イクメンお父さんの楽しい  育児事情&〇〇事情 2013年03月
アクアチューブとアクアボール!前回まで見るだけだったカナくん、ますますパワーアップしたお兄ちゃん、二人ではっちゃけました!!
ベルメゾンネット
ミニトマトゼリー
2013 / 03 / 31 ( Sun )

本日のおやつ。頂き物のゼリーを食べることにしました。

H250331-1.jpg
これがまたちょっと珍しく、ミニトマトのゼリー。

1個しかなかったけど、家族4人で食べました。

まずはゼリーの部分。おお~普通に美味しい感じ 


そしてメインの果肉の部分はミニトマトがそのまま一粒ずつ入っています 

これが予想に反してなかなかの美味。野菜の種類の言うより、果物の甘さと食感に近い果肉。

記念すべき(?)最初の一粒目をカナ君にあげたのですが・・・

そのまま丸呑みしたのか、危うくのどに詰まらせそうになり、すぐさまま背中トントン

なんとか危機を脱しましたが、カナ君大泣き! 

しかしそれでメゲないところがカナ君のアホな良いところ、

その後すぐに次を欲しがるハングリーカナ君!

で、一回目ほどではなかったけど再び詰まらせ気味に食べてました 


「ちゃんとモグモグして食べてね~」とは言って食べさせましたが、

やはりちょっと危なげなミニトマトの大きさだったので、 

そのあとはカナ君には実を半分にしながらあげて、

みんなで仲良く美味しく、何事もなく無事に頂きました。

(危険だったことより美味しさの魅力に負けてしまうカナ君に応援ぽち!) 


このミニトマト!少し年齢が進むと、詰まらせる程の大きさではないのかもしれないし

普通何度か噛んで飲み込むので危険は少ない気がしますが、

幼児にとってはミニトマト一粒というのはちょうど危険なサイズ

ちょうど先日も知り合いのお子さんがミニトマトを詰まらせて

本当に危なかったと言う話を聞いていました。

まだ食べ物を上手く噛めないくらい月齢が低いと、最初から小さく切ってあげるのだろうけど、

普通に噛んで食べてくれると思っていたら、そこが油断でした。

2~4歳くらいはまだまだ注意が必要なようです 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 14 : 53 | ちょっぴり恐怖 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
上る兄、登る弟
2013 / 03 / 30 ( Sat )

時~々遊びに行く公園 『赤佐古公園』

ちょっとした遊具もいくつかあり、メインは長いローラースライダー

いつものように遊ぶのかな~と思いきや!!

H250330-1.jpg
お兄ちゃんはなんとすべり台を下から上ります!

カナ君は一足先に普通に歩いて向かいます。

H250330-2.jpg
お兄ちゃんは下から、カナ君は上から

H250330-3.jpg
ちょうどローラースライダーの真ん中辺りで・・・

H250330-4.jpg
そろそろぶつかりそうです!

H250330-5.jpg
接触!!~~~どうなる??

H250330-6.jpg
でもお兄ちゃんが上手く避けて・・・

H250330-7.jpg
何事もなかったかのように、

お兄ちゃんはそのまま上に、カナ君は普通にすべり~

なんの絡みもないつまらない展開~~~


でも、そのまま上まで行ったお兄ちゃんは、そこからすべって来て・・・

H250330-8.jpg
最終的にはカナ君に追いついて・・・


一緒に仲良く下りてくるのでした~

(長いローラースライダーを下から往復するお兄ちゃんの足腰の強靭さに応援ポチ!) 

そしてもう一場面。

H250330-10.jpg
おやっ?!カナ君なにか珍しいものでも見つけたかな?

H250330-11.jpg
えっ?もしかして!

H250330-12.jpg
そこは階段でも遊具でもありませんよ・・・

H25033013.jpg
でも、そこに山(?)があるから登ります・・・

H250330-14.jpg
で、結局頂上制覇~!!

時々来る公園でも、変わった遊び方をする変わった兄弟でした。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 19 : 08 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
念願叶って縄跳びタイム!?
2013 / 03 / 29 ( Fri )

しばらく前から「縄跳びしたい、縄跳びしたい」ってお兄ちゃんずっと言ってたらしく、

でも平日はお父さんが相手にしてあげれないし、時間的な余裕もあまりないので、

できていない日が続いていたようでした 

それがこの前の日曜日にやっと念願叶って縄跳びタイム! 

H250329-1.jpg
まずは一人で跳んだり、柵に結びつけてそれをお父さんが回してるのを跳んでみたり、

でもちょっとだけすると、満足したのか飽きたのか・・・・・・

H250329-2.jpg
縄跳びはどうでもよろしいようで・・・いつの間にか各自自由行動。

ま、ありがちなことなので気にしない気にしない一休み一休み・・・・・・


え~と、それはすでに縄跳びではありませんけど・・・

どちらかと言うと、カケッコでは??

カナ君は綱引きか?と思いきや、

ゴム製の縄をグ~~~ンと引っ張って、離してバチ~ン!!

『ゆーとぴあ』風の遊びをしています。驚きです!恐怖です!!

(人生は長いようで短い。短いようで長い。そう、この1本のゴムのように…風のカナ君に応援ポチ!) 

H250329-4.jpg
挙げ句の果てには、縄の取り合いになって~ 

こうなってくると、この兄弟!縄跳びだけに、一筋縄にはいきません!


あ~あ~、泣かせてしまいました~ 

そんなわけでお兄ちゃんの望み通り、楽しくカケッコと兄弟ゲンカをしました。

あっ、縄跳びをしました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 49 : 34 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
寝顔パワー
2013 / 03 / 28 ( Thu )

くらえっ!子どもの寝顔で癒されて


元気モリモリになっちゃうぞ


ビ~~~~~~~~~~ム!!!


(⊃  ̄ ̄ ⌒  ̄)∩〓〓〓〓〓〓〓〓

(完全に親バカ目線ですが・・・

H250328.jpg
普段は顔を伏せるのですが、目をつぶってるからいいや・・・的な感じで修正なしでアップ!

(二人の寝顔に癒された方応援ポチ~~~!) 

相変わらず、朝と日曜日しか子どもと接する時間がない日々が続いているのですが、

夜寝る前には必ず子どもたちの寝顔をちらっと見て癒されてから寝るようにしています 

でも実はコレ(↑)の寝顔ではなく、の寝顔の写真 

起きなければいけない時間になっても起きなかったので、

寝室から抱きかかえて連れてきてリビングに放置。それでも二人とも爆睡! 

でもやっぱり子どもの寝顔って力の源 

新しい顔に変えてもらったアンパンマンのように元気百倍!!だよな~と思いつつ、

現実は、この後叩き起こされるコウ君&カナ君でした。

さて、賢明な皆さんならお気づきかと思いますが、『朝日パワー』、『お腹パワー』、『寝顔パワー』

とパワー関連記事が続きました。『お腹パワー』は意味不明だとしても、

『朝日パワー』と『寝顔パワー』を上手に取り込んでこの忙しい時期を乗り越えなくっちゃ!


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 37 : 20 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
お腹パワー
2013 / 03 / 27 ( Wed )

禁断の画像流出!


(マニア垂涎の禁断の画像に応援ぽち~~~!) 

では、さっそく写真の説明に移らせていただきます。

イクメンお父さん的な遊びの一つに相撲の『ぶつかり稽古』風な遊びがあります。

具体的に言うと、子どもたちが体全身を使って体当たりしてきます、

それを体全身を使って受け止めると言う単純なもの。

これがまた結構楽しんでやってくれます 

子どもたちはお父さんを倒そうと本気でぶつかってきます、それを受け止め時には持ち上げたり、

時には倒したり、そして時にはわざと「強くなったね~」と言って倒れてあげると喜びます!

身一つで遊べ、まさに体と体のふれあい!子どもの成長(身長や力や体力)も実感できます。

最近では二人係でぶつかってくるので、お父さんもうかうかしていられません。

で、この遊びの時に「お腹パワー!!」と言って、

服をめくりパワーアップ した時の写真です(意味はよくわかりませんが・・・)


この遊びをしてて、まずお腹を出し始めたのはカナ君。

元々露出狂気味のカナ君、よくお腹を見せてくれます。

確かに、カナ君のお腹パワー、凄そうです・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 26 : 36 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
朝日パワー
2013 / 03 / 26 ( Tue )


柔らかな春の日差し・・・

森閑とした朝の景色・・・

ひんやりとした空気感・・・

朝日の中無邪気に遊ぶ子供の笑顔・・・



踊り狂うお兄ちゃん・・・

BGMをつけるとしたらどんな感じかな・・・ズンダカズンダカ

う~ん・・・ミスマッチ! 


朝一の狂喜乱舞!・・・にはさすがのイクメンお父さんもついていけません・・・ 

しかも、いまきた加藤を彷彿とさせる先の読めない激しい動き、

もはや隣の家の敷地はお兄ちゃんの敷地、我がもの顔であたり前田のクラッカー!

モ~ニング~ のダンシング~ であなたの心もハンティング~

(お兄ちゃんのダンシング~にハンティング~された方応援ぽち~と!) 

朝から時間がある時は、少し早めに外に出て、いつもの場所(お隣さんの所)を徘徊します。

なにか朝の太陽っておめでたいよう!な気がしませんか? 

そのおめでたい朝日を浴びてエネルギーを充電。

充電しすぎると、お兄ちゃんのように暴走します。※過充電には十分お気をつけください。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 12 : 37 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
お花見散歩?
2013 / 03 / 25 ( Mon )

桜がちょうど見頃の日曜日、薄曇りで少しひんやりした気候でしたが、

子どもたちは外へ出たがっていたので、 「よし!お花見散歩に出かけよう!」

と言って、お花見のできる場所へお散歩に連れ出すことにしました 


高低差のある敷地の『大村護国神社』、立体的なお花見が楽しめそう。

さっそく階段で上へ行ってみましょう!

H250325-2.jpgH250325-3.jpg
お兄ちゃんはさすがに早いです!見る見る間に上って行きます。

カナ君もマイペースで上り終えると、すでに猫と遊んでるお兄ちゃん。


すかさずカナ君も猫のところへ・・・やはり動物好き兄弟ですな~ 


しばらくあてもなく散策すると・・・お兄ちゃんたんぽぽを見つけました。 

H250325-6.jpgH250325-7.jpg
カナ君も近くの地面から春を探します。

たんぽぽを摘むと、お約束の「ふ~~~っ!」・・・でも吹き飛びませんでしたけど。

H250325-8.jpg
写真ではわかりにくいですが、辺り一面は桜の花びらの絨毯(じゅうたんは大げさでした)

そして花びらがちらほら舞散る風情ある春爛漫の景色です 

H250325-9.jpgH250325-10.jpg
そしてさっきの猫を発見!お父さんが「野良猫だっ」と言うと、

お兄ちゃん「ドラ猫?」とナイスボケをかましながら、猫にたんぽぽを食べさせようとします。

さらに、それを見ていたカナ君は、石を拾ってきて、猫に「食べて~」って言ってました。

H250325-11.jpgH250325-12.jpg
一通り周ると、下に戻ることにしました。

すると、お兄ちゃん。上るのも早かったけど、下りるのも早っ!!

あっという間に下に・・・青い点のように見えます。

H250325-13.jpgH250325-14.jpg
しばらくそこでも遊び、この絶好の桜満開をまったく楽しまない兄弟でしたが、

別の意味で楽しみました。

家に着くとお兄ちゃんが一言「今日お散歩行かなかったね」

・・・さっきのが、お散歩だったのですけど・・・・・・


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 10 : 45 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
鏡に吸い込まれるお兄ちゃん
2013 / 03 / 24 ( Sun )
たいへん長らくお待たせ致しました。

待望の新作。 『おもしろ画像』カテゴリー第3弾!満を持して登場。

今回は『鏡に吸い込まれるお兄ちゃん』です。

少し練りが甘かったのか、カナ君に邪魔されながらの撮影になったからなのか、

ちょいイマイチかな~・・・

第4弾で頑張ります・・・



『鏡に吸い込まれるお兄ちゃん』
ma1.jpg
      [スタート!]      (←押して下さい 『おもしろ画像』が見れます)




「おおっ!」「おもしろい!」と思われた方、どうかおひとつぽちっと‥‥‥


にほんブログ村 子育てブログへ

21 : 11 : 21 | おもしろ画像 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
川散歩で飛び石
2013 / 03 / 23 ( Sat )

先日行った川散歩の風景。

H250323-1.jpg
さあ出発!ちょっぴり春めいてきたお散歩に気分もウキウキ!

H250323-2.jpgH250323-3.jpg
やっぱりカナ君のお散歩はお兄ちゃんについて行くことから・・・

H250323-4.jpg
うかうかしてたら、あっという間に遥か遠くにお兄ちゃんの姿・・・

H250323-5.jpg
川ギリギリ落ちそうで落ないとこで遊びます、そのうちいつかは落ちるね。

H250323-6.jpg
そして・・・電車が通りそうだったので、ちょっと手前の鉄橋まで戻って、

電車を橋の下から見てみよう!と提案 

「電車を下から見ることなんてあまりできないよ~!」と言いつつ、

なんだかお父さん凄い発見をしたような気分でちょっと自慢げ(?)に待ちます 

H250323-7.jpg
しばらくして電車がやって来ました。

ガタンゴトン!ガタンゴトン!

どうだっ!なんか凄いだろう!いい経験になっただろう!っと意気揚々に二人を見ると・・・

・・・カナ君大泣き!!・・・あれっ?・・・すると「怖かった~」と泣きながら言いました

あまりの轟音にびっくりしたようでした・・・・・・お父さんの提案失敗だったかな~


お兄ちゃん、この季節にしては珍しく『ダンゴムシ』を発見!

そ~と潰さないように掴みます


なぜか川散歩に来てまでも砂遊び?!

この時、さっきのダンゴムシはお兄ちゃんの手に握られたまま。

H250323-10.jpgH250323-11.jpg
この時もこの時も、お兄ちゃんの右手にはダンゴムシ・・・

H250323-12.jpgH250323-13.jpg
さらに、遊ぶ時も歩く時も・・・・・・・・・・・・持ったままでは遊びにくいでしょうに。

しばらくすると、いつの間にかダンゴムシは・・・だったようです。

kawa1.jpg
[スタート!] (←押すと『飛び石』の画像が見れます)

これぞ川散歩の醍醐味!

飛び石を渡ります!

(飛び石を上手に渡るお兄ちゃんに応援ぽちっ!) 

H250323-18.jpg
これも川散歩の大ゴミ・・・ 

こっちの方はいただけませんね。ゴミはきちんと持ち帰りましょうね~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 47 : 49 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
成長したね
2013 / 03 / 22 ( Fri )

押し入れの奥深くに片付けておいた組立式のすべり台

子どもって なぜそんな所から引きずり出してくる?! 

という事が時としてあります。

せっかくバラしてキレイに箱に入れていたのに、我が子から「作って~」と言われれば、 

イクメンお父さん的には作らないわけにはいきません。

H250322-1.jpg
で・・・サクッと完成~!

この時素早く作り上げたので、お兄ちゃんから「お父さんすご~い!」と言われ、

5歳の子どものおだて言葉に、ちょっとばかりいい気分になったのは言うまでもありません 


お兄ちゃんはもう滑ると言うより、座るに近いです。

大きくなったのが一目瞭然だね。


カナ君もこんな遊具で遊んでも随分と安心して見ていられるようになりました。

たくさん遊んで、たくさん動いて体のバランスや筋力アップ、体力アップ!

H250322-4.jpg
しばらくすると、この形状に飽きてきたのか自分たちで改造してます・・・

遊び方にも創意工夫でさらに楽しく遊べます。これで考える力も付けば言うことなす

H250322-5.jpg
ほ~、なるへそ~、そうやって遊ぶんですか~?!

・・・それもアリだと思いますよ。


そこから~ズルリッ・・・ぶら下がり健康器ではありませんが、

こんなこともできるようになりました~・・・変な遊び方ほど楽しいものです。

途中若干危険な遊び方がちらほら出るのは、やはり男の子。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい・・・ものです。

最初はしぶしぶ組み立てたすべり台だったけど、

ちびっ子たちのいろんな成長が見れてなかなかよかったです。

(カナ君のぶら下がり健康器状態に懐かしさを感じたら応援ぽち!) 

最後まで聞いて(読んで)いただき

清聴ありがとうございました。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 28 : 35 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
アンパンマンカードで遊ぼ
2013 / 03 / 21 ( Thu )

久しぶりの『自作グッズ』のカテゴリー登場! 

と言っても作ったのは、数年前の事ですが。

H250321-1.jpg
This is an アンパンマンカード! 中学1年生並の乏しい英語力でご紹介~。

飛行機に乗る機会があったので、お兄ちゃん(当時まだ一人)の暇つぶし用に作りました 

最近カナ君がずいぶんとアンパンマンをわかるようになったので、久々の出番到来。

どういう反応をするのか、カナ君とお父さんで遊んでみることにしました。


『アンパンマンカード』を見せると、上々の反応。

ルパン三世が不二子ちゃんに飛びつくくらい

ハラペコのおよげたい焼きくんがいわばのかげからエビにくいつくくらいの食いつきです!


カードを出して、「これは誰?」と聞くと、(なぜか不思議な座り方?)

主要なキャラクターの名前はけっこう言えます、が・・・

『おむすびまん』のことは『おにぎりまん』って、ちょい笑顔になりそな間違いしてました 

(カナ君のありがちな(?)ちょいミスに応援ポチ~ん!) 

H250321-4.jpgH250321-5.jpg
そうこうしてると、お兄ちゃんがやって来てまさに横から横入りします、

さらに横槍を入れつつ横行、カードを半分奪う横暴。もう、アンメルツヨコヨコ状態(意味不明


こうなるとお兄ちゃんのペース気味で遊びは進行します。

ゲゲッ、いつの間にかカードの裏側に変な落書きがしてあるっ! 


そしてお兄ちゃんのルール設定でカード遊びが始まります。

全部のカードを伏せて「バイキンマンど~れだ?」と言う、ノーヒント&駆け引きゼロ、

任せカン任せのむちゃぶりゲームスタート!それでもお父さん笑顔で対応! 
                      (なんというイクメンっぷり 「自分で言うなっ!」 )

気がつけば完全にお兄ちゃんのペース・・・・・・

最初カナ君と遊んでいたはずなのに、いつの間にかお兄ちゃんと遊んでいました?!

あれ~っ? カナ君いずこへ~??


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 47 : 51 | 自作グッズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
法則
2013 / 03 / 20 ( Wed )

今日は春分の日。いわゆる祭日ってヤツです 

ちびっ子たちも保育園お休みの日


が、しかし子どもって『お休みの日に限って早起きする法則』

いつもは叩き起こされるくせに、普通に起きて来ます 


牛乳飲むと鼻や口の周りが白くなる『子どもって牛乳飲むと白ひげおじさんになる法則』

今日はくっつき度合いが薄めで写真ではわかりにくいです。

早起きすると、一日の時間がたっぷりあるね 

H250320-5.jpg
そんな日に限って朝から雨・・・『元気モリモリの日はあいにくの空模様になる法則』

でも逆に考えると、おうちでゆったりできるね! 

と思ったらお父さんは休日出勤、『思った通りにいかないのが社会人の法則』でした~~。


出勤間際そんな時間がない朝に、カナ君お父さんモード全開、

『妙なタイミングでお父さんにべったりになる法則』

離れません。出れません。なんだか嬉しいやら悲しいやら・・・ 


さらにお兄ちゃんも寄ってきて、ますます後ろ髪引かれる感じに~

こんなほのぼのとした朝がいちばん『幸せの法則』だよ~。

(なんだかんだで幸せの法則に応援ポチポチの法則!!) 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 11 : 58 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
けん玉はきけんだま
2013 / 03 / 19 ( Tue )

H250319-4.jpg
もう1年以上も前に、100円ショップで購入した『けん玉』

ちょっと小ぶりということもあり、普通に遊ぶにはなかなか使いにくく、

今まであまり活躍の場がありませんでした。

しかしここに来て日の目を見ることに・・・

H250319-5.jpg
お兄ちゃんがヤッターマンを好きなこともあり、カナ君も影響されて観ていて触発されたのでしょう。


けん玉片手に傍若無人に暴れまわっています(↑自分でわざと転んでいる) 

(「危ないよ!と言ってもなかなかやめない、けん玉の使い方を勘違いしてるカナ君に制裁ぽち!) 


けん玉を振り回し、その玉の部分が自分の頭にコツッ!ヒット性の当たり! 

もちろん直撃でした! もちろん泣きます! もちろん自業自得です!

しかし意外にも立ち直りが早く、三歩歩くと忘れると言われる鶏並の知能なのか、

さっき泣いたことはなかったかのように、再びけん玉をぐるぐる・・・

今度はタイミングと位置が絶妙に悪かった・・・

ちょうど斜め後方に居たお兄ちゃんの頭にカキッ!ホームラン性の当たり! 

災難お兄ちゃんたまらず落涙&悶絶 

お父さんがすかさず駆け寄ると、さすがにカナ君も悪いと思ったのか「ごめんなさい・・・」と反省。

そしてこの日を境に我が家の『けん玉』は再び封印された・・・ 

良い子のみんなは真似しないでね。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 51 : 26 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
新しいキャラ、古いキャラ
2013 / 03 / 18 ( Mon )


H250318-1.jpg
マリオルイージ!!

男のロマンです! 

マリオブラジャーです!!

あ、間違えました・・・マリオブラザーズです 


昨日の日曜日は、午前中お散歩して(後日記事予定)、午後からは雨だった為、

お兄ちゃんと一緒に久しぶりゲームをしました 

ほんの数回のようですが、お父さんが知らない間にやっていたようで、

明らかに上手になっていました。こんなことばっかりは上達するのが早いんですね 

H250318-3.jpg
お兄ちゃんはマリオなどの主役級のキャラなのに、お父さんはクッパ(怪獣みたいなヤツ)など

悪役キャラか脇役キャラの選択を義務付けられます 

でも~愛する我が子のためだ、喜んで名脇役キャラを演じようぞ。

(クッパやヨッシーなど脇役キャラを操り、子どもに手を抜きつつ対戦するイクメンお父さんに応援ぽち!) 

話少しズレちゃいますが、子供って機械の操作をいつの間にか覚えてしまいますね。

最近お兄ちゃん、ビデオ観る時自分でテレビとビデオの電源を入れ、

リモコンで観たいヤツ選んでさらっと再生して普通に観てました 

近年のリモコンはボタンやら何やら多くても、逆にそれが普通のカタチだからなんの抵抗もなし。

いかにもリモコンが溢れたこの時代の現代っ子の姿とでも言うべきか。

でもな~お父さんがな~お兄ちゃんくらいの歳の時はな~リモコンはなかったけど、

ロボコンはあったぞ~!(自慢にならんし、知らんし~)

ちなみにロボコンとは・・・

robo1.jpgrobo2.jpg
◇写真左 『がんばれ!! ロボコン』1974年10月~1977年3月まで、
NETテレビ(現・テレビ朝日)系で放送された子供向け特撮番組。

◇写真右 『燃えろ!!ロボコン』1999年1月~2000年1月まで
テレビ朝日系で放送された特撮テレビ番組。

懐かしい~っ (><)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 07 : 14 | テレビの話 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
ジェラートパフェ X2個
2013 / 03 / 17 ( Sun )

全国のうら若き乙女の皆さんこんにちは 

そして数十年前にうら若き乙女だった皆さんもついでにこんにちは。

3月14日のホワイトデーはどのように過ごされましたか?

H250317-1.jpg
イクメンお父さんは14日の当日は何もできなかったので、 

本日遅ればせながら、お返しという程の大それたものではありませんが、

『ジェラート屋さん』に行きました 

H250317-2.jpg
可愛いイチゴさん見っけ 

デートコースにもピッタリの良い雰囲気~

H250317-3.jpg
ジェラート3種類のトッピングの中にいろんなフルーツ&クッキー入りの

『ジェラートパフェ』を2個注文!

久々のお母さんとの二人きりのデート・・・ 

(美味しそうなジェラートパフェx2個に垂涎の応援!) 


・・・な訳ありません。こぶ付きです。  

まだこの時期にジェラートって早いかな~と思いきや、けっこうお客さんの出入りもあました。

みんな好きなんですね~寒くてもやっぱアイスはイイッス。

では、さっそく頂きます・・・・・・これは・・・・・・

「フルーツ王国のスクランブル交差点や~!」


・・・なんて、どっかで聞いたようなフレーズはさて置き、

ここに来て意外な発見!!お母さんの注文した『抹茶』にカナ君大ヒット!!

『抹茶ジェラート』をほとんど一人で食べてしまいました~抹茶好きとは渋いな~。


そして、お兄ちゃんから「あ~~~ん」、カナ君「あむっ」

微笑ましい光景です。


さらに、お母さんから「あ~~~ん」、カナ君「あむっ」

我が家の人気者カナ君でした~いろんな味を楽しめて良かったね。

う~ん、やっぱりみんなで来ると楽しいね~。

お父さんカナ君にちょっぴりジェラっとります 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 16 : 13 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
タイタニックポーズ?!
2013 / 03 / 16 ( Sat )

日々の無節操な擦れ合いから、うっすらと剥げかけた心のペンキのように

何か淡い寂寥感を覚え、自分では無意識のうちに深甚な紺碧の海へと足を運んでいました。

(ほんとは、たまたま海の近くまで来たから、寄ってみただけ)

H250316-1.jpg
海に着くと、コウ君カナ君、お父さんそっちのけで波が引くかの如くさーっと駆け出します!

目の前に広がる大きな海は、もとより無邪気な子供たちをさらに無邪気にさせるようです。

この何もない空間、子供たちにとっては潮風と戯れる有意義な空間です。

H250316-3.jpgH250316-4.jpg
お兄ちゃんは小石集めに奔走したり、その小石をポチャ~ンと海に沈めてみたり、

カナ君はきわどいところまでウロチョロしたり、お兄ちゃんの遊ぶ様を見て遊んだり、

二人思い思いに楽しみ、笑顔をもたらしてくれました。

頑是ない子どもの表情はこの上ない収穫、時間を割いてまで寄り道した甲斐がありました。

H250316-2.jpg
そしてお兄ちゃん帰る間際に、陸地の先端部分で、一人タイタニックポーズ?!

もちろんタイタニックの映画など知る由もありませんが、

どこか心の扉が開かれた開放感を得たのではないでしょうか。

コウ君カナ君共に、一刻千秋の淀みない時間が過ごせました。

(お兄ちゃんの華麗なるタイタニックポーズに応援ポチ!) 

H250316-5.jpg
そして帰り道のこの場所で・・・

「うわ~木のトンネル~」ってお兄ちゃんの発言。

トンネルと言うには少し寂しい木々ですが、それも一つの表現ではありますね。

お兄ちゃんの一言、なんだか情緒ある記事に仕上がりました。



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 41 : 10 | 成長 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
忍法変わり身の術!!
2013 / 03 / 15 ( Fri )

よく隠れんぼ風の遊びはしますが、

今回はちょっとパターンを変えて、子供たちを出し抜いてみましょう 

いつも毛布の下に隠れたりすることも多いので、その先入観を利用して・・・

お兄ちゃんとカナ君がお部屋にいない時に作戦開始っ!

H250315-1.jpg
おもむろに毛布を用意して、その中に枕や座布団を丸めて入れて

あたかもお父さんが寝てるように仕込みます 

これで、なんの変哲もない普段のありふれた日常の風景のできあがり・・・

どっからどう見ても違和感ありませんね、ありませんね。(ってか怪しすぎ)

それでお父さんが毛布の下に寝てると思い・・・開けてビックリ『変わり身の術』ときたもんだ!

(イクメンお父さんの見事な(汗)変わり身の術に応援ポチ~!) 

そして実際お父さんは部屋の隅のカーテンに隠れて写真準備~ |゚Д゚)))

子供たちがやって来るのをしばし待ちます・・・

これで子供たちがもし来なかったら泣きます 

H250315-2.jpg
まずは、お兄ちゃんがのこのこやって来ました(写真ピンボケ

「お父さ~ん、寝てるの~?」と言いながら、起こさないようにと思ったからなのかスルーです。

H250315-3.jpg
遅れて登場のカナ君。

カナ君は「お父さんしゃ~ん」と言いながら遠慮なく毛布をめくろうとします・・・・・・

と写真を撮っているところをお兄ちゃんに気づかれて 

お兄ちゃんとカナ君に捕まり、あえなく終了~~~~~。

そんなくだらないことやってる親子でした~ 

にんともかんとも・・・・・・ + x + x + x


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 24 : 24 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
ボーダーライン
2013 / 03 / 14 ( Thu )

3月14日。 もうご存知の通り、

今日は・・・・・・・・・円周率(3.14)の日です(ご存知ね~よ!) 

でもって、ブログ的にホワイトデーの記事にするか、 

円周率の記事にするか迷ったので(そこ迷うか~?) 

どちらにもしませんでした(しね~のかよ) 

今朝は珍しく早起きして早く準備が整ったお兄ちゃん 

保育園に行く前の時間にちょっと余裕があったので、お外でぶらり・・・

H250314-1.jpg
お隣さんのお庭に元気に不法侵入!

ウキウキわくわくの密入国気分~

snap_tanosiiikuji962_20133491436.jpg
でも、お兄ちゃん、子供ながらによそのお宅の土地だと分かっているのでしょうか?

コンクリートの部分以上先には進みません 

なんとも微妙なボーダーラインです。

H250314-3.jpgH250314-4.jpg
案外律儀にボーダーラインを厳守するお兄ちゃん。

と思ってたら・・・横からあっさり、カナ君突破・・・ 

(ノー天気カナ君に応援ポチ!) 

H250314-5.jpg
するとそこに掘り返してあった大根を見て「お芋!」とカナ君の一言。

そんでもって「うんとこしょ~どっこいしょ~」と言葉を続けます。

でもその物語に出てくる野菜は『大根』でも『お芋』でもありませんよカナ君。

それは『おおきなかぶ』『かぶ』ですよ『かぶ』

会社の一部として資金を出資して、その配当を得る・・・・・・ 

ってそりゃ  でしょ! かぶだけに畑違いな話でした・・・おあとがよろしいようで。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 57 : 33 | 朝の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
お礼の言葉
2013 / 03 / 13 ( Wed )

ウチには子供たちが生まれる以前から、オカメインコを一匹飼っています。

聞いて驚け~~~その名も~~~

  ウトガリア・テレクデンヨ・モツイ !  です。

んなわけありません。

ピーちゃんです。(普通すぎやろ~~~~~~~)

この時ちょうどお兄ちゃんから、「なんで名前ピーちゃんなの?」と聞かれました。

「ピーピー鳴くから・・・」と答えました。(安直すぎやろ~~~~~~~)


そんなわけで、先日「ピーちゃん出して~」とお兄ちゃんからリクエストがあったので、

久しぶりに籠から出してあげました。

指を近づけると、ガブガブっとアマガミしてくるので、最初はお兄ちゃんも恐る恐る・・・

多少ビビリ気味 


でもしばらくすると・・・さすがは動物大好きイクメンお父さんの息子!

慣れてきて膝にのせて喜んでます 

H250313-3.jpgH250313-4.jpg
さらに時間が経つと、指で触ったり、手にのせたりできるようになります 

う~ん、いいね~いいよ~、将来有望だよ~ムツゴロウさんとして・・・

H250313-5.jpg
肩にのせてあげると、さすがにくすぐったいを通り越して少し痛いので、身をよがらせます。

そして、お父さんが調子にのって、カナ君にのせてあげると・・・ 


大泣き~~~~~っ!!!

お~!ごめんね~カナ君~、悪気はなかったのだよ~ちょっとしか・・・ 

(大泣きカナ君に応援ぽち~!) 

でも少しは気になるカナ君、遠目にチラ見 

う~ん。あと半年後くらいかな~楽しめるのは・・・


冒頭のピーちゃんの名前(偽)を逆から読んでみてください。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 05 : 04 | 生き物(・(ェ)・) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ジャンケン遊び
2013 / 03 / 12 ( Tue )

皆さん、突然ですが・・・

『ヘルメット』『ぴこぴこハンマー』で何を連想しますか?

そうですね。

工事現場のおっちゃんですね 

ちが~~~~~う!

はい。一人ノリツッコミでつかみはOKなところで・・・


そうです! 『たたいてかぶってじゃんけんぽん』です。

お兄ちゃんが「たたいてかぶってじゃんけんぽんやろ~!」って言って自分でセッティングしました。

これって、運の要素がかなり絡んでくるので、子供相手にもあまり手を抜かないで遊べます。

これぞ、シンプル・イズ・ベスト!ライフ・イズ・ビューティフル!(関係ないか・・・)

単純明快!気分爽快!ほんとにそうかい?いえいえほんとにそうです!ばっちり楽しいです!! 

どこの家庭にでもある『ピコピコハンマー』と『ヘルメット』(鍋のフタでも可)

これであなたのお宅も人気バラエティー番組のワンコーナーに・・・ほ~ら早変わり・・・             

H250312-2.jpg
お兄ちゃん、どちらかと言うと、守備的。慌てるとすぐヘルメットに手が出ます。

この遊びも性格が現れますね~ 

(案外消極的なお兄ちゃんに応援ポチ!!) 

それから、こんなジャンケン遊びもしました。

「じゃんけんポイポイ」(手を胸の前あたりで組みながら両方でジャンケンを出し)

「どっち引くの?こっち引くの!」(どちらか片方の手を出す)

「あんたちょっとバカね、あんたよりマシよ!」(勝った方が、あんたちょっとバカね、と言う)

「ビームシュワッチ!」 (決めポーズでジャンケン!ウルトラマンのスペシウム光線がパー、

両手をチョキにして額に当てるのがチョキ、両手をグーにして胸の前で手をクロスさせるのがグー)

   

このジャンケン、両手でそれぞれ違うジャンケンを作って、

相手の両手を見ながらどちら出すか、駆け引きが楽しめるもの!

たぶん、地域や時代でポーズや掛け声などは多少違うと思いますが、

皆さんも小さい頃、やった経験があるのではないでしょうか? 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/


22 : 42 : 32 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
昨晩の出来事♡
2013 / 03 / 11 ( Mon )

昨晩の出来事です 


何やら二人でヒソヒソ壇蜜しています。いいえいいえ!この歳で壇蜜してたら大ごとです!

二人で密談しています・・・ 

こう言う時って何を話しているのか気になりますが、なんか妙に悔しいのでほっときましょう

H250311-2.jpg
少し時間にゆとりがあった夜だったので、アンパンマンの『リズムダンス』を観ることにしました。

が、そもそもそこが間違いの始まりだったのかもしれません・・・


象さん歩きの真似で、二人してズンズン・・・ 


カナ君は耳をダンボのようにして~ズンズン・・・ 


お兄ちゃんやっぱり、ズッコケ~ッ!(好きだね~君も・・・)

と、まあこの辺までは良かったのですが・・・

たぬきの真似で、ぽんぽこポン~、それから砂の上を熱々っと駆け回る動き~~などなど・・・
    
気づいたらビデオよりハードに動き回ってる!!

これではもう「ハアハアしてる?」(by壇蜜)どころではない、完全にゼェゼェしちゃってるし!

(寝る前にテンション上げすぎ注意報兄弟に応援ぽちっ!) 

そして・・・いざ、お休みの時間・・・

まずは、カナ君・・・・・・寝ない!寝ない!!

そして、お兄ちゃん・・・・・・寝ない!寝ない!!

みなさん。子供が寝る前のひととき、リズムものやダンスもの、 

ましてや『リズムダンス』なんてもってのほかです!寝かせ付けに苦労します!

そんなこと当たり前ですね! あたりまえ~~あたりまえ~~あたりまえ体操~~

あたりまえ体操編につづく・・・・・・(続きませんよ~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 50 : 24 | ♡♡♡(*´ェ`*) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
NISSANでこども免許証作製!
2013 / 03 / 10 ( Sun )

H250310-1.jpg
皆さんこんにちは僕がイクメンお父さんことウインオータムです

と言うのは真っ赤なウソです。

今日は『NISSAN』でちょっとしたイベントがあるということだったのでお邪魔したみました。

H250310-2.jpgH250310-3.jpg
NISSANに着くと、迷いなく展示車に乗りまくる我が子たち。

やっぱり男の子です、運転席の魅力はかなりのモノ!ガリガリいじりますよ~ 


本日のメインイベント~! 『こども免許証』の作製~!!

お兄ちゃんは自分の名前を自分で入力します~。


お次はカナ君の番、なぜかお兄ちゃん向こう(お店の人側)に回ります。


こんなん出ましたけど~。

パッと見た感じ本物っぽい!なかなかやるな~日産おっさん!!

(なかなかリアルな子供免許証にやるな!おっさん!応援ポチ!) 

H250310-6.jpg
なにかと年に2~3回はお邪魔するので、もう遊び慣れたものです。

NISSANでルンルン気分 [2012/11/18(Sun)]

日産セレナ 『スライムカーを見に行こう!』 [2012/10/28(Sun)]


カナ君ブランコに乗りお兄ちゃんに「押して~」と催促。

お兄ちゃんちょっぴり意地悪心で容赦なく勢いをつけますが~

カナ君ビビることなく逆に大喜びで「もう一回~」と何度もお兄ちゃんにおねだりしてました。


ままごと用のおもちゃでハンバーグを持ってきてくれました。

床を裸足のままうろちょろするカナ君です、帰る頃には足の裏はまっくろくろすけ・・・

H250310-10.jpg
それでは皆さんサヨウナラ~、イクメンお父さんのウインオータムでした~(ウソですよ~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 16 : 06 | お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
キックボード初体験
2013 / 03 / 09 ( Sat )

家から近場の『岳の木場公園』にて。

H250309-1.jpg
駐車場から公園まで、仲良く3人でお手てつないで参りましょう~ 

H250309-2.jpgH250309-3.jpg
H250309-4.jpgH250309-5.jpg
ここは、大きめの遊具一つ、広場、バスケットボールのゴール、ターザンロープなどがあり、

そんなに遊具自体はないものの、いろんな遊び方ができます。

コウ君カナ君!二人とも目一杯遊びます! 

H250309-6.jpgH250309-7.jpg
H250309-8.jpgH250309-9.jpg
お兄ちゃんは上ったり下りたり、見ていてずいぶん安心できるようになりましたが、

それを真似しようとするカナ君は、まだかなり危なっかしくて心配で目が離せません。

それでもなるべく手を出さないように下から見守ります。

H250309-10.jpg
お兄ちゃんの滑るところを写真に収めようかな~。

なんて、余裕ぶっこいていると・・・

H250309-11.jpg
逃走癖カナ君は、そのお父さんのスキを付き、

ちょこちょこと建物の裏の方へわざわざ隠れるように向かいます。

きちんと意識もカナ君の方にアンテナを向けておかないと見失って危険です! 

H250309-12.jpg
誰か他の男の子が遊具の上で「海賊王にオレはなる~!」って大声で叫んでたんで、

お兄ちゃんにも「上って叫んできてみ~」って言うと、上まで行きましたが、

恥ずかしいからなのか叫びはしませんでした・・・

H250309-13.jpg
そんなやってるうちに、またまた逃走癖カナ君。今度は山手の方へ!!

なんか微妙に保護色なため、風景と同化して見つけにくいし~

H250309-14.jpg
今度はお兄ちゃんターザンロープで遊びます。少しばかり面倒見てあげてると・・・

H250309-15.jpg
みたび逃走癖カナ君、逃走~  (もうこの展開読まれてたかな・・・?!)

H250309-16.jpgH250309-17.jpg
結局、カナ君の行きたいところについて行くことに・・・

この先は行ったことありません。何があるのかな~?

逃走癖カナ君執念の勝利?!目指せ逃走王カナ君に応援ぽち~~~) 

すると、そこには一つの滑り台と、見知らぬ男の子がパパ&ママと遊んでいました。

その男の子はパパとボール遊びをしていたのですが、ママの足元には『キックボード』が・・・

こんな時!ここぞとばかりに積極的なお兄ちゃん!「これどうやって遊ぶの~?」と

うまい具合に話を進めて、見事『キックボード』を借りることに成功!

H250309-18.jpg
こうやって、初のキックボード体験!!

地面が硬い地盤じゃなかったので遊びにくかったようですが、なんとか上手に遊んでいました~。

カナ君のおかげで思わぬ収穫だったね~ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
23 : 09 : 29 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
回るおもちゃ
2013 / 03 / 08 ( Fri )

 まわる~まわるよ~ 時代はまわる~ 

H250308-1.jpgH250308-2.jpg
H250308-3.jpgH250308-4.jpg
と歌のように時代が回っているのか見えませんが、お兄ちゃんは回っています。

回ってます、回ってます。いつもより余計に回っております~~。

かなり昔にもらったおもちゃだけど、今でも時々引っ張り出してきては遊びます。

下の大きい円型の台が回転するので、手元のハンドル(?)を回し自力で回転させます 

真ん中のボタンを押すと、数曲の中からランダムでノリのいい音楽が流れます~。

その音楽がまたリズミカルでカッコイイので、回る速度を加速させます~


単純で簡単だから、カナ君でも回れます~。

でもこれ、ただ回って遊ぶだけなので、これ以上書きようがないな~・・・困った 

(カナ君は上手に回っていますが、お父さんの頭は回っていなかったのに応援ぽち~!) 


そして明らかに無理であろう二人乗り~重量オーバー?!

でも、このおもちゃけっこう古そうですが・・・・・・

 型は古いが~ しけにはつよい~ おれと兄貴のヨ~ 夢の揺り籠さ~ 

です、まさに。?以外に頑丈です。 


ふざけてわざとずっこけるのが好きなお兄ちゃん・・・

巻き添えをくらって吹き飛ぶカナ君、あ~今日も平和です~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

23 : 04 : 36 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
幸せやな~
2013 / 03 / 07 ( Thu )

実は・・・最近イケメンではありません。いや!間違えました!

イケメンでないのは生まれた時からでした 

実は最近・・・イクメンではありません。

仕事で帰宅が遅くなり、家に着く頃にはすでに子供たちは夢の中・・・

子供たちと接することのできるのは朝のほんの少しの時間だけ・・・

今までやってきた、お迎え、歯磨き、お風呂、寝かせ付けなど何一つできてません 

仕事が本格的に忙しくなって2週間、

まだまだ当分こんな状態が続きそうで、イクメンと名のるのもおこがましく思えてきます。

と言い訳がましくなりましたが、要はテキトーに記事書いちゃいますってことです。
                    (いえいえ断じて適当には書きません)

ブログ的にも、なるべく新鮮な記事をと思ってやってきましたが、

平日の子供の様子がほとんど分からないので、

しばらく前の出来事や写真を使うことを余儀なくされているのが実情です 


とまあ、そんなこんなで、

お父さんが寝る頃は、すでにみんなが爆睡状態なわけですが・・・

ある夜、みんなが寝静まる寝室に入り、寝ようとすると・・・

カナ君が寝言(?)でめちゃめちゃハッキリと「ヤッターマン!」って叫んでました!

吹き出すのを必死に抑えながら、天地がひっくり返ったような寝相の悪い子供たちを眺めつつ、

幸せやな~、この子供たちがいるから頑張れるんやな~(なんでか関西弁風)

(そんな偽イクメンお父さんに応援ポチ!) 


これは今朝の最新画像 

snap_tanosiiikuji962_20133411476.jpg
あ~~~、なんかこの子供たちを見てると、

アホらしいんやけど~~~幸せやな~~~(やっぱり関西弁風)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

22 : 41 : 22 | ほっこり | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
ウィザードリングお弁当
2013 / 03 / 06 ( Wed )

昨日はコウ君カナ君、保育園の遠足でした。

朝から少し肌寒い感じでしたが、快晴で日中は気温も上がり遠足には快適で最適な日でした。

あとは『PM2.5(微小粒子状物質)』が気になるくらいか。

そんな遠足の日の朝はもうバタバタ・・・ 

H250306-1.jpg
「荷物の準備はOKかな~?」お母さんから言われて慌ててチェ~ック!してました~。

少なくともお弁当と、おやつだけは忘れないようにね  

そして今回のお弁当は・・・・・・

H250306-2.jpg
ウィザードリングお弁当~~~!

でもコレは朝の段階の写真!

お兄ちゃんがお昼に開けた時は・・・崩れてたみたいです・・・う~ん残念 

ウィザードリングは『青』もあるんですが、キャラ弁で『青』色を出すのは難しい~って

お母さんが言ってましたが、皆さんはキャラ弁の食材で『青』色ってどうなされてますか??

(残念ながらお昼には壊れちゃってたけど、ウィザードリングお弁当に応援ぽちっ~!) 

それから、遠足についてお兄ちゃんに話を聞いてみましたが、

「お弁当壊れてたけど美味しかった~」って言う意外、いまいち会話が盛り上がらなかった・・・ 

元々保育園のことを積極的に話してくれるタイプではないけれど、

今回はほんとにテンション低かった~~~、やっぱ男の子だからかな~・・・

・・・それとも、ウィザードリングお弁当崩れてたから不機嫌?

・・・それとも、遠足自体があんまり楽しくなかった?

・・・それとも、PM2.5が気になった~?! 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 44 : 12 | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
変身タイム
2013 / 03 / 05 ( Tue )


仮面ライダーウィザードを観ると、なりきり変身タイム

ウチには新しいベルト(ウィザードライバーやビーストドライバー)はないけれど、

でもそんなの関係ねぇ~!でもそんなの関係ねぇ~!


古いライダーベルトを装着しても、カナ君の気分は最新型~ 

もうこの際、なにライダーだとか、なにレンジャーだとかは関係なし!

自分はあのカッコイイ赤いヤツだと思っています。

そしてガシャガシャしながら、カードを持った手を振り上げて・・・・・・・・・変・・・


変たーい、おとうちゃん、やめてあげて

とは言いませんが、ほんとにやってる本人大まじめ~です。

表情は真剣そのもの、目はキラキラ輝いて、変身に陶酔しています 

見ている方としては、スカっとさわやかコカOーラくらい爽やかです!

(自己陶酔カナ君に応援ぽち~~~!) 

でもカナ君の変身タイムは、ウルトラマンの変身タイムくらい短いです

ついさっきベルトを手に持って「着けて~!」て半泣きしながら要求してきたくせに、

数分後には半泣きしながら「外して~!」って叫んでます!

随分と飽きっぽいヒーローだな~・・・ 


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 33 : 15 | おもちゃ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
チョコレートより甘~~いモノ
2013 / 03 / 04 ( Mon )

昨日のおやつタイム。 

H250304-1.jpg
貰い物の『ハバネロチョコレート』っていう謎めいたお菓子。

チョコレートは甘いのに、辛いハバネロ?このミスマッチはどんな味なのか興味ありつつ、

子供たちがこれを口にした時の反応が見てみたくて、

ちょっとしたいたずら心みんなのおやつとして開けてみることにしました。


確かにチュコレートの甘さ、そしてしばらく後に来る唐辛子に似たピリ辛さ。

・・・・・・話のネタにはもってこいの変わりダネお菓子ですね、ハイ。

全然辛さは大したことないけれど、5歳児と2歳児には十分辛いと思うんだけどな・・・

それでもお兄ちゃんバクバク食べてる!カナ君も普通に食べてる。しかも笑顔X2 

「辛い~~~っ!!」っていうおもしろ反応も見られず、

これじゃあ、普段と同じなにげない昼下がりの平穏なおやつタイム・・・


相変わらずの欲張りカナ君。両手で口に放り込みます。

ちょっとは味わって食べましょうよ~ 

(欲張りカナ君に応援ぽちぽち!!) 


おやつタイムは誰もがご機嫌タイム

ウチの兄弟はご機嫌過ぎてこんなんなっちゃいますよ~。

辛さで驚くおもしろ写真は撮れなかったけど、兄弟の愛溢れる甘~~い写真が撮れたから、

まっいっか~。


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
22 : 42 : 48 | 美味しいもの | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
城跡地で冒険
2013 / 03 / 03 ( Sun )

今日は天気もよく気候もよく機嫌もよく、お散歩日より~

男の子の探究心をくすぐるような場所にお出かけしてみましょう。

お兄ちゃん出発の掛け声は「準備満タン!」って叫んでました~!(それ言うなら準備万端)

・・・・・・って事でやって来た『大村公園』

H250303-1.jpgH250303-2.jpg
H250303-3.jpgH250303-4.jpg
ここは昔お城があった場所なので、階段があったりお堀があったり、

少しばかり迷路状になった通路など、散策の甲斐アリ~


途中で今どきどんぐりが落ちているのを発見!ちょっとだけ時期外れなどんぐり拾い~

それでも案外状態の良いどんぐりを見つけることができました。

H250303-6.jpgH250303-7.jpg
神社に立ち寄り、お賽銭を入れ・・・お参り~ 

・・・したのはいいけれど、この縄につかまりターザンロープのような遊びをしようとしたり、

建物の中に侵入しようとしたので、さすがにお父さんも焦りました~~バチあたるよ~。

(バチあたりの無謀な兄弟に応援ぽち~~~!) 


なぜか鶏が飼ってあり(?)珍しそうに眺めてました 

最近は庭で飼ってある鶏もあまり見かけなったような気がします。


やっぱり水場が好きなこの兄弟、お兄ちゃんも昔から好きだったけど、

それ以上にカナ君も好きそうで、水たまり水道付近は危険な香り。

H250303-10.jpgH250303-11.jpg
お兄ちゃんがやると~~~カナ君も真似します~。

H250303-12.jpgH250303-13.jpg
こんなトコでも・・・お兄ちゃんがやると~~~カナ君も真似します~

H250303-15.jpgH250303-14.jpg
H250303-16.jpgH250303-17.jpg
H250303-18.jpgH250303-19.jpg
何やってんだかな~なんて思う場面もちらほらですが、

それでこそここに来た意味もあるというものだ~自由に遊べ~~我が子達よ~~

ってことで、楽しい冒険でした~。

でも、ここに来る前に「公園って言ってもすべり台やブランコはないところだよ~」って

説明してた時は、「え~公園(遊具がある)に行きたい~っ」って言ってたくせに~ 



よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/
21 : 53 : 28 | 公園事情 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
WBC??
2013 / 03 / 02 ( Sat )

ある公園にて・・・



お父さんがお兄ちゃんと遊んでて、一瞬目を離したスキにカナ君は・・・

H250302-1.jpg
いつの間にかあんなとこに・・・ 

以前から、お兄ちゃんとカナ君とお父さんで遊びに行った時、

スキを見てはお父さんの視界から消えようとする逃走癖のあるカナ君。

実は先日もここに来た時、

H250302-2.jpg
同じ場所で同じような事が・・・

で、この先に何があるかというと・・・

(逃走癖のカナ君に逃げろっ逃げろっの応援ぽちっ!) 

H250302-3.jpg
穴!?

この斜面けっこう勾配きついし、穴に入ると危ないから無理にでも連れ戻そうとすると、

「あ~もうっ!!あ~もうっ!!」と激しく抵抗! 

どうしてもこの先に進みたいらしい・・・一体この先に何を求めてる?一体何を感じてる?

まさか徳川の埋蔵金?それとも穴をぬけるとエルドラド??もしくは邪馬台国??

野生の感を頼りに?!道なき道を進む野生児カナ君!

いやぁ~まさにWBCですねぇ~、と言っても野球のではありません、

イルドーイナ君でした (カナ君のカはホントはKだけどね~)


よろしければこちらの方も(→)ポチポチっとスイッチオン!!にほんブログ村 子育てブログへ


イクメンお父さんの楽しい育児事情&OO事情
http://tanosiiikuji962.blog.fc2.com/

21 : 59 : 09 | ?謎? | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
 よろしければこちらも⇒ポチっとひと押し⇒  







 







家事の分担をしましょう。ママはあなたのお母さんではありません
新米パパに育児に対する不安をなくしていきましょう。
子育てお悩み解決[Child-rearing Web] 子育てに対する総合的なお悩み解決サイトです
保育士ママの絵本いっぱい育児日記 オススメ絵本などを紹介する育児日記ブログです☆
とことんhappy life 日々の子どもの成長の記録や懸賞のことを書きます。たくさんHappyがやってきますように♪
晴れ時々くもり 今日が楽しければそれでいい♪
ぱーくブログ~うちの3K姉弟 名前が3Kの面白おかしい生活を毎日更新しています
♪たのしいようちえん♪ 幼稚園の先生ママのブログ
*ひよこ畑* 親馬鹿です。だって可愛いんだもの。
不妊婦ママの育自ダイアリー 奇跡的に男児を授かった母親の育児と育自と共育(教育)日記~
日記~新米ママのひとりごと 日々の何気ない出来事をつづった日記のようなブログ。
シングルマザーぽん太っちの育児&在宅ワーク日記☆(^・ェ・)
家事、育児、生活などなど、ドタバタ&時々のほほんでお送りしマス
40才の育児日記 お兄ちゃんと、妹ちゃんとの育児を通して、感じたことを書き留めています☆
ダンスィ兄弟 超ポジティブな小6ダンスィと超ドライな小4ダンスィの日常。
ここぶーママの子育て日記☆ 子どもたちのことを中心に書きたいと思っています。
4兄弟ママ*miyabi*の日常。 夫婦の事。4兄弟の事。趣味の事などなど。
チョッパーの大冒険 現在、アメリカで生活中! 子供の成長、家族のこと等々綴ります♫
つうちゃんの家族日和 毎日の気になる情報や出来事、ベランダ菜園&育児日記を綴ります!
たくろうたのマイペース育児日記~子どもの実体験を元に絵本や育児グッズを紹介〜
イクメン&専業主夫。YUKIのブログ  かけがえのない日々
悩みながら、つまずきながら、イクメン&専業主夫として生きています
“ おまかせ Photo Diary ! ” 二人の息子とのおでかけ記録を中心にした 写真日記です。 
親バカ夫婦の子育て・育児 奮闘日記 親バカの親バカによる親バカのための日記♪
santapapaの暇つぶし 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。
パパの育児@親バカはじめました。 子供には無償の愛を!お嫁様には絶対服従を!
平凡安月給小遣い1万パパの嘆き 平凡安月給小遣い1万円パパが嘆いています。
たそがれオヤジの七転八起 よっしゃー!!
チューパパ日記 何気なく思うことや素敵に思うことを書いたブログです
育児こそ 男の出番 空回り 育児は本当に奥が深い。そんな日々を日記にしております。
のんびりイクメン日記 子供たち(4歳の蓮/1歳の友菜)の成長を中心にのんびり更新しています
よそはよそ、うちはうちっ! 家事に育児に頑張るお父さん!のサイト
★東大卒パパによる実験のような子育て★
新米、東大卒パパの子育てメモ、ヒント集です。





 



過去サイトはこちら ↑