ子たちを連れ3人でゴミ出しにレッゴーヤング!!(お父さん若くないけど)


収集をやってる場所は近くの公民館。

さあコウ君カナ君各自ゴミを持って、ちょっとそこまで歩コウカナ。

H250516-1.jpgH250516-2.jpg
車には十分気をつけて歩きましょう・・・と思っていたら、

お兄ちゃん白線の上を歩くんで危ないんですど。

子供の頃ってなぜか白線の上とか、縁石の上とか歩きたがりますよね~。

(良い子のみんなは真似しないでね~

H250516-3.jpg
公民館までの道のりは距離はあまりないんだけど、家を出てからずっと緩やかな上り坂。

パワフルちびっ子たちは『何だ坂こんな坂』で足取りも軽く歩みます 

お父さんは『だ坂な坂』で足取りも重く徒歩トホホな状態です 

(ちょっとわかりにくいですが、道路を渡って来たので手をあげ続けてるカナ君に応援ポチっ!) 


ほんの数分で公民館に到着。

アルミ、スチール、ビンなどゴミの分別も子どもたちに任せてみました。

係りの人の指示に従い、きちんと分けて捨てていましたよ。

出したゴミは燃えないものだけど、

コウ君カナ君の姿には萌えぇてしまうおイクメン父さんでした 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 31 : 07 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
『運動遊び』のねらい
2013 / 05 / 15 ( Wed )

今日は楽しみにしていたお兄ちゃんの『保育参観』

仕事を休んで夫婦で参加してきました。

今回の保育参観の内容は『運動遊び』 

まずは親子で触れ合いながらストレッチで体をほぐした後

H250515-4.jpgH250515-5.jpg
子供たちは四つん這いになり動物さんに変身して走ったり、親子で手押し車で進んだり、

マットで前転やカエル跳びなどを無邪気に楽しんでいました 

それから鉄棒で前回りや逆上がりを頑張る子供の姿を眺めてほっこり。




お兄ちゃん前回りはなかなか姿勢も良くスムーズに回れてましたが、

逆上がりはまだまだ補助されてどうにかこうにか・・・

でもまあ、保育園年長さんでは逆上がりできる子供は二人くらいなのでそう焦ることはないけれど、

今度から鉄棒のある公園に行ったら密かに特訓しようと考えています 

『運動遊び』・・・子供の体の成長親子の触れ合いと言うねらいもあったようですが、

約束事を守り順番や危険のないような行動を取る

保育士の話をきちんと聞き理解するなどの意図も含まれていたようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 37 : 01 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
お母さんつながり
2013 / 05 / 14 ( Tue )

H250514-1.jpg
コウ君カナ君が保育園で作ってきた母の日のプレゼント。

左はお兄ちゃん作、キーホルダーらしいです。

右はカナ君作、タオル掛けかな~?

これをお母さんにあげる時、カナ君は「お母さんいつもありがとう」の一言、

お兄ちゃんは「お母さんいつも料理作ってくれてありがとう」と言って渡してました。

この作品、そして母の日エピソードはこれと言ってなく、

書く事がないので今日の記事はこの辺でおしまいです。







(予想外の展開でも応援ポチ!) 






なわけにはいかないので『お母さん』つながりで、

『おかあさんといっしょ』を観ている、コウ君カナ君を紹介します。


『おかあさんといっしょ』が始まると、お兄ちゃんがカナ君を誘って、

普通は親子二人でペアを組んで踊るのですが、見よう見まねで兄弟で踊ります。

これでは『おにいちゃんといっしょ』だね~

H250514-3.jpg
そんな優しいお兄ちゃんの最近の口癖は「オ~マイガ~~~ッ!」から

ちょっとニヒルに「オ~マ~イ!(Oh my!)」に変わりました 

これがまた、けっこう的確な場面で使うんです・・・不思議。 

                [※ Oh my!:まあまあ〈驚きあきれるようす〉・ おやおや]


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 31 : 41 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
お兄ちゃんは迷カメラマン?!
2013 / 05 / 13 ( Mon )

日曜日は近くで開催された『ガス祭り』という催しに出かけました。

『ミニ蒸気機関車』『ふわふわ遊具』など無料で楽しめるものがいくつもあるので

我が家はほぼ毎回出向きます 

10時30分からのイベントで、約10分遅れで到着すると既に列ができていました。

snap_tanosiiikuji962_201351105932.jpg
すぐさま『ミニ蒸気機関車』の列に並ぶと、その列の前後にお兄ちゃんのお友達が3人。

しかも女の子ばかり。だからなのかどうだかわからないけど、

お兄ちゃんお父さんからスマホを借りて、カメラマンモードへ・・・ 

snap_tanosiiikuji962_20135111132.jpg
まずは一人目・・・パシャリ!(お兄ちゃん撮影)

被写体の収まり具合のバランスもおおむね良好。

snap_tanosiiikuji962_20135111240.jpg
そして二人目・・・パシャリ!(お兄ちゃん撮影)

これもなかなかいい感じで撮れています。

snap_tanosiiikuji962_20135111345.jpg
さらに今度は二人同時にパシャリ!(お兄ちゃん撮影)

これは残念ながら若干ピンボケですが・・・

snap_tanosiiikuji962_20135111451.jpg
お兄ちゃんが「ポーズ変えて~」とお友達に声を掛けると・・・

可愛いポージング。女の子らしさを引き出してました。(お兄ちゃん撮影)

(荒木経惟も真っ青の撮影テクニックのお兄ちゃんに応援パシャリ!) 


それから『ふわふわ遊具』へ。

前回は怖がって(?)入れなかったカナ君でしたが、

今回はお兄ちゃんが手を引いてくれて二人で入って行きました~。


中では楽しそうに飛んだり跳ねたり転がったりのめり込んだり・・・

カナ君なんかただ動けないで周りに翻弄されてるだけにも見えましたが、

出てきた時には満足げでもありました 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 28 : 54 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
母の日と言えば・・・
2013 / 05 / 12 ( Sun )

5月の第2週目の日曜日と言えば・・・

 『母の日』です。

母の日と言えば・・・

スイカです。

H250512-1.jpg
冗談のようなホントの話です・・・・・・我が家では。

ウチのばぁば(お父さん母)は大のスイカ好き 

なので、ありきたりのカーネーションではなく、いつの頃からか毎年スイカあげてます。

今日はそのスイカをあげるために実家に行き、ばぁばに持っていった饅頭やスイートポテトなども

ウチのちびっ子たちがバッチリ食べ散らかして帰って来たました。


それから帰宅後のんびりしてたら・・・


ばぁばからスイカのお礼の電話があり、お兄ちゃんが出てました 

最近では電話の受け答えが上手になり、お父さんが居なくてお母さんが手の離せない時など

きちんと話を聞いて要件を伝えてくれて非常に助かります。

(子供が電話に出てくれると話が長くならずにすみます~と思う方応援ぽちっ!) 

H250512-3.jpg
さて上の2枚目の写真でお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

コウ君カナ君、髪を切りました。

専属のお母さんぱつ屋さんから切ってもらいました 

仕様にさっぱりしょう 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 42 : 43 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
相撲ごっこの意外な行動
2013 / 05 / 11 ( Sat )

コウ君カナ君お父さんで、よく相撲ごっこをしますが、

最近では、コウ君カナ君でやっているようです。

ある日その様子を眺めていると・・・

コウ君カナ君対峙して・・・ 「はっけよいのこった」のお兄ちゃんの掛け声で・・・

がっぷり組むのかと思いきや・・・

H250511-1.jpg
お兄ちゃん素早い身のこなしでひらりと横にかわし・・・ 

H250511-2.jpg
猪突猛進のカナ君はそのままストン。

あまりの見事さに、近くで見ていたお父さん大爆笑!! 

そして、間髪いれずにもう一戦。

「はっけよいのこった!」

やはりお兄ちゃん、マタドールのように絶妙にかわし

やはりカナ君、また、ドール(人形)のように翻弄されます・・・

さすがに3度目以降はカナ君も同じ手は食わなかったようで、

避けるお兄ちゃんを誘導ミサイルのように追いかけて遊んでいました 

H250511-3.jpg
カナ君もそのお兄ちゃんの意外性のある行動が面白かったようで、

その後も相撲とは呼べない相撲ごっこをやってました。

(お兄ちゃんに遊ばれながらも不屈の闘士で立ち向かう(?)カナ君に応援ぽち!) 

さすがにお父さんがコウ君カナ君と相撲ごっこで遊ぶ時はスカしたりしません、

危ないからでもありますが、きちんと心も体も受け止めてあげます~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 12 : 24 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
温故知新
2013 / 05 / 10 ( Fri )

何故か捨てられずにしまい込んであった昔のハンディカム 

H250510-1.jpg
お兄ちゃん引っ張り出してきて、いじってたらお母さんに叱られてました。

懐かしいこの大きさ、この重量感

当たり前だけど、買った当時は最新型で小さく軽量、

本体横に画面がついているので観ながら撮れるスグレものでした。


そして我が家の今使ってるハンディカム。

昔のと比べて明らかに違うのが録画形式。昔のは小さいテープを入れてたのに対し、

今のはSDカードか内蔵ハードディスク。これにより圧倒的に小型化&便利。

充電池も小さくて長持ち!さらには映像が綺麗ときたもんだ!

今は当たり前に使ってるけど、昔のを思い出してみて、

改めて電化製品の技術は日進月歩だなと痛感します。

(温故知新を身をもって悟れせてくれたお兄ちゃんに応援ぽちっ!!) 

さてコウ君カナ君(↑)そのハンディカムで何を観ているのでしょう?

一年ほど前の自分たちの映像を観ているようでした。

操作できるお兄ちゃんがリードして、兄弟で何やらニヤニヤしながら仲良く観賞 

昔の自分たちを観て、一体なにを感じ、なにを思っているのやら・・・

君たちも古きをたずね新しきを知ることができたかな?


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 05 : 40 | 兄弟 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ひと足お先に
2013 / 05 / 09 ( Thu )

ほんわか暖かい連休最終日の昼下がり 

午前中たくさん遊んだにもかかわらず、お兄ちゃん動き足りない様子だったので

午後からはお散歩に出かけることにしました。


のどかに広がる田畑の中を突き進みます!

魚あみ持参でお散歩の最終目的地は川。

H250509-2.jpgH250509-3.jpg
しばらく歩いて川に到着 

まさに水を得た魚のように、活きのいい活動ぶり。

こうやって後ろ方見てると、落ちそうでヒヤヒヤわくわく?!

H250509-4.jpg
魚あみを使って、素早く動く小さな魚をすくってあげたら、 

お兄ちゃん「魚釣り~」って騒ぎながらも、お父さんに尊敬の眼差しを向けていました。

でも釣りではなくて網ですくっただけです(この後きちんとリリースしてあげました)

コウ君カナ君がもっと大きくなってから、釣りに来ようね。

このけっこう良いりば~(釣り場)だね・・・川だけに~っ 

H250509-5.jpg
さてここからが本番。

イクメンお父さんは小さい時から川遊びが大好きなので、たまらず裸足になり水に足を浸けます。

さすがにまだ少しひんやり冷たいっ!でも気持ちイイ~!! 

H250509-6.jpg
それを見ていて、まず「靴脱ぐ~」と言いだしたのは弟のカナ君。

カナ君はサンダルだったのでそのまま浅瀬を歩きます 

(冷たい水もへっちゃらな積極的カナ君に応援ぽち~~~!) 


最後にお兄ちゃんも裸足になり、ズボンを巻くり上げちょうちんブルマー状態で入ります。

ギョギョ(@_@;)

気づくとカナ君のズボンのお尻のところちょっぴり濡れてるし・・・

もちろん着替えなんて持ってきてるはずもなく、慌てて帰りました~。

みんなで水に入ったけど、親子水入らず(みずいらず)だね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 37 : 29 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
ぶくぶくシャボン玉
2013 / 05 / 08 ( Wed )

連休中のとある一日・・・

天候良好、気温良好、日当たり良好、坂口良子~

風は微風、牛肉はビーフ、おかずはビーフンの休日ときたら・・・

シャボン玉ホリディ~!でしょ。


そうと決まればコウ君カナ君を誘いいざ外へ!

さすがにお兄ちゃんは上手ですが・・・

カナ君は液を吸い込みそうになって少し危なかったので・・・ 


アイテムチェンジ~!これなら安心。

カナ君も気に入ったようで、派手に液をこぼしながらちょんちょんと浸け、

口を尖らせ、ふ~と吹く姿は見ているだけでも楽しい場面。


カナ君なかなか大きいシャボン玉できました~

お兄ちゃんは上を見上げてますけど、屋根まで飛んだのかな~? 


しばらくしてお兄ちゃんもアイテムチェン~ジ!

ラッパ状の先端部分に丸い輪が6個ついているヤツ。

パワーアップして、まさに泡のようにぶくぶくシャボン玉量産だよ~両さ~ん!

H250508-5.jpg
一方カナ君は吹こうという気持ちが前へ前へ行くのか、前のめりになってのシャボン玉~

この後も、シャボン玉を追いかけたり捕まえたりしてはしゃいでました~。

(前のめりカナ君の奇妙なポーズに応援ぽちぽちぽちぽち・・・) 

シャボン玉遊びってファンタスティックな時間、

みんなで遊べばジョイフルワンダフルな空間、

シャボン玉は壊れて消えるけど、楽しく遊んだ思い出はずっと消えてなくならないね


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 32 : 23 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
男の料理
2013 / 05 / 07 ( Tue )

実は連休中の5月3日の日はお母さんが用事で一泊泊まり 

我が家は男3人での一夜となるわけですが、イクメンお父さんはそんな時も動じません。

普段と同じように振る舞えばいいからです 

と言っても、料理はできなくはないのだけれど普段お母さんに任せきだから

台所にまともに立つのはかなり久しぶりで、

勝手がわからずちょっと苦戦しながらも夜ご飯を作ってみました 

H250507-1.jpg
できあがったのはこれ。

ベーコン巻きアスパラのサラダウインナーの薄卵焼き巻きそぼろご飯

味噌汁は市販のヤツですんまそん 

アスパラの茹で加減がイマイチわからずほぼカンだより。

子供たちがどれくらい食べるのかも微妙で悩みました。もう一品くらい必要なのかな?!


「いただきま~す」と食べ始めた時は、しばらく沈黙が続きどうなることかと思いましたが、

二人ともベーコン巻きと卵巻きはソッコーでたいらげ、サラダもけっこう食べてくれました。

少し自信のあったそぼろご飯はあまりウケが良くなかったのが残念でした~ 

そぼろの味付けはもうちょっと甘めにすれば良かったのかな~なんて反省点多数・・・

(お世辞かもしれないけど「うまい」と言って食べてくれたコウ君カナ君に応援ぽち~(T_T)) 


※追伸:美味しいものではないけれどカテゴリ分類は『美味しいもの』にさせて頂きました


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ



イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 27 : 15 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
穴掘り名人
2013 / 05 / 06 ( Mon )

砂場遊び目的で砂場のある公園を目指し『長崎県立総合運動公園』へ。


まずは最近お兄ちゃん大好き遊びの『ブランコ』でひとこぎ。

カナ君も乗せてゆら~ゆら~していると、「写真撮っていいよ」ってカナ君。

いつもブログ用に写真撮ってるので、カナ君も既にご承知の様子。

H250506-2.jpgH250506-3.jpg
H250506-4.jpgH250506-5.jpg
ココに着いたのは10時前だったのに、けっこう人多くてビックリ、さすが黄金週間か?!

広い公園に沢山の遊具があり、どれを遊ぶかも目移りしそう。

H250506-6.jpg
さあ、本日メインの砂遊び開始!

持参のお砂場セットでしばらく普通に楽しみます。

H250506-7.jpgH250506-8.jpg
そしてお兄ちゃん何かを思いついたかのように穴を堀り始め・・・

器用にスコップをクルクル使いながら、手首くらいの深さを堀り・・・

「穴掘り名人~」豪語しながら、一心不乱に素手とスコップを交互に使い分け

掘りすすみ、気づくと肘くらいの深さに・・・

(穴掘り名人お兄ちゃんに応援ポチ~~~!) 

H250506-9.jpg
最終的には片腕分くらいに深さまで掘ってました。

多分ここまで掘った人はなかなかいないんじゃないかな~と思う程。

砂地を通り越して下の土が掘り起こされてきました。

意味のないことにこれだけ夢中になれるっていいなあ~と感心させられます。

H250506-10.jpg
さらにその穴を拡大して、カナ君を穴の中に入れて砂まみれ遊び。

大いに汚れて結構毛だらけ猫灰だらけ、君たち砂だらけ。

H250506-11.jpgH250506-12.jpg
H250506-13.jpgH250506-14.jpg
さすがに危険かなと思える深さだったので、きちんと穴を埋めて砂遊び終了。

最後に他の遊具でも少し遊んで帰りました~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 07 : 26 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
今一歩(;^_^A
2013 / 05 / 05 ( Sun )

『三彩の里』という場所にお出かけ 

家族全員車に乗り込み、お母さんが三彩に行こう~!」と言うと・・・

カナ君5歳だよ」とポツリ・・・みんなバカウケでしたが、カナ君まだ2歳だし・・・

(天然カナ君の何気ない一言に応援ポチ!) 


今日は5月5日のこどもの日と言うこともあり 

お子様にはアンパンマンのパンが無料プレゼント!

我が家はほとんどこれが目当てだったりします・・・

H250505-3.jpg
陶器などもあったりしますが、もちろん子供たちは興味なし。

と言うか我が家全員興味なし 


ご当地キャラクターの『オムランちゃん』と・・・

H250505-5.jpg
『べにまるくん』 着ぐるみのキャラクターは怖がって泣いている子供もいましたが、

怖いもの知らずのコウ君カナ君は握手したり後ろに回り込んでつっついたり・・・。

H250505-6.jpg
途中で昔ながらの射的ゲームを発見!5発で200円 

ここはちょっくら子供たちに景品を取ってあげていいとこ見せてあげましょ。

まずは1発目・・・

見事に的中!!、狙ってたおもちゃをゲット!!

なんか幸先イイね~この分じゃあと二つは景品取れるかな~なんて思ったんだけど、

そう甘くはありませんでした・・・

形の不安定なコルクの弾では、弾道がイマイチ安定しませんでした~(言い訳していいわけ~)


子供二人だから、せめてもう一つは取ってあげてたかったな~。

今一歩なイクメンお父さんでした~


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


21 : 06 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
自転車と犬とお友達
2013 / 05 / 04 ( Sat )

H250504-1.jpgH250504-2.jpg
H250504-3.jpgH250504-4.jpg
今日は自転車と三輪車を持ち出し、 『池田湖公園』へサイクリング(お散歩) 

H250504-5.jpgH250504-6.jpg
H250504-7.jpgH250504-8.jpg
天気も良くて湖周辺はほどよく気持ちいい感じ 

H250504-9.jpgH250504-10.jpg
H250504-11.jpgH250504-12.jpg
でっかい鯉の群れ(↑)これだけうじゃうじゃいるとちょっと気持ち悪い?! 

ゆ~~~っくり時間をかけて湖を一周 


ちょうど一周回ってゆっくりしてると、おっきいワンちゃんのお散歩に遭遇 

お兄ちゃん積極的に近づいて、なでなでしたり紐を持たせてもらったり、

H250504-14.jpg
ちょっとビビリながらも餌もあげさせてもらいました~。

もちろんカナ君も明らかに自分よりでかいワンちゃんにも臆することなく、

相変わらず余裕で餌をあげて喜んでました。

H250504-15.jpg
そうこうしてると、保育園のお友達にも遭遇。

そろそろ帰ろうかと思っていたのに、楽しく遊び始めたのでとても帰れる状況ではなくなり、

顔見知りのお友達との遊びはますます盛り上がるばかり・・・


お兄ちゃん段の上からジャ~ンプして木に届くかって、女の子とジャンプ合戦。

横で見ていたカナ君もジャ~ンプ!・・・してる気分?!


ある瞬間気づくと、お兄ちゃんの自転車に乗っているカナ君。

頑張って乗ったことは褒めてあげよう、

でも残念ながらもうちょっとだけ足が短かったようです。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 33 : 40 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ガリガリ君4種
2013 / 05 / 03 ( Fri )

ゴールデンウィーク真っ只中~~~!!

当ブログはそんなゴールデンな雰囲気とはまったく無関係のどうでもいいような記事。

今日お買い物に行って見つけたガリガリ君4種。

H250503-1.jpg
定番の『ソーダ味』に加え、

『グレープフルーツ味』『コーラ味』『キウイ味』

H250503-2.jpg
まずは写真・・・・・・と思ってたら、カナ君待ちきれませ~ん。

ではカナ君がブチ切れる前に、本日のおやつタイムといきましょう。

さっそく待ちきれないカナ君は「スイカがいい~っ」って言いながら『キウイ味』

普通、の(パッケージ)イメージは『メロン』のような気がしますが、

カナ君にとって『スイカ』なのでしょうか?(確かにスイカのアイスもありますが・・・)

(スイカ好きのカナ君に意外性の応援ぽち!) 


そんでもってお兄ちゃんは『コーラ味』、お父さんは『グレープフルーツ味』をチョイス。

みんなのをガリガリ一口かじりながらそれぞれ味見。


一通り食べて、どれが一番美味しい~?と聞くと、

お兄ちゃんは「オレのがいちばん美味しいっ」

カナ君は「カナ君のが美味しい~~~」とお互い主張してましたが、

ま、どれも美味しかったです(個人的にはキウイ味が好みでした~)

お母さんがいなくて3人で食べたおやつのアイス。残りのソーダ味はどうなるんでしょう?

少なくともお父さんの口には入るまい・・・そりゃそーだ・・・。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/



21 : 56 : 38 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
オ~マイガ~ッ!
2013 / 05 / 02 ( Thu )


男の子なら誰しもがやるだろう戦いごっこ

コウ君カナ君もご多分に漏れず、たびたび火花を散らしております 

やはり戦いごっこと言うくらいだから、武器を使ったり、パンチやキックを繰り出したり、

ソファーに登ったりジャンプをしたり高低差を絡めた動きでやり合います。

なので、ほんのちょっと前までは、見ていて危なっかしい場面もちらほらありましたが、


最近ではお兄ちゃんが、うまい具合にカナ君を誘導したり、手加減したりで

イイ感じに遊んでいるので、随分と安心して見ていられるようになりました。


お兄ちゃんもなかなか遊びの楽しいポイントをおさえているようです。

時には挑発したり、時には急に隠れたりしてカナ君を楽しませてくれたりもします。

(バレバレお兄ちゃんの地味な頑張りにねぎらいの応援ぽち!) 

H250503-4.jpg
ヤラれ方もわきまえています。

「うぉぉぉ~、ドテッっと効果音付き 

な~~~んか、見覚えある光景だな~と思っていたら、

お父さんがコウ君カナ君と遊んでる時も同じように遊んでると気づきました。

お兄ちゃんって既にイクメンお父さん2号だね。

そんなお兄ちゃんの最近の口癖は「オ~~マイガ~~~ッ!(oh my God!)」です。

5歳の子供がそんな使う場面ないと思うのですが・・・よく使ってます・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 35 : 04 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑